07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

住民監査請求で環境省のずさんな震災復興予算にNO! 

橋下市長は 法律で禁じられている再々委託で2月から、
もうほとんど岩手で処理できる量になっている震災瓦礫を
わざわざ税金を使って、毎日、焼却し、放射能や有害物質を
拡散しようとしています。

舞洲焼却場の近くにはUSJ,海遊館、天王寺動物園と
子供達が集まる観光施設が沢山あります。
また、焼却が始まれば、汚染物質は風で奈良、京都、
和歌山、兵庫県、四国までも飛んでいきます。

11月末の1.5日の試験焼却でさえ、PM汚染値が
大阪市旭区でも通常の2倍になりました。
環境課の人に聞いた人のツイッターによると黄砂の
せいにされていましたが、冬は中国から黄砂はこないのに。

★大阪試験焼却、問題はPM2.5だけじゃない
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=671

震災瓦礫焼却は、関西の漁業、農業、食品会社などにも
風評被害で地場産業にダメージを与えます。

学習会に参加してかなりおどろいたのは、
国がこの広域化処理をおこなうのでなく、被災自治体が
処理責任を負うことになっているということ。
また、実態は震災ガレキのほとんどが岩手で処理可能と
のこと。

北九州では、処理ガレキ量が少なくなり、この3月末で
焼却終了が決定したとのこと。

そして、あれだけ税金をつかい「絆」震災瓦礫キャンペーンを
おこなった国は震災がれき処理に関して明確な交付金基準さえ
決めていないという杜撰な復興税金の使われ方がされています。

たとえ大阪市がガレキ処理をしても、それが適正に行われて
いない場合、国からの交付金は支給されず、大阪市や
大阪府の税金でまかなわれることになります。

また、大阪市が処理しようとしているのは、法律違反の
再々委託処理です。

上記のようなことについて、震災復興プロジェクトチーム大阪が
住民監査請求します。

是非、大阪府・大阪市の方、住民監査請求に賛同おねがいします。

★大阪震災ガレキ 住民監査請求 第2回め提出 
24日必着で震災復興プロジェクトチーム大阪まで
http://savechildosaka.blog.fc2.com/blog-entry-4.html 

★住民請求趣旨
http://savechildosaka.blog.fc2.com/blog-category-1.html

================
★環境破壊省 細野剛志 石原伸晃 放射能汚染については法律なし
http://wallaby97.blog.fc2.com/blog-entry-1260.html

★環境破壊省:サリンを撒けば死刑だが、死の灰を撒いても罪には問われない
http://sustainabl.exblog.jp/19065630/

★北九州市で市民の健康より利権が大事と 瓦礫焼却を強行していた北橋市長が、
なぜ中止に追い込まれたのか?
http://sustainabl.exblog.jp/19156161/

★ガレキ処理6つのウソ
https://docs.google.com/viewer?url=http://fileman.rakurakuhp.net/UserFiles/6513/File/1332732362.pdf

category: 健康

thread: 情報の後ろにある真実 - janre: 政治・経済

tag: 大阪  橋下  放射能  健康被害  ガレキ  復興予算  環境  自然  農作物 
cm 4   tb 0   page top

コメント

震災瓦礫

あずーるさん、こんばんわ。

震災瓦礫のこと分かりました。
去年、夫が小出裕章「騙されたあなたにも責任がある」(幻冬社)を読んで
「自分と考えがまったく一緒や」と多くの人に勧めています。
私のブログに転載しようかと考えているのですが、内容は
原発を使った電気を使っていたくせに、今さら文句をいうなというものです。

どうなんだろうね・・・。

天地 はるな #g2NY9v0c URL [2013/01/19 21:05] edit

市民の追求で利権がばれた?

北九州市で市民の健康より利権が大事と
瓦礫焼却を強行していた北橋市長が、
なぜ中止に追い込まれたのか?
http://sustainabl.exblog.jp/19156161/
あずーる #- URL [2013/01/20 02:48] edit

RE:震災がれき

はるなさん、読みにきてくださってありがとう♪

脱原発派でも ガレキ問題はなかなかわかりにくくて、
私自身も気づいたのは昨年の9月ごろからです。
放射能や目に見えないものは、なかなかうといですね。

昨日、TVでしてたキアヌリーブスの映画
「地球が静止する日」では、放射能のことを
扱っているような気がしてみてました。
(子役の男の子、ウィルスミスの子供なんだって^-^)

放射能に閾値はないのに、わざわざ税金をつかって
それも通常より高い値段で拡散なんてもってのほか。
アスベスト、六価クロムなどの有害物質もでるのに
出てからではおそい!

>小出裕章「騙されたあなたにも責任がある」(幻冬社)

>原発を使った電気を使っていたくせに、今さら文句をいうなというものです。

その本は読んでないけど、小出先生の講演は昔のものも含め何度も
聞いていて、いつも、自分達が原発推進を止められなかったことを
悔やんでおられます。

それは、文句をいうなら再稼動に文句を言え、これからの将来の
ために文句を言えということじゃないですかね?

電気の100%が原発から供給されているのではないしね。

あずーる #- URL [2013/01/20 02:59] edit

ガレキ処理6つのウソ

税金こんなに使ってNHK電通マスゴミとタックルの
絆キャンペーンは絆= 糸¥
https://docs.google.com/viewer?url=http://fileman.rakurakuhp.net/UserFiles/6513/File/1332732362.pdf
あずーる #- URL [2013/01/20 14:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/1281-ec083f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ