FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

復党問題 有権者はかやの外? 

自民党、郵政民営化造反議員で無党派で当選した
議員の復党問題がニュースで流れている。

ニュースでは郵政民営化反対で、その無党派に
投票した人たちのコメントは全然でてこない。
いまさら自民党に復党ということは、その議員は
郵政民営化に結局賛成ということになるのでは
ないのか。

選挙の時だけ、支持層に都合のいい事いって
とおってしまえは、郵政民営化賛成にかわり復党
とは、票をいれてサポートした有権者をバカに
していると思う。
前回の選挙は、郵政にイエスかノーという単純な
フレーズで小泉は選挙をしたのだから、筋が
まったくとおっていない。

また、ワイドショー「ムーブ」でコメンテーターの
須田慎一郎氏が言っていたのだが、前回の選挙で
地元で根強い人気の野田聖子の刺客として
おくられた佐藤ゆかりの選挙区にいくと
比例代表でとおった佐藤ゆかり氏には、大臣級の
予算がついており、今やゆかりたんではなく、
佐藤ゆかりさま様なのだそうだ。
そして、岐阜プロジェクトで地元はウハウハとか。

全国で、刺客がたてられた選挙区には同じように
大臣級の予算がつけられている。

三位一体改革といわれた小泉改革、選挙に中央から
のばらまきは、今までの古い自民党の政治となんら
変わっていない。
なぜ、大手マスコミは、復党問題でこの点を全く
指摘しないのか。

造反組は、年内に復党しないと政党助成金が
もらえないので年内の復党を望んでるらしい。
いづれにしても、有権者は蚊帳の外;;

==============
11月28日追記
今日の日経新聞によると、この無党派議員の
復党で自民党への助成金が昨年より
2億5千万円増えるらしい。
これも税金。そんな事に膨大な税金が使われる
なら無党派議員なんて戻らなくてもいいのに・・・

小泉さんは「自民党をぶっ壊す!」と
言ったけど、前回落選した造反議員の復党も
あるようなことを自民党は言っている。
ぶっ壊すどころか、焼け太り?
小泉さんはマスコミのコメントにもまったく
答えず立ち去った。

安部さんは、中川幹事長まかせで逃げてたけど
やっとこの件についてコメント。
でも「いろんな考えがあるのが自民党ですから・・」
と、なんともなさけない。
小泉政権を支えてきたのは、ホントは嫌々だったの?

========
11月30日追記
週刊朝日によると、2005年衆議院の郵政選挙に
使われた税金、769億円。
自民党造反議員が復党すると、何のために769億円
もの税金と時間と動力をあの選挙のために日本中が
費やしたのか超本当にバカらしい。

そんな無駄な選挙で巨額の税金を投入するより
改革を声高に叫んでいた小泉首相は、特別会計に
メスをいれ、公務員を削減という抜本的な改革
をすべきだったのに。
「自民党をぶっ壊す」といってた純ちゃんは
中身のない、嘘つき純ちゃんだったんだ。

=============
まんまと騙されるところ(2005年衆議院選挙)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1176204

=========
12月4日追記
makuriさんのブログ 幸せなら目をさまそ!
http://kurumachan.seesaa.net/article/28390559.html
スポンサーサイト



category: サステイナブル

cm 6   tb 1   page top

コメント

ポスト郵政選挙

郵政選挙。
おいらはああいう茶番に付き合ってもりあがってた国民とマスコミに失望してました。この復党問題はあの茶番と連続してますよ。彼らが自民党を離れたままだと、次の選挙ではこんどは議席が減るだろうという読みってことでしょう。
うれしくないですよね。
そろそろ、国民も変わった方が良いと思うけど難しいですよね。
愚民政治。
NEWSWEEKで数年前に見たけどフォリピンとか日本のそういう政治形態とそういう国民の投票のありかたに近かったらしいのですけど、最近変わってきたという記事でした。
日本はどうなるんだろ?
もし、民主党がいずれ政権を取ったとして以前の連立政党政権のときみたいになっちゃったらまた一瞬で元通りですよね。難しいもんですよね。
 
shinji #79D/WHSg URL [2006/11/27 12:46] edit

RE

shinjiさん
ほんと小泉政権の郵政選挙には、まんまと国民はだまされた!
私もだまされそうになったけど、あれはマスコミもずいぶん小泉自民をもちあげたものね〜
郵政民営化とはいえ、一番大事な郵便貯金の改革はなされていないようだし。
今回の復党問題もサル芝居だよね〜
平沼さんは、スジをとおしたフリをしてマスコミをつうじて次の選挙のために「スジをとおしてます」アピール。
支持団体は、スジをとおそうがそおさまいが、地元に税金をひっぱってくれればいいというところでしょう。
フィリピンの投票はしらないけど、総じてアジアは選挙にはいつも利権がからんでてプロセスに透明性がないのが問題ですよね。アロヨ大統領になってから反政府側の活動家達が多くとらえられていて言論の自由がなくなっているのは、大問題だと思いますが、日本も共謀罪法案がとおれば似たような道を歩むとすれば、ぞっとします。
民主党がんばってほしいのに、和歌山の談合で退任した知事の選挙にも候補者たてられないのも情けない。
和歌山の有権者の意識は、借金を減らした田中知事を落とした長野とにたようなものだと思いますが。。。
このごろ、共産党が石原都知事の海外出張に公費の無駄づかいとか出しています(何で今まででなかったのかも不思議ですが)が、もっと共産党も建設的な意見を出してくれれば良いのに。
社民も憲法9条ずっといいつづけているなら、共産党といっしょに是非、非核3原則の法制化をしてほしい。
あぁ〜、いずれにせよ、有権者がもっと自分達の社会の事、真剣に考えて選挙にいかないとね!
若い子達も、非正規労働者を増やしている自民党政権にNOをいうために選挙にいってほしいわ。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/11/27 22:06] edit

ゆうちょ

ゆうちょみたいなお金は、ほんと象徴的だと思いますよ。
郵政省のままだと政治家と政府周辺特殊系法人、つまり、元官僚の餌食で、民営化してしまうと外資系などのグローバリズムの脅威にさらされてしまう。
郵政民営化しないと貯金と保険のお金が行政から守れないなんて、そんな現実馬鹿げてますよ。
そして結局、本当にわずかしかお金を持ってない人たちのお金を、政治的権力や、マネーパワーを持った団体が虎視眈々と狙っている。
なのに、あんなに大騒ぎしたのに、郵政民営化の意義についても国民は税金の節約とか、その程度にしか認識してない。そして、茶番選挙。結局ナンも考えてないで、お祭り騒ぎ、ゲーム感覚での投票。その程度の情報しか与えないマスコミ。なにか伝えようにも実は何も知らないニュースキャスター。民主主義も知らない政治家。
なんなんですかね、この国は??
とか、愚痴りたくなる訳です。
 
shinji #79D/WHSg URL [2006/11/28 22:29] edit

衆愚政治

「郵政民営化には反対でない」 復党4氏が会見で説明
茶番劇もここまで来るともう見るに耐えないですね。
日本の政治家(政治屋?)に必要な資質は
・厚顔無恥
・都合の悪い事はすぐに忘れる
・日和見主義に徹する
・目先の利権に執着する
・言葉には重みも責任も全く無く、全てその場しのぎ
ってことが、あらためてよ〜くわかりました。
こんな人間のクズ共に年間数千万円も税金が使われるかと思うだけでやたらとムカつきますね。
もちろんハイエナのようにまとわりつく支持者(有権者)にもウンザリ、まさに衆愚政治の典型です。
ヒトラーは衆愚政治を利用して民主的にナチの独裁政権を確立しました。
日本にも新たなファシズムが民主主義の皮を被って復活しようとしています。
電気猫 #79D/WHSg URL [2006/11/28 22:51] edit

RE: ゆうちょ

shinjiさん
>郵政民営化しないと貯金と保険のお金が行政から守れないなんて、そんな現実馬鹿げてますよ。
ゼロ金利が10年以上続くなか、何やってたんでしょうね。
民営化しても、どうなんでしょう?
最近、発覚したというか、マスコミは知っていながら報道しなかった保険をかけていても保険金がおりないという話もありますよね。
>そして結局、本当にわずかしかお金を持ってない人たちのお金を、政治的権力や、マネーパワーを持った団体が虎視眈々と狙っている。
それも、まともに働いて、せっせと蓄えたお金が狙われているんですよね。みんな目をさまさないと!
>なのに、あんなに大騒ぎしたのに、郵政民営化の意義についても国民は税金の節約とか、その程度にしか認識してない。そして、茶番選挙。
民営化の総括をはっきりさせてほしいですよね〜
あんなに大騒ぎしたのに、落選した議員まで復党させるって本当に有権者はバカにされている。
>結局ナンも考えてないで、お祭り騒ぎ、ゲーム感覚での投票。
来年になったら、小泉郵政選挙のことなど忘れているバカな有権者になりさがらないでほしい。
>その程度の情報しか与えないマスコミ。なにか伝えようにも実は何も知らないニュースキャスター。民主主義も知らない政治家。
大手メディアは自民党に都合のいい記者クラブの発表しか伝えない。知っていても伝えないというマスゴミ。
ネットでかえていくしかないと思います。
今、ベンジャミン・フルフォードの
「日本のマスコミ「臆病」の構造:なぜ真実が書けないのか」を読んでいます。日本ではフリージャーナリストを除いて、ジャーナリストという人たちがいない。日本の新聞はロシアの「プラウダ」と同じらしいです。
小泉人気の影で、おじいさんの代からの稲川会とのかかわりなんて これっぽっちも報道されなかった。
まぁ、政治家は多かれ少なかれ暴力団とかかわりあるようですが。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/11/30 00:13] edit

RE: 衆愚政治

電気猫さん
ほんとサル芝居もウンザリ!
落ちた造反議員も復党がとりざたされているから、
政党助成金2億5千万円が、もっと増えるのかしら?
そんなことのために、私達の税金を使わないでほしい。
日本の政治家(政治屋?)に必要な資質は、電気猫さんの
いうとおりだし、欧米では致命的で復活不可能といわれる
ような悪い事してもゾンビのようにいつのまにか復活できる政治家たち。
本当に好き放題、節操なしだよね。
そんな人たちが、教育基本法などを決め、この国の教育に大きな影響を与えるのがおかしい。
でも、結局は そんな政治家を選んでる有権者。
あれだけ郵政選挙とさわがれたのに、復党議員のことを来年の選挙まで、有権者は忘れないで、NOと落とさなきゃね!
あずーる #79D/WHSg URL [2006/11/30 00:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/608-1a04d6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せなら目を覚まそう!

郵政反対派12人が復党願 自民、平沼氏受け入れぬ方針 これで現職議員の扱いについて決着がつき、11人が復党すれば党所属の衆院議員は305人となる。だが、各世論調査をみても復党への世論の反発は強いうえ、調整の過程で中川幹事長と青木幹雄参院議員会長らとの執行部.....
競艇場から見た風景 [2006/12/04 01:58]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ