09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

環境破壊省 細野剛志 石原伸晃 放射能汚染については法律なし 

大阪市では市民の抗議にもかかわらず、橋下市長の
もと11月末に震災瓦礫の試験焼却がおこなわれ
1月末から2年間、毎日、ユニバーサル・スタジオ
(USJ)や海遊館の近くの舞洲焼却所で本格焼却
が行われる予定です。

焼却がはじまれば、風にのって汚染物質が
関西一円、四国まで運ばれます。
年末の掃除で気づいたのですが、小家族の我が家の
半年に1回の換気扇掃除でも汚れはすごいものです。
バグフィルターでは防げない放射能や有害汚染物を
毎日まきちらすことになるでしょう。

大阪では、原発反対、震災ガレキ焼却について
活発に抗議行動している市民を狙い撃ちして
公安第3課が 10人も不当逮捕者しています。
そして、26日間勾留した後、5人も起訴となって
います。(12月28日不当勾留されていた下地さんとNさん
本日、処分保留で釈放決定。起訴罪名など詳細不明H
さんは11・13弾圧で起訴)

環境省の24年度の予算は1兆円以上割りあてられ
ています。
宮城県では2013年までに鹿島JVで一括して
ガレキ処理することが決まっていて、
その処理総額は2000億円(2万か3万/トン)。
2000億というのは処理トン数より倍で見積もり
したようです。処理量を大きくすることで、
復興の邪魔になるというイメージを植えつけ
れます。

そして、広域処理することで、倍以上の予算に
膨らませることが可能になります。
北九州の試験焼却の費用:17万/トン
(ちなみに大阪市では、7万くらい/トン)

放射能汚染というだけで、処理価格がはねあが
っています。
前政権民主党の細野環境大臣は、利権のため
環境破壊省にしてしまい、その後を今回、環境
大臣に任命された石原伸晃がひきつぐことに
なります。

自分もそうですが、脱原発を願いながらも、震災
ガレキ焼却問題については、勉強不足です。

ガレキについて知っておきたい事 
環境ジャーナリスト青木康さん講演 前半、後半
2012年1月
http://www.youtube.com/watch?v=bvoumSj-7Og
You Tubeで青木さんが話されている
ことを下記にまとめます。

前半

●大阪市が言っているバグフィルターを焼却炉に
取り付けることで99.999%焼却ガレキの汚染
除去が可能

国立環境研究所 大迫政浩氏(環境省諮問委員会
の中心人物)は
アエラでは、上記のことを言っているが、
廃棄物学会の専門家の機関紙では
放射能物質について、知見がなくノウハウはなく
今後の課題と述べている。

ぜんそくの原因になるPM(粒子状物質)2.5mgが
バグフィルターで除去できるというという発言が
放射能汚染にあてはめられて一人歩きしている。

一般人には政府側に好まれる意見を公表し、
専門家の間では全く違った意見を言っている人が
諮問会議の専門委員なんて、どうよ’H’

●広島・長崎の原発被曝者訴訟で政府は長年
爆心地から2キロ以内での被曝者しか
認めなかったが2008年にその範囲を3.5キロに
拡大した。

●厚生省の食品の放射性閾値500ベクレル
(2013年4月に100ベクレルに下げられた)
飲料水 200ベクレル
原子炉からの排水規定 90ベクレル

おかしいですよね。
お風呂のあまり湯を飲んだほうが安全って・・・

●環境省の吸い込んで安全な閾値は600ベクレル
震災ガレキを運んでくる時の規制値なし
愛知県が細野大臣の環境省に規制値を作ってくれ
と頼んだところ焼却灰の規制値はありますとの
答え。

食べる時の規制値がなくて、ウンチの規制値
だけ作るってどうゆうこと?

●内部被曝には閾値はないというのは、
少量でも影響があるので、放射能物質を拡散
すべきではない。

不燃ごみの焼却灰の規制値は8000ベクレル
これを重さに換算すると10億分の1グラム。
1億人に配るとすると、放射性物質はたった
0.1gとなる。

下水処理の汚泥からセメントが作られている
が、再生処理品の規制値は100ベクレル
そんな再生処理品のレンガの家に知らずに
住むことになったら・・・ぞぉぉぉ;;

法律では「放射性物質は環境には放出されない」
ものとされているので、取扱いには放射性
物質取扱いの専門知識が必要

長年、原発は安全といっていたのに、
安全性はくずれ、放射能物質は放出されて
いる。わざわざ被害にあっていないところにもって
いって拡散というのはどうよ?

除染作業やガレキ処理なども素人同然の人たちが
やっていて、政府は受注会社へ税金から多額の支払いを
しているけど、作業者は一日、1万円以下で
はたらいていて、中にはマスクもしていない
人もって、どうよ?

2001年から始まった東海発電所の解体で
10トンの放射性廃棄物を処理するために
低レベル放射能汚染廃棄物を「一般廃棄物」
として処理する法律をとおし、クリアランス
対象廃棄物とし、その閾値を年間10マイクロ
シーベルト以下ときめた。

なぜ、環境省、文部科学省、厚生省の基準
がバラバラなのだろう?縦割り行政の弊害と
都合が悪くなれば法律をたてに責任のがれ
したいのがみえみえ。


後半

●3.11後、福島の原子炉に注入していっぱいに
なった放射能汚染水を放流したことについて
中国や韓国から抗議があった。

28ごろ
環境省曰く
ロンドン条約に違反していない。
というのは、ロンドン条約は船や飛行機から
汚染条約を廃棄することを規制しているから

国内法で罰せられないか?
廃棄物処理法の定義では
放射性物質や放射性汚染物がはいらない。

福島の農家が汚染された土地などについて
賠償について東電への起訴状(?)を、
警察に届けにいった。

警察は、それを受理しなかった。
理由は法律的根拠なし。
原発震災までは、放射性物質は指定区域で
管理され、そこからは出ることはないと
されている。

40ごろ
国の食品の放射能汚染の甘い基準

消費者は賢くなってきているから国の基準
を信じない。
生産者に食品が売れなくて返品で
もどってくる。
生産者ー>東電に補償を求める。
東電:馬鹿な国民なので国の基準を
   みたしている食品を食べていない。
   風評被害には補償できない。

税金でお給料をもらいながら平気で汚染物質を
拡散し、3.11以後、誰も逮捕されないし、さらに
多額の税金で広域震災ガレキ処理と原発再稼動。
いっぽう警察、司法、大手メディアはグルになって、
嘘報道と皆(推進派も含む)の健康被害を阻止
しようと手弁当で活動する善良な市民たちを
不当逮捕。

日本は国際人権自由権規約という条約を批准
しているのにおかしすぎ!
市民には不正を追求する権利がある!

================
★学会誌の記事
『2011年10月7日金曜日
資料:「第3 、4回 放射性物質を含む廃棄物への
対応(前、後編) ―独立行政法人国立環境研究所
資源循環・廃棄物研究センター センター長
工学博士 大迫政浩氏―」月刊廃棄物2011年8、9月号 』
http://blogs.yahoo.co.jp/proneko5/22398037.html

★今売り出し中の茶髪のジャーナリスト津田さん
賞味期限切れの橋下の後釜候補かな?
ブログ「ざまあみやがれ」
>【追記アリ】プロメテウスの罠が暴く津田大介を
用いた「がれき広域処理PR」の裏側……
環境省と博報堂によるメディアコントロール
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65824978.html

★日本最古の原発「東海発電所の今」
建設費よりも、廃棄物処理費用のほうが高額!
https://nikkan-spa.jp/5975

★処分できない”核のゴミ”19万トン
https://nikkan-spa.jp/5975

★小野先生の講演、福島原発事故と内部被曝、広島、
長崎、報道などとてもわかりやすいので是非、見て
ください:
フクシマの真実と内部被曝 - mimiの日々是好日
http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/30754886.html

★小野先生のブログ
http://onodekita.sblo.jp/

★eisburgさんの記事
「ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に
冠する報道発表」

市民には不正を追求する権利がある
http://wallaby97.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

>政府や公的機関の不正を監視するジャーナリスト
やNGOの活動が盛んなヨーロッパでは、意見の
多様性と政府のチェック機能を守るために、個人の知る
権利・情報を得る権利を認める判例が増えてきています。

>例えば、欧州人権裁判所では、ジャーナリストや
NGOが違法とされる行為を通して隠されていた事実
を一般の人たちに知らせたという場合に、その違法
行為を罰するという社会的利益よりも、一般の人に
知らせたという行為の利益の方が大きいと判断し
「罰するに値しません」という判決をくだす例が
多くあります。これはまさしく、違法とされる行為が
社会に与えた利益と不利益を天秤にかけている例です。

>日本は国際人権自由権規約という条約を批准して
いますが、このもとになった条約がすでに紹介した
欧州人権裁判所を持つ欧州人権条約です。

>国家間の「条約」の効力について定めた「ウィーン
条約法条約」が規定するところによると、国際人権
自由権規約を批准している国は、その解釈として欧州
人権裁判所の判例を利用できると理解できます。
ですから、「それはヨーロッパのことでしょ」という
ありがちな反論も通用しないのですよ。

12月30日追記
★サリンを撒けば死刑だが死の灰を撒いても罪には
とわれない
http://sustainabl.exblog.jp/19065630/




category: 健康

thread: 毎日の暮らし - janre: ライフ

tag: 健康  環境  原発  放射能汚染  震災ガレキ  汚染拡散  細野  石原  補助金   
cm 5   tb 0   page top

コメント

サリンを撒けば死刑だが・・・

環境破壊省:サリンを撒けば死刑だが、死の灰を撒いても罪には問われない
http://sustainabl.exblog.jp/19065630/
あずーる #- URL [2012/12/30 18:47] edit

復興予算こんなところにも・・・

<復興予算>公安・過激派対策車両購入2800万円・刑務所拘置所改修13億円/復興予算を考える
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2687.html
あずーる #- URL [2013/01/02 14:13] edit

ふるさと守ろうガレキ問題必読

ガレキ問題なんて関係ないって思っている方、必読です♪
http://future.jpn.org/fukui/garekistop/wp-content/uploads/2012/09/garekistop_zenkoku.pdf
あずーる #- URL [2013/01/02 15:18] edit

海遊館に行けません

毎日ですか?ひどいですね!知らなかったです。
もう海遊館には行けないです。
今年1月末か二月の初めに、海遊館に行ってから、インフルエンザで寝込みました。
汗だくで遊んだからかもしれないけれども、自分ってそんなに弱かったかな??と思いました。
毎日マスクをして外出しています。
この3カ月で、周りで、立て続けに何人も風邪をひきました。
理由がよくわからない人もいるみたいです。私も、しょっちゅう風邪をひいたり、妙に忘れっぽくなったり、頭痛がしたり、変だなと思うことも多いです。
洗濯物は室内に干すようにしています。
ねこ #LWshcgts URL [2013/05/15 01:43] edit

ねこさん、返事おくれてすいません;;

>海遊館に行けません

本当ですね~ 
子供達も集まるのに・・・
USJも近いですよ。

今、一時的に焼却は止まっているみたいですが、
大阪市民や府民の陳情や税金無駄遣いで住民監査請求がでている
にもかかわらず、土壇場で焼却OKに寝返った公明党市議会議員と
その他、賛成議員により橋下市長は2月から焼却をはじめました。

試験焼却の時も、それからも私の住む区でも、PM値が異常にあがって
いました。マスコミはPM値があがったと連日、中国のせいにしていましたが・・・

>今年1月末か二月の初めに、海遊館に行ってから、インフルエンザで寝込みました。

免疫力が下がっていると、よけいに敏感に体が反応するかもしれませんね。
それから、私は関西圏の食物も放射能汚染が拡大されていると思っています。

マスクでは放射能は防げませんが、私もマスクをして外出していました;;

震災ガレキ広域焼却は、まだ終わっていません。
よかったら下記よってみてください。
http://savechildosaka.blog.fc2.com/blog-category-0.html
あずーる #aUGMrhvE URL [2013/06/20 21:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/1260-3336d2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ