02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

労働者派遣法の今国会での抜本改正を求める要望書への賛同を♪ 

すこし前になりますが、大阪弁護士会主催の
貧困問題連続市民講座で
「住まいの貧困〜社会保障としての住宅政策を〜」
神戸大学大学院教授平山洋介さんのお話を聞いてきました。


今までの政府の住宅政策は企業に働いて結婚して
家庭をもつ人を対象にしていて、企業に働かない
人、単身者、高齢者などは排除されている。
公営住宅が4%しかなく、公社住宅は1.8%。
現在も老朽化にともない数がへってきている。
民間でさえ、家賃の安い住宅が減ってきている。


一方、欧米では家賃補助の受給世帯率が20%
前後だが、日本は企業の福利厚生にたよって
いてなし。


それでかなりショックだったのは、女性は
結婚しないと(または離婚)賃金が男性より
低い(男女雇用均等法はどこへ?)ので
住宅状況は悪い。


労働者派遣法、正社員だから、パートだから
私は関係ないと思っていませんか?


現在、正社員でもいつどんなことがあり、
派遣社員やパート社員に
なるかもしれません。

ひとりでも多くの人が、労働者全体の
労働条件をよくするためにも、
派遣法の抜本的改正の
声をあげていくことが大切だと思います。


================
転載・転送 大歓迎

オンナ・ハケンの乱 パート4

みなさま


改正労働者派遣法は、3月19日閣議決定され、
いよいよ国会審議が始まります。事前面接が削除
されたことは歓迎しますが他にも問題点が多く
残されています。
派遣労働者の多くは、この法改正でよくなるとは
とても言えない現状です。そこで、あきらめないで
国会議員へのロビー活動を開始しようと思います。

みなさま、ひとり一人が声を上げることがとても
大きな力になります。

下記の行動を呼びかけます。


★労働者派遣法の今国会での抜本改正を求める
要望書への賛同を下記の要望書に賛同してください。

そして、あなたの一言を書いて地元の国会議員、
衆・参の厚生労働委員へ、FAX、メールを
送ってください。


タイトルは
「労働者派遣法の今国会での抜本改正を求める
要望書と私の一言」
 下記から要望書をダウンロードして、一言書いて
送ってください。

http://files.acw2.org/2010323haken.doc


★送り先 厚生労働委員名簿

http://files.acw2.org/2010kouroumeibo.xls


★各地の地元の国会議員へも送ってください。


働く女性の全国センター(ACW2)事務局  
伊藤みどり

  連絡先 151-0053 東京都渋谷区代々木1-19-7
     横山ビル
 専用電話 03-5304-7383 fax03-5304-7379
メール  acw2ml★yahoo.co.jp   
URL    http://acw2.org/


================
★労働者を苦しめる派遣労働法の抜本的改定から廃止を!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892752


★労働政策審議会のひとたちの意見は・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892781


★派遣法誕生前半・後半
(講習でわかりましたが、女性蔑視の中曽根首相が
この法律をとおしたようです。)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1805107
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★みんなの問題
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★”派遣”生きる30代シングル女性
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1611618


category: 健康

cm 2   tb 0   page top

労働者派遣法の今国会での抜本改正を求める要望書への賛同を♪ 

すこし前になりますが、大阪弁護士会主催の
貧困問題連続市民講座で
「住まいの貧困〜社会保障としての住宅政策を〜」
神戸大学大学院教授平山洋介さんのお話を聞いてきました。


今までの政府の住宅政策は企業に働いて結婚して
家庭をもつ人を対象にしていて、企業に働かない
人、単身者、高齢者などは排除されている。
公営住宅が4%しかなく、公社住宅は1.8%。
現在も老朽化にともない数がへってきている。
民間でさえ、家賃の安い住宅が減ってきている。


一方、欧米では家賃補助の受給世帯率が20%
前後だが、日本は企業の福利厚生にたよって
いてなし。


それでかなりショックだったのは、女性は
結婚しないと(または離婚)賃金が男性より
低い(男女雇用均等法はどこへ?)ので
住宅状況は悪い。


労働者派遣法、正社員だから、パートだから
私は関係ないと思っていませんか?


現在、正社員でもいつどんなことがあり、
派遣社員やパート社員に
なるかもしれません。

ひとりでも多くの人が、労働者全体の
労働条件をよくするためにも、
派遣法の抜本的改正の
声をあげていくことが大切だと思います。


================
転載・転送 大歓迎

オンナ・ハケンの乱 パート4

みなさま


改正労働者派遣法は、3月19日閣議決定され、
いよいよ国会審議が始まります。事前面接が削除
されたことは歓迎しますが他にも問題点が多く
残されています。
派遣労働者の多くは、この法改正でよくなるとは
とても言えない現状です。そこで、あきらめないで
国会議員へのロビー活動を開始しようと思います。

みなさま、ひとり一人が声を上げることがとても
大きな力になります。

下記の行動を呼びかけます。


★労働者派遣法の今国会での抜本改正を求める
要望書への賛同を下記の要望書に賛同してください。

そして、あなたの一言を書いて地元の国会議員、
衆・参の厚生労働委員へ、FAX、メールを
送ってください。


タイトルは
「労働者派遣法の今国会での抜本改正を求める
要望書と私の一言」
 下記から要望書をダウンロードして、一言書いて
送ってください。

http://files.acw2.org/2010323haken.doc


★送り先 厚生労働委員名簿

http://files.acw2.org/2010kouroumeibo.xls


★各地の地元の国会議員へも送ってください。


働く女性の全国センター(ACW2)事務局  
伊藤みどり

  連絡先 151-0053 東京都渋谷区代々木1-19-7
     横山ビル
 専用電話 03-5304-7383 fax03-5304-7379
メール  acw2ml★yahoo.co.jp   
URL    http://acw2.org/


================
★労働者を苦しめる派遣労働法の抜本的改定から廃止を!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892752


★労働政策審議会のひとたちの意見は・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1892781


★派遣法誕生前半・後半
(講習でわかりましたが、女性蔑視の中曽根首相が
この法律をとおしたようです。)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1805107
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★みんなの問題
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1807009


★”派遣”生きる30代シングル女性
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1611618

category: 健康

cm 2   tb 0   page top

緊急アピール:原発よりも命の海を!スナメリちゃんたちを助けて♪ 

祝島のMLから貼り付けておきます。

============
緊急アピール
 [原発よりも命の海を!中電前72時間ハンスト]
※ 転送よろしくお願いします。

ハチの干潟の岡田和樹です。
昨年9月から半年にわたり、山口県上関でカヤックに
乗って地元の人た ちと「原発建設反対」の意思表示
をしてきました。山口県や中国電力に対しても
申し入れをし、話し合いを求めましたが、
聞き入れてもらえません。

そんな中、中国電力は強硬に作業を進めています。
昨年の11月8日には作業員から取り押さえられ
暴行を受け、5日間も入院しました。
僕は原発を背負って生きたくはありません。
現地の美しい自然や文化を 受け継ぎたいです。
ただそれだけです。ささやかな願いです。

しかし、現在も中国電力は、権力と利権を使って
強硬に工事を進めてい こうとしています。

その中国電力に対して、僕に出来る最大限の
意思表示として、
3月11日12:00から広島市・中国電力本社
前で72時間のハンガーストライキを決意しました。

「原発よりも 命の海を!!」のスローガンのもと
上関原発建設に対して、Noをしめします。
広島の様々な人たちが協力をしてくださり、
「ハンストをサポートする 会」も立ち上がりました。

予定としては、
11日12:00から中国電力へ申し入れ・
ハンスト宣言文・アピー ル・座り込み開始
18:30キャンドルウォーク

12日・13日も18:30からキャンドルウォーク
14日12:00終了です。

72時間張り付いてのハンガーストライキですが、
のぞきたいかたも、座り込みを一緒に数時間でも
していただける方も大歓迎です。
たくさんの参加をお待ちしています。

なお、今後の計画や現地情報については
「ハンストをサポートする会」が作成する予定の
ブログにて案内を出したいと思います。
アドレスは以下の通りです。
明日以降に情報が掲載されます。
http://ameblo.jp/nonukes-hunst/

■□■□□■ カンパよろしくお願いします。 ■□

また、僕自身中電の暴行事件を告訴しており、さらに
中電からは4800万円の損害賠償を請求されており、
2つの裁判があります。今後、各地をまわって現地の
様子や不当な裁判について訴えていきたいと考えています。
しかし、交通費や通信費などの資金が不足しています。
必死に頑張りたいと思っています。
すみませんが、個人に対しての活動カンパ ご協力
よろしくお願いしま す。  

口座:3069271 広島銀行・三原西支店 
名義:オカダカ ズキ

※カンパされた方は、お手数ですが、名前・連絡先を
メールにてご連絡 ください。

■□■□■□■ カンパよろしくお願いします。 ■□


★☆★☆★☆★☆ 以下ハンスト宣言文(案)

僕は瀬戸内海沿岸で生まれ育ちました。
小さいころから美しい海辺があるのが当たり前でした。
その海辺が見る見るうちに失われているのを目の当たり
にしてきました。

山口県の上関町で中国電力さんが建設を進めている
原子力発電所は、奇跡的に残されてきた瀬戸内海
最後の楽園を壊します。
悠々と泳ぎまわる スナメリたちの行き場が
なくなります。

それだけではなく放射性物質や 温暖化の原因である
大量の熱廃水を常に流し、瀬戸内海全域・日本全域
にまで影響を与えていくことでしょう。
ましてや、原爆の放射能によって傷ついたヒロシマ
から、原爆と同じエネルギーによって生みだされる
電力を作ることを促進する中国電力さんは、僕たち
広島県民とは大きな 溝を作ることです。
原子力の平和利用はあり得ません。
原子力と共存は できません。

そんな僕たちの声に中国電力さんは耳を傾けて
くれません。
昨年9月から半年に渡り、僕は建設予定地の海上で
シーカヤックに乗って、地元の人たちや全国から
集まった同じ思いの若者たちと原発反対の
意思表示をしてしました。

申し入れや協議を拒否された僕たちに残された
方法は、現地での直接行動しかありませんでした。
しかし、中国電力はそこでも強硬に工事を推し進め
ようとしました。

僕は昨年11月8日に中国電力の指示のもと
動いている下請け業者らに、無理やり押さえ付
けられて暴力をふるわれました。
その後、地元の祝島の人たちに助けられ緊急搬送され、
5日間も入院をしました。中国電力さんはそのことに
対して謝罪もしていません。

僕は、自分の将来のため・次の世代のため・日本の
民主主義のため、そして現地の人たち・命の海の
ためにも原発がないほうがよいと思います。
すぐに工事を中止して、別の方法を僕たち市民や、
中国電力の消費者と模索する道を作るべきです。
僕は一人の人間として、72時間のハ
ンガーストライキを決意しました。
これが今できる僕の最大限の意思表示です。

どうか、全国のみなさんも上関原発に思いを
巡らせて下さい。この行動 にご理解と
ご協力をよろしくお願いします。

敬具

*******************************************
ハチの干潟調査隊 代表
市民ひがた交流会 干潟探検家
上関原発を考える広島20代の会 呼びかけ人

岡田 和樹 【OKADA kazuki】23歳

729-2251 広島県三原市幸崎町久和喜3045-1
( E-mail)
earth_166@h...
(携帯) 080-3882-2372
(携帯) 080-5625-6959 (※通じにくい場合はこちらへ)
(携帯mail)
namekujiuo@n...

(ハチの干潟調査隊)http://www.geocities.jp/pipipopo227/index.html
(市民ひがた交流会)http://higataow.blog.shinobi.jp/
(上関原発を考える広島20代の会)http://hiroshima20.jugem.jp/

*******************************************

★山口の議員さんたちのメルアド
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1859996

category: 健康

cm 1   tb 0   page top

緊急アピール:原発よりも命の海を!スナメリちゃんたちを助けて♪ 

祝島のMLから貼り付けておきます。

============
緊急アピール
 [原発よりも命の海を!中電前72時間ハンスト]
※ 転送よろしくお願いします。

ハチの干潟の岡田和樹です。
昨年9月から半年にわたり、山口県上関でカヤックに
乗って地元の人た ちと「原発建設反対」の意思表示
をしてきました。山口県や中国電力に対しても
申し入れをし、話し合いを求めましたが、
聞き入れてもらえません。

そんな中、中国電力は強硬に作業を進めています。
昨年の11月8日には作業員から取り押さえられ
暴行を受け、5日間も入院しました。
僕は原発を背負って生きたくはありません。
現地の美しい自然や文化を 受け継ぎたいです。
ただそれだけです。ささやかな願いです。

しかし、現在も中国電力は、権力と利権を使って
強硬に工事を進めてい こうとしています。

その中国電力に対して、僕に出来る最大限の
意思表示として、
3月11日12:00から広島市・中国電力本社
前で72時間のハンガーストライキを決意しました。

「原発よりも 命の海を!!」のスローガンのもと
上関原発建設に対して、Noをしめします。
広島の様々な人たちが協力をしてくださり、
「ハンストをサポートする 会」も立ち上がりました。

予定としては、
11日12:00から中国電力へ申し入れ・
ハンスト宣言文・アピー ル・座り込み開始
18:30キャンドルウォーク

12日・13日も18:30からキャンドルウォーク
14日12:00終了です。

72時間張り付いてのハンガーストライキですが、
のぞきたいかたも、座り込みを一緒に数時間でも
していただける方も大歓迎です。
たくさんの参加をお待ちしています。

なお、今後の計画や現地情報については
「ハンストをサポートする会」が作成する予定の
ブログにて案内を出したいと思います。
アドレスは以下の通りです。
明日以降に情報が掲載されます。
http://ameblo.jp/nonukes-hunst/

■□■□□■ カンパよろしくお願いします。 ■□

また、僕自身中電の暴行事件を告訴しており、さらに
中電からは4800万円の損害賠償を請求されており、
2つの裁判があります。今後、各地をまわって現地の
様子や不当な裁判について訴えていきたいと考えています。
しかし、交通費や通信費などの資金が不足しています。
必死に頑張りたいと思っています。
すみませんが、個人に対しての活動カンパ ご協力
よろしくお願いしま す。  

口座:3069271 広島銀行・三原西支店 
名義:オカダカ ズキ

※カンパされた方は、お手数ですが、名前・連絡先を
メールにてご連絡 ください。

■□■□■□■ カンパよろしくお願いします。 ■□


★☆★☆★☆★☆ 以下ハンスト宣言文(案)

僕は瀬戸内海沿岸で生まれ育ちました。
小さいころから美しい海辺があるのが当たり前でした。
その海辺が見る見るうちに失われているのを目の当たり
にしてきました。

山口県の上関町で中国電力さんが建設を進めている
原子力発電所は、奇跡的に残されてきた瀬戸内海
最後の楽園を壊します。
悠々と泳ぎまわる スナメリたちの行き場が
なくなります。

それだけではなく放射性物質や 温暖化の原因である
大量の熱廃水を常に流し、瀬戸内海全域・日本全域
にまで影響を与えていくことでしょう。
ましてや、原爆の放射能によって傷ついたヒロシマ
から、原爆と同じエネルギーによって生みだされる
電力を作ることを促進する中国電力さんは、僕たち
広島県民とは大きな 溝を作ることです。
原子力の平和利用はあり得ません。
原子力と共存は できません。

そんな僕たちの声に中国電力さんは耳を傾けて
くれません。
昨年9月から半年に渡り、僕は建設予定地の海上で
シーカヤックに乗って、地元の人たちや全国から
集まった同じ思いの若者たちと原発反対の
意思表示をしてしました。

申し入れや協議を拒否された僕たちに残された
方法は、現地での直接行動しかありませんでした。
しかし、中国電力はそこでも強硬に工事を推し進め
ようとしました。

僕は昨年11月8日に中国電力の指示のもと
動いている下請け業者らに、無理やり押さえ付
けられて暴力をふるわれました。
その後、地元の祝島の人たちに助けられ緊急搬送され、
5日間も入院をしました。中国電力さんはそのことに
対して謝罪もしていません。

僕は、自分の将来のため・次の世代のため・日本の
民主主義のため、そして現地の人たち・命の海の
ためにも原発がないほうがよいと思います。
すぐに工事を中止して、別の方法を僕たち市民や、
中国電力の消費者と模索する道を作るべきです。
僕は一人の人間として、72時間のハ
ンガーストライキを決意しました。
これが今できる僕の最大限の意思表示です。

どうか、全国のみなさんも上関原発に思いを
巡らせて下さい。この行動 にご理解と
ご協力をよろしくお願いします。

敬具

*******************************************
ハチの干潟調査隊 代表
市民ひがた交流会 干潟探検家
上関原発を考える広島20代の会 呼びかけ人

岡田 和樹 【OKADA kazuki】23歳

729-2251 広島県三原市幸崎町久和喜3045-1
( E-mail)
earth_166@h...
(携帯) 080-3882-2372
(携帯) 080-5625-6959 (※通じにくい場合はこちらへ)
(携帯mail)
namekujiuo@n...

(ハチの干潟調査隊)http://www.geocities.jp/pipipopo227/index.html
(市民ひがた交流会)http://higataow.blog.shinobi.jp/
(上関原発を考える広島20代の会)http://hiroshima20.jugem.jp/

*******************************************

★山口の議員さんたちのメルアド
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1859996

category: 健康

cm 1   tb 0   page top

愛子さま、そっとしておいてあげて・・・ 

普段は秘密主義の皇室なのに、
なぜ愛子さまのことを今、問題にしているのだろう?

今日の電車の週刊誌ゴミ3誌ののつり広告はヒドイ!!!
どれもこぞって小沢さんや鳩ちゃんを日ごろから
たたいている週刊誌。

こどもの愛子さまのことを写真いりで問題視する報道。
なんかこれってメディアによるイジメではないだろうか?
と同時に雅子さまイジメではないかと思う。
愛子さまのことも、雅子さまのこともそっとしてあげて
ほしいなぁ。。。。
メディアがイジメを率先している国って嫌になりませんか・・・?

オルトさんが検察と同じ認証官である宮内庁は
検察と同じような性質をもっていることを指摘してはります。
そうですよね。
認証官のリークがなければ、愛子さまのこともわかる
はずがない。
100日ルールなど勝手に決めている宮内庁ですから。
http://sustainabl.exblog.jp/13919887/


===================

★いじめはあるもの
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1527757

category: 健康

cm 1   tb 0   page top

愛子さま、そっとしておいてあげて・・・ 

普段は秘密主義の皇室なのに、
なぜ愛子さまのことを今、問題にしているのだろう?

今日の電車の週刊誌ゴミ3誌ののつり広告はヒドイ!!!
どれもこぞって小沢さんや鳩ちゃんを日ごろから
たたいている週刊誌。

こどもの愛子さまのことを写真いりで問題視する報道。
なんかこれってメディアによるイジメではないだろうか?
と同時に雅子さまイジメではないかと思う。
愛子さまのことも、雅子さまのこともそっとしてあげて
ほしいなぁ。。。。
メディアがイジメを率先している国って嫌になりませんか・・・?

オルトさんが検察と同じ認証官である宮内庁は
検察と同じような性質をもっていることを指摘してはります。
そうですよね。
認証官のリークがなければ、愛子さまのこともわかる
はずがない。
100日ルールなど勝手に決めている宮内庁ですから。
http://sustainabl.exblog.jp/13919887/


===================

★いじめはあるもの
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1527757

category: 健康

cm 1   tb 0   page top

緊急:インドの原発政策に声を! 

グリーンピース・インドからの緊急署名のお願いです。

インドの首相は、原子力発電所の事故がおこった
場合に米国の操業会社の賠償金に上限をもうけようとする法案
を来週にとおそうとしています。


日本の原子力発電企業の操業する米国の原発で事故が
おこれば、法外な補償を要求され、結局、政府のバック
アップで原子力ビジネスを推進しているため、最後は
私達の税金で事故処理がなされると思いますが・・・


このインドの危険な法案について、公の場での協議を
求めるように下記に署名をお願いします。
(名前とメルアドをローマ字入力するだけです。)
http://www.greenpeace.org/india/stop-the-vote/


*1984年に発生した最悪のボパール化学工場
(米国ユニオンカーバイド社の子会社)事故で今も
苦しむ人たちのことにもふれられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E4%BA%8B%E6%95%85


=====転載開始=============

Date: Tue, 9 Mar 2010 00:53:56 -0500 (EST)
From: "Karuna Raina, Greenpeace India"
<Greenpeace.india@mailing.greenpeace.org>   
Subject: Disaster

Our government is churning out one hazardous bill after another.
This time it is a bill called the Civil Liability for Nuclear Damage,
and it's coming up for a vote in a couple of days.[1]

The bill lets U.S. corporations off the hook for any nuclear accidents
they cause on Indian soil. They'd only have to pay a meagre amount, and Indian taxpayers would be stuck paying crores for the nuclear
clean up and to compensate the victims.[2]


Without any public debate, the Prime Minister is appeasing American
interests and ignoring our safety. The Parliament is planning to
vote on the bill this week, so we're launching an emergency petition.


Can you sign this petition asking the PM to hold a public consultation
before taking a decision on this dangerous bill?

http://www.greenpeace.org/india/stop-the-vote/


The petition says: "India must hold a public consultation before changing the liability rules for any nuclear accidents caused
by U.S. corporations."


The cost of clearing up a nuclear disaster could be enormous—far more than we experienced during the Bhopal Gas Tragedy.
Yet our leaders have set a compensatory amount lower than
the one set for the Bhopal tragedy.


After 25 years, the survivors of the gas leak in Bhopal are still fighting for justice and the companies involved are evading liability. With nuclear plants, the situation becomes graver and it is dangerous to pass a bill with constraints on liabilities.

American corporations cannot reap profits without responsibility.

If tens of thousands of us sign this petition before the vote, we'll show our elected leaders we oppose this bill:

http://www.greenpeace.org/india/stop-the-vote/

Thanks a billion!


Karuna Raina
Nuclear Campaigner
Greenpeace India


category: 健康

cm 4   tb 1   page top

非核三原則、風力発電、六ヶ所村再処理工場 

今日は、非核三原則の密約があったとか
なかったとかいうニュースが話題になっていますが、
いくら軍事使用ではないといえ、広島原爆
840倍の高レベル核廃棄物を青森に受け入れようと
しているとは、非核三原則を堅持すると言っている政府の
核に対する認識は市民のものと大きく違うような気がします。


ソフトエネルギーBlog
3月5日
「三菱重工、イギリスで洋上風車の
開発プロジェクトに着手」では、日英の記事をまとめられています。
http://greenpost.way-nifty.com/softenergy/2010/03/post-8e30.html


この記事では 三菱重工、2010年2月26日のプレス
リリースが書かれていて、三菱重工は英国の補助金で
英国洋上の風力開発市場に参入とのこと。


しかし、下記の1)英語の記事によると、
三菱はこのプロジェクトに100mポンド(約130億円)の
投資をし、追加費用の30mポンド(約39億円)を英国
政府が供給することで三菱ヨーロッパが200の仕事を
創出 (初期段階)するが、
2)ではコストが高いのでプロジェクト中止も示唆されている。


三菱重工は英国での風力発電プロジェクト投資
より日本で是非、投資して風力発電プロジェクト
を推進してほしいと思います。
日本政府は原子力発電に費やされてきた莫大なコストを
早急に自然エネルギー開発コストにふりかえるべきです。

1)Japan’s engineering giant Mitsubishi commits £100m to UK offshore turbine project
25th February 2010
http://www.newenergyworldnetwork.com/renewable-energy-news/by_technology/wind/japan%E2%80%99s-engineering-giant-mitsubishi-commits-100m-to-uk-offshore-turbine-project.html


From The Times February 26, 2010

2)High cost could halt Brown's wind farm plan
Robin Pagnamenta, Energy Editor
From The Times February 26
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/industry_sectors/natural_resources/article7041904.ece


+++++++++++++++++++++++++++++++
下記のサイバーアクションへのご協力を
是非おねがいします。


=======転載はじめ========
Date: Thu, 04 Mar 2010 14:21:48 +0900
From: "Greenpeace Japan" <cyberaction@greenpeace.or.jp
To: cyberaction-news@greenpeace.or.jp
Subject: [Cyberaction] 広島原爆840倍の高レベル核廃棄物が
青森県六ヶ所村へ:スイッチOFF六ヶ所村再処理工場


もうすぐ広島原爆840倍の高レベル核廃棄物が青森県六ヶ所村へ

日本の原発から出た核廃棄物が英国セラフィールドのソープ
(THORP)再処理工場で再処理され、高レベル核廃棄物となって、
青森県六ヶ所村に向けて船で運搬されています。
今回運ばれる高レベル廃棄物は500キログラムのキャニスター
とよばれる容器28個分、そこに含まれる放射能は合計すると
広島原爆の840倍と想定されます。
この船は来週にも青森に着くと報道されています。


高レベル核廃棄物とは?

この高レベル核廃棄物は使用済み核燃料からプルトニウム
を抽出した後に出る廃棄物の一部で、長期間にわたり強烈な
放射線を発し続けるため、ガラス状に固形化し、ステンレス
の容器にしっかりと閉じこめた上で深い地下に埋設される
ことになっています。

しかし、地震の多い日本では地下での埋設に適した土地は
ないとも言われており、まだその最終処分場は決定すら
していません。


さらに、再処理工場の技術にはさまざまな疑問があり、
ガラス固化の状態が不安定であったり、容器の腐食が進む
可能性も指摘されています。最悪の場合、海外にも影響を
およぼす規模の放射能汚染をひき起こすことが考えられます。


今後10年間も続く輸送

英国からの高レベル廃棄物は今回で終わりにはならず、
1000個の容器が今後10年にわたり、日本に送られてくる
予定になっています。しかし、今回のチリ地震で津波が
発生したように、海では何が起こるかわかりません。
もし、運搬中に船に事故が起きれば、航路にあたる国々の
放射能汚染を起こしかねません。


再処理工場が1日で放出する放射能は、原発1基の一年分

またこの英国のソープ再処理工場に代わり、六ヶ所村
再処理工場が本格操業を開始すると、事故が起きなくとも、
大量の放射能が、日常的に、海や空へ放出されます。
六ヶ所再処理工場が一日で放出する放射能の量は、一般的
な原発1基の一年分
です。


青森県知事へあなたの声を

この再処理を続けることは将来の世代にわたって、すべて
の生命を危険にさらすことに他なりません。原子力発電に
依存する限り、危険な核廃棄物は生み出されてしまいます。
今こそ、自然エネルギーに転換していくことが求められ
ています。

六ヶ所村再処理工場は国内外の反対の声を無視して、本格
操業に向け、試験が行われてきましたが、相次ぐ事故の
連続で、本格操業のめどはたっていません。

青森県知事はこの危険な廃棄物の受け入れや六ヶ所村
再処理工場の本格稼働を最終的に判断できる立場にいます。
危険な再処理を中止させ、より自然で安全なエネルギーを
生かした政策を実現するためにあなたの声を青森県知事に
送ってください。

メッセージを青森県知事に送る
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/enerevo/switch1/?cyber


グリーンピース・ジャパン
東京都新宿区西新宿 8-13-11 NFビル2F
電話: 03-5338-9800 FAX: 03-5338-9817
http://www.greenpeace.or.jp/

====転載おわり====

青森県知事「検討を始める」=放射性廃棄物の受け入れで
3月6日10時8分配信 時事通信


 直嶋正行経済産業相は6日、青森県庁に
三村申吾知事を訪ね、海外から返還される放射性廃棄物を
県内で受け入れるよう要請した。


これに対し、三村知事は「安全性などについて専門家の
意見を聞きながら検討を開始する」と回答。
ただ、結論を出す期限については明言しなかった。

 放射性廃棄物は、英仏に委託した使用済み核燃料の
再処理に伴うもので、2013年から返還が始まる。
受け入れ施設は同県六ケ所村に建設される計画。


 直嶋経産相は「予定より返還開始時期が遅れると、
国際的な信用を失うことになりかねない」などと説明。
その上で、「青森県を放射性廃棄物の最終処分地に
しないことを約束したい」と述べ、一時的な貯蔵で
あることを強調した。

category: 健康

cm 2   tb 0   page top

非核三原則、風力発電、六ヶ所村再処理工場 

今日は、非核三原則の密約があったとか
なかったとかいうニュースが話題になっていますが、
いくら軍事使用ではないといえ、広島原爆
840倍の高レベル核廃棄物を青森に受け入れようと
しているとは、非核三原則を堅持すると言っている政府の
核に対する認識は市民のものと大きく違うような気がします。


ソフトエネルギーBlog
3月5日
「三菱重工、イギリスで洋上風車の
開発プロジェクトに着手」では、日英の記事をまとめられています。
http://greenpost.way-nifty.com/softenergy/2010/03/post-8e30.html


この記事では 三菱重工、2010年2月26日のプレス
リリースが書かれていて、三菱重工は英国の補助金で
英国洋上の風力開発市場に参入とのこと。


しかし、下記の1)英語の記事によると、
三菱はこのプロジェクトに100mポンド(約130億円)の
投資をし、追加費用の30mポンド(約39億円)を英国
政府が供給することで三菱ヨーロッパが200の仕事を
創出 (初期段階)するが、
2)ではコストが高いのでプロジェクト中止も示唆されている。


三菱重工は英国での風力発電プロジェクト投資
より日本で是非、投資して風力発電プロジェクト
を推進してほしいと思います。
日本政府は原子力発電に費やされてきた莫大なコストを
早急に自然エネルギー開発コストにふりかえるべきです。

1)Japan’s engineering giant Mitsubishi commits £100m to UK offshore turbine project
25th February 2010
http://www.newenergyworldnetwork.com/renewable-energy-news/by_technology/wind/japan%E2%80%99s-engineering-giant-mitsubishi-commits-100m-to-uk-offshore-turbine-project.html


From The Times February 26, 2010

2)High cost could halt Brown's wind farm plan
Robin Pagnamenta, Energy Editor
From The Times February 26
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/industry_sectors/natural_resources/article7041904.ece


+++++++++++++++++++++++++++++++
下記のサイバーアクションへのご協力を
是非おねがいします。


=======転載はじめ========
Date: Thu, 04 Mar 2010 14:21:48 +0900
From: "Greenpeace Japan" <cyberaction@greenpeace.or.jp
To: cyberaction-news@greenpeace.or.jp
Subject: [Cyberaction] 広島原爆840倍の高レベル核廃棄物が
青森県六ヶ所村へ:スイッチOFF六ヶ所村再処理工場


もうすぐ広島原爆840倍の高レベル核廃棄物が青森県六ヶ所村へ

日本の原発から出た核廃棄物が英国セラフィールドのソープ
(THORP)再処理工場で再処理され、高レベル核廃棄物となって、
青森県六ヶ所村に向けて船で運搬されています。
今回運ばれる高レベル廃棄物は500キログラムのキャニスター
とよばれる容器28個分、そこに含まれる放射能は合計すると
広島原爆の840倍と想定されます。
この船は来週にも青森に着くと報道されています。


高レベル核廃棄物とは?

この高レベル核廃棄物は使用済み核燃料からプルトニウム
を抽出した後に出る廃棄物の一部で、長期間にわたり強烈な
放射線を発し続けるため、ガラス状に固形化し、ステンレス
の容器にしっかりと閉じこめた上で深い地下に埋設される
ことになっています。

しかし、地震の多い日本では地下での埋設に適した土地は
ないとも言われており、まだその最終処分場は決定すら
していません。


さらに、再処理工場の技術にはさまざまな疑問があり、
ガラス固化の状態が不安定であったり、容器の腐食が進む
可能性も指摘されています。最悪の場合、海外にも影響を
およぼす規模の放射能汚染をひき起こすことが考えられます。


今後10年間も続く輸送

英国からの高レベル廃棄物は今回で終わりにはならず、
1000個の容器が今後10年にわたり、日本に送られてくる
予定になっています。しかし、今回のチリ地震で津波が
発生したように、海では何が起こるかわかりません。
もし、運搬中に船に事故が起きれば、航路にあたる国々の
放射能汚染を起こしかねません。


再処理工場が1日で放出する放射能は、原発1基の一年分

またこの英国のソープ再処理工場に代わり、六ヶ所村
再処理工場が本格操業を開始すると、事故が起きなくとも、
大量の放射能が、日常的に、海や空へ放出されます。
六ヶ所再処理工場が一日で放出する放射能の量は、一般的
な原発1基の一年分
です。


青森県知事へあなたの声を

この再処理を続けることは将来の世代にわたって、すべて
の生命を危険にさらすことに他なりません。原子力発電に
依存する限り、危険な核廃棄物は生み出されてしまいます。
今こそ、自然エネルギーに転換していくことが求められ
ています。

六ヶ所村再処理工場は国内外の反対の声を無視して、本格
操業に向け、試験が行われてきましたが、相次ぐ事故の
連続で、本格操業のめどはたっていません。

青森県知事はこの危険な廃棄物の受け入れや六ヶ所村
再処理工場の本格稼働を最終的に判断できる立場にいます。
危険な再処理を中止させ、より自然で安全なエネルギーを
生かした政策を実現するためにあなたの声を青森県知事に
送ってください。

メッセージを青森県知事に送る
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/enerevo/switch1/?cyber


グリーンピース・ジャパン
東京都新宿区西新宿 8-13-11 NFビル2F
電話: 03-5338-9800 FAX: 03-5338-9817
http://www.greenpeace.or.jp/

====転載おわり====

青森県知事「検討を始める」=放射性廃棄物の受け入れで
3月6日10時8分配信 時事通信


 直嶋正行経済産業相は6日、青森県庁に
三村申吾知事を訪ね、海外から返還される放射性廃棄物を
県内で受け入れるよう要請した。


これに対し、三村知事は「安全性などについて専門家の
意見を聞きながら検討を開始する」と回答。
ただ、結論を出す期限については明言しなかった。

 放射性廃棄物は、英仏に委託した使用済み核燃料の
再処理に伴うもので、2013年から返還が始まる。
受け入れ施設は同県六ケ所村に建設される計画。


 直嶋経産相は「予定より返還開始時期が遅れると、
国際的な信用を失うことになりかねない」などと説明。
その上で、「青森県を放射性廃棄物の最終処分地に
しないことを約束したい」と述べ、一時的な貯蔵で
あることを強調した。

category: 健康

cm 2   tb 0   page top

3月3日7:00AM締め:朝鮮高校無償化賛同のお願い 

非戦さんの記事で下記のことを知りました。

……以下転載歓迎……

高校無償化の朝鮮高校排除の動きに対し、以下の
要請書を政府に提出するよう運動が行われています。
ぜひ賛同してください。

賛同は、個人でも団体でもかまいません。
賛同の方は、3月3日 午前7時までに、
koshida@jca.apc.org
あるいは、FAX: 011-596-3683
まで返信してください。
また、知り合いの方にも知らせてください。


「高校無償化」制度の朝鮮学校( 高級部)への
適用を求める要請書
2010年3月3日
内閣総理大臣 鳩山由紀夫様
文部科学大臣 川端達夫様

鳩山首相が、衆議院で審議されている高校無償化
法案に関連して、在日朝鮮人の通う朝鮮学校を
無償化の対象から外す方向で調整していることを
明らかにし、その理由を「朝鮮学校がどういうこと
を教えているのか指導内容が必ずしも見えない」
と述べたという記事(北海道新聞、2010年2月
26日)を、私たちは読みました。

私たち、教育問題や国際協力、差別問題などに
関心をもつ市民は、この発言に驚いています。
私たちは鳩山首相に対して朝鮮学校も高校無償化
の対象に含めるよう再考することを強く求めます。

また川端文科相に対して、朝鮮学校を対象にして
いた方針を変更することなく進めることを要請します。

朝鮮学校だけを、無償化の対象から外すことに
合理的な根拠はありません。
朝鮮学校は、各都道府県が各種学校として認定し、
公立・私立大学の半数以上が独自の判断で
受験資格を認めてきた学校です。

国立大学で初めて受験資格を認めた京都大学
は、朝鮮学校の授業や教科書を検討し「高校」
と差がないことを確認しています(朝日新聞、
2002年9月13日)。

この事実をみれば、朝鮮学校が「日本の高校に
類する教育課程」をもつ学校を対象とすると
いう文部省の方針に合致していることは
明らかです。

また「教育の機会均等」や「教育の国際化」と
いう文部科学省の方針からしても、朝鮮学校
だけを排除することはできないはずです。

朝鮮学校を学校教育基本法第1条の学校として
認可しないというこれまでの文部科学省の
方針に対しては、日本政府が批准(または加入)
している国際人権諸条約の委員会から、これを
民族差別とする「懸念と勧告」が何度も出されて
います。

とくに社会権規約委員会は「朝鮮学校のような
マイノリティの学校がたとえ国の教育カリキュラム
を遵守している場合でも正式に認可されておらず、
したがって中央政府の補助金を受け取ることも、
大学入学試験の受験資格を与えることもで
きない事について、懸念する」(2001年8月31日)
と強い勧告を出しています。

もし、高校無償化から朝鮮学校をはずすことに
なれば、これまでの差別をさらに広げることに
つながります。それは「友愛」を掲げる鳩山政権
の本意に反することではないでしょうか。
私たちは、朝鮮学校を高校無償化から除外しない
ことを求めます。

呼びかけ人 林 炳澤、黒田秀之、越田清和、
小林久公、高橋 一、高橋芳恵、七尾寿子、
花崎皋平、秀嶋ゆかり、細谷洋子、堀口 晃、
三澤恵子、宮内泰介、山口たか

===転送おわり===

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

3月3日7:00AM締め:朝鮮高校無償化賛同のお願い 

非戦さんの記事で下記のことを知りました。

……以下転載歓迎……

高校無償化の朝鮮高校排除の動きに対し、以下の
要請書を政府に提出するよう運動が行われています。
ぜひ賛同してください。

賛同は、個人でも団体でもかまいません。
賛同の方は、3月3日 午前7時までに、
koshida@jca.apc.org
あるいは、FAX: 011-596-3683
まで返信してください。
また、知り合いの方にも知らせてください。


「高校無償化」制度の朝鮮学校( 高級部)への
適用を求める要請書
2010年3月3日
内閣総理大臣 鳩山由紀夫様
文部科学大臣 川端達夫様

鳩山首相が、衆議院で審議されている高校無償化
法案に関連して、在日朝鮮人の通う朝鮮学校を
無償化の対象から外す方向で調整していることを
明らかにし、その理由を「朝鮮学校がどういうこと
を教えているのか指導内容が必ずしも見えない」
と述べたという記事(北海道新聞、2010年2月
26日)を、私たちは読みました。

私たち、教育問題や国際協力、差別問題などに
関心をもつ市民は、この発言に驚いています。
私たちは鳩山首相に対して朝鮮学校も高校無償化
の対象に含めるよう再考することを強く求めます。

また川端文科相に対して、朝鮮学校を対象にして
いた方針を変更することなく進めることを要請します。

朝鮮学校だけを、無償化の対象から外すことに
合理的な根拠はありません。
朝鮮学校は、各都道府県が各種学校として認定し、
公立・私立大学の半数以上が独自の判断で
受験資格を認めてきた学校です。

国立大学で初めて受験資格を認めた京都大学
は、朝鮮学校の授業や教科書を検討し「高校」
と差がないことを確認しています(朝日新聞、
2002年9月13日)。

この事実をみれば、朝鮮学校が「日本の高校に
類する教育課程」をもつ学校を対象とすると
いう文部省の方針に合致していることは
明らかです。

また「教育の機会均等」や「教育の国際化」と
いう文部科学省の方針からしても、朝鮮学校
だけを排除することはできないはずです。

朝鮮学校を学校教育基本法第1条の学校として
認可しないというこれまでの文部科学省の
方針に対しては、日本政府が批准(または加入)
している国際人権諸条約の委員会から、これを
民族差別とする「懸念と勧告」が何度も出されて
います。

とくに社会権規約委員会は「朝鮮学校のような
マイノリティの学校がたとえ国の教育カリキュラム
を遵守している場合でも正式に認可されておらず、
したがって中央政府の補助金を受け取ることも、
大学入学試験の受験資格を与えることもで
きない事について、懸念する」(2001年8月31日)
と強い勧告を出しています。

もし、高校無償化から朝鮮学校をはずすことに
なれば、これまでの差別をさらに広げることに
つながります。それは「友愛」を掲げる鳩山政権
の本意に反することではないでしょうか。
私たちは、朝鮮学校を高校無償化から除外しない
ことを求めます。

呼びかけ人 林 炳澤、黒田秀之、越田清和、
小林久公、高橋 一、高橋芳恵、七尾寿子、
花崎皋平、秀嶋ゆかり、細谷洋子、堀口 晃、
三澤恵子、宮内泰介、山口たか

===転送おわり===

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ