02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

偽装「無所属」、窃盗なのに書類送検?検察警察の裁量とマスコミ報道 

昨日の千葉県知事選、「無所属」で
森田健作氏が圧倒的な支持で当選したと
されているが、きっこの下記のブログの
記事を読むと、エーーーーーッ’へ’
またまた正確な報道がなされていないことが
わかる。


3週間も小沢おろしの報道が続いているのに、
なぜ、大手メディアは森田氏の「無所属」の
実態を報道しないのか?

森田氏はじめ自民党や事実を報道しないメディア
は有権者をバカにしすぎている。


★2009.03.30 きっこのブログから
「千葉県知事当選の森田氏に支持者が激怒」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/03/post-da35.html


===転載はじめ===
・・・
森田氏が支部長をつとめるのは、森田氏が参院議員
だった1995年1月に設立された自民党東京都
衆議院選挙区第2支部で、現在も支部長をつとめ
ている。

支部長の登録は本名の「鈴木栄治」になっており、
2007年までの4年間に計1億6185万円
の企業、団体献金を受け、このうちの9割以上
の計1億5030万円を森田氏が代表を務める
資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付
していた。


つまり自民党の名前で集めた多額の献金を自分の
資金管理団体へと迂回していたことになる。

10年間に3億円の献金を受けていた民主党の
小沢一郎代表が問題視させている今、
わずか4年間で1億5000万円を超える巨額
の献金を自分の資金管理団体へと迂回させていた
事実が発覚した森田氏が言及されることは
避けられないだろう。
・・・
===転載おわり===

はなゆーさんの情報から
「東京サバイバル情報」ブログより。


☆おい森田!「近く解散したい」だと…ふざけんな!!

http://yaplog.jp/ichijihinan/archive/209


さらに東京都選挙管理委員会の平成19年度の
「自民党東京都衆議院選挙区第2支部」の収支
報告書によりますと事務所費0円

(略)

西松のダミー団体ですら、住所があって常任が
いたんですから兼任で家賃払ってなきゃ住所が
あってもこの政党支部「森田健作政経懇話会の
ダミー」って事ですね。


☆「森田健作に告ぐ!完全に包囲されている!
早く自首しなさい!」
http://yaplog.jp/ichijihinan/archive/210


森田氏は昨秋、衆議院議員の出馬を辞退
してからはタレント活動に専念との
内容の記事。
しかし、この時点でも自民党政党支部長
として企業献金をもらっていた森田さん。

しかも、このスーパーマックスUSA社からは
750万円の寄付を受けている。
これ政治献金でなく、CM出演料じゃないの?
当然、政治資金は非課税だ。
CM出演料なら所得として課税対象である。
う〜む、国民のは理解は得られないだろうな〜。
 (引用終了)

==========

★4月1日エイプリールフールだけど、
本当の話の追記


狐と狸とカラスどもに怒りをさんのブログ
「千葉県知事森田健作の当選取り消しを要求する」
では森田健作氏の「完全無所属」は
○公職選挙法235条1項(虚偽事項の公表罪)
違反と書かれている。
http://blog.goo.ne.jp/yamame1235/e/301e931005cd308d4697eb85748f4efc

===========


昨日、小泉内閣のブレーンであった
元財務省職員で東洋大の教授、高橋洋一氏が
窃盗容疑とのニュースがあったが、
植草さんの下記の記事によると
書類送検のみらしい。


★2009年3月31日 (火)
少ない高橋洋一氏事件報道と「かんぽの宿」疑惑
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4d80.html


==転載はじめ==
・・・
小沢代表の公設秘書である大久保
隆規氏は、政治資金報告書に政治献金を
すべて記載し、政治団体から受け入れた
政治献金であるから寄付行為者の
政治団体名を政治資金報告書に記載した
のに、その政治団体が実は実体がなく
西松建設からの政治献金であると
報告しないのは「虚偽記載」だと
言いがかりをつけられ、突然逮捕され、
いまも勾留されたままだ。


総額数十万円の窃盗罪は逮捕せず、
「言いがかり」としか言いようのない
政治資金規正法違反では逮捕、
長期勾留ではバランスを欠いている
のではないか。


警察・検察行政は「法の支配」ではなく、
「裁量」に基づいている。
その「裁量」が政治権力によって
著しく歪められているとしたら、
私たちはそれを容認するべきか。
・・・
===転載おわり===


★2009年3月31日 (火)植草さんは
「高橋洋一氏事件・検察警察の裁量と
マスコミ報道」では、さらに詳しく
各大手マスコミの報道の文章を例に
記事を書いておられる。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c309.html


===転載はじめ===
・・・
新聞報道によると、高橋氏は「逃走の恐れ
がないことなどから逮捕しなかった」と
言うが、小沢民主党代表秘書の大久保隆規氏
も逃走の恐れはなかったと思われる。


余罪の可能性を考えるなら、逮捕して家宅
捜索しなければ、罪証隠滅の恐れがあると
言わざるを得ない。
私の場合、逮捕され、132日間勾留され、
家宅捜索を受けた。

警察行政には巨大な「裁量権」が付与されている。
これが、警察の巨大権力の源泉になる。
警察が巨大な「天下り利権」を保持している
最大の背景に、この「裁量権」が存在する。

・・・
===転載おわり==


先日、映画「ポチの告白」の感想の記事で
書いたがトークショーで警察ジャーナリスト
の寺澤さんが言われていた事

>目をつけられたら痴漢、交通違反、なんら
かの法律をもってきてでっちあげ容疑者
にしてしまう。
ひどいものは、勝手に警察が転んで、
「公務執行妨害」なんていうのがあるそうな。>


日曜の「サンデープロジェクト」で田原氏が
必至に小沢代表おろし攻撃をしていたけど、
最後に高野氏が、
検察が確実な証拠なしに誰でも逮捕できる
のであれば、大きな問題
だというようなこと
を言っていたことの意味は大きい。


自分、家族、友人は真面目に生きているし、
検察ににらまれるようなことは絶対ないと
思っていても、現在のようなシステムでは、
でっちあげ事件で誰もが勾留され社会的
信用を失う可能性がある。


=================
●北朝鮮からのミサイルより、北朝鮮
のような検察やメディアのほうが大問題’へ’
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1820815


●ポチの告白
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1819626


●AIGの役員ボーナス、サブプライム問題、
かんぽの宿
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1818907


●関係者によると・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1815294


category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

北朝鮮からのミサイルより、北朝鮮のような検察やメディアのほうが大問題’へ’ 

西松建設の小沢代表の秘書疑惑を連日、
こぞって犯罪者のようにマスコミは報道していた
のに、この2,3日は、自民党に都合の悪い事が
でてきたので、北朝鮮のミサイル問題ばかり。
明らかに偏向報道である。


NHKに小沢代表の一連の偏向報道は放送法に
抵触しますと意見をおくったけど、下記のような
杓子定規な回答が3月27日に届いた。


=一部転載=

NHKは、放送にあたっては国内番組基準を設け、
この中で、全国民の基盤に立つ公共放送の機関
として、何人からも干渉されず、不偏不党の立場
を守って、放送による言論と表現の自由を確保し、
豊かで、よい放送を行うことを明記しています。
この基準に基づいて、報道の担当責任者が具体的な
対応を判断してニュースおよびニュース番組を
制作しています。

=転載終わり=


昨日のNHKニュースでは、少しましになって
小沢代表続投のニュースを辞任派と続投派両方の
ことをとりあげていたが、読売のニュースZERO
では、辞任派だけのことをとりあげていた。


3月28日の「朝まで生テレビ」では、
毎日新聞の小沢代表続投のみだしの記事について
民主・枝野氏は続投かどうかを決める集まりでは
なかったのに、小沢代表の任期がまだ残って
いるなかで、ミスリード(誤った方向に導く)
だといっていた。


大手マスコミは小沢代表続投について世論調査を
おこなっていて、読売Web3月27日版では
小沢代表続投を「納得できず」が68%となって
いるが、今、こんな世論調査何の意味があるの
だろう?


まず、小沢代表の秘書の大久保氏はまだ容疑者で
あるし、政治規制資金法について、多くの人は
詳しく知らないのに、大手マスコミが大久保氏を
有罪ときめつけるような報道で、さらに国民の
世論を言い訳にしたい小沢氏おろしの議員たち
のバックアップをしているだけではないか。


米国の諜報部員をつかってか、小沢代表をおろし
たいCIAの策略からか、国内問題から目をそらす
ように北朝鮮問題が使われているように思える。


昨日の時事通信が、Webで
小沢氏秘書、起訴事実は否認=弁護人
「認める報道、異なる」−西松献金
3月27日18時11分配信 時事通信*
(詳細は下記参照)を流しているが
TVでは、こんなこと全く報道されていない。


麻生首相は「逮捕されたんだから非があるの
でしょう。」みたいな犯人扱いの
もともと人権意識のない人らしい発言をしていた。


3月28日のBSジャパンの日経・田勢氏の
週間ニュースでは相変わらず田勢氏は
小沢代表辞任を推進する発言だったが、
もはや自民党の献金にふれざるおえな
くなってきていて、一貫した主張を続けられず
全体的には矛盾した番組構成におわっていた。
しかしながら、過去の政治献金問題のフリップに
写真がでてきている大物元森首相にはふれたく
ないらしく、スルーしていた。


この番組で元自民で国民新党の亀井氏
は国民政治協会に企業から自民党に
ゼネコンから小沢氏や民主党への何十倍
もの献金がいっていることのほうが問題と
いっていた。国民政治協会では年間総額
約40億もの献金を企業からうけている。


★3月5日菊池の香りさんの
「自民党の政治資金団体「国民政治協会」は
ダミー協会」では、亀井氏が
http://kikuchishi.exblog.jp/9509929/

>この協会は全くダミーだ。検察は
お構いなしなのか」と述べたと書かれている。


何十年も政権与党で政治的影響力のある自民
党議員や大臣には検察もメディアもノータッチ
ならそれこそ北朝鮮ではないか。


★植草さんのブログより
2009年3月26日 (木)
国策捜査政治謀略に踊る民主党内反小沢派議員
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-1c23.html


>「政治とカネ」の問題がクローズアップ
されているが、3月19日の共同通信配信報道
によると、政党本部および政党支部への献金は
自民:総額225億円のうち個人25%、企業75%
民主:総額 40億円のうち個人55%、企業45%
である。


現職の二階経済産業大臣の献金問題と
平田副財務大臣の相対取引での大量株
売却問題の報道については、どの大手メディア
もあっさりと流している。

平田副財務大臣の件については、辞任したから
終わりというのではおかしすぎる。

朝生でフリージャーナリストの上杉氏が
言っていたが西松建設の件で小沢代表は記者
クラブ以外にもフリージャーナリスト、週刊誌、
海外メディアなどすべてに説明をする場をもう
けているが、自民党は二階氏、二階氏より問題
があるといううわさの尾身元大臣については
まったく報道陣をシャットアウトしている。


朝生で公明・高木氏や自民・山本氏
は、秘書が逮捕されたのだから、世論をうけて
小沢氏は辞任すべきとの論を展開していた。

それなら、内閣発足当時からさがり続けもっと
世論の支持率の悪い自分達のトップである
麻生首相の辞任や内閣解散を早急に要求して
いくべきだ。


特に公明党は、潤沢な創価学会からの資金
で活動資金については何の心配もないのだから、
政権与党の立場でもっと積極的に企業献金禁止
を推進できるはずだと思う。


創価学会の長年にわたる公明党への大きな政治
関与は宗教法人を逸脱していると思うので、
納税の必要のない宗教法人資格を返還し、政治
団体として届けるべきだと思う。


★植草さんのブログで
2009年3月28日「偏向田原氏
「朝まで生テレビ」世論操作に大失敗」
でかかれているが、
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-7b20.html


民主党でも小沢代表支持の議員が出演して
どうせ小沢氏おろしになるのだろうと思って
見ていたが、今回の田原氏の試みは大失敗。

田原氏は「小沢さんは民主的でない・・」とか
言うけど、田原氏の数々の番組をみていれば、
民主的でないひとがよくそんなこと言えるよ。


そして、民主党からの出演は小沢氏に辞任して
ほしい枝野氏と蓮芳氏と中立の
細野氏。
蓮芳氏は、なんだかはっきりしなかったような。

民主的な番組なら反対派、支持派の両方を出演
させるべきである。


ネットを使わない多くの人達(お年寄りや忙しい
人も含み)は確かに荻原氏が言っていた
ようにネット上での意見と違い、大手メディア
の報道内容に洗脳されやすい。


だからこそ、メディアは公正・中立の立場で報道
すべきなのに、今回、誰でもおかしいと思うよう
な報道の姿勢をとっている大手メディアは自分達
さえ安全地帯にいればいいという人たちなのだろ
う。それこそ、非国民だ。
そんなニュースや新聞を誰がお金を払って
サポートするだろう。


この出演者のなかでは、郷原信郎氏が
かなりの救いだった。


カナダde日本語のMINNIEさん書かれている
記事で3月9日から一貫して言われていることを
郷原信郎氏が繰り返してひるむことなく何度も
言われていた。


それについて植草さんの記事から一部抜粋
★2009年3月28日「小沢事務所献金事件
NHK誤報および偏向報道問題1」で
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/nhk1-b4ea.html


==転載はじめ==
・・・
元東京地検特捜部検事の郷原信郎氏は政治資金
規正法が、政治資金報告書に「寄付行為者」を
記載することを求めているが、
「資金拠出者」を記載することを求めていない

と指摘する。


つまり、仮に大久保氏が、資金拠出者が西松
建設であることを認識していたとしても、
寄付行為者が政治団体であるなら、大久保氏が
政治資金報告書に寄付行為者として政治団体名
を記載しても、大久保氏を政治資金規正法違反
で検挙することは「難しい」という。


「難しい」と表現したのは、この政治団体の
実体がまったく存在せず、完全な架空団体=
ダミーである場合、政治団体は存在しない
わけで、政治資金報告書に西松建設の名称を
記載しないと「虚偽記載」と認定される可能性
がゼロとは言い切れないからだ。
・・・
===転載おわり===


★カナダde日本語のMINNIEさんが
2009年3月9日「郷原信郎元検事がサンプロ
で正論を展開」
で郷原信郎氏の正論を詳しく書かれている
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1462.html


★とくらたかこさんのブログでこんなのありました。

自民党への融資残高はどうなりましたか?
http://ttokura.exblog.jp/9915301

2006/12/19
りそな銀行、自民党への融資残高3年で10倍
http://ttokura.exblog.jp/4753144


マル激トーク・オン・ディマンド 第416回
(2009年03月26日)
検察は説明責任を果たしているか
ゲスト:郷原信郎氏(桐蔭横浜大学法科大学院教授)

http://www.videonews.com/on-demand/0411/000931.php


=====================
小沢氏秘書、起訴事実は否認=弁護人
「認める報道、異なる」−西松献金
3月27日18時11分配信 時事通信


 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」
が西松建設から違法献金を受けたとされる事件で、
会計責任者の公設第一秘書大久保隆規被告(47)
=政治資金規正法違反罪で起訴=の弁護人が27日、
「大久保被告が起訴事実について、大筋を認めて
いる報道がなされているが、弁護人らの認識は
全く異なっている」とするコメントを発表した。


 関係者によると、同被告は逮捕当初から、
「政治資金収支報告書の虚偽記入には当たらない」
などと一貫して主張しており、起訴事実について
も否定しているとみられる。


 小沢氏は同被告が起訴された24日夜、記者会見
し、「献金を受けた事実をそのまま報告し、相手
方をそのまま記載するのが規正法の趣旨であると
理解しており、その認識の差が起訴になったと
思う」などと述べていた。 


======================
●ポチの告白
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1819626

●AIGの役員ボーナス、サブプライム問題、
かんぽの宿
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1818907

●関係者によると・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1815294

category: サステイナブル

cm 0   tb 1   page top

あざらしの赤ちゃんを助けて! 

ビンカさんよりのメッセージです。
ひとりでも多くの方に協力してもらえると
うれしいです。


International Fund for Animal
Welfareからの画像


===転送歓迎===


今年も乱獲始まってしまいました。

●最新情報 2009年にカナダで
撲殺されるアザラシの数
   280000頭
署名総数21751人 2009/03/26現在


2009年度の商業アザラシ猟の捕獲数は
280,000頭と(昨年より5,000頭増)と
カナダ海洋水産省が発表し、現地時間の
3月23日(昨年より5日早く)に開始されました!
(カナダは日本時間から-12時間前後の
時差があります)
 

2004年、2005年、2006年の3年間で
100万頭、2007年度は暖冬からか氷が
融け砕ける等で非常に悪く、猟が始まる前
に既に殆どの赤ちゃんアザラシが死んだ
と予想されるのにも関わらず、
カナダ海洋水産省は2007年度の商業
アザラシ猟の捕獲数270,000頭を許可し、
赤ちゃんアザラシが殺されました。


白い毛の赤ちゃんの捕獲は禁止されて
いますが、殺されるアザラシのほとんど
は産毛が抜けたばかりの生後数週間から
数ヶ月の幼いアザラシたちです。
 

銃創があると毛皮としての価値が
下がってしまうため、カナダのアザラシ猟
では毛皮をよりよい状態で確保する目的で
ほとんどのアザラシたちはハカピックと
呼ばれる金属が先端についた棒で
スイカを割るように頭を殴り殺されます。


カナダ政府では
「猟は人道的な苦痛の少ない方法で
行わねばならない」と表明していますが、
現状は頭を叩き割られ半殺しのまま
何時間も鼻や口から血を吐きながら
もがき苦しむアザラシたちも数多くおり、
また、気絶した状態を死亡したもの
と勘違いされ、まだ意識の残った痛み
や恐怖の感情の残った状態で
皮を剥がされるアザラシたちも
毎年多数確認されています。


またこの猟の目的はアザラシの毛皮なの
で、猟師たちは皮だけを持ち帰り、
95%以上のアザラシたちの体は流氷の上
でコーラの缶やタバコの吸い殻と
一緒にゴミと化します。


昨年も毛皮のために殺された約30万頭の
アザラシの赤ちゃんの血で流氷が赤く
そまりました。
このままでは、この猟は来年も再来年も
その先もずっと続いてしまいます。


どうかこちらの

・WEB署名 
http://www.sora.ne.jp/seal/web.php

・署名用紙DL 
http://sora.ne.jp/seal/dlsyo.htm


で署名をお願い致します。
 

お友達や同僚の方、ご家族の方にも署名活動を
お願い致します。
集まった署名は定期的にカナダのスティーブン・
ハーパー首相、及び在日カナダ大使のジョゼフ・
キャロン氏に責任を持ってお送り致します。
http://sora.ne.jp/seal/


↓カナダのアザラシ猟 YOU TUBE
(注意:かなり残酷な映像です。;;)
http://www.petatv.com/tvpopup/Prefs.asp?video=canada_seal_hunt


====転載おわり====
International Fund for Animal
Canada
http://www.ifaw.org/ifaw_canada_english/index.php

============

●たてごとアザラシ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1475621


●ポスターでアザラシを守る賞
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1472208


●アザラシファミリーにGOOD NEWS 
(’09年3月現在、状況はさらに悪く
なっているようです;;)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1493372

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

「ポチの告白」みてきました! 

雨だったのにもかかわらず、
ミニシアター系で100名ぐらいの満席。
老若男女の観客でおどろいた。


映画の後のトークショーも満席で、
警察ジャーナリストの寺澤さん、高橋監督、
俳優の野村宏伸さんも喜んでおられた。
名古屋ではあんまり入りがよくなかった
らしいし、観客からの質問も多かったので
なおさらだろう。


「報道されない警察とマスコミの腐敗」
インシデンス発行の寺澤有さんの本を買った
ので舞台挨拶にこられていた上記3名のサイン
ももらったし、トークショーも2時間ちかく
あってめちゃめちゃ得した気分。

寺澤有さん、ネットで名前は知っていて
勝手におじさんと思い込んでたけど、
若くてやさしそうな風貌でビックリ。
高橋監督も寺澤さんと同世代らしいのに
2人の風貌は全然ちがう。


映画は上映時間3時間だけど、あきさせず
みどころがいっぱい。集中しすぎて、
少し疲れたけど^^


テレビドラマの刑事もの大好きで
水谷豊の「相棒」よくみるし、
織田祐二の映画「踊る大走査線」も
大好きなので、かなり日本の警官は
ちゃんとしていると、ある種、高橋監督の
言葉で「警察教」に洗脳されていたのだけど、
この映画では
えーーーーーーーーーっという場面ばかり。


映画の後のトークショーで高橋監督が
「この映画でとりあげられたのは、まれな
ケースだと思います。」というような質問に
対して応えられたのは、
「実際あったことをベースに脚本を書いた
のでウソはありません。まれなケースでも
そんなことあってはならないのです。」


警察も公務員なのだから、何も怖がる必要
もないし、おかしいことは市役所などで
公務員に言うようにおかしいと言えばいい
とも監督はコメントされていた。

印象的なセリフで映画のなかに
「私達は見えない鎖を首につながれていて、
誰が鎖をにぎっているかも気づかない」
というようなシーンがあった。
本当は鎖をにぎっているのは自分だけど
それに気がついていない日本人が多いと
いうようなことを監督はコメントされて
いたと思う。

寺澤さんは欧米の警察は腐敗しているけど
違いは警察のまえで多くの市民がデモ
していること。
組織に属していると自分で鎖をかけてる
人多いと思う。デモに参加するのに抵抗が
あるひとが多いのも確か。
社宅に住んでれば、なおさらだろう。
今は、かわりつつあるが大会社もまた
忠実なポチを飼いつづける効率的な
システムを長年つくってきたのだろう。

また寺澤さんも、自分が警官におかしな
職務質問されたりした場合には名前を
覚えておいて警察署に苦情をいうだけでも
警察官の態度は改善するといわれていた。


菅田俊と野村宏伸の違ったアプローチでの
忠実なポチぶり。
両者とも忠実すぎるがゆえに役職があがって
いくが、それと同時により多くの汚職に
まみれていく。


ポチが裏切らないようなシステムをお金、
親族関係、社宅などあらゆることを利用し
作っていく嫌味な上司。


今、ニュースで学生の大麻問題を
よくとりあげているけど、大麻と警察、
暴力団の関係もすごい。


菅田俊の最後のシーン、お芝居みたいに
迫力があった。


交番のおまわりさんの
イメージも崩れた。
世界でも日本の交番をまねて同じような
交番を作るという動きがあるが、これは
権力をもつ警察にとって好都合だという
のがわかった。


警察からのA41枚のプレス用につくられた
報告書にむらがり、それを記事にするだけ
の警察の記者クラブの新聞記者たち。
こんなのなら、新聞の記事なんて信じるのが
あほらし〜。寺澤さんによると、本当の
ことらしい。

ベンジャミン・フルフォードの著書
「日本マスコミ「臆病」の構造
 なぜ真実がかけないのか」でも書かれていた
ように、日本のマスコミがとりあげてくれない
事件を外国人特派員協会で発表するというのも
あった。


また、警察官の不祥事を発覚されると、他の
大きな記事(政治家の不祥事など)を新聞に
リークして大々的にのせさせる。そして、
警察官の不祥事は小さくのるだけ。警察は
事件を国民が忘れるのをまつ。


警察に都合の悪い事件については、元警察官
として、辞めたことにして報道したり、
自殺に陥るように仕向ける。

映画をみて帰ってきたらネットニュース
で新潟県の交番の巡査(40代)が自殺と
いうのがあって、何か不祥事で自殺をしむけ
られたのかなと思っている。

また、警察官が裁判になっても、傍聴席は
関係者がサクラとして傍聴券をあててしまい
一般人の傍聴がはいらないようにしてしまうし、
検察官にも圧力をかけることがある。


土曜に書いた記事でリンクしたけど、
下記でかかれている構造そのもの。
2009年3月14日 
「漆間巌副長官の出世を助けた
朝日新聞と会計検査院」
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2009/03/post-b119.html


今回の小沢代表秘書の西松建設の国策捜査も
おなじような手法がとられていると思う。

このポチの告白で、下記に抜粋したような
植草さんの書いておられるとおりのことがわかる。

ちなみに私もキムタクの主演の
ドラマHEROにも洗脳されていた。
高橋監督が弁護士もおなじよう
なものと少しほのめかされていた。


植草さんが
★2009年3月23日「国策捜査」=
「知られざる真実」への認識拡散効果
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-2240.html


以下一部転載

==========
・・・
国民は警察・検察、司法を中立公正の存在=
正義の味方と考えがちである。
しかし、実態は間違いなく違う。

この事実を実感として正しく認識している者は少ない。

テレビ局は警察・検察、司法を「HERO」として
描くドラマを繰り返し制作する。
考えてみればすぐ分かる。
事件報道のニュースソースの大半は警察・検察情報
である。

多くの企業が警察、検察から「天下り」を
受け入れる。警察・検察の判断は規定に基づく
機械的なものでない。巨大な「裁量」に基づく。
「裁量」は簡単に「利権」に転化する。
企業が警察・検察からの「天下り」を受け入れる
のは、警察・検察に巨大な「裁量権」が付与
されているからである。
・・・

記者クラブに所属する20人の記者が漆間官房
副長官の発言を確認しながら、その後、漆間氏
の責任を追及できなかったことに、報道機関と
政治権力の癒着が如実に示されている。
・・・

==============


寺澤さんが言っていたけど、
目をつけられたら痴漢、交通違反、なんらかの
法律をもってきてでっちあげ容疑者にしてしまう。
ひどいものは、勝手に警察が転んで、
「公務執行妨害」なんていうのがあるそうな。
踊る大走査線の「容疑者、室井信次」でも
でっちあげ容疑だったし。
今までそんなこと考えた事なかったけど、
法律で刑罰を増やせば増やすほど、警察が
権力で一般市民を逮捕する事はより容易になる。


外国人の場合は、最近、登録されている通訳
がくるそうだが、言葉がわからずにかたこと
の日本語で取り調べられやってもいない犯罪
をみとめてしまうことがあるらしい。
映画で、同じ警官が中国語の通訳をしていて
むちゃくちゃ訳しているヤンっておこって
ました。

それから、アジアなどの警官の収賄などは露骨で
だれにでも解りやすいけど、日本の場合、システム
的にできているらしい。

裏金づくりなんていうのは日常茶飯事で、
不正に道路交通法違反で得た収入は特別会計
にはいり、特別用途が決まっているので信号など
を作る警察幹部の天下りが勤める協会
にまわるという。


それから、日本の警察官の給料が安いという人
がいるらしいが、40歳くらいで巡査でも
年収1000万円はあるというのが驚き!

===============
ひとりでも多くの人にみてもらいたい映画です★★★

ポチの告白 公式HP
http://pochi-movie.com/home.html


大阪近辺の方、第七芸術劇場↓で上映中です。
是非、ごらんになってください。
http://www.nanagei.com/index.html


============
過去の関連記事

●犯罪被害者の権利と回復と犯罪を
おこさない社会にするために
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1686266#hide


●記者クラブ制度
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/contents.html


●記者クラブ制度
http://sustainabl.exblog.jp/m2006-10-01#4810889


●メディアの機能と役割
http://sustainabl.exblog.jp/m2006-10-01#4768427

category: サステイナブル

cm 7   tb 0   page top

3月27日まで遺伝子組み換え食品の表示を変える署名お願い 

昨年から、遺伝子組み換え食品の表示を変える
署名をいろいろな方にお願いしていました。

うれしい事に、昨年は食品偽装表示や
毒米(汚染米)事件もあったせいか
反響がおおくて200以上の人が署名して
くださいました。
(人脈の広いかたが随分集めてくださったので)


オンライン署名の締め切りは3月27日(金曜)
までです。
まだの方、ぜひお願いします! 
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/gm/petition/labelling/?tfn

================

グリーンピースのMLから下記を一部転載
===============
 遺伝子組み換え食品の表示を変える! 
100万人署名ファイナルコール

─…─…─…─…─…─…─…

国産の原料には遺伝子組み換え作物
由来のものはありませんが、輸入原料の
中に遺伝子組み換えのものが混ざって
いて安心できないのは、ご存知と思います。


そして、食品の原材料表示が穴だらけ。
上位3位までの原料に限ったり、油など
には遺伝子組み換え表示義務がなかったり
……原材料の欄をよく見ても、抜け道
だらけの現行の表示では、どの食品に
遺伝子組み換え作物由来のものが使われて
いるのか、知って選ぶことができません。


日本では「安全」と見なされるこれら
の原料も、いったん国外に出ると食品への
使用が禁止されている場合があります。

遺伝子組み換え食品はどれなのか、
安心して食材を選べるように食品表示
制度を変えるため、100万人署名に
参加してください。
集まった署名は農林水産大臣、厚生労働
大臣に届けます。

オンライン署名は3月27日(金曜)までです。

まだの方、ぜひお願いします!↓ 
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/gm/petition/labelling/?tfn

100万人署名で求めていること 
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/activity/shomei/?tfn


====================
●本当はたべれたのにMottaiない!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1768827


●食糧はあるのに飢餓問題1
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1742484#hide


●パート2
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1757858


●ドキュメンタリー映画「食の未来」
 是非、見てください!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1693841


●遺伝子組み換えで誰が得する?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1410801


●フランケンシュタインになる?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1043598


●有吉佐和子「複合汚染」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1605113



●モンサントによるモンサントのための世界
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1780571

category: 健康

cm 0   tb 0   page top

AIGの役員ボーナス、サブプライム問題、かんぽの宿・・・ 

米国ではAIGの幹部たちが総額1億6500万ドル
(約165億円)以上のボーナスをもらっていた
ことがわかり大騒ぎになって問題になっている。

サブプライム問題で1700億ドル(約17兆円)
を政府が緊急対策として納税者のお金を突っ込んだ
後のことである。


しょせん米国のことと思うかもしれないが
グローバル経済で米国発の大不況の
とばっちりを受けているのは世界中の国々
の一般庶民である。

また、日本の個人資産が潤沢であるから
比較的、影響はすくないとされていたが、
日本の資産や日本の納税者の税金で
つくられた企業や米国企業に安くたたき
うられようとしているので大きな問題だ。


米国、独立系メディアのデモクラシー・
ナウでこのことについて3月19日にとりあ
げられているので重要なことを訳して
下記に一部、書きます。

=========
“Perp Walks Instead of Bonuses”:
Veteran Journalist Robert Scheer on
AIG Bonuses, the “Backdoor Bailout”
and Why Obama Should Fire Geithner, Summers
「ボーナスのかわりに容疑者を報道
にさらす:AIGボーナスの「裏救済金」
とオバマがガイトナーとサマーズを
首にすべき理由についてベテラン
ジャーナリスト、ロバート、シアー
http://www.democracynow.org/2009/3/19/the_great_american_stickup_veteran_journalist


裏救済金を受け取ったのは
ゴールドマンサックス:最高額
の125億ドル(約12.5兆円)
バンクオブアメリカ、メリルリンチ、
JPモーガン・チェース、モーガンスタンレー:
各数十億ドル(約1兆円)
他にも、ソシエテジェネラル(フランス)、
ドイツ銀行、英国バークレー、スイスUBS


AIGのトップは、ゴールドマンサックスの
元重役で監査委員会のトップを5年間して
いた。


TARF(Troubled Assets Relief Program:
問題資産救済プログラム)の運営をしたの
はゴールドマンサックスの副社長

民主党はこの規制撤廃のすべてを可能にし、
当時財務長官のルービン(元ゴールドマン
サックスのトップ)とサマーズは
大きすぎてつぶせないと規制撤廃を通した。


問題なのは連邦政府と財務省が関与して
ゴールドマンサックスを筆頭に銀行に
お金がいくようなインチキがおこなわれて
いるかもしれないので、精査しなけれ
ばならない。

70人以上のAIG従業員が1億ドル
(約100億円)以上をボーナスとしてうけ
とっており、すでに11人は退職している。


UBSはAIGから昨年の秋、50億ドル
(約5千億円)を受け取っている。
UBSは当時、フロリダで連邦税をのがれる
ためにUSBスイスに秘密口座をもっている
という疑いで係争中だった。
先月、UBSは7億8000ドル(780億ドル円)
を税逃れに対する罰金を払う事に合意したが、
UBSの助けで課税をのがれた5万人の米国人
の名前を公開することを承諾していない。

UBSの職員の一人は、フィル・グラム。
彼は元上院財政委員会の共和党のトップで、
今回の問題をひきおこした法案the Commodity
Futures Modernization Act(CFMA:商品先物
近代化法)と the Financial Services
Modernization Act(FSMA:金融サービス
近代化法)をとおした。


>the Commodity Futures Modernization
Act says  very clearly in Titles III and IV
Titles III and IV that none of these new
derivatives, which is the toxic stuff now,
would be subject to any preexisting
regulation or government agency.
商品先物近代化法のタイトルIII とIVでは
現在、要害とされている新しいデリィバティブ商品
のどれも既存の規制や政府機関の対象とならない
と明確に示されている。

サマーズとフィル・グラムがとおした
法案である。この法案により不正がおこった
のである。
そのために多くの米国民の401Kの年金の価値
は下がり、家を失うことになった。


ジャーナリストの役割
老舗の新聞社Seattle Post-Intelligencer が
オンライン配信のみになる。
Daily News、the Philadelphia Inquirer,
the Minneapolis Star Tribune,
San Francisco Chronicle, the New York
Times, the Washington Post
までも大きな経営難。


CFMAとFSMA法案の成立の際にシアー氏
(話し手)はロサンジェルスタイムの
コラムニストとして取材したが、取材記者は
少なく批判的報道はなく、大筋で法案を
とおそうとするロビイストの思いのまま
で法案は成立した。


バンクオブアメリカとその他の銀行は、
1億ドル(約100億円)をライセンスを
盗む法案をとおすために費やした。
がそのことは、報道されなかった。


ビジネスに関する報道はスキャンダルに
なっている。
なぜなら、新聞社を所有する人物と同じ
人物が税控除や法の抜け道で利益を
得ているからである。
現在、NBCのオーナーは財政難の
GEである。


===============
明日のNHK BSの番組でデモクラシー・
ナウのことがとりあげられます。
□放送記念日特集
「市民発ニュースが社会を変える」
[BS1]3/22(日) 後9:10−10:00
http://www.nhk.or.jp/bs/bs1.html


上の記事をよんで、ゴールドマンサックスと
サマーズのやり方に失望されるひとも多い
と思う。


そのゴールドマンサックスがUSJを買うと
正式発表している。大阪の平松市長は今まで
投入した税金も回収できるようなことを
言っているが、第3セクターとして
どれだけ税金をつっこんだのか明らかに
すべきである。

これまで、どれだけ全国で安易に税金を
投入した第3セクターの資産が安値で
たたきうりされてきたか、納税者は
思い出す必要がある。


USJの件は最初から民間資金で
はじまった東京ディズニーランドとは
全くちがう。

USJは開園当初から赤字で、よく非正規の
求人もでていたがいつも低賃金のもので
あった。
ゴールドマンサックスの買収となれば、
労働条件はさらに低賃金になるだろう。

なぜなら日本では政府は労働者側を保護
する法案もないし企業は労使交渉では
いつも企業側に有利になる。

USJを安く買ってさらにリストラをし
利益を上げ、上場すれば多額の利益を
得るのはゴールドマンサックス。


デモクラシーナウでとりあげられている
ような米国と似たような動きがメディア
を巻き込み(もともと日本の記者クラブ
は自民党に都合のよいことしか報道して
いないが)日本の小泉・竹中
政権の時にできたと思う。


社会保険庁改革で安値でたたき売られた
私達の保険料でたてられたグリーンピア
のような優良施設。
現在、小沢代表の西松建設問題で
かんぽの宿の問題がまったくとり
あげられていないが、安値で米国企業に
うられようとしている優良物件のかんぽの宿。

竹中元大臣はサマーズと仲良しみたいだし、
なぜか報道されなかったが慶応大学のサブ
プライムで大損をだしているようなので、
これ以上、納税者はだまされてはいけない。

★植草さんの
2009年3月19日「かんぽの宿」麻生一家と
小泉一家手打ちの疑惑ではテレビによく経済
ニュースでコメンテーターとして出演している
人たちの名前があげられている。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-67e7.html

木村剛氏は、竹中氏の友人だそうだが
それほど悪そうにもみえないのだが、
調べてみると下記のような記事に到着


★信頼できる山岡さんのストレイドックの記事
2009年3月6日
「「日本振興銀行」が「SFCG」からの
譲渡債権の件で、「MAGねっと」を提訴へ」
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2009/03/post-b42c.html

>「日本振興銀行」(木村剛会長)といえば、
この間、経営破綻した大手商工ローン「SFCG」
の貸し出し債権を安く買い取り、債権回収を行い、
大儲けして来た異色の銀行。
その債権譲渡を受けた額は少なくとも
約800億円にもなる。


おまけでこんなのもありました。
2009年3月14日 
「漆間巌副長官の出世を助けた朝日新聞と
会計検査院」
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2009/03/post-b119.html

★はなゆーさんの
2009年01月30日
「郵政民営化委員会」の人選が不審であった
との指摘 2ちゃんねる情報より 
元産業再生機構の冨山和彦氏は利益
切り売り委員会とか。
http://alcyone.seesaa.net/article/113406317.html


2009年01月30日
森田実氏「“かんぽの宿”売却の背後に米国最大
ファンドがいる」 で
詳細は書かれていないですがやっぱり
デモクラシーナウの報道と関連しているような。
http://alcyone.seesaa.net/article/113406833.html


メディアはなんとか小沢代表をおろしたい
みたいで、BSで今日、日経の田勢氏は
自民の二階現大臣や森元首相のことは
一言もいわないのに、
今まで疑惑のあった議員は辞任すると、
小沢代表辞任があたりまえのように
自民党で歯科医師会からの献金で疑惑
があった故橋本元首相の辞任を例に
だしていた。本当に偏向報道。
昨日の報道ステーションの古館氏も
コメンテーターも歯切れ悪くひどい
もの。最初に小沢代表辞任誘導の
報道をしたくせに、何の反省もない
ようだし。

偏向報道のメディアの影響で小沢代表を
嫌いな人は多いようだが、この何十年も
つづく利権にむらがる人たちに対抗して、
日本のシステムを透明性があり公正で
健全で庶民が暮らしやすいものにするため
のリーダーには、自民党の裏と表、マスコミ、
検察庁などの権力を十分知り、米国の
やり方にも熟知した小沢代表しか
いないのではないかと思う
今日このごろ。


============

■ 2009年3月17日 
反米嫌日戦線「狼」さんの
「小沢を裏切った高橋嘉信は傲慢で
不遜な男であった 鈴木宗男氏」から
http://anarchist.seesaa.net/article/115810077.html


ムネムネの話
それでも小沢に手をつけたのはなぜか。
何かから目をそらしたかった。たぶん、
それは日本郵政、かんぽの宿問題
でしょう。
あのまま掘り下げていけば、錚々たる
財界人がお縄になっておかしくない
闇が隠されている。
西松事件をはるかにしのぐ政財界の
癒着が出てくる。
小泉改革の信奉者が多い官僚機構は、
そこで保身に走った。
メディアの関心と政局を切り替える
必要があったのです。>


郵政民営化の首謀者、竹中元大臣は、
一方的に都合のいい意見だけをいえる
からか みのもんたの番組にも
出演している。


==============

AMLメルマガより 

3月19日郵政労働者ユニオンに
参加した坂井さんの投稿を

一部転載
http://union.ubin-net.jp/index.html

>郵便事業を展開する日本郵便事業会社は、
全社員の約60パーセントが非正規労働者

です。
日本で最も多くの非正規労働者を抱える
企業です。期間雇用社員は、正社員と
同じ内容の仕事をします。
営業もやらされます。
誤配や交通事故の責任も、正社員と同様に
取らされます。
それなのに、給料は正社員の半分以下、
計画休暇や冬期・夏期休暇はありません。
年休はほとんど取れません。
格差社会そのものです。

==============

USJを買いたい 
ゴールドマン・サックス正式表明
Asahi Com 2009年3月20日3時39分
    
 米ゴールドマン・サックス(GS)
グループは19日、ユニバーサル・スタジオ・
ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・
ジェイに対し、23日から株式公開
買い付け(TOB)を実施する、と発表した。

全株を取得して株式を非上場化し、中長期
的な戦略で企業価値を高める狙い。


 現在、USJの発行済み株式の41%を
保有する筆頭株主のGSグループがTOB
を実施し、全株を取得。その後、別の二つ
の外資系ファンドらが出資する。
USJ側も19日に取締役会を開き、GS
グループらによるTOBに賛同する方針を
決めた。


 1株あたりの買い付け価格は5万円で、
期間は23日から5月21日まで。
買い付け総額は約1112億円となるが、
実質的にはGSグループが保有する4割を
のぞく部分を新たに取得する。


 USJ株の約10%を保有する大株主
の日本政策投資銀行系ファンドは、すでに
TOBに応じる方針を示している。
約9%を保有する大阪市も応じる方向だ。


 TOBが成立し、USJが非上場化され
ても、グレン・ガンペル社長ら現経営陣が
引き続き経営にあたる。大阪市からの160
億円を含む、借入金約554億円についても
すべて返済するという。


 19日に大阪市内で記者会見したガンペル
社長は「USJは、魅力的なアトラクション
を継続的に導入しなければいけない立場に
あるが、上場企業では短期的な視点で経営
の判断を迫られる。今のような不況下では
なおさらで、(今回のTOBで)大型の投資
をしやすくなる」と意義を強調した。
来年7月には、新たに室内型の乗り物施設を
導入する考えも明らかにした。


 USJは01年に大阪市などが出資する
第三セクターが運営主体となる形で開業。
07年3月には東証マザーズに上場した。
投資を抑え徹底したリストラなどが功を奏し、
07年3月期には純損益で初の黒字化を果たした

=========
★民主党HP
TIMEの表紙になった小沢代表の記事の翻訳
小沢一郎氏:「日本を救いたいと願う男」
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15477


はなゆーさん
★年金の保険料のうち6兆9千億円を年金給付以外に
流用していた
http://alcyone.seesaa.net/article/49051740.html


★2007年07月04日143兆円あるはずの
「年金積立原資」が56兆円しか残っていない?
http://alcyone.seesaa.net/article/46632347.html

>「年金食い潰し特殊法人トップ5!」は
住宅金融公庫      23兆4518億円
年金資金運用基金    10兆6150億円
日本政策投資銀行     4兆3490億円
国際協力銀行       3兆9683億円
都市基盤整備公団     3兆9017億円

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

ポチの告白だよ♪ 

今日は映画のおしらせ。
「ポチの告白」という社会派エンターテイメント映画が
全国で上映されます

今まで知られていなかったことがネットで一般市民にも
アクセス可能になり、タイムリーな実話をもとにした
テーマの映画だと


「ポチの告白」、公式HPから

>警察問題ジャーナリストとして海外でも著名な寺澤有の
資料と原案協力を得て、実際に起きた警察犯罪事件に
正面から切り込むストーリーは、警察犯罪を報道できない
日本の記者クラブ制度の問題をも照射しながら、
映画本来の娯楽性を損なうことなく、同時に日本の
警察、検察、裁判所、報道の
癒着による国家ぐるみの犯罪が現実に存在
するという警察支配社会の恐怖を描き、
ラスト6分では観客の誰もが震撼する衝撃を与える。...


>出演に『キル・ビル』『ラストサムライ』『SAKURA』など
で、ハリウッドにも進出する実力派俳優・菅田俊、
『メイン・テーマ』でデビュー後、多くの映画、
テレビドラマに活躍、近年では中国映画界でも
活躍する若きヴェテラン・野村宏伸、
『フリーズ・ミー』などでカリスマ的な
存在感を放つ井上晴美、『CHARON』
の主演で各国映画人から絶賛された川本淳市、
浅草喜劇から数えて芸歴50年の大御所・
出光元、また、徹底した反警察ジャーナリズム
で知られるベストセラー作家・宮崎学


公式サイト
http://pochi-movie.com/

★大阪舞台挨拶決定!(09/03/13)

3/22(日)13:45 大阪 第七藝術劇場
ゲスト:高橋玄(脚本・監督)、寺澤有(原案協力)、野村宏伸(出演)


詳しくは大阪 第七藝術劇場
http://www.nanagei.com/index.html
 
=========

★「ポチの告白」みた後
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1819626#hide

category: 映画

cm 2   tb 0   page top

平和で健康な社会をつくるために必要なシステム 

かおりさんのブログ
「原発と遺伝子と心」をよんでいて
記事に書こうと思っていたビキニ水爆被災
の番組を思い出した。
http://alate.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-d428.html


世界中でエネルギー政策として原発
回帰がはじまっていて、原発技術をもつ日本
の企業もビジネスチャンスを逃したくないと
いう勢い。

またこの世界同時不況で失業者が多い中、周辺
住民や未来の世代の健康被害や
核廃棄物という負の遺産を考慮せず、
仕事が増えるならと単純な原発推進派が
増えるような気がしている。
今後の動きがとても心配な今日この頃。


ところで、今年3月1日はビキニ水爆被災
から55年。

原水爆禁止日本協議会のビラによると

「1954年3月1日、アメリカは太平洋ビキニ
環礁で広島型原爆の1000倍の威力をもつ
水爆実験をおこないました。


爆発による放射能は世界の広大な海域を汚染し、
焼津を母港とする第五福竜丸をはじめ
多数の日本漁船やマーシャル諸島の島民
に大きな被害を与えました。・・・・」


先月、NHKの「その時歴史が動いた:
300万の署名大国を動かす 第5福竜丸が
伝えた核の恐怖」をみて、
当時、全国各地の別々のひとりの
主婦からはじまった署名活動が
全国で集結され世界にも大きな影響を
与えたことはじめて知り驚いた。


300万の核実験反対の署名は、
当時の成人人口の半数以上からのもので、
世界では6億の署名が集まったという。


番組では明確にはいっていなかったかも
しれないけど、戦争の時に何も政府
に反対を言わないで大切な家族を戦争に
おくってしまったという後悔から
主婦たちは立ち上がったんだと
番組を見ていて思った。


原水爆禁止の署名を集める主婦に、
「そんなことしても何もかわらない」と
いうようなことを言った人に対して
「何もいわないのは賛成とおなじ」*と
黙々と署名集めを続ける主婦の姿は印象
的だった。

♪I hope someday you'll join us.♪
(Imagine):−)

*六ヶ所村ラブソディで核再処理
工場に反対するおばさんが言っていた
言葉と同じ。


自由な現在でさえ署名活動に参加は勇気のいる事
なのに、当時の主婦たちの勇気と行動はすごい
ことだと思う。この活動は、彼女達が純粋に
核実験反対を願う本心から始まったから、多くの
人の心を動かしたのだと思う。


下に紹介するTombo1960さんが書いておられるが
当時のマスコミや教育に携わる人たちは自分の国
が真剣によくなってほしいと思う人が多かった
ように思うのだが、ここ連日のマスゴミの
小沢代表おろしネガティブ・キャンペーン
はなんなんだろう?
疑いのニュースのみだしに「か?」がやたら多い。
疑いだったら、元森喜朗首相のほうが疑い
だらけだ。


=====
3月15日追加 オツカレさんが小沢代表の記者会見内容を
「小沢代表 西松建設献金問題を定例記者会見で語る(全文)」
を詳しくかいておられます。
TVでのニュースの印象とまったく違います。
http://ameblo.jp/otsukaresam/entry-10222462740.html
=====

平和を維持するためには、透明性のある政府の
システムが必要だし、マスコミは本来、政府の
監視役であり、社会をよりよくするために報道
すべきなのだが、日本ではそれが長年の自民党
支配と、記者クラブ制度のなれあい関係で
機能していない。
 

小泉首相がイラクへサマワを非戦闘地域として
ごりおしして、自衛隊を派兵してから、
メディアは状況が大幅にかわっても首相の説明
責任を追求ないし、その後の調査報道もしない。

日本型金融ビックバン、社会保険庁改革、郵政
民営化により使途の不明瞭な多額のお金が動い
たのに、その後の調査報道もない。
 

そして、大手メディアは今もポチのように政府に
くっついて米国政府のATMでありつづける日本
政府にしがみついている。

米国や英国ではイラク攻撃については当初、
偏ったものであったけど、後に調査報道を
しているし、ブッシュもイラクに大量破壊
兵器がなかったことを公式に認めた。
 

田中真紀子さんが先日TVで発言されたように
国民の10%ぐらいのなんとしても
既得権益を守りたい人たち
(政権与党の自民党議員、高給官僚、米国、
公安、高給とりの大手マスコミ社員)
のとりあげていることに矛盾がないか、
ひとりひとり冷静になって考える必要がある。
 

不当逮捕は、
2006年ごろから法政大学でビラまき学生、
2006年9月の沖縄・辺野古での
平和活動をする平良夏芽さん、
2007年8月世界陸上まえに大阪の
ホームレス支援活動家、
2008年7月洞爺湖サミット前に
札幌で反グローバリぜーション・デモ
に参加した若者、
2008年6月日本の調査捕鯨を追求する
グリーンピース職員、
2008年10月麻生邸宅を見に行く
ツアーに参加した若者など
大手マスコミは報道しないが、思い出した
だけでもこんなに多くある。

民主主義の定義には「デモをする権利」
が含まれているのにもかかわらず、警察権力
は都合の悪い人物をデモでなくても少人数で
歩いているだけで不当逮捕したり、痴漢の罪
をかけるなんて、北朝鮮とかわらない。


安倍政権時代に愛国心を盛り込む
「教育基本法改正」が小泉郵政選挙シングル
イシューでたなからぼたもち式に議席を得た
自民党議員たちによって強行採決された。
また、学校ではゆとり教育の時間は廃止され、
ますます点取り虫強化の教育重視になりつつ
あるような気がしている。


♪I hope someday you'll join us.♪
(Imagine):−)

==============
★植草さんの
2009年3月13日吉田茂が生んだ秘密警察国家日本
とCIAより一部転載
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-27a8.html

・・・
「悪徳ペンタゴン」は、政権交代が実現
しても大連立に誘導できれば、既得権益を維持
できると考えていると思われる。

小沢代表さえ取り除くことができれば、大連立
への誘導が可能と考えているのだろう。

しかし、小沢代表が民主党を指揮して政権交代
を実現する場合、特権官僚と外国資本の利権は
根本的に排除される可能性が高い。・・・


=============
★薔薇豪城さんの日記
2009年2月19日 
「ビキニデー」より一部転載
http://plaza.rakuten.co.jp/articlenine/diary/200902190000/

・・・
一人の主婦が、新聞に投書をします。
「戦争に負けたから、子どもに安心な
食べ物を与えられないなんて、
なんて惨めなことでしょう」
 それを読んだ主婦たちの投書が交換され、
政府が動けないなら、私たち母親がなんと
かしなければ、と、立ち上がります。
 大気圏での核実験は、マグロだけでなく、
高濃度の放射能を含んだ雨となって地上
に降り注ぐのでした。
・・・

===========
★高校世界史教師tombo1960さんの記事
2009年2月19日 
第五福竜丸事件を取り上げた
NHK「その時歴史が動いた」
http://tombo1960.exblog.jp/7979479/


高校教師として、昔、戦後史の授業の中で
かなりの時間をつかって核兵器反対の
とりくみについて時間をとっておられたのが、
年々、大学入試にかかわるプレッシャー
から、核問題に関するテーマを省略して
いかれたことを書かれています。


そして、この歴史がうごかせた世論を作り
あげていった当時の新聞の姿勢についても
ふれられ、私達ひとりひとりの責任について
もとわれています。


==Tombo1960さんの記事から一部転載===
第五福竜丸の被爆をきっかけに日本の女性たちが
各地で始めた核実験反対の署名が、わずか1年
あまりで3000万を超える署名を積み上げ、
第一回原水爆禁止世界大会の開催を実現した。
さらに世界の世論を動かし、部分的核実験停止
条約の調印にまで繋げていった。
・・・

第五福竜丸事件を通じて日本国民の多くは初めて、
核兵器と放射線被曝の恐怖を知った。
それまで「ヒロシマ」「ナガサキ」の被害の実態
すら、まともに国民に知らされてはいなかった。
そんな中での第五福竜丸の被爆だった。


しかし日本政府は最初、アメリカ政府の圧力の
下で、核実験に抗議しなかった。だが日本国民
の抗議運動が高まる中、両国政府はその沈静化
を狙い、第五福竜丸の被害だけに限って
「見舞金」という形で金銭決着を図った。
・・・

さらに考えさせられたのは、日米両政府の
意向にあらがいながら女性たちの意見を
掲載し、世論を作り上げていった当時の
新聞の姿勢についてだ。


今のテレビ、新聞にこのような気概がある
だろうか。
私には、今のマスコミは国民ではなく、
何か別のものに右顧左眄しているよう
に思える。・・・


だがマスコミだけの責任ではない。
1955年当時、パソコンもインターネット
もなかった。しかし女性たちを中心に人々は、
新聞の投書欄を通じて意見を交流し、運動
を立ち上げ、拡大していった。

番組で新聞投書の一部が紹介されていたが、
その文章力と内容の高さは、私を圧倒した。
それに比べ今、情報伝達と交流手段は
飛躍的に豊かになっているのに、
私たちが自立してものを考え、
判断し、行動する力は、はるかに衰えている。
 

================
★NHK その時歴史が動いた
「3000万の署名 大国を揺るがす」
〜第五福竜丸が伝えた核の恐怖〜
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2009_02.html#03


★原水爆禁止日本協議会
http://www.antiatom.org/
核兵器のない世界を
国際署名にご協力ください。
http://www.antiatom.org/sig/2010/index.html


==========
関連して余談

パンプキン爆弾ってごぞんじですか?
これはNHK番組で去年はじめて知ったのですが、
広島、長崎の原爆より先に日本各地に投下され
た。爆弾の名前はかわいいけど恐ろしい事実。
 

男性の3人に1人がガンというのは、
戦時中の原爆投下(模擬爆弾を含む)と
全国に存在する53基もの原発の影響と
かんがえてもおかしくないような気がする。

(3月15日訂正:パンプキン爆弾の中には
通常の爆薬がつめられていたので、原爆
のような被爆はなかったようです。)

「その時歴史が動いた」
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2008_08.html

★戦争の夏2008より下記を一部転載
http://www4.airnet.ne.jp/tomo63/sensounonatu2008.html

>「パンプキン」は、1945年7月20日から
京都、小倉、広島、新潟、島田、福島などに
49発が投下され、それによって400人以上
の日本人が亡くなり、負傷者も1200人
以上に及んでいます。


>これが、実は、原爆投下の予行演習だった
というのです。長崎に投下された原爆ファット
マンと形、重量が同じというものでした。
そして、発進基地テニアンに終戦時に残った
パンプキン66発がひそかに廃棄されました。


>これらは、愛知、山口両県の教師たちが
米軍機密文書から発見しその実態が明らか
になりました。
また、大阪市住吉区田辺では、「黙っていて
風化させてはいけない」と毎年7月26日に
模擬爆弾被害者追悼式が行われています。
静岡県島田市でも市が主催して大阪と同じ日、
慰霊式が行われております。


ウィキペディアより
>Pumpkin bombとは第二次世界大戦中に
アメリカ軍が開発、使用した爆弾である。
1945年8月9日に長崎に投下された原子
爆弾(原爆)「ファットマン」の模擬爆弾
として知られる。

============

参考
★雨宮かりんさんの
不当逮捕に抗議する文化人声明
http://www.sanctuarybooks.jp/sugoi/blog/index.php?e=204


★大阪府警が世界陸上・天皇警備のために「事前逮捕」
http://bund.jp/modules/wordpress/?p=398


=============
★関係者によると
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1815294

★真珠の首飾り、エメラルドブルーの
海でのできごと
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1474311

★平和を考える日
7年間も原爆被害についての報道、小説
などもふくめ、米国GHQが検閲していて、
多くの日本人が本当の原爆被害について
長くしらなかったたことをはじめて
知った番組
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1640783

★六ヶ所村ラブソティーの感想
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1541404

category: 健康

cm 4   tb 0   page top

近況報告 

昨日も今日も、このサイト、アクセスが
なかなかできないし、遅いし、アップも
遅くていらいらしています。

ところで先週から2ヶ月限定で派遣で
翻訳の仕事にいっています。
2ヶ月だと依頼する企業は健康保険の心配
もないから安くすみますよね。’へ’

引っ越した甲斐があり、職場まで片道40分。
電車にのる時間は10分ほど。
いままでで一番らくちんな通勤です。
交通費も安くてすむし。

ただ、もともと根がナマケモノなので、
慣れるまでちょっとしんどいかなぁ。

派遣登録している会社から
昨日、緊急で自治体の定額給付金事務の
募集がきていました。
時給950円。交通費なし。短期。
派遣会社をとおしているぶん、個人への
時給が安くなるので、自治体は働く人の
立場でハローワークで募集すればいい
のに。

もうずいぶん前からハローワークには
派遣会社が募集する仕事ものせられて
いて おかしいと思っています。
派遣会社をなくして、すべてハローワークに
すれば公だから時給にピンハネ金はないし、
労働基準法は遵守し、労働条件もずっと
よくなるはずなのに・・。

そうそう、最近、光のネット、TV、電話
まとめて、TTLで毎月の支払いが減り、
かなりお得。

光だと地デジ放送になっても、
チューナーは光通信側にあるので、
チューナーのないブラウン管TVでも
OKなんです。

今日は、きのう安売りしていたブリで
ブリ大根をはじめて作りました。
しょうがを沢山いれたから魚くささも
なく、結構おいしくできました。

最近、スーパーでめかぶの原藻が
うっています。
これをさっとゆできざんでお醤油で
ごはんと食べるの気に入っています。
原藻は、茶色いけど、ゆでると緑の
きれいな色にかわります。
刻むのにヌルヌルなのがたまに傷だけど。
(前にNHKのふるさと番組で宮城の
めかぶ獲り農家(というのかな?)
を紹介していたときに、この存在を
知りました。)

category: 仕事

cm 5   tb 0   page top

関係者によると・・・・・?! 

毎日のように民主党小沢代表
おろしのニュースがTVから流れてくる。

クリントン国務長官来日の際に、
対等な関係を望んだ次期政権を担おうと
している小沢代表を危険人物とマークし、
「米国第7艦隊くらいしかいらない」と
いう発言がひきがねになり、
米政府の圧力がかかったのか?


野党の党首よりも、50年以上も一党支配を続けて
いる自民党議員の献金のほうが金額としても
大きいし、与党が実質的に法案をとおしすのだから
影響力は圧倒的に強いはずなのに、
なんで自民党議員はスルーなの?


自民党議員が西松建設からの
パーティー券代金を返還ってニュースが
流れているけど、違法性があるのに
返還したらそれで終わりなんておかしい。
普通、100円の品物の万引きでさえも
返還してすむ問題でもないと思うのだが。


それに きっこのブログに書かれている
「関係者」という言葉の定義が
マスコミ業界では
私達一般人が思う定義とかけ離れていて、
関係者という言葉をつかいマスコミは
裏づけもとらないで報道しているとすると、

植草さんの書かれているマスメディア
利権互助会メンバーが
自民党や自分達自身のために民主代表
小沢おろしネガティブ・キャンペーンを
はっているように思えてならない。


きっこのブログの「関係者」という便利な業界
用語での世論形勢に信憑性があると思われるのは
松本サリン事件での冤罪。


また、植草さんの巻き込まれた免罪事件
についても本人が次のように
ブログでかかれている。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-08e7.html

>各種報道機関による、表面化した問題以外に
>7件であるとか、数多くの示談や、厳重注意が
>あったとの虚偽報道が土石流のように流された。
>この問題について、講談社、小学館、徳間書店、
>朝日放送に対して名誉毀損民事訴訟を提起し、
>すべての訴訟において、勝訴、ないし、実質
>完全勝訴の内容の和解を勝ち取った。


今回の小沢おろしネガティブ・キャンペーンの
シナリオをかいている関係者とは
きっこのブログによると、セコムの飯田亮
(小泉の親友で安倍とも友達)とか。

そういえば、洞爺湖サミットで
300億円もの税金が異常なほど過剰な
警備費に使われ、
世界のメディアから非難されたり、
反グローバリゼーションのデモの
ひとが何人かわけもなく拘留されたり
とかあったけど、
この時の警備会社もセコム。


それから、報道で「XXX逮捕」という
ニュースが流れると 逮捕という言葉のひびきで
ほとんどの日本人が即、その容疑者を
犯人と思うだろう。

そういう意味で小沢代表の秘書大久保氏の
逮捕で小沢氏のイメージにダメージを与えたい
マスゴミの意図がみえみえである。


=============
きっこのブログからから下記を一部転載

★2009.03.05「西松建設事件は自民党の自作自演劇」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/03/post-e150.html

・・・
小沢一郎側が受け取ってた献金は、「過去12年間に
1億8000万円以上」なんて書くから莫大な金額
みたいに見えちゃうけど、年間にしたら1500万円程度

元自民党の衆議院議員で長野県知事の村井仁が
受け取ったとされてる1000万円以上や、
二階俊博が受け取ったとされてる約840万円と
比べて、そんなに突出してるとは思えない。
・・・

西松建設の政治団体は、2006年に解散
するまでに、合計で約4億7000万円の
違法献金をしたって言われてる。
そして、その大部分が、自民党の森喜朗と
民主党の小沢一郎の政治団体へ流れてたって
言われてる。

で、小沢一郎のほうに流れたのが
「過去12年間に1億8000万円以上」
なら、残りはいくらだよ?
 2億9000万円もあるじゃん。
つまり、3億円近い大金が森喜朗のほうへ
流れてたってことになるじゃん。・・・

★2009.03.06「関係者」という透明人間
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/03/post-3bc0.html

・・・「関係者の話」ってのは、もしもホントに
関係者から聞いてたとしたって、何の裏づけもない
「又聞き」ってことで、信用性はゼロに等しい。
・・・
今回の場合は、検察や警察が事前にデマをリークして、
それをマスコミが「関係者の話」として、いっせい
に報じる。そして、そのデマが広まったとこで、
今度は「東京地検特捜部のコメント」として、
「そんな事実はなかった」っていうことを何十分
の1かの扱いで、誰にも気づかれないように、
ちっちゃく報道する。・・・


接見禁止ってのは、内部の取り調べの状況が外部に
漏れないようにするために打たれるものなのだ。
だけど、今回は、逮捕の翌日から、「関係者の話」
「関係者の話」って言いながら、内部の取り調べで
しか知りえない情報が、ウソもホントも織り交ぜて、
次から次へと報道されまくってる。・・・


★2009.03.04 「国策操作というワナ」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/03/post-09ba.html

・・・山崎拓を始めとした5人への日本歯科医師
連盟(日歯連)からの「1億円ヤミ献金事件」・・・

故橋本龍太郎、山崎拓、元郵政大臣の
自見庄三郎とか、元厚労省副大臣の木村義雄
とか、自民党事務局長の元宿仁とか、他にも、
青木幹雄とか野中広務とか
佐藤勉とかがグルになって、

日本歯科医師会から莫大なヤミ献金を受け取り、

その見返りとして、自民党が、国民の医療費負担は
増額する2002年度の「医療制度改革」を強行した
って問題だ。簡単に言えば、自民党の中心議員たちが
日本歯科医師会から多額のワイロをもらって、
そのお礼として、あたしたち国民の医療費
負担額を大幅に引き上げたってことだ。

この時も、今回の西松建設のケースとおんなじで、
日本歯科医師会から献金を渡すと違法になっちゃう
から、日本歯科医師会は傘下の政治団体である
「日本歯科医師連盟(日歯連)」を迂回されて、
それで山崎拓を始めとした自民党の5人に数千万円
の献金をしてるのだ。

だけど、この事件を捜査してた東京地検特捜部は、
動かぬ証拠がマウンテンな上に、この献金の見返り
として、自民党が、国民の医療費負担額を大幅に
引き上げたことまで分かっていながら、見て見ぬ
フリをして立件を見送ったのだ。
・・・

自民党による迂回献金事件は、まだまだ他にも
数えきれないほどある。
有名なとこでは、KSD事件があるけど、
この時は、橋本龍太郎、小渕恵三、
中曽根弘文、伊吹文明を始めとして、
20人近くの自民党議員が迂回献金
を受け取ってたことが発覚したのに、
東京地検特捜部は誰1人立件しなかった。

さらには、その前にKSDから1500万円も
受け取ってた額賀福志郎も、受け取った裏金を返還
しただけでチャラになった。

改革クラブ代表の渡辺秀央にしても、
自民党時代に、ゼネコン大手の「鹿島」から
4000万円もの迂回献金を受け取ってたのに、
東京地検特捜部はスルーしちゃった。
ちなみに、この渡辺秀央って、今回の西松建設
の事件でも、200万円受け取ってるんだよ。
でも、やっぱり、東京地検特捜部はスルー
しちゃうみたいだ。・・・


植草さんのブログから一部転載
★2009/3/5
「選挙妨害に見える国策捜査は世論操作に逆効果」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-08e7.html

・・・・
1955年体制が確立されて以降、
自民党は1993年の例外期間を除いて一貫して
政権与党の地位に留まり続けた。
この自民党政権と官僚主権構造が
表裏一体をなしている。
大企業=大資本は自民党政治と結託して、
巨大利権を享受し続けてきた。


2001年の小泉政権発足以降、外国資本が
明確に利権互助会に参画した。

小泉政権のもうひとつの特徴はマスメディア支配
を強烈に強化したことである。
「政(政治)・官(官僚)・業(大資本)・外
(外国資本)・電(マスメディア)」が結託して
利権互助会を編成し、
日本の政治を支配し、巨大利権を欲しいままにしてきた。


「政官業外電の悪徳ペンタゴン」は
?「市場原理主義」により「資本の効率」を
あくことなく追求し、
?「天下り」制度を維持して「官僚利権」を
温存し、
?「郵政民営化」などによって「外国資本」の
日本収奪を支援してきた。

とりわけ、外国資本勢力にとって、この段階で「郵政
民営化見直し」を実施することは断じて許されない
ことだと思われる。


=========
3月8日追記

★カルトVSオタクのハルマゲドン
「漆間厳とライブドア殺人事件隠蔽、
小沢一郎の事件」
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090308#1236448826


★雑談日記
「関係者の話」情報垂れ流しマスゴミ
謀略への対抗策は、的中率の高い
「関係者の話」
流言・蜚語で先回り予測しちゃうからね(笑)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/post-2147.html

【関係者より緊急入電!】 
マスゴミを利用する情報統制組織の手口@政府権力と駄目ディア
の情報マッチポンプ【関係者に伝達せよ!w】

http://interceptor.blog13.fc2.com/blog-entry-1867.html


★小沢つぶし:キーワードは「XX関係者」と「逮捕」
http://sustainabl.exblog.jp/m2009-03-01

★JAN JAN
小沢代表周辺強制捜査の背景に米国
軍産複合体の危機感がある
http://www.news.janjan.jp/government/0903/0903068831/1.php

=============
参考
★なぜ日本のマスコミは売国奴を応援するのか?
http://sustainabl.exblog.jp/11030907/


★メディアの記者クラブ制度の閉鎖性
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/contents.html

===========

●近所の公園が突然立ち入り禁止になり取り壊されたら・・・http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1812954

●アル中の中川大臣で郵政民営化そらし
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1811018

●映画 日本の黒い夏
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1550290

category: サステイナブル

cm 0   tb 1   page top

オーストラリア★★★ 

ニコール・キッドマンと
X-マンのヒュー・ジャクソン
主演の映画「オーストラリア」をみた。

日曜日の夕方にみにいったけど、大ホールだったのに
がらがら。始まったばかりなのに、かなり景気
がひびいているのかなぁ?


冒険と愛がいっぱいの映画でした。
オーストラリアびいきで、オーストラリアの
アウトバックの大好きなあずーるには
とても満足な映画でした。

監督も出演者もオーストラリア人だから、
オーストラリアの素晴らしいアングルが満載。

アボリジニーのおじいさんは
「クロコダイルダンディー」にも
主演したことのある、ノーザンテリトリー
のアーネムランド出身。
英語のうまい(時代背景にあっていないけど)
アボリジニーの子供ナナは
西オーストラリアのブルーム出身。

アウトバックの広大な景色、パースに住んで
いた時に旅行したことのある西オーストラリア
のバングルバングル、NTのカカドゥ、
バオバブの木、さえぎるもののまったく
ない夕焼け、砂漠など、大画面で迫力満点。
1500頭もの牛追いのシーンがはらはらどきどきで、
大迫力。

時代設定は、太平洋戦争で日本軍がダーウィン
を攻撃する前後。


ニコール・キッドマンは英国人の貴族で遠く離れた
夫の牧場に一人でやってくるという、気が強く、
プライドの高い女性サラ役を演じている。


英国系の貴族の偉そうな英語と、ねちゃっとした
オーストラリア英語、
自分のことしか考えていない白人の金持ちと
労働者階級の男尊女卑で教養のない白人、
勇気のある仲間を大切にするアボリジニーの
人たち。またドローバーのようなアボリジニー
の人たちと公平につきあう白人からは
なかまはずれにされる。


ヒュー・ジャクソンは、束縛されるのがいやな
ドローバー(牛追い。英語ではカウボーイ)
を演じるが、正義感の強い、でも何でもそういう
もんだとあきらめ権力にはさからわないでいた
保守的なマッチョの労働者がサラの影響か
少しづつかわっていく。


ダーウィンに到着したときと、映画の
終わりのサラのかわりようがおもしろいが、
泥だらけになってもニコールはやっぱり綺麗。


アウトバックではじめてカンガルーがトラックの
横を通るのをみて「ビューティフル」っていう
サラの気持ちがよくわかる。
ほんとアウトバックで出会う野生動物には感動
する。

アボリジニーの文化や白人の同化政策で
子供達の施設への強制収用(Stolen Generation
失われた世代)にもふれていたし、女性や
アボリジニーの人はバーにはいれなかったり、
白人とアボリジニーの間に生まれた子供は
警察につれていかれるとか、白豪主義
についても正しく描かれていた。


アボリジニーのドリーミング(神話の
ようなもの)のレインボー・サーパント
(虹色の蛇)とオズの魔法使いの
夢がかなうという歌♪(虹もでてくる)の
ひっかけは、ちょっと無理がある
ようなかんじだったけど。


映画のはじめに、英語でアボリジニーの人は
亡くなった人の名前がでてくるので注意して
くださいというコメントがでてたし、
最後に、2008年にオーストラリア政府
(労働党ラッド首相)が公式に
Stolen Generationのアボリジニーの人たち
に対して謝罪したこともでてきた。


ナナはブラックでもなくホワイトでもなく、
クリームだって言っていた。
多くのアボリジニーの人たちが現代の豪州でも
悩んでるアイデンティティーの問題。


この映画をみていても、アウトバックでは
法などあったって関係ないから
自分を守るために銃が必要というのも
わからないでもない。

豪州にいるときに、「ドローバーの妻」
という短編の本をよんだことがあるが、
1年の半分はアウトバックの牧場でドローバー
にでかけた夫を一人でまっているために、
大きな蜘蛛がでてきても、怪しい物音がして
も全て自分で対処するたくましい女性が描か
れていたのを思い出した。


それから、豪州人がイギリス軍として戦争に
参加したり、日本軍がダーウィンに突撃した
という事実は、豪州にいくまで全くしらな
かったけど、この映画で知る人が多くなると
いいなと思う。
お薦め映画です♪★


ちょうど、2月28日に「世界ふしぎ発見」で
オーストラリアのことをやっていて
カウラの日本人墓地と日本庭園
が紹介されていたので、それについてちょこっと。
(私も最近になって知った事なので。)

シドニーの西250kmのカウラの日本人
捕虜収容所から脱走した日本人のために
作られた墓地と庭園である。

捕虜収容所では強制労働もなく、主食もわざわざ
米をとりよせたもので、リラックスした環境で
捕虜は収容されていたのに、”生きて虜囚の辱めを
受けず(戦陣訓)”を叫ぶものがでてきて、
545名以上が脱走をこころみ、その半数近くが
なくなり、日本人負傷者は100名を越えた。

日本人脱走兵が豪州兵に捕まるのをみた一般の
豪州人が、「その前に、ご飯をたべさせてあげて」
と助けたという一般の豪州人のことが
紹介されていた。
戦後、その時助けられた日本人の一人は
お礼を言いにわざわざ日本から訪ねて来てくれた
という話をされていた。


追記:ビラボン(このブログのタイトルですが)
のこと、川って字幕では翻訳されていたけど、
正確には雨季のときは川のような水量になる
水溜りで乾季のときは乾いた大地になる。

===================
★映画「オーストラリア」
日本語 公式HP
http://movies.foxjapan.com/australia/


★英語版 公式HP 
映像をクリックしていくと魅力満載
http://www.australiamovie.com/


★世界自然遺産:バングルバングル
西オーストラリアのキンバリーは日本全体の
面積よりすこし小さい
http://worldheritage.jams.tv/purnululu/index.htm/id-6154


★カウラの紹介、日本人捕虜集団脱走事件
http://www.holidayfarm.com.au/cowra.html

=======
ニコール・キッドマンの「ザ・インタプリター」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1061356

category: 映画

cm 6   tb 1   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ