11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

緊急:ガザ地区即時停戦を世界の指導者に呼びかける国際署名 

あと数時間で新年をむかえようとしているのに
おなじ地球上でパレスチナのガザ地区では
多くの人達がイスラエル軍の攻撃で新年
のお祝いどころか命の危機にさらされています。
AMLの情報から得た下記の署名に協力して
もらえると幸いです。
==================
(以下転送、転載大歓迎)

 ガザ地区へのイスラエル軍の攻撃で既に370人
を超える市民が犠牲になり、更に地上軍の侵攻も
計画されています。

しかし、欧米各国の首脳は、イスラエルの攻撃を過剰
反応としながらも、今回の問題の責任は、第一義的には
最初にロケット弾攻撃を行ったハマスにあるとし、
積極的な介入を行っておらず、国連安保理も方向性を
集約できない状態です。

 仮にハマスに責任を求めるとしても、370人以上の
人が犠牲になっており、寒さの中、更に尊い人命が
失われようとしている状態で、緊急対策も行わないで
責任論に終始していることは許されません。

 インターネットで活動を続けるAVAAZが、即時
停戦を求める緊急署名を開始しました。

↓ ↓ 署名サイト ↓ ↓
http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

 目標25万人で、日本時間31日の8時40分現在やっと
12万名に到達したところです。
英語サイトですが、署名はとても簡単です。是非ご協力下さい!

**********************************************

【GAZA: STOP THE BLOODSHED, TIME FOR PEACE】
 ガザ:流血を止め、平和の調停を
 http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

 南イスラエルで、既に370人を超える市民が殺され、
今も砲弾が浴びせられ続けています。
パレスチナ紛争で繰り返される暴力の連鎖を終わらせるよう、
世界の指導者に要求すべき時です。

 ガザ地区での即時停戦、そして2009年イスラエル
とパレスチナの間に平和が構築されることを求める、以下の
請願に署名をお願いします。

(以下請願文)

 国連安全保障理事会、ヨーロッパ連合、アラブ連盟、および
アメリカ合衆国に対する請願:

 ガザ地区における包括的な停戦を実現し、
双方の民間人を護り、人道的な危機がこれ以上
深刻にならないよう直ちに行動するよう
要求します。
活発な国際的行動と監視があれば、流血は止まり、
ガザの通行が平和に再開され、2009年包括的な
平和への真の取組がつくられるでしょう。

(仮訳 どすのメッキー 31/12/2008)

*********************************


*署名方法*

「1.Sign the petition」の下の欄、
「First time here? Please fill out the form below.」で
Name(名前、ローマ字)、Email(メールアドレス)を
入力し、
Country(国)でJapan(日本)を選択して「SEND」
ボタンをクリックするだけで完了します。
Cell/Mobile(携帯電話番号)、Postcode(郵便番号)
は省略しても大丈夫です。


 署名サイトを運営しているAvaaz.orgは、国際市民団体
Res Publica と、インターネットでの市民運動の先駆者で
ある米国の Moveon.org により共同設立されたネット
運動体で、世界の様々な団体と連携して、英語等
ヨーロッパ系言語のほか、日本語、中国語、
ウルドゥー語、トルコ語、ネパール語、
ダリー語(イラク)等、数多くの言語で、
政治を市民の手に取り戻す呼びかけを行っています。

Moveon は、911直後から日本でも紹介されて
いますので、思い出される方も多いのではないで
しょうか。

 画面右上の「日本語」タグをクリックすると
食糧危機に対する行動や、ミャンマーのデモ隊を
支援する呼びかけなどが日本語で紹介されています
が、ガザの件は邦訳がまだ見つかりませんでした。
いずれアップされると思いますが、事が緊急です
ので、今は英語サイトから署名をお願いします。

 どすのメッキー拝

====転載おわり====

下記は韓国の人達がアフガンで人質になったとき
署名をおねがいしたときにAvaaz.orgの英文HP
から私が訳した文を載せておきます。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1644262
++++++

Avaaz.orgについて
http://www.avaaz.org/en/about.php


気候変動、エスカレートする宗教対立などの重要な
新たな難問が私たちの未来を脅かす中、世界の人が
グローバル政治を自分たちの手にとろうと集まって
きている。


Avaaz.org(は、ヒンデゥー語、ウルドゥー語、
ペルシャ(ファーシィ)語、ネパール語、ダリ語、
トルコ語、ボスニア語を含むいくつかの言語で
”声”または”歌”という意味)は、世界で今日
おこっている重要な問題についてアクションを
とる地球市民のコミュニティーである。


私たちの目的は、世界の人々のーー政治にかかわる
エリートや数え切れないほどの数の企業だけで
なくーー視野や価値を守り世界的な決定に方向づけ
ることである。


Avaaz.orgのメンバーは、より公正で平和な
社会と人間の顔をもったグローバライゼーション
のためにアクションをとっている。


category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

年末年始炊き出し情報 

AMLより下記の情報を転載します。
=============
【東京:山谷 -隅田川 -上野地区】
期間: 12月 28日(日)〜 1月 4日(日)
食事の提供時間・場所・地図:

※当事者・支援者が協働して調理から片付けまで
行う共同炊事形式です。
時刻は共同炊事開始から食事、後片づけまでの時間です。
・山谷・城北労働福祉センター前 12/28から 1/4、
15:00-18:00頃まで
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=128609173&kdo=503287960&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012

・上野公園(東京文化会館裏) 12月 28日 19:00から
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=128557815&kdo=503199418&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012

・隅田公園内つき山(台東区側) 12/29から 1/1、1/3から 1/4
、いずれも 11:00-12:00頃まで
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=128562994&kdo=503300716&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012

その他:モチつき等もあり
スケジュール表については山谷労働者福祉会館のホームページ
(下記)を参照してください。
http://www.jca.apc.org/nojukusha/san-ya/
問い合わせ:山谷労働者福祉会館( 03-3876-7073)

【東京 -新宿】
期間: 12月 28日(日)〜1月 4日(日)
食事の提供時間: 12:00-、19:00
場所:新宿中央公園「水の広場」(新宿区西新宿 2-11)
地図:
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=128473173&kdo=502895632&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
その他:衣類配布その他、様々なイベントあり。
詳細は新宿連絡会ホームページ(下記)を参照。

問い合わせ:新宿連絡会(090-3818-3450)

【東京-池袋】
期間:12月 29日(月)〜1月 3日(土)
食事の提供時間:12:00-、18:00
場所:南池袋公園(東京都豊島区南池袋 2-21-1)
地図:
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=128606884&kdo=502981368&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012

その他:炊き出し以外にも様々なイベントあり。
詳細は、てのはし(TENOHASI)のブログ
およびホームページ(下記)を参照。
http://tenohasi.exblog.jp/
http://tenohasi.org/

問い合わせ:TENOHASI
(090-1611-1970(平日は 18時以降)

【東京:渋谷】
期間:12月27日(土)〜1月4日(日)
食事の提供時間:17:30
場所:渋谷区立宮下公園(渋谷区渋谷1‐26‐5)
地図:
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=128368692&kdo=502937958&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
問い合わせ:のじれん03‐3406‐5254

【横浜】
期間:12月29日(月)〜1月4日(日)
食事の提供時間:16:00〜(当日の食事の準備は 9:00〜)
但し、1月1日の食事の提供時間は 13:00〜
場所:寿生活館前寿公園
地図:
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=127568173&kdo=502711815&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
情報元:寿支援者交流会 HP
http://www.geocities.jp/kotobukisienshakouryuukai/contents.htm

【静岡市】

期間:12月30日(火)<忘年もちつき大会>
食事の提供時間:12時から15時まで
手伝い可能な方10時よりカトリック静岡教会
場所:駿府公園(西門横のふんすい広場)
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=125915719&kdo=498184029&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
問い合わせ:野宿者のための静岡パトロール
事務局・笹沼054-238-6452

【名古屋】
期間:12月2 8日(日)〜1月3日(土)
食事の提供時間:
(1) 19:00配食。
(2)朝から共同炊事を行い 11時半前後に食べる。
場所:名古屋駅近くの西柳公園(オケラ公園)
名古屋市中村区名駅 4丁目 11(センチュリー豊田ビルの隣)
その他:生活医療相談・診察等もあり。
問い合わせ:名古屋越冬実行委員会
( 12/28〜1/3公園仮設電話: 052-581-7006)

笹島日雇労働組合( 052-451-4176)
地図:
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=126597391&kdo=492804640&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012

【名古屋市の年末年始対策】
(1)臨時相談所:
場所:中村区役所ロビー
日時: 12月 29日(月)と 30日(火)の
朝8時半から 2時。
相談内容:無料宿泊所入所、生活保護施設等への
入所、受診・入院など。
(2)無料宿泊所
受付:臨時相談所
入所期間: 12月 29日から 1月 7日の朝まで。
要件:年末年始に資力がなく( 2.5万円以下)
泊まる所がない人のうち、就労の意
予定人員:500人。
3食と日用品セット・下着がでます。風呂もあり。

【富山】
黒部市宇奈月温泉「宇奈月若者自立塾」
期間:12月25日から1月6日相部屋で
住居・食事無料提供
連絡先:0765−62−9681

北信運輸(富山市上野、高橋彰社長)社員寮の
空き部屋20室 無料貸与。期間6ヶ月延長も検討。
問い合わせ076−473−2203(同社上市営業所)

期間:12月28日、1月2日
食事の提供時間: 11:00〜13:00過ぎ
場所:富山ハローワーク敷地
(荒れた天気の場合富山駅北口地下広場)
地図:
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=132126183&kdo=493990184&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
その他:入居相談等
問い合わせ:困民丸相談所(076−441−7843)埴野

【大阪:西成】
期間: 12月 29日(月)〜 1月 8日(木)
(整理券配布日 1月 5(月)〜)
時間: 11:30〜(整理券配布が 5:00〜)
場所:三角公園(萩之茶屋南公園)
大阪市西成区萩之茶屋 3丁目 7
地図:
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=124709594&kdo=487813457&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
問い合わせ:釜ヶ崎高齢日雇い労働者の仕事
と権利を勝ち取る会(勝ち取る会)
TEL 06-6634-8584 FAX 06-6634-8596

【大阪:北】
期間:12月27日(土)〜1月4日(日)
食事の提供時間: 16:00〜(準備は 13:00〜)
場所:扇町公園
地図:
問い合わせ:大阪キタ越冬闘争実行委員会/
釜ヶ崎パトロールの会( 090-8380-0269)
その他:夜間のパトロール等も行います。

【神戸】
期間:12月27日(土)〜1月5日(月)
食事の提供時間: 12:30〜13:30
場所:東遊園地(神戸市中央区加納町6丁目1)
地図:
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=124859722&kdo=486721013&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
その他:生活相談等もあり
問い合わせ:神戸の冬を支える会( 078-271-7248)

【神戸市の対策】
場所:神戸市立更生援護相談所
(神戸市中央区割塚通 1丁目2−20)
神戸市立更生援護相談所は、神戸市が運営する住居
のない男性向けの無料の宿泊施設です( 2段ベッド)。
通常夕方5時から受付が行われ、翌朝 8時まで滞在
することができます。年末から 3月までは、食事
(カップラーメン)の提供などもあります。

12月 27日〜 12月 30日の朝夕方にカップラーメン
の提供が行われる。
12月 30日の夕方〜 1月 4日の朝
この期間中は、ベッドを固定し、 3食の提供が
行われる。終日滞在することができる。
受付は 30日午後1時 30分から 1月 4日の夕方〜 2月末
毎日夕方にカップラーメンの提供が行われる。
1月 4日は終日滞在することができる。
3月 1日〜 3月 31日
月・水・金の夕方にカップラーメンの
提供が行われる。
問い合わせ:神戸市立更生援護相談所
(078−221−0180)

【尼崎】
期間:1月6日(火)〜1月12日(月)
食事の提供時間: 12:30〜13:30
場所:橘公園(尼崎市東七松町1丁目22)
地図:
その他:生活相談等もあり
問い合わせ:神戸の冬を支える会
     ( 078-271-7248)

【北九州】
期間:12月〜2月まで毎週金曜日 20:00〜
1月3日(土)新年炊き出し 13:00〜
場所:勝山公園(北九州市小倉北区城内
3市立中央図書館前)
地図:
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=121962407&kdo=471149585&mlv=9&cls1=999&cls2=999&cid=60000012

※食事、医薬品、防寒・衣服、カイロ等
よろず相談受付
※その他、パトロールにて市内を回ります。
問い合わせ:北九州ホームレス支援機構
(093−653−0779)

【熊本】
期間:12月24日(水)〜1月3日(土)
食事の提供時間: 12:00〜14:00
場所:NPO法人熊本ホームレス自立支援の会事務所
(熊本市水前寺6丁目36番4号井元ビル1階)
地図:
http://www.its-mo.com/z-118030276-470686625-16.htm
その他:生活相談等もあり
問い合わせ:NPO法人熊本ホームレス
自立支援の会(096-385-6299)

【鹿児島】
期間:12月28日(日),30日(火),31日(水),
1月1日(木),1月4日(日)
食事の提供時間: 17:00〜
場所:中央公園(鹿児島市山下町)
地図:
http://www.its-mo.com/z-113728085-470002251-16.htm
その他:生活相談等もあり
問い合わせ:NPO法人かごしまホームレス
生活者支えあう会
(099-223-5454または 099-814-8088)

category: 仕事

cm 0   tb 1   page top

自己責任?自業自得? 

shinjiさんのところに書いたコメント、ちょっともったい
ないのでここにも転記します。

たまたまNEW23で「矛先」というテーマで、
通り魔事件をおこしたおばあちゃん、
そのおばあちゃんにさされて命をとりとめた若い女性、
夫婦年収200万ではたらくラーメン屋の若いお母さん、
派遣できられた30代、20代の路上で暮らす人の
インタビュー、65以上の行き場のない人や障害者が
急増している刑務所などをしていました。


女性2人を刺したおばちゃんは、子供のころから
愛情というものを知らなかったようで、
転々とし死のうと思ったが死ねなくて、
そのあと福祉施設でもうまくいかなくて
飛び出し、「戦争を経験しているから、
楽しそうに笑っている若い女性がにくらしかった」
と犯行にいたったとのこと。


社会の苛立ちの矛先が弱い人たちに向かっている
ようで心配しています。
年収200万ではたらくラーメン屋の若いお母さん
(ご両親はただ働き)は自分の生活の余裕のなさを
罪を起こす人に腹立たしさを感じて、厳罰化を
叫んでました。


弱い人たちに「自己責任」をおしつけたり、
ホームレスになった20代、30代のひとが、
「自分のせい」って思い込んだり・・・
なんかおかしいです。


営業マンからホームレスになって6年の20代の男性が
「ホームレスになったことで人に優しくしようと
思えるようになった。」という言葉が印象的でした。
彼は会社員していたら、こんなこと感じなかったとも
言っていました。

=======

ここからは 一部(といっても長いけど仏教からの
興味ぶかいコメントなので)shinjiさんのコメント転載

「自業自得」ってのは仏教と一緒にインドから来た
ヴェーダの(バラモン教?)の伝統的な言葉だと思い
ますけど、
「アートマンの行い(カルマ)がそのアートマンに影響を
及ぼす」って意味で、
つまりアートマンって言うのは簡単に言うと魂なので
間接的には「前世のカルマが今の自分に影響をしている」
って言う所に力点があります。


また、今悪い事をしていると今は良くても後で悪い事
がある、または来世で悪いことが起きるとか、その逆
の今良い事をしていれば今は大変でも、、、とか言う事
も関係あると思います。
善いことをすればいつかは自分に戻ってくる。


日本の仏教では、この考えの力点はやや変化して使われて
いるみたいで、「何か悪い事があっても結局自分の行いが
戻って来ているので諦めなさい」と言う意味になっている
と思います。

悪い事が「何かや誰かの所為でなく自分にあるんだ」と、
その人自身が考えられれば、人を恨んだり何かを恨んだり
せずに諦めるしかない....それなら「その人も人や何かを
恨んだりせずに諦められれば、その悪い事以上の苦しみも
味わわないですむ。先の事を考えて生きて行こう。」
と言う事だと思います。


ただ、仏教的にはこの事はそんなに正しいとは言えないと
思います。
もっと世の中すべての事との関わりの中でその人の出来事
も起きているということに目を向けるのが本来的な「縁起」
の考えだだからです。

ただ、ある一定の範囲ではその「自業自得」はその人の
苦しみを救える、一時的な痛み止めのようなものなん
じゃないでしょうか。


しかし結局日本人は「自業自得」と言う考え方をかなり強く
持ってると思います。

そして、「自業自得」と言うものに対する考え方も、今の?
日本ではさらに違う解釈への堕落的意味のイデオロギー的
変化というモノがあると思います。

「だれかに悪い事が起きるなら、その悪い事はその人の
行いに原因がある。その悪い事はその人の所為で、
つまりその人は悪い人だ。」と言う風に使われることが
良くあるように感じます。


過去の歴史を見ても日本の社会では割と良くある事みたい
ですが、酷い場合、不幸にあった人に対し、よってたかって
攻撃を加えたりします。

政治家が良く言う「自己責任」もそれですよね。
彼らがその言葉を使う時、大抵は彼ら自身の政治の行いの結果
の事が多いです。

少し前にNHKアーカイブスでやってましたが、第五福竜丸がビキニ
環礁での水爆実験で被爆して戻って来た時、日本の社会は
「被爆したお前達が悪い」と彼らを一斉に攻撃し、遂には
社会的に抹殺してしまいました。

不幸にもホームレスになった人に暴力を働く子供。
そのなかにも「不幸=悪い事をした」という罪と、
それに対する罰を与えようと言う考えによるものでしょう。
それは彼ら自身の違う理由の自己矛盾による破壊衝動
を正当化する為に使われている。
そして子供を批判する大人。
しかしその子供も社会や大人がしている事をただマネ
しただけ、または自分達がされた事をそのまま
やっただけですよね。


「自業自得」とは何の為に使われるか。
その人の行いだけが原因でその不幸が起きるか?

もっとちゃんと考えれば今のテレビの中の人達が
使っている「自業自得」とか「自己責任」とか言う
言葉はほとんど変だと言う事も誰にでも簡単にわかる
と思いますよね。

===shinjiさんのコメントおわり====


で、あずーるのコメント

shinjiさんが言うように多くの人が日本人が「自業自得」と
思っているように思いますが、これは長年かかって
教育や権力よりのメディアに洗脳されて
いるからではないでしょうか。


昨日よんだビッグイシューの雨宮さんの記事で、
自分の友達がホームレス寸前になっているのに、
それでも他人を頼ってはいけないと思っている
というのがありました。


また経済的理由から自殺をはかった人から彼女は
「小さな頃から人に迷惑をかけるなと
言われてきた。」
という言葉をきいたそうだ。


「人に迷惑をかけるな」という空気はありますよね。

だから生活保護の申請いって行政から断られると、
まともな人ほど ごり押しせず、そうかぁなんて
自分が悪いんだと思い込んでしまうのかもしれません。


ちなみに、生活保護は声の大きな人と申請にいくと
たいてい認められるそうです。(行政は困った人に
サービスを提供するのが仕事なのに、おかしい。
人によって区別するなんて。)


政治家が「自己責任」と自分達の失策をのがれるために
言っているのに、メディアは失策についてはほとんど
報道しない。
第5福竜丸の件、知らなかったですが、信じられないです。


まだ記憶に新しいですが、イラクで人質になった日本人
のことを当時の官房長官福田さんは人命救出が
最優先されるべきなのに「自己責任」ですまそうと
しましたよね。そしてメディアによって、その家族達
にいじめの矛先がむけられた。

また歴史的にも、穢多(江戸時代には非人)という階層を
作り出し、自分達の下をつくりだし、下の階層を虐める
ことで自分の存在価値を正当化してたような気もします。


きのう、ホームレスの越冬活動セミナーいってきました。
若い子が多かったのでおどろきでした。
(ちょっと希望がみえます。)


で、ショックだった話は、95年に道頓堀で路上生活者が
少年達に虐待されて死んだという事件があったそうです。
その時、メディアは少年犯罪のみを報道。
でも、現場近くには交番もあり、道行く人も沢山いたのに、
そういう事件がおきたことが怖いと話されていました。
その事件についてしらないけど、現場近くにいながら
かかわりあいたくない、無関心というのが一番、怖いです。


それから、ホームレス特措法(時限立法です)
というのが2002年から施行され(全党が賛成)
自立支援センターとシェルター建設がはじまったそうです。
(大都市ではその動きが99年からあった。)
自立支援とは名ばかりで、スキルアップの研修もしない。
ただハローワークからくる簡単な仕事を紹介するのみ。
そしてそこにすんでいるというだけで仕事を断られると
いうことも。
またセンターは近くのコンビニまで自転車でしかいかれ
ないような不便なところで、センターの寝る場所にも
プライバシーはない。

ホームレス特措法ができ、生活保護とリンクしていない
ため、生活保護もうけられないという改悪になっている
そうです。

それから貧困ビジネスというのをしているのは右翼や
暴力団がからんでいるそうです。
生活保護を12万(大阪の場合)の10万ぐらいを
ピンハネして行き場のないホームレス宿泊所のような
ものを運営。関東では行政が行き場のない人に、その
悪徳宿泊所を紹介しているとか。


大阪ではコスト削減のため年末年始の臨時宿泊所に
はいる条件を40歳以上に縮小。
年末年始は年齢にかかわらず休みのところが多いし、
この最悪の経済状況で、年齢制限をもうけるのは
ナンセンスなのに。


いっぽう、大阪の市会議員は一人、月105万円
(政務調査費はのぞく)もらっていて(全国で一番
高額だそう)、財政難のため2年間だけ5%カット
とかいうニュースがありました。
こんなに何にもしていない市会議員達のお給料、
その半分でも十分すぎると思います。


大阪では橋下府知事のもと2700万円が中ノ島クリスマス・
イルミネーションに使われたそうですが、実際、いって
みたら趣味の悪い何のコンセプトもない、ただ実施して
いるだけというものでした。ニュースでも宣伝していて
立派な無料パンフが配布されていて、誰のためのイベント
かと思いました。
あれなら、ヒルトン周辺のホテルがしているイルミネー
ションのほうがずっと趣味がいい。


いっぽう財政難を理由に3月いっぱいで大阪府立高校、
非常勤講師346人の首切り。(それでなくても非常勤
講師の労働条件は悪いのに)

昨日の厚生省の発表では3月まで(11月から)に契約を
うちきられる非正規労働者は全国で8万5千人とか。

派遣の失業保険給付を1年から6ヶ月以上働いた人に
改正するように年明けに議論にはいるそうだけど、
施行は4月1日らしい。
実施が遅すぎる!遡って申請できるのだろうか?


行政は自分達にメスはいれないで、どんどん弱い所から
削っていく。
本当に腹立たしいです。ブリ’へ’

==============

はなゆーさんからの情報でこんなニュースがありました。
ただ仕事の紹介だけで労働者のこと考えていないし、
紹介する仕事内容さえしらないし、登録しても仕事が
ない期間は何の保障もしなくていい、ただピンハネ
するだけの派遣会社つぶれればいいのに・・・。


<派遣労働者>07年度は最多の384万人 賃金は10%減
12月26日20時42分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000136-mai-soci

 厚生労働省が26日公表した07年度労働者派遣事業報告で、
派遣労働者として働いた人が過去最多の約384万人
(前年度比19.6%増)に上ったことが分かった。
派遣事業の売り上げは19.3%増の6兆4645億円と
伸びた一方、04年から集計している派遣労働者の賃金は
10%近い減少で過去最低となった。
労働者派遣法の改正案ではマージンの上限規制は
盛り込まれなかったが、マージン規制論議も再燃し
そうだ。【東海林智】

 労働者派遣を行った事業所の報告書をもとに集計。
事業所数は事務や軽作業などの「一般派遣」:2万95カ所、通訳など専門職常用派遣の「特定派遣」:3万14カ所
の計5万109カ所で、前年度比19.4%増だった。

派遣を受ける派遣先は約127万件(47.6%増)で、
特に一般派遣は119万2252件(51%増)となった。


 労働者は▽長、短期の契約を継続する派遣労働者
74万1644人(14.9%増)
▽日雇い派遣を含む期間が短い登録者279万5999人
(19.3%増)▽特定派遣の労働者30万3192人
(37.4%増)−−だった。


 一般派遣で派遣先が派遣元に払う料金(8時間換算)は
平均1万4032円で、前年度比9.9%減だった。
件数が増加したため派遣会社の売り上げは増加したが、
派遣労働者が受け取る賃金は一般派遣が9.8%減の
9534円と1万円を割り込み、特定派遣も7.9%減
の1万3044円となった。
料金低下分が賃金にそのまま反映した形だ。


 派遣期間は新旧二つの様式に分かれた報告だったが、
日雇い派遣を区別しない旧様式で報告した事業所では、
3カ月未満の短い派遣契約が93.6%(前年度81.8%)を占め、
不安定な短期契約が拡大していた。

また、新様式で報告した事業所(48%)では、
日雇い派遣労働者(30日以内の短い契約)は
4万3222人と初めて数字が出た。

 派遣労働を巡っては、日雇い派遣を中心に、大手派遣会社
による違法派遣や二重派遣が問題になり、日雇い派遣最大手
だったグッドウィルが廃業するなどの事態を招いた。

厚労省は、日雇い派遣の原則禁止などを盛り込んだ派遣法
改正案を提案しているが、マージン規制がなく、派遣先の
責任も問えないことなどから見直しを求める声が出ている。

==========

本来なら路上生活者などの支援も行政がすべきことだと
思うのですが・・・


●08-09大阪キタ越年越冬闘争 
08年12月28日〜09年1月5日まで。
1時間からでもお手伝い参加OKだそうです。
詳しくはhttp://kamapat.seesaa.net/

大阪キタ越冬闘争実行委員会/釜ヶ崎パトロールの会
 090-8380-0269(内山)
 e-mail kamapat *infoseek.jp
(迷惑メール防止のため@を*に代えています。)
【カンパ振込先】
郵便口座:00930_6_139747(口座名:大阪キタ越冬実)
【物資カンパ送り先】
〒530-0025 大阪市北区扇町1-1 扇町公園内 
大阪キタ越冬実 現地本部

category: 健康

cm 0   tb 1   page top

プレゼントをおすそわけ♪ 

今日、アメリカのベトナム系の友達から
カードがとどきました。
ホームステイして現地の高校にいっていた時
いろいろ助けてくれた友達です。
ネットのおかげで2年前から、また交流が
復活。

心があたたまるカードなので、みんなにも
おすそわけしたいので、
下記のHPにリンクしました。
年末限定プレゼントのところをクリックして
宗教色抜きで楽しんでくださいね♪
http://www.eonet.ne.jp/~alt97/

category: その他

cm 4   tb 0   page top

Merry Christmas★ 

クリスチャンではないですが、
Hapyy Christmas! :-)
(ネットをはじめたころオーストラリアの友達が
おくってくれたものです。
下の画像クリックしてください。)
http://blog.mypress.jp/imagew/wallaby97/dancer.exe

category: その他

cm 0   tb 0   page top

扇町・大阪キタの越年越冬闘争のお知らせ 

釜パト活動日誌のブログから下記を転載します。
http://kamapat.seesaa.net/article/111443238.html

=========
扇町・大阪キタの越年越冬闘争の
スケジュールが決まりました。
今年は12月28日(日)〜1月5日(月)まで、
扇町公園を拠点に越年越冬闘争に取り組みます。
「派遣切り」失業の嵐が吹き荒れるなか、
今年は例年以上に越冬闘争の意義が増していると
思います。ぜひ扇町にも足を運んでみて下さい。

●越冬支援セミナー
12月26日(金)18時半より、大阪YWCA梅田
(大阪YWCA梅田 大阪市北区神山町11-12
 電話06-6361-0838)にて「越冬支援セミナー」を
行います。
越冬の内容やその意義などを釜パトメンバーが紹介
します。参加無料。ぜひご参加ください。
その後、毎週金曜日に行っているパトロールに出発
します(セミナーのみ、パトロールのみなどの部分
参加も歓迎です)。

●08-09大阪キタ越年越冬闘争 
08年12月28日〜09年1月5日まで。
期間中は連日、扇町公園を拠点に炊き出しや夜間
パトロール、生活相談会などを行います。
また、餅つき大会や映画上映会などのイベントも
随時行います。
 この冬、1人の路上死も出さないために多くの
皆さんのご支援を呼びかけたいと思います。
下記連絡先までご連絡下さい。


●越冬闘争を成功させるために皆さんにカンパを
お願いしています。
現金もさる事ながら、米や調味料などの食料品、
防寒着や冬物衣類、下着、靴などの衣類関係、
毛布や寝袋、ブルーシートや灯油ストーブ(屋外で
の使用可能なもの)、発電機、使い捨てカイロなど
の資材関係などでご不要なものがありましたら、
ぜひとも下記連絡先にお送り下さい。


大阪キタ越冬闘争実行委員会/釜ヶ崎パトロールの会
 090-8380-0269(内山)
 e-mail kamapat *infoseek.jp
(迷惑メール防止のため@を*に代えています。)
 http://kamapat.seesaa.net/
【カンパ振込先】
郵便口座:00930_6_139747(口座名:大阪キタ越冬実)
【物資カンパ送り先】
〒530-0025 大阪市北区扇町1-1 扇町公園内 
大阪キタ越冬実 現地本部

(以下呼びかけ文。転送転載歓迎です)
…………………………………………………………………

「世界的な金融恐慌」「100年に1度の不況」
の嵐が吹き荒れる中、2008年も年の瀬を迎えました。
もはや労働者解雇のニュースを目にしない日は
ありません。
日ごとに職を失う労働者の数も更新されていく日々が
続いています。製造業を中心に非正社員の大規模な
削減が相次ぎ、厚生労働省の調査でも来年3月までに
約3万人の非正規雇用労働者が職を失うと言われています。
 とりわけ「雇用の調整弁」として、新自由主義政策の下
派遣や契約社員として働いてきた労働者は、経営不振を
理由に住居も職も奪われ、路上へと放り出されることに
なります。
新たな働き口を見つけることが困難を極める中、
彼/彼女らの行き着く先は「路上」しかありません。

私たちが毎週金曜日に行っている夜回りでも、20代30代
の若い労働者と出会うことが最近増えてきました。
その中で私たちが抱いてきた危機感―今後もっと多くの
若い労働者が路上にあふれることになる―は、
「派遣切り」がこの年末年始に集中しているなど、
昨今の社会状況の悪化に伴いますます現実味を帯びて
きました。
それはもはや誰の目にも明らかだし、誰の身にも
降りかかりうることだと思います。

 扇町公園を拠点に毎年取り組んできた越冬闘争は、
野宿の仲間たちの冬を越すための取り組みでした。
年末年始は仕事が激減しアルミ缶の買取所が閉まる
なか、現金収入を得ることがとても困難になります。
加えて厳しい寒さで体を壊しても、福祉事務所を通じて
病院に通うこともできません。大阪市内だけでも毎年
100名以上が路上で命を落とすという現状があります
が、その多くは冬に集中しています。

その中で「一人の路上死も出さない」を合言葉に、
毎年仲間同士が協力して冬を乗り越えてきました。
これは命をまもるための「たたかい」なのです。
しかし、先に述べたような状況下で、越冬闘争を取り
組む意味は格段 に重要性度を増しています。
それは現在、野宿している仲間だけではなくて、今後
野宿を強いられる労働者や、いつ住居・仕事を失うかも
しれない非正規労働者たちにとっても共通の闘いとなり
うるはずです。

 状況は厳しいからこそ立ち上がらなければ
なりません。
私たちは今冬の越冬でより多くの労働者と出会い、
その繋がりを起点に新たな取り組みをスタートさせて
いきたいと思っています。
その流れがやがて社会を動かす大きなうねりとなること
を信じて。
 08-09大阪キタ越冬闘争にみなさまのご支援、
ご注目をよろしくお願いします。

==転載おわり===

★追記 喜八ログさんの下記の記事から
http://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/20081224/1227678350
反貧困ネットワーク
明るいクリスマスと正月を!
年越し電話相談会
http://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/20081224/1227678350

生活保護・労働・多重債務・住まい何でも相談会


2008年12月24日(水)10時〜(終了時間は地域によって異なります)

全国共通・通話料無料

フリーダイヤル 0120-110104(いいおとし)

12月25日(木)・26日(金)電話相談を受けて、
生活保護申請同行・債務整理手続など

詳しくは下記まで
http://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/20081224/1227678350

================
★永瀬ミキさんのブログ
「「派遣切り」企業はお金があり余っている」から
http://www.n-yuki.net/blog.php?itemid=290 

日刊ゲンダイ2008年12月18日掲載より
http://netallica.yahoo.co.jp/news/59604

>◇企業名/内部留保/現金、定期預金など/役員報酬(平均)
◆キヤノン/2兆9050億円/8873億円/5004万円
◆トヨタ/12兆6658億円/2兆5845億円/1億2200万円
◆日産/2兆8204億円/5039億円/3億5583万円
◆ホンダ/5兆3629億円/9544億円/6057万円
◆ソニー/2兆850億円/1兆1761億円/2億8986万円
◆シャープ/8341億円/3270億円/1億1030万円
◆東芝/7166億円/2667億円/6087万円
◆コマツ/7911億円/774億円/1億3571万円

>解雇に伴うコストの比較で日本は世界でも
有数の「解雇しやすい国」です。
http://dataranking.com/table.cgi?LG=j&TP=em06-2&RG=&FL=
解雇に伴うコスト - 世界ランキング(2006年)

category: 健康

cm 4   tb 0   page top

引越ししました! 

生活防衛のため大阪市内に11月末に引越しました。
なんどかレンタカーのバンで荷物を運んで、
最後に大きなものだけ引越し屋さんに頼み
ました。

転居先は義母がすんでいた家で古いけど広いし
十分住めます。なんせ家賃がいらない。
緑とゆったり感がないのが不満だけど、ここから
だと仕事を探す範囲が広がります。

かたづけと捨てるのが苦手な私にとっては亡き
義母のものが山ほど残っていたので、その片付
けがタイヘン。今やっとダンボールがほとんど
かたづいたところ。

11月末に2月末からいっていた派遣の翻訳の仕事
の契約が終わりました。延長のはなしもちらっと
あったけど、英国の会社で車両用バルブをメインで
扱っていてサブプライムでかなり打撃がおおきい
よう。私の場合、2ヶ月で終わるかもといわれ
これだから、今、言われている派遣切りより
ずっとマシなのだけど
9ヶ月働いて失業保険なしは痛いなぁ。
(いつのまにか派遣労働法が改正され1年継続
雇用の見込みがないと失業保険が適用されなく
なった。)


今回、はじめて派遣で小さな企業で小さな派遣会社
だったのだけど、やっぱり小さな派遣会社の営業の
人はいいかげんすぎる。幸い、私の職場のひとたち
はいい人ばかりで楽しく気持ちよく働かせてもらった。
ただ少人数のなかで「社員だけ」の歓送迎会とかの
話は誘われても困るけど、疎外感もしたりして
ちょっと嫌な感じでした。

派遣会社の営業の人はコミュニュケーション能力なし
でただ単に現場で言われたことを伝えるのみ。
彼の頭には交渉という文字はないみたい。
そして派遣社員の立場にはたってくれない。


また、最後に有給を全部消化するまえに、
その派遣会社の営業から「もう有給をとらないで
ください。」とのメールがきた。
職場で了解もらっていたし、労働者の権利なので
結局、全部消化した。1週間ぐらいたってから
やっとこのことについて「先日は失礼しました。」
だって。


細かくなるけど、この会社、フリーダイヤルがないから
こちらからかける場合はいつも料金を払う事になる。
営業担当は自分が用事のあるときは時間外やお昼休み
になんの配慮の言葉もなく携帯にかけてくる。
こんな派遣の担当はじめてである。


後から同じ会社からはいった短期の経理の子は短期
なのに交通費あり破格の時給。結局、彼の契約は
2度延長されていまもそこに勤務。
同じ会社であれだけ働き始める前に交通費が高いので
負担くださいとお願いしても、「会社として
できない」とのことだったのに、この事実を知り
唖然。で、言ったらメールで一言「こらえてください」

あまりにも腹がたち契約更新前で「配慮してくれない
なら契約更新しません。」で、20円だけ時給アップ
してくれたが、「もっと要求されると思ってたので
そう答えたのです。たった20円だけですよ。」だって。
20円でも派遣にしてみれば、月になおすと大きいのに
全然わかってない!


派遣切り、5年以上も大手銀行で働く私の友達のところ
にも迫ってきている。4月までに派遣社員の2割を
削減だそう。
労働時間が減ったり条件が悪くなってもいいなら
残れそうだそうだけど、今まで積み重なったいろんな
こともあるし彼女は条件がのんでもらえないなら
辞めるつもりらしい。
彼女のやっている業務は聞くだけでも行員なみのこと
をやっているし、ころころかわる金融商品の知識の
社内研修がありテストされ常にアップデートしている。

この派遣会社の担当も実務もわかっていず、相手
企業のいいなりらしい。


連日、派遣切りが報道されているが、近年、ずっと利益
をあげている派遣会社の責任がなぜ問われないのだろう?
派遣社員は、派遣会社にとって大切な商品なはずなのに。


政府はスキルアップというけど、あわせて政府はスキル
アップの講習料やその期間の最低限の生活保障(住む所
と3食たべれるお金)もすべきだ。オランダのように。

オランダでは、スキルアップの訓練はすべて無料だし
その間、お給料の70%を政府が負担してくれる。
日本政府はスキルアップのための援助を随分前から
口をすっぱくして言ってるが、簡単なスキルだとすぐに
またスキルアップが必要になり、職も失う可能性
が高い。一時期、英語コースなどに政府は補助金を
だしていたが、短期で語学向上ができるわけない。
これで結局、儲けたのはNOVAなどの語学学校
だけだと思うけど。

今日、NHKスペシャル「セーフティネット・クライシスII」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081215.html
でやっていたように政府与党がやるかやらないかの問題
なのだ。定額給付金よりこの問題急務なんだけど、
肝心の政治家たちは自分達に関係ないせいかTVで
のらりくらり言ってるだけ。
本当に腹が立ってしょうがない。


ニュースで非正規のみならず、正社員の解雇もはじまって
いるとか。正規雇用の人も他人事ではありません。
同じ労働者として非正規、正規にかかわらず人間らしい
社会にしていくため団結して戦いましょう。

また久々に長々書いてしまいましたが、
民間レベルでお正月まえにホームレスの人をサポート
しましょう♪

★釜パト活動日誌
http://kamapat.seesaa.net/category/1068665-1.html

★フリーター全般労働組合
http://freeter-union.org/union/


★ビッグイシュー日本版
http://www.bigissue.jp/

★労働者派遣法改悪2000年
対象業務を専門的な限定二十六業務から
原則自由化(製造業務など除く)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-07-06/03_01.html 

製造業を含む労働者派遣法改悪2004年 
賛成自民・公明

2007年に製造業の派遣を1年から3年に延長可能
にした自民・公明
欧米では非正規雇用をtemporary workers
とあてはめられるけど、日本のように6ヶ月以上
になるとtemporary (臨時、一時的)という言葉
はあてはまらないし、おかしい。私は最長で4年間、
派遣で同じ職場にいたし。それに普通、不安定なら
その分、正規社員より時給が多くて当たり前なのに
年収にして正規より70%以下というのがおかし
すぎる。

★この改悪を放置し悪化させた小泉内閣
(2001年4月26日〜2006年9月26日)から
それ以後の自公与党責任は非常に
大きいです。次の選挙でNOを!
国会議員リストライブラリーで議員名簿がみれます。
http://www.jca.apc.org/~teru-iri/giin_old_lib.html



追記:12月21日
★かおりさんからの路上生活者支援の情報
http://www.gyokokai.org/index.php?%B3%F8%A5%F6%BA%EA%A5%AD%A5%EA%A5%B9%A5%C8%B6%B5%B6%A8%CD%A7%B2%F1

★リストラがあたりまえとの雰囲気をつくるマスゴミ
オルトさんのブログ
http://sustainabl.exblog.jp/d2008-12-20
========================================
行政の差別的対応が生み出すホームレス
http://www.jimmin.com/2001b/page_045.htm


ホームレスってどんな人
http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/homeless.html


ビックイシューって知ってますか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1182020

category: 仕事

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ