03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

働くひとにとって何のいいこともない労働者派遣法大改悪阻止を! 

今日、労働者派遣法の大改悪阻止を!
の集まりに行ってきました。

改正の中身を知れば知るほど驚き。
(中身は近いうちに記事にします。)

非正規雇用問題をこの10年以上もほったらかしに
しおいて、さんざん大企業よりの政策をした
自民・公明に選挙でNOをつきつけたのに・・・


選挙前の社民、国民新党、民主の3党合意が全然
反映されず、それも自公時代の慶応・清家教授を
筆頭に労働審議会メンバーが決めたことが堂々と
とおり、改悪されるなんて、腹がたちます!
本来なら審議会メンバーは政権がかわったら
総辞職すべきです。

非正規、正規、パートのひとも団結して
抗議しましょう!

これは、現在の労働者だけの問題ではなく、今の
子ども達の将来にもかかわってくることです。
また、社会全体の治安などにもかかわってきます。

今日もらったビラから、今後の大阪の関連集会の
予定をとりいそぎお知らせまで。


=============
★5月1日 
10時 中ノ島剣先公園
派遣法撤廃!反貧困メーデー

14時30分から エル大阪

●派遣法改悪反対・闘いの交流
●韓国のドキュメンタリー映画
「外泊」上映
  この映画、韓国女性のたくましさ
  にパワーをもらえます。必見!


★5月7日 12:00〜尼辻駅、奈良 宣伝行動
    13:30審問 奈良県労働委員会
        奈良県奈良総合庁舎2F 
女性ドライバー矢野さんの不当解雇撤回の
労働委員会を傍聴してください。


★5月7日 パナソニックデモ
18時 門真市元町中央公園集合
18時30分 出発 最寄駅 京阪・西三荘


★5月8日14:00 吉岡会総会 エル大阪
 国際人権委員会闘争の特別講演


★5月13日木 午後7時から
はたらく仲間の集い 
労働者派遣法の撤廃へ
 尼崎市立すこやかプラザ 
 JR立花駅南 フェスタ立花南館5F
 参加費:300円(非正規労働者)
     500円(正規労働者)

★5月22日 労働者派遣法の廃止を求めるつどい
午後5時半から9時
ハートピア京都 第5会議室
参加費500円(学生・非正規など300円)

上記情報の詳細は なかまユニオンまで
なかまユニオンの連絡先は下記のページから
http://www.nakama-union.org/index.php?catid=18&blogid=1


5月12日は国会 18日から28日まで座り込み

======================

★労働者を苦しめる派遣労働法の抜本的改定から廃止を!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892752


★労働政策審議会のひとたちの意見は・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892781


★派遣法誕生前半・後半
(講習でわかりましたが、女性蔑視の中曽根首相が
この法律をとおしたようです。)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1805107
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★みんなの問題
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★”派遣”生きる30代シングル女性
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1611618


category: 健康

cm 2   tb 1   page top

イラク戦争なんだったの?!市民検証集会 大阪4/23(金)4/27(火) 

okabyさんからのお知らせのせておきます。
以下転送転載歓迎!!

category: 健康

cm 8   tb 0   page top

オラウータンの森を守るためにキットカット・ファンのみなさんへ 

Orang Utan オラウータンはインドネシア語では
森の人という意味があります。
オラウータンの棲む熱帯雨林が違法伐採で
ずっと危機にさらされています。

鈴木杏ちゃんのCMのキットカットのネスレ
は熱帯雨林を破壊する会社からパーム油を
購入しています。
オラウータンたちにも安心して棲める森を!
Have a break!ってできるように。

グリーンピースのアクション、まだの方
お願いします。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/nestle/?cyber


==========
Wed, 14 Apr 2010 16:12:54 +0900

■インドネシアの大統領もグリーンピース
に感謝! ■


こんにちは、グリーンピース・ジャパンス
タッフの高田です。


「熱帯雨林にもブレイクを!」の呼びかけが始まって
約1カ月。すでにご参加いただいたみなさん、どうも
ありがとうございます!

日本をはじめ世界20カ所以上の事務所を通じ、わずか
数週間のうちになんと


  ・12万通を越える熱帯雨林の保護をもとめる
メッセージがネスレ本社の最高経営責任者に届けられ、

  ・110万回視聴されているグリーンピース制作の
キットカットビデオはいまも記録を更新中!

==================

 まだの方はこちらから: ネスレ本社にメッセージを送る
 http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/nestle/?cyber
==================


そして先週、もうひとつうれしい知らせがインド
ネシアのグリーンピースに届きました。

みなさんが協力してくれているこのキャンペーンが
きっかけで、インドネシアのユドヨノ大統領が違法
伐採について厳しく非難し、業界の汚職を調査する
タスクフォース立ち上げを決定したのです。


これが、パーム油や製紙用のプランテーション開発
にまつわる汚職やわいろを一掃するきっかけになる
か注目です。

さらに、この発表の中で、インドネシアの森を守る
グリーンピースの活動に感謝すると発言してくれ
ました。


私が驚いたのは、「政府の森林管理政策を批判して
くれてありがとう」と、大統領が名指しで
グリーンピースを賞賛したこと。
大統領は特別記者会見を開き、インドネシアの熱帯
雨林保護のためにグリーンピースのような団体と
政府がさらに協力すべきだと語り、大統領補佐官が
私の同僚たちを会議に招致してくれました。


一方、ネスレ本社はまだ重い腰を上げてくれません。
このキャンペーンがきっかけでネスレ本社はシナール・
マス社との「直接」契約を破棄すると宣言しました。
しかし、カーギル社などを経由して間接的にシナール・
マス社製のパーム油をキットカットなどの製品に使用
しており、抜本的な改善はまだなされていないのです。

ネスレグループはキット、キットカットファンの声に
こたえてくれるはず!

グリーンピースは、直接・間接を問わずシナール・
マス社をパーム油の供給源から完全に除くとネスレ本社
が発表してくれるまで、働きかけをつづけます。

あなたもぜひ、メッセージをネスレ本社に届けて
くださいませんか。
(以下のリンクから30秒でネスレ本社にメッセージを
送信できます。)
=========================
 ネスレ本社にメッセージを送る
 http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/nestle/?cyber
=========================

*このキャンペーンについてサンケイビズ(2010年3月27日付)
も取り上げています。
 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100327/mcb1003270509025-n1.htm

「インドネシアの熱帯雨林にもブレイクを!」

グリーンピース・ジャパン
高田久代

=================
★バレンタインアクション
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1563625

category: 健康

cm 1   tb 0   page top

オラウータンの森を守るためにキットカット・ファンのみなさんへ 

Orang Utan オラウータンはインドネシア語では
森の人という意味があります。
オラウータンの棲む熱帯雨林が違法伐採で
ずっと危機にさらされています。

鈴木杏ちゃんのCMのキットカットのネスレ
は熱帯雨林を破壊する会社からパーム油を
購入しています。
オラウータンたちにも安心して棲める森を!
Have a break!ってできるように。

グリーンピースのアクション、まだの方
お願いします。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/nestle/?cyber


==========
Wed, 14 Apr 2010 16:12:54 +0900

■インドネシアの大統領もグリーンピース
に感謝! ■


こんにちは、グリーンピース・ジャパンス
タッフの高田です。


「熱帯雨林にもブレイクを!」の呼びかけが始まって
約1カ月。すでにご参加いただいたみなさん、どうも
ありがとうございます!

日本をはじめ世界20カ所以上の事務所を通じ、わずか
数週間のうちになんと


  ・12万通を越える熱帯雨林の保護をもとめる
メッセージがネスレ本社の最高経営責任者に届けられ、

  ・110万回視聴されているグリーンピース制作の
キットカットビデオはいまも記録を更新中!

==================

 まだの方はこちらから: ネスレ本社にメッセージを送る
 http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/nestle/?cyber
==================


そして先週、もうひとつうれしい知らせがインド
ネシアのグリーンピースに届きました。

みなさんが協力してくれているこのキャンペーンが
きっかけで、インドネシアのユドヨノ大統領が違法
伐採について厳しく非難し、業界の汚職を調査する
タスクフォース立ち上げを決定したのです。


これが、パーム油や製紙用のプランテーション開発
にまつわる汚職やわいろを一掃するきっかけになる
か注目です。

さらに、この発表の中で、インドネシアの森を守る
グリーンピースの活動に感謝すると発言してくれ
ました。


私が驚いたのは、「政府の森林管理政策を批判して
くれてありがとう」と、大統領が名指しで
グリーンピースを賞賛したこと。
大統領は特別記者会見を開き、インドネシアの熱帯
雨林保護のためにグリーンピースのような団体と
政府がさらに協力すべきだと語り、大統領補佐官が
私の同僚たちを会議に招致してくれました。


一方、ネスレ本社はまだ重い腰を上げてくれません。
このキャンペーンがきっかけでネスレ本社はシナール・
マス社との「直接」契約を破棄すると宣言しました。
しかし、カーギル社などを経由して間接的にシナール・
マス社製のパーム油をキットカットなどの製品に使用
しており、抜本的な改善はまだなされていないのです。

ネスレグループはキット、キットカットファンの声に
こたえてくれるはず!

グリーンピースは、直接・間接を問わずシナール・
マス社をパーム油の供給源から完全に除くとネスレ本社
が発表してくれるまで、働きかけをつづけます。

あなたもぜひ、メッセージをネスレ本社に届けて
くださいませんか。
(以下のリンクから30秒でネスレ本社にメッセージを
送信できます。)
=========================
 ネスレ本社にメッセージを送る
 http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/nestle/?cyber
=========================

*このキャンペーンについてサンケイビズ(2010年3月27日付)
も取り上げています。
 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100327/mcb1003270509025-n1.htm

「インドネシアの熱帯雨林にもブレイクを!」

グリーンピース・ジャパン
高田久代

=================
★バレンタインアクション
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1563625

category: 健康

cm 1   tb 0   page top

京都 森のなかのカフェ 

1月の末にいってきた京都の森のなかの
カフェを紹介します。

京阪出町柳から歩いて京大をすぎて少し行くと
吉田山という山があります。
ハイキングがてらにお茶するのには
とっても素敵な場所です。
森のなかなので これから春にかけてもっといいかも。
(でも春や秋は観光客でいっぱいかも。)

森の中の高台の民家で2階がカフェですが、とっても
ゆったりした空間。
大文字焼きの大も目の前





入り口



私達は山からはいったので丁度この入り口の前につきました。

外からみると中のゆったり感は想像もできませんでした。

観光客にも人気のようで30分ほど待ちましたが、都会
からすぐのところでこんな森のカフェ、とっても気に入りました。
夕方だったので鳥の声もここちよかったです。


お抹茶セットにはかわいらしい上等のおひがしと
こんぺいとうがついていました。
このこんぺいとう 緑寿庵清水さんのだと思います。
噛むとほのかな香りが広がる上品なコンペイトウ
でした。
ツレは ごぼうピタパンセットをたべていました。
こ腹がすいたときに丁度いい。
少しもらったけどおいしかったです。

茂庵 (禁煙です)
http://www.mo-an.com/

category: 自然

cm 4   tb 0   page top

京都 森のなかのカフェ 

1月の末にいってきた京都の森のなかの
カフェを紹介します。

京阪出町柳から歩いて京大をすぎて少し行くと
吉田山という山があります。
ハイキングがてらにお茶するのには
とっても素敵な場所です。
森のなかなので これから春にかけてもっといいかも。
(でも春や秋は観光客でいっぱいかも。)

森の中の高台の民家で2階がカフェですが、とっても
ゆったりした空間。
大文字焼きの大も目の前





入り口



私達は山からはいったので丁度この入り口の前につきました。

外からみると中のゆったり感は想像もできませんでした。

観光客にも人気のようで30分ほど待ちましたが、都会
からすぐのところでこんな森のカフェ、とっても気に入りました。
夕方だったので鳥の声もここちよかったです。


お抹茶セットにはかわいらしい上等のおひがしと
こんぺいとうがついていました。
このこんぺいとう 緑寿庵清水さんのだと思います。
噛むとほのかな香りが広がる上品なコンペイトウ
でした。
ツレは ごぼうピタパンセットをたべていました。
こ腹がすいたときに丁度いい。
少しもらったけどおいしかったです。

茂庵 (禁煙です)
http://www.mo-an.com/

category: 自然

cm 4   tb 0   page top

春 京都 

今年の春は、暖かかったり、真冬にもどったり・・・
そんな気候でも、大阪城、天満橋、京都、大学と
いつもより多く桜を沢山見ることができました。

ちょこっと京都のお花見のことを。
出町柳から、哲学の道、法然院、亀石をわたって
丸太町へ、それから岡崎、四条までぶうらぶうら
いつのまにか歩いてしまいました。



京阪・出町柳から歩いて20分ぐらいかなぁ、
前回遅くてしまっていた老舗の金平糖屋さん
緑寿庵清水さんで 金平糖を買って帰りました。
http://www.konpeito.co.jp/index.html

すこし高いけど、噛むとほんのり広がる甘さが
なんともいえません。
素材にこだわり、昔ながらの製法で金平糖をつくられて
いるとのこと。慶応からはじまったというから100年以上
も同じ方法で薬品をつかわずにというのはすごいこと
だと思います。

最近しったのですが、金平糖のイガイガをつくるのにも
長年の技術が必要だそうです。

行った時は、お客さんで小さな店がごったがやしていました。
知る人ぞ知るお店なんですね。


これが京大の前の老舗の百万遍の進々堂さん。
カフェとベーカリーもあります。

あるいていると写真のカンバン発見。
のぞいてみるとレトロ雰囲気のカフェ
(撮影禁止のはりがみと禁煙のはりがみ
がありました。)で、お茶休憩。

はいると大きな机があって、厨房はレンガ。
電燈もレトロっぽい。中庭があって、そとにもベンチが。
中庭があるつくりは、欧米の家みたいなつくり。
なんか落ち着ける空間です。

ブランチはお得感ありの値段で、頼もうとしたら
午後4時をすぎていたので売り切れ。
ホットドックも売り切れ。で、ミックスサンドにしました。
これが、パンがおいしい!(帰りに隣にパン屋も
併設されているのを知りました。)
そりゃ、おいしいわけだ。
コーヒーは、ブラックとミルクの2種類で、ミルク入り
を頼むとミルクがすでにはいってくるんです。

ここ、めちゃきにいりました。また行こうっと。
近くにフェアートレードのお店もあったし


法然院 桜のもようはこの季節ならでは。


高瀬川の桜 船もういてたけど撮影失敗

category: 旅行

cm 2   tb 0   page top

春 京都 

今年の春は、暖かかったり、真冬にもどったり・・・
そんな気候でも、大阪城、天満橋、京都、大学と
いつもより多く桜を沢山見ることができました。

ちょこっと京都のお花見のことを。
出町柳から、哲学の道、法然院、亀石をわたって
丸太町へ、それから岡崎、四条までぶうらぶうら
いつのまにか歩いてしまいました。



京阪・出町柳から歩いて20分ぐらいかなぁ、
前回遅くてしまっていた老舗の金平糖屋さん
緑寿庵清水さんで 金平糖を買って帰りました。
http://www.konpeito.co.jp/index.html

すこし高いけど、噛むとほんのり広がる甘さが
なんともいえません。
素材にこだわり、昔ながらの製法で金平糖をつくられて
いるとのこと。慶応からはじまったというから100年以上
も同じ方法で薬品をつかわずにというのはすごいこと
だと思います。

最近しったのですが、金平糖のイガイガをつくるのにも
長年の技術が必要だそうです。

行った時は、お客さんで小さな店がごったがやしていました。
知る人ぞ知るお店なんですね。


これが京大の前の老舗の百万遍の進々堂さん。
カフェとベーカリーもあります。

あるいていると写真のカンバン発見。
のぞいてみるとレトロ雰囲気のカフェ
(撮影禁止のはりがみと禁煙のはりがみ
がありました。)で、お茶休憩。

はいると大きな机があって、厨房はレンガ。
電燈もレトロっぽい。中庭があって、そとにもベンチが。
中庭があるつくりは、欧米の家みたいなつくり。
なんか落ち着ける空間です。

ブランチはお得感ありの値段で、頼もうとしたら
午後4時をすぎていたので売り切れ。
ホットドックも売り切れ。で、ミックスサンドにしました。
これが、パンがおいしい!(帰りに隣にパン屋も
併設されているのを知りました。)
そりゃ、おいしいわけだ。
コーヒーは、ブラックとミルクの2種類で、ミルク入り
を頼むとミルクがすでにはいってくるんです。

ここ、めちゃきにいりました。また行こうっと。
近くにフェアートレードのお店もあったし


法然院 桜のもようはこの季節ならでは。


高瀬川の桜 船もういてたけど撮影失敗

category: 旅行

cm 2   tb 0   page top

パワハラ・セクハラもスルーする大手メディア 

4月17日もパワハラ・セクハラ疑惑で
早稲田大学を解職された田勢康弘氏が
まだ何の説明もなしに、テレビ東京番組
『週刊ニュース新書』のMCを何事もなかったように、
まだ続けていました。


この件で、大手メディアがスルーすると、パワハラ
・セクハラも問題にならないことが証明されています。
だからいつまでたっても、日本人の(特に権力に
近い男性)の意識がかわらないのかもしれません。


植草教授のちかん疑惑の時には、どの大手メディア
も犯人のようにいっせいに報道。2度目の疑惑の時も、
ひつこく報道していたのに偏向報道もはなはだしい。


田勢康弘氏はジャーナリストの大物(?)と言われ
ている人です。そんな人が、パワハラとセクハラの
ダブルの疑惑で何も説明なく番組のMCを続けられ
るなんて、かなりおかしいですねぇ。。。
それも、懸命に小沢さんおろしや、民主党おろしの
偏向意見ばかりを言っている張本人です。


下記の記事のオルトさんの推測が当たっている
気がしています。
http://sustainabl.exblog.jp/14146102/


また、My News Japanの下記の記事でも詳しく
述べられていますし、シリーズの日経新聞社の
記事を読めばなおさらです。

経済新聞が日本にほぼ一社しかない存在しない
のにトホホすぎます!新聞をとらなくなり長い
ですが、日経新聞社を長年読んでいたときも
あったのに、知れば知るほど腹が立ちます。


テレビ東京に意見を送りましょう!
https://www3.tv-tokyo.co.jp/enq/subscribe.do?id=00000B5

★「日経の顔」田勢康弘早大教授がセクハラで解職
渡邉正裕  16:15 04/09 2010
http://www.mynewsjapan.com/reports/1226#estimate


★4月11日植草さんの記事
「鳩山首相は政治刷新具体策を公約に明示せよ」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-9f92.html


★2010年4月 8日 (木)
田勢康弘氏重大なセクハラで早大教授解職報道
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8bc2.html


============
セクハラ関連記事

★goodwill(善意や誠意)からは ほどとおいMEGU
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1496086


★島田紳助にNO!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1480476


★ブッシュ、ドイツのメルケル首相に「痴漢行為」?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1458370


★セクハラ放置に5万ドルの罰金?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1417031


★セクハラはやめて!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1402220

===========

★差別意識のない差別
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=969090

category: 健康

cm 0   tb 0   page top

パワハラ・セクハラもスルーする大手メディア 

4月17日もパワハラ・セクハラ疑惑で
早稲田大学を解職された田勢康弘氏が
まだ何の説明もなしに、テレビ東京番組
『週刊ニュース新書』のMCを何事もなかったように、
まだ続けていました。


この件で、大手メディアがスルーすると、パワハラ
・セクハラも問題にならないことが証明されています。
だからいつまでたっても、日本人の(特に権力に
近い男性)の意識がかわらないのかもしれません。


植草教授のちかん疑惑の時には、どの大手メディア
も犯人のようにいっせいに報道。2度目の疑惑の時も、
ひつこく報道していたのに偏向報道もはなはだしい。


田勢康弘氏はジャーナリストの大物(?)と言われ
ている人です。そんな人が、パワハラとセクハラの
ダブルの疑惑で何も説明なく番組のMCを続けられ
るなんて、かなりおかしいですねぇ。。。
それも、懸命に小沢さんおろしや、民主党おろしの
偏向意見ばかりを言っている張本人です。


下記の記事のオルトさんの推測が当たっている
気がしています。
http://sustainabl.exblog.jp/14146102/


また、My News Japanの下記の記事でも詳しく
述べられていますし、シリーズの日経新聞社の
記事を読めばなおさらです。

経済新聞が日本にほぼ一社しかない存在しない
のにトホホすぎます!新聞をとらなくなり長い
ですが、日経新聞社を長年読んでいたときも
あったのに、知れば知るほど腹が立ちます。


テレビ東京に意見を送りましょう!
https://www3.tv-tokyo.co.jp/enq/subscribe.do?id=00000B5

★「日経の顔」田勢康弘早大教授がセクハラで解職
渡邉正裕  16:15 04/09 2010
http://www.mynewsjapan.com/reports/1226#estimate


★4月11日植草さんの記事
「鳩山首相は政治刷新具体策を公約に明示せよ」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-9f92.html


★2010年4月 8日 (木)
田勢康弘氏重大なセクハラで早大教授解職報道
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8bc2.html


============
セクハラ関連記事

★goodwill(善意や誠意)からは ほどとおいMEGU
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1496086


★島田紳助にNO!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1480476


★ブッシュ、ドイツのメルケル首相に「痴漢行為」?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1458370


★セクハラ放置に5万ドルの罰金?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1417031


★セクハラはやめて!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1402220

===========

★差別意識のない差別
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=969090

category: 健康

cm 0   tb 0   page top

労働者派遣法の大改悪阻止を! 関東集会4月25日関西29日 

あれだけおととしから年越し派遣村が話題に
なったのに、政権が交代しても非正規の労働
条件は自公政権で長年、大企業に都合のよい
政策がとられていたので、そう簡単には改革
できないようです。

しかしながら、ここ10年以上も非正規雇用での
労働を余儀なくされているものには、どんどん
時給は低くなるし、たまったものではありません。

最近は、正規雇用の仕事が派遣の仕事で安い
賃金で求人がでていたり、正社員のひとも
たまったものではありません。

4/15/2009 どこへ行く日本さんのブログ
抜け穴だらけ 派遣法改正案 骨抜き「3党案」に労働者怒り
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10509033831.html

YouTubeで関連記事を載せられています。
規制緩和で製造業にも派遣を拡大した自公・小泉政権時代の
審議会のメンバーのつくった改正法を政権がかわったのに
そのまま民主党がのむなんておかしすぎます。

下記はレーバーネットより転載です。

=============
非正規の闘いをつぶす改悪であることがはっきりした
派遣法「改正」案 
http://www.labornetjp.org/news/2010/1271301184511staff01
 


なかまユニオン井手窪です。当初は「労働者保護になる」
ともてはやされた派遣法「改正」ですが、さにあらず。
非正規の闘いをつぶす、改悪案であることが
はっきりしてきました。

龍谷大学教授脇田さんにお越しいただき、闘う当時者が
前面に立って、派遣法「改正案」の廃案を求める集会を
開催します。


■こんなの「改正」じゃない!大改悪だ!
労働者派遣法の「改正」を阻止するつどい■

◎関東集会
4月25日(日)午後6時
SKプラザ(東京清掃労組会館)

◎関西集会
4月29日(祝)午後2時
エルおおさか(府立労働センター)


 2008年秋から2009年3月にかけて、世界金融恐慌を
口実に、派遣労働者や請負労働者など非正規労働者
が大量解雇されました。

職を失うと同時に住むところも追われる悲惨な状況は、
労働者派遣法が諸悪の根源であることを誰の目にも
明らかにしました。民主党政権は、労働分野の規制
緩和を見直し、規制強化の方向に舵を取るとして、
労働者派遣法の改正案を4月2日今国会に
提出しました。

 しかし、この法案は、登録型派遣や日雇い派遣を
温存し、「みなし雇用」といいながら派遣先が
わずかな期間だけ直接雇用すれば簡単に雇止め
できて違法行為の責任を問われることがないという
企業側に立った法案です。

これでは不安定な派遣労働はなくなることがなく、
現在全国70以上の非正規労働者の派遣先の
雇用責任を問う労働争議を圧殺するものです。

 改正どころか大改悪の派遣法「改正」を許して
はなりません。龍谷大学の脇田滋教授に、「常用型
派遣は安定した雇用」「みなし雇用制度は画期的」
などのマスコミ論調を斬る講演をしていただきます。

派遣法はいじればいじるほど、その毒性を増して
いきます。改正案を廃案にして派遣法の廃止を要求
する東京・大阪でのつどいにぜひご参加ください。

◎集会プログラム(予定)
1.基調報告
2.龍谷大学教授 脇田滋さん 講演
3.質疑
4.非正規労働者など争議報告
5.集会決議の確認

◎主催団体・連絡先
吉岡さんをパナソニックの職場に戻し、人権侵害・
不当な雇止めをなくす会

なかまユニオン Tel 06-6242-8130 Fax 06-6242-8131
首都圏なかまユニオン Tel&Fax 03-3267-0266


================
★労働者を苦しめる派遣労働法の抜本的改定から廃止を!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892752


★労働政策審議会のひとたちの意見は・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892781


★派遣法誕生前半・後半
(講習でわかりましたが、女性蔑視の中曽根首相が
この法律をとおしたようです。)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1805107
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★みんなの問題
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★”派遣”生きる30代シングル女性
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1611618

category: 健康

cm 0   tb 0   page top

労働者派遣法の大改悪阻止を! 関東集会4月25日関西29日 

あれだけおととしから年越し派遣村が話題に
なったのに、政権が交代しても非正規の労働
条件は自公政権で長年、大企業に都合のよい
政策がとられていたので、そう簡単には改革
できないようです。

しかしながら、ここ10年以上も非正規雇用での
労働を余儀なくされているものには、どんどん
時給は低くなるし、たまったものではありません。

最近は、正規雇用の仕事が派遣の仕事で安い
賃金で求人がでていたり、正社員のひとも
たまったものではありません。

4/15/2009 どこへ行く日本さんのブログ
抜け穴だらけ 派遣法改正案 骨抜き「3党案」に労働者怒り
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10509033831.html

YouTubeで関連記事を載せられています。
規制緩和で製造業にも派遣を拡大した自公・小泉政権時代の
審議会のメンバーのつくった改正法を政権がかわったのに
そのまま民主党がのむなんておかしすぎます。

下記はレーバーネットより転載です。

=============
非正規の闘いをつぶす改悪であることがはっきりした
派遣法「改正」案 
http://www.labornetjp.org/news/2010/1271301184511staff01
 


なかまユニオン井手窪です。当初は「労働者保護になる」
ともてはやされた派遣法「改正」ですが、さにあらず。
非正規の闘いをつぶす、改悪案であることが
はっきりしてきました。

龍谷大学教授脇田さんにお越しいただき、闘う当時者が
前面に立って、派遣法「改正案」の廃案を求める集会を
開催します。


■こんなの「改正」じゃない!大改悪だ!
労働者派遣法の「改正」を阻止するつどい■

◎関東集会
4月25日(日)午後6時
SKプラザ(東京清掃労組会館)

◎関西集会
4月29日(祝)午後2時
エルおおさか(府立労働センター)


 2008年秋から2009年3月にかけて、世界金融恐慌を
口実に、派遣労働者や請負労働者など非正規労働者
が大量解雇されました。

職を失うと同時に住むところも追われる悲惨な状況は、
労働者派遣法が諸悪の根源であることを誰の目にも
明らかにしました。民主党政権は、労働分野の規制
緩和を見直し、規制強化の方向に舵を取るとして、
労働者派遣法の改正案を4月2日今国会に
提出しました。

 しかし、この法案は、登録型派遣や日雇い派遣を
温存し、「みなし雇用」といいながら派遣先が
わずかな期間だけ直接雇用すれば簡単に雇止め
できて違法行為の責任を問われることがないという
企業側に立った法案です。

これでは不安定な派遣労働はなくなることがなく、
現在全国70以上の非正規労働者の派遣先の
雇用責任を問う労働争議を圧殺するものです。

 改正どころか大改悪の派遣法「改正」を許して
はなりません。龍谷大学の脇田滋教授に、「常用型
派遣は安定した雇用」「みなし雇用制度は画期的」
などのマスコミ論調を斬る講演をしていただきます。

派遣法はいじればいじるほど、その毒性を増して
いきます。改正案を廃案にして派遣法の廃止を要求
する東京・大阪でのつどいにぜひご参加ください。

◎集会プログラム(予定)
1.基調報告
2.龍谷大学教授 脇田滋さん 講演
3.質疑
4.非正規労働者など争議報告
5.集会決議の確認

◎主催団体・連絡先
吉岡さんをパナソニックの職場に戻し、人権侵害・
不当な雇止めをなくす会

なかまユニオン Tel 06-6242-8130 Fax 06-6242-8131
首都圏なかまユニオン Tel&Fax 03-3267-0266


================
★労働者を苦しめる派遣労働法の抜本的改定から廃止を!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892752


★労働政策審議会のひとたちの意見は・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892781


★派遣法誕生前半・後半
(講習でわかりましたが、女性蔑視の中曽根首相が
この法律をとおしたようです。)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1805107
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★みんなの問題
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★”派遣”生きる30代シングル女性
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1611618

category: 健康

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ