08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

ジョージがやってキター!>< 

バナナのことを書いた後だけどおさるのジョージじゃなくて、
こちらは横須賀にやってきた原子力空母の配備


毎年、広島や長崎の平和式典で非核三原則って
言っている首相や議員たちの非核三原則の意味は、
普通の人の常識とかなりかけはなれたものなのだろう。

このジョージくんは、おさるのブッシュ・ジョージくんと
同じ戦闘好き。
原子炉2基をもつんでいるらしい。

そんなおそろしいものが配備って、非核三原則
なんて言葉は、もうどの議員も使えないだろう。

歓迎ムードの式典を堂々とおこなっている人たちの
気がしれないし、なぜ、メディアは非核三原則と
いう言葉の意味にちっともふれないのだろう?

いつまで恐ろしい軍事国家米国を私達の税金を
つきこんで自民党政府はサポートし続けるつもりだろう?
それも住民の環境や健康を無視して・・・

===============
原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会のHP

電子署名
http://cvn.jpn.org/cvn/e_syomei.html

>横須賀港内には、重金属等で汚染された土砂が堆積して、
奇形の魚類が発見されており、横須賀で原子力空母の
原子炉事故が起これば、放射能の影響で100 万人以上
が死傷すると指摘されています。

===============
米原子力空母、初の配備 抗議の中、横須賀入港
2008年9月25日 15時12分

米海軍横須賀基地に入港する米原子力空母ジョージ・
ワシントン=25日
 
  米海軍の原子力空母「ジョージ・ワシントン(GW)」が
25日午前、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に入港した。

同基地への空母配備は1973年の「ミッドウェー」から4隻目で、
原子力空母は初めて。政府は、日本の防衛と周辺地域の
安定(あずーる?????)に欠かせないとして受け入れを決めたが、
安全対策に日本側の規制が及ばない現状から、
地元では原子力災害への不安が根強く、市民団体などが
配備に抗議した。


 GWは、同基地を拠点とする米海軍第7艦隊の通常型空母
「キティホーク」の老朽化に伴い配備。米海軍空母はすべて原子力
推進となる。空母の日本への前方配備を継続させるため、国は
同基地の浚渫(しゅんせつ)工事など受け入れの整備を進めてきた。

 GWは2基で約40万キロワットの出力を持つ原子炉を搭載。
米海軍は過去50年以上にわたって人体や環境に悪影響を与える
事故は起こしていないなどと原子力艦の安全性を強調。
米側が提示した資料に政府も「安全性を確信している」として
配備に合意した。


 しかし、国際法などの制約から日本側が原子炉への立ち入り
検査など安全規制をかけられず、安全管理は事実上、米軍頼み
となっている。


原子力艦の常駐化がスタートすることで、地元住民の間に事故
を懸念する声が消えない。

 GWは5月、南米沖の太平洋上で大規模火災を起こした。
また、同基地では、2006年9月に米海軍の原潜「ホノルル」
が、昨年1月には同「ヒューストン」が寄港した際、微量の
放射能漏れがあったことが判明している。

 横須賀市は米海軍と原子力災害も含む防災協定を結んでいる
が、米海軍は「原子力艦の事故が起きても、基地の外に
放射能が漏れることはない」と一貫して主張している。


 <ジョージ・ワシントン> 1992年に就役。
全長332メートル。満載排水量約9万7000トン。
加圧水型原子炉2基を積み、燃料は90%以上の高濃縮ウラン
の固体金属。燃料交換は約50年の就役期間に1度とされる。
戦闘攻撃機など約75機を搭載し、乗員は約6000人。
所属する米海軍第7艦隊はハワイ以西の西太平洋から、
アラビア海までを守備範囲とする。


(中日新聞)

==========
9/26追記
★gataroさんのところからとんでいった
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10144065297.html
東京タワーと同じくらいの高さの
米原子力空母ジョージ・ワシントン
横須賀基地に配備のビデオクリップ
http://www.veoh.com/videos/v16055909cRBqsFJs


★米原潜が40余年前から放射能おびた水排出か
http://www.veoh.com/videos/v158414547T7gpczs?jsonParams=%257B%2522user%2522%253A%2522LunaticEclipse-citizen%2522%252C%2522veohOnly%2522%253Atrue%252C%2522order%2522%253A%2522mr%2522%257D&context=CHANNEL&viewType=user

============
米空母艦載機:「厚木」上空に飛来 
騒音96.9デシベル /神奈川
9月25日13時1分配信 毎日新聞

 国内で初めて25日に米海軍横須賀基地(横須賀市)に
配備される原子力空母「ジョージ・ワシントン(GW)」
の艦載機(戦闘攻撃機)1機目が24日午前11時40分
ごろ、米海軍厚木基地(大和市・綾瀬市)の上空に飛来した。

 大和市基地対策課によると、騒音は厚木基地北側1キロ
地点で96・9デシベル。艦載機は同日午後1時までに
5〜7機確認されたという。基地上空では23日から、
空母と基地の間で人員や物資を運ぶプロペラ輸送機が
昼夜旋回していた。

 GWは25日午前、横須賀基地12号バースに着岸する
予定。岸壁で歓迎式典があり、乗組員の家族ら約2000
人が出迎える。

一方、配備反対派は早朝から、市内の県立観音崎公園や
うみかぜ公園などで抗議集会を開いたり、海上でも十数隻
のボートを繰り出す予定。


===========
毎日新聞地方版
★晴れぬ視界:ヨコスカ・米原子力空母配備/上 
被爆経験…続く恐怖、後遺症 /神奈川
 ◇信用できぬ「安全」−−裏付けせぬ国や市
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080921ddlk14040129000c.html


★晴れぬ視界:ヨコスカ・米原子力空母配備/中 /神奈川
 ◇米兵犯罪多発…悲しみ消えぬ遺族
 ◇謝罪繰り返す米側−−「良き隣人」となるか
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080923ddlk14040207000c.html


★晴れぬ視界:ヨコスカ・米原子力空母配備/下 /神奈川
 ◇「基地やむを得ず」…反対広がらず
 ◇無関心層増える−−安全か商売か
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080924ddlk14040147000c.html

=========
自民党の非核三原則って?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1511643

平和を考える日
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1640783

想定外ばかりであなたの近くの原発は大丈夫?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1632593#hide

山口に平和とスマイルを!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1631066#hide


category: サステイナブル

cm 1   tb 2   page top

バナナがない! 

昨日の夜遅くにスーパーにバナナを買いによったら
全然なくて、

今日、いつも行く駅の近所のスーパー2店舗と
八百屋さんにもいったがバナナはなかった。

フィリピンやメキシコなどの南の国で大型台風の
せいかと思いきや、ググッてみると昨日、TVで
森公美子が朝バナナダイエットの番組にでていた
らしい。

寒天ダイエットの時も1週間ほどどこも品薄だったけど、
このTVの影響はスゴイ。

朝バナナダイエットはじめて、もうすぐ2ヶ月近くになる。
だんだんすくない食事で満腹感を感じるようになって
いるような。。。お通じも週末になるといいし。

バナナが店頭にならぶまで、リンゴかぶどうで代替しよう。
バナナでなくても、果物と水でもいいようだし。

今日は「太陽と海の教室」の最終回
山猿のような織田祐二はあんまり好きじゃないけど、
あんな先生いたらなぁと大人でもうなづく先生を
演じていて、
ふとまわしたチャンネルで後半からはまっていた。

学園ものなのだけど、金八先生のようにおしつけ
がましくない。いつも善人役の日向のおじさんが、
今回は、いやらしい必要悪の理事長。

どんなことがあってもすてちゃいけないプライド。
いつも自分の鏡に問いかける大切さ。
大人になると忘れがちなことをジーンと考えさせて
くれた心あたたまるドラマ。

太陽と海の教室 公式HP 波の音がきけます。
http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/special/index.html

category: 健康

ほんとうは食べれたのにMottaiない! 

どの大手メディアも毎日のように庶民にはどうでも
良い自民党の総裁選出馬の議員の満面の笑みと
相撲界の大麻問題をしているのに、
三笠フーズの工業用米の食品転用については
動きがとーーーーーーーーっても鈍いようです。


報道ステーションが、三笠フーズからの川下で転売
を繰り返した業者の図に続いて、川上の政府、天下り
団体、商社の図も指摘していましたが、
コメンテーターは企業のトップとしてあるべき姿でない
というようなコメントでモラルの低下で
また片付けられていました。
このコメンテーターに限らず他の番組でも同じようなことを
言っているコメンテーターがおおいです。

森永粉ミルク、チッソの水俣病、ダイオキシンの
カネミ油症、アスベスト、薬害エイズや肝炎など
BSE政府と企業を監視し、国民の健康をまもるべき
役割の与党政府の役人の責任はとわれず、抜本的
なシステム改革もおこなわれないのは何なんでしょう。

ほんとうは食べれたのにMottaiない!
ミニマムアクセス(年間77万トン)のとりきめのために
輸入米(購入の際には食用)を買い輸送して税金で
倉庫で長時間ねかせて毒米にしている農水省の無策

30年以上も前にかかれた有吉佐和子の「複合汚染」に
載っている農水省の実態からほとんど何もかわって
いないような気がします。

マンションの耐震設計偽装のときも、
年金流用や消えた(消した)年金についても
まったく政府役人や大臣や議員は責任とらないし、
再発防止のシステムもつくらず、ずっと同じことの
繰り返しというのは、情報をださせない自民党
システムを長年、支持している有権者のせいでも
あると思います。

福田さんが消費者省を作るといって野田聖子が
大臣に任命されているけど、システムを新たに刷新しない
かぎり、結局、税金の無駄づかい省を増やすだけ。
順番が間違っていると思うし、監査機関は政府から
独立した専門機関でないと、いつまでも本当に消費者の
利益にはならないと思います。

今回の汚染米の問題点の主な点は下記の2つだと
思うのだけど、こういう時、健康の視点から
厚生労働省から汚染米の毒性について
公表をすみやかにすべきではないのだろうか。
・農水省の米の管理方法
・食品監査の甘さ


==まずはYouTubeでの関連番組紹介====
(多くは、働く人が見れない時間帯で流されています。
最近、TVにおよびがかからない元長野県知事の
田中康夫氏の経験にもとづく発言は大変貴重
なので、ぜひみてください。)


★「10年前から不正転売」
毒性の強いカビがだすダイオキシンが
だすより強い発がん性のアフラトキシンB1
http://jp.youtube.com/watch?v=NFytk-odCXI&feature=related


★「汚染米転売の手口」
農水省のチェックの甘さ
・米袋
・「のり」を作っているかどうか台帳と機械のチェック
・契約時の信頼は大手食品卸メーカーの人がいっしょに検査
http://jp.youtube.com/watch?v=g6JgusJnVVg&feature=related


★9/9 農水省のあきれた無為無策ぶり ムーブ 前半
のりの会社「工業用のりを作っている会社なんてない」
農水省職員「書類上で、用途は工業用のりとなっていたので
疑いませんでした。」
http://jp.youtube.com/watch?v=OJ1GipfKLbY&feature=related

下記に貼り付けの記事より2008年9月10日15時7分 Asahi Com

★9/9 農水省のあきれた無為無策ぶり ムーブ 後半
須田さん「2006年事故米輸入に農水省493億円の税金投入
勝也さん「ウルグアイラウンドで競争力のない米農家を
守るため税金6兆円近く補助金として投入」
(あずーる:世界中で食糧難で飢餓で亡くなる人も
多いのに・・。船で輸送されなければ他の用途も
あるだろうに。)
http://jp.youtube.com/watch?v=w9e3qj6lWqQ&NR=1


======
9/18 追記 ウィキペディアでのミニマムアクセス(MA)を調べてみたら
米については、義務などないらしい。
また、事故米の転売については海外輸入米にかぎらず、国内米
も含まれているらしい。

英語のWikiでは前カーギルの役員 Dan Amstutz のような人が
ウルグアイラウンド農業などのドラフトにかかわったと非難している
とのこと。

99年3月22日 農民記事データベースから
「MA米の輸入義務」は大ウソ
http://www.nouminren.ne.jp/dat/9903/99032201.htm

=============
9月23日追記

ある女子大教授のつぶやき「汚染米という金の卵」から
http://iiaoki.jugem.jp/?eid=2410

>事故米の転売について、農水省は毎年平均20回も
立ち入り調査をしてきたというが、帳簿の偽装を見抜け
なかったと言い訳をしている。

>これはどう見ても、農水省と民間企業との間での癒着が
想定される事態であろう。
MA米の保管は民間企業の倉庫であるが、農水省の窓口
は全国食糧保管協会という天下り団体で、これに全国で
600の倉庫会社が加盟させられている。

=============


★9/10田中康夫ちゃんねる 
東京地検に「事故米転売問題」告発
http://jp.youtube.com/watch?v=XzEdgOwjBiM&feature=user


★2/19 農薬満載、日本の農作物 
システムがおかしい!
http://jp.youtube.com/watch?v=_UFHbkxdB7A&feature=related


======関連記事=========

★日々だらくだるくさんの
毒米事件!「アフロ・・・じゃなくてアフラトキシン」
で憎めない様相のイラストでわかりやすく書かれています。
http://ameblo.jp/daradaru/entry-10137689040.html


★ohira-yさんは下記に騒ぎ立てることないと書かれている
のですが、実際のところどうなんでしょう?
「いい加減、脊髄反射でメタミドホスに反応するのはやめよう」
http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20080908/1220878267


★メタミドホスよりアフラトキシンB1の方が危険だが
http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20080909/1220964363


=================
Date: Fri, 12 Sep 2008 06:49:09 +0900
   From: "はなゆー" <lilac999@gmail.com>
Subject: 保育所にもメタミドホス汚染米が「給食用」として
納入されていた

☆病院や福祉施設「給食」にも汚染米、近畿の119か所納入
(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000002-yom-soci

http://www.asyura2.com/07/news6/msg/604.html

うち1か所は保育所だった。

(略)

納入先には、在庫のもち米を使用しないよう連絡、回収を進めて
いるが、大部分は消費されたとみられる。


《関連記事》

☆カビ毒の実態をインペイする農水省 (きっこの日記)

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20080911

‥‥って、この「日清医療食品株式会社」も、昨日の日記で
紹介した「喜界島酒造」とおんなじで、今回のことについて
しか書いてない。去年はどうだったのか、一昨年はどうだったのか、
いったいいつから「三笠フーズ」と取り引きをしてたのか、
まったく触れてない。

昨日も書いたけど、「三笠フーズ」のほうが「少なくとも
5年前からやっていた」って言ってて、従業員は「10年以上
前からやっていた」って言ってんだから、最低でも過去5年間
に渡っての取り引き状況を公表すべきだろう。


それなのに、まるで農水省の無責任オヤジみたいに、
「現在までのところ、健康被害等の報告はございません」なんて
言われたって、こんな短期間でガンの被害なんて分かるワケがない。
それに、仮に肝臓ガンが発症したとしたって、何が原因かを
特定したり証明したりできないんだから、結局は、多くの
被害者たちは泣き寝入りするしかないってワケだ。


================================
Date: Fri, 12 Sep 2008 10:28:31 +0900
   From: "はなゆー"
Subject: 【重要】内閣府「食品安全委員会」のプレスリリースに矛盾点

「食品安全委員会」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

は「科学的知見に基づき客観的かつ中立公正に食品のリスク評価
を行う内閣府の機関」ということになっている。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

「食品安全委員会」ホームページより↓     
平成19年度における食品安全確保総合調査実施状況
更新日:平成20年5月14日
http://www.fsc.go.jp/senmon/anzenchousa/anzenchousa19keikaku.html

12
(あずーる:9/12 13:36平成20年度に実施中に変更されており
      PDFのリンクは削除されています。
トップページからはいる平成18年度のページは調査終了になっています。)


食品中に含まれるカビ毒(オクラトキシン、アフラトキシン、
ゼアラレノン)の汚染実態調査

中止
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

しかしながら、このPDFファイル

http://www.fsc.go.jp/senmon/anzenchousa/chousa18keikaku_16.pdf

には、以下のように記されているぞ!
    ↓
?16
調査課題名:食品中に含まれるカビ毒(オクラトキシン、アフラトキシン、
ゼアラレノン)の汚染実態調査

調査目的
我が国におけるカビ毒(オクラトキシン、アフラトキシン、
ゼアラレノン)の汚染実態を把握し、今後必要に応じて
ファクトシート作成や、リスク評価に資するため、カビ毒
のリスクが存在する可能性があると考えられ、かつ、汚染
実態データが乏しい食品群に関して、汚染実態調査を実施する。


進捗状況: 調査終了 ← ここに注目!!


公告日 H18.12.15

契約締結日 H19.1.25

履行期限  H19.3.30

調査実施機関: 財団法人日本食品分析センター

契約金額: 20,964,752円

--
はなゆー

http://alcyone.seesaa.net/

category: 健康

原発で自然を壊さないで!電気代があがらないように自然エネルギーへ転換を 

ミクシィ、たくさんからのメッセージです。

===転送歓迎====
【緊急!!】上関原発
山口県知事が中国電力に公有水面埋立免許願書
の許可をしないよう求めるオンライン署名を
開始しました。一次〆切は9月20日です。
詳細は下記を参照してください。

署名と署名の拡大にご協力お願いします。

PCからのオンライン署名
http://www.shomei.tv/project-116.html

携帯からのオンライン署名
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=116

★また、「原子力発電に偏重しているエネルギー政策
の見直しを求めます」という署名をしています。
要求には六ヶ所再処理工場閉鎖も含まれています。

原子力発電に偏重しているエネルギー政策の見直しを求め、
100万人オンライン署名が開始されています。
署名と署名の拡大にご協力お願いします。

PCからのオンライン署名
http://www.shomei.tv/project-112.html

携帯からのオンライン署名
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=112

category: サステイナブル

ちょこっとチベットのこと・・・ 

8月の末、キャンドルナイトで、電気猫さんにもらった
チラシ「チベットを知る夏2008」に友達が興味を
持ったので、いってみたらタイムリーな
チベットの話題。

予約をせずに行ったら、平日なのにすごく盛況で驚き。
チベットに行ったことのある方も多かったようです。
しょうがなく立ち見でした。

立ち見のため、全員はいられてからだったので、
最初のお話は聞き逃してしまいました。


建築家でラサに暮らされている中原一博さんのお話


中原さんのブログ
チベットNOW@ルンタ ダムサラ通信
http://blog.livedoor.jp/rftibet/


北京オリンピックで、その後、報道されないけど
今も毎日のように拷問や死を覚悟で
抗議を続けているチベットの人たちのことでした。

拷問については、米軍がグアンタナモでしているよう
なことを中国軍がチベットの人たちにおこなっている。
想像しただけでも恐ろしい。

そして、モンゴルやチベットなどの遊牧民族の人々の
強制定住化や中国語による教育。(日本でもアイヌや
琉球のひとたち、米国や豪州では先住民のひとたち
が同じ目にあっていました。)モンゴルとチベット
はたしか同じ民族みたいなことを言われていたような。

モンゴルはチンギスハーンの影響があまりにもすご
かったので、欧州人はモンゴルは中国ではないと
認識があるようだ。(下記の関連ブログから。)

中国でおこっていることに対して、
日中記者交換協定というのが
今も日本の大手メディアの報道の自由を
阻害していることを知りました。
(記者クラブはあるわ、こんなんはあるわ、
大手メディアはメディアの本来の役割を
果たしていないはず。どうりで、チャイナクラブ
と言う人のTVでの発言力が多いはず。)

ある意味、嫌中にならないように私達を日本メディア
が長年洗脳しているのですよね。
こんな協定があるのなら、文部省管轄の教育現場でも
そうなのでしょう。

また、中原さんは日本の記者たちは
「この協定は昔のことだ」と言うと言われていましたが、
NHKの記者にたまたまあって話をしていたとき、
BBCは「オリンピック前に中国の人権侵害があれば
真っ先に報道しますと言った」ことについて質問
すると、
NHKの記者は、「一番とはいいませんが、他の国
が報道すれば・・・」みたいなことを言っていた
とか。

オリンピック誘致の際に中国側が人権
への配慮を改善するといっていたことも
チベットの人たちの暴動の際、
日本のメディアはとりあげてなかったし。


今も経済飛躍がめざましい中国から支局員をおい
かえされたら困るから、日本の大手メディアは
中国側に不利になることはなかなか報道できない
ことでしょう。

=========
ウィキペディアより
日中記者交換協定
1964年に取り決められ、

>現在に至るまで、中国へ不利な記事の報道や対中
ODAに関する報道は自粛されている。


>日本政府は中国を敵視してはならない
米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しない
中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げない


============
★チベット子ども村について
電気猫さんの記事
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/55793927.html


=======
この日の会場はアジアン雑貨・カフェ
CHAKRA(チャクラ)でした。
http://www.chakra-jp.com/index.html


オーストラリアの大学でいっしょだったネパール人
の友達がチャクラという名前だったので
なんだかなつかしい。

町屋を改造したような素敵なカフェです。

雑貨は、フェアートレードなら納得できるけど、
ちょっと高めの気がしました。

ナンのサンドイッチのような
モンゴルパンおいしかったです。

禁煙じゃないので、休憩時間中のタバコの煙が
とても嫌でした。

===========
関連ブログ

チベット徒然日記
http://www.globis.jp/public/home/index.php?module=front&action=view&object=content&id=396&page=4


時勢インサイト 第3回チベット問題に思うこと
http://www.globis.jp/public/home/index.php?module=front&action=view&object=content&id=395


モンゴルとチベットとは何が違う?
http://www.globis.jp/public/home/index.php?module=front&action=view&object=content&id=408


★グアンタナモ、僕たちが見た真実 イギリス 感想
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1620497


category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

ぷらっと京都 

今日は、一日仕事はお休みしたので、
この間から書こうと思っていたカフェのことを♪

お盆前に久々にあった京都の友達と
烏丸あたりで和食ランチして、それから
いつものように気の向くままにぶぅーらぶら。

三条 寺町京極
★黒酢バー
http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/w002/index.html


暑い日にはさっぱりと体にもよさそう。
この日は、メチャ暑かったのでノドを潤し、
ひんやり効果も。
ゆずとブレンドした黒酢は、林檎ジュース風でした。
友達はスイカブレンドのんでて、スイカの味して
ました。


この後、京阪出町柳経由で叡山電車で一乗寺へ。
PitaPaでOKかと思ってたら、出町柳までしか
だめで切符は三条ではじめから一乗寺まで
通しで買った方が安かった。

叡山電車、路面電車で外が見えるし、なかなか
風情がある。友達いわく、紅葉のときは、これ
にのって何度もいったりきたりすると、もっと
いいらしい。

一乗寺という小さな駅でおりて、まずは
本屋さんへ。


★恵文社
梅田のブックファーストをもっと小さく
して、ギャラリーと雑貨屋さんのある
おしゃれな本屋さん。
本も普通の本屋さんでおいていないような
本がいっぱい。
本好きには、いくらでもいたい空間です。
http://www.keibunsha-books.com/


ここにおいてあったピースメディア
大学の多い京都らしい。
http://peacemedia.jp/

恵文社あたりのカフェなど
ちっちゃなおしゃれなカフェたくさんあります。
ちなみに東風のパン、
http://www.keibunsha-books.com/mailmagazine/report.html


ちなみに東風の天然酵母のパン、少し高めだけど、
買ってかえった友達がおいしかったといっていました。
http://www.keibunsha-books.com/mailmagazine/staff_column060425.html


★むしやしない(なんかわけがわからんお店の
名前だけど、ケーキ屋さん)
>HPからお店の名前の由来:
 京都の言葉で、「腹の虫を養う」という意味です。
http://www.648471.com/index.html

禁煙じゃないのがちょっと残念だったけど、
居心地のいいケーキ屋さん。

いろんなケーキがあって、どれも食べてみたい。
ケーキはちょっと小ぶりで、夏セットかなんかで、
ケーキ2つとゆず板ゼリーみたいなのと
ドリンクのセットを食べました。
このゆず板、すっきりした
甘さでひやっこくて夏にはぴったり。
友達の食べてた桃板(?)より、こっちのほうが
私の好みでした。

帰りに抹茶マカロンを実家のおみやげに買って
かえったけど、これが大きくなく丁度いい大きさ
でおいしかった。

この日は、おしゃべりであっという間に時間がすぎて
行かなかったけど、近くの曼殊院のお庭はお薦め。
http://www.manshuinmonzeki.jp/


それからついこの前の土曜は、お墓参りの帰りに
北山の進々堂で夜ご飯を食べて帰ってきた。
http://www.shinshindo.jp/

京都で90年もの老舗ベーカリー。

私はベーカリー・カフェがすき(パンは
太るのにね。)で、
神戸屋やサンマルクには時々行くのだけど、
前にお昼に北山の進々堂の前をとおったら
すごい行列で、一度いってみたいと思っていた
とこでした。

全席禁煙だし、バリアフリーなのもいい。

パン、サラダ、スープ、メイン、デザートと
ドリンクのコースで2400円。
どれもおいしくてお得なセットでした。
パンがフランスパン系なのが多いのだけど、
噛めばかむほどおいしいパン。
ちょっと神戸屋やサンマルクとは違う。


食べ物の話ばっかりになってしまったけど、
この日は車だったので、夕方の桂川から
嵐山にのぼる川べりではサギがまるで
デコイのようでした。

嵯峨野の竹林をぬけて、ちょっと街から
はなれると、そこは日本昔話のような
山と田んぼの風景。
もうすぐ稲刈りのシーズン。
ほのかな夕焼けに少し光る稲穂。
野焼きのにおいが子供のころの田舎の
においとおなじ。
京都とは思えないなつかしい景色。


============

PS バナナ朝ダイエット続行中
体重にはあまり反映していないかもしれない
けど、お通じがとてもよくなってお腹が少し
へっこんだよう。

足の裏の傷み:左だけだったのに右も
8月末に今度は神経内科にいったところ、
足の裏の神経はアキレス腱まで伸びているらしい。
筋肉が弱って、それが傷みをおこしている
のかもしれないらしい。

ビタミンの補給と爪先立ちで筋肉を強く
すると緩和されるかもということで、
またビタミンで様子を見ましょうという
ことでした。(たよんないんだけど・・)
それとやっぱり体重は5キロ以上減らさないと
効果がでないということでした;;

category: 健康

cm 6   tb 0   page top

安心して生活したい!遺伝子組み換えパブコメ9月5日締め 

先日も書いたのですが、農水省が遺伝子組み換え
生物についてパブリックコメントを募集しています。


農水省の資料によると
9/5締め切りのパブリックコメントの申請は
チョウ目害虫抵抗性ワタ:シンジェタシード
            (旧ノバルティスシード) 
チョウ目害虫抵抗性除草剤グリホサート耐性
トウモロコシ:日本モンサントからからでています。


インドでのGMワタ、南米でのトウモロコシの
環境汚染や健康被害などは
すでにドキュメンタリー
「モンサントによる(モンサント)の世界」
でとりあげられていました。

グリホサートは2003年に地下水を汚染することが
確認されデンマークでは使用禁止されています。


シンジェタシードについて少ししらべてみました。
スイスの巨大アグリ多国籍企業のようです。


英語だといろいろGMOについては情報がでています。
辞書ひきながらでも、少しよんでみてください。


★"Doomsday Seed Vault" in the Arctic
Bill Gates, Rockefeller and the GMO giants know something we don’t
by F. William Engdahl Dec.4.07
http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=7529

知れば知るほど怖い細菌兵器としてのGMO
ビルゲイツ、ロックフェラー財団、
フォード財団、国連の前事務局長
アナン、緑の革命などがつながってきます。
ノルウェーや米国の政府もからんできます。
この記事に指摘されているように、ヒットラーの思想
ににた優勢種だけをのこすということにも、GMOと
通じるものがあります。
日本人の戦後せっせと働いた富を奪われないように、
また豊かな自然を破壊されないように
アグリ多国籍企業のGM生物の侵入を
絶対ゆるしてはいけません!

>These private companies, Monsanto, DuPont, Dow Chemical hardly have an unsullied record
in terms of stewardship of human life. They developed and proliferated such innovations
as dioxin, PCBs, Agent Orange. They covered up for decades clear evidence of carcinogenic and other severe human health consequences of use of the toxic chemicals. They have buried serious scientific reports that the world’s most widespread herbicide, glyphosate, the essential ingredient in Monsanto’s Roundup herbicide that is tied to purchase of most Monsanto genetically engineered seeds, is toxic when it seeps into drinking water.

★Genetically Engineered Foods Pose Health Risk for Children
http://72.14.235.104/search?q=cache:A0dOOmWAV3UJ:www.saynotogmos.org/risks-to-children.pdf+GMO%E3%80%80intestinal+bacteria+health+risk&hl=en&ct=clnk&cd=4


====GMOニュースより転載開始=====
今、環境省は、遺伝子組み換え生命体(作物)が
環境中へ放出されるとき、その問題はないとして、
全部で5体の遺伝子組み換え作物を認可しよう
としています。
それにむけて、パブリックコメントを募っています
ので、参加してください。

直接、政府に意見を届けられるいい機会です。

ここで寄せられた意見については、政府は質問
をまとめ、認可の可否をきめる前に、質問に
答えるはずです。

農水省でパブリックコメントを募集中です。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?OBJCD=100550


特に下記は重要ですので、
日本の農業のために、ふるって御応募ください。

・2008年8月7日(案件番号:550000882)【締め切り:2008年9月5日】

遺伝子組換え生物等の第一種使用規程の承認申請
案件(トウモロコシ、ワタ)に対する意見・情報の募集
について

農林水産省消費・安全局農産安全管理課

電話:03−3502−8111(内線4510)


=========
遺伝子組み換え食品について いんきょさんが
詳しく書かれています。ぜひよってください。
http://www40.atwiki.jp/inkyo/pages/28.html


8月17日の「遺伝子組み換えで最近作られた生物たち」
をよむと、人間のために、こんなことを人間が生き物
たちに勝手にしてもいいだろうか恐ろしくなります。
http://taruwosiru.seesaa.net/article/104889886.html


★遺伝子組み換え食品表示の法改正を求める
100万人署名
(まだの方、是非、おねがいします!)
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/activity/shomei


まだの方、オンライン署名はこちら。
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/gm/petition/labelling/index_html


=================

★食糧はあるのに飢餓問題1
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1742484#hide


パート2
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1757858

★ドキュメンタリー映画「食の未来」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1693841

==========

★遺伝子組み換えで誰が得する?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1410801


★フランケンシュタインになる?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1043598


★笑顔^−^で毎日いられるように!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1670776


★ロハスにトランス脂肪はバツ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1474091


★有吉佐和子「複合汚染」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1618925


===============
GMOニュースから

悪いニュース
 
時事通信 8月21日
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008082102194
遺伝子組み換え大豆で攻勢
=健康面アピール−米農業バイオ幹部

米農業バイオ大手モンサント社のキム・マギン・サッター
国際油糧業界担当ディレクターは21日までにインタビューに
応じ、日本では豆腐や納豆などの大豆食品が
「極めて重要な位置付けにある」と指摘した上、遺伝子組み換え
(GM)技術で機能面を強化した大豆などを軸に、日本市場で
攻勢をかける意向を示した。(2008/08/21-14:42)


 
いいニュース!
 
ロイター通信 8月20日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33359720080820
インタビュー:キッコーマン、
09年度からは営業利益2ケタ成長へ
 
[東京 20日 ロイター] キッコーマン(2801.T: 株価,
ニュース, レポート)の茂木友三郎会長兼CEOは20日、
ロイターとのインタビューで、原材料価格が落ち着き、
製品の再値上げを実施しない状況であれば、2010年
3月期からは営業利益で2ケタ成長に戻る、との
見通しを示した。

 また、海外事業では、欧州でのしょうゆ売り上げの2ケタ
の伸びは2020年まで続くとみており、その後に成長市場
になると見込んでいる中国では現地企業と合弁会社を作る
などし、地盤固めを進める。 

 <再値上げの可能性排除しない、今後の原料価格次第> 
 足元の状況について、茂木会長は「国内は思った
より厳しいが、海外のビジネスは思ったよりも良い」と述べ、
現段階で2009年3月期の業績予想を修正する必要は
ないとした。

国内では、3月に製品値上げを実施したため、
値上げ後は駆け込み需要の反動減が出ている。

仮需の影響は「後1―2カ月で落ち着いてくる」と
みているものの、2009年3月期は営業利益で
前年比3.6%減を見込んでいる。


 2010年3月期については「もう一度値上げをすると、
再度仮需が出て、その反動が出ることになる。このまま
値上げせずに済めば、原料価格もそれほど上がらない
ということであり、来年度から営業利益が10%
伸びるパターンに戻る」との見方を示した。


 再値上げの可能性については「原料価格がさらに上がれ
ば、製品値上げも当然あり得る。ただ、大豆価格は
少し下がっている。今後の動向次第だ」と述べるにとどめた。

 国内のしょうゆは、非遺伝子組み換え大豆を使っている。
茂木会長は「遺伝子組み換え大豆は危険なものではなく安全。

ただ、日本、欧州、オーストラリアの消費者はセンシティブ
であり、消費者が心配するものは簡単には使えない」と指摘。

「遺伝子組み換え農産物は食糧問題解決のキーテクノロジー。
中立的な国際的な機関が遺伝子組み換え農産物の
安全性を宣言することが必要」と述べ、
世界的な機関での対応を求めた。

 <中国では10年間で1―2件の合弁設立へ>
 海外事業の中心は米国。「海外でのしょうゆのビジネス
モデルは米国で作った。これを世界展開していき、事業
ポートフォリオの中心に据えたい」とし、海外での
事業展開を積極的に進める方針。米国に続く欧州は、
1990年からしょうゆの売り上げが2ケタ成長と
なったが「2020年までは2ケタ成長できる」との見通
しを語った。

茂木会長は、2020年になれば欧州が成熟市場となり、
アジアが成長市場になっているとみている。

 アジアでは、10月に中国で合弁会社「統万珍極食品」
の設立を発表している。中国は有望な市場とみており
「10年かけて中国での地盤を作りたい。
10年のうちに、さらに(合弁を)1―2つやる」と述べた。

キッコーマンのしゅうゆは現地の商品に比べて5倍の価格
となっているが「2020年ごろになると中国消費者
も購買力も付いていると思う」とし、品質を犠牲にして
安売りをしていくのではなく、高品質な商品が売れる
まで待つとの姿勢だ。

この間、中国でのプレゼンスを高めるために中国企業を
買収し、キッコーマンブランドを売りながら、現地
ブランドのしょうゆも売るという展開を考えている。

 2008年3月期の売上高は国内70%に対し海外
30%だったが、2020年には海外と国内の売上高比
率は半々になるという。
しょうゆの売り上げ数量では、6―7年後には国内と
海外が半々になるとみている。
 
 <しょうゆでPBは考えず> 
 小売り各社が展開するプライベートブランド(PB)
商品は、大手メーカーも製造に加わるなど、広がりを
みせている。
同社の100%子会社の日本デルモンテはPBを製造
しているが、キッコーマンはしょうゆのPBを製造
していない。

茂木会長は「付加価値が高く、品質の良い製品に力
を入れていく」と述べ、今後もPBのしょうゆを
製造することはないと明言した。

===========

category: 健康

cm 0   tb 0   page top

ちょっと一言・・・ 

チンパンジー福田さんの
突然の首相辞任。
新内閣組閣から1ヶ月もたたないのに、
また新内閣の大臣を任命するのだろうか?
・・・・あほらしぃ〜・・・・
組織なら、そんな短期間で機能するはずない。

本当に私達、庶民の生活はいつも蚊帳の外。
物価はじわじわあがってきているのに、お給料は
あがらないし、労働条件はどんどん悪くなっている。

本来なら去年、参院選で民主党に大敗したときに衆院の
解散総選挙をすべきだったのに。

与党の議員たちは、自分達がやる気さえあれば実行できる
立場にあるはずなのに、TVタックルなどの
バラエティーに出て野党の文句を言うだけ。。。

社会的に影響力の強いマスコミは政局報道
ばかりせず、小泉政権以後滞って解決の
きざしすらみえない問題をどうすべきかを
しつこくプロの目から報道してほしい。


この自民党与党のごたごた騒ぎで、またもや
国会議員のひとたちは本来やるべき仕事を
ストップするのだから、本当に税金の
無駄遣い!

前に書いた
「日本の大臣にふさわしい人は・・・・」07年2月11日から
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1567659


>大臣は「議員としての国会議員一人当たりの
平均所得は2431万円、プラス大臣として
「特別職の職員の給与に関する法律」にて
月額151・2万円(平成18年4月現在)」
のお給料(すなわち税金)をもらっている。
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200608031103
*******
9月7日追記
独立行政法人天下りについて下記に
2007.7.16号日経ビジネス
「官治国家再び国民不在、名ばかりの改革の罪」
から転載しているのを再度みてほしいです。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1671096

小泉改革といいながら、その後も税金に
たよらずに
自力で生活する人にとっては仲良しクラブの
メンバー意外の改革の余波がもっと重くの
しかかっています。

沢山の候補者が名をつらねているけど、
誰も本気で税金に頼らず懸命に生活する
人を応援するような議員はみられません。
彼らの今までの言動を思い返せば
誰でもわかるはず。
とくに大臣経験者や行革担当者については、
今までの実績で、首相に候補するとは
私達有権者をバカにしているとしか思えません。

============
CHANGEが必要な社会

★記者クラブ制度の閉鎖性
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/contents.html

★「しかたない」をあなたの辞書から追放しよう!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1176279

★政治とお金の流れを明らかに!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1634696#hide

category: サステイナブル

cm 9   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ