06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

人々がまもった命「ハドソン川の奇跡」  

お勧め:クリントイーストウッド監督、トムハンクス主演の実話にもとづく映画「ハドソン川の奇跡
責任をしっかりとる、よき米国人に感動しました。
トムハンクスの演技もいい。

155人の乗客すべてを川への着水で救った機長の自己検証のはなし。
その中には人の命を大切にする人達の姿が多くみられた。
日本では、事故がおこるたびに、このような公開の検証がおこなわれて、
責任の所在や原因を明確にしているだろうか?

シュミレーション結果を何度おこなっても、そこには、
実際の状況や人間が操作するとっさの状況判断がはいっていない。
http://wwws.warnerbros.co.jp/hudson-kiseki/#

欧米ではLCLの出現により、年収300万円のパイロットも少なくないという。
この映画でも、機長のサリーが公聴会に参加するまで、
フライト操縦をしないのでお給料がはいらないことを
マスコミにおいまわされるが、状況を理解していない妻との電話での
会話で出てくる。

新自由主義ですべてコストでわりきられる世の中で
安全のコストはいろんな所で犠牲にされていると思う。
このサリーのスキルや乗客の命を守るという責任感は
長年かかってできたものである。

最近、職場でも自分も含め非正規雇用のせいか
いかにさぼろうかという人がおおいように思う。
そして、強いものにはゴマすり、弱い者にはあたる。
25年間連続世界一金持ち国、日本。
20年間の政府の無策でデフレで、人生を狂わされてた人も多いのでは。


福島事故後5年もたつが、チェルノブイリは2トンの核燃料.
福島は2000トンの核燃料事故
チェルノは石棺されたけど
福島からは今も放射能汚染物質が空気中,海へ流れている。

福島事故で安全神話はくずれ、電気はあまっていること、
ウランの湯沸かし器
原発のコストが高いこと
が明らかにされ、前提条件がかわったのに、
新基準だけれども「安全性を確保するものではない」という
田中俊一原子力規制委員長。

正式の再稼動までには、
「概ね30km 圏自治体同意が再稼働の法的要件」を
クリアーする必要があり、
概ね30km 圏の自治体の内の三つの自治体が反対を
表明しているのにも
かかわらず再稼動した鹿児島・川内原発。

住民の避難確保もせず、電気があまっているのに、
九州地震のおこった中央構造体で地震の可能性がある
地域なのに、
原発よりより危険性が高いMOX伊方原発を稼動開始。
かたや伊方と同じような位置にある
米国ショアハム原発は、建設完了後も
スリーマイルアイランドの事故の教訓から
住民の抗議行動により
安全性が確保できず、一度も稼動せず閉鎖。

金曜に鳥取で大きな地震が発生しました。
福井は活断層の巣です。

下記、1500万人の関西の水がめをまもるためにも、
まだのかたおねがいします。

RT40年超えの美浜3号廃炉に!
10月31日が最終締め切り

ネット署名 https://fs224.formasp.jp/f389/form1/
紙版署名用紙 http://www.jca.apc.org/mihama/hairo/sig_hairo201604.pdf

ーーー
伊方
http://hiroshima-net.org/yui/pdf/20151017_1.jpg

NNNドキュメント「避難計画で原発やめました」 - 16.07.24
https://youtu.be/GaKKpuNxYEI
国道までわずか1Kの逃げ場なし愛媛の伊方原発

3.11大震災シリーズ2つの“マル秘”と再稼働 
国はなぜ原発事故試算を隠したのか?」必見 
https://www.youtube.com/watch?v=3KBxosFcprs 
>日本初の原発東海村原発設立開始当時から
原子力損害賠償法の基本自主,民主,公開の公開を破る

>原発損害賠償法、法律設立前の事故による損害額は一般会計の
当時の国家予算の2倍以上が隠された。
損害額1999試算では当初の予測50億が兆に。 
1984原発が攻撃されたらの調査も行われたが丸秘

>事故から100時間後、原爆より原発の事故のほうが残留放射能の量がおおくなる

category: 映画

thread: 映画感想 - janre: 映画

tag: 暮らし  平和  事故  幸せ  調査  生活  仕事 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/2465-78fa468b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ