FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

食の安全について思うこと 

ほんまもんの食べ物の記事の

ティカティカさんのコメント:

「奇形の魚(目が無い・背中がグニャグニャに
曲がっているなど)なんかが陸揚げされてる事
を聞いても、海外の事の様に聞き流していたけど、
どこの県でも陸揚げされている事を聞きました。。。

この魚、すごく安い値段で取引されて
切り身・すり身にされ目玉商品としてスーパー
などの店頭・安い外食産業店で使われるそうです。」

をもらって、げーっ!と思ってしまいました。
その時、ちょうど おでんを沢山作っていて
3日ぐらい、具を足しながら食べていたので
さすがに食べる気がうせてしまいました;;

奇形の魚は中国で陸揚げされているのは
知っていましたが、どこの県でもという
のが かなりショックです。

かまぼこや竹輪、好きなので よけいショック!
そういえば、最近、中国産の ねり製品をよく
みかける。
魚のすり身を通じて、知らないうちに、重金属
が体内に蓄積されているかも・・・。

食品表示の話もコメントででてたけど、本当に
食品の表示内容をもっと詳しくして、検査も
してほしいが、政府のお肉のBSE対応でも
わかるように、政府がするとお金がかかるのに、
信頼性が落ちる。

今まで、政府は、いろんな公害問題を企業優先
のために、見過ごしてきて、いつも責任を
とらないという最悪のパターンをとってきた。
予防対策をとってこなかったつけが、何十年も
たって国民への国の賠償になれば、それも国民
の税金で支払われることになる。

それなら、第3者であるNGOが食品の安全性
の検査をするのが一番いいと思う。
NGOは、政府から助成金をもらうのではなく
消費者がサポートするという運営面でも
政府から独立した機関であること。
消費者からのサポートがなければ、つぶれて
しまうから、消費者のチェックがきく。

マンション耐震偽装事件でも検査機関が
全く機能していなかったが、これは
消費者の立場にたった消費者が信頼できる
検査機関でなかったことが大きな原因だと
思う。

ようするに、今は政府のお墨付きをもらえば、
どんな杜撰な業務をしていても、お金が
はいってくるというシステムになって
いるのだから。

耐震偽装事件は、姉歯氏と検査機関の
イーホームズの藤田氏が捕まっただけで、
その上層部でもっと儲けている人たちには
メスが結局およばなかった。

責任をとらない、税金くい虫の政府には
頼らないほうがいいと思う。

安部内閣で内閣府特命担当大臣の高市さんは
食品の安全担当であると同時に
・沖縄及び北方対策担当
・科学技術政策担当
・イノベーション担当
・少子化・男女共同参画担当

こんなに多くの担当を一度にできるわけない。
まして、沖縄や北方対策なんて、難しい問題
なのに・・・。
(官僚が全部言う事を準備してくれるから、
今のシステムなら担当の多さも関係ないのかも。)

それとも、食品の安全性を軽視している現われ
なのかなぁ。。
食の安全と独立した担当になっているのは、
農水省や環境省の仕事を見る包括的視野が
必要で、かなり難しいと思うのに。

===============
ほんまもんの食べ物
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1500447
スポンサーサイト



category: サステイナブル

コメント

おさかなさん

汚染を考えると魚はあまり良くないですよね。
養殖のハマチなどは飼育に薬品を大量に使うため汚染度が非常に高く、奇形も多いらしいです。アメリカでは日本のハマチは危険として輸入禁止です。
アメリカに取ってのBSE牛のようなものですかね。
おいら魚を飼ってるのでこの感覚よくわかるのですが、薬を使い始めるともう際限なく使うしかなくなるんですよ。ちょっと病気が出て薬を使うと、薬の副作用で抵抗力が落ちて、他の病気になる。そうしたらその病気を治す薬をいれる。その連続です。
要するに出荷するまでに死滅しない様に様々な薬を入れ続ける。
どうせ絞めるのだし商品になるまで生きていられる様に育てれば良い。
薬の方が安いですからね。
ハマチの養殖など、サバ科の大型魚の養殖は、日本の商社が絡んで、海外でもやっていて、WHOからも怒られてるんですよ。
環境汚染も著しいため、そう言う事よその国でやっちゃいかんと。
  
shinji #79D/WHSg URL [2006/10/12 08:44] edit

RE: おさかなさん

shinjiさん
養殖は、生態系をくずすからかなり問題ですね。
ハマチは知りませんでしたが、途上国でのエビの養殖は もう10年以上も前から問題になっていますが、日本のマスコミはとりあげませんよね。エビ養殖の功罪についての本もでてますよね。
フグの養殖は、たぶんshinjiさんの故郷とかでも問題になっていたんだと思いますが、経済産業省が推進してホルマリンづけのフグの養殖をして、生態系がくずれたというのを、もうずいぶん前にドキュメンタリーでみたことがあります。
一番の魚の消費国は日本。
私達、日本人は真剣に考えるべきですよね。
>薬を使い始めるともう際限なく使うしかなくなるんですよ。ちょっと病気が出て薬を使うと、薬の副作用で抵抗力が落ちて、他の病気になる。そうしたらその病気を治す薬をいれる。その連続です。
人間でも薬づけはよくないですものね。
日本の商社は、養殖にかぎらず、儲けりゃいいという感じで、途上国でしていることにはあんまりいいイメージないんですが。
お金もちの国が、世界で環境無茶無茶にしては尊敬されませんよね。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/12 21:57] edit

養殖の詳しいサイト

はじめて知ったのですが、サケの養殖は世界でも大きなビジネスで、そのため生態系にかなりの影響を与えているようです。
グリーンピースのサイトから抜粋して下記にのせておきます。詳しく読みたい人は、サイトへアクセスしてくださいね。
サケの養殖
「サケやマグロのような肉食性の魚の養殖では、給餌のための乱獲が行われているのです。
養殖のサケを500グラム太らせるためには、約2.5キロの餌となるニシンやイカナゴ、イワシ、サバなどの油分の多い魚が必要になります。これらの魚は海から文字通り吸い取られ、海洋生態系のバランスを狂わせています。
カナダのブリティッシュ・コロンビア州やチリでは、かつて河口付近に数多く生息していたシャチやイルカ、アザラシやアシカたちが、今では養殖のサケを守るために射殺されたり、罠にかかったり、餌を奪われたりして、養殖業によって追い出されています。」
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/yil/our-oceans/fish-farming">http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/yil/our-oceans/fish-farming
えびの養殖
「日本は世界最大のエビ消費国です。クルマエビに換算すると毎年一人当たり90匹も食べているそうです。・・・
私たちが食べているエビのほぼ90%は輸入されたものです。安い養殖のクルマエビも大量に輸入されています。エビの養殖は1980年代から急速に発展し、現在では世界の海産エビ総生産の1/4が養殖のエビで占められています。
そして、そのエビの養殖のために、世界中でマングローブ林が破壊され失われているのです。」
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/development/shrimp_html">http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/development/shrimp_html
「マングローブ林が剥ぎ取られてしまうと、海岸は不安定になって侵食を引き起こし、サンゴ礁や海草の海底は傷つき、小さな軟体動物から穏やかな大型哺乳類マナティーにいたるまで、様々な生物たちの生息場所が奪われてしまいます。
エビの養殖場によって、マングローブ林や沿岸の湿地帯にもたらされた損失がいかに大きいかを、正確に示す数字は現在まだありません。しかし、推定によると、エビの養殖のために失われたマングローブ林はなんと38パーセントにも上るとのことです。 」
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/yil/our-oceans/shrimp-farming">http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/yil/our-oceans/shrimp-farming
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/12 22:01] edit

見えない世界

自分の机の上に出されたものがどこからきたものかわからない時代ですよね。例えば、だし汁をつくるだけでも、粉末を使うという人がまわりに多くて、正直びっくりしてます。。。私は、いまだに、昆布と出し雑魚がメイン。お客さんがくるときはかつおも入れたり。。。何1つにしても、流れが見えなくなりつつあるこの時代。私は極力、国産のもの、そして、できれば、地場産のものを勝手自炊をするって決めてます。私は大食いではないので、高くてもたかだかしれているので・・・そうやって、国内の農業がのびていけばって思うんですけど、安いほうがいいじゃん!?的な意見をよく耳にするたびに悲しくなります。。。なんだかとりとめのないことをついつい書いてしまいました… うぅー エビを買うときはかなり悩みますね。めーったに買いませんが… ベトナムでなければよいのかどうかも私は知らないので…
smile^^ #79D/WHSg URL [2006/10/13 00:02] edit

さかなも肉も野菜も・・・

こっ!こっ!ここここっっっ!コメント!!!!!
とりあげてもらってる〜〜
うれしいっっっ!!(おバカですみません^^;)
ちなみに切り身・すり身の魚は買ってません。
養殖物はもちろんパス!!
えび大好きだけど、天然の天草産(熊本)年に10匹食べてるかなぁ・・
smileさん家と同じですねぇ〜
だしは、こんぶ・いりこ・かつおぶし。
時期もの、地産のものを食する生活をしております^^
一汁二菜。ほんと質素ですよ。
牛肉は、外食する時くらいしか食べないなぁ〜
この、牛さんですが・・
知り合いに畜産農家(乳牛)の人がいて、育てて行くあいだに(成長を速めるため)ホルモン注射を使用するという話を聞きました。
このホルモン注射を打たれた牛の乳を飲んだらどうなる?
お肉を食べたら?
幼稚園で生理が始まる・胸が大きくなる。など、
小学校では、もう当たり前になってきています。
shinjiさんのコメント
>薬を使い始めるともう際限なく使うしかなくなるんですよ。ちょっと病気が出て薬を使うと、薬の副作用で抵抗力が落ちて、他の病気になる。そうしたらその病気を治す薬をいれる。その連続です。
この状況と同じ。
こんなの物を口にすれば、
何らかの影響は必ずあると思います。
安心講座
http://www.caput.co.jp/ciao/relieved/3.html">http://www.caput.co.jp/ciao/relieved/3.html
PS.うちの娘は給食の牛乳を飲んだ事がありません。
というより、止めてもらっているんですけど・・・^^;
ティカティカ #79D/WHSg URL [2006/10/13 17:34] edit

RE: 見えない世界

スマイルさん
知れば知るほど、本当に見えない世界ですよね。
消費者が毎日の生活に追われて、そこまで見えない、もしくは見ようとしないというのもあると思います。
私も、なるべくお料理に時間をかけないので、粉末だし派です。たまには、スマイルさんやティカティカさんを見習って、いりこや昆布だしを使わなきゃ。全然、味違うものね。でも、毒されていると 味の違いもわからなくなってる人も多いですね;;
なんか色んなことを考えると、便利になった分、なんでもサイクルが早くなって大切なこと忘れているような気がします。
みんな、幸せになるために働いているのに、忙しいからついつい食べることに時間を費やさなくなって栄養バランスもくずしちゃって、免疫力がおちて病気になりやすくなっている。
ドラマDRコトーがはじまったけど、スローなライフスタイルがいいなぁとつくづく感じます。
>国内の農業がのびていけばって思うんですけど、安いほうがいいじゃん!?的な意見をよく耳にするたびに悲しくなります。。。
農作物に限らず、安いほうがいいという人は多いですよね。結局は、まだ日本人の生活が豊かになっていないんじゃないかなぁと思います。最近はお給料もあがらないし、非正規雇用も増えているし、大企業がもうかっているだけで、働く人たちには還元されていないから、結局、安いものを選んじゃうような気がします。
本当に豊かな生活になればなるほど、安全や環境にはお金を払うという人が増えるとおもうのですが。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/14 03:44] edit

RE: さかなも肉も野菜も・・・

ティカティカさん、めちゃ詳しい!
安心講座のサイトおしえてくれて、ありがとう。
切り身も、ダメなんですか?
私は、魚と目があうといやなので、切り身をよく買うんです。
>このホルモン注射を打たれた牛の乳を飲んだらどうなる?
お肉を食べたら?
幼稚園で生理が始まる・胸が大きくなる。など、
小学校では、もう当たり前になってきています
えぇ〜、そんな話はじめてききます。
でも、言われれば残っているホルモン剤が子供に影響を与えるっていうのはわかるような気がします。
子供は大人より影響をうけやすいものね。
いろいろ考えると、日本の経済成長のつけは大きく、人間の健康をかなり犠牲にしていますよね。
今は長寿国だけど、そのうち早死にする人がふえる可能性大ですよね。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/14 03:50] edit

お母さん!化けることより・・

ゾンビ人間が増えるよぉ〜〜〜
おおぉぉぉ〜〜〜〜〜恐っっっ!!!
>子供は大人より影響をうけやすいものね。
ここが問題!
子供は与えられたものを食べてるでしょ??
お母さんを。。お母さんに疑いを持たず信じて・・。
極端な事を言うと、お母さんが毒を盛っても食べちゃうんですよ(;;)かなしいけど。。
だから、お母さんの目をもっと身体に関する事に向けてほしいんです。
身に着ける・着飾ることじゃなく。。。
基本となる肉体に関すること!
そうなると、結果、地球の環境問題に貢献する事になるんだけどなぁ。
身体に悪いものを使ったり、食べたりすると地球も汚してるってことなのに。。
ティカティカ #79D/WHSg URL [2006/10/14 23:22] edit

ゾンビ人間かぁ*^^*

ティカティカさん
母親が綺麗なのは、いいことだと思うけど、親(お父さんでもお母さんでも)は、食べ物、健康、環境のこと含めて、やっぱり社会のいろんなことに関心持つべきだと思う。
毎日の仕事に追われていて社会に無関心な人多いもの。
子供は親をみて育つし、また親を選べないし。
親の食習慣も子供に影響するし、勉強する時間を増やすために ご飯をちゃんと食べない子も多いみたいだしね。
親は、仕事より家族との時間をもっと増やすべきだと思うな。たまには、子供に手伝ってもらって、いっしょに料理つくるとかね。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/16 00:58] edit

生活基準

本当、綺麗なお母さん?おねえチャン?多いねぇ・・・^^;
>毎日の仕事に追われていて社会に無関心な人多いもの。
そうなんだよね〜
生活基準を上げ過ぎじゃないかなってー思う。
今、結婚年齢上がってるでしょ?
それまで自由に奔放に生きてきて、自由にお金も使えてたのに・・
急に生活に縛られて、今までの生活基準のまま続けようとするから、共働きしなくちゃいけないし、子供にしろ、社会にしろ、目を向けられなくなってるんじゃないのかな〜
いまは、小学校でも学級崩壊が行なわれているそうだし、家庭内は育児放棄に近い状況になってる;;
周りでよく耳にすることがあるんだけど、2・3歳の子供のお母さんが「子供に、どう接したらいいのかわからない」というのです。
だから、幼稚園に預けるって・・ そんなぁぁぁあ〜〜〜
この時代、どんな事になっているんでしょうか???
ティカティカ #79D/WHSg URL [2006/10/16 15:43] edit

RE: 生活基準

ティカティカさん
>本当、綺麗なお母さん?おねえチャン?多いねぇ・・・^^;
ちょっとティカティカさんのイメージにあわない大阪のおばちゃんぽい発言(笑い)
>生活基準を上げ過ぎじゃないかなってー思う。
どうだろう。2種類いると思うよ。
ひとつは、大企業で働いている共働きの人で、生活水準を下げられないひと。この層は、たいてい子供の教育に熱心で教育費にお金をかける。
もうひとつは、リストラになったり、収入がさがったりでローンや子供の学費かかえて共働きせざるおえないひと。
>今、結婚年齢上がってるでしょ?
それまで自由に奔放に生きてきて、自由にお金も使えてたのに・・
私も結婚遅かったから、別に何歳になったから結婚すべきだとは思わない。
ただ、働きだしたら やっぱり親からは独立すべきだと思うな。親と住んでいると、家事しなくていいし、ラクチンだからなかなか結婚できないと思うよ。
>急に生活に縛られて、今までの生活基準のまま続けようとするから、共働きしなくちゃいけないし、子供にしろ、社会にしろ、目を向けられなくなってるんじゃないのかな〜
最近はお給料が上がらないから、結婚してもやっぱり共働きが普通になるんじゃないかなぁ。
それより、安月給の人の労働時間が長いのが問題だと思うよ。ILOの休日や労働時間について日本は所得が高いのに批准していない。サービス残業もなかなか減らないしね。
>いまは、小学校でも学級崩壊が行なわれているそうだし、家庭内は育児放棄に近い状況になってる;;
先生と生徒が友達関係ほど学級崩壊になってるらしいよね。
やっぱり大人の問題だよね。
昔、体罰で問題になった戸塚ヨットスクールが学長が釈放されてからのほうが生徒が多いんだって。全寮制で、ひとりにつき、入学金が340万くらいいって、あと毎月11万円かかるらしい。お金で解決したい育児放棄の親達が子供をそこに送るのだろうと思う。
いま、福岡で自殺した中2の子をいじめていたという先生がマスコミに一斉に それこそイジメのようにたたかれているけど、それまで1年以上も その先生のイジメに親が気が付かなかったのかと思う。それから、同じクラスの生徒の親も。
>周りでよく耳にすることがあるんだけど、2・3歳の子供のお母さんが「子供に、どう接したらいいのかわからない」
だから、幼稚園に預けるって・
考える教育を受けてこなかったからなのかなぁ。
なんか、ホント日本の教育制度の失敗だよね。
小泉内閣から少子化対策としきりに言っている、
産婦人科も減っているし、虐待もいっこうにへらないし、
こういうこと全然解決しないで、どこに税金が
いっていることやら?!
結局は、ひとりからでも、おかしいことは「おかしい」
と言っていくことが大切じゃないかなぁと思います。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/17 00:28] edit

「おかしい」と思っている一人です。

ahahahaha!!!
子供もいるオバちゃんですよ。
>どうだろう。2種類いると思うよ。
ですよね。。。
子供の通ってる学校の家庭を基準にしたコメントだったので・・
私の周りで収入が下がった家庭も多いみたいですね。
新たに仕事を探すのも大変みたい。
大人のいじめ。。とかね。
>ただ、働きだしたら やっぱり親からは独立すべきだと思うな。
ん〜〜〜同感。
>ILOの休日や労働時間について日本は所得が高いのに批准していない。サービス残業もなかなか減らないしね。
どうして今だ改善されないのかな・・
労働基準法もあってないようなものだし・・
あずーるさん、教えて!
>お金で解決したい育児放棄の親達が子供をそこに送るのだろうと思う。
ごめんなさい。私には理解できない。
(戸塚ヨットスクールなんて知らな〜〜〜〜〜い*^^*)
ahahahahaha
ティカティカ #79D/WHSg URL [2006/10/18 15:06] edit

-んなわけないかぁ^^;
>1年以上も その先生のイジメに親が気が付かなかったのかと思う。それから、同じクラスの生徒の親も。
この子は、学校に行きたくないって言ってたみたいだから、親は気づけただろうし・・
ちょっと、質問!
この事件のきっかけともなった「インターネット」
この子が、アダルトサイトを見ているといったことを
親だったら、学校の先生に相談しますか?
>考える教育を受けてこなかったからなのかなぁ。
なんか、ホント日本の教育制度の失敗だよね。
道徳教育がなってなーーーい!
成績が大事かも知れないけど、人としての行き方のお勉強のほうが、もっともっと大事だと思います。
>小泉内閣から少子化対策としきりに言っている、
産婦人科も減っているし、虐待もいっこうにへらないし、
こういうこと全然解決しないで、どこに税金が
いっていることやら?!
天下り先ですかねぇ。。
おかしーーーーーーーいっっっ!!
#79D/WHSg URL [1970/01/01 09:00] edit

おかしいーーーーーーーーーーいっっつ!!

ティカティカさん
ほんと私達はもっと怒らないといけないよね。
税金はらってるし、年金も納めているのに、ちゃんと本当に必要な人にサービスはされていないし、年金もこの先もらえるかどうか・・。
>>ILOの休日や労働時間について日本は所得が高いのに批准していない。サービス残業もなかなか減らないしね。
>どうして今だ改善されないのかな・・
労働基準法もあってないようなものだし・・
労働組合が、ほんとうに労働者の立場にたって行動していないからじゃないかなぁ。
大企業なんかは、長年労使協調でやってきたから、労働組合の役やってれば、出世もできるというヘンな関係だったでしょ。
米国でも、マイケルムーアが1980年代からの労働組合は労働者の立場にたってないと本でかいてた。
>>お金で解決したい育児放棄の親達が子供をそこに送るのだろうと思う。
>ごめんなさい。私には理解できない。
(戸塚ヨットスクールなんて知らな〜〜〜〜〜い*^^*)
ahahahahaha
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/19 00:51] edit

-んなわけないかぁ^^;
ティカティカさんは、育児放棄してないからだね。
戸塚ヨットスクール、私も詳しく知らなかったけど、体罰とかがひどかったので牢屋にいれられたようだよ。
昨日、TV「ムーブ」でやってたけど、戸塚氏は今だに「男は強くないとあかん。」という思想みたい。
たぶん、そこに入っている男の子たちは、家庭で暴力とか問題があって親がどうしようも手をつけられないから、入れたんじゃないかな。年長は35歳といってた。
>ちょっと、質問!
この事件のきっかけともなった「インターネット」
この子が、アダルトサイトを見ているといったことを
親だったら、学校の先生に相談しますか?
PCを調べたところ、結局、アダルトサイトみてなかったみたいね。
そんなの、学校の先生に相談する問題じゃないよね。
私なら同性の父親に本人と話してもらう。
>道徳教育がなってなーーーい!
成績が大事かも知れないけど、人としての行き方のお勉強のほうが、もっともっと大事だと思います。
そうだよね。でも、問題の先生、他の子にはおもしろいと人気だったそうよ。ただ、言われた子は傷つくだろうなぁというコメントがあったそうだけど。
道徳教育も大切だけど、まず、両親、そして学校以外にも周りの大人たちが人として大切なこと、間違っている事はその都度おしえるべきだと思う。このごろ、注意する人すくないよね。
それから、社会でも 悪い事した人は捕まるという社会にしないと、今なんて、まじめに一生懸命はたらいている人がソンしている気がする。政府の無駄づかいに携わった政治家や官僚は責任とらないし、公害とかを発生させたり、不具合を隠して製品を販売していた企業もつぶれない。
自殺者もでている消費者金融の利息は法外に高いまま。
銀行は、政府の税金投入と長期の低金利政策で儲けだしているのに、法人税をはらっていない。
システム変えなきゃ、道徳教育の整合性がとれないと思うなぁ。
TVも吉本の番組なんて、言葉のイジメも含めて、イジメておもしろがっている所があるような気がする。
>>小泉内閣から少子化対策としきりに言っている、
産婦人科も減っているし、虐待もいっこうにへらないし、
こういうこと全然解決しないで、どこに税金が
いっていることやら?!
>天下り先ですかねぇ。。
改革といっても、全国に沢山ある金食い虫の天下り先は手をつけてないものね。
#79D/WHSg URL [1970/01/01 09:00] edit

私も育児放棄したーーーーい^^一日でもいいから。。

>年金もこの先もらえるかどうか・・。
もらえないと思う。
自分で、積み立てといたほうが・・・
>大企業なんかは、長年労使協調でやってきたから、労働組合の役やってれば、出世もできるというヘンな関係だったでしょ。
おかしな話だよね。
>たぶん、そこに入っている男の子たちは、家庭で暴力とか問題があって親がどうしようも手をつけられないから、入れたんじゃないかな。年長は35歳といってた。
あぁ。なんか思い出した!
そうだったね。
んじゃ、いま預けられてる子供も、やんちゃな子達なの?
それとも時代は変わったかな?
>PCを調べたところ、結局、アダルトサイトみてなかったみたいね。
そんなの、学校の先生に相談する問題じゃないよね。
私なら同性の父親に本人と話してもらう。
えっっ!!そうなの?
まあ、どっちにしても家で解決するような事を、学校に持ち込む親が多くなってるみたいだね。
そして、学校まかせだし。。
>まず、両親、そして学校以外にも周りの大人たちが人として大切なこと、間違っている事はその都度おしえるべきだと思う。このごろ、注意する人すくないよね。
そう!ここなのよ!
家庭の中での「道徳」がなくなってきてるの。
「しつけ」という言葉もあるけれど、やぱり道徳かなぁ〜
>前文含む)システム変えなきゃ、道徳教育の整合性がとれないと思うなぁ。
同感!同感です!
都合のいいシステムは、「どうにか残そう」にかかってるもんね〜〜〜
本当おかしーーーーーーーーって!!!
>TVも吉本の番組なんて、言葉のイジメも含めて、イジメておもしろがっている所があるような気がする。
すんごーーーーーーーい同感っっっ!!!!!
人の頭をバシバシッ!叩くし、いじめネタ・人をバカするネタ・こんなの芸と言えないと思う。
>改革といっても、全国に沢山ある金食い虫の天下り先は手をつけてないものね。
ahahahaha
ティカティカ #79D/WHSg URL [2006/10/19 23:43] edit

それそれっっ^^
県議員・市議員多すぎだし。。。
#79D/WHSg URL [1970/01/01 09:00] edit

ティカティカさん、たまにはゆっくりしてね♪

育児って、両親でするもんだから、たまにはティカティカさんのお休みも作ってもらわなくちゃね*^^*
だんなさんに、有休たまにはもらいなよ。
家事とか子育てとか、やりだせば際限がなさそうだし・・・。まぁ、ティカティカさんは楽しみながらしてそうだから大丈夫だと思うけど。
戸塚ヨットスクール、詳しくはわかんないけど、今も生徒、やんちゃそうだよ。でも、昔とは時代も違うから性質もかわってるかもね。いいのは、ウィンドサーフィン、毎日できることかなぁ。
>家庭の中での「道徳」がなくなってきてるの
そうだよね〜。学校とか他人をせめる前に、家庭なんだけど、それがわからない人が多いから、周りがフォローしてあげないとね。子供には罪はないと思うもの。
>人の頭をバシバシッ!叩くし、いじめネタ・人をバカするネタ・こんなの芸と言えないと思う。
ほんとうだよね。それに私達が普段しゃべっているようなことTVで言って出演料もらっているタレントって最悪だわ。
>全国に沢山ある金食い虫の天下り先
今日、ワイドスクランブルでしていた独立行政法人・都市再生機構(旧住宅・都市整備公団)。職員16人のうち、10人は天下りで、お給料、トップクラスは年収2千万円。そんな大変なお給料にみあった仕事しているんだろうか。
借金16兆円、赤字1000億。職員は3LDKの官舎に月4万円ぐらいですめる。ちなみにうちの近所の官舎が取り上げられていたけど、民間なら月12万の家賃のところ。
こんなのをずうぅーーーーーーーーーと延々に続けるのかなぁ。
それに、今日も、奈良(?)の公務員が半年間(?)ほとんど出勤せず、通常のお給料まるまるもらってたという話もあったし、京都の公務員で保育士が覚せい剤でつかまってるし・・・
>県議員・市議員多すぎだし。。。
たいした仕事もせず、月給30万以上ならラクチンだよね。
国会議員も居眠りしてる人多いよね。
選挙にいってNO!というしかないけど、みんな安部さんファンみたいだよ。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/20 01:49] edit

どうなる日本!?

ありがとう*^^*
結構、意地っ張りだから「私が何でもやってやる」って言ってしまうのよね。。。トホホ。。
>いいのは、ウィンドサーフィン、毎日できることかなぁ。
あずーるさん、サーフィンするの???
なんか、「なぁ」がついてるコメントの感じが「うらやましい」みたいにとれたんだけど・・
>そうだよね〜。学校とか他人をせめる前に、家庭なんだけど、それがわからない人が多いから、周りがフォローしてあげないとね。子供には罪はないと思うもの。
またまた、ここが難しいのよね〜
私は、できるだけ「おせっかいオバチャン」になろうとしているんだけど「余計な事をしないで」みたいな事を言う人がいたり。。。
いま、学校から名簿とかもらえなくて(個人情報保護法)親と連絡とれないし。フォローしにくいなぁ〜〜〜
前に新入生の下校時の引率した時、オートロックマンションの家の子供が入れなくて、一人置いて帰る訳にもいかなくて、ボーーーッと外で娘も一緒に待った事も・・(**)
>それに私達が普段しゃべっているようなことTVで言って出演料もらっているタレントって最悪だわ。
ほ〜〜〜んと、ほんと^^;
これで芸人だもんね〜〜〜 最悪!!
>今日、ワイドスクランブルでしていた・・・
前にも見たことあったなぁー
それって、給料じゃなくて、お手当てでしょ???ってね!
そうなんだってねーー
すーーーーんごい一等地に官舎があって・・
ありえない価格の家賃!
どうなってんのーーーーーー!!!!
>こんなのをずうぅーーーーーーーーーと延々に続けるのかなぁ。
それに、今日も、奈良(?)の公務員が半年間(?)ほとんど出勤せず、通常のお給料まるまるもらってたという話もあったし、
続けようとするだろうね。。
みたみたっっつ!!なんか、病気休暇だってねぇ〜〜
そこの公約で、病気の場合は、90日の休暇が認められてたとか。。
いいねぇー 公務員。
でも、メディアがもっともっと突っ込んで追い詰めれば
動かざるえないと思うけど・・ 圧力がかかるかなぁ。。
>たいした仕事もせず、月給30万以上ならラクチンだよね。
国会議員も居眠りしてる人多いよね。
あの議会中継での堂々とした居眠り。
国民をなめてるとしか思えない!!
はずかしいよね。。
ティカティカ #79D/WHSg URL [2006/10/20 23:34] edit

ずいぶん、話題がそれてきてますが・・・

ティカティカさん
意地っ張りなの?!^^でも、なんでも両面があるから、よく言えば、完璧主義じゃない?
ウィンドサーフィンはね、若いときに何回かしたよ。
風にのると気持ちいいの。
20代は、何にも考えてなくてアウトドア派だったの。
極めはしないけど、テニスやスキーもよくしてた。
いまはね、お金がかからない楽しみ方ばっかりなんですよ*^^*
>「おせっかいオバチャン」
>「余計な事をしないで」みたいな事を言う人がいたり。。。
Aha, 同類かも・・・・
そういう人、必要だと思うよ。そういう人に限って問題がおこったらすごく相手をせめると思うよ。そんな人はほっとけばいい。
この間、昼間に中学校の前をとおったら強面の制服きた男子生徒が外でタバコすってたの。最近は怖いからどうしようかなぁと思ってたら、むこうから「こんにちわ」というから、
「タバコ、制服きてすってたらあかんよ。それに体に悪いし・・・」って言ったら、「はぁ・・・」みたいで案外素直やんって思ったわ。
>学校から名簿とかもらえなくて(個人情報保護法)親と連絡とれないし。フォローしにくいなぁ〜〜〜
個人情報保護法、情報出したくないから、相手の都合よくそれが使われるときもあるよね。
派遣会社でも、登録している仕事の問い合わせしているのに、個人情報保護法のためとかいって営業担当者の直接の電話番号教えてくれないところがあったり、募集している仕事の詳細も教えてくれないこともあるわ。
学校には、何かあったときのネットワークのためにとか使用目的を明確にして、両親の承諾もらえる人だけの連絡先おしえてくださいって言えば?
>前に新入生の下校時の引率した時、オートロックマンションの家の子供が入れなくて、一人置いて帰る訳にもいかなくて、ボーーーッと外で娘も一緒に待った事も・・(**)
そんな時って、臨機応変におしえてくれてもいいのにね。
>>奈良(?)の公務員が半年間(?)ほとんど出勤せず、通常のお給料まるまるもらってたという話もあったし、
>みたみたっっつ!!なんか、病気休暇だってねぇ〜〜
そこの公約で、病気の場合は、90日の休暇が認められてたとか。。
それが、あと5人もおんなじようなひとがいてて、一人は6年もそんな勤務状態なの。おまけに、奈良市長の会見あきれて物もいえないよ。今月もいつもどおり、その人たちにはお給料がでますって。そんなの市長の権限で辞めれるでしょ!
’へ’
>いいねぇー 公務員。
でも、メディアがもっともっと突っ込んで追い詰めれば
動かざるえないと思うけど・・ 圧力がかかるかなぁ。。
本当は、そんな事は市会議員とかが追求する問題だと思うよ。それに、メディアも記者クラブ制度だから、あんまりつっこまないんじゃない。市民が市に苦情をいうのが一番効果あると思うけど。
>>国会議員も居眠りしてる人多いよね。
>あの議会中継での堂々とした居眠り。
国民をなめてるとしか思えない!!
はずかしいよね。。
ほんとだよね〜
それに、国会議員のお給料、政党助成金も含めて1億2千万円だって!
それだけ税金がつかわれて、居眠りしないでほしいね。
オーストラリアの友達が今、州議員やっていて、2月にいったときに、議員会館みたいな所入れてもらったの。
で、日本の国会議員の話してたら、話し合いするから寝ている暇ないっていってたよ。この違い。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/22 00:50] edit

あはっ^^それてるね。

そうなんです。たちの悪い完璧主義。。ahahahaha----^^;
>極めはしないけど、テニスやスキーもよくしてた。
いまはね、お金がかからない楽しみ方ばっかりなんですよ*^^*
ウワーーーーイ^^的中???
ウィンドサーフィンいいよね。
気持ちよさそう〜〜〜〜 いつも付き添いだったから。。
日焼けするでしょ。。だから、スキーもしていないの^^;
いつもインドアスポーツだったかなぁ〜〜
バトミントンとか卓球とか。。。
ahahahaha ある意味オタクでした。
お金のかからない楽しみとは?なぁ〜に?
>そういう人に限って問題がおこったらすごく相手をせめると思うよ。そんな人はほっとけばいい。
そうなのよぉーー
うわー わー 言ってくるんだよね〜
めんどくさい(**)かかわってる暇ないんだけど。。
よかった〜 あずーるさんも同類?で^^。
>前文含む)案外素直やんって思ったわ。
えーーーーーーーっっっつ!!!
向こうから挨拶っっつ?????って、
ahahahaha----
あずーるさんが、よっぽど先輩オーラ放っていたんだろうね^^;
だいたい、道端にいる子は粋がってるから「しらー」っとした目で人を追うじゃない?
でも、確かにそんな子のほうが素直だけどね^^
>派遣会社でも、登録している仕事の問い合わせしているのに、個人情報保護法のためとかいって営業担当者の直接の電話番号教えてくれないところがあったり、募集している仕事の詳細も教えてくれないこともあるわ。
そうそう、個人情報は悪用されたりするからね。
会社でもそうなんだねぇ〜
でも、緊急を要したりもあるじゃない?
病院で、患者の病室聞いたり・確認とか・・
教えてくれないんだってね〜
>学校には、何かあったときのネットワークのためにとか使用目的を明確にして、両親の承諾もらえる人だけの連絡先おしえてくださいって言えば?
これがねぇ〜〜
言った事あるんだけどNO!だった。。
きっと、情報を流した事実を出せないんじゃないのかなぁ。。
だから、個人での情報交換を地道にするほかないかなって。
>今月もいつもどおり、その人たちにはお給料がでますって。そんなの市長の権限で辞めれるでしょ!
おかしーーーーーーーーーって!!!!!
5人???今月も貰える?????
国民の税金なんだけど。。。。。
>本当は、そんな事は市会議員とかが追求する問題だと思うよ。
そうなんだけど。誰も言わないよね。。。
>メディアも記者クラブ制度だから、あんまりつっこまないんじゃない。
ワイドショーでもそうなの?
>市民が市に苦情をいうのが一番効果あると思うけど。
市民オンブズマン?
みんな色々言ってるけど、行動には移さないよね。
面倒だからかな。。
>日本の国会議員の話してたら、話し合いするから寝ている暇ないっていってたよ。この違い。
ほんと、日本の恥じゃん!
ティカティカ #79D/WHSg URL [2006/10/23 00:24] edit

それてても、これって根本的なことかも*^^*

ティカティカさん
>日焼けするでしょ。。だから、スキーもしていないの^^;
ティカティカさん、色白美人?
私なんていつも真っ黒だったよ。今は少しまし^^。
>バトミントンとか卓球とか。。。
ahahahaha ある意味オタクでした。
オタクといっても、バトミントンも卓球も結構ハードだよね。タァー!とかいってしてるの?
私は球技は得意なの。卓球は子供のころ、旅行に行った時に、旅館で親とよくやったわ。
>お金のかからない楽しみとは?なぁ〜に?
ネットサーフィン、読書、散歩、山歩き・・・かなぁ。。。
気の会う友達となら、何時間もしゃべってるよ(おしゃべりかも^^)
>言った事あるんだけどNO!だった。。
きっと、情報を流した事実を出せないんじゃないのかなぁ。。だから、個人での情報交換を地道にするほかないかなって
えぇ〜、親を信じてないのか、何事もしないほうが得なシステムになってるんだね。一部のティカティカさんのような他の子供のことも思ってる個人の地道な情報交換に頼るしかないっていうのも、なんかおかしいよね。
昨日、虐待でなくなった3歳の子、近所の人が児童相談所や警察に何度も言ってたみたいよ。
なんで、同じこと続くんだろう。そういう公務員はやめてもらわなきゃ。
>>本当は、そんな事は市会議員とかが追求する問題だと思うよ。
>そうなんだけど。誰も言わないよね。。。
そんな議員を選んでいるのも、そこに住む人なのにね。
自治体でも記者クラブ制度があるんだよ。
長野の田中康夫さんは、知事時代に記者クラブ制度廃止したけど、結局、小さくしかメディアではとりあげられなかった。
>>メディアも記者クラブ制度だから、あんまりつっこまないんじゃない。
>ワイドショーでもそうなの?
そうだと思うよ。重大発言とかするような人は色んな所から圧力かけられるから出演依頼がまわってこないし、TVは編集可能だしね。
手鏡ミラーマンの植草教授、事実はどうだったかは別として、特殊法人批判してたし、頭きれるから、マスコミはおろしたかったからバッシングかなりひどかったんだと思う。
(チカンに対しては女性側の主張のみで、していなくても認めないと長期間拘束されるから 無実なのにしましたという人もいるらしい。罰金は3万から5万円ぐらいだし。だから、チカン冤罪も多いみたい)
それから、ずばっと政府に反する財政のことしゃべってた紺谷さんは、出番がほとんどなくなってるみたいし。
政府の諮問委員会も、政府に都合のいい おかかえ学者などを選んでくるんだって。
>市民オンブズマン?
大阪は市民オンブズマンのおかげで、公務員厚遇問題がでてきたんだよ。こういう人を皆、サポートしなきゃ!!!
皆、周囲の人は問題を知っていたはずだけど、マスコミも長年とりあげなかったんだよね。
メディアがとりあげないと社会問題にならないのに・・・
>みんな色々言ってるけど、行動には移さないよね。
>面倒だからかな。。
時間におわれて生活がきついとそんなこと言ってられないかもね。私も、昔はなんにも考えていなかったし・・・
行動しても変わらないと思っている人も多いはず。
でも、ひとりからでも行動することで、いいほうにかわってくると思う。あきらめないで、いろんな人がサポートして数を増やしていくしかないね。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/10/23 17:33] edit

根本的だよね。。。

色白とはいわないけど、19の頃から焼いてないなぁ。。
肌に悪いからさぁ。
>オタクといっても、バトミントンも卓球も結構ハードだよね。タァー!とかいってしてるの?
私は球技は得意なの。卓球は子供のころ、旅行に行った時に、旅館で親とよくやったわ。
ahahahaha---
タァーーーーー!!は・・・ 言いたいねぇ〜〜
そうそう、卓球って温泉旅館のスポーツ??ってイメージだよね^^
今も、子供とするには、バトミントンとか卓球が丁度いいもんね。
>ネットサーフィン、読書、散歩、山歩き・・・かなぁ。。。
気の会う友達となら、何時間もしゃべってるよ(おしゃべりかも^^)
今の時期が一番もって来いの趣味??じゃない?
そういえば、なかなか歩いてないなァ〜〜^^;
おしゃべりかぁ。。頭がいいんだね*^^*あずーるさんのコメントでも判るけど。
>えぇ〜、親を信じてないのか、何事もしないほうが得なシステムになってるんだね。一部のティカティカさんのような他の子供のことも思ってる個人の地道な情報交換に頼るしかないっていうのも、なんかおかしいよね。
そうなんだよね。
まあ、そうしてしまっているのは、私達、親っていうのか今までの流れで、そうなってしまった訳じゃないのかな?
>昨日、虐待でなくなった3歳の子、近所の人が児童相談所や警察に何度も言ってたみたいよ。
なんで、同じこと続くんだろう。そういう公務員はやめてもらわなきゃ。
すごいよね。
39歳でしょ?内縁の妻って。
警察でもそうだけどさ、事が起きないと動かないよね。。
>そんな議員を選んでいるのも、そこに住む人なのにね。
自治体でも記者クラブ制度があるんだよ。
長野の田中康夫さんは、知事時代に記者クラブ制度廃止したけど、結局、小さくしかメディアではとりあげられなかった。
結局、そんな人達を選んでいるんだもんね。
廃止にしたんだぁ〜〜
しらなかった。。
>重大発言とかするような人は色んな所から圧力かけられるから出演依頼がまわってこないし、TVは編集可能だしね。
そういえばそうだね!
毒舌コメンテーターは、すぐに消えちゃう?消されちゃうよね。
>(チカンに対しては女性側の主張のみで、していなくても認めないと長期間拘束されるから 無実なのにしましたという人もいるらしい。罰金は3万から5万円ぐらいだし。だから、チカン冤罪も多いみたい)
ほんと、被害うけてる男子は多いだろうね。
>政府の諮問委員会も、政府に都合のいい おかかえ学者などを選んでくるんだって。
なるほど!なるほど!
どうりでワイドショーが、面白くない訳だ。。
>大阪は市民オンブズマンのおかげで、公務員厚遇問題がでてきたんだよ。こういう人を皆、サポートしなきゃ!
どうかーーーーーーーーん!!同感!!
>皆、周囲の人は問題を知っていたはずだけど、マスコミも長年とりあげなかったんだよね。
メディアがとりあげないと社会問題にならないのに・・・
やっぱり圧力ですか。。
>行動しても変わらないと思っている人も多いはず。
日本人の悪い習性ですねぇ^^;
>あきらめないで、いろんな人がサポートして数を増やしていくしかないね。
頑張りましょうっっっつ!!
おせっかいオバチャンで*^^*
ティカティカ #79D/WHSg URL [2006/10/24 22:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/575-424cd114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ