07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

まんまと騙されるところ・・・ 

ワクワク選挙で、なんか小泉劇場に またも、
まんまと騙されるところだったぁ・・・
小泉さんが、首相に着任したときも期待が大だった
ときとまるで、おんなじ。

「郵政改革」というシングル・イシューで
うまく、キャリアのある女性やホリエモンを
候補者に選び、多くの国民に小泉自民による改革が
必要とおもわせている。

でも、今回はマスコミが少しちがう。
そして前回からマニフェストが導入されている
ことも。
大手メディアが政策論争をとりあげたのは
今回がはじめてのような気がする。
いまだ、握手の効果などとドブ板選挙のことを
とりあげたり、キャスターの専門的な つっ
こみもないとこもあるが・・・。

それほど、変革が求められる大切な選挙なのだ。
単純に「郵政改革」すれば、特別会計にメスが
はいったり公務員数削減になるかと 淡い夢を
純ちゃんの「改革」という言葉におどらせられて
いたが、そんな単純なものでない。

毎日増えつづける財政赤字
国民一人あたり600万円にもなろうとしている。
http://homepage3.nifty.com/n-kosaka/seigi/seigi7-1.htm

日本の年間、財政収入の約40数兆円に対して、
公務員の人件費(みなし公務員も含む
広義の公務員)だけで約50兆円がかかっている。
http://www12.plala.or.jp/iloveushiku/koumuin.htm

TVで党首討論で、政策論争になると、小泉さんの
考えのなさが露呈しているように思う。
マニフェストを見ると、自民は抜本改革とは
でているが具体的数字がない。
憲法改正もでていて、自衛隊イラク派兵をごり
押ししたように、テロという名のもとに、
憲法改悪になるのをもっとも危惧する。

満足でない項目もあるが、民主は数字を具体的に
だしているので後でチェックがしやすい。
もし、民主が選ばれても、民主も自民とおんなじで
労働組合を支持母体とするから、分裂しかねないか
もしれない。
しかし、小泉自民で改革がみえないなら、
やっぱり政権交代して政治家に緊張感をもたせる
のが、税金を一部の既得権益者の利益のためでなく、
国民のため、未来の世代のために有効に使うために
改革できる唯一の方法ではないかと思う。

*************
架空予算など95件118億円、12府省庁で昨年度
(読売新聞)2005年9月2日3時3分

経済産業省所管の特別会計などで表面化した
「支出実態のない予算付け」が、各府省庁の
一般会計などでも横行していたことが明らかになった。

来年度の概算要求に合わせ、財務省が全府省庁に
洗い出しを命じたのに対し、未公表の総務省を
除く12府省庁すべてが架空予算の計上や
予算流用の事実を報告。問題のある予算付けは、
昨年度だけで95件計約118億円に上っていた。
政府が掲げる歳出削減努力を全く無視したかの
ような中央官庁のずさんな会計処理が浮かび上がった。

問題のある予算付けの公表件数が最も多かったのが、
各府省庁の予算を監督する立場にある財務省。
昨年度は、架空計上、流用、過大計上などが
13件の予算で行われ、そのために計9億円近くが
計上されていた。例えば、「課税資料収集のための
家屋利用状況照会経費」は昨年度までの3年間、
使われた事実が全くないのに、毎年6300万円を計上。
「国税庁情報ネットワークセキュリティ監査」は
昨年度2億4600万円が計上されたが、
支出は1300万円だけだった。

実態を伴わない予算の合計額が最も多かったのは
経産省。電源開発促進対策特別会計の広報費で
架空予算の計上などが発覚していたが、他の特別
会計や一般会計でも同様の問題が見つかった。
「国際エネルギー消費効率化モデル事業費」では、
昨年度55億8000万円が計上されたが、支出はわずか
4800万円。支援対象国との交渉が難航したことが
原因という。

公表された問題事例の中には、支出の可能性が
ほとんどないのに何年にもわたって同額の予算が
計上され続けていた例も多い。
法務省は今年度までの5年間、「弁護士業務検討
会経費」として毎年600万円を、警察庁は同4年間、
「東南アジア諸国等警察長官会議の開催経費」と
して毎年900万円をそれぞれ計上していたが、
そうした検討会や会議は一度も開かれていなかった。

実態のない予算は原則として、各府省庁に支払われ
ないことになっているが、別の費目への流用や、
翌年度への繰り越しが行われることもあり、透明性
の面から問題が指摘されている。

財務省主計局では「予算の執行責任は各省庁にあり、
細かい支出先まで確認できなかった。今後は厳格
に査定していきたい」としている。

category: サステイナブル

cm 1   tb 2   page top

コメント

TB&書き込みありがとうございました

>はるなさんの所から飛んできました。tbさせてもらいました。
>コメントに小泉内閣の特殊法人化がかかれていますが、
>お金の流れはどうなんでしょうね?
特殊法人から独立行政法人に移行したことにより財政支出が減った様子は私には感じ取れませんでした。
それに関する私の日記です。興味があったら覗いてみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/oiken/diary/200508310001/">http://plaza.rakuten.co.jp/oiken/diary/200508310001/
郵政民営化に関する「なるほど」と思わせていただいた記事を少しピックアップしています。興味があったら覗いてみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/oiken/diary/200508280000/">http://plaza.rakuten.co.jp/oiken/diary/200508280000/
不勉強な部分多々ありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
たんぷく #79D/WHSg URL [2005/09/05 00:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/1080-01724ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

党首討論会

筑紫さんの番組で党首討論会をやっていたのでちょっと観ていた。やっぱり演説での小泉さんは迫力あるけど討論会になるとダメですね。与党と言う立場もあるのだろうけど質問に対する解答が解答になってい...
管理人ブログ [2005/09/04 12:28]

9月がどんなに暑くても・・・/選挙とblog

子どもの頃の川開きは、夏休みの始まる7月25日。その日から、来る日も、来る日も、私たち子どもは、川で泳いでいました。午前中に、ひと泳ぎ、お昼を食べてから、もうひと泳ぎ・・・。長い間、水に入っていると体が冷えます。すると、近くの田んぼの中に入って、「温泉じ......
おしゃれ手紙 [2005/09/04 15:31]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ