09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

ヒンキーを成仏させて! 

長妻厚生労働大臣によって、はじめて政府から
貧困率が公表された。
日本の貧困率は2006年ベースで15.7%。
この数字は相対的貧困率で年収114万以下の世帯
で生活する人を示す。7人にひとり以上が貧困という。

  

エコノミストの森永氏がワイドショーで
この数字はネットカフェ難民や
ホームレスの人たちが含まれていないので
実態はもっと高いはずとコメントしていた。



しかしながら、政府としてやっと貧困への
取り組みのスタート地点にたった。



貧困ネットワークの湯浅誠さんも
政府国家戦略室のスタッフの一員になられるので、
国民第一の政策実施を期待したい。



湯浅さんによると、今までの政府は外郭団体に
OECDへの提出のために貧困率のデータを作らせ
ていたが、いざその話になると、今までの政府
は(外部に委託しているから)データを持って
いないからわからないと言い続けていたようだ。

大塚副金融担当大臣が何度も
TVでコメントされていることだが、
補正予算で組まれた
緊急就職支援人材育成基金7000億円が
厚労省から中央職業能力開発協会という
天下り先に渡った。
そのうち6900億円が国債の購入に充てられ、
実際に雇用対策にまわったのは100億円だけと
いう事実がある。



また、格差が広がった小泉政権時代に
当時の竹中大臣はひどい格差はないと発言して
いたし、構造改革をしないと格差はますます
広がると言っていたけど、実際、バブル崩壊
以後、自公政権は、格差も貧困率もデータを
とって対策をとろうとはしたことがなかった
のではないか。



多くの人は自分の生活で出会う人を通じて
社会の変化を感じる。自公議員は、自分達の
なかよしクラブのメンバーしか会わないし、
高収入の生活をしているのだからよほど努力を
しないかぎり社会の変化には敏感になれないだ
ろう。



年収114万円未満の世帯で生活する人が
06年ベースで7人にひとり以上で、
04年ベースではOECD諸国でメキシコ、トルコ、
米国に次いで4番目に高いというのは想像も
つかないだろう。

低所得世帯の私もこの数字にはかなり驚いた。


今、TVでは子供手当てばかりに注目がおかれて
いるが、社会の貧困は子供がいない人や
子育てを終えた人にも関係のある社会全体
の問題である。
安全ですみやすい社会にするためにも
社会全体として早急に子供の貧困率を下げるよう
な包括的な政府の対策をサポートしてほしいと思う。



ビッグイシュー121号 2009・6・15で
特集 子供最貧国ニッポンがある。

http://www.bigissue.jp/
その中から一部を下記に紹介します。



●社会の未来はあるのか?
 子供、若者に”社会投資”しない日本
−「子どもの最貧国・日本」の現場から

「子どもの最貧国・日本」の著者山野良一
さん(神奈川県厚木相談所)のインタビューから



「貧困下にある母親は低体重出産する
リスクが高い」



「乳幼児期の貧困は脳の発達を阻害し、
運動機能の遅れや不安感・集中力の
欠如をもちやすい。」



「貧困ライン以下の所得しかない家庭の
子どもは、豊かな家庭の子どもに比べ25倍
もの高さで児童虐待・ネグレクトの
危険にさらされている」



日本で児童虐待というと、母親の育児
ノイローゼや虐待の連鎖など、親の病理的
な意識や人格を問題にすることが現場でも
一般的。個人の問題に焦点をあて、
カウンセリングして解決していく。



しかし、山野さんが児童相談所で出会う家族は
年収300万円以下、月収10万から20万そこそこ
という人たちが圧倒的に多い。


彼らはワーキングプアーの中で生きている
のでカウンセリングを受けさせようにも
時間がない。しかもカウンセリングは無料
でないから通うことも難しい。

そもそも、かれらの生活が安定していない
限り、カウンセリングの効果も出るわけが
ない。



アメリカでは「収入維持実験」という
無作為に選んだ実験グループの家族に
いくつかのサービスを提供して収入を
増加させる試みをおこなっている。


ニューホープというプログラムでは
通常の福祉サービスとは別に、
仕事探しの援助や保育補助金、
さらには家族の所得を貧困ラインに
まであげる支給金などを提供。
その調査の結果、子どもたちへの
ポジティブな影響がみられた。


貧困家庭のひとたちはやる気がなくて、
そういう境遇になったんだ、自己責任だという
のが一般的な社会の見かたである。
日本で言えば、お金をあげたって、どうせ
パチンコですってしまうにきまっていると
言う人が多い。


しかし、この実験では違う現実がみえてくる。
所得保障したり、保育や医療、仕事などの
ケアをしてあげると、彼らも生活を向上
させる行動をし始め、家を買うために資金を
ためたり、働く時間や賃金が増えたりして、
子ども達の発達にすごくいい影響があった。



●日本の社会政策が子どもの貧困率を高めている
ー貧困化しかをはばむ精神論と中流神話


「子どもの貧困ー日本の不公平を考える」
著者 阿部彩さん(国立社会保障・人口問題
研究所)のインタビューから



2008年に20代から80代までの一般市民への
アンケートの結果の一部の例

A.医者にいく(検診を含む)
 「希望する全ての子どもに絶対に与えられる
 べきであると答えた人」:86.8%


B.(希望すれば)高校・専門学校までの教育
「希望する全ての子どもに絶対に与えられる
 べきであると答えた人」:61.5%


教育に関しては4割近くの人が中学までで
十分と答えた


かつては中学を卒業し、”金の卵”として
製造業などの現場に入り、熟練工となって
いくというスタイルがあったが、今の時代
中学を卒業しただけでは、就職先はほとんど
ない。


OECD加盟26カ国のうち中学までしか公的教育
として保障しない国は日本を含めてたった
4カ国 (あずーる:先進国では高校無償化
していないないのは、日本だけ)



阿部さんの提言する
子どもゼロ社会への11のステップ


1.すべての政党が子どもの貧困撲滅を
  政策目標として掲げること


2.すべての政策に貧困の観点をもりこむこと


3.児童手当や児童税額控除の額の見直し


4.大人に対する所得保障


5.税額空所や各種手当ての改革


6.教育必需品への完全なアクセスがあること


7.すべての子どもが平等の支援を受けれること


.「より多くの就労」ではなく、
  「よりよい就労」を 


9.無料かつ良質な普遍的な保育を提供すること

10.不当に重い税金・保険料を軽減すること


11.財源が社会全体がになうこと



●貧困率66%、シングルマザーと
子どもたちの今


母子家庭ダブルワークは決して珍しくない。
ダブルワークでも月収はよくて15〜16万円
児童手当や児童扶養手当を含めて20万に
届くかどうかだ。

シングルマザーたちが過酷な労働に従事している
のは、パートなどの非正規雇用にしかつけない
からだ。一方で、仮に正社員になれても会社に
拘束されると、参観日などの行事参加をあきら
め、子どもとの時間も減るという側面もある。



日本の母子家庭の就業率:84.5%
 この数字は先進国の中でも群を抜いて高い。

離婚後、養育費を払い続ける男性が極端に
少なく、また児童扶養手当などの福祉も十分
でない日本では、シングルマザーは働かなければ
生きていけないのだ。



しかし、
シングルマザーの平均就労収入は
171万円たらず、児童扶養手当等を含めても
平均年収は213万円ほど。
(これは国民全体の平均年収の40%にも満たない。)


母子家庭を含む全体の子どもの貧困率は
80年代半ば以降、一貫して上昇し続けてきたが、
母子世帯の生活保護率は85年の22.5%から
20年後の05年には13.1%にまで大幅減少している。


「生活保護VSワーキングプア
−若者に広がる貧困」の著者大山典宏さんは、
生活保護の利用者が0〜19才の子どもと、
その親年齢にあたる20〜39才で顕著に減少して
きたことを挙げ、「生活保護の厳格な運用に
よって利用しにくくなった本当の犠牲者は
貧困な子どもたちだった」と指摘する。


============

★NPO しんぐるまざあず・ふぉーらむ
http://smf-kansai.main.jp/

★自立生活サポートセンター もやい
http://www.moyai.net/


★反貧困ネットワーク
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/


==============
貧困問題については、
湯浅誠さんの
反貧困−「すべり台社会」からの脱出
2008年岩波書店、お薦め!

活動を通じて出会った人たちの体験も
まじえながら書いておられ、
貧困からほどとおい人たちにも
日本の貧困について何が問題なのかを
わかりやすく説明されています。


本当は、湯浅さんのこの本の感想文を先に
書こうと思っていたので、このつづきを
次にかこうと思います。


その本(P219)から、
オバケのヒンキーの物語を。

  

>ヒンキーは、世の中みんなが無関心だと、
怒ってどんどん増殖していきますよ。

>世の中の人たちがヒンキーに関心を寄せて、
ヒンキーをどうするかと議論し、あの手
この手を考えていけば、ヒンキーは
いずれ安心して成仏してくれます。


>ヒンキーを成仏させてやってください。
貧困の最大の特徴は「見えない」ことであり、
そして貧困の最大の敵は「無関心」です。

>どうか貧困問題に関心をよせてもらいたい。
それが、今日からでもできる「反貧困」
の活動の第一歩です。−というものだ。


会社でも問題の見える化がしきりに
言われ対策がうたれていますよね。

===========

日本の貧困率は15.7% 厚労省が初公表
2009年10月20日14時4分 Asahi Comより


公表されたのは国民生活基礎調査をもとに算出した
「相対的貧困率」。
所得を世帯人数に振り分けて高い順に並べたときに
真ん中の所得(228万円)を基準に、その半分に
満たない人が占める割合を示す。


 今回は、98年以降の3年ごとの数値も公表された。
98年時点では14.6%、
01年は15.3%、
04年は14.9%だった。


 経済協力開発機構(OECD)の08年報告書では、
04年の日本の貧困率は14.9%で、
加盟30カ国のうちメキシコ、トルコ、米国に次いで
4番目に高かった。
30カ国の平均値は10.6%。


日本は働いている1人親家庭の子ども(18歳未満)
が58%と、圧倒的に高かった。

厚労省は今回、1人親家庭を含む18歳未満の
子どもの貧困率は14.2%(07年)と公表した。

=============
全然関係ないけど、おまけ


家にいる時間が長く、今年は家でおやつに
枝豆をゆでてよく食べた。
うちは呑み助の家庭でないので、枝豆を
こんなによく食べたのははじめて。

枝豆はビタミンが豊富らしい。
その中で甘みがあっておいしいのは秋田や
山形などの東北産。
だだちゃ豆というのだろうか。


category: 健康

cm 2   tb 0   page top

小泉竹中内閣からの郵政民営化情報の公開を! 

日本郵政株式会社の新社長として
元大蔵省事務次官の斎藤次郎氏の起用が決まった。
大手メディアは元官僚を起用することのみに
鳩山政権に批判を浴びせているが、
これだけ批判が多いのだから、これからの斉藤
新社長の舵取りが注目される。

民主党には、「国民の生活第一」の
スローガンを反故にしないためにも、
徹底的な国民目線での日本郵政の舵取りの
監視をしてくれることを望む。

郵政民営化について、大手メディアは自分達が
あれだけ持ち上げた小泉郵政改革を未だに
正当化するかのように御用コメンテーターの松原聡氏や
竹中平蔵氏のコメントを流している。


竹中氏は性懲りもなく
「このままいくと大変なことになりますよ」
「民営化したのですから・・・」
を繰り返している。



公共の電波を免許制で利用する放送局は
公平公正な報道をしなければならない立場なのだから、
是非、大きな目で専門家をよび、小泉郵政改革期間中
になされた不透明な国有資産の安価なたたき売りなど
の情報を明らかにして、これからの郵政改革について
提言してほしい。
それがプロの報道番組の役割ではないか。



なぜなら4年前におこなわれた769億円もの税金が
使われた郵政選挙の時、郵政改革シングルイシューに
もかかわらず、大手マスメディアは国有資産の安価な
売却計画までは報道していなかった。
報道により、多くの人は郵政改革によって郵政事業が
効率化しこの沈滞した社会全体がよくなると思い、
小泉自民党議員たちに投票したのではなかっただろうか。
長い閉塞感から脱出できるのではと、かすかな
希望を描いて。
 

小泉政権はシングルイシューといい国民の承認を
得た選挙で、この4年間、郵政改革意外のことに
ついて、全く議論なしに多くの国民にとって利益に
ならない法案をどんどん通した。


大企業はリーマンショックまで利益をあげたが、
個人の給料は10年間あがっていないし非正規雇用も
拡大。最終的に、麻生政権では財政赤字を63兆円に
拡大させてしまった。



小泉郵政選挙であれだけ持ち上げた反省にたって
詳しく検証して多くの人に知らせる責任が大手
メディアにはあると思う。



オルトさんの
★「事実を捻じ曲げてでも公共事業にたかる人達を
応援する大手メディア」の記事によると
大手メディアに変革を望むのは無理かもしれないけど・・・ 
http://sustainabl.exblog.jp/d2009-10-21



郵政改革についても
エコノミストの植草さんが無料でブログで
提言してくれているのがありがたい。



植草さんの2009年10月21日 (水)
★「鳩山政権の郵政改革本格始動と今後の課題」より
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-8466.html



==一部転載はじめ====


日本郵政株式会社が発足して収益体質が改善したか
のような報道がなされているが、事実誤認も甚だしい。


日本郵政公社は日本郵政株式会社へ引き継ぐ
最後の決算である2007年9月決算で
1兆5800億円の特別損失を計上している。

新会社である日本郵政株式会社の決算計数の
見栄えを良くするために、巨額損失をその前に
計上しているのだ。



日本郵政は
ゆうちょ銀行に190兆円、
かんぽ生命に100兆円の
資金を保持している。

ゆうちょ銀行の資金利鞘は0.8%であり、
ゆうちょ銀行の資金利鞘から発生する粗利益だけで
年間1兆5200億円の収益が確保される。


300兆円弱の資金を抱えているのであるから、
誰が経営者であっても利益を計上することは
可能である。


そもそも郵政3事業は赤字事業ではない。
税金を投入せずに運営されてきた事業部門なの
である。・・・・・

民営化された郵政では、全国一律の金融サービス
提供義務が取り除かれた。これまで郵便局職員は
地域住民に対して極めてきめ細かいサービスを
提供してきたが、郵便、銀行、保険業務が明確に
区分され、総合的なサービス提供が著しく縮小した
ことが指摘されている。



小泉竹中郵政民営化は外国資本に利益を提供する
ために仕組まれた売国政策であったと言わざるを
得ない。
銀行、保険、郵便、郵便局に4分社化して持株会社
として日本郵政を位置付けたのは、日本国民の貴重
な財産を外国勢力に安価で提供するための手法
だったと考えられる。



日本郵政公社24万人の人員の配分には著しい
偏りがある。


郵便事業   10.01万人
郵便局    12.07万人
ゆうちょ銀行  1.16万人
かんぽ生命   0.54万人



ゆうちょ銀行、かんぽ生命には最小の人員しか
配分していない。
この2社の株式はすべて売却される予定とされた。
この株式の過半を取得すれば、300兆円の
国民資金を丸取りできる。



日本郵政が保持する一等地不動産は郵便局会社、
および持株会社の日本郵政が保有することとされた。
郵便事業会社と郵便局会社を傘下に持つ日本郵政
株式会社株式の3分の2が売却される予定だった。



ここには、22万人の人員が配置されるから、
売却される株式は低い価格になるだろう。
この株式全体の過半を獲得すると日本郵政の経営権
を取得できる。

そののち、郵政事業を多数の人員とともに国営事業
として国に返還してしまえば、日本最大級の不動産
会社だけが残る。

外国資本は日本郵政が保有する巨大不動産に狙いを
つけていたと考えられる。



4分社化は外国資本が日本の国民資産を収奪するため
のスキームであった可能性が高い。


マスメディア報道は4年前の郵政民営化選挙で自民党
が大勝し、郵政民営化が実現したことを強調するが、
今回の総選挙では民主、社民、国民の3党が郵政民営化
見直しの方針を明確に公約に掲げた。
このなかで国民が民主党を圧勝させたのであり、郵政
民営化の根本見直しは正当な施策である。



竹中氏は、政府が100%株式を保有している日本郵政
について、「民営化した日本郵政に政府が口を出すべき
でない」と述べていた。
つまり、株式を政府が100%保有している状態を
「民営化」した姿と捉えていたのである。



この主張によるなら、鳩山新政権が日本郵政各社の株式
売却を凍結しても「民営化」そのものを変えることには
ならない。



地域住民がどこに住んでいても金融取引口座から排除
されない状況を確保することは極めて重要なことである。
特定郵便局を地域の行政サービスの拠点として活用する
ことは行政サービスの効率化、地方公共団体の統合を
進める上で、極めて有効な手法である。


==一部転載おわり==植草さんの提言がつづきます↓
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-8466.html




★★★★★★★★★★★★
昨日書いた記事の郵政民営化手法と
類似したJAL問題のリンクはりつけておきます。

前原大臣の個人の指名でできた
JALタスクフォースのメンバー
(失敗ばかりの元産業再生機構メンバー)は
なにやら郵政民営化と同じような手法を
とろうとしているようです。
 

下記の記事を書いている町田氏が田中康夫の
チャンネルで言っていましたが、今までの再生機構
の扱った案件には議事録が全くない。
国の出先機関として再生をおこなって議事録が
ないなんて、なんなんでしょう?


詳しくは
★町田徹(経済ジャーナリスト)
【第96回】 2009年10月16日
ダイヤモンド オンライン
銀行・大株主がそっぽ向く「チーム前原・
JAL再建案」の本当の狙い
http://diamond.jp/series/machida/10096/


★郵政民営化徹底検証 3/3
YouTube 2009年6月13日 竹中平蔵vs亀井久興
http://www.youtube.com/watch?v=vHjdVhQaAj8


亀井さんが、郵政事業の20万人の非正規社員のことを
指摘したことに対し、竹中氏は正規社員の給与が高い
からだと反論。

★竹中平蔵「民営化した郵政はアメリカに出資せよ!」
構造改革をしないと格差がますます広がると
竹中氏は言っているが、彼のいう構造改革は
小泉政権で実施され証明されているように、
多くの国民が人間らしく暮らせる社会では
ないと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=Wz6-Q3P9pBE

================
★かめちゃんガンバレ!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1867595


★失われた20年の反省はどこに・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1867266


★郵政民営化の張本人竹中氏と
サブプライム問題の張本人サマーズ氏
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1823786


★AIGの役員ボーナス、サブプライム問題、かんぽの宿・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1818907


★近所の公園がいきなり取り壊されたら・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1812954

★769円じゃなくて、769億円。郵政選挙って何だった?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1540053

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

かめちゃんガンバレ!*^^*V 

この間からずっと書こうと思っていた
最近のお気に入りカメちゃんのこと。

ひとつは、新しくはじまったNHK朝ドラ
「ウェルかめ」。
http://www9.nhk.or.jp/asadora/welkame/
(かめ太くんの壁紙がもらえます!)


舞台は、徳島県の海沿いの小さな町
徳島弁があったかいくて好き。
そして大好きな海やカメが登場するとこも。
ドラマのマスコットキャラクターの
かめ太はカメらしくないけど。

主人公(新人の倉科カナ)のナミの夢は
世界で活躍する編集者だけど、道のりは・・・


ナミの幼い頃のストーリーの放送で
ナミが第一線で活躍するファッション雑誌の
編集者の言葉に刺激をうけ
「夢はかなえるもんなんよ!」
と言っていたのが
大人の私をも勇気づけてくれている。


ナミのお父さんは海外でも活躍した元サーファーで
いつも前向き(というか ゆめ意外何にも考えてない)
お父さん役の石黒賢にとっては、今の役は地かな?


お母さん役の羽田美智子、いつものキャリアウーマン
じゃなく、はじめてのお母さん役みたい。
私としてはキャリアウーマンのほうが好きだけど。


あと、ナミの働く徳島の雑誌の編集長が室井滋。
心に「ハッホッ」とくる発想を望んでいるのが
ピッタリはまっている。


このドラマ、ローカルでいろんな職業のひとが
でてきて、時間がゆっくり流れているようで
なんか元気がでる。
それにこれからカメちゃんも頻繁に登場しそう
だし。


主題歌のaikoの「あの子の夢」もいいです!


2つめは、
亀井静香郵政・金融大臣。
公式HPにいくと、急に亀井大臣の歌がはじまり
笑ってしまう。
http://www.kamei-shizuka.net/


亀井さんに顔は大きいしいいイメージはもって
いなかったけど、人はわからないもので最近の
私の中で支持率がかなりアップしている。


小泉の郵政選挙でホリエモンをぶつけられて
議員生命をかけたような選挙だったが
それでも地元に支持された亀井さんは
知れば知るほど いいおじさん。

中小企業への貸し渋り、化しはがしについて
融資対策をがんばってくれている。


9月27日のサンデープロジェクトをたまたま
みていたが、下記のように亀井さんが発言している。

★激論ー日本さんのサイトから
http://blog.goo.ne.jp/reserchtokyo/e/844cde6683ec26340bd45ac56c7f1d2b


>今回はカネの借り手を支援しょうということだ。
政府はこれまで貸しての銀行は助けるが借りては
あまり支援がすくない。麻生さんの時、雇用維持
のために中小企業の社員の給与補填をしたのが
近い例だが、この方策を笑った人もいるが実際には
使ってるところが結構あるようだ。


>借りてを助ける方策は既に東京都大田区が実際に
実行していて1,000万円までの無利息貸し出しを
やって当初の計画以上の申し込み者が出た。


>この背景は、銀行はかって公的資金を二回受けたが、
借り手が苦しい時には救わない、という態度をとった
ので、銀行への信用はないのだ


この番組では
竹中小泉政権で竹中大臣と考え方がちがうと
大手メディアからはずされていたエコノミストの
リチャード・クー氏が久々に登場。

亀井さんは当時、こぞって大手マスコミが賛成して
書いていたペイオフを阻止したことを指摘されていた。


肝心な専門家であるクーさんのコメント時間は
ほんの少しで、電波芸人の田原氏は、
どうしようもない御用コメンテーターたち(財部、
吉崎達彦、榊原)に時間を与え、銀行の利益代弁を
促していた。


最近知ったことだが、亀井さんは、スチュワーデス
(今はフライトアテンダントという)の派遣導入にも
反対していたらしい。


亀井さんは、この時、中小企業への融資対策について
まだこれから話あいなのに勝手に大手マスメディアが
話しを作っていっせいに、報道されていることも
指摘されていた。


★「亀井金融大臣のモラトリアムを支持する」
執筆者: 原野辰三  投稿日時:2009年09月29日
では中小企業の黒字倒産がおおいことを指摘されている。
http://www.dotcolumn.net/column/details.php?bid=151


このサンプロの番組について文芸評論家・山崎行太郎
がふれられています。
★2009年10月7日 亀井発言を断固支持する!
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20091007/1254867267
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20091008/1254971910


★大企業や銀行が公的資金で救済されてきたのに
中小企業に対して亀井大臣の中小企業への
モラトリアムをなぜマスコミは批判するのか
http://www.asyura2.com/09/senkyo72/msg/313.html
投稿者 TORA 日時 2009 年 9 月 29 日 14:06:16:


昨日は、久々にみた報道ステーションで
また竹中氏が郵政改革について
「このままいくともっとひどいことになりますよ。」と、
性懲りもなく郵政改革を推し進めたように
コメントしていた。


亀井さんが以前、厳しく竹中氏に言っている動画がる。
★東京地検特捜部に告発しますよ!
2009年3月1日
http://www.youtube.com/watch?v=F0in7kanAHo


★今、亀井金融庁が熱い! − 「CIA」と「特別会計」
http://www.asyura2.com/09/senkyo73/msg/449.html
投稿者 真夏の海の家
日時 2009 年 10 月 17 日 11:23:49


★オルトさんが、
「記者クラブ全面開放:なぜ公共事業を止められないのか」
で亀井大臣の記者会見のオープン化提案と
特別会計のことをかかれている。
http://sustainabl.exblog.jp/d2009-10-17



がんばれ!亀ちゃん
*^^*


カメついでに、
★亀なかま(?)のkamenekoさんが
捕鯨問題について詳細な記事をいつも書いて
られています。ここにも天下り問題が・・・
http://kkneko.sblo.jp/


★★★★★★★★★★★★

亀井大臣の分野でないけど、
前原大臣の個人の指名でできた
JALタスクフォースのメンバー
(失敗ばかりの元産業再生機構メンバー)は
なにやら郵政民営化と同じような手法をとろう
としているようです。
 

下記の記事を書いている町田氏が田中康夫の
チャンネルで言っていましたが、今までの再生機構
の扱った案件には議事録が全くない。
国の出先機関として再生をおこなって議事録が
ないなんて、なんなんでしょう?


詳しくは
★町田徹(経済ジャーナリスト)
【第96回】 2009年10月16日
ダイヤモンド オンライン
銀行・大株主がそっぽ向く「チーム前原・
JAL再建案」の本当の狙い
http://diamond.jp/series/machida/10096/

category: 健康

cm 2   tb 1   page top

失われた20年の反省はどこに・・・・ 

植草さんが10月4日に帰ってこられた。
政権がかわり、植草さんのせっかくの出番なのに、
未だにマスメディアからの締め出しぶり。


いっぽう自民党よいしょの田原氏は
あれだけ自民党、特に小泉政権よいしょだったのに
何もなかったように、手のひらをかえ民主党よりに。
そして、サンデープロジェクトは、いつもの財部氏
や榊原氏などをコメンテーターに今も続いている。
今も見ている視聴者は、この彼らの豹変ぶりを
どう感じているのだろうか?


反戦な家づくりの明月さんの2009・10・20
★「郷原信郎氏の総務省顧問に怯えるテレビ局」で
郷原信郎氏が、鳩山新政権で法務省ではなく
総務省の顧問になったことの重要性を書かれている。
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-785.html


ところで、大手メディアは連日いっせいに
さらなる予算縮小を報道している。
そして、マニフェストの結果を早急に求めすぎだと思う。

大手メディアが国民のためにという言葉を使って
実は自分達仲良しクラブ・メンバーの生き残りのために
この40年もの自民党一党支配で作られたシステム変換
を阻止しようとしているとしか思えない。


植草さんの2009年10月18日 (日)
★「鳩山政権はマクロ政策運営の指令塔を確保せよ」では
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-2b69.html


新政権の2010年度の概算予算を
やけぶとりの麻生政権の補正予算を足した103兆円
と比べ、需給ギャップをうめあせられるような予算
規模にすることを提言されている。


また、雇用の悪化を防ぐ政策対応は、財政削減と矛盾し、
>極端に単純化して言えば、財政赤字の増加がGDP
増加要因、財政赤字の減少がGDP減少要因になる。

ことも指摘されている。

この消費が増えないデフレ経済では、
唯一、政府が支出してくれるのが経済をよくする
第一歩だと思う。

以下一部転載===
>足元の財政収支悪化の最大の要因は、「100年に
1度」と言われる経済危機が発生し、麻生政権が
25兆円の国債発行額を一気に44兆円に拡大した
ことに原因がある。


>より正確に言えば、2009年度の税収見積もりが
6兆円下方修正されるなら、国債発行額は麻生政権に
よって50兆円に達するのだ。


>財政活動の実体経済への影響は、あくまでも財政赤字、
あるいは国債発行金額の前年度比増減で測らなければ
ならない。麻生政権が国債発行額を50兆円に拡大し、
財政赤字を63兆円に拡大させてしまった以上、
そこでバトンを引き継いだ鳩山政権は、この財政赤字を
当面は継続せざるを得ないのだ。

==転載終わり=== 

★マスメディアの的外れな鳩山政権批判
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-4838.html


オルトさんの2009・10・19
★「藤井財務大臣:なぜ失われた20年を顧みないのか?」
では、国の借金と家計の借金が違うことを
かかれている。
http://sustainabl.exblog.jp/d2009-10-19


>国の会計」と「家庭会計」との大きな違いは、家庭
会計は収入に応じた借金額しか借金できません(でない
と、破綻します)、一方「国の会計」では収入に縛られ
ず借金が可能です。


>特に日本のように国債の大部分が国内で消化されしかも
金融資産(社会保障基金、内外投融資、外貨準備)が
なんと550兆円ほどあるので、まだまだ大丈夫です、
現に小泉竹中内閣時代に政府の公債残高が
500兆円ぐらいになっていた時、
政府、大手メディア、エコノミストは
「これ以上借金を重ねると日本は破滅し長期金利は
大幅にアップする。」
と喧騒していたことを忘れましたか・・・

category: 健康

cm 0   tb 0   page top

山口・祝島 下関原発埋め立て抗議 大ピンチ! 

祝島のみなさんの抗議行動が続いているようですが、
大ピンチ!

下記、非戦さんからの情報です。

==========
原子力資料情報室 澤井さんからの情報です。
以下転載です。

【転載大歓迎】


皆さま
澤井@CNICです。

なんと中国電力が、祝島島民と島民の会を訴えました。
それも10月9日とのことです。
借り処分を取り下げるよう、全国からの抗議を
中国電力に集中して頂けますよう、お願いいたします。


中国電力
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185

ご意見フォーム
https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」


このブログには、この件に関する山口朝日放送の
記事が載っています。

★ヤポネシア南風通信「『祝島』大ピンチ!」
http://yaponesia.ti-da.net/e2833652.html

>仲間から「上関原発をつくらせない島民の会の
海人たち38人と虹のシーカヤッカー1人に
中国電力が10月9日妨害禁止仮処分を申請した
との情報が入りました」との情報が入りました。


===========  
10月13日
社民党の近藤さんが動いてくれているようです。


You Tube:社民党党首名で中国電力に
上関原発建設の中止要請しました。
http://www.youtube.com/watch?v=KwwFvx34kHs&feature=player_embedded


ついでに、市民フォーラムML関西での
関連イベントをはりつけておきます。

以下転送転載歓迎!!

category: 健康

ブラック企業に注意! 

久しぶりのブログです。
この2週間で凹んだ気分が急展開です!
11月から大学の非常勤の事務補助の仕事が
きまりました♪
あまりにもの急展開で働きはじめるまで
まだ信じられないのです。


2週間前までは1求人に対して求職者が多く
ハロワで紹介の仕事も全滅、派遣の仕事も
オーバースキルとか、経験がもっといるとか
で(おそらく年齢だと思うけど)全然、紹介
にいたるテーブルまで載せてもらえなかった
のでかなり凹んでました。


あまりにもひどいから派遣テレオペ応募して、
すぐにでも働けそうだったけど、あまりにも
誰でもいいという感じでやっぱり行くの
やめました。で、最悪、お歳暮の入力に行こう
と思っていました。
その後、テレオペといいながら悪徳商法の
会社のニュースしてたから止めてよかった。
(応募した会社はそうじゃないかもしれないけど)


また、ずっとでていてブラックだという噂の
山本秀策特許事務所というところで20名ほど
翻訳者募集していて、わざわざハロワの担当者
のひとが知らせてくれたから応募しようかと
悩んでいたけど、前の職場で働いていた人の
友達もやめたって言っていたし、
募集のコメントで「仕事に覚悟のある人」って
書いてあったので、ツレに絶対おかしいから
止めとけと言われていました。


それでも行こうかと思ってネットで調べたら
翻訳者にパワハラで訴えられてて10人以上
一挙にやめられた悪名高き事務所みたい。
それにバックはやくざみたいし。

で、やめたところに今回の面接の電話があり、
それも行って即決。本当に信じられない展開。


その求人のことも偶然しりました。
金曜の夕方、梅田のいつも決めてるおじさんの所
でビックイシューをかっていると、前の家の近所
の知り合いにばったり会い、仕事探していて大変
という話をすると、彼女の非常勤でいっている大学
はよく求人だしているとのこと。


で、その夜かえってHPみて、ぎりぎりで
2件応募し、片方は6ヵ月間履歴書は返却しない
ことになっているのに、返却されてきました。
(コネしかとらないのかも。。)
で、手書き履歴書が要求されてて、ぶつぶつ
書いたほうにきまりました。


非常勤で時給も安く、6時間勤務だけど、直接雇用
だし、この3年間、失業保険なしで派遣で働いていた
私には、この時期、保険がかけてもらえて、
ある程度、長期で勤められるというのがとって
もありがたい。それに大学の環境大好きだし^^


ビックイシューのおじさんが運を運んで
くれたかもしれないので、お礼を言いに
いったら喜んでくれて、また、本買わない時
でもよってって。^^その求人のことを
教えてくれた知り合いも私には女神さまで、
急に関係が接近です。

求職中のひと、
うまくいかないとブラック企業でもという
気持ちもになるかもしれないけど、
ちょっと考えてみてください。
それから落ち込んだ時もやっぱり外に出る
のも大切。


下記は2ちゃんねんるからの情報
================


DQNブラツク企業の判断基準(全職種全業種共通)
1.入社初日から各種社会保険未加入
 (雇用、厚生、労災、健康、介護)
2.入社後、就業規則を配布しない。
3.残業代が出ない。(休日出勤、深夜残業手当含む)
4.名刺が作成されない。
5.有給休暇がとれない。
6.新入社員に対しての業務遂行マニュアルが
 作成されていない。
 つまり、口頭のみの指示で、新人いじめの
 温床となっている。
 業務遂行マニュアルの作成によって、不必要
 な長時間労働が減り、 必要な残業代等の請求にもなる。
 勿論、全従業員に対して共有化、適宜更新が必要である。
7.その他、労働者側に不利な事項全て。


ブラック企業ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD


ブラック企業の見抜き方について
http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99


ブラック企業の見抜き方
http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html


===============

★ブラック企業に運悪くあたったら
厚生労働省の労働監督局へ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html


★厚生労働省にハローワークの紹介情報の改善を
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html


★自治体によって計算方法が違い複雑だそうですが、
場合によって生活保護もうけることができるそうです。
(本当は必要な人にちゃんと情報を出すのが
役所の仕事なのにね。)

湯浅誠さんが事務局長をしている
自立生活サポートセンター もやい
http://www.moyai.net/


エクセルによる生活保護費の自動計算ソフト
http://www.moyai.net/modules/m1/index.php?id=17&tmid=31

category: 健康

cm 6   tb 0   page top

オリンピック招致と報道 

今日はお天気よくてまん丸おつきさま。
こんな月夜の日に中川昭一元財務大臣が
なくなった。アル中騒動ではおどろいたけど、
そんなにワルの感じはしなかった人なのだが
彼の死は政権交代と何か関係があるのだろうか?
なんとか還元水で追求された松岡農水大臣の
不可解な自殺死は、何か2度の農林水産省大臣
経験ある中川大臣の不可解な死と共通する
ような気がするのだけど。

満月の植草さんを応援するブログを書く日。
もうすぐ出てこられると思うけど、
早く出てきて大手マスメディアの
すりあわせ金太郎飴の亀井金融大臣
非難記事を擁護してほしいし、デフレ脱却への
提言をしてほしい。

ちなみに米国メディアの記者が他社の記者と
記事の内容をすりあわせなどしたら、会社を
首になる。

★植草さんの2008年7月28日 (月)
「「バラマキ財政派」というプロパガンダ」では
御用言論人と御用メディアについて書かれている。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1eed.html


ところで、2016年のオリンピックは
ブラジルリオデジャネイロに決って
よかったぁ。
でも、この東京オリンピック招致報道は
どこも偏向報道。


今回、NHKは東京オリンピック招致決定報道を
コペンハーゲン会場でライブで各国からの報道も
まじえてしていた。
どれほど税金がつかわれたのだろう。

私自身は、オリンピックを見るのは楽しみ
でスポーツ選手にしてみれば夢だろうけど、
オリンピック開催地の経済効果は
その時だけであってその後の負債返済に苦しむ
国が多いので、この10年の経済状況の悪さの中、
そんな誘致に税金を投入するなら、セイフティ
ネットに使ってほしいと思っている。


NHKはわざわざ東京オリンピック招致をおって
いる記者にインタビューしていたが、誘致活動
にどれだけ税金が使われているかなんて言って
いなかったし、
>2016年夏季五輪の東京招致に反対する
弁護士やスポーツ団体のメンバーらが
コペンハーゲンに入り、南米と欧州、アフリカの
オリンピック委員会関係者に面会するなどし
「東京は開催都市にふさわしくない」と呼び
掛けた。(コペンハーゲン共同)
ことにもふれていなかった。


また、ライブで放映しているわりに、各国の
情報も詳しくなかったし偏向したものだった。
大手民放はシカゴが優勢といっていたので、
シカゴが最初に落選したのは、おどろきだった。


それもそのはず、米国のABCでさえ
健康保険改革で大事な時にオバマ大統領が
わざわざオリンピック招致に大統領みずから
コペンハーゲンに行くことを非難していた。

またデモクラシー・ナウで招致が決る前に
スポーツライターが非難している。
その記事の重要だと思ったところを下記に
ざっと訳しておきます。

==============

★Sportswriter Dave Zirin on Obama’s Olympic Error
オバマのオリンピックの間違いについて
スポーツライターのDave Zirinが語る
2009年10月2日
http://www.democracynow.org/2009/10/2/sportswriter_dave_zirin_on_obamas_olympic


ゲスト:Dave Zirinauthor 
     政治とスポーツについて数々の著者

オリンピック後の負債がどの国も大変で、
1976年のモントリオール・オリンピックは
2006年に負債を払い終わった。


84%の(イリノイ州)シカゴ市民が
オリンピックに反対


不快なトピックだが、
ブラジルでの警察官殺害の恐ろしい話や
イリノイ州で前知事ジョージ・ライアンに
死刑囚を減刑にした死刑囚拷問スキャンダル
がある。

これらの地域では、警官が残忍であるという
現実がある。オリンピックがそのような地域
で開催されると、さらに悪くなる。
それは警官だけの問題ではない。


ブラックウォーター社(ブッシュ政権
時代に副大統領チェイニーと懇意な
イラク戦争で警備をうけおった会社、以下BW社)は
最近のオリンピックの特徴とされている。
2004年のギリシャでの警備をBW社が
請け負った。

米国の都市でオリンピック開催がきまれば、
必ずBW社が警備を請け負う事になり、
オリンピックの治安をまもるため、
責任をおわない警察隊が街をうろつく
ことになるだろう。


(あずーる:去年の北海道、洞爺湖サミットの
とき、警備費に英国のサミットの2倍も税金
が使われていたことを思い出した。
リオデジャネイロは今も貧民街があって治安
もひどいようだから、記事でDaveが指摘して
いるが、さらに悪くならないように願いたい。)

このようなことを私たちは、多くの国でみて
きている。最もひどい例は、1968年の
メキシコオリンピックで、Tlatelolco Square
で500人の学生と労働者が大量虐殺された例
である。


現在、このことは、機密扱いからはずれた
メキシコ政府の公文書から
当時、抗議がオリンピックを妨害する危惧から、
政府がオリンピックにむけてメキシコシティを
恥ずかしくないものにするためにおこなわれた
ということがわかっている。


それは、メキシコシティだけの問題ではなかった。
規則のない警察はオリンピックのために市を
安全にするために何でもできるのである。


アトランタでは記録が焼かれた。
オリンピックには賄賂や癒着がつきもので、
IOCは改善しようとしているが、
それは利益をうける人達のためにである。


オリンピック開催のために、土地開発と
不動産ディベロッパーが果たす役割も
考えなければいけない。


北京オリンピック開催では、
200万人が強制的にたちのきをさせられ、
抗議をすると脅され逮捕されるということ
がおこなわれた。

これは一党独裁主義の国である中国だけの
問題ではない。

アトランタでは3万ユニットの公的住居が
壊され、ロサンゼルスでも人々は家から
追い出された。


皮肉な事に、シカゴのオリンピック招致の
セールスポイントは住民のたちのきは
すでにはじまっていることである。

==============


★五輪惨敗で石原都知事の責任重大(世田谷通信)
http://www.asyura2.com/09/senkyo72/msg/518.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2009 年 10 月 03 日


>東京都民の70%もの反対の声を無視して、
石原慎太郎東京都知事が独断で推し進めて来た
2016年のオリンピック招致・・・


>今回の招致活動では、単なるジオラマ制作に
5億円もかけ、50人もの関係者に1着30万円
のスーツを配るなど、都民の血税を湯水のごとく
使い続けたため、東京都の発表している150億
円という予算を大幅に超え、一部では400億円
を超える血税がドブに捨てられたと言われている。


*ちなみに08年夏季五輪招致で、北京に敗れた
大阪市が使った公費は約48億円(10月4日読売新聞)


>これは都民1人あたり3000円を超える出費で
あり、5人家族であれば1万5000円がドブに
捨てられたことになる。


>石原都知事は、高齢者や障害者、難病患者に
対する福祉予算を次々と削減する一方で、有識者や
都民の声を無視し、新銀行東京の事業を強引に
推し進めて来た。


>新銀行東京は、今年3月期の決算で1016億円
もの累積赤字を出しているため、今回のオリンピック
招致活動にも批判が集中することは避けられないだろう。
・・・


あずーる:民主党政権になったことだし、
石原都知事は新銀行東京やオリンピック招致に
使われた不明瞭な税金の流れを明らかにすべき!


鳩山首相も個人献金の不明瞭が指摘されているが
今までの自民党議員とのちがいを見せるため
にも間違っていたことをしていたとしても、
それを間違っていましたと認め全てを明らかに
説明すべきだと思う。

(今までさんざん自民党べったりだった御用
評論家の田原氏は、手のひらをかえしたように
民主党擁護に転換していて、鳩山さんの献金
問題はたいしたことないといってたらしいが。)


★神保さんと宮台さんのトークYouTube
でみれます。
2009-04-25 お笑いみのもんた劇場
■東京オリンピックは電通のマッチポンプだ!
http://montagekijyo.blogspot.com/2009/04/blog-post.html

>誰のための東京五輪なのか?五輪の経済効果
の試算を出したのも電通、都の招致委員会の
委託契 約を86%受注しているのも電通。
報道映像はすべてPR会社のつくったもので
情報統制。

それについて、大手メディアは何も異論を
となえていないとも。
今、日本ではデフレで厳しい仕事をどこも
しいられているが、議員とつるんだ電通では
普通より多い金額で受注見積もりがなされて
いるのだろう。

=================

★洞爺湖サミットで誰が得した?何のためのサミット?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1823790

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ