fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

カメさんたちからのお願いm−−m 

そろそろ皆さん、ゴールデンウィーク・モード
ですね。
私は短期の仕事のため、GWの祝日も出勤。

今日は遠いインドのカメさんたちの
ことを考えています。


西オーストラリアの北エックス・マウス
で何匹もの海ガメが泳いでいるのに遭遇したり、
夜の産卵とかえったばかりの小カメたちが
海に帰っていくのをみてから、特にカメさんや
海の生き物たちのことがとても気になり
ます。

ニュースでは中国に続くインドの爆発的な経済
発展のようすをとりあげています。
そのインドで20万円という低価格で世界最小の
車を開発したタタ社のこともよくでてきます。

ビッグイシュー117号(金城武が表紙の
2009年4月15日版)では、土地を奪う財閥
タタ・グループと積極的非暴力で闘う
インドの市民団体「エクタ・パリシャド」の
ことをとりあげていました。

インドに海がめが産卵する海岸があるなんて
今回はじめてしりましたが、そんな海岸が
開発のため危機にさらされています。
それも絶滅危惧種であるヒメウミガメの
繁殖地を脅かすものです。

下記にサイバーアクションをはりつけて
おきます。ヒメウミガメの繁殖地を守る
ため参加おねがいします。


========
★タタ社をもっとグリーンに!
――ヒメウミガメの繁殖地を守って

インドのタタ社は、世界でもっとも安価な
約20万円の自動車「ナノ」を発売し、
世界の注目を集めています。
しかしその陰で、絶滅危惧種である
ヒメウミガメの繁殖地を脅かす巨大な
港の建設を進めています。

インド東岸のガヒルマタ海岸は、
毎年20万から50万匹のウミガメが
産卵にやってくる、
世界に数カ所しか現存しない
希少なヒメウミガメの繁殖地です。

その海岸は、タタ社がダムラに建設中の巨大港
から約12kmしか離れていません。

港湾工事が完了すれば、巨大な港が放つ光に
加えて、石炭火力発電所、造船所、製鉄所など
さまざまな施設が発する光が、ガヒルマタの
浜辺を照らします。

このため、ヒメウミガメにとってこの海域
での繁殖が困難になると考えられます。
漁業と農業を営んでいたつつましい村は巨大
な産業拠点に姿を変え、廃棄物などに
よる海洋汚染も懸念されます。

タタ社に、社会的責任を全うするよう働き
かけるオンライン署名にご参加ください。
みんなの声で、インド最大の財閥を
グリーンに変えましょう!

オンライン署名のページへ
(DoCoMo, au, SoftBankのケータイからも可能です)
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/actions2/tata/?cyber

タタ社をもっとグリーンに! Home
http://www.greenpeace.or.jp/actions/tata/?cyber

このメールをぜひお知り合いに転送して広めてください。

=======
上記HPから一部転載

※1 ヒメウミガメは一度に大量に産卵しますが、
混獲、ゴミの誤飲死、捕食などによって
生き残れるウミガメはわずかです。


※2
 人工照明によって、母ガメが上陸・産卵を
止める、子ガメが海へ向かう際に迷走する等の
異常行動をとることが知られています。

ヒメウミガメについて
http://www.greenpeace.or.jp/actions/tata/qanda_html

>ヒメウミガメ〔Olive ridley turtle
 (Lepidochelys olivacea)〕は、現存する7種の
ウミガメのうちの1種で、熱帯域に広く生息します。
集団で産卵することでよく知られていますが、
分布範囲や回遊経路はよくわかっていません。
太平洋東岸、メキシコやコスタリカ
では保護策の効果もあって産卵するメスの数は
増加傾向にありますが、東南アジアの個体群は
ほぼ絶滅状態。そしてインドでは、産卵個体数
は多いものの減少傾向にあります。

スポンサーサイト



category: オーストラリア

コメント

SAVE IT!

署名させていただきました、どうもありがとうございます。
オキナワも同じような状態で、開発が環境に優先されるという、ひどい状況で、亀たちがどんどん行き場をなくしています。
辺野古では、新基地建設のアセスで、ウミガメの産卵が確認された場所が埋められますが「環境への影響は軽微」と準備書に書かれています、ありえない!
よろしければ、準備書にちょっとまったの意見書に参加しませんか?
shinakosan #79D/WHSg URL [2009/04/29 23:08] edit

署名しました

あずーるさんこんにちは、
今きっとお忙しくされておいでのところでしょうね
署名させて戴きました
いつも色々教えて下さってありがとう
私の方はお陰様で元気です
かおり #79D/WHSg URL [2009/04/30 18:07] edit

RE

shinakosan、署名ありがとうございます!
>辺野古では、新基地建設のアセスで、ウミガメの産卵が確認された場所が埋められますが「環境への影響は軽微」と準備書に書かれています、ありえない!
えーーー、アセスで確認したのに、「環境への影響は軽微」???ありえない!!!
なんだか諫早湾の時のギロチン・アセスのときから、全然、政府見解や御用学者たたちの見解はかわっていないようですね。
>よろしければ、準備書にちょっとまったの意見書に参加しませんか?
このごろ辺野古のことも全然フォローできていませんが、できる範囲で参加したいです。また教えてください。
ところで、小沢さんは辺野古への移設反対みたいですね。
小沢さんをおろしたい大手メディアはこのニュースを流していないようですが。
沖縄タイムズ2009年04月15日 政治
小沢氏 普天間移設に反対「サンゴとジュゴンの海になぜ」
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-04-15-M_1-001-1_001.html">http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-04-15-M_1-001-1_001.html
あずーる #79D/WHSg URL [2009/05/02 00:56] edit

かおりさん、署名ありがとうございます♪

元気そうでよかったです♪
ブログ更新されていないようなので、ちょっと心配していました。
緑の季節だから、自然から元気もらえますよね。
私は忙しいといえば忙しいけど、通勤時間が短いので今回は働いていてもうーんと自由な時間が増えていて気分的にも楽です。
あずーる #79D/WHSg URL [2009/05/02 01:03] edit

カメもジュゴンもクジラも

国内のジュゴンやアカウミガメも心配ですね。辺野古への移設反対は、民主党首が誰になっても引き継いで欲しいところですが。
直接関係ない手前味噌で大変恐縮ですが、捕鯨とODAに関する記事をインターネット市民新聞さんに掲載していただきました。お時間のあるときにご一読いただければ幸いです。
「ODAで買うクジラ票・非捕鯨国をご接待」(JANJANニュース)
http://www.news.janjan.jp/government/0905/0905140329/1.php">http://www.news.janjan.jp/government/0905/0905140329/1.php
詳細版は拙HP
「捕鯨推進は日本の外交プライオリティ?1!?」
http://chikyu-to-umi.com/kkneko/oda1.htm">http://chikyu-to-umi.com/kkneko/oda1.htm
「捕鯨推進の裏にはあの西松建設を始めとするゼネコンがいる」というかなり核心に触れる内容となっています。
kkneko #79D/WHSg URL [2009/05/16 01:45] edit

RE

カメネコさん、コメントありがとうございます♪
>辺野古への移設反対は、民主党首が誰になっても引き継いで欲しいところですが。
本当にそうですね。鳩ちゃんが党首にきまったみたいだから、ぜひ引き継いで欲しいです。
ちらっと見に行きましたが、ちょっと時間をかけて頭にいれないといけない内容ですね。カメネコさんの日頃の詳細なリサーチと時間をかけて書かれているのがよくわかります。
また、時間をかけてよみますね。
ODAとゼネコンという構図はずっと続いているようですね。そこに捕鯨もかかわっているとは・・・。
そうそ、この間、和歌山の湾だったと思いますが、クジラが迷い込んだというニュースがあり、海にかえそうとしているようで、なんで遠洋での捕鯨にこだわるのかとかなり不思議にそのニュースをみていました。
あずーる #79D/WHSg URL [2009/05/16 15:20] edit

クジラの迷い込み 和歌山

産経ニュースから
クジラ迷い込み 専門家が調査 和歌山・田辺市 
2009.5.18 02:50
 田辺市新庄町の内ノ浦湾にマッコウクジラが迷い込んでいるのが見つかってから4日目の17日、日本鯨類研究所の石川創調査部次長が現地を訪れクジラの状態を調査。激しく衰弱してはいないとの判断を示した。
 市が前日の16日に調査を依頼していた。午前に現地に到着した石川さんは鯨の様子を観察した後、「夜間に移動しているクジラの様子を考えると、積極的な救助活動は危険が大きい」と話し、当面見守るとした市の対応を支持する考えを示した。
 迷い込んだマッコウクジラは前日夕からこの日朝にかけて、湾の外側方向へ約200メートル移動した。
あずーる #79D/WHSg URL [2009/05/18 21:42] edit

助ける気があるのかなぁ。。。。???

上のクジラの迷い込みのニュース、4日もたって、積極的な救助活動はむずかしいなんて、助ける気はじめっからないんじゃない。
それも、捕鯨推進の日本鯨類研究所の人のコメントだし。
オーストラリアなんかだとボランティアがこぞってその日から救助活動するのに・・・。
なんだか、とんだところに迷い込んだクジラちゃんがかわいそう。。
あずーる #79D/WHSg URL [2009/05/18 21:45] edit

一方でたくさん殺してますもんね。。。

鯨研は殺す調査に特化した天下り研究機関ですからね。事故があったのも確かですが、彼らが科学者を名乗りながら、こういう場合の適切なノウハウを何も持ち合わせていないこともはっきり教えてくれてますね・・
kkneko #79D/WHSg URL [2009/05/20 19:15] edit

RE:一方でたくさん殺してますもんね。。。

カメネコさん、和歌山でもこの迷いクジラを見に多くの人が見学にいっていて、なんとか助かって欲しいとおもっている人も多いようなコメントでした。
前もどこかの川にシャチ(?)が迷い込んで近くの人が助けたというニュースをしていました。
クジラ、イルカ、シャチ、アザラシなど、野生の動物は野生でという人たちが多くなってきていると思うのですが・・・
>鯨研は殺す調査に特化した天下り研究機関
下記のHPの記事にも登場してきます。
クジラを助けるのに、そんな機関の人にインタビューして矛盾しているのに報道するマスコミもいいかげんなものです。
==================
クジラ関連特集
南極海と調査捕鯨
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/t2/?sup">http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/t2/?sup
だれがホントにクジラ肉を盗ったのか?
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/t2/whalecircle_html">http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/t2/whalecircle_html
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/t2/why_html">http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/t2/why_html
あずーる #79D/WHSg URL [2009/05/20 22:01] edit

和歌山の迷いクジラ・・・・

あれから2週間以上もたつのに、2,3日前のニュースではまだ和歌山の湾にいるとのこと。
役場のひとが何人かで24時間体制でみまもっているとか・・・何のため?
そんなんなら早く本当に助ける専門家たちよんで何で早くだしてあげないのかなぁ〜
あずーる #79D/WHSg URL [2009/05/31 22:13] edit

くじらちゃん、自力で湾を脱出したそうです。

よかったぁ。。。。*^^*
あずーる #79D/WHSg URL [2009/06/01 22:31] edit

動物はたくましい・・

関係者の皆さんもホッとしたでしょうね。たぶん、ネコや野生の動物達が具合が悪いときに物陰にじっと身を潜めるのと同じだったんじゃないでしょうか。
またまた宣伝で恐縮ですが、またクジラに関する記事を市民新聞さんに載せてもらいましたので、おヒマなときにお読みください。
「産経「鯨肉生産は牛肉よりエコ」はデマだった」(6/3,JANJAN)
http://www.news.janjan.jp/living/0906/0906010416/1.php">http://www.news.janjan.jp/living/0906/0906010416/1.php
kkneko #79D/WHSg URL [2009/06/03 20:20] edit

「鯨肉生産は牛肉よりエコ」はデマ

カメネコさん、いってきました。
なんで鯨肉生産なんでしょうね?
この間の和歌山のまよいクジラのように、
お肉として食べたい人はすくないはず。
調査捕鯨=鯨肉生産の視点から記事がかかれているのでしょうね。
あずーる #79D/WHSg URL [2009/06/08 21:26] edit

「クジラが魚食べて漁獲減」説を政府が撤回

カメさんのなかまのクジラさんのこと^^
JANJANでみつけた記事です。
★「クジラが魚食べて漁獲減」説を政府が撤回
国際捕鯨委員会で森下・政府代表代理が「修正」発言
佐久間淳子2009/06/30
http://www.news.janjan.jp/living/0906/0906290018/1.php">http://www.news.janjan.jp/living/0906/0906290018/1.php
ころころ変わる麻生首相発言と同じように、英語と日本語では発言もかわるのですね。日本のメディアは日本語という壁にまもられすぎ、あまりにも自国民を馬鹿にしているような気がします。
悲しいかな中国のメディア・コントロールとあまりかわらないかもしれません。
あずーる #79D/WHSg URL [2009/07/07 14:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/934-df483cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ