06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

ザ・ビジター:扉をたたく人 

今日は最近みた心あたたまると同時に考えさせ
られる映画「ザ・ビジター」(邦題:扉をたたく人)
のことを

外国に出入国するときVisitor/Residentというのが
あるので、それからきたのかも。
邦題は物語から太鼓と友情をかけて、
(心の)扉をたたく人になったのかも。


米国でこの映画の公開は、たった4劇場から
はじまり、口コミが広がり、270劇場で上映
されるようになった。興行収入は6週目には
トップ10に入り、12週にわたってトップ20
を維持し、6ヵ月のロングラン上映となった
という。


トム・マッカーシー脚本・監督、
リチャード・ジェンキンス主演

マッカーシー監督は、90年代に俳優として
キャリアをスタートしたらしい。

「父親達の星条旗」
「グッドナイト&グッドラック」
「シリアナ」にも出ていたんだって。
ドラマでも「アリー」にでていたらしい。

長編監督作は数々の賞を得た
「ステーション・エイジェント」に続き、
これが2本目。


リチャード・ジェンキンスはこの作品で
2009年アカデミー賞主演男優賞ノミネート
されている。NYタイムズのプロファイル
によると、いろんな映画に出演しているが
14シーズンを劇場ですごし、最近の4年は
芸術監督をしている。


ジェンキンスおじさん、そういえば・・・と
思っていたら映画スタンドアップの主人公の
女性のお父さん役だったような。

決して派手ではない米国のコネチカットの
日常からはじまり、
舞台はニューヨークの日常にうつる。


ジェンキンスが演じるウォルターは60代。
コネチカットの大学で経済学の教授をしている。
外見は硬くて保守的でまじめで、ちょっと
とっつきにくそうな白人アメリカ人で、経済的に
は安定した生活をおくるが、妻を亡くして無気力
な生活をおくっている。


この映画が終わるまで、ウォルターの表情の
変化をみるのは楽しい。メガネまでかわって
しまう。ウォルターの言葉におきかえると、
それまでの生活はpretend(ふりをしていた)。
日本人でもこういう人多いんじゃないかなぁ。


出張先のNYでシリアから来たトルク(外見は
中東系)とセネガルから来たゼイナブ(外見は
アフリカ系)とひょんなことから知り合う。

おそらくウォルターにとっては、2人は
はじめての外国系の友達だろう。

ウォルターと2人の友情があまりにも早く
めばえるのが少し現実ばなれかもしれないが
シリアやセネガルがどこにあるかもわからない
アメリカ人が多い中、あっという間に
ジャンベというアフリカの太鼓を通じて
友達になれるというのが移民の国、
アメリカらしい。


トルクもゼイナブも、後半で出てくる
トルクのお母さんも、教育を受けた丁寧な
英語で話すし、礼儀正しいのは、彼らの育ち
が作るものだろう。


トルクの道理がわからない突然の逮捕(外見
だけで判断された?)で、ウォルターは
生まれてはじめて国家の不条理な壁にぶつかる。
トルクのお母さんがやってきた頃のゆとりが
あって移民にも寛容なアメリカとはずいぶん
ちがう。


同じ移民の国、オーストラリアでは
(9・11後かわったかもしれないけど)
97年までは、不法移民でも5年間(だったと思う)
政府のお世話にならず、まじめに生計をたてて
いたら(=税金を消費税などでおさめている)
恩赦という形で市民権が与えられたそうです。

日本では最近、フィリピンからの
不法移民の両親が、日本で生まれ日本語しか
話せない中学生カルデロン・ノリコさんを
残し、国外退去させられた。
せめて、彼女が高校卒業するまでという
温情的な措置がとられてもよかったの
ではないかと思う。

9・11以降、テロ関連で12000人以上の
人が逮捕され勾留された。 彼らについて
の情報は家族、メディア、一般には知らされ
ていない。

監督がインタビューで、
「ほとんどのNYの人が9・11以降、街の
どこかで警察に連れて行かれる人を見たこと
があるだろう。そして、ほとんどの人は
勾留所がどこにあるか、どんなところか
知らない。
この映画は政治的なものではなくて、人の
問題なんだ。」


今や、ひとりの人間と人間の関係では
国境などないのに、
国という権力のまえでは、
自由で表むきには人権配慮の国である
アメリカ国内でも、テロ撲滅という
お題目の前では、どうしようもすべがない
こともあるのかと考えさせられた。
寛大なアメリカはどこへ行ったのだろう? 


この映画、9・11後に作られた
スピルバーグ監督、トムハンクス主演の
「ターミナル」とちょっと似ている。
派手じゃないけどお薦め映画です★★★

大阪は梅田ガーデンシネマで8月7日まで上映中
http://www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda/


★扉をたたく人 公式HP(日本語)
http://www.tobira-movie.jp/


★theVisitor 公式HP(英語)
http://www.thevisitorfilm.com/main.html


この映画PARTICIPANTが提供している。

上の公式HPからリンクされている
Take Partには今できる5つのことが
書かれている。
http://www.takepart.com/thevisitor/


1.勾留者が経験を語るビデオをみる。

2.手紙を出す、翻訳をする、訪問する、
  活動資金集めをするなどして勾留者を
  サポートする。

3.移民の経験を実際に想像してみる。

4.弁護士の人は勾留者の代理を務める
  専門家と会う。

5.法的な研修セミナーに参加する。


★「問題を調べることで他の人とつながろう」
では具体的なガイドラインが読める。
http://www.takepart.com/videos/the-visitor-connect-with-others-by-exploring-the-issues/8321


========
映画感想
★グラントリノ:モン族移民とがんこ爺さんの話
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1834356


★グッドナイトグッドラック
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1426470


★シリアナ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1375963


★スタンドアップ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320776


★ターミナル
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=804427


投票権の重さ

一年間の国家予算:約80兆円(一般会計)X4年間


category: サステイナブル

cm 6   tb 1   page top

オンナ・ハケンの乱 

市民社会フォーラムのMLからメッセージ
貼り付けておきます。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
転送・転載大歓迎
〜 猛暑より熱く〜結局ハケンは変わらない?
オンナ・ハケンの乱 第1弾〜 

★規制を強めると派遣労働の仕事がなくなるって、
人材派遣会社はいうけど、ほんとにそう?
★派遣じゃなくて直雇いすればいいのに、
どうしてダメなの?(ハケン会社が潰
れるから?)
★派遣先も「マージン」払えるくらいなら、
働いている「人」にお金を払うべき
なのでは?
 
年末年始の派遣村の衝撃から、まだ半年と
少ししかたっていないのに、与野党の派遣法案は
廃案となり仕切りなおしとなりました。
派遣業界は規制阻止の動きを活発にしています。

政権交代が叫ばれる中で、その動きは民主党
議員にも働きかけがされていると新聞で報道
されました。さらに派遣の問題において、
多くの女性が担ってきた事務作業・介助の仕事
については廃案となった派遣法案のなかですら
ほとんど注目されていません。そもそも派遣村
にまで発展した「派遣」という働き方は多くの
女性達が担ってきた派遣の問題を棚上げし、
拡大した結果起こったものです。

レンタル商品のような扱いを私たちは、黙って、
もう見ていることはできません。下記のような
行動を呼びかけます。労働時間が終われば一刻
も早く職場を飛び出したい、そんな思いを抱え
ている私達にとって労働についての行動する
ことはとても勇気が要ります。ひとりの力
は弱くても、集まることで希望が生まれます。

人生で多くの時間を費やす「労働」の場が
これ以上酷くならないように力を合わ
せましょう。

■派遣労働の規制強化を求める10万人 
署名活動に協力をしてください。
人材派遣協会は10万人の規制強化阻止の
署名集めをしていると言われています、
私たちも当面10万人を目標に規制強化を
求める署名集めをしましょう。

人材派遣協会の署名活動反対の呼びかけビラ
 (どんどん転送してね)
    
http://files.acw2.org/hakougi.doc

  規制強化を求める署名用紙  
第1次 締め切り  8月31日です。
 
http://files.acw2.org/hasyomei.doc
  
署名送り先: 働く女性の全国センター(ACW2) 
151-0053 
東京都渋谷区代々木1-19-7横山ビル1F 
         電話03-5304-7383

■インターネット署名も開始しました。
====================
署名プロジェクト名:
派遣労働の規制強化を求める請願署名
  署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-1200.html

=========================
■ 怒りの一言 大募集  
送付先 FAX 03-5304-7379 
office@acw2.org
  http://files.acw2.org/09.7.21.doc  
第1次 締め切り 8月31日です。
         
■ 8月5日(水)人材派遣協会に抗議申し入れ行動
  怒りの女性派遣労働者 コスプレパレード
  共催:女性と貧困ネットワーク 
働く女性の全国センター(ACW2) 
  13時〜14時  東京しごとセンター セミナー室
 (JR飯田橋駅下車) 
 人材派遣協会の署名活動に抗議 !!怒りの集会 
 14時45分〜15時15分  女性の派遣 コスプレでも 
    (コール 大募集!!) 覆面なんでもOK
          パレードのコース
 東京しごとセンター前→目白通り→飯田橋駅前→
土手公園解散
 15時〜    人材派遣協会 申し入れ行動 

■ オンナ・ハケンの乱に賛同団体・個人を、
どんどん募集しています。

賛同します。
団体名           公表OK NO  
連絡メールアドレス
個人名           公表OK NO  
連絡メールアドレス
mailto:
office★acw2.org
(メールする際@に変更ください。)
 
■  呼びかけ団体 働く女性の全国センター
          女性と貧困ネットワーク
■  賛同団体   北海道ウィメンズユニオン
       有限責任事業組合 フリーターズフリー
       女性と政治キャンペーン広島
 ■  賛同個人  熊田一雄、イダヒロユキ、平井紀子、
    藤井豊味、加藤和博、奥山たえこ、酒井信、
    大田光征、永戸千草、丹羽雅代、木村正人、
    さとうしゅういち、野本ゆかり、赤石千衣子、
 山口かおり(NPO法人自立生活サポートセンターもやい)
         荒川茂子(便利屋あうん)
  2009年 7月27日現在 
 
〜転送・転載ここまで〜

私のところにも登録している派遣会社から強化反対の
署名協力お願いメールがきました。
また最近、登録した派遣会社でもその署名のビラの
説明がありました。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1843292

 
投票権の重さ

一年間の国家予算:約80兆円(一般会計)X4年間

category: 健康

cm 4   tb 0   page top

反貧困・非戦のロスジェネ西日本ツアー 

okabyさんからのお願い貼り付けておきます。

以下転送転載歓迎
============================
市民社会フォーラム
「反貧困・非戦のロスジェネ西日本ツアー」
団体・個人賛同のお願い

市民社会フォーラム
HP 
http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
ブログ http://civilesocietyforum.com/
メール civilesocietyforum★gmail.com
(メールされる際は★を@に変更してください。)

 社会学習ネットワーク「市民社会フォーラム」は、
9月19日(土)〜23日(水・祝)の5連休に、
西日本6カ所(名古屋・大阪・神戸・京都・広島・
福岡)で、『ロスジェネ』編集委員の増山
麗奈さんをコーディネーターに、それぞれの地元で
様々な分野で活動されているロスジェネ世代の
リーダーをお招きして、トークと交流を行います。

 5日間6会場の企画をすべてを成功させるには、
さまざまな団体・個人との協力が不可欠ですので、
1口1000円以上の賛同金を募集いたします。

 賛同金をいただける団体・個人は、掲載可否を
確認したうえで、宣伝物や当日資料などに掲載
させていただきます。ご賛同いただけますなら、
1)氏名、2)連絡先、3)口数、4)公表の可否、
を市民社会フォーラム(
civilesocietyforum★gmail.com)
までお寄せください。
お支払方法などをご返信させていただきます。

 また各企画には、ロスジェネ世代(20代後半〜30代)
のアクティビストのPR・トークタイムを数分設け
ますので、ご希望の方はぜひ事前申込み(
civilesocietyforum★gmail.com)ください。

■開催趣旨
 1990年代からの「就職超氷河期」に社会に
送り出された、20代後半から30代の
「ロストジェネレーション」(奪われた世代)
は、格差と貧困や雇用不安を
拡大させる「構造改革」の中、
「自己責任」を負わされています。
そして、昨年の「秋葉原事件」に象徴されるように、
ロスジェネ世代には閉塞感が蔓延し、
マスメディアではネガティブな描かれ方
がされています。

 しかし他方で、格差社会に立ち向かい、
より良き社会を実現するために労働生存運動、
反戦平和運動、環境運動、
芸術活動などで、ロスジェネ世代の
アクティビストが全国各地で活躍されています。

 今回のツアーでは、『ロスジェネ』編集
委員・「桃色ゲリラ」の増山麗奈さんを
コーディネーターに、西日本6カ所(名古屋・
大阪・神戸・京都・広島・福岡)で、それぞれ
の地元で様々な分野で活動されている
ロスジェネ世代のリーダーをお招きして、
トークと交流を行います。

■スケジュール案
・全企画には、増山さんからパフォーマンス
の映像上映していただきます。
・各地域で地元のロスジェネ・アクティビスト
の出演募集し、一人3分程度のPRの時間を
持ちます。
・当日の参加費は500円で統一します。
(飲食代別途)
・テーマ、出演者などは変更する場合があります。

★神戸会場  
9/19(土)13:30〜16:30(13:00開場)
会 場 神戸まちづくり会館ホール(定員90人)
    
http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/4kuukan/kaikan.htm

神戸市中央区元町通4丁目2番14号
(元町商店街4丁目西端の南側角)
地下鉄海岸線「みなと元町駅」西1出口から北へ1分
神戸高速 「花隈駅」東口から南へ3分、
「西元町」東口から東へ5分
JR・阪神 「元町駅」西口から西へ8分   
電話078-361-4523

・テーマ 「ロスジェネ世代における
女性の貧困・労働問題」
・ゲスト 清末愛砂さん(島根大学講師)
・地元のロスジェネ・アクティビストの出演募集
※増山さん、清末さんで「女性の貧困・労働問題」
についてトークいただきます。

★京都会場
9/19(土)19:00〜21:30(18:30 開場)
会場 かぜのね(定員40人)
http://www.kazenone.org/modules/contents/index.php?content_id=3
住所:〒606-8204
京都市左京区田中下柳町7-2 
電話:075-721-4522
出町柳駅(京阪・叡電)徒歩1分

・テーマ 「ロスジェネ世代のユニオン活動」
・ゲスト ユニオンエクスタシー 
http://extasy07.exblog.jp/
ビデオ上映 『みんなの詩』 監督・小寺美紀さん
も出演予定

・地元のロスジェネ・アクティビストの出演募集
※京都大学臨時職員の首切りに反対する「ユニオン
エクスタシー」をお招きし、ロスジェネ世代が
創造するユニオン活動の魅力についてトーク。

★大阪会場  
9/20(日)14:00〜17:00(13:30開場)
会 場 伊藤塾大阪梅田校(定員70人)
  
http://www.itojuku.co.jp/20sch_umeda/map/255.html
530-0012 大阪市北区芝田2-7-18
オーエックス梅田ビル新館5階
JR大阪駅より徒歩5分、阪急梅田駅より徒歩3分 

・テーマ 「核廃絶は可能だ Yes We Can!」
・ゲスト 清末愛砂さん(島根大学講師、
NO NUKES青年ネット共同代表)

ビデオ上映 『みんなの詩』 監督・小寺美紀さん
も出演予定
共 催 NO NUKES青年ネット 
http://blogs.yahoo.co.jp/nonukesseinen/

・地元のロスジェネ・アクティビストの出演募集
※オバマ米国大統領が「核兵器のない世界を」
と訴えるなど、核兵器廃絶の絶好のチャンスに、
未来を切り開くロスジェネ世代には何ができるか?

「桃色ゲリラ」の増山麗奈さんに、反核平和運動
の既存概念を脱構築するパフォーマンスを紹介いただ
き、日本と世界の貧困と戦争について、国際問題
に詳しい清末愛砂さんとトーク。

★名古屋会場  9/21(月・祝)午後 
会 場 未定  定員60人規模
テーマ 
「生きさせろ! 労働生存権と平和的生存権」 (仮)
・ゲスト 川口創さん(自衛隊イラク派兵差止
訴訟の会・弁護士)
・ビデオ上映 『みんなの詩』 監督・小寺美紀
さんも出演予定

・地元のロスジェネ・アクティビストの出演募集
※憲法25条「生存権」と、自衛隊イラク派兵差し
止め訴訟で具体的権利としてかちとった「平和的
生存権」は道結びつくか。求職の果てに自衛隊
入隊する若者も増えている現状は、「生きさせろ!」
と叫ぶ「労働生存運動」と反戦平和運動との連携
を必要としていないか?「自衛隊イラク派兵差止
訴訟の会」の事務局長として、歴史的判決を勝ち
取ったロスジェネ世代の弁護士・川口創さんに
語っていただきます。

★広島会場  9/22(火・祝)19:00〜21:00  
会 場 BAR Swallowtail本通店
広島市中区本通4-1  電話082-577-3270
    
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34007068/
2ドリンク制(1000円で2杯+参加費500円)
定員25人
テーマ 「平和と反貧困―ロスジェネが考える新しい広島」

・ゲスト さとうしゅういちさん(広島瀬戸内新聞)
・地元のロスジェネ・アクティビストの出演募集
※増山麗奈さんに反核・反貧困のパフォーマンスを
紹介いただき、さとうしゅういちさんら広島の
アクティヴィストとの交流し、若者が生き生き
とするにはどういう地域づくりをしていく
かを考えます。

★福岡会場  9/23(水・祝)午後 
会 場 未定 
テーマ 「職業としてのアクティビスト」(仮)
ゲスト 足立力也さん(コスタリカ研究者) 
・地元のロスジェネ・アクティビストの出演募集
※コスタリカ研究者の足立さんと、「桃色ゲリラ」
の増山麗奈さんに、それぞれの活動の話題提供
をされながら、「平和産業」をどうつくって
いくかをフリートーク。


◆各企画ともお申し込みなしで
どなたでもご参加いただけますが、人数把握
のために事前にメール 
civilesocietyforum★gmail.com
まで、お申し込み・お問い合わせいただければ
助かります。
===========
★★派遣労働=間接雇用の規制強化を求める
請願署名にご協力を!★★
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1847753

 
投票権の重さ

一年間の国家予算:約80兆円(一般会計)X4年間

category: 健康

cm 6   tb 0   page top

官製ワーキングプアー 

この間いったハロワーク(ハロワ)で
マザーでなくても女性専門だから行く事を
すすめられたので、今日、ちょっと遠いが
用事があったのでなんばの女性のための
マザーズ・ハローワークにいってきた。
(全国にあり、子供が小さい人には遊ばせる
場もあるのでお薦め)
http://mothers.uwatan-japan.com/


そこのスタッフの人はとても親切で職務経歴書
ももっていったら、「別に専門スタッフがいる
ので、本当はこんなことしないんですけどね」
と言いながら、ざっとみてアドバイス
までして下さった。


3年前のハロワの履歴書と職務経歴書のアドバイス
では、おじさん担当で、私の職務経歴は認めてくれて
いるものの、とにかく入社にこぎつけるまでは
肩に力はいりすぎだし下手の態度をしなさいみたい
だったのだが、今日の人は同年代くらいの男性で
「今までの仕事の実務をアピール大いにされたら
いい」と好意的だったので、ずいぶん心理的に
軽くなった。


わざわざそこに行かなくても他の市内のハロワ
の情報といっしょだったのだが、
応募できそうな案件もいくつか見つけて下さった
ので、ちょっとホッ。


で、さっきブログを書いている横でTVで報道
ステーションがかかっていて
「官製ワーキングプアー」というのが
聞こえてきて、耳がダンボになった。


最初は保育士として働いている非正規の職員の
人たちのこと。
10年ぐらい前から非正規の保育士が増えている
とのこと。仕事は同じなのに、お給料は半分以下。
私のメル友で今は連絡ほどんどとってないけど、
非正規保育士のHIROMIさんも前にそんな
こと言ってたっけ。そんなにひどいなんて
知らなかった。


ハロワも12000人の正規職員に対して、
17300人は非正規職員で、1年契約らしい。
そして、非正規は給料は日給制で
年収200万円から250万円。
今日、面談してくれたハロワの人、非正規
職員だったのかも。


市役所でも非正規職員が全体の3分の1から
半分の割合を占めているという。


そして驚くべきことは、官製の非正規職員は
1年契約で、公務員の非正規の場合は民間と違い
契約がないため、簡単に雇用を打ち切ることが
できるという。現在、彼らはいつ雇い止め
されても、それに対応する法律がないそうだ。


絶対におかしいよ〜!!!
同じ仕事していて、不安定な非正規なのに
年収が半分以下なんて。
同一労働同一賃金を求めます!

日曜にサンデープロジェクトで非正規雇用の
問題をとりあげていたけど司会の田原氏も
自民の石原のぶてる氏は、まったく
現状を把握していなかった。
何年、この問題について国会でとりあげ
られていたことか・・・


7月28日追記
★gataroさんのブログ
「官製ワーキングプア 急増する“非正規”
公務員」で報道ステーションの報道
YouTubeでみれます。
(是非、見てください。)
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10308839592.html


★★派遣労働=間接雇用の規制強化を求める
請願署名にご協力を!★★
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1847753

==========
関連記事 
★Asahi Com
年収80万円、職場転々…官製ワーキング
プアの訴え切実 2009年4月26日21時14分
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200904260123.html     

★京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy
2009年 02月 21日
「そもそも女性労働の搾取の問題だった(長文です)」 
http://extasy07.exblog.jp/9662717/


(あずーる:私も昔、今は独立行政法人で
少しアルバイトしたことがありますが、長年、
女性が訴えないようなシステムを構築され
ていました。
独立法人後、下記の京大の現状、
どこの大学でもおこっていると思います。
現に、派遣で1100円とかいうのがよく
求人にでています。)

>04年の法人化のときに、今後雇う非常勤職員に
ついては、5年で自動的に雇い止めを行う、と
いう規定を大学は作ったのです。
来年度はその最初の5年目にあたる職員がでる、
それを予定通り、首にすると発表しました。
つまり毎年毎年、自動的に大量解雇をしていく
ということです。
今や非常勤職員は全職員の半数の2600名、そのうち
1300名が法人化以後雇った人だという。
来年度は、約100名雇い止めにするとの発表でしたが、
当組合員だけでも2名、知ってる人だけでも10名は
該当しています、おそらく3桁の大量解雇となる
でしょう。それを毎年やっていく、というのです。


★「非正規労働に支えられる大学 --
大学における男女共同参画の課題」伊田久美子さん
09-07-10
http://wan.or.jp/modules/articles0/index.php?page=article&storyid=30


>京都大学は来春から時間雇用職員を大量解雇
しようとしている。2010年度には、5年の雇用
期限を迎える100名ほどが解雇される予定で
あるという。


★MSN産経ニュース
神戸刑務所で「偽装請負」 栄養士と労組が国を提訴
2009.7.27 20:43
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090727/trl0907272045007-n1.htm

>原告代理人の弁護人によると、偽装請負をめぐり国が
被告になるのは異例という。
================

★ワーキングプアーIII
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1688948

国税庁の2006年の調査によると
年収200万円以下が1000万人超す、
4.4人に1人、


おっとどっこい元気です!のブログより
http://blogs.dion.ne.jp/kochan_net/archives/6270805.html


>年収300万円以下の低所得者層が38.8%
(この数字は年収200万円以下22.8%を含む)
>年収900万円以上の人は7%
>年収2000万円強の超高額所得層が5年間の間に
>約30%も増加
>その増加理由は
>「企業は業績がアップしても従業員の給与を増やす
どころか減らし、配当や社内蓄積、そして役員報酬
を増やしている」と分析しています


★派遣”生きる30代シングル女性
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1611618


==========
人材派遣協会の署名活動反対の呼びかけビラ
 (どんどん転送してね)
    
http://files.acw2.org/hakougi.doc

  規制強化を求める署名用紙  
第1次 締め切り  8月31日です。
 
http://files.acw2.org/hasyomei.doc
  
署名送り先: 働く女性の全国センター(ACW2) 
151-0053 
東京都渋谷区代々木1-19-7横山ビル1F 
         電話03-5304-7383

■インターネット署名
派遣労働の規制強化を求める請願署名
  署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-1200.html

 
投票権の重さ

一年間の国家予算:約80兆円(一般会計)X4年間

category: 健康

ぽっぽが千林にやってきた! 

先週の土曜日に、私の住むローカルな
大阪市の千林というところに
民主党議員の応援で
鳩山代表がやってきた。

ダイエー発祥の地で、近くに千林商店街
があり、いわゆる大阪の下町のおばちゃん、
おっちゃんが多く住む街にやってきたのだ。
 

街頭演説など生まれてはじめて聞くのだけど、
用事もなかったし近所なのでツレと聴きに
いった。

写真だけとって去る人、
「どれが鳩山かわからんわ」と言って
去る人もいたが、動員のひと以外に多くの
人が演説をききにきていたような気がする。


一号線の道路脇の狭いスペースに
車がとめられ今回の衆議院選の候補者のあと、
鳩ちゃんの演説があった。

「民主党支持者、自民党支持者、公明支持者・・
いいじゃないですか。
みんなで官僚主導政治をかえていこうじゃ
ありませんか。」
ということを言われていたのが一番印象に
のこった。


麻生首相のアニメ好きでアニメの殿堂
建設については言及するが、アニメ業界従事者の
劣悪な労働条件についての発言はないが、
鳩ちゃんはちゃんとふれていた。


今日、民主党のマニュフェストが発表された
らしいが、麻生首相は効果のとぼしい
ご自分が提案した定額給付金給付のことを
もう忘れたのか、民主党案はバラマキ
だとか「民主党案は財源が定かでない」
といつもの決まり文句。


自民党は「埋蔵金などない」と何年もいって
いたくせに、補正予算に7兆円以上も埋蔵金
から調達している。


埋蔵金の確かな総額は与党でなければわからない
と思うので、政権交代すれば埋蔵金の総額が
明らかになるだろう。

植草さんが、
バラマキ予算と景気対策のことを書かれている
ので下記に一部転載します。

===========

★2009年7月22日 (水)
「麻生首相が強調する景気回復重視論の欠陥」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d000.html


>麻生政権は3度の補正予算編成で、追加財源として
27兆円もの真水を調達した。
(国債の増発:18.7兆円、埋蔵金の利用:7.6兆円)


>GDP比5%を超す史上空前のバラマキ予算が
編成された。
これだけの巨額の国費をバラマいて、経済が底入れ
しない訳がない。


2009年7‐9月期GDP成長率は、経済崩壊の
反動で高めの数値になる。この発表日が総選挙
公示日前日の8月17日に意図的に設定された
可能性がある。
この「からくり」をあらかじめ指摘しておくべきだ。


(本年5月の生産指数が)>3割も低いということは、
依然として、深刻な失業、倒産、所得減少が持続している
ことを意味する。とても「景気回復」などと呼べる代物
でない。


>補正予算を3度も編成したのは、麻生政権が経済
金融の見通しを誤ったためである。対応が遅れ、
補正予算の規模が大きくなった。最後の補正予算は
2009年度の補正予算である。


麻生内閣2009年度補正予算の内訳

>公的部門の施設整備費:2.8兆円、
>58の政府の基金:4.6兆円

>役所の公用車購入1万5000台=588億円、

>役所等の地デジ対応テレビ購入7万1000台=
71億円、

>大盤振る舞いの補正予算で、役人が使用する
公共施設に巨額を注ぎ込んだ。


>マンガ・アニメの殿堂には建設費だけで117億円が
用意される一方、
生活保護の母子加算200億円は切り込まれたまま
にされた。


>役人お手盛り予算満載と、「エコカー」、「エコ家電」
支援策などの経団連企業への巨大補助金政策を軸とする
補正予算である。


★2009年7月24日 (金)
「民主党対自民党:経済成長を促すのはどちら」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-5212.html

>私はかねてより、
a.特定産業救済型の景気対策
ではなく、
b.購買力付与型の景気対策
が望ましいと述べてきた。


>公共事業はa.の典型例である。地方の
建設業が厳しいから景気対策で公共事業を増やす。
こうした景気対策は、景気対策で恩恵を受ける
事業者が特定され、政治利権と
結び付きやすい。

>また、本来は縮小しなければならない産業を
延命させる側面をも有し、経済構造の変化を
妨げる要因になる。


>これに対して、購買力付与型の政策は、失業給付、
育児手当、各種助成金などにより、個人に購買力を
付与する政策を指す。

>可処分所得が増加した個人は、それぞれの自由な
意志により、支出先を定め、支出を拡大させる。


>この支出拡大によって恩恵を受けるのは、伸びて
いる産業である。支出の内容を政府が決めるので
なく、市場メカニズムに委ねるのである。

>政府の施策は個人に対する可処分所得増加策で
あるから、利権にはなりにくく、汚職も生まれにくい。

 
投票権の重さ

一年間の国家予算:約80兆円(一般会計)X4年間

category: 健康

cm 4   tb 0   page top

磯遊び 

6月の半ばに神鍋にいったときに
日本海の竹野海岸にもいった。

オーストラリアの海がきれいすぎて、
もう何十年もいったことない日本の海。

それが、なんと予想外に綺麗のに驚き!
山陰海岸国立公園になっているんだって!


その時期、ちっちゃなヤドカリがいっぱい
いてた。

竹野スノーケルセンター・ビジターセンター
では、海の生き物をちょこっと勉強できる。
となりの休暇村からは遊歩道が整備されていて
眺めもいい。

そうそ、いつも池田でみていたアサギマダラ
の蝶が*韓国から5月の末ごろわたってくる
らしい。そのうちのおそらく最後の2頭あえた。
(センターの職員の人が親切で閉館ぎりぎりにも
かかわらず、いろいろ教えてくれた。)

7月27日訂正追記:センターのひとから聞き間違えで
台湾方面からだそうです。
過去にマークされた個体は 種子島、姫島だそう
です。

アサギマダラが好きなビーチの白い花
*白い花はスナビキソウ:
池田人と自然の会の人におしえて
もらいました。
韓国からだと竹野は北、北上固体と
いうそうです。

次の日、小学生の子供達が学校から観察会にくる
というので、その磯遊びをちょっとみせてもらった。
岩場にこんなに多くの生き物がいるなんてすごいなぁ。

子供達はたくさんみつけてくる。
ちょっとキモイと思うのでも、全然へっちゃらで
手の上にのせてくれる。

宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」は
これからヒントを得たのかな?


ちっちゃな手は小学生の手 アマフラシ


あずーるのお気に入り青ウミウシ




どちらも あずーるの手 ギョーーーーーーーエ
2番目のヒトデを持っているときの顔、
想像してみて!


海の生きている化石^^
ウィキペディアより:現生の軟体動物では
最も多くの殻を持つ。一般にはヒザラガイ類
ネイティブ・アメリカンやアイヌの人達が
食用としていたらしい。



ウニ


青ウミウシと白ウミウシ

★竹野スノーケルセンター・ビジターセンターHP
7月26日には海ボタルの観察会があるようです!
ネイチャー・ライブラリーも必見
(今度はスノーケルに参加したいなぁと思ってます。
http://www.takeno-scvc.jp/top.html


ビーチ・コーミング(beachcombing)という
言葉があるようです。
ビーチを歩いて色んなものを発見する宝物さがし
のようなものです。
松田龍平表紙のビッグイシュー123号で
特集しています。
http://www.bigissue.jp/latest/index.html


★但馬高原植物園でも
http://www3.ocn.ne.jp/~katsura/
アサギマダラに会いました。
ここは温度が低いのでこれからくる数が増えていく
とのこと。

 

花はウツギ?

お目当てのバイガモは、日が照っているときに多く
咲くということで、この日は曇りと時期が早かった
ので×


入場料が必要だけど、自然を利用していろいろ工夫して
メンテナンスしているのがわかる植物園で価値あり。

園内には和池の大カツラがあって、千年水の
ひやっこい天然の湧き水が飲める。(ちゃんとコップ
がおいてあった)
そのカツラの周辺は、自然のままで自然のクーラーで
ヒンヤリ。




おまけ





竹野から鳥取よりの浜坂という漁港で
みつけたイカ釣り漁船
漁港の近くで日替わりランチたべたら、めちゃ
海の幸が沢山はいっていて新鮮でマンプク


出石 せっかくだから出石そばだけ
たべたけどわざわざ行くようなとこでもない。

 
とまったホテルから散歩していて
あったトトロがでてきそうなお宮
さん

=====
7月26日追記
★ブルーミュージアム毎日大浦情報
http://blogs.yahoo.co.jp/bluemuseum2006/48329379.html#48329965


★とらねこおばさんの雑記帖
「アサギマダラ・スナビキソウ・ヒザラガイ・
アオウミウシ・クモヒトデ」で
ばっちり海岸のアサギマダラが写っています!
http://blogs.yahoo.co.jp/gzi03131/58139579.html

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

増えたらいいなぁ〜 

介護、自分の親の介護、自分の老後など
どれをとっても現状をみるとお金がないと
暗くなることばかり・・・


求職者急増で人材不足とされている介護分野に
他業種から就職を希望する人も多いらしいが、現実との
ギャップで半分はすぐに仕事をやめてしまうそうです。


NHKの教育で介護について、そのギャップを
どううめるかという取り組みをうまくしている
老人介護施設のことを紹介していたので
ちょっと書きます。


1.介護者がチームを作り、リーダーを決める。
2.リーダーはひとりの高齢者の担当をし、
  その人に一番いいケアの方法を考える。
3.リーダーは担当の人の状況を介護チーム・
  メンバー、専門的な理学療法士や看護士、
  医者と情報(特に担当の人の変化について
  の)を定期的に交換し、アドバイスを
  うけ、毎日のケアプランを考え、状況に
  応じて改善して担当の人に接していく。


紹介されていたのは、入所当時、軽い痴呆症だった
おじいさんで、当初、怒りでしょっちゅう物をなげたり
していたのが、よりそうようにすることで、怒りが
おさまり笑顔がでてきて、会話もできるようになって
きているとのこと。

ここまでたどりつくまで大変だったと思うけど、
心理分野での専門家や言語療法士などのアドバイス
で介護者が辛抱強く接したことが大きいと思う。

また、担当のお年寄りの改善によって、介護者や
関係者のやりがいが感じられるとのこと。


実際、現場では、そんな生易しいものでは
ないと思うけど、その施設の人間らしい取り組み方に
よってお年寄りの状態もずっと改善すると思う。


もうひとつは、ワイドショーから。
今、豪雨の被害で山口の立派な老人ホームでお年寄りが
なくなっているようだが、同じ山口の施設でなんでも自分で
決めるというバリアアリーの明るいデイケアセンターの話。
介護はお世話するものというのと全く違うので、前者の
とりくみよりもっと効果的な気がするし、お年寄りに
なっても尊厳がたもてると思う。


夢のみずうみ村HP
http://www.yumenomizuumi.com/y/index.html


理学療法士の人が代表をつとめていて、
代表の長年のリハビリ療法の経験から 自分で決めると
いう方法をとられているとか。外にでるのが一番と
いう考え方から、あえて施設の中は街とおなじよう
にバリアフリーにしていないらしい。


県内外から、毎日、90人のお年寄りがやってくる。
お料理、おしゃべり、カラオケ、将棋、筋トレ、
賭け花札やルーレット、ぼーっとするのもいい、
様々なメニューから来た人が
その日したいことを選んで勝手に行動する。


村でだけ通用する地域通貨「ユーメ」を活用して、
ボランティアでこの「ユーメ」でお金を稼ぐことも
できるし、賭け花札に使うこともできる。
お昼も、バイキングで自分の好きなものをとって
食べるとのこと。


ここに通い始めてから要介護度が少なくなった人
が多いのが統計で如実にでている。
そして、普通、デイケアセンターに通う人は女性
が多いのだが、ここでは男女同率くらいの割合だ
そう。


どちらにしても、この2つの施設のような高齢に
なっても、障害ができても人間を大切にしてくれる
施設が全国で増えるといいなぁ。


============ 


★ちょっとした工夫でハッピー介護
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1826637

category: 健康

cm 2   tb 0   page top

新月の願い事★ 

今日は新月。あいにく曇りで皆既月食も
みえなかったようですね〜


新月の定義についてあんまりわかっていないのですが、
新月の日に願い事をするとかなうそうです。
マイケル・ジャクソンの「スリラー」では
満月の夜によみがえるのですが^^
(マイケルのファンではないけど、
最近、マイケル追悼特集をみての影響です。
あの特殊メーク、今ではリアルではないけど
当時はかなりショッキングでした。)


今日は、夏みかんさんのよびかけで、
植草一秀さんを守りたい!「みんなでブログ・
デモ行進」に参加しようと、記事を書いています。

今一番ねがうのは、トンネルから出して!
ということ。
この何年も真面目に働いても、この既得権益による
がんじがらめで灯りがみえない。
トンネルからちっともでられない。
サブプライム問題以後、トンネルがもっと長くなった
ような気がする。

民主党に政権交代しても、すべてが良くなるとは
思わないけれども、情報公開して、
記者クラブ制度を廃止して、
今までの既得権益による大きく
膨らんだ膿をだしてほしいと思う。
責任をとらない官僚主導の政治をやめ、
税金無駄遣いの天下りを
なくしてほしい。

私達の住む日本が公平、公正な社会になりますように!


ところで、植草さんの痴漢事件について、
まだまだ大手メディアの報道を信じる人が多い。


少し前にあった年上の比較的経済的裕福で
仕事をしている人たちのコメントは
「それなりの立場の人は常にクリーンである
ように注意しなければ。」だった。


当時、小沢さんの秘書逮捕のニュースも
あったので、その件についても言っても
無駄だった。
それほどメディアの影響力は大きいし、自分の
問題にならない限り深く考えない。


派遣労働者問題についても、少し理解してくれ
た人もいたが、
「なんでもあるやん。」甘えてるみたいなこと
言われた。周りにそんな人がいないと、想像も
しないのだろう。

痴漢については、私自身、満員電車で通勤の
若かりしころ、何度も被害にあったことがある
が、気分はたしかに悪い。

満員電車で通勤する人が多い中、
痴漢冤罪にあう可能性は誰でもあるのに、
皆、自分は大丈夫と思っている。
被害者が痴漢と言えば証拠がなくても有罪と
いう法律は直ちに止めるべきだ。
それより、痴漢をおこさない電車環境を整える
ほうがずっと大切だと思う。


植草さんの事件では、ネットで公開されて
いる状況では有罪と思えない。

当時、事件がおこった当時、植草さんは
メガネをかけられていたようだが目撃者
は覚えていないらしい。
私は通常、メガネをかけているが、近所のひと
でさえメガネをかけているのと、かけていないの
では認識がちがい、かけている方が意識に
のこってるみたいだ。


司法が証言の妥当性を正しく判断できないなんて、
このは民主主義国家なのだろうか?
司法はどんな被告に対しても(たとえ前科がある
人でも)公正、中立な判断を下さなければならな
いはずなのに・・・。


西松献金問題にしても現職与党には手が伸びて
いなかったが、
やっと今日、下記のニュースがでてきた。

時事ドットコムより
>自民党二階派の政治団体「新しい波」が
西松建設のダミー団体からパーティー券代を受領した
問題で、東京地検特捜部が二階俊博経済産業相の
秘書を嫌疑不十分で不起訴とした処分について、
東京第3検察審査会は22日までに、不起訴不当の
決をした。・・・(2009/07/22-12:08)


2つ目の新月の願い:植草さんの痴漢冤罪
が無罪になりますように♪


★反戦な家づくりさんの記事
「植草一秀さんを有罪にした裁判長とは」
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-734.html


>わずか4日前に「サンデー毎日」の名誉毀損を
植草氏が訴えていた事件で、植草氏の敗訴を確定させた
裁判長が、なんと同じ近藤崇晴である。
こんなことがあっていいのか?


>また、今年4月に同様の痴漢えん罪事件で、防衛医大
の名倉教授に逆転無罪判決を下した裁判長の中に、この
近藤崇晴がいる。

★晴天とら日和さんのブログから
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51392545.html


「平田公認会計士
 :りそな銀行を監査中に自殺なんだって。
▼鈴木 啓一氏 
 :朝日新聞記者。
  りそな問題後、りそなの政治献金が10倍になって
  いることを記事にし東京湾に浮かぶ。
  自殺なんだって?????
▼植草 一秀氏  
 :りそな問題を本として出版しようとした経済学者。
  痴漢で逮捕。?????
太田 調査官 
 :国税調査官。
  りそな銀行の脱税問題を調査中に手鏡でスカートの中
  を覗いたとされ、痴漢で逮捕。?????」

つい最近まで17年半も無実の罪で刑務所にいれられて
いた菅谷利和さんの足利事件。
弁護側の再三にわたる再鑑定請求を無視し続けた
最高裁判事の責任を大手メディアは報道しません。


★minnieさんの記事「植草一秀痴漢冤罪事件:
近藤崇晴裁判官の不当判決に異議あり」
にあるように、8月30日の総選挙時に最高裁判所
裁判官の国民審査で×を近藤崇晴裁判官つけましょう!
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1670.html


★「平和のための国民審査(竹内バッテン)運動!」
にもご協力を
http://liveinpeace.jp/


竹内行夫氏について上記サイトのパンフレットから

>小泉さん時代に外務省のトップに君臨していて、
ブッシュのイラク戦争支持や
自衛隊のイラク派兵を決定し、実際に実行して
いった外務行政の責任者です。
イラク戦争に反対したレバノン大使(天木直人さん)
を「クビ」にしたのも竹内さんです。

>また、高遠さん達3人がイラクで身柄拘束された
ときにも、「自己責任だ」と切って捨て、3人へ
のバッシングを引き起こしたのも竹内さんです。

官僚から最高裁裁判官なんていう天上がり(?)
があるなんて初めてしりました。法を執行する立場
から法を適用する立場にたつなんてヘンですね〜
どうりで法の三権分立が保てないはずです。

米国では、現在、オバマ大統領の任命したヒスパニック
系の最高裁判所裁判官について適任かどうかメディアで
議論されているのに、日本ではいつのまにか官僚が
最高裁裁判官になっているなんて恐ろしい〜


★街の弁護士日記さんの
「最高裁裁判官国民審査で竹内行夫氏にバッテン
を打つ理由」から

>最高裁は、憲法の番人として国の憲法違反の
行為について、厳しく監視し、これを糺す役割を負って
います。


>政府(麻生内閣)は、名古屋高裁が、「政府の解釈
に立ったとしても、イラクにおける航空自衛隊の
活動に憲法9条1項に違反する活動が含まれる」と
した違憲判決後、まもなく竹内行夫氏を最高裁判事
に任命しました。


★一秀くんの同級生のブログ
「最高裁判事への手紙」
http://hirarin601.exblog.jp/8581708/


★元検弁護士のつぶやきブログでは
「「有罪率99%」は謎か異常か?」 で
客観的に有罪率99%について述べられています。
http://www.yabelab.net/blog/2007/01/24-200558.php


AAA植草一秀氏の事件資料保管庫AAA
http://yuutama1.blog.shinobi.jp/Date/200908/

===========
ポチの告白
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1819626


それでもボクはやってない
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1551038
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1592142

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

ウイグル暴動:弾圧反対、国際機関による調査を! 

ウイグル民族について全く知らなかった
のですがウイグルの暴動をきっかけに
ネットで少し調べました。
何かできないかと思っていたところ
やっと、下記の署名がでてきました。


東トルキスタンでの弾圧反対・
国際機関による調査を求める署名
SFT Students for a Free Tibet
協力おねがいします!


チベット支援団体、SFT(Students for a Free Tibet:
スチューデンツ・フォー・フリーチベット)が
東トルキスタンでの弾圧反対・国際機関による
調査を求めるネット署名活動を開始されています。
(入力はローマ字ですが署名のやり方は
日本語で説明されています。)
http://uyghur-j.org/news_20090713.html


下記はミクシィのコミュでコメントしたものです。


============
チベット暴動のあとのチベット問題の講演で、
日本と中国では、日中記者協定というもの
が存在し、今もなんとなくその協定が温存されて
いて、中国当局に不利になるような報道はなされ
ていないようです。ラサに住んでおられる
チベット支援者の日本人の方がそのことに
ついてNHKの記者にきいたそうです。
で、答えは、中国政府に不利になりそうな
情報は、まず欧米メディアの動向をみてから
判断するとのことだったらしいです。

また、最近知った事ですが米国では三大
ネットワークはロスチャイルド・グループに
牛耳られているようです;


ネットで少し、ウイグル問題を調べてみました。
すると、同じような弾圧が、ウイグル族より
中国本土に占める人口の多い、チワン族、
回族、ミャオ族などにもおこって
いるようです。

これらの少数民族の地域は、自治区とは名ばかりで、
トップは漢民族で、漢民族(すなわち中央政府)に
都合のよいように運営されているようです。

そして、おそらく中国政府がモンゴル、
チベット、ウイグルなどの土地に固執するのは、
天然ガス、石油、希少金属などの地下資源を
豊富に埋蔵しているからだと思います。


先祖代々から住む自分の土地にいきなり軍隊が
はいってきて、お金や土地を持つ人、知識人、
宗教指導者は「西洋主義」だとか「民族主義」
だとかいう自分達が理解できない理由で逮捕
されたら どんな気持ちになるでしょう?


そして、それが不当だと思っても、その家族や
親戚まで捕らえられるとなれば、どんな気持ち
でしょう?
もちろん刑務所では拷問が待っています。


確かに彼らの住む地域は、現在は中国の一部で
ほとんどが漢族による経営なのだから
仕事を得るには中国語の習得が必須になるけれ
ども、自分の母国語の使用を禁止されたり、
自分の信じている宗教を信仰することや
それに関する行事などをいきなり禁止されたら、
どんな気持ちになるでしょうか?


若い女性は強制的に経済発展のめざましい
都市への地域外就労を課せられ、地元に逃げ
帰った場合は罰金を課せられるなら、どんな
気持ちになるでしょう?
地域外労働条件がどんなに厳しくても家に
帰れなくなるのではないでしょうか?


同じ仕事をしていても、民族の違いだけで、
低賃金しか得られないならどんな気持ちに
なるでしょう?


調べていて、一番驚いたのは、1964年から
1996年までウイグルのロプルで地表、空中、
地下で46回も中国政府は核実験を
実施していた(おそらく今も)ということ
です。

核実験で漢民族も含め70万人以上の人が
死亡しているとのこと。被爆している
人の数もどれだけいるかわかりません。

==================
7月10日米国下院議員が中国政府の人権
弾圧を非難し、国際調査団を送ることを中国に
要求したという記事がありました。


その記事の前に放映されたデモクラシーNOW
(英語)の関連記事のリンクのせておきます。

Uyghur Protests Widen as Xinjiang Unrest Flares
7/7/2009
http://www.democracynow.org/2009/7/7/uyghur_protests_widen_as_xinjiang_unrest


この記事で、アフガニスタンで米軍にとらえられ
グアンタナモに間違って収容されているウイグル
族の人達の行方が述べられています。
ウイグル族の彼らが、なぜアフガニスタンに行く
事になったかも中国政府の弾圧が関わってきます。

とても失望したのは、オバマ大統領が
ウイグル問題をジョークにしていることです。


★東トルキスタンでの弾圧反対・国際機関による
調査を求めるネット署名活動お願いします。
http://uyghur-j.org/news_20090713.html


=========
記者の目:ウイグル暴動 
漢族中心の弊害露呈=鈴木玲子
毎日新聞 2009年7月17日 0時10分
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20090717k0000m070138000c.html


 中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区ウルムチ市で
起きた大規模暴動は、ウイグル族と漢族の間の深い溝を
さらに広げた。昨年3月のチベット暴動に続く今回の
暴動では死者192人、負傷者1680人に上る。
民族対立が先鋭化する中、民族共生の道筋がどう
すれば見つかるのか。
56の多民族が暮らす中国で、従来の自治区行政が
決定的に行き詰まっている事態をさらけ出している。

 中国当局は5日のウイグル族による暴動を武装
警察部隊などを大量投入して制圧した。容疑者の
拘束が続く一方、7日の漢族による「報復デモ」
への処罰は不明で、ウイグル族の不満は高まって
いた。


 暴動後、当局が漢族の被害意識をあまりに
高めたことにより、漢族の報復デモにつながり、
民族対立が激しさを増した。事態悪化を恐れ、
中国メディアは次第に「民族融和」を強調する
ようになった。自治区政府は14日、
被害者救済のための募金組織「民族団結互助基金」
を設立した。


 ウルムチ市内を訪れると、破壊された家屋の
修復が始まっていた。だが、ウイグル族、漢族間
の心の溝は簡単に埋められそうにない。


 ウルムチのウイグル族居住区で商店を営む漢族
は逃げ出し、漢族経営の会社に勤めていたウイグル
族が解雇される。
日常を取り戻しつつある市民生活の中に、今も
緊張感が漂う。
顔見知りに店を襲撃されたケースもあり、双方の
感情を解きほぐすのは並大抵ではない。街を行き
交う街宣車から響く「民族融和」のスローガンが
むなしく響く。


 「関係改善なんて無理だろう」。ウイグル族男性
の運送業者(28)は嘆いた。漢族と商売柄うまく
付き合ってきたという。「漢族への襲撃は暴徒が
やったことだと主張しても、漢族に『同じウイグル
族がやった』と言われたら反論できない」と肩を落とす。

漢族の女子大生(20)は
「ウイグル族の友だちとは暴動の話は避けたい。
でも何だか不自然かな」と戸惑う。


 暴動による殺傷や破壊行為は決して許される
ことではない。だが、一方で漢族の「報復デモ」
が中国国内で報じられることはほとんどない。

 あるウイグル族の運転手(28)は「交差点
で止まったら漢族の男たち数十人が3人の
ウイグル族の若者を殴り殺していた。近くに警官
がいたが何もせずにただ見ていた」と証言する。


 警察当局は連日、ウイグル族居住区で暴動の
容疑者を拘束している。拘束者は少なくとも
1500人以上に上り、大半はウイグル族だ
とみられる。「不当拘束だ」と訴えるウイグル族
も少なくない。


 迷路のような幅1メートルほどの路地に
並ぶ長屋で、自治区南部から出稼ぎに来たアミナ
さん(26)は夫(30)を連行され、途方に
暮れていた。

6日午後8時ごろ、自宅で幼い娘と共に夕食を
囲む中、銃を構えた警官5人が突然踏み込み、
拘束理由を告げずに夫を後ろ手に縛り、連れ
去った。

以来、何の連絡や情報もない。夫は暴動の日は
街で果物を売っていて「騒ぎに加わっていない」
とアミナさんは涙をぬぐった。この居住区では
2日間に100人以上が拘束されたという。


 自治区では漢族が主導権を握り、トップの共産党
委員会書記職には中央から漢族が送り込まれる。
政府は「少数民族重視」を強調するが、1949年
の建国当時約1割だった自治区の漢族人口は今や
4割に近く、漢族の大量入植がウイグル族の反発
を招く。そして暴動の温床には、改革開放政策で
経済成長する中、所得格差が広がるウイグル族の
不満がある。


 この自治区は国土の6分の1を占め、石油や
天然ガスなど天然資源が豊富でエネルギー戦略上
も重要な拠点だ。

中国全生産量のうち原油14%、天然ガスは30%を
占める。資源関連の国有企業の雇用は漢族の比率が
高いとみられ、ウイグル族は取り残されている。
一方、漢族から見れば、少数民族は大学進学などで
合格得点ラインを低く設定され、優遇されていると
いう不満もある。


 街で出会うウイグル族、漢族のいずれも良い人
ばかりなのに、双方の根強い不信感には当惑した。
10月の建国60周年に向け国内安定が最優先課題
の中国だが、民族間の対立解消は困難を極めるだろう。
特に少数民族の複雑な歴史・文化・慣習を漢族が
十分知らないことへの不満が強い。

 例えば、ウイグル族の成年男子は顔にひげを
生やすのが伝統であるにもかかわらず、自治区の
行政組織や大企業でひげをそるよう求められる
ことがある。イスラム教徒の誇りを傷つける文化的
摩擦の蓄積は軽視できない。教育面も含め、ウイグル
族が信仰するイスラム教への深い理解がなければ、
庶民の心に響く対策は生まれない。ウルムチの事件は、
各地で揺れる自治区の漢族中心主義を問うている。


category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

世界の原発事情 

今日はNHK「BS世界のドキュメンタリー」
 シリーズ 世界の原発事情 の感想を。
 
「核の警鐘〜問われる原発の安全性
〜 前編」 フランス
7月6日 月曜深夜[火曜午前] 0:10〜1:00
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090706.html


「核の警鐘〜問われる原発の安全性
〜 後編」
 7月7日 火曜深夜[水曜午前] 0:10〜1:00
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090707.html
 
「誰のための原発か 〜スペインからの報告〜
     / アフリカに渡る原子炉 〜ドイツ〜」
 7月8日 水曜深夜[木曜午前] 0:10〜1:00
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090708.html
 
 「石油高でウラン鉱山が復活する
    〜揺れるカナダ先住民の村〜 (再)」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/071004.html


最後の「太陽の時代」をのぞいて、このドキュ
メンタリーシリーズ、全部みた。


どの国も怖いのがお金や仕事で原発推進を
していること。
そして、情報のほとんどが周辺住民に
知らされていないこと。
日本とかわらない。


このドキュメンタリーで農業国の
フランスの原発事情をはじめてしり
ショック。
おしゃれで安全な健康に気を使う
フランス人のイメージがくずれた。

ただ、日本と違うのは近年、フランスでは
原発は危険なもので、事故はおこるもので、
おこっても最低限におさえると対策を
とりはじめている。


事故原因の8割は人的ミスである。
近年、電力会社が生産性を向上させようとし
従業員の労働条件の悪化が影響している。

しかしながら、対策をとりはじめていると
いっても決して十分なものではないようだ。

原発事故がおこったらヨウド剤を服用する
ように住民は言われているが、ヨウド剤は
甲状腺がんにしか予防効果はない。

名前はきいたことあるが、はじめて映像を
みるラアーグの再処理工場
(もともと軍事目的で建設された)は、
巨大な工場で9・11のようなテロがおきれば、
チェルノブイリの事故の10〜15倍
以上の被害になるとのこと。


現在、世界で27,000の核弾頭が存在する
らしい。
6月30日のグーグルニュースによると、
ロシアと米国は核弾頭を廃絶するために
2030年までに4段階にわけて減らすと発表。
最初に1000個に減らし、2021年までに
500個に減らすとのこと。
(現在、戦争に使用可能な核弾頭を米国は
約2200個、ロシア約2800個保有すると
考えられている。
その他に、何千もの予備核弾頭や、戦略上
必要ではない核兵器や軍事用の
核兵器をも保有している。)


スペインでは過疎地の教会のシスター
達が原発施設から多額の寄付を得、彼女
達は施設でつかわれた衣服の洗濯まで
うけおっていたのにはおどろいた。
彼女たちは原発施設による健康被害
のことなど、知ろうともしないし、
知りたくもないみたいな感じがした。


またその地域の住民は、経済を原発に依存
しているので、若者たちも含めて、原発の
廃止について語ることはタブーになって
いるようだった。


南アフリカでは純粋な何も知識のない
学生達に原発は国に豊かさをもたらす魔法
の施設みたいに良い面ばかり伝える原発教育
の施設がつくられている。
日本の原発見学施設をおもわせる。

かつてドイツでその技術の危険性が住民運動
により否定されたのに、その技術利用を一部
のドイツ人研究者や南アフリカのお金持ちの
白人たちが推進しているのに怒りを
おぼえた。
と、同時に原発反対運動家のドイツ人が
南アフリカに家族と住み、反対運動をして
いるのには恐れ入った。


お金がすべてを動かしている。
今は平和利用とされている核でさえも、
戦争をもおこすことができる。

最近、宋さんという著者のロスチャイルドの
歴史についての本をよみ、世界経済をうごか
している国際銀行家たち(もちろん日本人も
含まれているでしょう。)の影響力のすごさに
ぞーーーっとしています。大きな資金が動く
原発開発の影に国際銀行家の存在はかかせない
だろう。


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++
★放射能に脅かされた海
〜フランス再処理工場 地元漁師が語る〜
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/lhtour2004/lec/2_html
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/lhtour2004/lec/3_html
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/lhtour2004/lec/4_html


★>六ヶ所再処理工場が稼働すれば、
日々プルトニウムなどの危険な放射能は
泊の漁港に押し寄せ昆布を汚染します
八戸から三陸海岸の漁場を汚染します
再処理とめよう! 全国ネットワーク
http://www.jca.apc.org/mihama/pamphlet/rokkasho/rokkasho_leaf_pamph.htm#label01


★ノーモア・ヒバクシャ
http://www.nhk.or.jp/no-more-hibakusha/#/concept/

===========


★六ヶ所村ラブソティーの感想
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1541404


★リサイクルではない!再処理の問題点
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/stoprecycle/notes_html


★原発97件の問題事例
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1588789


★原発耐震基準、25年ぶり改正を決定 
2006年8月
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1480014


★核シリーズ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1850543

category: 健康

cm 2   tb 0   page top

知られざる真実 

またTVでは小泉政権以後の政策による社会に
おきている結果も全く報道せずに、政局ごっこの
報道ばかりで嫌になる。


年金問題をまったく解決していないし、
新型インフルエンザ水際対策で巨額な税金を
投入したけど失敗におわって謝罪もないのに、
枡添厚生大臣を首相にという案まで
でているなんてノーテンキもいいとこ。


権力欲の強い宮崎・東国原知事や
大阪・橋本知事は国政に鞍替えしたいのが
見え見えでTVへの露出度を増やしているように思えて仕方ない。


地方では知事は次々と改革政策を実施していかないと
能力のないのが(彼らの場合、自分の地域の状況を
本当によくしたいのかどうかが疑問だけど・・・)
有権者に失策がすぐにばれてしまう。
パーフォーマンスが賞味期限切れになって、
このまま有権者を騙し続けることは不可能である。
賞味期限前に国政に鞍替えしたいということでは
ないだろうか。


今日は、1年ぐらい前に読んでずっと感想文を書こうと
思っていたエコノミスト・植草一秀さんの著書
「知られざる真実−勾留地にて−」
(2007年 イプシロン出版企画)、少し読み直したので
感想を書こうと思う。

この本を購読したのは、ネットで植草さんをサポート
する人たちのカキコミで植草さんは、冤罪の可能性
が強いと思い、勾留された植草さんを少しでも応援した
いという思いからだった。


植草さんは元竹中大臣が慶応の教授だった頃、
共にWBSによく出演されていて、当時は、まだ日経新聞をよく
読んでいた私も見ていた。植草さんのコメントはいつも
論理的で筋がとおっているように思っていたのだが、
冷たい感じがしていて、私は竹中氏の丸顔の温和な
話しのほうに影響をうけていた。

この植草さんの著書を読むと、いままで持っていたTV
での頭脳明晰エリートで冷たいという植草さんの
イメージとはまったく違い、植草さんの人間くささも伝わって
きて大げさに言えば正義の味方のウルトラマン
(ほめすぎ?^^)のような感じもした。

平和主義者で環境保護支持派なのもおどろき。

TVのニュースでは植草さんの2回の痴漢のことは
ひつこく報道して、犯人よばわりに終わっている。
大手メディアの権力は絶大で、ひとりの人の人生をも
かえてしまう。


これまでに何度も私のブログでは、メディアが
とりあげないと社会問題にならないことを指摘しているが、
今回の西松問題の小沢さんの秘書疑惑、鳩山代表の献金
問題などでわかるように、メディアが(万年与党の自民
党議員や現職議員の件については取り上げず)連日
意図的に小沢氏や鳩山氏つぶしのニュースをとりあげる
だけでいくらでもマイナスのイメージを視聴者に植えつ
けることが可能だ。私達の視聴料でなりたっている公共
のNHKニュースにこの状況が如実に現れているが
情けない。公共の電波とは公正中立でなければ電波法
に抵触するはずなのだが。


この本ではメディアについても書かれている。


>「偽装」は偽りがさらされた時に初めて「偽装」と
認知される。偽りが露見するまでは「偽装」が「本物」
として扱われる。「偽装」の怖さはこの点にある。
「偽装」は何かのきっかけやアクシデントで偽りが
表面化したもので、「氷山の一角」にすぎない。
実際に脆い構造のマンションに住んでいても、真実
を知るまで不安を持つことはない。本当に恐ろしい
のは「見逃されている偽装」だ。(P24)


談合は昔から指摘されていたことだが、最近もよく
でてくる談合問題、タウンミーティング偽装、裏金、
マンション耐震偽装、食品表示偽装、事故(毒)米、
自白強要による冤罪、年金問題、かんぽの宿売却
問題・・・

でてくるでてくる偽装。いつも詳細は明らかに
されず、誰も政府関係者のトップは責任をとらない。
特別会計のことだって、有権者は最近までそんな
官僚が使い放題の会計があるなんて知らなかった。

偽装で問題なのは、情報を持つものだけが利益を
得て、それ以外の人たちは不利益をこうむると
いうことである。


たとえば談合では不当に高い金額で受注を得た
企業だけが利益を得、その高い公共事業費は
いつも税金でまかなわれる。
そして選挙前にだけ、国民のための政治をと
声高に叫ぶ。

そのようなことをし続けている議員たちはお金や
権力でメディアも自由に操り、自分達に都合の
悪いことについては説明はしないし、責任も
とらない。


メディアの情報にふりまわされず、常に自分で
考えてそれぞれの情報について判断することが
大切だと思う。


下記に小泉政権について植草さんの著書に書かれている
ところを一部転載


>小泉政権 5つの大罪 (P46-49)


1.経済対策
>深刻な不況と不良債権問題。地方で巨大な
財政赤字が累増した。日本は「三重苦」に直面した。
「三重苦」への処方箋として私は小泉政権と異なる
提案をした。「改革なくして成長なし」と
「成長なくして改革なし」の対立だ。


2.「改革」の具体的内容
>小泉首相は郵政民営化が改革の本丸だと言った。
道路公団民営化も改革だと言った。しかし、これらの
施策を「改革」と呼ぶことはできない。真の改革派
「天下り制度の全廃」である。改革の本丸は「郵政」
ではなく、「旧大蔵省」、現在の財務省と特殊法人、
公益法人だ。


3.弱者に対する施策
>競争原理のメリットを引き出す上で「過保護」は
弊害が多い。公正な競争により活力を引き出す考え
方には賛成だ。しかし、「豊かな社会」であるための
最大の条件は「弱者に対する必要充分な保護」だと
私は思う。弱者を守る施策を廃止する前に、高級官僚
への特権措置を排除すべきだ。小泉政権は官僚利権を
死守する一方で、「弱者切捨て」政策を推進した。
「障害者自立支援法」もその一例だ。

4.外交姿勢
>「郵政民営化は小泉氏の個人的怨念=ルサンチマンと
米国政府の要求によって推し進められた。・・・


>小泉政権発足後の2年間で日本の株価は半値に暴落した。
地価も同様だ。不良債権の処理加速とは、具体的には
企業の破綻推進と銀行における不良債権の内部処理を
意味した。貸出先企業の状況が危なくなる時、銀行は
企業は単に備えて内部処理を進める。具体的には、
「引当金」を積み立てる。貸出金と同額を積み立てて
しまえば貸出先が破綻しても追加の資金負担は発生
しない。銀行は内部処理を終えた債権をまとめて外部
に売却する。「バルクセール」と呼ばれる。


>景気の深刻化、企業倒産の広がり、銀行の貸し渋り
などにより、日本企業の資金力は枯渇した。この時期に
小泉政権は海外諸国に「対日直接投資倍増計画」を
政策公約として示した。日本政策投資銀行などの政府
系金融機関が資金援助して外国資本による日本の実物
資産底値買取を積極的に支援した。


>生命保険、損害保険、銀行などが次々に外国資本の
手にわたった。郵政民営化を渇望したのは米国だ。
米国は郵便貯金、簡易保険の350兆円の資金に狙いを
つけ、米国の意向を反映した民営化法案を小泉政権に
策定させた。日本の金融市場解放と競争促進政策は
方向として間違っていない。だが実行に際しては
日本国民の利益を優先するのが当然だ。私が異を
唱えたのは、小泉政権が日本国民の利益でなく、
米国政府や米国企業の利益を優先したことだ。


5.小泉首相の権力濫用
P118
>小泉首相は反論を排除するために三つの手法を活用
した。イエスマン登用、敵対勢力分断、大衆先導だ。
イエスマン登用と敵対勢力分断に人事権をフル活用した。
大衆扇動のためにメディア・コントロールを強めた。
小泉首相の示す「改革」は意味や内容が不明確だった。
それにもかかわらず自民党議員を「改革派」と「抵抗
勢力」に色分けした。国民はメディアが演出するデマ
ゴギーに従ってしまう。・・・・


ところで、
この本には2003年竹中経財相兼金融相率いる
りそな銀行実質国有化や優良資産である
旧長銀(現在の新生銀行)を相手に有利な条件で
外資に安売りなどについても詳しく書かれている。


りそな銀行のやりとりについては公認会計士協会の
奥山章男氏、KPMGの当時の代表木村剛氏
などが関わっている。この件では、朝日監査法人の
りそな担当会計士の死者まででいる。自殺(?)
そんなことなどこれっぽっちも大手メディアで報道
しなかったと思うし、当時は木村剛氏をニュース番組で
よくみかけたような気がする。

植草さんのブログでは繰り返し天下り廃止を書かれ
ているが、この著書での記述(P90-91)
を下記に一部転載。


>「高級官僚が退官して各種ポストを渡り歩く。
役所とかかわりの深い企業に就職することも多い。

「天下り」の3つの問題


1.費用の無駄
天下り三点セット:個室、秘書、専用車。
>高額の報酬と退職金。仕事だけがない。これが
「天下り」の平均像だ。


>26000の公益法人の6000を越す団体に補助金配分や
「天下り」が実行される。多くは「天下り」を目的に
創設された。官僚の仕事で最も高く評価されるのが
「天下り先創設」であることは霞ヶ関の常識だ。


2.癒着の温床
>民間企業が天下り官僚に期待する最大の役割は
役所との「パイプ役」だ。企業は許認可権を持つ
役所への働き掛けを天下り官僚に期待する。
「官製談合」、「汚職」は「口利きの構造」から
うまれる。

3.「天下り」が「お上と民の精神構造」を体現
>支配者である「お上」に従順に従う「民」。
この精神構造が江戸時代以降、脈々と引き継がれて
現在にいたっている。


2005年衆議院総選挙(郵政選挙)の時に、
シングルイシューの郵政民営化のみに絞って
選挙運動を展開した小泉自民党。

シングルイシューのみなら、国民投票でよかったのに
当時はマスコミは何もふれなかったし、
もっと悪いのが郵政民営化によってどうなるかという
具体的な計画も有権者に提示しなかった。

私も含め、多くの人が郵政民営化によりお金の流れ
が効率化して社会全体がよくなることを期待していた
と思う。まさか、優良な国有資産が安価で外資に
売り飛ばされるなんて誰が想像しただろう。


鳩山総務大臣の解任までして
ゆうちょの西川社長の続投がきまったのは
なぜなのだろう?

この件については、麻生首相は「民間の人事に政府が
介入するのはいかがなものか」といっていたし、
「民間」という黄門様の印籠が竹中氏を筆頭に
大手メディアを闊歩しているが、
まだゆうちょ銀行は、まだ民間会社ではないし、
株主は国(国民)である。

植草さんがブログで書かれているように
鳩山総務大臣は下記の条項を遂行しようとしたのに
解任された。

>鳩山総務相が「かんぽの宿」疑惑追及で、「郵政私物化」
の氷山の一角を白日の下に晒(さら)しながら、日本郵
政株式会社法第九条が定める

(取締役等の選任等の決議)、
「会社の取締役の選任及び解任並びに監査役の選任及び
解任の決議は、総務大臣の認可を受けなければ、その
効力を生じない」


===========
植草さんのブログ

2009年5月23日 (土)
西川善文日本郵政社長続投論を覆う黒い霧
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-88f5.html


2009年6月15日 (月)
千葉市長選民主大勝と日本郵政の巨大犯罪疑惑
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cacc.html


植草一秀さんの著書
「知られざる真実−勾留地にて−」
マスコミが報道していない一般市民の私達が知らないと
不利になる情報も盛り込まれているので、
是非よんでください。

==========
神州の泉さんの
「植草さんのレクチャーの何が小泉純一郎氏を
激怒させたのか!?」から
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2009/07/post-cd27.html


植草さんの文章
>「政府が郵貯や簡保の資金を集めて、それを道路公団や
政策金融機関、あるいは公益法人に流すという巨大な
財政投融資の仕組みがある。ここに日本の非効率がある
という点については私も同意する。
しかし資金の『入り口』である郵貯・簡保より、『出口』
である事業実施機関や特殊法人、公益法人のほうに無駄
がある。だから改革をするなら、入り口よりも出口の方
が大事だ」 (「売国者たちの末路」P86から)

==============

★天下り温存の大判ぶるまい補正予算で
一般市民の生活はよくなる?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1834352


★政治とお金のながれを明らかに!(特別会計)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1634696


★洞爺湖サミットで誰が得した?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1823790


★天下り
30年前から渡りをやめる?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1805371


★2007.7.16号日経ビジネス
「官治国家再び国民不在、名ばかりの改革の罪」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1671096

category: 健康

cm 5   tb 0   page top

ヒンヤリをおすそ分け♪ 

6月の半ばに梅雨にはいるまえに
ホタルとコウノトリを見に但馬・
神鍋高原にいってきました。

丁度、ゲンジ・ボタルの時期で、3日間100頭以上の
自然のホタルのイルミネーションを楽しめました。
(阿瀬渓谷の入り口)
ホタルは水の綺麗なところでも条件がそろわないと
みれないそうです。しめった蒸し暑い温度の日に
多く光るそう。

ホテルのひとによると、2004年の豊岡洪水で
多くのカワニナ(ホタルの餌)が流され、ホタルの里も
壊滅状態になったそうですが、いま、また少しづつ
もどっているそう。

毎日暑いので、滝の写真はりつけておきます。


猿尾滝
わざわざ見に行くような滝でもないけど、
とおりかかったので。
大阪に帰ってからTVのローカルニュースでここでの
そうめん流しのイベントしていました。


俵滝
夕方、散歩してたホテルからすぐのところにあった滝



阿瀬渓谷
道の駅でハイキングのこと聞いていったのだけど
初心者でも大丈夫とのことで、ずんずん歩いて
思案橋までいったら急な細いしめった道で
思案しているところに、お兄さんがおりてきた。
お兄さんにきくと道がくずれているとのことで断念。
こんなとき、いつもなら冒険好きな私と慎重なツレとで
ケンカになるのだが・・。

でも、その前に気づかなかった下の道をいくと、
すぐ近くに初心者でもラクラクいけるこんなステキな
滝がありました。


阿瀬渓谷


阿瀬渓谷


コウノトリ里公園のちかくの田んぼの
コウノトリ  鉄柵で近くまでいけなかったけど・・・

コウノトリ里公園では 入場料は無料のかわりに
寄付という形をとられているのが良心的

コウノトリの現状を講義してくださいます。
昔は田んぼにコウノトリや水牛がいたそうです。
コウノトリは農薬使用などの環境の激変で一時絶滅して、
その後、ロシアからコウノトリをもらいここで繁殖されていて、
今では100羽以上繁殖に成功。野生にもどすことを目標
にされていますが、環境の変化でなかなか難しそう。
交通事故にあったりもするそうです。

この地域一体は、人間にもコウノトリにもやさしい
減農薬や無農薬でお米づくりをされているそうで、
玄米とおせんべいお土産にかってきました。

丁度、私達が行った時間は、一日に1度の餌やりの時間
と重なり(夕方)、コウノトリの餌を狙うサギと
鷹の争いもみれラッキー^^。
やっぱり野生ではないコウノトリはのんびりやさんです。

コウノトリ里公園 HP
http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/equip/index.php

コウノトリ里公園から少しはなれた玄武洞の近くには、
コウノトリのための湿地もあるのですが、
まだできてまもないので、まだまだ少し時間がかかりそう。

category: 健康

cm 1   tb 0   page top

鳩山代表献金つっこみ続ければ、やばいのはどちら? 

なんだか執拗にNHKをつかって自民党は鳩山代表の
献金問題にケチをつけていますね〜
5万円の少額にめくじらたてて、自民党議員の受けてる
大きな献金額は無視って、よく公共のNHKをつかって
そんなニュース頻繁にながすもんですね。


現与党で何年も政権担当して、政権担当能力の
ない自民党自身のことはどうなんでしょう?

多大な税金つかって現在、サミットに参加中の
麻生首相の献金問題を明らかにしてほしいです。


きっこの日記によると
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/


>フロッピー麻生は2つのダミーの政党支部を作り、
それをトンネルにして、企業からの莫大な献金を自分の
フトコロに入れ続けて来た。


>この2つの政党支部、「自民党福岡県第八選挙区支部」と
「自民党福岡県窯業支部」は、両方とも福岡県飯塚市
吉原町にある「麻生太郎筑豊事務所」の中に作られてる上に、
2つの支部の会計責任者が同一人物っていう、完全なる
ダミー支部だ。


>この方式は、森田健作がやってたのとおんなじで、
ホントは政治家個人が受け取ったらいけない企業献金を
一度は政党支部として受け取り、それをトンネルにして、
フロッピー麻生の資金管理団体である「素淮(そわい)会」
へ丸ごと横流ししてるっていう、完全なる「迂回献金」だ。


>そして、何でおんなじ場所に政党支部を2つも作ってるのか
って言うと、1つの企業が1つの政党支部へ献金できる金額に
上限があるからだ。
政党支部を2つにすれば、A支部へいくら、B支部
へいくらって、通常の2倍の金額を献金できるようになる。
だけど、その2つの支部が同一の事務所の中にあり、同一
人物が会計責任者をやってても電話番号までおんなじだ
なんて、完全に「献金を受け取るためだけに作られた名前だけ
のダミー支部」じゃん。


>そして、フロッピー麻生は、この2つの支部を使って、年間に
最低でも3億5000万円以上の企業献金を自分のフトコロ
へ入れ続けて来たってワケだ。


>小沢一郎は、10年間で3億円の献金を「法外だ!」
って批判されたけど、フロッピー麻生は10年間で35億円
なのだ。・・・


>他にも、麻生内閣には、西松建設から違法献金
を受け取ってた二階俊博経済産業相や、献金を受けることが
禁止されてる「道路運送経営研究会」から当たり前のように献金を
受け続けてた細田博之幹事長を始めとして、中川昭一
前財務相兼金融担当相、河村建夫官房長官、中曽根弘文
外相、与謝野馨内閣府特命担当相、中山成彬前国土交通相、
金子一義国土交通相、甘利明行革担当相、
塩谷立文部科学相、小渕優子少子化担当相、
野田聖子消費者行政担当相、古賀誠選対委員長‥‥
って、内閣を構成するほぼ全員が、
談合業者からの献金や違法献金を受け取ってる。
それなのに、誰1人として、謝罪も、公表も、弁護士による調査
も、何もしてない。

あら、「道路運送経営研究会」から当たり前のように献金を
受け続けてた細田博之幹事長の力が弱すぎるのか
献金がすくないのか、経営者の質がわるいのか、
高速道路の日曜乗用車のみの無料化は長時間で働く
トラックの運転手さんたちの労働条件改善に役立って
ないようですね〜


===============
以前、森田氏関係のコメントに載せたリンクです。


★迂回献金:先物会社が与謝野氏、渡辺喜氏に ダミー通じ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090624k0000m040158000c.html


★迂回献金:与謝野氏、社史に祝辞 オリエント貿易が要請
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090624k0000m040159000c.html
毎日新聞 2009年6月24日 3時10分(最終更新 6月24日 8時20分)


でてくるでてくる森田知事就任後のおかしな点

★自民党、都議選フィーバーの陰で森田健作知事
の離党を公表
選挙態勢のなか党本部が逮捕に備え
「トカゲの尻尾切り」か?
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907036312/1.php
さとうしゅういち2009/07/04


★電話して分かった森田事務所「公私混同」疑惑
「党支部」も「懇話会」も「後援会」もごちゃまぜ?
さとうしゅういち2009/05/11
http://www.news.janjan.jp/government/0905/0905082949/1.php

関連記事

★森田知事:ドン・キホーテ違法献金返金 
報告書、修正せず「スタッフ不足で」 /千葉
毎日新聞 2009年6月20日 地方版


★森田知事:中学生議会の「うそはつかないで」 
本会議で「子供の意見」と答弁 /千葉
毎日新聞 2009年6月19日 地方版


★次世代教育、まずは道徳から=千葉県知事・森田健作さん
毎日新聞 2009年6月13日 東京朝刊


★森田知事:県PTA連合協の講演料、
「個人収入」に修正 /千葉
毎日新聞 2009年6月6日 地方版


★森田知事:元秘書ら破格の厚遇 2人、県費で
アドバイザーに /千葉
毎日新聞 2009年6月24日 地方版


>県によると、政策アドバイザー制度は堂本暁子前知事
時代の03年度に始まった。専門的な意見を聞く目的で
知事自ら委嘱できる。誰に委嘱するか明確な基準はなく、
議会の承認も必要ない。身分は県の非常勤職員で1年
ごとに更新。経歴や年齢により上限3万6000円の
日当を出す。


>2人への委嘱は5月1日付。元秘書は「国との調整」を
担当、中央省庁の情報収集などに当たっているといい、
日当3万円で5月は13日間出勤。知事選の元スタッフは
「情報発信」を担当し、知事のあいさつ文作成などで相談
に乗ったりしているといい、日当2万5000円で5月の
出勤は16日間。


> 一方、他の22人は森田知事就任以前に委嘱された。
日当額は最高でも1万3000円。今年4月以降の1カ月
の支給総額も最高で1人12万円ほどで、年に数日分の
日当を支払うだけのアドバイザーもいる。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

暑中お見舞い申し上げます♪ 

まだ梅雨はあけていないようですが、
毎日蒸し暑いですね〜

私は今月から、また求職です。
いつものことなんですが、今回はかなり多くの人が
仕事がない!!!;;ようだし、状況は続きそうなので、
今までと違う職種も考えようと思う今日この頃です。

最近、久しぶりにあった大手銀行に派遣で5年以上
働いていた友だちは組合にはいり派遣会社との
交渉で派遣切り撤回を獲得。
組合にはいってから朝早くからビラまきし終電で帰ると
いうようなハードな活動をしていたそうだけど、もともと
頭のいい友達だけど、いろいろ勉強し交渉したんだと
思う。

彼女は、独身で家族のこともあるから辞めて失業
保険をさっさともらい職探しをと考えていたそうだけど、
あまりにも派遣会社の対応がひどかったので
積もり積もった不満が爆発したようです。
同じ対象の派遣社員のなかには7年とか8年のひとも
いたそうです。

彼女のおかげで同じ仕事をしていた他の派遣会社の
派遣切りも撤回になり、100名ほどの人がよい条件を
得ることができたそうです。

派遣社員の待遇について、その労働組合で交渉する
とは初めてのケースだったそうですが、今まで合併
などでいろいろ闘ってきた女性の行員さんなどの
バックアップも大きかったようですね。

普通、労働組合に1人で入ってくる人は精神的に病んで
いる人が多いということで、なかなか交渉もすすまない
ようで、彼女たちが(彼女は一人出始めたのだけど
賛同してくれる人が周りに沢山いたみたいです)
なかなか折れないのに組合の人も驚いていたらしいです。

なんだか人のことだけど、彼女の話をきいて
感動していました^^

きのう登録している派遣会社から派遣の規制強化
における反対署名にご協力をというメールがきました。

===下記一部転載===

■署名活動の概要

社団法人 日本人材派遣協会では、規制強化議論
における以下2点について、反対の署名活動を行っています。


(1) 30日以内の派遣禁止
(2) 専門業務以外*の登録型派遣禁止
 *派遣法で定められた専門業務(秘書・財務・翻訳通訳など)以外
の業務(庶務・営業・販売・軽作業など)がこれに該当します。

詳細はこちらからご覧いただけます ⇒ http://www.jassa.jp/syomei/

───────────────────────────────────
■規制強化によるスタッフの皆様への影響例

(1) 30日以内の派遣禁止
 事情により長期で働けない方や、都合に合わせて1日や1週間
などのお仕事を希望される方が、派遣で働くことが出来なくなります。
 
(2) 専門業務以外の登録型派遣禁止
 庶務・営業・販売職などを希望される方が、派遣で働くことが
できなくなります。

===転載おわり===
7/28 追記
★★派遣労働=間接雇用の規制強化を求める
請願署名にご協力を!★★
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1847753

=====
本来なら正社員も非正規社員でも
1つの職場で生活できるお給料を得れるのが
人間らしい働き方だと思います。

オランダやオーストラリアでは、非正規社員でも
正社員と同じ給与(時給換算で)がもらえるし、
正社員でも非正規でも年金、健康保険、失業保険など
の待遇が違うということはありません。

この上記の署名は、派遣労働を守るというより
派遣会社を守るための活動としか思えないのですが・・・

*******

6月のはじめに行った箕面の滝周辺の写真をアップして
おきます。
人工ポンプで水をくみ上げているのはたまにきずですが、
緑のシャワーをあびながら ゆるりとお年寄りでも散歩
しながら滝の近くまで歩けます。歩道は広いし歩きやすい
し、2時間半くらいで早ければ往復歩けます。
緑のシャワーって、目にも精神的にもいいようですよ。

夕方には沢山の野鳥に出会えて、気持ちよかったです。


阪急・箕面の駅につくと、ツバメの親子たちが
むかえてくれます。
(今、私が住んでいる大阪市内でも駅の近く
でツバメの親子がすんでいるところがあるので
家の軒下もツバメ住民募集中なんですが・・・)





唯一の喫茶店(小川珈琲?)のところで
この喫茶店、外見はいいけど、中身が重厚すぎて
いまいち。でも、珈琲はポットででてきておいしかった
です。







このサギ、下であったサギなのかしら?


帰りにみつけた
駅のちかくの酒屋さんに入りこんで、
TVをみているツバメ^ー^

category: 仕事

cm 5   tb 0   page top

7月8月の市民社会フォーラムのお知らせ 

okabyさんからのお知らせ下記に
はりつけておきます。
以下転送転載歓迎!!

category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ