FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

セクハラはやめて! 

世界第6位のトヨタの北米社長がセクハラと
いうニュースをきいて、アメリカ人が訴えたのか
と思ってたのに、訴えたのは日本人女性だった。
アメリカでだって訴えるには勇気がいる。
裁判となれば、言いたくないような嫌なことも
聞かれるだろう。
同じ女性として、この訴えた女性に頑張って
ほしいと思う。

会社では欧米人に対してのセクハラ研修はしてたが、
日本人には いままでの調子だったのか。
グローバル企業になっても働く人の意識は
日本にどっぷりいるから、かわっていない
のか。
CSRをうたっているトヨタだけにイメージ
ダウン。

この社長、日本のダイハツにとばされるとか
いう噂だがダイハツの女性社員がかわいそう。

男性には、自分のパートナー、娘、孫が
同じことをされたらどう思うか考えて
行動してほしい。

===============
下記はウィキペディアより
米国三菱自動車セクハラ事件(1996年)
MMMA(米国三菱自動車製造)は米国政府機関の
雇用機会均等委員会(EEOC)に公民権法違反で
提訴され、
「日本企業では、女子社員はゲイシャで
あることを求められている」との日本文化論、
大規模なジャパンバッシング、消費者からの
不買運動を経て、最終的には約48億円の
支払いで和解。

中国の大学で卑猥な寸劇(2003年)
日本人教師と日本人留学生の演じた寸劇が
卑猥であるとして学生1000人以上が抗議。
教師は解職、留学生は除籍された。

日本企業の創立記念旅行に女性500人を
手配したとして中国人関係者が逮捕・
5人が死刑になった事件と時期が重なって
いたこともあり、中国における対日感情を
著しく悪化させた。
==================

三菱自動車セクハラ判例
(映画「スタンド・アップ」みたい)
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/mitubisi.htm

起立ではなくて・・・(映画スタンド・アップ)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320776

5月19日追記
米国三菱のセクハラ問題 民事訴訟で和解成立、慰謝料など950万ドル
日本太平洋資料ネットワーク
理事長 柏木宏

http://www.jprn.org/japanese/library/ronbun/mitsubishi.html

==========================================
北米トヨタ、元社長アシスタントがセクハラで
1.9億ドルの訴訟

 [デトロイト 2日 ロイター] 
トヨタ自動車<7203.T>の米国法人、北米トヨタ自動車の
女性社員が、上司の大高英昭社長からセクハラ行為を
受けたとして、トヨタ本社と北米トヨタ、同社長を
相手取り総額1億9000万ドルの損害賠償を求める
訴訟をニューヨーク州地方裁判所に起こした。

 それによると、訴えた女性は42才の日本人社員。
ニューヨークで同社長のアシスタントをしていた
2005年に繰り返し社長からセクハラを受けたとしている。

 トヨタは声明で「トヨタ自動車は、社内のすべての
レベルにおいてセクハラ行為を『一切容認しない』方針。
この種の申し立ては真剣に受け止める」との見解を
示したものの、より詳細なコメントは控えた。

 訴えによると、同女性は1997年に北米トヨタに入社、
2005年3月に大高社長のアシスタントとなった。
(ロイター) - 5月3日18時19分更新

===================
5月27日追記 セクハラ放置に5万ドルの罰金?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1417031

2007年2月2日追記
トヨタの前に赤信号なし?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1540136

島田紳介にNO!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1480476
スポンサーサイト



category: 仕事

コメント

あいうえお作文

と=トップが
よ=欲情して
た=タッチした・・・・・。
通 #79D/WHSg URL [2006/05/09 13:13] edit

なんとレスしていいやら?

通さん、想定外コメントでどうかえしていいかわかりません。ユーモアととるべきか、削除すべきか・・・
あずーる #79D/WHSg URL [2006/05/10 00:03] edit

コメントありがとうございました。

あずーるさん
コメントありがとうございました。
あずーるさんのおっしゃる通りですよね・・・。
企業にとっては、コンプライアンスや使用者責任の立場からも、セクハラに関しては積極的に取組む必要があります。また、ご指摘のように、男性労働者が受ける女性管理職からのセクハラに関しては、法的には保護されていませんが、パワハラという視点から対策を考えていく必要があるでしょうね。
また、お待ちしています。
人事部のツァイ #79D/WHSg URL [2006/05/11 23:14] edit

人事部のツァイさんコメントありがとうございます!

人事部のツァイさん、こちらこそリンクしてくださりありがとうございます。
この件については、TV等でのコメントが賠償額が高いとか、「・・・・」というコメントしたらセクハラだって訴えられる可能性があるとかばかりで、被害者女性の立場にたってコメントする人がほとんどいないのが、まだまだ日本は男性中心社会という気がします。
セクハラもパワハラも人によって感じ方が違い、当人が精神的負担を感じること言ったり、したり職場で絶対すべきではないと思います。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/05/11 23:42] edit

とよた

日本企業の女子社員はゲイシャを求められるって、その通りですよね。そのくせ安月給で。ゲイシャを求めるなら、そう明記して求人して高給で雇わないと騙して身売りをさせた詐欺になりますよね。
とよた あいうえお作文は傑作ですね。どれだけ馬鹿な行為だったかが判り易く伝わりますよ。私のブログでも使ってみようかな。
ゆかり #79D/WHSg URL [2006/05/25 16:09] edit

ゆかりさん、コメントありがと!

>日本企業の女子社員はゲイシャを求められるって、その通りですよね。そのくせ安月給で
そうそう。
オーストラリアの友達が、映画「SAYURI」では女性の価値が低いように感じたって。私は映画はみてないけど、そう思います。
そして、雇用均等法があるのに、いつも女性が安月給なのは問題!非正規社員の7割が女性なのも問題。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/05/25 23:11] edit

とよた

TBとコメントありがとうございました。
今、私のこの関連の記事が荒らされてます。
多かれ少なかれ被害者はあんなふうに周囲から第二第三の被害に遭い苦しみます。
胸糞悪くなる酷いコメントは実態を知るのに最適です。
嫌がらせをするタイプの人の人格がわかります。
よかったら、後半の「ようこ」さんのコメントをよんでみてください。
男社会とか以前の問題で、人格が壊れた人間に目をつけられたら、どれだけ怖ろしいか、皆さんに知ってほしいです。
ゆかり #79D/WHSg URL [2006/05/26 01:07] edit

被害者がんばれ

訴えた女性を心から応援しています。
トヨタのセクハラ事情にはあきれます。
ひどすぎる・・・。
数え切れないくらい聞きますよ。ひどいものです〜
◆派遣を雇い、部署での管理に必要という理由で、住所・電話番号・実家の住所をネットワーク上に記入させる。それをもとに、男子従業員が自宅を捜索、セクハラを繰り返す。この会社の法律相談(弁護士軍団)に相談した被害者はクビに。繰り返されています。
◆一人の女子従業員にターゲットを決め、社内メールを盗聴(システム管理部門従業員)。その内容をターゲットにした女子従業員の自宅にいたずら電話。「訴えても誰も信用しない」と被害者に。(加害者はエリートだから)被害者は泣き寝入り。繰り返されています。
◆女子従業員が、女子更衣室に隠れている男性従業員を発見。女子従業員から報告を受けた上司と人事は事実を隠蔽。男性社員はおとがめなし。調査もしない理由は「男はそういうものに興味があるものだから、しかたない」。発見した女子従業員は、その上司から自宅に口止めの電話。半年間、会社内で嫌がらせを受けた挙句に役に立たないからという理由でクビになる。
などなど。
「どうして結婚しても会社にいるの?」「産休とるなんて会社の利益を減らす行為だ。」などという会話が日常会話。
A県T地域のものですが、もともと普通にセクハラ体質。
本社弁護士軍団まで雇って日々の隠蔽・・・お金かかってますね。ただの女子従業員には太刀打ちできません。
この会社の体質をなおしてもらわないと、規模が大きいだけに社会に迷惑が広がります。影響力大きいですから。
北米社長までセクハラするようでは、トップまでセクハラ体質なのでしょうか。
北米社長が訴えたられたことで改善されることを願います。
しかし、今日の報道のされ方では、その日はこないかもしれません・・・。
迷惑。
ROTA #79D/WHSg URL [2006/06/05 09:52] edit

RE: 被害者がんばれ

ROTAさん、コメントありがとうございます。
かかれていた例「やっぱり」って感じです。私が派遣でいってたところも、最近は女性管理職登用、最近の日経ウーマンの女性の働きやすい会社の上位にランクされていましたが、多かれ少なかれそんな感じでした。その他の小さな会社でもセクハラされたとか、聞いたこともあります。
今話題の村上氏も絵画偽装の和田氏も超セクハラおやじらしいけど、そんなこといっさいでてこない。
やっぱり今回の北米の件のように、日本でもひとりひとりが戦って勝ち取るしかないのですよね。米国だって、映画スタンドアップのように、戦う人がいて、それを応援する人がいて、女性の地位が上がったのだと思います。
下記のブログに書いてますが、セクハラ・パワハラにノーという社会にするため、自治体の条例にトレーニングを盛り込んでもらうように訴えましょう。
ちなみに私の住む市は、トヨタグループのD社があるし、広報に今月末は男女共同参画週間とのっていたで、依頼メールだしました。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1417031">http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1417031
あずーる #79D/WHSg URL [2006/06/05 17:51] edit

コメントありがとうございました

 突然かきこんだコメントにお返事ありがとうございました。
条例トレーニングは必要だと思います。
 考え方がおかしいからおかしなことになる。それがトレーニングで治るなら、私も出来ること一つずつをやっていくべきですね。
 映画「スタンドアップ」は観ていませんが、私も戦い経験者です。
男性社員に危ない目にあってしまいました。未遂で逃げることが出来ましたが、報告した上司は、
「口外すると、君のためにならないよ。ほかの理由で辞めてくれ。」と。
派遣会社の法律部門を利用して、上司を個人として訴える用意があることを伝えました。その後、加害男性社員は異動になりました。
次にきたのは、他部署の女性社員軍団からのパワハラです。自分たちも、女性であるにもかかわらず、無責任なうわさやいやがらせ。
悲しかった。しかし、同じ女性として憐れに感じてしまいました。
私は期間満了で仕事を終えることが出来ました(更新なんて死んでもしません。)
別の男性社員のホームページには、私の前任であった派遣たちに水着を着せ、いろいろな行為をさせている漫画なども載っていました(変態の巣だったのです・・・・)。
異常です。かかわっちゃいけない会社です!
”人格が壊れた人間”をどこまで相手にすればよいのでしょうか?この会社がグローバル事業展開・・・ゾッとしています。
私は会社と縁を切ることが容易な立場であった上に、被害を少なくすることができました。しかし、そうでない女性もたくさんいます。
トレーニングを受けさせてあげたいです。
現在、今までの証拠を残しながら休眠中です。セクハラ代表訴訟ほどの被害は受けていないので、これ以上、私の件は何事も起こらなく、終わることを祈りつつ。何か起これば動かなくてはいけなくなります(面倒ですね)・・・でもやられたら必ずやり返します。(私はこの会社の自動車は何があっても一生買いません)
あずーるさんのページに長々と綴ってしまいました。ごめんなさい。完全休眠していたはずが、トヨタセクハラ報道に刺激され初めての書き込みしてしまいました。
お返事いただき、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。
コメント少し直しました。
勤めている友人からヤバイよコールが・・・また戦いかも。
うんざり。
ROTA #79D/WHSg URL [2006/06/07 14:00] edit

ROTAさんへ

ROTAさんの心が少し軽くなってよかったです。
大変だったんですね。
誰でも、できるなら避けてとおりたいですよね。
でも、被害者が戦わないと何の進歩もないんですよね。
ROTAさんは、戦われて偉いと思います。だって、自分の他にも、被害者はまたでるのですから。
でも、なぜ、被害者が会社を去らなければならなくて、そういうエロおやじが大企業に勤めつづけられて、中傷を続けている。おかしいですよね。
女性の側も、男社会で育ち、自分が被害者の立場ならと考えられない人もまだまだ多いようで、本当に悲しいです。でも、法律などは米国よりゆるいとはいえ、セクハラNOなのですから、一人でも多くの女性がサポートしてくれる社会にしないといけないですね。もちろん、男性もですけど。
今日、私の自治体から返事をもらいました。ざっとしか読んでいませんが、条例などではセクハラについて規定されているようですし、会社のセクハラトレーニングプログラムについては、都道府県労働局雇用均等室が男女雇用機会均等法にもとづいて実施しているとの回答でした。
時間をとって詳細を調べて、具体的に提案していかないといけないなぁと思っています。法ではあいまいな記載しかないのかもしれませんし。
日本は雇用均等法導入後も、賃金の低い派遣社員の7割は女性。女性管理職の数もすくない。この状況もセクハラに関連していると思うのですが。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/06/08 00:01] edit

トヨタって・・・

私は、車購入をきっかけにトヨタの営業からセクハラを受けました。二度とこんな思いを世の女性に味わってもらいたくないと思い、トヨタの相談センターに今までのことを相談しました。でも、トヨタは、営業の方を成績がいいので辞めさせたくないとか、社長まで話を持っていかなかったりで納得いきません。ほとんどの方はこんな経験があってもそのまま泣き寝入りしたりしてしまうのではないですか?私のようなセクハラにあったかたいませんか?この北米トヨタ問題の被害者の方、がんばってください。
ケロ #79D/WHSg URL [2006/07/02 19:49] edit

ケロさん、コメントありがとうございます。

えぇ〜、顧客にまでセクハラ?ちょっと信じられない話です。どうなっているんでしょうね?
まず、直接、トヨタ本社の社長あて状況を説明する苦情をだしてはどうですか?また、消費者センターや女性センターに相談するのもひとつの方法だと思います。きっと同じような苦情があるでしょうから。
トヨタは企業ですが、大学などでもセクハラ、パワハラ多いようです。ほんとうにひとりひとりが声をあげていかなければ、状況は何も改善しないと思います。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/07/02 22:43] edit

トヨタグループの実態

前トヨタホーム東京株式会社社長(元トヨタ住宅営業部長、現ミサワホームホールディングス(株)代表執行役員)の中神正博氏は、東京都建築士事務所協会の照会に対して、「弊社は工事監理報告書を提出しておりません。このことは、中央建設工事審査会の場で詫びました。」と、建築士法第20条違反の事実を平然と文書回答した人物である。後段の「詫びた」は虚偽の回答である(偽証)。紛争審査会以降も、工事監理報告書の提出を拒み続けたから、協会に申し立てられたのである。
建築士法違反を平然と行い続ける中神正博氏に家を販売する資格はない。
トヨタホーム東京の被害者 #79D/WHSg URL [2006/12/30 07:02] edit

トヨタホーム東京の被害者さん

下記のブログでかきましたが、自動車の不祥事事件だけじゃなかったのですね。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1540136">http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1540136
トヨタホームがあるなんていうのも、初めて知りました。
建築業界は、マンション耐震偽装を姉歯氏ひとりにおしつけて(大手新聞はそのようにしか報道していません)、根本的にOKを出した検査機関などの罪を問わないのはおかしいですよね。やっぱり、安普会の力でしょうかね。トヨタグループも、もちろんメンバーなんでしょうね。
民主党、偽メールで転んで、耐震偽装を徹底的につっこまないけど、このままほっておくなんて、そのほかの偽装マンションや戸建住宅にすむ国民をバカにしていると思います。
あずーる #79D/WHSg URL [2006/12/30 22:21] edit

トヨタホーム東京の被害者

あずーるさん、コメントありがとうございます。トヨタホーム東京の関連法違反を紹介します。
<その2>トヨタホーム東京の施工では、竣工・引渡し後に床下や壁の裏に多くの瑕疵を見つけた。例えば床下では、床下盛土施工放棄・床下防湿シートの破損・床暖房配管への保護管施工放棄など。基礎工事記録書をやっとのことで開示させると、自社マニュアル違反(添付すべき現場写真や納品書がないなど)を数々行っていた。それでも、工事監理をした一級建築士は承認していた。(これは、建築士法違反ではないか)他の工事記録書の開示を求めると、一変して「社内資料であり見せられない。」と言い出した。
<その3>トヨタホーム東京は工事記録書を建築主に開示しない。個人情報保護法に基づき保有個人情報の開示請求手続きにいくと、「議事録にしたいので」と、やりとりの録音を求めてくる。信じられない会社である。開示請求への回答は、「開示すると(建築主を)不安な心理に陥らせるので、全て開示しない。」であった。さらに信じられない回答である。(個人情報保護法違反ではないか)いったいどんな施工をしたのか?
<その4>トヨタホーム東京に地盤調査結果を問い合わせると、「3トン基礎」と答えた。しかし、隣地では地盤改良やベタ基礎が行われた。商品カタログ記載のような地盤調査報告書の提出を求めると、「ありません。」と答え、スウェーデン式サウンディング調査データのみを提示した。その現地状況図は実際と違うものであった。調査日の天候も気象庁HPでの記録と異なっていた。自分でスウェーデン式サウンディングを行った。トヨタホーム東京が提示した調査データとはことなり、より浅いところに自沈層を確認した。後日の中央建設工事紛争審査会の場にトヨタホーム東京が提出した下請会社の地盤調査報告書での基礎仕様の総合判定は「基礎剛性強化のうえ、3トン基礎」であった。トヨタホーム東京は、顧客の質問に虚偽としか考えられない回答をする。(宅地建物取引業法違反ではないか)
<その5>トヨタホーム東京株式会社一級建築士事務所に、建築士法が開示を義務付けている実績書の閲覧を申し出たが、再三拒絶された(建築士法違反)。東京都建築士係長の指導にも従わなかった。国土交通省建築指導課に法解釈を問い合わせた。やっと、開示させた。過去3年間の設計・工事監理実績数は約1500件、しかし所属建築士は1名であった。
トヨタホーム東京の被害者 #79D/WHSg URL [2007/01/03 05:44] edit

トヨタホーム東京の被害者さん

ひどいですよね〜
同じトヨタホームで被害を受けられている方も多いのではないでしょうか。ひとりで戦うのは相手が強いだけ、時間、お金、精神的にもかなり負担がおおいですよね。
消費者苦情センターなどは、協力してくれませんか?被害者が多いほど、情報開示などにもっていきやすいと思いますが。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/01/03 21:31] edit

トヨタホーム東京の被害者さん 追伸

下記のような広告しているのに、トヨタホームは消費者に対して、なっとくいく説明責任ありますよね。
>トヨタホームの耐震住宅は「生涯耐震住宅」「生涯」にわたり、地震を怖れず暮らしていける耐震住宅です
http://www.apc.cup.com/">http://www.apc.cup.com/
あずーる #79D/WHSg URL [2007/01/04 03:32] edit

トヨタホーム東京の被害者

あずーるさん、コメントありがとうございます。
国土交通省・中央建設工事紛争審査会・東京都建築士事務所協会・建築確認を行った市・消費者センターなど、いろいろな方面に告発してきました。どの機関も動いてくれません。
(被害者が一人ではダメなのでしょう。東京都の担当係長さんは動いてくれました。)
先に書かせていただいた5項目は事実であり、証拠の文書もあります。これらトヨタホーム東京の行為は普通の国民であれば「おかしい」・「違法」と判断すると確信しています。この確信の下、トヨタホーム東京と闘っていきます。
今後同じ被害者をださないために、書き込ませていただきました。
東海地震・東南海地震・南海地震の発生確率が高まる中、これら地震の被害想定域で精力的に営業を行っているトヨタホームに考え直してもらわなければなりません。
食い物にしている「耐震等級3」の言葉の重みを!
アジア記者クラブの情報、ありがとうございました。検討してみます。
トヨタホーム東京の被害者 #79D/WHSg URL [2007/01/07 06:19] edit

トヨタホーム東京の被害者さん

いろいろ一人で動いておられていて、時間的、費用的、精神的にもタイヘンだと思います。
全く動いてくれない大企業や行政って、ホント腹立たしいですね。
このブログにもリンクしていますが、下記のアクセスジャーナルでは、フリー・ジャーナリストたちが大手企業の消費者に不利益な情報をだされています。
私がトヨタ自動車の不祥事をみつけたのも、このサイトです。告発情報も募集されているので、一度こちらにも相談してはいかがですか。
http://accessjournal.jp/modules/weblog/">http://accessjournal.jp/modules/weblog/
また、ご存知かもしれませんが、マンションの耐震偽造問題が発覚されたときに、戸建も同じようなものでもっとひどいとコラムでかかれていた建築主さんのためのサイトがあります。(地震がおこってはじめて、その耐震性がわかるらしいです。で、戸建の家主はほとんど泣き寝入りとか。システムがおかしいんですね!’へ’)ここもあたってみてはどうですか?
住まいの水先案内人
http://www.ads-network.co.jp/index.htm">http://www.ads-network.co.jp/index.htm
それから、今、ちょうどTVの「報道特集」で最近の地震で手抜き工事が発見された大手ゼネコンの建設したマンションのことをしていました。
はじめは、スリット工事がされていないとのことでしたが、和解後(住民は震災後でお金に困るから1人を残して受け入れた)、また補強鉄筋がはいっていなかったことが発覚。
スリットの工事忘れのとき、強度に問題があったときは本当の瑕疵とゼネコン側はいっていたのに、和解後、はじめてこの補強鉄筋のことを住民に知らせるという姑息なやり方。
そして和解の文章には、この件について、いっさい報道機関や第3者機関に通告しないことみたいなことが書いてある。
口止め料ということなんですよね。
今もひとり和解金をもらわず戦っている家族を持つ女性が言っておられましたが、マンションでも個人は相手にしてもらえず、理事会をつうじてという交渉。その理事会もゼネコン側。また住人もゼネコンに勤めてるひともいるし、お金に困っている人もいるので、とうてい団結はできない。
住民の人が、大手ゼネコンのマンションだから安心して買ったのに、大手ゼネコンは不都合は絶対認めないと言っておられたのが印象的でした。
この番組、下記のサイトでネット配信もしています。
http://www.tbs.co.jp/houtoku/">http://www.tbs.co.jp/houtoku/
家は一生もので、高い買い物。車や電化製品とはちがう、人が住む空間。
ほんとうに安全性について、建築関係の法整備とシステム改善をしてほしいもんです。
米国では住宅の検査は保険会社がやっていて、それに応じて保険で災害の際の費用をカバーできます。
日本も根本的な解決を早急にしないと、ほんとうにおっしゃるように東海地震の発生率高まってきていますものね。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/01/07 18:50] edit

トヨタホーム東京の被害者さん 追伸

もうひとつ書き忘れていました。
被害者さんの救済にはならないかもしれませんが、被害者をひとりでも少なくするために、市民記者としてオーマイニュースやJANJANなどのWebメディアに投稿してはいかがでしょうか。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/01/08 15:11] edit

トヨタホームの被害者

あずーるさん、いろいろな情報ありがとうございます。
Webメディアへの投稿については、1月10日にある弁護士さんと法律相談する予定になっており、そこで相談してみます。
今日の朝日新聞6面に、欠陥住宅問題を追う田中厚弁護士(大阪弁護士会公益通報者支援委員会委員長)の発言が掲載されています。全く同感であり、私の力になります。
トヨタホーム東京の被害者 #79D/WHSg URL [2007/01/08 16:13] edit

トヨタホーム東京元管理建築士処分される

★昨年12月11日の中央建築士審査会は、工事監理報告書を建築主に提出しなかったトヨタホーム東京株式会社一級建築士事務所の元管理建築士の処分(業務停止1ヶ月)を決定した。
すでにトヨタホーム東京を退社しており(解雇か?)、トヨタホーム東京の名称は出ていない。さすが「トヨタ」である。
★東京都建築士事務所協会の照会に対し、連名で「弊社は工事監理報告書を提出しておりません。」と文書回答した現管理建築士は処分されていない。同じく連名で回答した一級建築士事務所の開設者(当時のトヨタホーム東京社長、元トヨタ自動車住宅営業部長、現ミサワホームホールディングス代表執行取締役)の責任も問われるべきである。
★トヨタホーム東京は組織的に建築士法違反行為を行っていたのだ。国土交通省様、しっかりしてください。
トヨタホーム東京の被害者 #79D/WHSg URL [2007/02/02 05:33] edit

マスコミは?

国土交通省記者会加入各社は、これら事実(トヨタホーム東京の元管理建築士「のみ」の処分)を知っている。しかし、いまだ報道されていないようだ。
報道する・しないは各社の裁量であるが、さすが、「トヨタ」である。「トヨタ」に牛耳られている日本を痛感する。
トヨタホーム東京の被害者 #79D/WHSg URL [2007/02/02 05:45] edit

トヨタホーム東京の被害者さん

先日、トヨタホームの大きな宣伝、新聞に1面にのってて、被害者さんのことを思い出し、これにだまされる人多いんだろうと思ってしまいました。
>国土交通省記者会加入各社は、これら事実(トヨタホーム東京の元管理建築士「のみ」の処分)を知っている。しかし、いまだ報道されていないようだ。
トヨタに限らず、安倍首相のお友達のアパグループ、京都でホテルの耐震偽装が公表されたところですが、そのほかにも全国でアパグループのマンションで耐震偽装で住民ともめているようですが、これもマスコミで報道されませんね。
姉歯氏のときは、こぞって姉歯氏とイーホームズの藤田氏を
マスコミは悪者にしたてて、あれだけ毎日のように報道したのに・・・・。根本的なところは、報道しない日本の政治家や企業、癒着のマスコミの弊害みたいです。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/02/02 11:22] edit

冬柴国土交通大臣は・・・

HPで庶民派とうたっている冬柴国土交通大臣のHPに、情報提供したが泣かず飛ばず。大臣には伝わっていないのだろうな・・・
トヨタホーム東京の個人情報不開示回答で、昨年12月に個人情報保護法に基づき、監督官庁である国土交通省に苦情申立した。今日、その後の進捗状況を問い合わせたが、つじつまが合わない発言をするので問い詰めると、「苦情申立書を読んでいない。」と発言した。法で義務付けられた職務すら行わない。国土交通省はもうどうしようもない官庁である。
トヨタホーム東京の被害者 #79D/WHSg URL [2007/02/02 22:26] edit

トヨタホーム東京の被害者 さん

今の政治家は 庶民というより、支持団体しかみてませんから、大臣といえども おんなじようなものでしょう。
特に、公明党は創価学会のえらいさんの意見なら耳をかたむけるでしょうが・・・。
多額の税金をつかっているのですから説明責任があるのですが、悲しいかなそれができないようです。
でも、多くのひとが、被害者さんのように、各当の大臣や自分の住む地域の議員に 問い合わせや意見をひつこくだしていくべきだと思います。住民の声をすいあげて、政策にいかすのが彼らの仕事ですものね。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/02/04 16:35] edit

声をあげよう!

>でも、多くのひとが、被害者さんのように、各当の大臣や自分の住む地域の議員に 問い合わせや意見をひつこくだしていくべきだと思います。
★そうです。行政を動かすものは、理念ではなく、数であると思います。あきらめないで声を出すことです。
あずーる様に続いて、一人の市会議員さんに私の行動を告発行動を理解していただきました。この事実を話すと全員が、「頑張れ」と言ってくれます。
ネットを通して、この事実が広まれば、トヨタや国土交通省を変えることができると確信します。
トヨタホーム東京の被害者 #79D/WHSg URL [2007/02/04 20:42] edit

トヨタホーム東京の被害者さん

トヨタのおひざもと愛知県知事選、自民・公明推薦の原色知事が僅差で勝ちましたね。
トヨタの正社員とそうじゃないひととの意識格差が生まれているのかもしれません。
愛知万博もエコをテーマにしていたわりに、森をこわしての開催で、うるおったのは企業だけだとか。
あずーる #79D/WHSg URL [2007/02/05 19:06] edit

セクハラの実態

2002年、上記会社で派遣(事務)で働いていた。
同僚派遣社員(当時25歳 女性)に取引先販売店の愛人がいた。
派遣社員は交通費なしなのに、愛人には
「交通費」名目で愛人手当てが支払われていた。
お金の流れ:上記会社→上記会社系派遣会社→愛人
金額: 岡崎ー名古屋ー久屋大通の交通費
愛人が自慢して他の派遣社員にしゃべっていた。
要子 #79D/WHSg URL [2011/01/24 12:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/428-b5185ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春はセクハラのシーズン・・・?

北米トヨタCEOに布野氏・セクハラ疑惑で大高氏辞任 (日経新聞) ランキングクリックで応援お願いします。ブログ人事労務屋のつぶやき 独立編やbillabongでも、それぞれコメントされていますが・・・、損害賠償額が高額(約215億円)であることには......
人事のプロだから話せるここだけの話・・・!? [2006/05/10 23:16]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ