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billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

さくら記念日 

今日は、五月山の植樹祭。
希望市民は、3000円で、自分の名前のプレートの
ついた桜か紅葉の木を植えることができる。

去年はじまったみたいだが、去年みのがして
しまった。
自分の木がよく行く五月山にあるなんて、素敵!
なんて簡単に応募してしまったが・・・

去年、五月山の多くの桜の木が病気になって、
ずいぶん伐採された。それから、過密樹林による
伐採と、桜の40年の寿命の時期にきていて
古い木もかなり切られたみたいだ。

今朝、9時半に集合で、割り当てられた桜の植える
位置がハイキング道を降りた谷。
いけどもいけども、番号がみあたらない。
で、やっとみつかったのは、一番下。
街路樹みたいな程度で参加したら大間違い;;

夫は昨日、「朝まで生テレビ」みるから行きたくないと
言ってたが、幸い、疲れて番組がはじまるまえに
寝ていて今日は同行。
でも、その桜の木の重たいこと!
で、彼はその植える場所が、あまりにも遠いので、
途中で木をほりだして、帰りたくなったみたい。

それに、斜面に木を植えるなんて、大変な作業。
私も夫も 大きなスコップもツルハシも使ったこと
などない。
で、見るに見かねてかボランティアで参加されてた
おじさんが2人も手伝ってくださった。

なかなか、素人には斜面は掘れるもんじゃない。
それにしっかり植え込まないと木は流れてしまうらしい
から、しっかり掘らないといけないし、土もしっかり
盛って固めておかないといけない。
山の斜面は、掘ると岩がでてくるのは、ちょっとした
驚きだった。

私は、掘る作業より、遠い上まで、紐や堆肥をとりに
あがったりするだけで、身がいってしまった。

それから、作業をしていたら上からソフトボール
くらいの石がころがってきた。
私は全然きづかなかったのだが
幸い、頭の横をすり抜けて怪我はなくてよかった。

子供達も参加してたけど、かなり無理があるよなぁ。。
でも、これから毎年、自分の木が育つのが楽しみ☆
40年もすると、その木の上にのぼって
花さかバアサンでもできるかなぁ♪

早起きできたし、帰りには いつも見たことのない
すずめぐらいの大きさの茶色の体で、頭は黒と白の
鳥に沢山あえたし、満足。

で、帰ってきて ずぅっとほったらかしのDELLの
ノートパソコンのリカバリーをしている。
外付けキーボードで支障なかったから、
リカバリー用のバックアップとるのが面倒だったので、
ついついおっくうになってた。
けど、CD-ROMにコピーすると、これがけっこう簡単。

LIONさんが、BIOSのこと言ってたけど、素人には
そんなこと言われたって。。。
でサポートサービスを強化しているようで、
24時間電話サポートがあるようになったので
便利になった。
技術系のスタッフは丁寧に辛抱強く答えてくれる。

まず、前にメールでといあわせていた
Diagnostic(診断)の仕方がわからないので、
やりかたを教えてもらった。
Diagnostic(診断)で、機械の故障を判断できるのだが
HPだけでは、日本語なのだがやり方がわからなかった。
電話だと分かるけど、英語が読めない人はちょっと
大変だろうなぁ。。

で、機械(キーボード)には問題がないことがわかった
ので、リカバリー。
インストールはできたが画面がきたないので、
ユーティリティーの設定に、またサポートサービスに
電話した。
このユーティリティーでのインストールは、結構
時間がかかるから面倒。

あとは、ソフトをいれるだけとなりました♪
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category: 自然

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コメント

たぶんデルだと思うけど

昨日、会社の人がメーカーのサポートと話してました。
「中国人みたいだ(笑)」
話してて向こうが都合が悪くなると「言ってる意味がわかりません」(オイオイ)
ずいぶん都合のいいサポートだなあ。
聞いてて笑いました。
明らかに質問してるこっちの人のほうが詳しいんだもん。
こまったもんで。
lions #79D/WHSg URL [2005/12/03 08:05] edit

あたりはずれが多いようですね

>「言っていることがわかりません」かぁ・・・
最近は、PCにかかわらず、日本人のカスタマーサービスでも質の悪い人にあたると、そんなのありますね。
お客さんのニーズをくみとろうとしない。
最近、私は銀行の問い合わせでそんなようなこと経験しました。
銀行で派遣でカスタマーサービスしている友達も言ってました。
PCサポート、LIONさんのところの技術に詳しいひとなら、そうゆう風に思うかもしれませんね。
結局、ユーティリィのインストールの失敗で、音がでなくて、先週の日曜日は一日つぶれてしまいました。
というのも、土曜はキーボードだけだったんだけど、立ち上がりが遅い(これはソフトをすでにインストールしてたのでそのせいだと思うのだけど)のもあり、5年つかってるので、ハードディスクを調べたほうがいいということで、Disgnosticsという診断に3時間以上かかってしまいました。
で、DELLの場合は、同じ人(指名で)をお願いできないのが、ネックですよね。TELするたびに、担当がかわるから、記録は引き継がれてるけど、はじめから説明しなきゃいけない。
でも、日曜に最初あたった人は、たぶんその弊害を知ってるのか、作業がおわったころをみはからって何度もTELしてくれて、助かりました。
結局、ユーティリティのシステムのひとつが抜けてたのですが、このサポートのひとは、最低限必要なシステムをいってくれたので、確実にできました。
でもね、IBMのAptivaのリカバリーは、簡単だったけど、DELLは、なんかややこしいというのが本音です。でも、いいサポートにあたると、1度で簡単にできちゃったんでしょうが。
(デスクトップとノートと違うのかもしれないけど。)
あずーる #79D/WHSg URL [2005/12/03 16:29] edit

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