FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

マイケル・ムーアのシッコ 

GYAO で8月25日から上映されるマイケル・ムーア
の新しい映画Sickoの特集やっています。
http://www.gyao.jp/cinema/sicko/


シッコって言葉は、なんかヘンな響きがしますが、
ヘンはヘンでも、

英英辞書によると
Sickoはアメリカの俗語で おかしくて残酷なこと
をすることに楽しみを感じる人のことだそう。


9月1日まで
「華氏911」と
「ボーリング・フォー・コロンバイン」も、無料で
ネットでみることができます。
英語の勉強にもなるし、どちらもお薦め映画です。


==============
「華氏911」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=625833


「ボーリング・フォー・コロンバイン」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=668637

スポンサーサイト



category: 映画

cm 6   tb 0   page top

コメント

マイケル・ムーア

シッコ見てみたいと思います。
おいらマイケル・ムーアの映画、結構好きですよ。
視点がやさしいって言うか愛情があるじゃないですか。
特に「ボウリングフォーコロンンバイン」とか。
ふつう西洋人ってああいう感じの人あまりいないけど、ヤンキーと言うかアメリカ人にはああいう人いるんですよね。
おいらはアメリカは嫌いだけど、アメリカ人は好きだと思う事が多くて、それはやっぱりマイケルムーアの映画の視点から感じる愛情の感覚にも通じると言うか、それが良いと思うんですよね。
アメリカは暴力の国だけど、実はそのほとんどの人たちはそれと向き合っているわけだし、その問題と取り組んで生きて行かなければいけない人も多いし。
国は戦争ばかししてますけど国民の多くは戦争に反対しているし、反戦運動をしている人もどの国よりも多く世界一の反戦運動国でもあるんですよね。目の前の事に向き合わなければ行けない人が多いと言う事で、それはただたんに人口が多いってだけでは無いんですよね。
平和や人を守る事を訴えているんだからつまり愛がなければ意味が無い、というか愛こそが大切なんだ、とも言えますけど(^^;;実は結構難しいんじゃないですかねぇ。
強く 批判しながらも優しさを失わないと言う姿勢を保つのは。
 
shinji #79D/WHSg URL [2007/08/16 11:37] edit

RE: マイケル・ムーア

shinjiさん
私もマイケル・ムーアのつくるドキュメンタリーすきですよ。ドキュメンタリーなんだけど、なんかしなくちゃという気になる。
>視点がやさしいって言うか愛情があるじゃないですか。
特に「ボウリングフォーコロンンバイン」とか。
それこそ愛国心のようなもの感じます。大変な問題なんだけどなんとかしようと。
マイケルムーアの風貌がクマみたいだから、批判してもギスギスみえないのは得ですよね。
私は、アメリカという国もそこに住む人について、好きな所もあるし、嫌いなところもある。(知らないときは、映画にでる人がアメリカ人だと思ってたり、陽気なアメリカ文化が好きでしたけど。(無知っておそろしい〜))
ただ、やはり経済的にも政治的にも大国だから、やっぱり誰もが気になる国だと思います。
>国は戦争ばかししてますけど国民の多くは戦争に反対しているし、反戦運動をしている人もどの国よりも多く世界一の反戦運動国でもあるんですよね。目の前の事に向き合わなければ行けない人が多いと言う事で、それはただたんに人口が多いってだけでは無いんですよね。
やっぱり戦争に参加する人が圧倒的に多いから、どうしても現実をつきつけられるのではないでしょうか。
TVで18歳のときに原爆にあって、その後、アメリカにわたり住んでおられる今は80代のおばあちゃんのお話がありました。
長年、原爆症でくるしんだけど、ある日、原爆被害者の会にはいり、自分はこのことを伝えていかないといけないと思ったそうです。それ以後、米国の学校などで、自分の体験を語る活動をされている。
そのおばあちゃんの話をきいて、たくさんの米国の学生たちが、「自分は何もしらなかった。許してね。」といっていたのが印象的でした。
また、最近、BSでアメリカメディアのドキュメンタリーをシリーズでしていましたが、メディアが利益のでるものしかおわなくなっているというのと、ネットでニュースがよりローカル化しているというのに危ないものを感じました。
もともと、アメリカ人って、一部の人を除いて海外旅行しない人が多いし、田舎だとよけいその傾向がつよくて、外国のことに対して鈍感なひともおおいから。
>平和や人を守る事を訴えているんだからつまり愛がなければ意味が無い、というか愛こそが大切なんだ、とも言えますけど(^^;;実は結構難しいんじゃないですかねぇ。
shinjiさん、いいこといいますよね〜
むずかしいけど、愛を 自分の家族や国民だけに限らず、どこまで広げられるかに 平和がかかっているのだと思います。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/08/16 22:56] edit

映画界は頑張っていますね。

あずーるさん
>Sickoはアメリカの俗語で おかしくて残酷なこと
をすることに楽しみを感じる人
だったのですか。
マイケル・ムーア監督は、映画の題名のつけ方も上手ですね。
映画・音楽など、アメリカはあんな国になってしまいましたが、頑張っていると思います。
それに反して、今文学はどうなのかしら、と思います。
本を読む人が、少なくなったから、映像や音楽ほど、影響力がないかもしれませんが、戦争のない国をつくれるんだ、というメッセージが伝わるような本が大ヒットしないかしら。
あとは、ピカソのゲルニカに相当するような絵とか。
でも、まずは『シッコ』を見に行くのが先ですね。
非戦 #79D/WHSg URL [2007/08/17 01:11] edit

非戦さん、レスおそくなってごめんなさい。

>映画・音楽など、アメリカはあんな国になってしまいましたが、頑張っていると思います。
やっぱり、英語圏というのが大きいですよ!
英語で発信すると、世界中から意見がきますから。
そういう意味で、日本は日本語でかなり守られています。
市場は世界中にあるから、ムーアの映画もアメリカでたたかれても欧州で評価されたりするから。
文学も英語であたると、すごいですよね〜
日本の戦争関係の本も英語でもっと発信してゆく必要があると思います。
でも、日本と根本的に違うと思うのは、ベストセラーとかじゃなくても、内容的にすぐれた文献(あらゆる分野の)は図書館が買うので、商業的にあたらなくてもそれなりに評価をうけるのではないでしょうか。
日本の図書館は、司書をおいていないところも多いから、おなじ税金をつかっていても、違いがでるのはしょうがないというか・・・。
ピカソのゲルニカの由来、最近、知ったところです。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/08/20 00:29] edit

英語版

sickoって、そういう意味だったんですね。
医療問題についての映画だから、sickと同じ意味だと解釈して別に辞書も引きませんでした。(^^;;
you tubeの英語と、dictationが見つかったのでURLを書いておきますね。( ^-^)
http://video.google.com/videoplay?docid=-8176706802927422463&q=sicko&total=2188&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=0">http://video.google.com/videoplay?docid=-8176706802927422463&q=sicko&total=2188&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=0
http://rmadisonj.blogspot.com/2007/06/break-from-our-relentless-pursuit-of.html">http://rmadisonj.blogspot.com/2007/06/break-from-our-relentless-pursuit-of.html
九子 #79D/WHSg URL [2007/08/21 12:58] edit

九子さん、ディクテーションのサイトがあるんですね。

九子さんの勉強されている姿がうかびました!^^
マイケルムーア、この映画のために10キロ以上ダイエットしたから、風貌がかわってますね。
この間、BSのPBSで民主党の大統領候補のディベートがありました。それでも多くの人が医療をうけられないことが、選挙の焦点になっていたので、この映画、かなり大統領選に影響をあたえるとおもいます。
情報ありがとうございます。私が、ディクテーションしていたのは、もう遠い遠い昔になっています。^^
紹介のYou Tubeいってきましたが、上のGYAOの予告編のほうが長くて映像もきれいなのでそっちのほうが聞き取りやすいです。
You Tubeのマイケルムーア関連がでてきて、そっちのほうが気になりました。
1)SiCKO- Michael Moore on CNN
http://www.youtube.com/watch?v=PG-5__T1sJE">http://www.youtube.com/watch?v=PG-5__T1sJE
2)'SiCKO' 9/11 - U.S.A. Leaves Rescue Workers in the Dust
http://www.youtube.com/watch?v=pnA_LnP4J_A&mode=user&search">http://www.youtube.com/watch?v=pnA_LnP4J_A&mode=user&search=
1)だけ聞くと、なんのことかわからないのだけど、2)をきくと政府の圧力が1)でかかっているのかなぁなんておもいます。
グアンタナモ収容所があるのは、キューバ。
そこに、ドキュメンタリーSICKOで9・11で救出にはいり病気になった人たち(治療をうけられない)をムーアは連れて行きます。
ジャーナリストは、無許可でキューバにいけるそうですが、法律では一般市民はキューバに行くには許可がいるそうです。なので、CNNニュースでは法律違反の罰金をはらうことになるかもしれないという話でした。
PS.九子さん、NHKのBSみれるなら、午後3時ごろから放送のPBSは、下に英文がでるのでわかりやすく英語の勉強にいいですよ。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/08/23 01:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/788-61fa7020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ