fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

長崎市長銃殺事件、暴力団、右翼、教科書問題・・・ 

射殺された長崎の伊藤一長市長、どうやら市の対応
への恨みという単純な理由ではなさそう。

今日の「ムーブ」では不審な車3台が浮上して
いるし、西日本新聞では、射殺事件の容疑者
城尾の山口組系水心会が事件発生翌日、組の解散
届けを長崎県警に提出しながら、名称を変えて
再結成の動きを見せているという。


「市長を殺して自分も死ぬ気だった」と容疑者は
言ったという報道があったが、死ぬ気なら上の
ような動きは当然ないだろう。

動機をでっちあげて真実をうやむやにするために
3,4年前に市とトラブルのあった容疑者がお金で
殺人を請け負ったのかもしれないと思ってしまう。

長崎市長は自民党ながら、強く非核三原則の法制化
や核廃絶を訴えていたので、容疑者の黒幕はやはり
右翼かも。

また、長崎市長銃殺事件から急にマスコミが行政に
対する暴力について取り上げだした。
去年は、2000件以上もとか。

余談だが、昨日の「ムーブ」では弁護士なのに橋下
弁護士は企業はうまく暴力団に資金提供しているのに、
行政はそれができなくなっているからというよう
なニュアンスのマヌケなコメントをしていたので、
頭にきて、すぐチャンネルをかえた。
橋下弁護士は暴力団は必要悪と思っているようだ。

ところで、安倍政府は暴力や暴力団を断固として
許さないという強い声明を出したり、暴力団を取り締まり
強化できない理由があるように思えてしかたない。

今日おこった今も立てこもる(12時間経過)東京・町田市
の暴力団組合員。警察は強行に早く捕まえるべきだと
思うのに、なんだか、かなり対応が遅い。人質もいない
ようなのに・・・。

この間から南米のどこかで人質になっていた統一教会
の幹部の日本人3人が今日無事開放されたとのこと。
本当なら日本人が誘拐ということで現地の日本領事館
が動くはずなのに、全然そんな動きがなかったのは
なぜなんだろう?

統一教会関係者というのは関係なく、海外にすむ日本人
なら現地日本領事が介入するのは当たり前だと思うの
だけど、安倍首相が信頼する統一教会だから、日本政府
は介入しなかったのか?

今日はたまたま、教育再生3法の国会答弁で民主党
の菅さんが新しい歴史教科書をつくる会の代表が
中川氏に陳情にいった事などを含め戦時中の沖縄
での集団自決への政府関与や教科書からの政府
関与の削除ついて質問しているのをTVで見た。


例のごとく、伊吹文部科学省大臣も安倍首相も
のらりくらりで答えない。

伊吹大臣は、軍が全て関与したとはいえないし、
全く関与しなかったとはいえないので、中立的
な立場で審議会が削除されたのだと思うという
ことを繰り返していた。


全てではなくても関与した事実があるという
こと自体が問題で、それを政府は認めるべき
だと思うのだが。


菅さんは、米国での慰安婦問題についても安部
首相に質問していたが、関係ないみたいなこと
を言っていたような気がする。


そして、安倍首相は教科書問題と教育3法と
何の関係があるのか怒っていた。
おおありだと思うけど!。


私は、安倍首相の国会答弁、いつも何がポイント
なのか全くわからないし、いつも言うことに
整合性がとれてない気がする。

早くこんな仮面をかぶった暴力団と右翼内閣
終わりにしてほしいものだ。


************
下記はkojitakenさんのブログきまぐれな日々の
「長崎市長を射殺したテロの「真犯人」」から
転載
http://caprice.blog63.fc2.com/


「時事通信は、城尾容疑者と30年来のつき合い
という松尾千秋弁護士の談話を報じている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000079-jij-soci
 
ところが、この松尾という弁護士は、「日本会議」
の長崎副会長で、「新しい歴史教科書をつくる会」
の長崎県支部長なのだ。


「日本会議」とは、加藤紘一代議士(自民党)の定義
によれば、「日本最大規模の保守主義・民族主義系の
政治・言論団体」(『テロルの真犯人』 169頁)との
ことで、ひらたくいえば日本最大の右翼言論団体である。


石原慎太郎は日本会議の中央役員に名を連ねているし、
安倍晋三は「日本会議国会議員懇談会」の副会長を
務めている。安倍内閣は、「日本会議内閣」といえる
とよく指摘される。


*******
下記は明月さんのブログ反戦な家づくり
「やはり! 安倍晋三と長崎事件の接点から」一部転載
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/


週刊ポストの記事より

・記事の表題は
 「安倍首相秘書を襲った「右翼糾弾」に
 「複雑骨折」の暗部」
 「『ヒューザー口利き』を追求された
 「安晋会」の仕切り役」


・この秘書とは、飯塚洋政策秘書
 ヒューザーの小嶋社長が国交省幹部に会えたのは
 この人のおかげ


・この飯塚秘書が、ボートレースの舟券売り場誘致
 でが口利きをし、その見返りに高級乗用車2台を
 プレゼントされた疑惑


・右翼団体に糾弾されていただけでなく、その渦中
 に足を複雑骨折


これについての山岡氏の取材では
(山岡氏のアクセスジャーナル 応援しましょう!)
http://accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=2278


・この右翼団体とは 「水心会」ほか3団体


・骨折事件後、警視庁捜査員が長崎まで出向いて、
 別の幹部を銃刀法違反で逮捕


日本会議は言わずとしれた、統一協会や生長の家
などが中心となって構成される、大右翼連合。


以前のエントリーにも書いたが、再録すると、


理事長 戸澤眞 明治神宮権宮司,勝共連合
(=統一教会)元顧問(らしい)
事務総長 椛島有三 日本青年協議会
(=生長の家)代表


構成団体である、国会議員懇談会のメンバーは

会長 麻生太郎 外務大臣
会長代理 中川昭一 政調会長
幹事長 平沼赳夫 復党予定議員
歴史・教育・家庭問題座長 高市早苗 大臣
防衛・外交・領土問題座長 安倍晋三 総理大臣
憲法・皇室・靖国問題座長 元大臣
塩崎泰久 官房長官
小池百合子 首相補佐官
根本匠 首相補佐官
山谷えり子 首相補佐官
世耕弘成 首相補佐官
伊吹文明 文科相
下村博文 官房副長官
遠藤利明 文科副大臣
小渕優子 文科大臣政務官
水落敏栄 文科大臣政務官
稲田朋美 教育基本法に関する特別委員会
島村宜伸 教育基本法に関する特別委員会

→18人の安倍内閣のうち,11人までが
  日本会議議連


以前工藤会に選挙応援を頼んでおきながら、
支払いを値切ったせいで、放火された
安倍晋三・・・・
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-154.html


=============
容疑者所属暴力団 解散直後に再結成 
事件関与? 不審車両目撃証言も
4月20日10時6分配信 西日本新聞


長崎市長射殺事件で、逮捕された城尾哲弥容疑者
(59)の所属する指定暴力団山口組系水心会
(長崎市)が、事件発生の翌日、組の解散届を
長崎県警に提出しながら、名称を変えて再結成の
動きを見せていることが19日、分かった。


選挙運動中の市長を背後から銃撃するという
前代未聞の犯行に市民の憤りが高まる中、県警
捜査本部は地元暴力団が組織温存を狙った「偽装
解散」の可能性もあるとみて調べている。


また、捜査本部は、事件当時、現場近くに水心会
関係者の車両に似た車が止まっていたとの目撃証言
もあり、同会トップの会長や、城尾容疑者の運転手
役とみられる組員からも事情聴取。
組織的関与がなかったか調べている。


城尾容疑者は、動機など核心的な部分については
「黙秘します」などと話しているという。


関係者によると、水心会の会長が事件翌日の18日、
県警本部を訪ね「会員(城尾容疑者)の責任を取り、
解散するとともに引退する」との解散届を提出した。


しかし、会長代行だった城尾容疑者に次ぐ幹部が中心
となり、名前を変えて組織の再結成を計画。山口組
総本部(神戸市)と連絡を取りながら、福岡市にある
山口組系組織の傘下となる方向で準備。
解散前にいた数十人の構成員らの大半が、新たな組織
に移る動きを見せているという。


一方、城尾容疑者は17日夜、長崎市の選挙事務所前
で伊藤一長市長を背後から銃撃した際、計28発の実弾
を用意していたことが判明。

捜査本部は19日午後、容疑を殺人と銃刀法違反容疑
などに切り替えて送検した。


==================

「軍命」証言次々/一フィートの会抗議
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200704201300_02.html


2007年4月20日(金) 朝刊 31面 


教科書検定で高校教科書から沖縄戦の「集団自決」への
軍の強制が削除された問題で、沖縄戦記録フィルム
一フィート運動の会(福地曠昭代表)は十九日夜、
那覇市内で「『集団自決(集団死)』の教科書検定
に対する抗議集会」を開いた。


渡嘉敷村で「集団自決」を体験した金城重明さん(78)
は「住民が自発的に死んだというのはうそだ」と証言。
参加者からも、本島南部で自決用に手りゅう弾を渡された
という発言があった。


日本軍の関与を消し去った検定結果が沖縄戦の実相を
歪曲すると批判が相次いだ。


一フィート運動の会の映画「沖縄戦の証言」上映の後、
金城さんと座間味村の体験者、與儀九英さん(78)が
証言した。


金城さんは「米軍の上陸後、天皇の軍隊は、住民が所有
する畑から食糧を取っただけで殺害するなど、島の一木
一葉まで完全に支配下に置いた。

住民が『自決』したのに、軍命がなかったというのは
真っ赤なうそだ
」と語気を強めた。


米軍上陸一週間前に、厳重に保管していた手りゅう弾を
住民に配布したことなどを挙げ「集団死は軍の命令だっ
た」と話した。

與儀さんは、慶留間島で米軍上陸前の二月八日の大詔
奉戴日に海上挺進第二戦隊長が区長を通じ
「敵上陸は目前、上陸の暁には玉砕せよ」と訓示したと
証言。


教科書検定で、文科省が軍強制の削除理由に「集団自決」
訴訟を挙げたことに触れ、
「裁判に皆の体験や知っている情報を寄せることが大事だ」
と呼び掛けた。


会場から発言した瑞慶覧長方さん(72)は本島南部を
避難中に
「捕虜になるのは恥だ、自決せよと、防衛隊から手りゅう
弾を渡された」と証言。


軍関与なしに住民が「集団自決」に追い込まれることは
ないとし、「歴史歪曲に黙ってはならない」と批判した。

集会には約七十人が参加。
検定意見の撤回を求める抗議文が採択され、文部科学省
に送られる。
 
=======================
日曜は 統一地方選挙後半 選挙にいきましょう!

言論の自由と統一地方選挙
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1596634

731部隊元隊員証言
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1593615

過去とむきあわない自民党政権
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1588769

安部首相 従軍慰安婦発言
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1583180

***********

4/26追記
なんか原発、拉致問題、武器輸出、暴力団、安倍
かかわっているようですよ〜
ぽち安倍は、暴力団とかかわりない!とか週刊誌の記事に
怒ってるようですが・・・

きっこの日記から飛んでいった
カルトVSオタクのハルマゲドン
カマヤンの廃業日記の下記の記事いってみてください。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060430#1146379685

スポンサーサイト



category: サステイナブル

cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/745-32606afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎市長を射殺したテロの「真犯人」

17日に起きた暴力団員による伊藤一長(いとう・いっちょう)長崎市長射殺事件の謎は、深まる一方だ。当初からずっと、マスコミは「犯人(山口組系水心会会長代行・城尾哲弥)の個人的恨みによる犯行」だとしている。たとえば...
きまぐれな日々 [2007/04/21 13:42]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ