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billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

コカコーラ、ナイキ、マイクロソフト・・・ 

日本では、コカコーラ、ナイキ、マイクロソフトも CMはおしゃれだし
政治的問題うんぬんで製品を選んで買う人はまだまだ少ないかと思う。

でも、私たちの買っている製品が イラク攻撃の片棒をかついでたら・・・
私たちは間接的に イラク攻撃を支持していることになるのだ。
企業優先の日本では、あまり不買運動がもりあがらないが、これは企業に
都合の悪い情報がたんに一般に知られていないからだと思う。

ここ10年欧米では、企業の社会責任が問われ、最近のTVや日経新聞では
よく社会責任投資(CSRI)が取り上げられている。

私たち一人一人の消費行動が企業を動かし、世界の人が南北格差なく、
戦争もなく平和に暮らせるようになれば
すばらしいと思う。

ピースチョイスのメルマガより下記を貼り付けておきます。
*****************
「Peace Choice−平和のための選択」
ピースチョイス情報(32)

2004年5月28日

【内容目次】
3.コカコーラなど米国企業ブランド、消費者の支持減少に苦しむ
4.《ブッシュ支援企業の横顔》アムウェイとブッシュのつながり

●3.『コカコーラなど米国企業ブランド、消費者の支持減少に苦しむ』
(2004年5月11日付 英国ガーディアン紙記事「Coca-Cola: among brands to suffer
'erosion of support'」より)

世界的な消費者動向に関する新調査によると、下降していたアメリカ文化への敬意と
関心が、米軍のイラク占領政策の危機的状況によってさらに一層悪化する傾向にあっ
て、米国製ブランド商品(例えば、マクドナルド、コカコーラ、ナイキ、マイクロソ
フトなど)への潜在的悪影響が見られるということである。

この調査報告を発表したのは、世界トップ10に入る市場調査会社「NOP ワールド」
で、その調査によって、米国製でないとわかるブランド商品への支持は比較的安定し
ているが、米国製ブランド商品を好んで使用している人々の数がここ一年間で著しく
減少していることが判明した。

「NOP ワールド」は世界各地の3万人の消費者を対象に、1998年から毎年この種の調
査を実施している。調査開始年から2002年まで、国際市場においてマクドナルドやコ
カコーラといった商品は、消費と親しみの点において年々健全な成長を示していた
が、2003年になって初めてその人気と消費が下降したということである。

米国が始めた「テロリズムとの戦争」とイラク戦争、さらにワールドコム社などの米
大企業スキャンダル、地球温暖化に関する京都議定書からの米国の撤退などのマイナ
ス要因が、アメリカ文化とブランド商品に根強く影響している、と「NOP ワールド」
は調査結果を分析している。

さらに同社の専務取締役であるトム・ミラー氏は、「大々的なボイコットがあるとは
思えないが、支持の低下現象が起きているように見える。支持が地に落ちたわけでは
ないが、明らかに米国ブランドに対する警告サインだ」とガーディアン紙のインタ
ビューに応えている。

支持低下を示す詳細な数値を見てみると、調査対象となった消費者(米国人を除く)
のうち、コカコーラへの「信用度」は55%から52%に、同様にしてマクドナルドは36
%から33%、ナイキは56%から53%、マイクロソフトは45%から39%に低下したこと
が最新の調査(2004年1月〜3月に実施)によって明らかになった。

また、それぞれの米国ブランド製品から「誠実さ・公正さ」を連想するかどうか、と
の質問に対して、コカコーラは18%から15%に、マクドナルドは19%から14%に、ナ
イキは14%から11%に、マクロソフトは18%から12%に低下している。

米国ブランド製品を「使用/利用する」人の世界的総数は、30%から27%に低下して
おり、その一方で米国ブランドでない製品を「使用/利用する」人の総数は、前回調
査時と変らない安定した支持率で24%であった、と報告されている。

さらに「アメリカ文化の注目すべき特質は誠実さ・公正さである」と考える消費者
は、フランスやイタリー、ドイツ、スペイン、トルコで50%を割り、特にドイツでは
31%、サウジアラビアにおいては23%の人しか、そのように考えていないという調査
結果が出ている。また同時に、「NOP ワールド」の報告によれば、国際性や利他主
義、寛大さという特質がアメリカ文化の建設的な面であると考える消費者の数も低下
して来ているという。

アメリカ文化と自国の関係については、エジプトやトルコ、サウジアラビアといった
イスラム諸国にはアメリカ文化の価値観を共有していないと考える人が多いが、加え
て主要ヨーロッパ市場においても自国の文化がアメリカ文化と著しく異なっていると
感じている人が多いことも報告されている。

例えば、ベネズエラや台湾、フイリッピン、ブラジル、オーストラリアといった国々
の消費者は、その75%以上がアメリカ文化を共有している考えているが、それに対し
て英国では65%、フランスとイタリーでは63%、ドイツでは55%の人がアメリカ文化
との共有感を持っているだけであった。

●4.《ブッシュ支援企業の横顔》アムウェイとブッシュのつながり

米国企業の「アムウェイ」(Amway)とブッシュ政権との関わりについての質問を
ピースチョイスの賛同人の方から頂きました。洗剤等の直販で知られる「アムウェ
イ」という会社をご存知の方も多いと思いますが、この会社の創業者が共和党や特に
ブッシュ家と深いつながりを持つことがわかりましたので、《ブッシュ支援企業の横
顔》として以下にその概観を報告します。

★アムウェイ★
アメリカ・ミシガン州に本部所在のアムウェイの代表的な商品は家庭用多目的洗剤
(L.O.C)ですが、製品は化粧品、浄水器、栄養剤まで、幅広く取り扱っています。現
在、「アムウェイ社」は「アルティコア社」(Alticor Inc.)という企業傘下の1社
となっており、「アルティコア社」は家庭用品のみならずIT事業などグローバルな展
開を行っています。〔参考サイト: http://www.amway.co.jp/ 日本アムウェイ株式
会社のホームページ〕

★創業者★
ジェイ・ヴァンアンデル(Jay Vanandel)とリチャード・ディボス(Richard
DeVos)が共同でアムウェイを1959年に設立しています(現在も経営陣に参加)。世
界の長者番付で有名なフォーブス誌によると、2004年の最新データで、ジェイ・ヴァ
ンアンデルが231位(資産2.3億ドル)、リチャード・ディボスが216位(資産2.4億ド
ル)となっています。ちなみに日本で言うと森ビル、イトーヨーカ堂の創業者クラス
のお金持ちです(森氏216位、伊藤氏205位)。〔参考サイト:
http://www.forbes.com/maserati/billionaires2004/bill04land.html フォーブス長
者番付〕

★政治献金★
政治献金を一般公開しているサイト「オープン・シークレッツ」
(opensecrets.org)によると、アムウェイの政治献金総額(個人、PAC、ソフトマ
ネーの計)は、2000年/132万ドル、2002年/12万ドル、2004年/17万ドルとなって
おり、このほぼ100%が共和党への献金です。〔注: 2003年からソフトマネーの献金
が禁止されており、2002年と2004年のアムウェイの政治献金総額にはソフトマネーが
含まれていません。〕

しかもこの献金総額のうち、ヴァンアンデル、ディボス家からの個人献金が多くを占
めています(表A参照)。いわゆる共和党人脈ですね。ちなみに10万ドルを集める
と選挙後相当の見返りが期待できるレベルと言われます。「集める」のではなく、
「自分だけで寄付する」というのはそれを上回る貢献です。

〔表A〕
      ヴァンアンデル      ディボス
2000年   11万ドル 77万ドル
2002年   5千ドル      9万ドル
2004年   2千ドル 2万ドル
(注: 2004年度はブッシュ陣営への寄付金のみを表示)

参考サイト: アムウェイ社の政治献金(オープン・シークレッツ)
http://www.opensecrets.org/orgs/affiliates.asp?ID=D000000111&Cycle=A&Type=P

★アムウェイ/ブッシュ コネクション?★
検索エンジンに「amway」と「bush」を入力して出てきた情報を選んで以下に紹介し
ます。結果として、アムウェイは組織としても経営者個人としても共和党寄りで、
ブッシュ家とは父の時代から深いつながりがあり、選挙時の協力も強いということが
わかりました。

・ディボスは州レベルの共和党の重鎮、ブッシュのアドバイザーであるキリスト教の
論客ダグ・ウィードもアムウェイの成功者
http://www.mlmsurvivor.com/ambush.htm
・2003年日本アムウェイの総会にブッシュ父、ダイアナ・ロスが出席
http://www.lewrockwell.com/orig4/rogers2.html
・ブッシュとイエーガー協会/ブッシュが選挙時にアムウェイのボイスメールを活用
http://www.mlmsurvivor.com/bushyag.htm
・アムウェイは共和党寄り
http://en.wikipedia.org/wiki/Amway

★社会貢献★
アムウェイは、国連環境計画の環境賞を受賞したり、ホームページでも世界各地での
社会貢献活動をアピールしており、日本では「こども基金」を設立しています。しか
し、製品の環境配慮や世界の子供の教育支援をする前に、子供たちや地球環境を犠牲
にする戦争政策を推進するブッシュに政治献金をしない方が社会貢献としては手っ取
り早いといえます。是非教えてあげましょう。

日本アムウェイ こども基金: http://www.1by1.jp/
日本アムウェイ 相談窓口(ホームぺージからメール送信可能)
http://www.amway.co.jp/index_fla.html

(以上)

ピースチョイス連絡会 www.3chan.net/~peacechoice/
情報配信担当: 宮崎
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