FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

選んでいる場合ではないかも・・・だけど・・・ 

また、先週、技術翻訳の派遣の仕事に
おちた。この会社は三菱系。
イメージよくなかったけど、そのとおり
だった。

夏に同じ会社の別の支社で英文事務で
募集があったので、応募したが、落ちた
のだが、派遣の営業から連絡もなかった。

で、別の派遣会社で同じ会社の別の支社で
11月から開始の技術翻訳募集があったので
応募した。

条件は、今働いている人の産休の間の
かわり。長期だけども中途半場な長期。

なのに、まず、書類選考に1週間またされた。
それから、面談の結果に3日またされた。
(法律では派遣の事前面談は禁止されて
いるらしいが、いつも事前面談はある。
交通費も出ないのに・・・。)

通常できる派遣会社の営業は競合他社から
の応募があるかどうか把握しているし、
情報も多いが、ここの営業は女性で
「イエスマン」みたいだった。

このときは、たまたま他社で短期の仕事が
はいってきたので、2日目にダメならダメ
と早く連絡ほしいと派遣会社を通じて
連絡をとってもらった。
でも、このとき、派遣の営業の人は、連絡
とりたくないような反応。
(長期ではたらくなら、派遣会社の営業で
 できる人の所で働くほうが交渉しやすい)

他社に待ってもらいたいので、ま、連絡
とってもらったが、面談に出席してた
人事の人は、
「経歴的には問題がないですが、担当者
に連絡とれないので、わからないとの
こと。」

再度、3日目の何時ごろまでに結果が
わかるか聞いてもらうと、12時以降だと
いうことだったのに、その日、午後
6時過ぎに断りの電話。
もう、怒りでぶりぶり’へ’
社員に雇うなら、待たされてもそんなに
文句はないのだけど、何様とおもって
いるんだろう。

その前に、面談で担当者に
「TOEIC990とったほうがいいですよ。
 僕でもとれるから」といわれたのに
気分わるくしたたのだ。
TOEICは日本では認知度がたかいけど、
欧米では全く関係ないし、
私はTOEICの点数、昔だけど900以上は
あるし その後、TOEFULもとっているし、
豪州の大学も卒業している。

それに翻訳の仕事には、日本語力も必要
だし、実際、技術翻訳にはTOEICの単語
なんて関係ない。

断れたけど、、通勤ちかいけど、バスだし
嫌だなぁと思っていたから 
まぁいいかぁ〜と思っていたが、
さっき派遣の営業の人から電話があって
「決まった人、会わなくてすぐ辞められた
 ので、行ってもらえませんか?」と
問い合わせがあった。
よく調子よく、そんな事がいえるもんだ
と思う。

ほぉんとイイカゲンな会社。
営業の人には今までの気分が悪かった件、
言って断った。

あーあー・・・・
まだ、しばらく失業期間がのびそう;;
スポンサーサイト



category: 仕事

cm 6   tb 0   page top

コメント

うんうん

なかなか、ぴったしには いかないでしょうが
次のチャンスを待ちましょう
翻訳をやっている人は、どれだけ専門書をもっているかが
勝負だと、いってました
いろんな分野で多岐に渡るからでしょう
タバスコ #79D/WHSg URL [2006/11/01 14:14] edit

とてもわかります。

あずーるさん、ほんとよくわかります。
ほんとひどい派遣会社多いんですよね。
私も同業なんですが、いぜん大手ゲーム会社がドイツ語のゲーム翻訳者探してました。わたしは自分から応募していたのですが、その後なんとある派遣会社2社からそのゲーム会社受けませんかって依頼のメール。自分が紹介した顔してぴんはねしようって腹なんですよ。
結局、その派遣も利用して3重に受けてみましたがだめなもんはだめでしたね。
とにかく面接とかに時間をとられ、就職活動する時期の経済力がある程度ないと面接にもいけないんですよね。
派遣会社は昼の2時とか「お仕事ゴールデンタイム」に面接を平気にしていして平気で落とすか、だめな場合も何の連絡もこないこともおおいし。
以前、これはケータイ電話のテスティングという馬鹿なしごとなんですが、そんなものであるにもかかわらず丸一日かけて面接、年齢で落とす。
損害賠償してもらいたいくらいですね。
私は夜勤しながら派遣会社を渡り歩きましたよ。正直、寝ないで仕事だからつらかったです。
わたしも正社員になれず未だにフリーランスですがいっそのこともう最近は本一冊丸ごと翻訳、そして持ち込みに切り替えようかとおもっています。以前クロアチア語の通訳の人と一緒に仕事しましたが、「派遣で働いちゃだめ!お金ないけど!」と自戒してる偉いひとだったです。その人は本でかなりやってるとのこと。
就職って結局コネだったりしますからね。一番重要なところ。
直接、個人で翻訳が必要そうなクライアントにメールで営業してかけあってみるとかも考えてます。いたるところピンハネして人の働いた金をぶんどろうという輩がうじゃうじゃいますから、ほんとくわばらくわばら。
ぴんぴ #79D/WHSg URL [2006/11/01 17:16] edit

RE: うんうん

タバスコさん
タバスコさんからコメントあるとは意外でした。
ひたすらチャンスが来る事を祈るのみですが、よく もーどうでもいいわと思う今日この頃です。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/11/01 21:56] edit

ぴんぴさん、コメントありがと!

ぴんぴさんも、同じような経験されてたんですね〜
>とにかく面接とかに時間をとられ、就職活動する時期の経済力がある程度ないと面接にもいけないんですよね。
ほんとにそう。それに、社員の面接ならまだしも、非正規社員で面接に行くとか、派遣会社の登録にいくとか、ゴールデンタイムの時間も交通費も結構かさみます。
>派遣会社は昼の2時とか「お仕事ゴールデンタイム」に面接を平気にしていして平気で落とすか、だめな場合も何の連絡もこないこともおおいし。
それに、派遣会社が紹介する仕事内容もわかっていないことも多いですよね。
私は、この記事の1件だけ連絡なかったのですが、同じ派遣会社でその後、仕事もらった時、コーディネーターの人に文句いっておきました。
>以前、これはケータイ電話のテスティングという馬鹿なしごとなんですが、そんなものであるにもかかわらず丸一日かけて面接、年齢で落とす。
年齢でおとすのも、2001年から禁止になっているのにね。
それ、バカな仕事なんですか?
英語がある程度できてケータイ電話のテスティングで、出張もできる人っていうので、時給1200円でよくでてました。
そんな安くて、よく出張までさすよって感じ。
>私は夜勤しながら派遣会社を渡り歩きましたよ。正直、寝ないで仕事だからつらかったです。
へぇ〜、意外。ぴんぴさん苦労人なんですね。
>わたしも正社員になれず未だにフリーランスですがいっそのこともう最近は本一冊丸ごと翻訳、そして持ち込みに切り替えようかとおもっています。以前クロアチア語の通訳の人と一緒に仕事しましたが、「派遣で働いちゃだめ!お金ないけど!」と自戒してる偉いひとだったです。その人は本でかなりやってるとのこと。
それには、書物を選ぶ先見性と時間もいりますよね〜。
英語以外だとできる人が少ないからいいのかもしれませんが。英語の翻訳は質にこだわってきちんとした翻訳するなら在宅より派遣のほうがマシです。
>就職って結局コネだったりしますからね。一番重要なところ。
コネがあるほうが有利だろうけど、最近は なくてもOKのところも多いです。特に外資系はコネは関係ないと思います。
私の唯一自慢は、今までコネで就職したり、仕事もらったことないことです。 
>直接、個人で翻訳が必要そうなクライアントにメールで営業してかけあってみるとかも考えてます。
それいいと思います。特に、英語以外の言語は・・。
夏に単発でした通訳、ドイツ人だったんですが、その会社は自国にはドイツ語ができる日本人が翻訳・通訳で勤めているとのことでした。
夏ごろ、数社、企業も学校も、経歴書おくりましたが、ぜんぜん反応なしで、なんだか無駄な時間をたくさん使ったようで疲れてきます。
>いたるところピンハネして人の働いた金をぶんどろうという輩がうじゃうじゃいますから、ほんとくわばらくわばら。
そうですよね。そして、ピンハネする人が偉そうにしているのも気にくわない。この国は、今、まじめに働く人がソンしている状況。
安部さん、「チャレンジできる社会」早急に実現してほしい。
失われた10年といわれながら、何も対策とっていない自民党政府に怒りを感じるし、と同時に、本当は労働者の見方であるはずの労働組合が全然、労働者の見方じゃないのもブリブリ!
あずーる #79D/WHSg URL [2006/11/01 22:20] edit

どこも・・・

どこも大変やね。
東京の友人も週5日働いていたのが、週4日になったって言ってたわ。
買い手市場だから、どこも強気よね。
組合は、国鉄がJRになってからボロボロ。
NTTも郵便局もみんな民間になって、それからこうなったのだと思う。
自民党とそれを操る大企業にほんと、私も怒ってます。(`ヘ´)
頑張ろうね!
天地 はるな #79D/WHSg URL [2006/11/02 19:41] edit

RE: どこも・・・

はるなさん
>買い手市場だから、どこも強気よね。
そうなんだよね。
失われた10年から、もう6年もすぎようとしているのに、自民党は何の対策もうってきていなくて、おまけに、失業保険の国庫負担を減らそうともしているみたい。
自分達の政府や公務員や天下りのみなし公務員の無駄遣いにメスをいれずにね。
みんな怒らないと!!!
>組合は、国鉄がJRになってからボロボロ。
>NTTも郵便局もみんな民間になって、それからこうなったのだと思う。
国鉄や電電公社は、いわゆる独占で競争がなく、高くてサービスもわるかったから、私は民間になってよかったと思う。
昔の国鉄の職員は、ちゃんと真面目にはたらいていたひともいるけど、勤務時間中もさぼってたの有名だし、電電公社時代は職員はお給料も安定してて仕事もゆったりしていたのだと思う。
NTTはISDNにしても多額の投資をつぎ込んだわりに、もととれなくて、結局、Yahooの孫さんの参入があったから、こうやって世界一安くて早いブロードバンドを日本では消費者が使う事が可能になったし、いまSoft Bankの¥0広告がたたかれているけど、新参者を締め出して競争を廃除したい企業が抵抗しているのが見え見えだから、かえって私なんかソフトバンクを応援してしまう。
郵便局は、郵便事業は都市では競争原理がはたらくから、民営化でよりよいサービスを消費者がうけれるけど、過疎地に関しては、政府が特例措置をとればいいやんと思ってたんだけど。
貯金事業は、今まで有利な利子で運営してきたのを、民営化で より消費者に利益をもたらすような戦略がとられるから、それは そのほうがいいと思うよ。それには、金融の専門知識を持った人がひつようだから、いままでのんびり、努力しないできた公務員は、お給料にみあった仕事ができないと思うけど。
企業は利益をださなければビジネスを続けられないのでしょうがないけど、政府の本来の仕事は、国民が、失業したり病気したりしても安心して最低限の生活をできるようにするのが 政府の仕事なのに、談合や口利きとか大企業と癒着して、生活費を意図的に高くしているんだよね。それから、税金で天下り団体をつくって、新参者がはいれないような形にしてフェアーな競争を阻害している。
労働者も、既存の大企業に勤めているだけで、一応安泰。
大企業のコスト削減は、中小企業にしわよせがいくだけ。
雇用に流動性がないから、非正規社員は頑張っても雇用の機会があたえられないという閉塞感だと思う。(たしかに好んで非正規社員になっているひともいるのは事実だけど)
なんか、これだけ国民をばかにした政権なのに、みんなNOといわないのが不思議でしょうがない私です。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/11/03 15:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/622-a37fbcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ