FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

小泉さんは、コミュニケーション能力なし? 

LIONさんのブログに行って、昨日、
報道ステーションで久しぶりにTV登場の
小沢一郎さんの言っていたことを
思い出しました。

*******************
小沢さん曰く:
外交で「あなたの言う事は理解しました」
だけで終わってしまうと、向こうは、
ちゃんと対処してくれるんだと思う。

その後に「でも、私の考え方は、こうですから
靖国参拝をします。」と続けて言えばいいの
だけど、小泉さんには それがなく、そして
相手が嫌がっている行動をとってしまう。

*****************

特に外国人と話をする時は、こういう事に
配慮すべきです。
日本人同士では、言葉のあいまいさから
理由がうやむやになる事は多いけれども、
日本人同士でも、国を動かす政治家には
説明責任が問われます。
「記憶にございません。」では通りません。

日本人同志でも、人と接するときに、
相手がいい事だけしか言わなくて、期待して
いているのに反対の行動をとれれたら誰でも
怒りますよね。
それが、まして国家の一番偉い人の行動と
なると、問題になるのはあたりまえの
ことだと思います。

それから、小沢さんはトータルで考えて、
「まじめに頑張る人が報われる社会にしていか
ないといけない。」みたいな事を言われて
いました。
そっ、その通りだよぉ〜!

LIONさんのブログ 報道2001 靖国問題
http://app.blog.livedoor.jp/muramatsuk/tb.cgi/50159434

靖国神社のこと、沖縄戦でのこと・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1177390
スポンサーサイト



category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

コメント

靖国問題

おはようございます。
タックルで青山繁晴さんが言ってましたが靖国については根回し済みだったみたいですよ。
事前に外務省が向こうに行ってたりトヨタの奥田さんも行ってるとか。
日程も連絡してあって今回は形式も配慮しますと。
ニュース見ていておかしいと思ったのは韓国のデモ。
カメラが回っててデモのおじさんが小泉さんの写真に火をつけた瞬間、横から消火器。
中国も似たようなもので15-30分で終わったとか。
あれはデモというより撮影?
中国自身もあまりやりすぎると海外メディアでいろいろ言われて経済にも影響するので日中両政府が妥協してシャンシャンじゃないかと。
小泉さんが任期が終わって再来年に靖国に行くかどうかが興味があります。
行かなかったらやっぱり遺族会向けのパフォーマンスでしょうと。
韓国も大統領が変わった頃には北朝鮮の状況によって太陽政策も継続するかどうか疑問があります。
中国にしても靖国は単なるガス抜きで小泉さんが参拝やめたらあとはガス田くらい?
どっちもどっちじゃないかと思うんです。
lions #79D/WHSg URL [2005/11/04 08:51] edit

どっちもどっちかもしれませんが・・・

小沢さんが言ってましたが、もともと小泉さん、昔から靖国神社に参拝していた人ではないそうです。
だから、信念というより、遺族会を意識したものだと思います。それに、前原さんや他の議員もいっているように、今回の参り方は正式じゃないしね。
中国も韓国も、日本をたたけば国内の支持率があがるという傾向があるので、国内問題があれば、日本はよく使われるみたいですねま、それは、欧米も同じようですが、特に中国は、共産主義で情報が統制されているから、政治的に使われやすいんですよね。(韓国は近年、記者クラブ制度がなくなりメディアの質が日本よりはるかによくなっているとおもいますが)
どっちもどっちでも、世界第二位の経済力の日本の政治家は、それにふさわしい説明責任があり、行動をとる義務があると思います。
あずーる #79D/WHSg URL [2005/11/05 02:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/1055-a8c4b79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ