FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

謹賀新年*^−^* 

あけましておめでとうございます!

  
画像は日本郵政のHPから使わせてもらっています。
ことしもボチボチよろしくお願いしますm−−m

2010年が健康で笑顔のおおい1年でありますように♪

今日は、はじめて電車で初詣のはしごをしました。

初詣は人が多いので有名な所にはあまり行くことが
なかったのですが、
おけいはん年始1DAYカード
(京阪沿線駅乗り降り放題1000円)をつかって京都の
出町柳で下車して下賀茂神社、そのあと急行で伏見稲荷、
石清水八幡宮、成田不動尊にいってきました。
朱印もおしてもらいめちゃめちゃお得感です。

ぽかぽか陽気でよく歩いたので日焼けしたみたいです。
成田不動尊は5時半をすぎていて、
帰りにイカ焼き一つ買って食べてたら、もう店じまいの
イカ焼き屋さんが、「さめてて悪いですなぁ〜
帰ってチンでもしてたべて。」と
3枚も無料でくれてラッキーでした。

下賀茂神社でひいたおみくじはよくなかったけど、
それほど悪い年にはなりそうもない気がしています。
スポンサーサイト



category: 旅行

コメント

年賀状

あけましておめでとうございます。
年賀状の住所間違い?戻ってきてしまいまして・・。
ここで、失礼・・。
今年も楽しいお正月からで良かったね〜!
良い年で有りますように!
うちは、転勤・大学・就職と年々ここに住む人が減り、
4月からは二人暮らし・・。
それも三男と・・です。
仕事はなんとか続けてます。
HIROMI #79D/WHSg URL [2010/01/02 21:59] edit

RE

HIROMIさん、おめでとう♪
引越ししたの、去年の年賀状でおしらせしたので
気づかなかったんだね。でも、ここにきてくれて
うれしいわ★
年末にミチルさんとHIROMIさんどうしているんだろう?
っていっていたんだよ。私もミチルさんにご無沙汰なのだけど。
HIROMIさんところは2人暮らしって、子どもの成長はうれしい
けど、少しさみしいね。でも、よい一年になりますように♪
あずーる #79D/WHSg URL [2010/01/02 22:56] edit

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
あずーるさんは相変わらず活動的ですね。
寒い、雪だ!なんて家に閉じこもって元旦をわたしは過ごしたのに、あずーるさんの元旦は、素敵な初詣をされたのですね。
>おけいはん年始1DAYカード
(京阪沿線駅乗り降り放題1000円)をつかって京都の
出町柳で下車して下賀茂神社、そのあと急行で伏見稲荷、
石清水八幡宮、成田不動産にいってきました。
わぁ〜素敵な1DAYカードがあるのですね。
それを使うとそんなにいろんなところに行けるのですか。
すばらしいです。お天気も良く暖かかったそうでいい初詣に
なりましたね。
イカ焼き1枚分のお値段で、計4枚も食べることが出来たのですか。ラッキーでしたね。
今年もよろしくお願いします。
非戦 #79D/WHSg URL [2010/01/03 08:20] edit

訂正です

あずーるさん
あずーるさんの初詣は、元旦ではなく2日でしたね。
こちらは、元旦も2日も雪が降っていました。
やっと今日3日は晴れましたが、雪が残っています。
でも買い物に行かなくては。
お節も全部食べてしまいましたから。
歩くのが難しい雪道ですよ。こちらは。
非戦 #79D/WHSg URL [2010/01/03 08:24] edit

新住所わかりました〜!

去年は、すぐやらなくて、
後で住所変更やろ〜なんて怠け心で・・。
忘れたのでしょう、パソコンで手抜きしてるからこんな事に・・。
今年は、気がついた事はすぐにやろう!!と心に決めました。
今日は、近くの池に白鳥でも見に行ってきます。
雪のお正月です。
HIROMI #79D/WHSg URL [2010/01/03 11:10] edit

非戦さんところは、雪のお正月

お正月らしくていいですね〜
私も雪ならこもってしまいます。
全然、活動的じゃないですよ。今年は今日まで休みなので
いつものように、食べてダレラレのお正月じゃないんです。
といいながら、私も食べてばかり^^
初詣では、下賀茂神社のちかくの えびす屋さんの焼餅を
たべました。これが粒あんがおいしくて。後でわかったの
ですが、下賀茂神社は みたらし団子の発祥の地で次回は
みたらし団子を食べたいとおもっています。
伏見稲荷では、駅のちかくの手打ちうどんやさんでキツネうどん。おいなりさんつき。
石清水八幡宮では、創業1600?何年の走り餅屋さんで
走り餅をたべました。この走り餅、お店の中でどんどん音が
するので何かなぁと思っていたら、お客さんがきいてはって
裏でお餅をついているとか。できたての走り餅でした。
でも、粒あんが好きな私は下賀茂神社の焼餅がおいしかったです。
成田不動山では、餅パイの有名な和菓子屋さんがあるといったの
ですが、午前中にすでに売り切れで、他の和菓子をかってきま
した。
でも、不思議と歩くとうっとうしいことを忘れられていいです。
あずーる #79D/WHSg URL [2010/01/03 12:25] edit

HIROMIさんところも雪のお正月

HIROMIさんも雪おろししているのかなぁ?
雪の風景に白鳥ってきれいでしょうね。
今住んでいるところは、市内なので人工的な緑しかないのが不満です。そうそ、お正月から丸々ふとったイタチが横切るのをみました。
あずーる #79D/WHSg URL [2010/01/03 12:30] edit

くいしんぼうのわたしにはたまらない情報

あずーるさん
>下賀茂神社は みたらし団子の発祥の地
そうですか!
お餅、あんこ、とともに、大大好きなのがみたらしなんです。
京都では下賀茂神社は、行ったことがないところなんです。
だからこの神社にいつか行きたいと思っていましたが、焼餅が美味しいと聞いて、絶対行きたいと思いました。みたらし団子を売っているのでしょう。
走り餅というのも面白いですね。いいな〜いろんな美味しいものも召し上がってきて。
哲学の道の若王子?神社の近くにわらびもちの有名なお店もあるそうですね。予約必要だとか。ここも行きたいところです。
非戦 #79D/WHSg URL [2010/01/03 15:00] edit

京都・下賀茂神社

非戦さん、
私もあんこもみたらしも大好き!
太りますよね^^
若王子のわらびもちかぁ・・・私も食べてみたいです。
走り餅っていうのは、結構、どこにでも古くからあると思うのです。実家の大津にもあるのですが、私はもうひとつ好きじゃないです。
>下賀茂神社は みたらし団子の発祥の地
境内にはいると水がわきでているところがあるんです。
そこから湧き出る水から御手洗団子を思いついたとか。
私は2度目なんですが、お正月だけかもしれないけど、
境内のなかに、干支の神様がまつられていて、自分の干支の神様にお祈りできるんです。
初詣で沢山写真とったので、そのうちアップしようと思いますが、下賀茂神社の近くの鴨川を亀石と千鳥の石で渡ることができます。ここは、映画「パッチギ」の撮影に使われたとか。
そうそ、下賀茂神社の裏は、お金持ちの家が多く、立派な門松が門にある家が何軒かありました。普通の家の門松なんてはじめてみました。
成田不動尊の近くの和菓子屋さんで買った手作り最中、その名のとおり、最中とあんこが別々で、食べるときにはさんで食べるのです。最中がぱりっとして、おいしかったです。
あずーる #79D/WHSg URL [2010/01/03 20:31] edit

あけましておめでとうございます

私は近所の神社でひいたおみくじが大吉でした。笑
今年も宜しくお願いします。
トニー四角 #79D/WHSg URL [2010/01/04 22:02] edit

トニー四角さん、おめでとうございます♪

わざわざ訪問いただきありがとうございます。
大吉★
よい一年になりそうですね*^^*
こちらこそよろしくです。
あずーる #79D/WHSg URL [2010/01/04 22:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/1052-4a29f9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ