FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

そこまで言って委員会 

しばらく前に、読売テレビのたかじん
の「そこまで言って委員会」という
番組で、捕鯨のことを少しとりあげて
いました。

私がグリーンピース(GP)をサポート
している理由のひとつとして、説明責任
をちゃんとはたしているということです。

日本では、人も企業もNGOも、質問した
ことにちゃんと答えず、無視する人や
無視する企業やNGOも多いのですが、
相手が誰であっても公平に適切に
説明してくれ、マイナスの情報も
説明してくれる人や団体に信頼性を
おいています。

この番組を見た直後、あまりにも推進派が
一方的で、出演のパネラーが無知なのと、
GPが名指しでテロップもひつこく流れて
いたので、GPに出演してくださいと
メールを送りました。

でも、冷静に考えてみれば、偏っている
番組なので、TVはどうにでも編集可能だし、
しかも短時間では、捕鯨だけを取り上げ
て論じている捕鯨派と環境問題の全体
から捕鯨を論じているGPの主張が
正しく伝わらない可能性があると思う
ので、出演しないほうがいいと
思いまいました。

この番組のパネラーは、4,5人いつも
同じ人(たぶん北朝鮮ミサイル問題
の発言などからも、戦争推進派が多いと
思います)だし、専門家でもない話題でも、
彼らは、さも知っているように言いいます。

また、8人のうち女性はいつも2人以下で、
田嶋陽子さんが出演する時はまだいいけど、
もう1人は、たいてい癒し系のもえちゃん
で、場をなごますために呼ばれている
ような感じがします。
司会は、たかじんと辛坊さんで男性だし、
かなり偏っていると思います。

また、異なる意見に対して冷静にうけと
める訓練のできていないパネラーも
いて、感情的に暴言をはく人もいる
ので、見ていて不愉快になることも
あります。

あと、捕鯨派のコメントですが、あの人、
環境のことや経済的なこと、
すべてを深く考えて捕鯨を推進して
いるんだろうかと疑問に思いました。
でも、コメンテーターは、獣医の修士を
もっているという事に「へぇ〜」みたいな
敬意の反応をしてたのが、捕鯨に対して
知識ないんだろうなと思いました。

参考のため、下記にGPに送った質問に
対する回答を載せておきます。

=====================
Date: Mon, 21 Aug 2006 11:14:13 +0900
From: "グリーンピース・ジャパン"

・・・
番組と出演内容を検討するにつれて、
今回のこの番組ではグリーンピース・ジャパン
の見解を適切に放送していただくことは難しい
と判断してお断りしたという経緯がございます。

グリーンピース・ジャパンの見解を
そのまま放送してくださるという場合には
今後ぜひ参加させていただきたいと存じます。

Q> 1.捕鯨推進派は最近のグリーンピースの
捕鯨に対する活動は富に過激化していると
いう発言に対して
> A)それは事実ですか
>グリーンピースの船は小さいですし、具体的
に推進派がいう過激化な行動というのは
いまいちわからなかったのですが
> B)また、もし過激な行動ととられるような
ことを実施されているなら どういう背景
から過激な行動を強いられるようになったの
ですか?

A.これは、Web上に新しく詳しい説明を
PDFでも掲載しておりますので、
以下をご覧いただければ幸いです。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/yil/the-expedition/nisshinmaru20060108.pdf

*私は、GPは海外でシェパードという団体と
ごっちゃにされて過激と思い込んでいる人も
多いというのは知ってたんですが、推進派の
人は番組で、
「GPは平和で非暴力を謳っているけど、
実際はそうじゃない」という事を言われて
いたので、確認したかったのです。

> 2.くじらを殺すときの時間について
> 捕鯨推進派は、1分くらいで通常おこ
>なっていて、グリーンピースは、
>うまくいかなかった時(30分以上かかる)
>を とりあげて非難している。
>   A)それは事実ですか

捕鯨推進派は、動物愛護団体からクジラを
苦しませて殺しているという批判に
「捕鯨をしている人の技術がすばらしい
から、クジラは大抵1分以内に殺すことが
できる」と主張しています。

これをGPは今回のツアーで、ビデオで
クジラが30分以上も苦しんだというもの
を撮影して、捕鯨推進派の主張が間違い
であったことを証明しました。

これは捕鯨推進派にとってはいやなもの
だったので、今回テレビでGPが邪魔を
したから時間がかかったんだと主張
したものだと思います。

この方が、どのような視点でこの答えを
聞きたいのかは予想できませんが、まず
あれほど大型の動物を1分で殺すことは
現実的に難しく、また、捕鯨砲の中には
爆薬が入っており、クジラの体内で爆破
していること、殺せないときはライフル
などを発射しているという報告が入って
きます。

また、不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
今後とも、グリーンピース・ジャパンを
どうぞよろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人 グリーンピース・ジャパン
コミュニケーション・ディベロップメント部
サポーター窓口担当:藤本 妙子
直通電話: 03-5338-9810 
代表電話: 03-5338-9800
FAX: 03-5338-9817
住所: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11,
N.Fビル2F
================

捕鯨の実態をご存知ですか?
http://http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1460198

6億の税金を使う理由は何?
http://http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1437688

グリーンピースは偏っている?
http://http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1453448
スポンサーサイト



category: サステイナブル

cm 7   tb 0   page top

コメント

言ってもいいんです。

よみうりテレビの公式サイト
http://www.ytv.co.jp/takajin/">http://www.ytv.co.jp/takajin/
ゲストブックより、クジラに関するスレッドの抜粋です。http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/takajin_bbs.cgi?mode=syousai&log_no=831">http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/takajin_bbs.cgi?mode=syousai&log_no=831
一般ぴーぷるな方々は、おおむね捕鯨に好意的なご様子。
>番組と出演内容を検討するにつれて、
今回のこの番組ではグリーンピース・ジャパン
の見解を適切に放送していただくことは難しい
と判断してお断りしたという経緯がございます。
>グリーンピース・ジャパンの見解を
そのまま放送してくださるという場合には
今後ぜひ参加させていただきたいと存じます。
これって、どういうこと?
もしかして、テレビ局で意図的に改竄される可能性があるって意味?
まぁ、C・W・ニコルさんも、カナダのテレビ局の捕鯨を巡る討論番組で自分の発言をねじ曲げる様な編集されたと、本で書いてましたし(立場はあべこべですが)。
マスコミに対する不信感は程度の差はあれ、あるでしようね。
だけど、自分達の主張だけを一方的に垂れ流すメディアってのはあり得ないから、その辺は留意すべきでしょう。
自分達の意見が反映されないから出演しないっていうんじゃ、オウム真理教と一緒。
>先日ドタキャンした「グリンピース出て来い!!」言いたい。なぜ、日本の食文化を崩壊してまでもあんな行動をし続けるのか本意を知りたかった・・・。

>グリーンピースの人には、反論があるならば少しでも早く番組に出て、的確に反論をしてほしいです。
グリーンピースは本来、人を傷つけずに環境や、動物を守ることが使命のはずなのに、人を傷つけ殺してまで、環境や動物に重きを置く意味が分かりません。
こういう声もあります。


アイヌ・ラックル #79D/WHSg URL [2006/09/12 14:59] edit

公平なメディア

アイヌ・ラックルさん、
>もしかして、テレビ局で意図的に改竄される可能性があるって意味?
テレビも新聞(総称してマスコミ)もその可能性は十分ふくんでいます。
特に、民放はスポンサーからの圧力があります。
そして、民放は特に視聴率がとれるように、おもしろおかしく取り上げることが多いです。ある意味、煽動するようなこともあります。記憶にあたらしいホリエモンも、小泉チルドレンも、かなりマスコミが情報をあおりましたよね。
戦時中でも、政府からの嘘の情報ばかりを流して勝算のない戦争に国民全部を突入させたマスコミのこと、アイヌラックルさんもご存知ですよね。
また、限られた放映時間で出演者が伝えたい情報が時間やスポンサーの関係で、カットされることも多いでしょう。
「グリーンピースは偏っている」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1453448">http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1453448
で書いたように、政府からの圧力もあります。
特に、日本には記者クラブ制度というのが存続しています。
なので、どの番組もほとんど同じニュースです。
WTOやEUでは 2003年にすでに登録された大手メディアしかはいれない日本の記者クラブ制度は自由な情報取引の障害になると廃止するようにプレッシャーをかけています。
(こんな情報、日本のメディアから聞いたことなかったです。)
長野では田中知事が 記者クラブ制度を廃止したのは、
大きな出来事でしたがメディアは保身のためか大きくは
とりあげていませんでした。
「差別意識のない差別」で書いたように
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=969090">http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=969090
メディアがとりあげない事で、社会問題にならない問題がたくさんあります。
ハンセン病、薬害訴訟、アスベスト、偽装建築、公務員の裏金問題、談合問題・・・
数えたらきりがありません。
私達ひとりひとりは、大手メディアからの情報を正しいと鵜呑みにするだけでなく、それが本当かどうか 自分で考えてみる必要があると思います。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/09/12 15:23] edit

つまり

このブログはグリーンピースのプロパガンダということですね。何が「偏っている」なんてのは管理人氏が決められる問題ではないのでは?
bystander #79D/WHSg URL [2006/12/07 16:36] edit

bystander さん

>このブログはグリーンピースのプロパガンダということですね。何が「偏っている」なんてのは管理人氏が決められる問題ではないのでは?
bystander さんがそう思われるなら、それでいいと思います。私はプロパガンダというつもりはないですが、グリーンピースの活動には共感することが多いのでサポートしているまでです。
ひとりひとり感じ方が違うし、それはこのブログが読む人が考えればいいことではないですか。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/12/07 21:17] edit

プロパガンダ

bystander さんに追伸です。
>このブログはグリーンピースのプロパガンダ
念のため、プロパガンダの定義を調べてみました。
大辞泉でのプロパガンダの定義:
宣伝。特に、ある政治的意図のもとに主義や思想を強調する宣伝。
どういう意味でbystander さんがこの文章で使われたのかわかりませんが、上の定義に加えて、英語では政治機関もしくは放送番組が政治的意図のもとに主義や思想を強調する宣伝のことをいいます。
私のブログは、個人のものですしアクセス数もそんなにありません。また、私は過去、現在においてグリーンピースのスタッフとして働いた事ないですし、グリーンピースの取引先でもありません。
あくまで、個人の意見で このブログを書いています。
テレビの番組と比べて このブログの影響力なんて、まだまだ微々たるものですよ〜。テレビを越える影響力をもてるなんて、夢みたいです^^
あずーる #79D/WHSg URL [2006/12/08 16:18] edit

そこまで言って委員会

>テレビも新聞(総称してマスコミ)もその可能性は十分ふ
>くんでいます。
>特に、民放はスポンサーからの圧力があります。
ずいぶん昔の記事にツッコミを入れて申し訳ないのですが、当該番組「たかじんのそこまで言って委員会」はスポンサードによる番組ではありません。よみうりテレビの看板番組であるにも関わらず、あえてスポンサーを付けずに、スポットCMのみで成り立っています。
ギリギリの発言をするために、関係各所からの圧力を出来るだけ排除した番組作りをされているようですよ。
メディアリテラシーというものは、視聴者側がその情報が信頼性を持つかどうかを判断出来るかどうかが主であって、「マスコミは偏向報道が多いからそもそも信じられない」となることと同義ではないと思います。
そういった意味では、(あずーるさんがグリーンピースの関係者ではないという前提で話すと)グリーンピース側の一方的な一次情報だけではなく、メディアに見ることが出来る様々な情報を多角的に検討して思考する必要があるのではないでしょうか?
少なくとも、私はグリーンピースのホームページやリンク先にあるビデオ等とこの番組を両方見て、番組に出られていた調査団の方が信憑性を感じました。どう見たって「攻撃」ですよ。あれは。。
長文失礼しました。
yellow #79D/WHSg URL [2007/08/19 22:43] edit

yellowさん

>よみうりテレビの看板番組であるにも関わらず、あえてスポンサーを付けずに、スポットCMのみで成り立っています。
>ギリギリの発言をするために、関係各所からの圧力を出来るだけ排除した番組作りをされているようですよ。
そうですか。御用コメンテーターが多いし、私は知らないことでも平気でいいかげんにコメントしてしまうコメンテーターに嫌気がさします。(これは この番組だけではないですが)
しかしながら、この番組(この放送)は、いつも一方的な見解しか流していないような印象をうけました。特に、多極をふくめTVでながされるほとんどの捕鯨関連ニュースなどは捕鯨推進の傾向が強いとおもっています。
TV局も政府の認可をうけないと放映できないので、圧力はいなめないとおもいます。
>グリーンピース側の一方的な一次情報だけではなく、メディアに見ることが出来る様々な情報を多角的に検討して思考する必要があるのではないでしょうか?
そうですね。
それから、日本の特殊法人や財団法人のお金の出所も調べてみる必要がありますね。それから、なぜ政府が捕鯨擁護のために税金を拠出しつづけるのかも。
複雑でお金の流れがわからない特殊法人や財団法人について、故石井紘基議員の「日本が自滅する日」(2002年PHP出版)で詳しく書かれています。是非、いちどよんでください。
>少なくとも、私はグリーンピースのホームページやリンク先にあるビデオ等とこの番組を両方見て、番組に出られていた調査団の方が信憑性を感じました。どう見たって「攻撃」ですよ。あれは。。
そうですか。私は上にもかいているように、グリーンピースが攻撃的だとは思いませんでした。yellowさんとは見方が違います。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/08/20 12:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/547-70723969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ