12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

WEB署名: 介護労働者に実効性のある待遇改善施策を! 

もぐらさん経由で知ったtakaさんの
「介護労働者に実効性のある待遇改善施策」
署名お願いの記事を下にはっておきます。


この署名をはじめられたtakaさん自身、高齢者施設など
での勤務をへて社会福祉人材養成にかかわって
おられるそうです。


日本の介護労働者さんたちの仕事はドイツのように労働者
の負担にならない機械などを導入していないし、きついの
にもかかわらず親の介護はずっと嫁の仕事だった
せいか、低賃金という社会認識からぬけだせて
いないようです。


このブログに時々コメントくださる介護員さんの
労働条件も悪いようですし、夫の父が6年ほど前に
在宅介護ののち施設にはいった際に夫が事前に
何箇所も見学にいった施設の質や介護士さんの対応は
現代のおばすて山(おじ捨て山)でもあったようです。

男性は扱いにくいとかで、なかなか空きもありません
でした。

高齢者の人口(*下記参照)が急速に進む中、
介護労働者の労働条件がよくならないかぎり、
施設、在宅にかかわらずお年寄りたち
が安心して人間らしく暮らせるのは
不可能だと思います。


*下記の情報は読売ONLINE 医療と介護より
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/jiten/20090129-OYT8T00572.htm

総務省の調査(’07年10月1日)
65歳以上の高齢者:2746万人(過去最高)
    総人口に占める割合(高齢化率)は21・5%
高齢者が
13年には25・2%で4人に1人、
35年には33・7%で3人に1人となる見通し

高齢化率が7%を超えてから、倍の14%に達するまでにかかった年数
フランス:115年
スウェーデン:85年
日本:24年*

ニュースで枡添厚労大臣が介護で人が
たりないので介護関係の資格をとれる
ように支援すると言っていましたが、
現在、有資格者でも労働条件が悪いから
介護の仕事についていない人が多く
いるというデータもでていたのに・・・
資格で儲かるのは、今話題の漢字検定
ではないけど資格を主宰する天下り
団体だけ。

ひとりでも多くの人がこの署名に賛同し、
議員に声をとどけ介護労働者さんたちの
労働条件が改善されることを願います。

====転載はじめ====
【転載歓迎】

「署名活動」をはじめたというとかなり「運動」的な
感じがしてちょっと警戒するなという方もいらっしゃる
かもしれません。

「署名TV」というサイトでは誰でも簡単にインター
ネット署名プロジェクトを開始することができます。
もちろん、政治や人権、環境といった硬いテーマから
芸能・文化に至るまでさまざまなプロジェクトが
行われています。


私は、ここを利用して「介護労働者に実効性のある
待遇改善施策」を要望するプロジェクトを開始し
ました。はっきりいって効果は未知数です。
というよりほとんどないかもしれません。

しかし、一人でも多くの人が声をあげることが大切
だと思っています。

署名自体は実名になりますが公開されるものは
「匿名」「ニックネーム」も可です。

まずは1000人目標です。


もちろん、介護労働者の問題は介護労働者だけの問題
ではなく、この国の介護の将来をどう考えていくのか
ということに直結します。


どうぞご協力いただけますようよろしくお願いします。
もし、皆さんのマイミクの方や友人・知人の方にも
ご協力いただけるようにお知らせいただけましたら
幸いです。


署名先 URL
http://www.shomei.tv/project-683.html


携帯からでも署名できます。
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=683&sessid=bf81bc00ec11bc987a6312f85ecc073


===転載おわり===


category: 健康

cm 6   tb 0   page top

不発弾ではなく花をください! 

今年にはいって沖縄で不発弾が爆発し、
掘削作業をしていた人が怪我をし、近くの老人ホーム
の窓ガラスがこなごなに散ったニュースを見て、
「まぁ新年早々、運が悪い」くらいにしか気に
とめていなかったが、沖縄のsinakosanによると
沖縄には今も不発弾がごろごろころがっている
らしい。そして、その補償については
今も曖昧らしい。


沖縄には、「沖縄特別振興対策調整費」(特別調整費)
と「北部特別振興対策事業費」(北部振興費)が
国から長年支出されているらしいが、その税金で
誰がいちばん利益をえたのだろう?


今も沖縄住民の暮らしをおびやかす不発弾除去対策が
とられず、また基地による騒音などによる
住民の住環境などは無視されつづけていること
を知ると、日本政府は未だに戦争の反省をせず、
国民の命をなんともおもっていないなような
気がしてならない。

sinakosanの「不発弾」から以下を抜粋して転載します。
http://shinakosan.ti-da.net/e2510570.html


===転載はじめ===
1945年沖縄戦がありました。
沖縄戦の3ヶ月間に沖縄に打ち込まれた砲弾・爆弾は、
20万トンと言われています。
23万人が死にました。・・・・


1945年の沖縄戦終結から
2005年までに7500トンが処理されましたが、
まだ2500トン近くは残っていて、
(1000トンくらいは永久不明弾だということ)
それは年月を経て地中に埋まっているので、
全部撤去するのに80年以上かかると言われてます。
・・・


不発弾は発見される状況により、
二種類に分類されるそうです。
民間の住宅建設や公共工事の時に、
偶然見つかったのを「発見弾」、
住民からの情報に基づき、
探査発掘するのを「埋没弾」と言います。

もちろん圧倒的に多いのは、
工事中に偶然発見する「発見弾」です、
2004年までの発見弾は26233件
埋没弾はたったの527件。


工事で発見されるのが多いのだから、
当然事前調査は徹底されるべきだと思うのですが、
これまで費用の問題で事前調査はあまり出来ません
でした。

不発弾の事前調査には50万円から2000万円かかります。
先日、糸満で起こった不発弾爆発事故では、
工事前の不発弾探査が行われませんでした、
不発弾探査は義務付けられているわけではありません。

・・・・
長年の要請の甲斐あって、
2009年度から、沖縄だけの特例ということで、
不発弾処理費用は全額国の負担で行われることに
なりました。

沖縄ではそのニュースは新聞の一面を賑わしました。

しかしそこには大きな落とし穴がありました。
政府は、公共事業の場合だけ全額負担をして、
民間工事はその例外
だと言うのです。


繰り返しますけど、
予算のたっぷり付く公共工事だと、
事前調査から不発弾処理、修復作業まで
税金を投入するけれど、
民間工事の場合はこれまで通り、
半分は自分でお金を出してくださいということです。

不発弾の4割は民間の工事現場から
発見されています


===転載おわり====

「地雷ではなく花をください」サニーのお願いで
日本絵本賞を受賞した絵本で地雷撤去キャンペーン
で地雷のことを知り、地雷撤去に協力しておられる人も
多いと思うのに、なぜ自国の沖縄の不発弾のことに
ついてはほとんど報道されないのでしょう。


=============================

不発弾事故は国の責任」 沖縄知事、政府に補償直訴へ
(1/2ページ)2009年1月27日21時6分 asahi.com
     
 沖縄県糸満市で14日、不発弾が爆発し、2人が
重軽傷を負った事故で、仲井真弘多知事は28日、
首相官邸を訪ね、被害者への補償などを直訴する。

太平洋戦争中、「鉄の暴風」と表現されるほどの砲弾
が撃ち込まれた沖縄には、今なお2300トンの
不発弾が残り、処理を終えるにはあと70年は
かかるとされる。


県と市は「不発弾は戦後処理の問題」と
国が全面的に責任を負うよう求めているが、
国の壁は厚い。

 「戦争の傷が63年たった今日も色濃く残って
いることを実感した。事故への対応は一義的には
国の責任で行われるべきだ」。
仲井真知事は23日、記者会見で強調した。


 糸満市は沖縄戦の最後の激戦地。爆発した不発弾は
米軍の250キロ爆弾と確認された。
知事は、今回の事故の被害者への補償だけでなく、
国が補償する制度の創設、不発弾の徹底した調査など
を麻生首相に求める。


同市選出の新垣哲司県議(自民)は言う。
「沖縄戦は国の責任で行われ、その結果、大量の不発
弾が残った。まさに『戦後処理』の問題。国が責任を
持って対応すべきだというのが県民共通の思いだ」


 県などによると、沖縄戦では日米双方で約20万
トンの砲弾が使用され、約1万トンの不発弾が残った
と推定される。多くは米軍のもので、72年の本土
復帰までに住民や米軍が約5500トン、復帰後は
自衛隊が約1700トンを処理した。

だが、山中や海中にあり、発見困難な「永久不明弾」
約500トンを除いても、約2300トンが残って
いるとされる。


 今回の事故で県と市が強く求めているのが被害者
への補償だ。掘削作業中の作業員が重傷を負い、
約50メートル離れた老人ホームでは窓ガラス
約100枚が割れ、破片で男性入所者が足を負傷した。

市の見積もりでは、建物や車両などの被害額だけでも
少なくとも8千万円。
市はガラスの張り替えなど緊急を要するものは何らか
の名目で予算を組み、国に全額負担を求める考えだ。


(2/2ページ)2009年1月27日21時6分
 これに対し、内閣府の担当者は「不発弾事故の補償
を認めれば、他の地域の空襲被害も含め、民間人
の戦争被害への補償に際限がなくなる」と難色を示す。


「戦争損害は国民のひとしく堪え忍ばなければなら
ないやむを得ない犠牲で、その補償は、憲法の
全く予想しないところ」という1968年の
最高裁判決も根拠にしている。


 県と市が、国の補償を求めるのは今回が初めて
ではない。
県内では72年以降、不発弾の爆発による人身事故
が11件起き、6人が死亡、47人が負傷している。

 74年に那覇市で起きた旧日本軍の地雷の爆発
事故では、幼児を含む4人が死亡、34人が重軽傷
を負い、100棟近い家屋が全半壊した。


国会では、国家賠償法に基づいて賠償すべきだとの
議論もあったが、「見舞金」として国が約1億3千万円、
県と市が1600万円ずつを支払った。

沖縄県の担当者は「あいまいな形で決着したため、
補償制度をどうするかの議論が放置されてしまった」
と振り返る。


 一方、沖縄だけの特例もある。不発弾の有無を調べる
磁気探査は、民間事業を含め、国が全額を補助する
制度がある。

また、不発弾処理はこれまで国が5割を補助していた
が、沖縄については09年度からは全額補助が始まる
予定。ただ、この制度が適用されるのは公共事業に
限られる。


 磁気探査業者でつくる沖縄県磁気探査事業協同組合
の豊田益市理事長は「すべての工事で、不発弾に
かかる費用のすべてを国が面倒を見る制度が不可欠だ」
と指摘する。(土居貴輝)

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

2月関西・労働者派遣法撤廃をめざすシンポジウムのおしらせ 

【転送・転載歓迎】

category: 健康

cm 5   tb 0   page top

タイ・バンコク現地3泊マイペンライの旅Part1 

マイペンライとは、タイ語で「気にしない」、
「大丈夫」、「どういたしまして」などを表す
言葉。


1月14日から18日まで、
71歳の両親と春から短大への進学がきまった姪を
つれて現地3泊5日のマイペンライの旅。


今回、私は2度目のバンコク。
12年前にツレとパースから帰国するときシンガポール
からバスと列車でマレーシア、タイとチェンマイまで
北上した。当時はネットも普及していなかったし、
いきあたりばったりの気ままな旅でバンコクは
ゆっくりみなかった。


円高で去年の11月ごろから両親に誘われていた
海外旅行。
あったかい所がいいという母の希望でタイに決め
HISの新春のCMにのせられ格安航空券
(12000円だがその他、燃料サーチャージや
空港使用税などをいれTTL47000円)とホテル
だけを申し込んでの自由旅。
パックで自由にしたほうがよかったかと
少々、不安もあったけど事故もなく無事帰ってきました。


心配性で綺麗好き、おまけにタイ料理が口にあわない
母親と姪には大変な旅だったみたい。
それにこのところ母は心臓の病気もちだから
なおさら。


水曜の午後5時半ごろJALでバンコク直行便に。
現地に午後10時ごろ着。

JALなんて昔々、最初の海外旅行で1度のったっきり。
映画、ビデオ、音楽の選択が豊富で機内食も
おいしいく快適だったけど、座席が狭いような。
JET STARで初めての海外・豪州の修学旅行
にいった姪は映画、ビデオ、音楽の選択の多さ
に感激してた。
ただ向け地がバンコクだからか品の悪いおっさんも沢山
のっていて酔って大声だしているのには気分が悪かった。


空港からホテルまで
AOTというところ(実際リムジンタクシーは
この会社独占)のリムジンタクシーで950B
最初2000Bとか言われたとおもうが、
900Bと書いてあったので言うと950Bになった。
後でタクシーにのりなれて思ったのは
混んでいない時間帯だとメータータクシー
(高速代込み400B以下)のほうがいいかも。

タクシーはほとんどといっていいほど三菱(黄色と緑)
かトヨタ(ピンク)の新車で、英語が全く通じない
運転手もいるけどカタコトくらいはわかるよう。


最初にのったタクシーからのながめ
ホテルからワットポーまで120Bくらい
みかかる車はほとんど新しい。

ホテル
グランド ミレニアム スクンヴィット バンコク
http://e.his-j.com/shop/hotel/s_detail/BKK01050

キャンペーン中で1部屋1泊1万円で朝食付
ノンスモーキング、ツインで2部屋3泊

2年前にできたというこぎれいなホテル

部屋自体はあまり広くないけど、大きなバスタブに
大満足!もちろんシャワーのお湯の量も日本並み。
(タイの安ホテルではバスタブがないところも
多い。(前回の経験から。))

ビュッフェ朝食はお得感いっぱい。


ホテルのコンシェルジェ
旅についての質問などの情報を宿泊客に提供する人
たちだが、景気がわるいせいかアユタヤに列車で
いくことをたずねると「言葉がわからないなら
ツアーにはいるほうがいいですよ。」だって。
タリンチャン水上マーケットの行き方もタクシーの
ほうがいいというのでタクシーで300Bときいていた
のに、当日きいた別のコンシェルジェは200Bといい、
実際はホテルの前からよんでもらったのに600B以上で
おまけにボートツアーも高くてなんなん??


イスラエルを援助しているマックは普段は
行かない主義だが、綺麗好きの母と姪には
バンコクでは心地よいマックカフェ。
ドナルド君もタイ風。
でも日本のマックカフェが安すぎるから
お得感はなし。

はじめてのタイ旅行記は下記のHPみてください。
http://www.eonet.ne.jp/~alt97/seasia/asia.htm
つづく

===============
タイ・バンコク現地3泊
マイペンライの旅Part2 ワットポー
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1804836

タイ・バンコク現地3泊
マイペンライの旅Part2 ワットアルン
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1810038

category: 旅行

cm 2   tb 0   page top

「フツーの仕事がしたい」 

というタイトルの土屋トカチ監督のドキュメンタリー
映画をAMLで知り天満橋のエル大阪での映画
上映とシンポのつどいにいってきました。
金曜の夜だというのに200名はいる会場は満杯で
若い人たちもきていてちょっと驚き。

 

36歳のセメント輸送トラック運転手男性の話。
信じられないくらいの長時間労働
(月552時間)病気でも休みはとれない、
それでも、それがフツーと思っていた彼。
というのが、他の会社の運転手たちもそうだから。

その彼の疲労がピークに達するときにおこった
セメント輸送トラックの事故。
彼は”だれでも、ひとりでも、どんな職業でも
加入できる”という連帯ユニオン(組合)に入る。


そして彼の会社との闘いがはじまるが、
これが金持ち国の会社のすることかと思うくらい
会社からの暴力的ないやがらせは半端じゃない。

映画の最後にふれられていたが、
その暴力的ないやがらせをするのも同じ
派遣で雇われ、言われた事(仕事)を
している運転手なのだ。
ヤクザみたいだったのに、この事実には
おどろいた。


最後までいやがらせに屈せず組合の
メンバーの助けで彼はフツーの仕事を
勝ち取る。
フツーの仕事とは長時間労働でも残業代が
払われ、休みがある労働環境。


この10年、年間の自殺率が3万人を越える中、
過労により精神疾患を発症するひとが
増えている。
憲法には労働3法(労働者の労働条件を保護
する労働基準法、労働組合法、労働関係
調整法)が保障されている。
正規、非正規問わず、人間らしい働き方が
できる社会をめざして行動すべきではないか。




ひとりでも多くの人にみてもらい知ってもらい
たい内容の映画です。
 

「フツーの仕事がしたい」
公式ブログ
全国の上映スケジュールものっています。
http://nomalabor.exblog.jp/

大阪・十三 第七芸術劇場
1月24日(土)〜1月30日(金)
12:50 21:00
http://www.nanagei.com/


ナナゲイ支配人 松虫リンリンさんの独り言
http://atsushimatsumura.buzzlog.jp/e107418.html


第二部では実際に裁判などで会社を相手に闘って
いる人たち、サポートしている組合の人、労働
問題に詳しい弁護士さん、教授などの話があり
勉強になりました。


去年のはじめ派遣でいっていて1ヶ月で辞めた
職場の名前が活動している組合の人の口から
2重派遣で問題になっている会社の
ひとつとしてでたのには、やっぱり・・・
と思ってしまいました。


●裁判でたたかっている一人、浅野さんは正社員
(大学院終了後)で長時間労働(年間4000時間)
で過労からうつ病になり、
最後には休職がみとめられず解雇されたそう。

約40人の部署で3年間に6人の若手が辞め、うち
4人は精神疾患や自律神経失調症を発症。
詳しくは下記のHPへ
http://5982.biz/


下記はもらった資料から抜粋

=========
長時間労働問題(平成19年度)
全産業における年間労働時間の平均:1850時間
建設業:2093時間 運輸業:2113時間

日経BP社が去年実施したアンケート調査では
2485時間。
17%が3000時間以上 6%が3500時間以上
4000時間以上も複数


過労による健康被害
脳・心臓疾患の高止まりの状態に加え近年の
精神疾患の急増
労災による保障で救済されたのは、
わずか35%

=========


●大阪府立学校非正規職員346人の解雇
http://www.nakama-union.org/index.php?itemid=53&catid=4

橋下知事は3月末までに346人を解雇
しようとしているいっぽう400人の臨時
雇用を発表しています。
この臨時職員達の年収は100万円前後だそうです。


なのに、去年の年末には3700万使い中ノ島
イルミネーションを試験的に実施。
このイルミネーション見に行きましたが、趣味が
悪く何のコンセプトもなく、だだ無料のパンプ
が立派で税金の無駄遣い
としかいいようがなかったのですが、本格実施
には20億かけると橋下知事は意気込んでいるそうです。


この346人の臨時職員を年間やとっても5億円未満
だそうで、20億円なら4年間も雇用が守られるのに。
民間なら非正規雇用になるのだけれども、この臨時
職員を適用する法律はないそうです。


●エネゲート吉岡さんの不当解雇撤回
2月5日午前11時より大阪地裁810法定にて公判が
おこなわれます。傍聴にご参加ください。


●ひとりでもはいれるなかまユニオン
http://www.nakama-union.org/index.php


●シンポジウムで社民党の辻元清美が
いってたけど政府は労働者を分断させようと
いろんな対策をとるはずなので、私達市民は
正規であろうが非正規(パートやアルバイトも)
であろうがおなじ労働者として団結すべきです。


また選挙が近いので、地元の自民・公明議員にも
意見をだしましょう。


●最近はじまった山田太一のドラマ
仲間由紀恵、加瀬亮主演の「ありふれた奇跡」
http://www.fujitv.co.jp/arifureta-kiseki/index.html


なんだか加瀬亮が演じる翔太のうつ病になって
自殺しようとした話が今苦しんでいる
会社員のひとたちとだぶります。

category: 健康

cm 2   tb 0   page top

WEB署名:パレスチナ・ガザ地区への違法な攻撃の即時中止を 

アムネスティのMLから一部転載します。
ひとりでも多くの方に協力してもらえると
幸いです。

2008.1.8 通巻357号 ━━━━
アムネスティ・アップデート
http://www.amnesty.or.jp

パレスチナ・ガザ地区への違法な攻撃の即時中止を
…………………………………………………

2008年12月27日、パレスチナ自治区ガザ地区へ
のイスラエル軍による軍事攻撃が開始されました。
新年を迎えて間もなくイスラエル軍は同地区に
侵攻し、1月5日時点の死者の数は500人を
超えました
。その中には多数の非武装の一般市民、
そして70人以上の女性と子どもが含まれています。
犠牲者の数は、イスラエルが西岸地区とガザ地区
を占領して以来、最悪となっています。

イスラエルによるこのような攻撃は、パレスチナ
武装勢力からの自衛手段と言うにはあまりにも
過剰であり、違法な攻撃です。
空爆や海上の砲艦からの砲撃、そして地上戦による
攻撃は、安全な避難場所などないガザ住民を、確実
に殺すことを意味しています。

アムネスティは、イスラエルと事実上の政権である
ハマス、その他のパレスチナ武装勢力があらゆる
違法な攻撃を止めるように要求します。
空爆、砲撃、あるいは自家製ロケットによるもので
あろうとなかろうと、軍事目的で使用されていない
建物や民間人を標的にすることは、決して正当化
できません。

さらに事態を悪化させているのが、ガザ地区の封鎖
です。ガザ地区の境界はイスラエル当局によって
管理されており、2007年6月にハマスが同地区の
権力を掌握してからは事実上封鎖されました。
その結果、ガザ地区では食糧や日用品、医薬品、
燃料が不足し、また、ガザ地区からの輸出や地区
住民のイスラエル領内での労働も不可能になり、
経済は麻痺状態に陥っています。2008年11月から
はさらに状況が深刻化しています。

12月27日から始まったイスラエル軍の攻撃は、女性
や子どもを含む負傷者の数を数千人規模に増やし
続けています。
しかし、水も電気も供給されず、病院では電気が完全
にストップするなど、十分な治療ができない状況に
陥っています。
イスラエルは、国際的な批判や懸念に耳を傾けようと
せず、人道支援物資を届けようとする国連機関やNGO、
また、ジャーナリストが同地区に入ることを厳しく
制限し続けています。

パレスチナ・ガザ地区への違法な攻撃の即時中止を
求める緊急ウェブアクションを開始しました。

▽エフド・バラク イスラエル国防相あて
http://www.amnesty.or.jp/modules/bmsurvey/survey.php?name=webaction02_IOP_Israel

▽トニー・ブレア 中東和平特使あて
http://www.amnesty.or.jp/modules/bmsurvey/survey.php?name=webaction02_IOP_Qualtet

NGO共同オンライン署名アクションも展開中!
・パソコンからはこちら    
http://www.shomei.tv/project-433.html
・携帯電話からはこちら     http://www.shomei.tv/m/project-433.html

====転載おわり====
まだの人、お願いします。
ガザ地区即時停戦を世界の指導者に呼びかける国際署名

http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1796858

category: サステイナブル

cm 7   tb 0   page top

明けましておめでとうございます♪ 

旧年中は、このブログを読みにきてくださり
ありがとうございました♪

健康で笑顔の多い一年でありますように★
本年もよろしくおねがいします。

「まめうし」という童話のかわいいイラストが
あったので牛にちなんでここに貼っておきます。



さて、例年になく気分的な空気も温度も
寒いお正月ですね。

大晦日は京都にお墓参りにいきました。
比叡山が雪ぼうしをかぶっていたのですが
日だまりの中では比較的あったかい一日でした。
北山のドンクでランチして、

帰りに年末の買い物にモールにいったついでに
ずっーと気になっていた佐世保バーガーを
はじめて食べました。
フツーのバーガーという人もいるけど、
具が多くてこだわりのようで気にいりました。
ちょっと高め(値段もカロリーも)だけど・・^^


今年の紅白はちょこっとおせち作りしたり
年賀状づくりでほとんど見てません。
なんかいつもに増しておもしろくなさそう
だったし。

大晦日の夜中、貧困を「朝まで生テレビ」で
とりあげていて眠い目をこすりながら見ていました。
反貧困ネットワークからは湯浅さん、河添さん、
雨宮さんなど実際に行動している人がでていたので。

反貧困ネットワーク・メンバーVS田原を含むお金持ち
の知名人という感じでお金持ちの人たちは全く
非正規労働の実態をわかっていないし、他人事の
ような発言で途中かなりしらけていたけど、
最終的に反貧困ネットワーク・メンバーの現場を
知る人たちの論破で野党議員(枝野、辻元、
穀田)は派遣法を1999年度に戻すよう働きかける
といってました。
そして同一賃金、同一労働にし、現在、失業保険
が正規社員にしか適応されていないので雇用が
不安定で一番必要な非正規にも適用すると。


驚いたのが麻生さんの邸宅ツアーのため
貧困ネットワークは区に届出して
歩いているだけなのにその間、何人かが
公安に拘留されたということ。

よっぽど公安の人ヒマなんですかね?
デモするだけで拘留なんて民主主義の国とは
ほどとおい。
(去年は法政大の反グローバリゼーション
(5月)やサミットの反グローバリゼーション
のデモでわけのわからない理由で拘留もありました。
未だに拘留されている法政大の学生もいます。
詳しくは↓
http://www.geocities.co.jp/houdaikyuuenkai/

雇用保険機構が本来ならセイフティー・ネットに
使うべき年金の積立金や税金が各地の箱物に
きえたことは東京都副知事の猪瀬がいってたけど、
その責任など踏み込んだことは残念ながらスルー。
ご自分も豪華なトイレの無駄遣いや道路公団民営化
のときのタクシー代使い放題とかしているからかな?

低所得層の賃金があがると消費が増えるという
データがあるそうで、現在の非正規雇用の賃金を
あげることで内需を喚起できる。
(米国の個人消費は7割で日本は6割)


また連合が正規社員の給料アップを交渉している
のは、現在、大手では労働分配率があまりにも
役員に多くなっている。米国の役員より少ないけど、
ずいぶん日本企業の役員報酬もあがっている。
(↓の内部留保などのところ参照)

湯浅さん曰く、正社員の給与が下がるとそれに連動
して、さらに非正規の賃金が下がる。

また、今、非正規で解雇している人達は、正社員で
働いた事がない人が多く、劣悪状況での仕事が
日常生活であたりまえと思っている人が多いらしい。
そして、「働かないことが悪」というような自縛の
念にかられて安くて劣悪な条件でも働いて、悪循環
におちいっているそうだ。


いっぽう元日の夜にNHKでしていた討論番組では
元大臣、竹中がでていましたが、あれだけ大臣に
なる前に彼はWBSでセイフティー・ネットの導入を
言っておきながら、自分の大臣中にセイフティー
・ネットをつくらず製造業に派遣を許したことに
他のコメンテーターは何もつっこまず見ていて
不愉快でした。
彼のセイフティー・ネットの定義は労働者が考える
ものと違うのかもしれません。

そのうえ竹中は安倍政権でワークシェアリングを
導入を提案したけど反対にあったと言っていまし
たが、他の出演者が「そんなことどこにも書いて
なかったですよ。」と言っていました。
あーーーー、植草さんコメンテーターに戻って欲しい!

下記の植草さんのブログで詳しく番組のこと書いて
おられます。是非よんでください。
植草さんが指摘されていること
まさしくそのとおりでした。

「朝まで生テレビ」に見る社会民主主義思考の再評価

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-0548.html

年始早々ぐたぐた書いてますが、
今年は多くの人が幸せと感じられる社会に
なりますように★


====
1月2日追記
朝生のおかげか、番組に出演していた大村副
厚生大臣が厚生省の講堂を派遣村のひとたち
に開放したそう。
アクション遅すぎ・・
だけど、副大臣の権限でしたみたいだから、
それはちょっと評価したい。
ヤル気になったらできるのだ。
ようはやるかやらないか。

====================
日刊ゲンダイ2008年12月18日掲載より
http://netallica.yahoo.co.jp/news/59604

>◇企業名/内部留保/現金、定期預金など/役員報酬(平均)
◆キヤノン/2兆9050億円/8873億円/5004万円
◆トヨタ/12兆6658億円/2兆5845億円/1億2200万円
◆日産/2兆8204億円/5039億円/3億5583万円
◆ホンダ/5兆3629億円/9544億円/6057万円
◆ソニー/2兆850億円/1兆1761億円/2億8986万円
◆シャープ/8341億円/3270億円/1億1030万円
◆東芝/7166億円/2667億円/6087万円
◆コマツ/7911億円/774億円/1億3571万円

category: 健康

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ