FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

かなりビックリぶりぶりサービス料金と楽天オークション失敗 

このまえ、青冥(ちんみん)という中華料理店で
4人で食事をした。
http://www.ching-ming.com/index.html

梅田では、よくいっているチェーン店。
お味はおいしいので、池田店でぐるなびクーポン 
北京コース3500円が3000円というので予約
していった。

お料理はおいしくボリューム満点だったのだが、
この日は金曜でスタッフが働きたくなかったようだ。

とおされた席のとなりでおじさんがタバコを
すっていて、反対側もタバコではさまれそうで
奥に2スペースほど席があいていたので
かわってもいいかと おばさん女性スタッフに
「タバコがだめなんで奥に席かわっても
いいですか」頼むと
「目がいきとどきませんから・・・」と却下。
(店側の理由ヤン!’へ’)

しょうがないかとあきらめていたら、すぐ後から
はいってきた ツレ(男性)が頼んだら、OK。
(久々に女性ということで同じ女性に軽く
 あしらせれ、ブリ!’へ’)

お料理を食べて、夜は10時までときいていた
から10分まえに出る。
お勘定をするとき、クーポンをだしているのに
最初、正規の値段で請求された。
いっしょにいた友達が気づいて、割引料金に
なったけど、10%サービス料がかかるという。

ぐるなびクーポンよく使うけど、こんなの
はじめて。
それに、最近よくいくレストランは、サービスも
充分いいのにサービス料などかかったことない。

その上、カードで払おうとすると、カードリーダー
の電源がすでに落とされていて、しばらく待た
される。キャシュの女性は「すいません」と
言ったが心がこもっていない。

そんなこんなで気分の悪いレストランだったの
で、帰ってHPを再チェックする。
が、どこにもサービス料がかかるなんて、書いて
ないし、苦情のメールを送った。

でも、相手からは何の音沙汰もなし。
「問い合わせありがとうございます」の自動
メッセージが3回きているので(長文で
文字制限のためわけて3度おくった)私の
メッセージは届いているはず。
(消費生活センターに問い合わせている間
 にスタイリッシュなHPがダサいのに
 かわっていて今みるとまた元に戻っている
 のがうさんくさい。)
 
あまりにもバカにした態度が許せなかった
ので 市の消費生活サービスに電話して
相談した。

消費生活サービスの人によると、サービス料は
お店によってちがうし、店舗の規模などには
関係ないとのこと。
ただ、サービス料が必要になりますという表示
義務はいるとのこと。
それで、お店の本部に連絡をとってくれた。

で、次の日、お店の広報担当というひとから、
お詫びの電話。でもメールは届いてないという。

中華料理はコースなので人手がいるから、
サービス料をもらっているとのこと。
(そんならはじめから記載してよ!この後で
サービス料も記載された(それも見落とし
しそうな場所)みたいだけど、行くこうと思う人は、
見落とさないように!)
すいませんというだけで、具体的にサービス料は
かえってこなかった。

でも、個人では相手にされなくても、公のところを
通すとこうも対応が違うのには驚き。

皆さんも、個人では相手にしてもらえそうもない
苦情について、是非、近くの消費生活センターを
利用されるといいと思います。

★ ★ ★ ★ ★

いらないものをちょっと売ろうと 
楽天オークション、「出品料無料」
いう言葉にひかれて6件もいっきょに出品した。

なのに、初期価格を¥1から設定したために
¥1で3点、落札されてしまった。それも、ほぼ
新品のもので、最低は2000円以上ほしいなぁ
というもの。

この楽天オークションは、Yahooと違い、
自分の売ってもいいという最低限の価格の設定
ができない。
そのかわりに、即決価格というのがあるが、
私は、この即決価格に到達するまで落札され
ないと思っていた。

なのに、¥1で落札されてしまった・・・
入札者がいる場合は、キャンセル料1件につき
525円がかかる。
出品がはじめてという言い訳はきかず、
525X3=1575円を支払うはめに・・・;;

他にも出していた物はあわてて出品とりけし
にした。。。高い授業料;;
みなさん、出品の際には、特に価格設定の
注意事項はよおく読んで注意してくださいね。
スポンサーサイト



category: その他

cm 4   tb 0   page top

コメント

ありゃ〜

なんだかえらい目に遭いましたね(^^;;
そう言えば横浜の中華街とかも繁盛店はサービスが悪い事を良く聞きますね。梅欄とか。結局噂を聞いて一回行って嫌になって二度と逝かない人々の行列行列(笑)
おいらが学生のとき逝った事のある中華街の店も客より店の人の方がえらそうで、なんだか少し納得のいかない気分で食事をした記憶があります(笑)
関係あるかどうか解りませんけど、中国を旅行していたときの感じは、客よりも働いている労働者が一番えらいという感覚があるのでお店や何かサービスを受けるのが大変でした。
何か買いに行くと目の前に売っているものを「コレください。」って言っても「没有(メイヨウ)」(無い。無いよ。ねぇよ。)とか言われるのはよくある事だし、特に鉄道のような公共性の高い場所で働いている人(特に女の人)はもう、これでもかっ!って言うくらい尊大で、こっちが言葉があまりしゃべれないとわかると、切符なんてまったく売ってくれなくて睨まれてそっぽ向かれて「没有(メイヨウ)」シャッってカーテン閉めてもう切符売り場が閉店になっちゃいますから切符1枚買うのに場合によっては何日もかかります(笑)
後ろに並んでいた人とか飛んだとばっちりですが、彼らは慣れているのか眉一つ動かさずに去って行きます(^^;;;;;
招待所(シャオダイスウ)ってのは安宿ですけど、ここにも怖ーい鍵番の女の人がいて(ロシアも同じシステム。キーニャ)ちょっと遅い時間に帰って来たりすると、もうそれはもう聞いた事も無いような恐ろしい剣幕で怒鳴り散らされ、ものすごい恐ろしいお説教を30分位聞かされて(もちろんなにを言っているかは全然解らないです)やっと部屋の鍵が貰えるシステムなんです。
まぁ色々ありますけど大抵は一事が万事これです。
インド旅行を大変だって言う人多いですけど、中国に比べると遊園地みたいなものですよ。
ええ、ええ。
...何の話でしたっけ(笑)
 
shinji #79D/WHSg URL [2007/12/18 22:20] edit

ありゃ〜、ありゃ〜でした。

日本でこんなんカウンターパンチですよ。客にこびへつらう必要はないけど、サービス料とるならそれなりの満足のいくサービスをしてよって感じです。それもローカルな店で、混んでもいないのに。今、偽装表示が問題になっているのに表示はちゃんとしてよです!
誤りに電話してきた人も、丁寧な受け答えだったけど、ただ消費者センターからいわれたから誤ってきたような感じだったし・・・。
>中国を旅行していたときの感じは、客よりも働いている労働者が一番えらいという感覚があるのでお店や何かサービスを受けるのが大変でした
わかるような気がする。私もずいぶん昔、蘇州にツアーで言った時、お店の人そうだった。でも露天で売ろうとする人は必死ですよね。湖のある太公望の公園かなんかに行ったとき、何度も同じ人が行程のルートを先回りして、またおみやげ物を売りに来るのが、なんだかおかしかったです。
切符、買えないのは困ったチャンですね。
中国の鉄道は時間どうりにうごかないし、蘇州に移動の時も1時間半ぐらい列車のなかで出発までまちましたよ。
安宿の門限があるんですか。静かでしたか?
去年、はじめてパースのフリーマントルのYHにとまったのですが、日本人の女性が受付だったのと偉く風邪ひいていたので部屋もみずに決めてしまって後悔(ベットは沈んでいるわ。ゴキちゃんがでてきそうなとこ)夜中、2時すぎても宴会やってて「静かにしてください」と言ってもきいてもらえず、次の朝、事務所にいったけど同じだった。他の人からも苦情がでていたみたいだったけど。
中国に比べるとインド旅行は遊園地って、ガンジス川でバタフライじゃないけど行ってみたいきがする。ずいぶんまえに、「ガンジーのとおった塩の道」っていうのをしていたけど、ガンジーの像のないところは、宗教やカースト関係なくいい関係の村があるのだけど、像のあるところ(ガンジーは像を造るのではなく教えを伝えてほしいと言っていたそうな)では、カーストの極貧からはいあがれずグローバリゼーションで貧富の差はますます広がっているみたいでした。
・・・いつものように、ずいぶんそれました^^
あずーる #79D/WHSg URL [2007/12/18 23:41] edit

サービス料なんて

私も、サービス料とられて、不愉快な目にあったことあるわ。全然表示してなくて、最後の会計でとられるんですものね。嫌だったけど、消費センターに電話するまでは考えなかったわ。
あまりにも変な時は、電話します。
敷金がほとんど戻らなかった時は、電話してヒントをもらい助かりました。
非戦 #79D/WHSg URL [2007/12/19 10:19] edit

消費センター知ってるんだ・・・

非戦さん、
私ははじめて消費センターに電話したんです。でも、もっと誰もがアクセスしやすいように電話時間帯を広げてほしいですよね。(10時から4時までだし)
本当に表示していないの不快ですよね。表示がなかったから払わなければよかったわ。
敷金のことなんかも相談できるなんて、覚えておこっうと。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/12/19 18:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/864-ce5fc1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ