FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

春 京都 

今年の春は、暖かかったり、真冬にもどったり・・・
そんな気候でも、大阪城、天満橋、京都、大学と
いつもより多く桜を沢山見ることができました。

ちょこっと京都のお花見のことを。
出町柳から、哲学の道、法然院、亀石をわたって
丸太町へ、それから岡崎、四条までぶうらぶうら
いつのまにか歩いてしまいました。



京阪・出町柳から歩いて20分ぐらいかなぁ、
前回遅くてしまっていた老舗の金平糖屋さん
緑寿庵清水さんで 金平糖を買って帰りました。
http://www.konpeito.co.jp/index.html

すこし高いけど、噛むとほんのり広がる甘さが
なんともいえません。
素材にこだわり、昔ながらの製法で金平糖をつくられて
いるとのこと。慶応からはじまったというから100年以上
も同じ方法で薬品をつかわずにというのはすごいこと
だと思います。

最近しったのですが、金平糖のイガイガをつくるのにも
長年の技術が必要だそうです。

行った時は、お客さんで小さな店がごったがやしていました。
知る人ぞ知るお店なんですね。


これが京大の前の老舗の百万遍の進々堂さん。
カフェとベーカリーもあります。

あるいていると写真のカンバン発見。
のぞいてみるとレトロ雰囲気のカフェ
(撮影禁止のはりがみと禁煙のはりがみ
がありました。)で、お茶休憩。

はいると大きな机があって、厨房はレンガ。
電燈もレトロっぽい。中庭があって、そとにもベンチが。
中庭があるつくりは、欧米の家みたいなつくり。
なんか落ち着ける空間です。

ブランチはお得感ありの値段で、頼もうとしたら
午後4時をすぎていたので売り切れ。
ホットドックも売り切れ。で、ミックスサンドにしました。
これが、パンがおいしい!(帰りに隣にパン屋も
併設されているのを知りました。)
そりゃ、おいしいわけだ。
コーヒーは、ブラックとミルクの2種類で、ミルク入り
を頼むとミルクがすでにはいってくるんです。

ここ、めちゃきにいりました。また行こうっと。
近くにフェアートレードのお店もあったし


法然院 桜のもようはこの季節ならでは。


高瀬川の桜 船もういてたけど撮影失敗

スポンサーサイト



category: 旅行

cm 2   tb 0   page top

コメント

たくさん歩かれましたね。

あずーるさん
出町柳から哲学の道、法然院、けっこう歩かれましたね。わたしの大好きな道です。
たいてい南禅寺から哲学の道、法然院、銀閣寺と歩きます。桜もときも紅葉も。
金平糖とはなつかしい。
進進堂には興味深々ですが、やはり素敵でおいしいところなのですね。京大生のたまりばということで、入りにくいかもと思っていましたが、今度近くに行ったらわたしも入ってみます。
高瀬川の夜桜きれいでしょうね。
法然院の桜マークはおもしろいですね。
秋だともみじマークになるのかな。
春秋に行ったことがありますが、気がつきませんでした。
非戦 #79D/WHSg URL [2010/04/18 07:46] edit

結局、この日は四条まで歩いたんですよ〜

非戦さん
その日はまだ寒くて、さすがに疲れて、帰りは電車で眠ってしまって淀屋橋までいってしまいました^^。
哲学の道、もうすこし人がすくないといいんですけどねっ。
南禅寺いく途中の枝垂桜もみごとですね。
このマーク、秋にいったときは紅葉だったような気がしています。季節によってかわるんですって。
法然院は、NHKの番組で長年にわたりまわりのエコシステムが守られているのを紹介していて、今回、少し見る目が違ったのですが、野生動物はきっと朝早くか夜遅くでないとなかなかみつけられないのでしょうね。
進々堂さん、北山によくいくのですが、カフェベーカリーだと思っていたのですが、ここは老舗ですね。おんなじ系列かどうかはわからないのですが。
学生さんばかりというより、落ち着いた雰囲気のカフェです。こんなところで、社会のことやら何時間も語り合えるなんて、素敵です。なかなか大阪ではこんな雰囲気のところありませんね。
土曜だったので、おばあさんグループや年配のカップルもおられました。ガイドブックにのっている程有名らしいですよ。
京大であるイベントに参加するついでに(行ったことないですが)よりたいなぁと思っています。
四条の築地というカフェ、私の高校生のときからあるのですが、外から見たのですが、まだそのままで健在のようでした。
そうそ、こんぺいとう、ここのを食べると金平糖ってこんなにおいしかったのかぁと再発見ですよ。
あずーる #79D/WHSg URL [2010/04/18 13:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wallaby97.blog.fc2.com/tb.php/1027-3f1bbbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ