FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

なんで簡単に毒が手に入る? 

女子高生のタリウム殺人未遂には、ぞっとする。
でも、なんでいつも毒薬がすぐ手に入るんだろう?

オウムの時もそうだし、一時、毒物混入事件が
相次いだ時があったのに、なぜ、毒物がいとも
簡単に手にはいってしまうんだろう?

「ザ・ワイド」で取り上げていたが、
現在の毒劇物法で義務づけられている購入申請書は、
顔写真もなく記入のみ。
18歳以下のものには、販売が禁止されているらしい。
しかし今回の女子高生の場合は、その書類の提出も
求められないものだったという。
提出書類は写真入りIDカードの提出は必須だと
思うし、売る薬局の罪も重くすべきだと思う。

このタリウムは、無味無臭という特性から、
米国では誤飲による中毒事故が発生していて
味をつけたり色をつけたりしているそう。

日本でも1976年に中毒の事例がある。
詳しくは下記のHPまで。

タリウム中毒事例
http://www.iph.pref.osaka.jp/report/harmful/detail/876okinawa.html
スポンサーサイト



category: サステイナブル

cm 6   tb 1   page top

コメント

名前だけとは

毒薬については、私自身、あんまり考えた事がありません。
ですが、この文章を読んで気づいたのが、タリウムのように無味無臭ではないかもしれないけど、身の回りのもの(洗剤、殺虫剤等)の中にも使い方によっては毒薬となるものが結構あるなぁと思いました。
ただ、毒劇物法は名前だけで購入できてしまうとしているのは問題ですね。この世の中、悪い意味で金さえあれば何でも買えてしまいますね。
残念な例として頭の中に入れておこうと思います。
読みたい放題 #79D/WHSg URL [2005/11/04 17:35] edit

毒薬・・・

>身の回りのもの(洗剤、殺虫剤等)の中にも使い方によっては毒薬となるものが結構あるなぁと
そうですね〜。洗剤とかは、まさか飲まないけど、お醤油だって、お酒だって度を越して飲むと死んでしまいますよね。
確かにお金があれば、なんでも買えてしまうけれども、毒劇物が、簡単に、それも子供でも買えてしまうの問題ですよね。アメリカで銃が子供でも手に入ってしまうのと、あんまり変わりないかもしれません。
日本はヘンなところに規制ばかりして、こうゆう所のばなしなのが、国民のこと本当に考えてないじゃないかなぁとまた思ってしまうニュースでした。
だって、劇毒物で、テロも簡単にできるのですから、小泉さんがずぅっとくリ返してる「テロに屈することなく・・・」がむなしくなります。
こういうことも、政府に私達ひとりひとりが要求していかないといけないですよね。
あずーる #79D/WHSg URL [2005/11/05 03:09] edit

TBありがとうございます

>売る薬局の罪も重くすべきだと思う
そうですね。とりあえず売る側に危険なものを扱っているんだと言う意識が必要だと思います。私もTVで売った側の薬局の人のインタビューを見ましたが、なんかのんきなものでしたね。
ただ個人的には、今回の事件は制度的な問題よりもこの少女の精神的な歪みが強く印象に残りました。何故、このような性格の人間が育ってしまったのか。特殊なケースなのか。それとも何か一般的な問題ととらえなければならないものがあるのか。知りたいと思いました。
サンド #79D/WHSg URL [2005/11/06 00:17] edit

TBとコメントありがとうございました

劇物が書類一枚とかで手に入るのは危ないことですね。今回のように人に害を与えるために使ってしまうのも怖いことです。たぶん制度とかはこれから改正されていくと思います。もっと危機感を持ってこういう問題に取り組むのも大切かなと思いました。
やっぱり私は少女の心のほうも気になりますが。
ゆーき #79D/WHSg URL [2005/11/06 15:51] edit

サンドさん、ゆーきさん、コメントありがとうございます!

お二人の言われるように確かに少女の心の問題、気になりますが、心の問題、宮崎勉からはじまって、最近は、この少女までいかなくても、親を殺したり多いですよね。
精神的な問題については、国がそれこそもっとお金をかけて取り組む問題だと思うのですが、なかなか進歩がみられませんよね。
そして、この手のニュースになると、こぞって心の問題ばかりになってしまってる。
制度的にも改正しなきゃ、この少女より症状が軽くても動物や人を殺してしまったり、自分も巻き込まれる可能性もあるとぞっとしたんです。
あずーる #79D/WHSg URL [2005/11/07 22:08] edit

トラックバックとコメント有難うございました

あずーるさん、こんにちわ。( ^-^)
この問題は本当に根が深いですよね。
>売る薬局の罪も重くすべきだと思う
まったく仰せのとおりで・・。
我が薬局はとりあえず数年前からこういう事態が起きるのを予想して・・・いたわけではないのですが、毒劇物取扱者の免許更新を控えました。つまりうちの薬局では頼まれても売れないのです。ほっ。
この件に関してまた続きが書けるといいなあと思っています。その折にしっかりトラックバックさせて頂きますね。
( ^-^)
九子 #79D/WHSg URL [2005/11/11 11:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/1054-cf93ef54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機能不全家族あるいは家庭

こういう言葉があることを始めて知ったのは、コメンテーターとして活躍中の<a href="http://www17.ocn.ne.jp/~fukumasa/">福岡政行立命大教授</a>の話の中であった...
九子のダメ母の証(あかし)日記 [2005/11/20 10:59]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ