FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

5月3日憲法記念日にちなんで・・・ 

日曜日のNHKスペシャルで
日本国憲法誕生をみた。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070429.html

憲法施行60年、先月、国民に充分な説明もないまま
改憲の国民投票案が衆議院与党により可決されてしまったが、
今、本当に改憲の必要があるのだろうか?


学校でならうことがなく、日本人なのに憲法の知識は
断片的ものでしかなかったが、この番組を見て日本国
憲法はやっぱり守るべき平和憲法だと思った。


また、今まで、米国のおしつけられたものだと思って
いたが、日本人の議員たちが検討、修正をかさね

日本国憲法第25条
「国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む
権利を有する。」の生存権や

義務教育の中学までの延長と無償化を入れたのは
すごいことだと思う。


また、米国の委員会の提案により、男女平等がもり
こまれたということはよかったことである。
ずいぶん改善されてきているが現在も日本は男性
優位社会なので、これがなかったら今より女性の
地位はもっと低かっただろうと思う。

このとき、起案に参加した米国の日本語の通訳を
していた女性が、なぜ戦後の女性運動にかりださ
れなかったのだろう?(この女性、番組に出演
されていたが、今も健在で流暢な日本語を話される。)

そして、目的は天皇の権限をなくすということだったが、
「主権在民」という項目が米国の提案で盛り込まれた
のもよかったことである。
しかしながら、まだ多くの日本人が主権在民の民の力というの
に気づいていないのかもしれない。

制定前に極東委員会の中国代表が危惧したように、
9条の拡大解釈により、自衛という名のもと
今後、軍備がどんどん拡大されるのを危惧する。


実際、安倍政権になってから、防衛省に昇格に
なったことで防衛費は もっと増えるだろう。

米ワシントン・タイムズ4月20日付けの記事では、
日本は、米国から北朝鮮のミサイル攻撃
に備えて、1機3億ドル(約358億円)の最新鋭
F−22戦闘機を最大100機購入しようとして
いるという。


明日、5月2日(水)22:30〜23:29 
NHK総合「その時、歴史は動いた」でも
特集をするそうです。
 
憲法施行60年 特集
憲法九条 平和への闘争
〜1950年代 改憲・護憲論〜

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_yotei.html

====================

森戸辰夫(憲法に生存権の提案)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%88%B8%E8%BE%B0%E7%94%B7

スポンサーサイト



category: サステイナブル

cm 8   tb 0   page top

コメント

日曜のNスペ

私も見ましたがテープがどこに行ったのか…。
べるの #79D/WHSg URL [2007/05/02 05:00] edit

憲法9条

第2次大戦後に続いたアジアに置ける各代理戦争への参加から日本を守ったのも憲法9条ですよ。
9条のおかげでアメリカの言いなりにならないですんだんですよね。
朝鮮戦争、ベトナム戦争、第1次アフガン戦争。
これら戦争に参加しなかったからこそ、戦後の日本の復興があったし、だいいち朝鮮戦争に参加してたとしたら、多分北朝鮮からも韓国とももっと複雑な関係だったでしょうね。これは身内同士の戦争でしたから。
単純にこれらの戦争に日本が参加してたら、今の日本の平和は無いでしょう。
なぜ日本でテロが起きないか日本人は誰も知らない。
イラクに自衛隊が何もしないでただ行っただけでも、関係ない日本人が何人も殺されたし,国内も意味なくかなりの緊張状態になったし、駅のゴミ箱がみんな無くなっちゃったのも不便でバカバカしいですよ。
おいら日本人ってだけで、旅行中色んなところでやさしくしてもらった部分ってあるんですけど、これが、日本人ってだけで恨まれるとしたら、こんな悲しい事無いですよ。
憲法9条が変更になったら次のアメリカの予定である、イラン戦争、シリア侵攻では間違いなく自衛隊は第一線に立つでしょう。
まぁ、それが自民党指導部の目的なので当たり前なのだけど。
そして、何の特もなく人が死に恨まれるだけ。
あほらしいですよ。
そしてそう言う事を国会議員の多くは知らないというか、
まったく現実として考えてないんですよね。
びっくりしますよ。
日本ってそう言う部分は本当に凄まじい国です。
 
shinji #79D/WHSg URL [2007/05/02 06:41] edit

国を滅ぼす国会議員

この番組もビデオの中でまだ見ていませんが、今日の9条の番組もビデオに録画してしっかり見ますね。友達にも頼まれているし。
憲法に限らず、審議すべき法案の内容をなにも知らず、採決だけに参加する国会議員、お金儲けをするために国会議員になったような人などが、国を間違った方向に持っていこうとしているのが、恐ろしいです。またそういう国会議員を選ぶ国民がいるから、彼らも安泰なのですね。
「あなたたちが、いくら国民の声を集めようとしても、国は勝手に憲法を変えて、戦争が出来る国にするわよ」と大声で言い放って、改憲に賛成したおばさんがいたけれど、そのおばさんの「国の言うことには逆らうな」という私たちへの威嚇には、あきれました。
でも「国が国民の声を聞かないで、重要事項を決定してしまう」というのは、真実だから、これを覆すためには、選挙が大切だとつくずく思います。
非戦 #79D/WHSg URL [2007/05/02 11:21] edit

きのうの夜は、再放送かな?

極東委員会の様子が、はじめてわかりました
みんな記憶がしっかりしてる
歴史は、きちんと記録しておきたい
タバスコ #79D/WHSg URL [2007/05/02 15:51] edit

早起き!べるのさん

朝はつながりやすいようですね^^
このNスペシャル、是非、学校でも生徒たちに見せてほしいです。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/05/02 16:35] edit

RE: 憲法9条

shinjiさんも早起き!
>第2次大戦後に続いたアジアに置ける各代理戦争への参加から日本を守ったのも憲法9条ですよ。
>9条のおかげでアメリカの言いなりにならないですんだんですよね。
そうでしょうね。アメリカの戦争事情で、戦犯容疑者とされていた人たちも、自衛隊の前身、警察予備隊の幹部として生き残ったのですから。
>朝鮮戦争、ベトナム戦争、第1次アフガン戦争。
これら戦争に参加しなかったからこそ、戦後の日本の復興があったし、だいいち朝鮮戦争に参加してたとしたら、多分北朝鮮からも韓国とももっと複雑な関係だったでしょうね。これは身内同士の戦争でしたから。
参加していたら、本当にぞっとしますね。
ただ、朝鮮特需で日本経済は急速な経済成長をしていますから、ある意味、米国に協力したおかげで成長したといっていいかもしれません。
憲法起案の際、米国が主権在民を提案し、そしてそれがとおったことに感謝します。
>なぜ日本でテロが起きないか日本人は誰も知らない。
小泉、安倍内閣はテロに屈しないためと「外国からのテロ」をお題目に、ブッシュやブレアと同じように防衛をどんどん拡大しているように思いますが・・・
>イラクに自衛隊が何もしないでただ行っただけでも、関係ない日本人が何人も殺されたし,国内も意味なくかなりの緊張状態になったし、駅のゴミ箱がみんな無くなっちゃったのも不便でバカバカしいですよ。
本当にバカバカしい。それなら沿岸警備や銃規制を強化すべきなのに。
日本は海に囲まれているから違法で銃を手にいれることは簡単らしいし、原発はたいてい海岸近くにあるので、それこそテロの標的になるのは間違いない。
>おいら日本人ってだけで、旅行中色んなところでやさしくしてもらった部分ってあるんですけど、これが、日本人ってだけで恨まれるとしたら、こんな悲しい事無いですよ。
日本人やアジア人というだけで恨まれるなんて、悲しいですよね。
>憲法9条が変更になったら次のアメリカの予定である、イラン戦争、シリア侵攻では間違いなく自衛隊は第一線に立つでしょう。
私もそう思います。米国で相手にされなかった久間防衛大臣は、集団的自衛権の憲法解釈の改正を望んでいるようなので、改正されれば、間違いなく自衛隊もアメリカの同盟軍として派兵されるでしょうね。
>まぁ、それが自民党指導部の目的なので当たり前なのだけど。
そして、何の特もなく人が死に恨まれるだけ。
あほらしいですよ。
>そしてそう言う事を国会議員の多くは知らないというか、
まったく現実として考えてないんですよね。
本当にあほらしい。
多くの人は、憲法改正より 高齢者や障害者介護の問題、ホームレス、ネットカフェ難民、100円のコーヒーで24時間ハンバーガーショップで夜をすごす人たち、若年層の非正規雇用問題など 問題は山積みなのに・・・・
防衛費予算で、どれだけ福祉費が増やせ、国民が安心して文化的健康な暮らしが守れ、憲法にもある生存権が守れるのにねぇ。。。
 
あずーる #79D/WHSg URL [2007/05/02 17:14] edit

RE: 国を滅ぼす国会議員

非戦さん
加えて、大手メディアと大手企業も加担していますよねっ。
>「あなたたちが、いくら国民の声を集めようとしても、国は勝手に憲法を変えて、戦争が出来る国にするわよ」と大声で言い放って、改憲に賛成したおばさんがいたけれど、そのおばさんの「国の言うことには逆らうな」という私たちへの威嚇には、あきれました。
ゲーーーー、そんな人もいるんですね。
国、企業、年上の言うことには逆らうなという考えの人は、まだ多いようですが、米国が憲法起案のときに提案してくれた憲法で明記されている国民主権があるのにね〜。
>でも「国が国民の声を聞かないで、重要事項を決定してしまう」というのは、真実だから、これを覆すためには、選挙が大切だとつくずく思います。
それには、ひとりでも多くの人が選挙にいって投票率をあげて、意思表示しないとね。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/05/02 17:20] edit

私も再放送、途中から またみました。

タバスコさん
こういう大切な番組、何度も再放送してほしいです。
>歴史は、きちんと記録しておきたい
本当にそうですね。
そして、ちゃんと過去の事実を知っておきたい。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/05/02 17:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/739-846352c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ