FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

漢字バトン 

マイぷれすの今週のおすすめで同時期に
選ばれたことから、ブログ友達になった
九子さんから、漢字が苦手なあずーるに
漢字パトンがまわってきた。
PCが賢こすぎて、どんどん漢字能力が
すたれていっているような気がする。

「鮮」という素敵なイメージを九子さん
が あずーるに下さったので、頭の体操
のためにバトンを受け取ることにした。

ちなみに あずーるの九子さんへの
イメージは「知」。
美容院にも本を持っていくくらい本好き
な方のようで、小説から硬い本まで
よまれるようです。
それに、理系と思ってたのが文系頭とは
驚き!

九子さんの漢字バトンなるもの
http://www.mypress.jp/v2_writers/kasaharajubei/story/?story_id=1415415

Q1.好きな漢字は?

九子さんのあげられていた下記の漢字は
私も大好き!

>「星」「海」「月」「風」
これらの漢字からは、とてつもない偉大さ
を感じるから。

付け加えて「天」「空」「雲」「翔」
孫悟空?

「大地」「水平線」・・・・

色の漢字では
「赤」「黄」「緑」「青」
原色ばかり・・・^^

Q2.前の人が回してくれた漢字に対して
自分の持つイメージは?

・「艶」いろっぽい
自分にはまったく縁がない*^^*
セクハラのこと書いたけど、「艶」を
武器に昇進していく女性も多いよね。

・「雅」雅子さま
私は知的で上品な雅子さまのファン。
私の妹も同じ漢字の名前で、同じくらい
の年代だけど、えらい違いだわ。

・「情」情にもろい と 情熱
いつも強気な私だけど、情にもろいかなぁ。
何かに情熱的な人って魅力的。

Q3.次の方に回す漢字3つ。
「愛」「平和」「笑顔」
自分が大切にしたい漢字なので、どんな
イメージがぜひ聞いてみたいです。

Q4.大切にしたい漢字。

「夢」
いつも夢はもっていたい。
といいながら、夢がなんなのか今も
模索中ゝ゛

そして「愛」「平和」「笑顔」
ジョン・レノンの影響?

Q5.漢字のことをどう思う?
漢字ばかりの文章だと、中国語だし、漢字は
ひらがなやカタカナとともに使われ日本語
の文章をつくっている。

いろんな国からいろんな事を取り入れてきた
日本文化を象徴しているのかもしれません。

Q6.あなたの好きな四字熟語

うぅ〜ん、四字熟語はほとんど使わない
からぱっと浮かばないけど、
「森羅万象」
「七転八起」
現在、転んだまま・・・
なるべく早く、起きなくちゃ^^

Q7.バトンを回す人7人とその人を
イメージする漢字をあげてください。

ちょっと7人が難しいので、ブロガーで
頭にうかんだ人を、ここに書きます。
よかったらバトンを受け取って
ください。

1.天地はるなさん 「優」
http://plaza.rakuten.co.jp/otegami/
  ライコスでブログはじめたとき
  からのエコ友達
  古いことに薀蓄があり、漢字も
  強そうだから、一番に浮かびました。
  ふあふぁ〜ってしたイメージ

2.ミチルさん 「明」
http://akiyamakoubou.seesaa.net/category/46984.html
  古いネット友達
  絵の先生で ののちゃん、
  ロバと犬達と猫達のかあちゃん。
  実際あっても明るくてパワフル
  で元気なミチルさんでした。

3.a-ma-o-toさん 「優」
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/
  いつも動物たちのこと考えて
  行動している人なので。
  でも、はるなさんの「優」とは
  ちょっと違う芯の強い「優」


4.あずきさん 「音」
http://blog.goo.ne.jp/nyanhouse3
  ミチルさんの掲示板で知合った
  猫好きのピアノの先生。
  そしてお料理上手!あずきさんの
  周りはいつも静かな「音」や
  にぎやかな音、いろんな音で囲まれている
  イメージ

ここにたびたび来てくださる方で漢字バトン
書いてみたいなぁと思われる方、遠慮せずに
バトンを受け取ってぜひ書いてみてください。
スポンサーサイト



category: 仕事

cm 9   tb 1   page top

コメント

おお、早速!

あずーるさん、こんばんわ!
早速バトンを受け取って頂いてどうも有り難うございました。( ^-^)
最初にせっかくあずーるさんがイメージして下さった「知」ですけど、本人とっても違和感が・・・。(^^;
>美容院にも本を持っていくくらい本好き
な方のようで、小説から硬い本まで
よまれるようです。
それに、理系と思ってたのが文系頭とは
驚き!
あっ、あのー、それはまったくの勘違い!
確かに美容院へ持って行くけど、ふだんなかなか読めないのでまとまった時間がある時くらい・・と言わば惰性で持ってってるだけ。(^^;;
その上読書量の少なさにかけては群を抜いてる人なのです。
確かに薬大には入りましたが、うん十年前の薬大だから今よりよほど楽だし、受験技術が少々長けていればなんとかはいれたのよ。
頭が文系というのは確固たる事実で、その証拠にこうやって薬局に関係ないブログなんか書いてます。
そうでしたねえ。お薦め日記に選ばれたの似たような頃でしたね。今マイぷれすの管理人サンドさんは、もうお薦め日記選んでいらっしゃらないのかしら?
お互いに良い時期に選ばれて良かったですね。( ^-^)
さて、あずーるさんが選ばれた漢字もすごく魅力的ですね。
「天」「空」「雲」「翔」
あずーるさんのロマンを感じますね。( ^-^)
「愛」「平和」「笑顔」、確かにジョンレノンのイメージかも・・。(^^;
「艶」からセクハラを連想すると言うのもあずーるさんらしい。
確かに私ももっと美人でナイスバディーに生まれたら美貌を武器にのし上がるタイプ目指してたのにね・・。(^^;;
あずーるさん、バトンをつなげて下さって有難うございました。( ^-^)
九子 #79D/WHSg URL [2006/06/04 22:18] edit

九子さん、さっそくコメントありがとうございます!

え〜、勘違いなの?
>あっ、あのー、それはまったくの勘違い!
確かに美容院へ持って行くけど、ふだんなかなか読めないのでまとまった時間がある時くらい・・と言わば惰性で持ってってるだけ。(^^;;
惰性?美容院に本を持っていくのは勇気いるよ。
私は美容院でいつも読まない雑誌を読むのが楽しみだけど^^
>その上読書量の少なさにかけては群を抜いてる人なのです。
えぇ〜、そうなんだ。でも、九子さん文章上手なのに。
>確かに私ももっと美人でナイスバディーに生まれたら美貌を武器にのし上がるタイプ目指してたのにね・・。(^^;;
美人でナイスバディーのひとは、それはそれで悩みなのかもね。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/06/05 00:58] edit

漢字(^^;)

ブログやってると自然に打つのが早くなり
なんでも文章はパソコンで書いてしまいます。
そうすると あずーるさんのおっしゃる通り「漢字能力がすたれ」てしまいました!
だから、最近はちょっとしたネットで調べ物をしても
印刷で済ませるのではなく、自分でよく読んで要約したものを書き写すようにしています。
効率が悪いと言われるかもしれませんが、
意外にこの方が頭に残ってくれるし、
漢字も忘れにくいです(苦笑)
あずーるさんのお友達のブログ
後でご訪問してみようと思っています。
それから、ご紹介いただいたあずーるさんの過去日記
家事を済ませて アイスティーでも飲みながら
ゆっくり読ませていただきますね♪
(^▼^)¥
ねこままん #79D/WHSg URL [2006/06/05 18:27] edit

スタンディングオベーション

>美人でナイスバディーのひとは、それはそれで悩みなのかもね。
いつも反応の遅い九子にしては今回の反応は異例の早さ・・・。(^^;;
美人でナイスバディーの人は、確かに年齢や重力に復讐されるって言いますよね。
あずーるさん、よくぞ言ってくれました!
パチパチ。( ^-^)
九子 #79D/WHSg URL [2006/06/05 22:27] edit

RE: 漢字

ねこままんさん、読んでくださったのですね^^
>「漢字能力がすたれ」てしまいました!
そうそう!
>だから、最近はちょっとしたネットで調べ物をしても
>印刷で済ませるのではなく、自分でよく読んで要約したものを書き写すようにしています。
>効率が悪いと言われるかもしれませんが、
意外にこの方が頭に残ってくれるし、
漢字も忘れにくいです(苦笑)
確かに、自分で書き写すほうが頭にのこりますよね。
PCキーボードうってるから脳も刺激されている思ってたのですが、以外とそうでもなくて、やはり自分で書いたり、ピアノの鍵盤たたいているほうが脳が刺激されるらしいです。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/06/07 00:26] edit

スタンディングオベーション???

九子さん、異例のスピーディなコメントありがとうございます!
あずーる>美人でナイスバディーのひとは、それはそれで悩みなのかもね。
>美人でナイスバディーの人は、確かに年齢や重力に復讐されるって言いますよね。
ちょっと、九子さんのは、私の意図したのとちがうんだなぁ。同じ文章でも読む人によって感じ方ちがうのですね。
たしかに、九子さんのおっしゃるとおり。昔のアイドルなんて、いまさらTVに出ないでという人たちいっぱいいますよね。
美人でナイスバディーを年をとってもキープしているのって、すごい努力だと思うので、男女とわず そんな人には尊敬のまなざしё
私が言いたかったのは、美人でナイスバディーのひとは 職場でキャリアを売り込みたいと思っても、エロおやじにはひっかかるわ、同性の女性には ねたまれるわ、結構大変かもしれないなぁって。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/06/07 00:36] edit

あ、ありがとう

照☆
芯が強い...いいですね!そうなりたいといつも思っているので!ありがとうございます^▽^
掲示板で、ちょっと考えてみますね。
a-ma-o-to #79D/WHSg URL [2006/06/14 20:54] edit

遅いコメント

あずーるさん、こんばんわ。
>ちょっと、九子さんのは、私の意図したのとちがうんだなぁ。同じ文章でも読む人によって感じ方ちがうのですね。
はいはい。わかります。
あずーるさんのおっしゃった意味は十分わかるつもりなのですけれど・・・・・・。
人間長くやってると、若い頃と違って、なかなかストレートに物事を受け止められなくなってくるのかも・・・。
特に「年」だとか、「美醜」だとかという話題に関しては特に・・・。(^^;;
九子 #79D/WHSg URL [2006/06/19 23:27] edit

九子さんへ

>人間長くやってると、若い頃と違って、なかなかストレートに物事を受け止められなくなってくるのかも・・・。
そうですね〜 年をとると多角的に物事をみるようになりますよね。でも、それは、年とともに成長しているといういい面でもあると思います。
いくつになっても「年だから・・・」できないという言い訳はしたくないですね。
そうそ、今日、TVの銭金で63歳の素敵なサーファーおばちゃんの話がありました。貧乏だけど、海岸のパトロールをしたり、ゴミひろいをしたり、貧乏な若者サーファーたちに宿やご飯を提供したり・・・捨てられたペットの世話もしているおばちゃんの話よかったです。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/06/21 22:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/503-9d4bd563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漢字バトン

Q1.好きな漢字は?旬、春、蒔、時 永、なんてどうでしょう。これで文章を作ると・・・。春、今が旬の野菜畑のそばに、種を蒔く。この至福の時よ永遠なれ・・・。Q2.前の人が回してくれた漢字に対して自分の持つイメージは?あずーるさんの回してくれた漢字は、「愛......
おしゃれ手紙 [2006/06/05 22:20]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ