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billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

高速道路が無料になれば、誰が得する??? 

高速道路無料化について、
山崎養世氏が2002年から
ずっと主張しつづけられている。


道路公団民営化で猪瀬氏が
しょっちゅうTVに出演していたが(猪瀬氏
が東京副知事になって450万円ものトイレを
設置したり、道路公団の民営化委員の時の
過剰なタクシー代請求などについてスルー)
、山崎氏はほとんどよばれず
結局、小泉政権で石原伸晃行政改革
・規制改革担当大臣のもと
おこなわれたのは、偽装道路公団
民営化だったようだ。


8月17日の報道ステーションで、山崎氏と猪瀬氏
が出演したが、実際、道路公団民営化にかかわ
った猪瀬氏は、まったく意味がわかっていないのか
山崎氏の意見に反論せず意味のない発言をしていた。

MCの古館氏も、かなり話題がむずかしかった
のか何もまとめずに終わった。


私もあまりはっきりとわからなかったが、
高速道路無料化になると得をするのは、
道路を利用する人もしない人も恩恵を
うけるということ。


==============
山崎氏曰く:

現在、約35兆円の債務超過になっている。
それに加えて20兆円の道路予算があり、現在の
政府はさらに高速道路を建設しようとしている。

金利を考えても1年2兆円づつ返却していけば、
債務超過20年で償還できる。


現状
地方では高速道路代が高すぎて使えない。
1KM=25円
なので、一般道路を使うので一般道路整備に
お金がかかる。

税収
高速道路ユーザーからの通行料金:年2.5兆円
ガソリン税などの税金:年2兆円

現在、日本の道路支出財源の額は
フランス、ドイツ、イタリア、イギリス
4カ国の財源をあわせたもの。

政府は道路公団を民営化し2050年に借金を返したら
2050年に道路を無料化するといっている。


道路公団が民営化されたというが、
株主は100%政府で
役員の半分は天下り(25人のうち13人)
パーキングエリアのファミリー企業は3倍に
増えた。
(あずーる:郵政民営化でも麻生首相
や竹中元大臣は、未だにゆうちょ銀行
のことを 「民営化したんだから、すでに民間
企業」と言うようなこといっているけど、
ゆうちょ銀行の株主は100%政府)

もっと詳しく知りたい人は↓
★山崎養世氏の日本列島快走論
http://www.yamazaki-online.jp/kaisoron/

■8月24日追記
このマイぷれすの管理人さんも
この番組みてられたようで、番組見ていない
方はYouTube張られているので
是非、下まで
http://www.mypress.jp/v2_writers/admin2/story/?story_id=1853194

============

一部、欧州で高速道路有料化の動きがあるが、
無料化の後の有料化なので、日本の道路財源
運営とまったくちがう。

私が住んだことのあるオーストラリアでは
ほとんど人の通らない地域に日本のような
ジェットコースターのような道路はない。

余談だが、先日、但馬に旅行したときに
姫路近辺だったと思うが、トイレの入り口
にミラーボールが設置され、パチンコ
屋さんのトイレ(パチンコ屋のトイレいった
ことないが、それより数段豪華だと思う)
みたいなんでビックリマーク!


東京オリンピックの時に自民党は40年後に無料化
するということで全国に道路をどんどん作ったのに、
40年以上たった今も無料化できていないことを
反省し、その理由を明確に国民に説明すべきだ。


高速道路が無料化されれば、流通コストが
下がるので 地方からのおとりよせもできる。

あれだけ政府が反対していた おためし土日
無料化で、人が動くのである。

もう何十年も旅行らしき旅行をしていなかった
妹の家族は、日帰りで遠出をしているようだし、
旅行好きの比較的余裕のある私の両親も遠出
しやすくなっているようだ。
人が動けばお金も動くと思う。


道路無料化でどこでも自由におりれるように
なれば、地方のビジネスチャンスが増えると
思う。大都市一極集中の雇用が緩和
されると思うし、地方に住みたくても仕事
がないからと躊躇している人も、考えが
かわるだろう。


また、田中康夫氏がYouTubeで
言っているが高速道路料金が高いため
トラックの運転手さんが
一般道路を使っている。

高速道路無料化で運転手さんが一般道路を運転
する疲労の軽減されることは間違いないし、
トラックがとおらなくなれば、一般道路も傷まないし、
子供や老人の事故に巻き込まれる可能性も少なく
なるだろう。

============
田中氏曰く

道路特定財源 暫定税率が「暫定」なのに
43年間も続いており、今後10年続く予定


特定財源の内容の中身がみえていない。

43億円の債務をかかえている。
毎年、2兆円(金利を含む)返していくと30年間で
返済可能


道路管理に維持補修費が必要というが、

首都高速と阪神高速を今の料金で徴収すれば、
年間4000億から5000億円の税収がある。


トラックが高速を使えないのは
高速道路料金が高すぎるから。
東京〜神戸: 約580キロ→12900円
ローマ〜ミラノ: 約580キロ→約4000円

首都高速と阪神高速は今秋より走行距離併用性に
より料金があがる。


日本道路株式会社は
役員の給与などを情報公開依頼しても
民営化されたとして情報公開してくれない。

============

以前にかいたのコメントから

>高速道路無料化について、今朝、朝の番組
(再放送かなぁ?)で元島根知事の片山さんが
発言していたそうですが、
1000円でも500円でも料金が発生すると天下り団体を
温存することになるそうです。
また、選挙前のどさくさにまぎれて、官僚たちが
天下り団体へどんどん天下っているということも
言われていたそうです。


たまたまみつけた
トニー四角の穴を掘って叫ブログさんの
2009-07-31
「高速道路無料化に反対する陰湿さ」では
イギリスの例を書かれています。
http://d.hatena.ne.jp/Tony_Shikaku/20090731/1249043518


====
追記

点子さんから、高速料金無料化で
CO2排出量が増えるというコメントを
もらいました。
点子さんや環境NGOのいうことも
わかるのですが、いつも無料になって
交通渋滞がおこらなければCO2も
それほどでないと思います。

また、エコ減税でハイブリッドのような
エコカーを購入する人も増えたようですし、
同時にエコカーへの乗り換え購入を促進
すればCO2排出も少なくなります。 

下記の記事を書かれているkomachanさんと
同じ意見で、ゆがんだ道路行政をそのまま
にして、温暖化防止対策に利用する
というのはおかしいと思います。

不透明な道路行政制度をのこしながらの
CO2削減対策は、小池環境大臣がしたよう
にレジ袋削減とか広告だけでおわってしまった
のと同じようなことがおこると思います。

★駒ケ岳に住むkomachanさんのブログ
「高速道路を無料でもCO2は増えない」
http://d.hatena.ne.jp/komachan/20090809/p1

>道路が悪いのではなくて大量に消費される
燃料に問題があるのだから、ガソリンや軽油
に炭素税をしっかりと課税すればいいと思う。

>そもそも、数億年の地球の営みによって
作り出された石油が一リットル100円
ちょっとで手に入ることがおかしいのだ。

>ガソリンや軽油に掛けられた複雑な暫定税率
などの課税は一切廃止して、高率の炭素税を
上乗せして「貴重な石油」に、見合った価格
にすればいいと思う。
=========
8月23日追記
試算によると
経済効果が最大7兆数千億円
================

その他関連記事
★猪瀬氏 450万円のトイレの記事
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/070929/lcl0709291736000-n2.htm

★日本道路公団に対する猪瀬直樹の犯罪行為(刑法第233条違反)
について送信者: 高田英一さん

http://www.pressnet.tv/release/292

★YouTube田中康夫氏
高速道路を無料化しよう!
パート1
http://www.youtube.com/watch?v=kk9j3l-kRZA&feature=PlayList&p=81905CA1ADF4D2BD&index=63


パート2
http://www.youtube.com/watch?v=WS4xpDTYoBM&feature=PlayList&p=81905CA1ADF4D2BD&playnext=1&playnext_from=PL&index=62


パート3
http://www.youtube.com/watch?v=xfOP3YF-5-k

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