05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

甘いものには目がない! 

甘いものに目がない私^-^

なんでも過度なとりすぎは体によくないので
最近は甘いもの少しは控えているけど・・・

洋菓子とくらべるとカロリーも低く
昔ながらの添加物を使わない製造方法で
作られているので和菓子には目がないです。

あんこは、粒餡が好き。

いま思いついたお薦め和菓子を

★大阪
みたらしといえば十三の喜八州
俵型のお餅で、タレもおいしい。

みたらしもいいけど、きんつばと蒸したて酒饅頭も
お薦め
http://www.kiyasu.jp/contents/news.html

★富山
酒まんじゅうで思い出した!
父の田舎が富山で子供のころから良く食べてた
香ばしいおまんじゅう。
大きいのだけど、少しオーブントースターで
暖めると香ばしさとほのかなお酒の味
お酒がのめない私でも大好き♪

富山 竹林堂饅頭
http://blogs.yahoo.co.jp/kzuyoshino/45116919.html

★福井 
羽二重くるみ
おみやげでもらって、ふつうの羽二重餅と
ちがい くるみがはいって食感が独特
http://www.habutaekurumi.com/

★滋賀
実家が滋賀県なので昔から親が土産につかっている
叶匠寿庵の和菓子。包みの和紙も素敵。
広い寿長生の郷もいいですよ~

小豆もいいけど、きなこの閼伽井(あかい)がすき。
http://www.kanou.com/products/

★京都
よく行く京都で好きな和菓子

平安殿の普通のおまんじゅうと最中
この間はじめて食べた粟田焼き
おしょうゆと小豆のコンビネーションが新鮮
http://heianden-wagashi.jp/amamidokoro.html

出町柳には沢山、和菓子屋さんがある。

阿闍梨餅(あじゃりもち)
食感が大好き。
http://www.ajyarimochi.com/

京都・3大やきもち 
下鴨神社ご用達 ゑびす屋加兵衛
http://www.japan-kyoto.net/meisanhin/syoku/ebisuyakahei.htm

百万遍かぎやさん(ちょこっと食べる)
野菊(おひがしみたい)
ときわ木

京都緑壽庵清水
昔からの方法でのコンペイトウ
高いけどこんなおいしいコンペイトウ
は知りませんでした。
いろんな味があって、夏はサイダー味が
お薦め♪
http://www.konpeito.co.jp/

★愛媛 みかん大福
デパートの物産展で一度だけかったけど、
期待をうらぎって みかんが甘く大福と
マッチしてておいしかった。

★瀬戸内 ポエム
たまご系で母の田舎が岡山で子供のころからすき。
http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html

★博多通りもん
おみやがでもらって、ポエムとにているかな
http://www.meigetsudo.co.jp/index.html

最近はオーガニック系カフェレストランの
スィーツも好きです。

こうゆう話題、つきないんですよね^^;;

category: CAFE

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 和菓子  低カロリー  スイーツ  健康  添加物 
cm 0   tb 0   page top

6.29再稼動阻止 官邸前 関電前 

昨日の大阪・関電前のデモ、仕事がえりに参加しました。
6時過ぎぐらいから、どんどん人が増えていって2200人くらい集まったそう。

おしゃれさんや地味さんの高校生や若い子達、小さい子供づれの家族、
おじいさん、おばあさん・・・ほんとに老若男女集まってきて
まだまだ捨てたものじゃないと思いました。
官邸デモのように、近隣のビルではたらく会社員のひとたちも混ざってくれたら
もっといいのに!関西の問題、日本の問題なんだから。

昨日、夜みてた官邸前のデモのようすに、福島をかえせ!未来をかえせ!と
いうかけごえがあったけど、そのとおりだと思います。

関電前でビラを配っていた若い子がいっていました。
「人数が少ないと(普通に声をあげるだけの抗議していても)逮捕される
可能性がたかいので、一人でも多くの人に参加してほしいのです。」

昨日の官邸包囲デモでは主催者側20万人が集まったといわれています。
昨夜、TVニュースではほとんど報道されていませんでしたが、
今日は新聞や海外新聞もとりあげているようですね。

6/29官邸前抗議 空からhttp://www.youtube.com/watch?v=-JGDT69uHTI
山本太郎さんがヘリで上空から解説しながらIWJが撮影した官邸周辺デモの空撮映像
http://www.ustream.tv/recorded/23641517

再稼動を阻止しましょう!

★★ほほえましいつぶやき
☆総理官邸前、流石に回線混むよな~。とか思ってたら国会議事堂の前に
ソフバンクの出張基地局が!→孫正義:頑張ってる皆さんを少しでも応援したい。

Twitterから:☆私も「原発反対ですか?賛成ですか?」ってしつこく前
に立つ警察官に聞いたら持ってる指示棒でこっそり×のマーク!☆おまわり
さんが小声で再稼動反対って言いながら、車道のコーン少し広げてくれた。官邸前


*jp***jp**(転送・転載大歓迎)***jp***jp***jp***jp***
>
>
>      7月1日 大飯原発を封鎖します。
>
> 大飯原発ゲート前にて、再稼働への抗議のための座り込みを行います。
> 大飯を突破口とした各地の原発の再稼働に反対するために、
全国からの総結集を呼びかけます。
>
> 7月1日、朝7:00~大飯原発ゲート前座り込み開始
> 集合場所:関西電力(株)「大飯発電所エル・パークおおい」
> 住所:福井県大飯郡おおい町大島40
> ▼Google Mapで見る
> http://goo.gl/maps/tNQm
>
> 前日の6月30日、午後1時~3時に、あみーシャン大飯ふれあいホールにて
> STOP原発再稼動!おおい集会とデモが行われます。
> 前日からの現地入りを歓迎いたします。
>
> 東京・京都・福岡発、バスツアーがあります
> ※バスツアーは先着順ですのでお早めに申し込みください。
>
> 詳細は
> ●PCサイト
> http://www.nihon.jpn.org/nonukes/
>
> ●モバイルサイト
> http://www.nihon.jpn.org/nonukes/mobile.html
>
> ★★★このメールを友達や周りの人に転送し、
情報を広めてください!★★★
>
96秒CM】
OCCUPY大飯 ど・フリーWEEK! 6.30一万人集結 
http://www.youtube.com/watch?v=EqdtEi7TeIk

ーーーーーーーーー
> STOP☆大飯原発再稼働!7・1現地アクションに総結集を
>
>  7月1日(日)、ついに政府・関電は大飯原発を起動させ、
7月4日には発電を開始しようとしています。

しかし、おおい町では住民のなかから不安を訴え、再稼働に反対
する声が広がってきています。
東京では、6月22日に4万5000人が首相官邸を包囲し、
再稼働の中止を要求しました。

関西においても、関電本社・支社への包囲行動が連続して取り
組まれてきています。再稼働に抗議し、その中止を要求する闘い
はいま、おおい現地と首相官邸前と関電本社・支社前を結び、
まさに燎原の炎のように燃え広がっているのです。

日本と世界の報道機関がおおい町に注目する7月1日朝、私たちは
大飯原発に向けてデモを行い、再稼働に力の限り抗議し、再稼働
を絶対に許さないというメッセージを全国・全世界に発信して
いきたいと思います。ぜひご参加ください。
>
> ■名称 STOP☆大飯原発再稼働!7・1現地アクション
> ■日時 7月1日(日)午前7時集合 午前7時30分デモ出発
>  会場 漁村公園
> デモ  漁村公園から大飯原発に通じるトンネル前へと向かいます
> ■主催 7・1現地アクション実行委員会
>      連絡先 090-3267-4278(新開)
> ■前日(6月30日)夜の宿泊(先着順)の問い合わせ先
>   090‐3034‐7391(高瀬)

==================


7月3日(火)の国の意見聴取会(地震・津波に関する意見聴取会)の議題に

「発電所敷地内の破砕帯について」が追加になりました。

(傍聴の申し込みは2日正午までです)
http://www.meti.go.jp/committee/notice/2012a/20120627004.html

保安院に電話で確認しました。
「大飯だけということではないが、敦賀など含めて、いろんな原発の破砕帯問題
について議論する」とのことです。大飯の破砕帯問題も含まれます。

大飯3号の原子炉起動は7月1日(日)夜の予定です。

★少なくとも、国の意見聴取会で議論して、現地調査が行われるまでは、大飯3
号の原子炉起動を認めないこと
★早急に、大飯原発敷地内での掘削調査を実施すること

これを、保安院や意見聴取会の6名の委員に電話・FAX、メールなどで求めま
しょう。

保安院の責任は重大です。
一方で起動を認め、その後で議論だけはやるということがないよう、強く求めま
しょう。

関電にも、原子炉起動を中止するよう求めましょう。

<名簿>
保安院担当部署
原子力安全・保安院原子力発電安全審査課耐震安全審査室
電話:03-3501-6289 / FAX:03-3580-8535
E-MAIL:shinsaka-gyomu@meti.go.jp

関西電力本店 TEL:06-7501-0241 FAX:06-6446-9304

<地震・津波に関する意見聴取会(活断層関係)委員>


阿部 信太郎 〒101-0064 東京都千代田区猿楽町1-5-18
財団法人地震予知総合研究振興会 主任研究員
TEL:03-3295-1966 FAX:03-3295-3136

今泉 俊文 〒980-8578 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
東北大学院理学研究科
地学専攻 imat@m.tains.tohoku.ac.jp
TEL:022-795-6674(事務室)FAX:022-795-6675(事務室)

岡村 行信 〒305-8567 茨城県つくば市東1-1-1
中央第7
独立行政法人 産業技術総合研究所 活断層・地震研究センター研究セン
ター長
Tel:029-861-3691(代表) FAX:029-861-3803

杉山 雄一 〒305-8567 茨城県つくば市東1-1-1
中央第7
独立行政法人 産業技術総合研究所 活断層・地震研究センター主幹研究員
Tel:029-861-3691(代表) FAX:029-861-3803

遠田 晋次 〒611-0011 宇治市五ヶ庄
京都大学防災研究所 地震予知研究センター棟 301号
toda@rcep.dpri.kyoto-u.ac.jp
TEL:0774-38-4193

山本 博文 〒910-8507 福井県福井市文京3-9-1 福井大学 教育地域科学部 地学
TEL:0776-23-0500(代表)

ーーーーーーー
★誰?あれを総理にしたの…
“ 野田首相、原発事故の責任を取らないと閣議決定(週刊金曜日) - Y!ニュース
http://t.co/VlsHJT8Y”

★2012年06月29日原発危険度ランキング発表
http://genpatsuzero.sblo.jp/article/56765307.html

★主催者20万人、警備側2万人弱 この数字どっちを信じる? 
「大飯再稼働反対、官邸前埋め尽くす」 News i - TBSの動画ニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068612.html

★緊急・拡散お願い】7月13日第2時締切 「被害地元」の京都・滋賀の住民のみなさま、
ぜひ署名をお願いします! http://stop-ohi-nuclear.jimdo.com/

★こんなの許される?「原子力の憲法」こっそり変更
2012年6月21日 朝刊 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012062102000113.html

category: 健康

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

tag: 原発  再稼動  放射能  汚染  福島  自然  内部被曝  農作物 
cm 0   tb 0   page top

緊急拡散お願い:大飯原発再稼動 民主議員に抗議を! 

大飯原発再稼動の野田首相の発言がありましたが、
まだまだあきらめてはいけません。

たった夏の数時間のピークのためだけに、節電努力も
せずに、なぜ再稼動する必要があるのでしょう。

今日、NHK ETVで汚染地域が川に広がっている
のをやっていましたが、なぜ原発事故をおこした張本人
で安全だといっていた政府や東電はなにもせずに
被害者の漁師さんや農家が自分達で決してなくならない
自分達も汚染されながら放射能汚染をとりのぞくという
無駄な努力をしなければならないのでしょう。

★緊急:拡散お願い 野田首相に慎重な判断を
求めなかった民主党衆参議院リスト:国会議員に、電話、
メールで抗議を!!

ーーーーーーーーーー

★拡散おねがい:がれき受け入れ問題;
北九州市160名の動員でやらせ説明会発覚!!


★日本は列島に原発を立地してはいけない

★関電の企業努力不足>各電力会社は大口の利用者との間で、
「需給調整契約」を結んでいます。

>大口の利用者は需給逼迫時の電力カットを
容認するだけの契約を結ぶだけで、更に料金が安くなります
(元々業務用は家庭用より安い)。

★メディアはなぜ報道しない?原発は出力調整がきかないから
夏のピークのみ限定で稼動というのもおかしなはなし。
河野太郎の質問趣意書から>つまり本当に需給がきついのは一年間のうち、30時間。


ーーーーーーーーーー

ビックイシュー4.15より 
福島原発事故から1年の3月11日フランス南部で大規模な
人間の鎖に約6万人が参加。
フランス各地から、ドイツ、スイス、ベルギーからも
多くの人が参加。
リオンとアヴィニョンの230キロは原子力施設集中地帯。
アヴィニョンでは福島事故の直後から月1回、
人間の鎖をおこなってきて、150人だった参加者が
やるごとに増え1000人に。
そこで、アビィニヨンからリヨンまでつなげてみよう
と主催者。
脱原発の世論がなかなか高まらない仏だが、史上最大の
脱原発デモとなり、各メディアで報道された。

category: サステイナブル

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tag: 大飯原発  原発  放射能  人間の鎖  除線  健康  節電 
cm 0   tb 0   page top

夏の数時間の話より安全・6月9日締切り 電気料金値上げにパブリックコメントを 

福島原発震災もされない、まだ福島原発からは
放射能は流れています。
原発は一度、稼動しはじめたら調整がむずかしく
普通の電化製品のようにすぐ停止とはいきません。

福島原発の検証も未だされず、また全国の原発
での原発震災対策も十分ではないのに、
政府は来週、若狭での大飯原発再稼動を決めよう
としています。

たった夏の2,3時間のピーク時の電力のために
電力がないと火力発電などで代替も考えず再稼動
をなしくずしにしたいようです。

若狭は大きな地震がおこる可能性が高く、もし
稼動中に大震災がおこれば福島より大きな被害
がおこります。1350万人の関西の水瓶の
琵琶湖も汚染され、自然も農作物も人の健康
被害も害されます。

下記はストップ・ザ・もんじゅからの情報

今年の夏、原発なしでも大丈夫
単純計算なら関電発表の供給力で40℃近くまで賄える

加圧水型の大飯3,4号再稼動の問題点
1.加圧水型にはベントがない。
2.免震事務棟をたてる土地がない。
3.加圧水型の水素爆発は格納容器でおこる。
4.加圧水型はメルトダウンがずっと早い。
5.加圧水型は圧力容器内の水位が測れない。
6.半島の突端で道がない。
7.若狭は活断層だらけ。

下記、協力いただけると幸いです。
また、効果的なのは、ご自分の地域の議員さんに
電話やFAXで抗議することです。
(関西と岐阜の議員さんの連絡先が必要であれば
ご連絡ください。)

再稼働を認めないで! 福井県と県の安全専門委員会にメールを送ろう
簡単な説明をみた後、 福井県と安全専門委員会に
意見を送れます

===================

東電は値上げによって賞与も確保されるとか。
福島震災の責任は誰もとらず、
放射能汚染で作業員はもとより広範囲に
わたる住民まで健康被害が懸念される中、
さらに電気料金の値上げをしようとしています。
こんな馬鹿なことはないと思います。
是非、パブリックコメントをおねがいします。

大飯原発再稼動問題:計画停電 vs 再稼動 

6月9日締切り 東電の一般家庭への電気料金値上げにパブリックコメントを

★遅すぎる事は何も無い!現実から目を逸らさず、
気付きを得よう☆ : 今 放射脳と呼ばれ笑われて
いる母親たちはこの写真を1年前には見てる
【閲覧注意】チェルノブイリの被災者 

長くなりましたが、今、再稼動を止めなければ
なしくずしに伊予原発も再稼動という形になる
可能性が高いので、是非、協力おねがいします。

-------------

拡散希望:ビックイシューの記事から知った
飯舘村 市民がつくる「被曝手帳」ダウンロード可能。
健康に配慮することで被曝による健康リスクを
ある程度下げる取組みができることも説明
hot spot地域のみならず、今後全国で必要に
なるような気がしています。

category: サステイナブル

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tag: 若狭  原発  健康  放射能  自然  電気代 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ