02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

笑いとほーーーっ★ 

笑いとホっを毎日もらっていた(途中ちょっと
中断したけど)NHKの朝ドラ「ちりとてちん♪」
が終わっちゃったぁ。。。。。

最終回は、おかあちゃんを選んだB子。

いつもコンプレックスを持って落ち込むB子と
私も結構、似ているところがあるから余計に
このドラマが気になったのかもしれない。

B子のお母さん、和久井映見演じる糸子さん。
和久井映見、意地悪そうで好きじゃなかったけど
このドラマで好きになったわ。

マイペースで真面目だけどひょうきんで、一本
筋がとおっている。

いつも家族が困った時にでてきて太陽のように
明るくしてくれるB子のおかあちゃん、糸子さん。
毛糸のパンツ安かったさけぇ〜(^^)と
かって届けにきたり・・・


最終回で、B子が子供のころのお弁当を思い出す
シーン、私といっしょ。

子供の頃の母の作ってくれたお弁当、茶色ばっ
かりで、全然たのしみじゃなかった。
毎日お弁当つくるのが大変なことは、自分で
つくるようになってはじめてわかったこと。


B子とおんなじで、若い頃はずっと専業主婦の
自分の母の存在の大切さが全然わかってなくて、
父や子供のことが一番で自分のことはいつも
後回しというおかあちゃんみたいな生き方は
したくないと思ってた。


最近やっと、家族には当たり前やと思われて
毎日、目に見える評価ももらえないのに
愛情そそげるおかあちゃんみたいな生き方
すごいやんと思える自分がいる。

それから、このドラマ、B子の家族、小浜の
友達家族、定職につかない京本政樹演じる
小次郎おじちゃん、徒然亭一門のひとたち、
近所のひとたち、なんかみんなあったかい。

B子のおじいちゃんが言ってた
「人生はちゃんと生きてたらそれがみんな
塗り重なってでてくる。塗り箸と同じや。」
みたいなことを、それぞれの登場人物が
演じて その言葉を証明しているような気がした。

そして、B子の幼馴染で、困ったときにいつも
将来を予言するような適切なアドバイスを
する順ちゃんが言ってた
(順ちゃんは高校生のころから、冷静な
アドバイスをしている。)
「スポットライトあてる仕事も素敵な仕事やん。」
という言葉、結構感動してた。^^

人生だれでもにスポットライトがあたるわけ
でもないし、スポットライトがあたっても
それが延々とつづくとは限らない。
スポットライトをあてる人がいるからこそ、
スポットライトがあたる人がいる。
いろんな生き方があって、いろんな人のなかで
生きているから人間なんだろうなぁ。。。


人生の豊かさって収入の多さとは関係ないなぁ
とつくづく思う今日このごろです。


★ドラマが始まったころ書いた「ちりとてちん♪」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1676476


category: その他

cm 0   tb 0   page top

冷蔵庫いっぱいのイカナゴ 

先週水曜の夜からクシャミ、鼻水、ノドがメチャ
いたくて、風邪でほぼ3日寝込んでいた。

まだ、タンがきれなくて、鼻が回復気味
だけど、ごほごほ・・・

土曜の午後6時半ごろ、ひさしぶりに近所
のスーパーにいくと、イカナゴがなんと
1キロ400円。

この間買った値段の3分の1以下。
2キロも買った。
で、また病み上がりなのに
イカナゴ♪イカナゴ♪と歌いながら
ことこと釘煮をつくったのだけど、
最初につくったほうがおいしくできて
ちょっとガックリ。

今回は濃い口しょうゆのかわりに
丸大豆しょうゆを使ったのが悪かった
のか、色がうすいし、柔らかくて・・・
食べれるけど、堅いほうが釘っぽくて
おいしい。

柔らかい方から片付けなきゃと
今日の夜ご飯は
イカナゴ、ほうれん草、しめじスパゲティー
おしょうゆ味で結構、いける味でした。

category: カテゴリ無し

cm 4   tb 1   page top

本日はイカナゴ豊漁! 

今年はタンカー座礁もあって、もう手にはいら
ないかなぁと思っていたイカナゴ。

今日は、免許の講習で半日仕事を休んで
2時ごろスーパーにいると店内放送
「今、旬のイカナゴがはいりました!」

ラッキー!この間、魚屋さんにきいたら
朝一番でもすぐなくなるとかだったから。

イカナゴは、本来、明石や神戸の食べ物。
でも、3,4年くらいまえからスーパーで売って
いて、2年前、失業中に安かったからためし
作ってみたら、おいしい*○*
手抜き料理が得意な私でもできた!

去年、友達にあげたら喜ばれたので、今年
は2キロも釘煮をつくった。
2回にわけたので、所要時間3時間以上。
ふぅう・・・・

今回は、ネットでしらべたお魚屋さんの
レシピ参考。
ふたのかわりに、アルミホイルをつかう
と、温度調整がちょうどいい。
分量はいつもあずーる目分量で、
1度目はちょと濃い口。
2度目は、濃い口しょうゆがなくなった
ので、砂糖も少し大目に少し甘口。

今日はついでに、年末からずっと左足の裏
とかかとがさすように時々傷むので
整形外科へ。
いつもの回生病院は整形外科は午前中
週3回しかないので、ネットで調べて
午後もやってて家から近い
北大阪医療生活協同組合本町診療所
というところへ。

となりのおばあさんがここに通っている
と言ってたけど、入ったらサロンのような
感じで驚き!

2月に風邪で内科にいったとき、血液検査
で尿酸値はきわめて正常で通風ではない
といわれたが、全然なおらないので心配
していた。

レントゲンをとると骨は異常なし、ただ、
すこし加齢によりかかとの骨がでてきて
痛むらしい。

緩和法は、10キロくらいやせることだって^^
20代のころに、スキーで足の鎖骨骨折
したときも同じようなこと言われたのだけど、
年をとればとるほど足にも負担がでてくる
そうだ。

はぁーーーーあ、ダイエットしなくちゃ。

==========
去年かいたいかなご記事
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1588790

category: 健康

cm 6   tb 0   page top

ビョークもリチャード・ギアもチベットに自由を! 

ダライラマ法王米国議会黄金勲章
受賞記念投稿

「平和はわたしたちすべての内にある」
2007年10月21日(日)ワシントン・ポスト
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/message/071021_washington.html


「・・・20世紀は流血の世紀でした。
21世紀は、そのスタートこそつまずき気味
ではありますが、慈悲と非暴力の
種がきっと花開く、対話の世紀となるでしょう。

しかし志だけでは駄目です。わたしたちは、
増大していく兵器に本気で反対し、
さらなる武装解除の実現に向けて世界規模
で努力を払わなくてはなりません。

大きな人の流れも、一人の人が動くところ
から生まれます。もしもあなたが、自分には
大したことはできないと思ってしまったら、
隣にいる人も意気をそがれてしまい、大きな
チャンスを逃すことになるでしょう。

反対にわたしたち一人一人が利他的に動く
ことによって、ほかの人を力づけることが
できるでしょう。
慈悲に溢れた心と気持ちでもって、世界と
ともに。」

ダライラマ14世の言葉に反して、中国政府
は武力でチベットの人たちを弾圧し、メディア
もコントロールしているようです。

まだ記憶に浅いビルマでのお坊さんのデモを
軍が弾圧したのとおなじような事がチベット
でもおこっているようです。


電気猫さんの「フリー・チベット」の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/53261455.html
から気になっている中国政府軍による
チベットの武力弾圧

電気猫さんによると
>アイスランドの歌姫ビョークは、3/2の
上海公演中に歌った『Declare Independence
(独立を宣言しよう)』という曲の最後の部分で
「チベット、チベット」と叫び、
中国当局から非難されているとか。
ディクレア〜」は世界各地の分離独立運動を念頭に
書かれた楽曲。


You Tubeでビョークの画像がみれます。
Bjork - Declare Independnce for Tibet - Shanghai
http://www.youtube.com/watch?v=DLKM06AzSfI&feature=related


はなゆーさんところでみつけた
You TUBEにアップされている
CNNチベットのことを語るリチャードギア
http://www.youtube.com/watch?v=BwF5_E23ybo&NR=1

報道ステーションも頑張って連日、チベット
のことをとりあげている。
昨日の報道によると、中国の国家主席、
胡錦濤は、
1989年チベット自治区の共産党書記に就任し、
その後、チベットの独立運動を鎮圧し、
それが評価され政府での権力をたかめていく。


いっぽう、ダライラマ14世は1989年に
ノーベル平和賞受賞


中国情報局より
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1005&f=column_1005_001.shtml

>ダライ・ラマ14世がノーベル平和賞を贈られた
理由は、「世界平和とチベットの自由化を非暴力
による方法で実現するために世界各国で行って
いる活動を評価する」とされている。


>これに対し中国政府は同年10月7日、
「チベットは中国の領土の一部分であり、チベット
問題は中国の内政問題だ。ダライ・ラマ14世への
ノーベル平和賞授与は、祖国分裂活動を公然と支持
するものであり、内政干渉である」と、強く抗議した。


一刻も早く、中国政府によるチベット人殺害と
武力弾圧が終わるよう署名に協力ねがいます。


********
★電気猫さんところで、見落としていた
オンライン署名です。
http://www.avaaz.org/jp/tibet_end_the_violence/

★Tibet Support Network Japan (TSNJ)
緊急キャンペーン
中国政府のチベット人殺害と武力弾圧に
抗議します!
日本政府、中国大使館宛、インド大使館宛などの
テンプレート一覧など


FAXのほうが効果的らしいですが、FAXがない方は
テンプレートの2.署名の送り先一覧のPDFファイル
にあるアドレスをクリックし、許可すると署名
送り先の所定のページにとべます。

http://www.geocities.jp/t_s_n_j/index.html#top


★ミー猫さんところでみつけた
Freedom of Tibet Petition
(英語でのオンライン署名)
http://www.petitiononline.com/132d32/petition.html

*************


★4月9日追記 こちらの↓の署名もまだの方おねがいします。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1722481

************
アムネスティ・インターナショナル日本の声明
下記サイトより転載
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=455
=================

アムネスティ・インターナショナル日本
(理事長・搆美佳)は本日付で、中国当局の
チベット人抗議者への弾圧に抗議する書簡を、
駐日中国大使館の孔鉉佑臨時大使代理宛に
送付しました。

category: サステイナブル

cm 6   tb 2   page top

イルカのモコちゃん、クジラ親子を助ける♪ 

ニュージーランドでのちょっと心あたたまる
クジラとイルカのお話をロイターのニュース
から。

=================
NZで浜辺に乗り上げたクジラ、
イルカの水先案内で助かる
3月13日19時9分配信 ロイター

[ウェリントン 13日 ロイター] 

ニュージーランド北島の東部マヒアで、浜辺に
乗り上げたクジラ2頭をイルカが助け出すという
出来事があった。
現地の自然保護当局の職員が13日に語った。

このイルカは今回クジラが打ち上げられた
浜辺によく姿を現しており、地元では「モコ」と
呼ばれている。
 自然保護当局の職員マルコム・スミス氏は
「私の知る限り、こうした出来事が記録された
のは初めて」としている。

スミスさんによると、母子とみられる2頭のクジラ
を海に戻そうとする試みは何度か行われたものの、
方向感覚を失ったクジラは繰り返し浜辺に打ち
上げられてしまい、あきらめかけていたときに
「モコ」が姿を見せたという。

 スミスさんは「イルカがやって来たときクジラの
態度が明らかに変わった。即座に反応した」と当時
の状況を説明。
「イルカはわれわれが1時間半かけてできなかった
ことを数分で片付けた」と語った。

★BBC 記事 モコの映像もみれます。
小マッコウクジラの親子を助けたそうです。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7291501.stm

=================

ところで、今はじまったことではありませんが、
くじらの記事を書くと、いつもきまって
なぜかグリーンピースが嫌いな捕鯨推進派の人が
複数でイジメっ子のように気分の悪くなるコメント
を書きにやってきます。


下記の記事でもそうでした。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1709841


その中でzskypさんは否定されていないと
書かれているので下記に紹介します。

************転載開始*******

タイトル(どうせ結論なんて出ない)
投稿者(zskyp) 
投稿時間(2008年02月25日 02時09分)


ええー否定してるわけじゃないのですが。。
なぜ保護したいのですか?野生を守りたい以外に
何か理由がありますか?
税金?単純計算で1人50円レベルじゃない
ですか?(多少強引ですが)
人間が鯨を食べるのは自然ではないのでしょうか。
おかしくはないですよね。
つまりそれもある意味で野生、保護の対象には
なりませんか?そこらへん譲歩の余地ありそうですけど。

************転載おわり*******


今、シーシェパードで連日のようにニュースで
とりあげられている南極海での調査捕鯨ですが、
「食べること」が目的なら、なぜ調査捕鯨を
政府は要求しないのでしょう。

調査捕鯨で、クジラを殺す必要がどこに
あるのでしょう?


>税金?単純計算で1人50円レベル


私は捕鯨については1円も払いたくないです。
国民ひとりから1円でも集めたら、1億2000万円の
予算になります。

そんなお金を、今、問題になっている医師、看護師
がたりない、高齢者の人間らしくない介護などに
まわせば、どれだけの人が助かることでしょう。


===============
グリーンピースのプレスリリースより
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/

3月3日、外務省主催の
「鯨類の持続可能な利用に関するセミナー」


参加招待国はカンボジア、ラオス、アンゴラ、
エリトリア、コンゴ共和国、赤道ギニア、
ガーナ、マラウィ、タンザニア、パラオ、
ミクロネシア、バヌアツの12カ国の予定。

日本の「水産無償資金協力」と呼ばれる
ODAを受けている国を中心としたアジア、アフリカ、
太平洋島嶼国の国々である。

グリーンピース・ジャパンは昨日、「『鯨類の
持続可能な利用に関するセミナー』参加国と
ODA の関係」と題するレポート(注1)
を発表し、

その中で招待国へ1994年から渡された合計
118億6300万円にのぼる水産無償援助金と、
各国のIWC加盟非加盟の関係を示した。


レポートでは、同セミナーで最近IWC に加盟し
捕鯨問題に関わりのないカンボジアやラオスに
対してはIWC 内で日本と同様の投票行動を
行なうよう説明がなされ、他の非加盟国へは
新規加盟を促し、パラオのような加盟国であり
捕鯨推進支持派でもある国を見本とするような
交渉が行われることが考えられる、
としている。


「今回の招待国だけでなく、1994 年度から現在までに
『水産無償資金協力』として、合計54 カ国に総額
約1031 億円が援助され、その60%にあたる約603 億円
が日本を支持するIWC 加盟国へ与えられている」と

グリーンピース・ジャパン海洋生態系問題担当部長
の佐藤潤一は指摘し、

「こうした巨額の援助金が本当に各国の
水産業の促進に役立っているかについては
大いに疑問。また日本国内で需要もなく産業界も
望まない日本の捕鯨への支持との交換条件で
ODAが取り引きされており、それが日本政府
による税金の乱用であることを招待国の代表
にも知ってもらいたい」と結んだ。


=================
GPのニュースから
大手スーパー、寿司チェーンは鯨肉販売に消極的
グリーンピース、IWCロンドン中間会合に合わせて
鯨肉販売動向調査の結果発表3 月 06, 2008
http://www.whalelove.org/news/1813782
 
スーパー業界最大手イオングループのイオン
株式会社は、国内約390店舗中、捕鯨と縁の深い
地域(52店舗)以外の店舗では鯨類商品を一切
販売しないとしている。

また、株式会社イトーヨーカ堂や株式会社
西友はそろって、鯨肉の販売はしていないし、
今後その予定もないと回答した。

株式会社ダイエーは現在、年間1億円相当の鯨肉
を販売しているが、今後の鯨肉需要については
「微減」の見通しと答えている。

寿司チェーン業界にもスーパー業界と似た傾向が
表れており、業界売上げ1位のカッパ・クリエイト
株式会社は、鯨肉に関わる問題を認識していて、
現在も今後も鯨肉の販売予定なしと回答。

業界第6位の「廻転寿司アトムボーイ」などを経営
する株式会社アトムは、約半年前から鯨肉の販売
をしているが、その需要は「皆無」とし、今後の
販売を打ち切ることを明らかにしている。

==============

捕鯨の実態をご存知ですか?
2006年の7月に書いた記事です。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1460198#538907


日本は
>南極海の「クジラ保護区」で絶滅危惧種10頭を含む
850頭のクジラを捕獲している

1994年に南極海に設定されたクジラ保護区も
そこに生息する様々なクジラの種を保護する
とともに、その生態系を回復することを役割とし
てきています。


そのような状況下で日本が世界で唯一行っている
南極のクジラ保護区での調査捕鯨。

「調査」という言葉を使っているので正当性が
あるように聞こえますが、絶滅危惧種を含む
850頭以上を私たちの税金で捕獲して、鯨肉を
その場で箱詰め商品化しすぐに日本へ。

「私たちはクジラをあますところなく
利用している」とも言いますが、
大手水産会社のニッスイが『商業捕鯨再開
なんて考えたこともない』
『今の若い人で鯨を食べたい人なんているの』と
新聞に答え、4月には同社の鯨肉缶詰販売も
終了するという状況。
結局、鯨肉の在庫は過去10年間で倍増して倉庫に
眠ってしまっているのが現実です。

===============
2008年1月26日のニュース
http://www.whalelove.org/news/1722748

>日本捕鯨船団発表の今回の捕獲目標、約1000頭を
達成するには、1日約9頭のミンククジラと、
絶滅危惧種のナガスクジラを2日に1頭捕殺
しなければならない。グリーンピースが追跡
した15日間、約135頭のミンククジラと約7頭の
ナガスクジラが保護されたことになる。

==============
★くじら海道プロジェクト
http://www.whalelove.org/tracking/


★LOVE THE WHALEの写真なんかほっとするので
是非、いってみてください。
http://greenpeace.or.jp/whalelove/lovethewhale/

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

天狗もオオタカも棲む森を守ろう! 

今日は、ひさびさにいったミクシィ点子さんの
ところでみつけたお知らせです。

関西にすむ私には行ったこともないような
場所ですが、ワイドショーで天狗裁判と
とりあげていたのを思い出しました。

テレビでは道路特定財源の道路用途
意外の用途でマッサージチェアー、野球用品、
ミュージカル、レジャー用品レンタル、
おまけに福利厚生のための旅行やらの
無駄づかいが暴露されています。

建設省の大臣を含むお役人たちは
自分達の建設利権しか考えず日本中どこでも
無用の道路を数々つくり、自然を破壊
しまくっています。

それも、すべて私達の税金。
未だに「道路は必要だぁ!!!」と声高
に声をあげている宮崎の東国原知事
たちがいますが・・・

そして、誰も責任をとりません。
このままにしておいていいはずありません!

下記のページから一部抜粋
http://www.naturetakao.com/


「高尾山は、東京都心から西に50キロほどの
関東平野の端に立つ岬のような山。
標高600メートルほどの小さな山ですが、
都民のオアシスとして毎年300万人が訪れる
といわれています。 ・・・

圏央道という高速道路計画が持ち上がったのは、
私がまだ東京にいた20年以上も前のことです。
着々と計画は進み、高尾山にトンネルを掘り
はじめた2000年10月、東京地裁八王子支部に
住民が建設差止を求める訴訟を提起しました。
・・・

1200種あまりの植物とオオタカというタカも生息
・・・
10年以上前からこの森をまもるために
市民運動が展開されています・・・」


点子さんのところからのお知らせ
下記にはりつけておきます。


*****************

http://www.news.janjan.jp/area/0802/0802180974/1.php

高尾山を守る新たな手段決定いたしました!

3月25日には、トンネル工事を阻んでいる
トラスト地の収用期限です。
この日までに、このトラスト地にたくさんの人
が訪れ、注目することで
メディアが大きく取り上げてくれるムーブメント
を作り出さなくてはなりません。


そこで!
名付けて
「すわっていいとも〜工事だよ!全員集合
??記念すわりこみ撮影会?? 」
という座りこみを開始します!
いろんなアーティストや著名人が、次々と訪れ
ライブやトークを行います。
それを毎日、ブログでアップ♪


「今日は○○さんが来てライブやったよ」とか
「明日は、○○さんが来てトークをするよ」
といった情報をじゃんじゃん流しますよ。

すでに渋さのドラマーであるつのだ健さん
(ツノ犬改め)や ピースボートに乗る落語家、
古今亭菊地代さん、詩人のウチダゴウさんなどが
「記念座りこみ撮影会」参加を快諾してくれています。
まだまだいろんな人が、来てくれます!
みんな、のぞきに来てね。


「すわっていいとも〜」のタイムスケジュールを
作成中です。
2月18日〜3月25日は、トラスト地の座りこみに
なります。

アーティストや著名人の方の参加は随時ブログで
アップしますのでチェックしていただいて、
お目当ての人のときに参加していただければOKですが、

それ以外にも、この日は参加できるという日を
お知らせください。


平日大歓迎です。お友達と「和居和居デッキ」で
半日おしゃべりOK!
ワークショップをしたいというのもOK!

朝8:00〜夕方6:00(工事をやってる時間帯です)
までなら、
1時間でも何時間でもいいです。
いま、わかる範囲でかまいません。
kenju_sakata@yahoo.co.jp
坂田昌子までお知らせください。

それ以降も、座りこみに参加できる日があれば、
どんどんお知らせください。

3月25日以降は、
すわっていいとも〜というより、
こもっていいとも〜になるかも(笑)
そのあたりは、まだ状況が読めませんので、おって
お知らせします。


たくさんの人がワイワイと集まることで
強制収用は、とってもやりにくくなります。
高尾山のために、簡単に土地を明け渡すわけには
いきません。

3月25日頃には、メディアも興味しんしんになる
ぐらいの状況にしちゃいましょう!


一ヶ月半のうちの一日だけでも、一時間でもいい
から、高尾山のために時間をくれませんか?
よろしくお願いします。


■トラスト地・TAKAO和居和居デッキの場所■
京王線高尾山口駅から、国道20号を相模湖方面へ
徒歩15分。
圏央道のインターチェンジの橋脚が立ち並ぶ異様
な光景になります。
案内川をわたって(ここに看板出す予定)、工事
現場の脇右手の山道に入ってすぐ。

******************* 転載終わります


★高尾山の自然と圏央道計画
http://www.asahi-net.or.jp/~ds2y-ari/


★高尾山を守る運動
http://www.asahi-net.or.jp/~ds2y-ari/


★高尾山天狗裁判
http://homepage3.nifty.com/takaosan-tengusaiban/index.html


★高尾山の自然をまもる市民の会
署名もあります。
http://www.naturetakao.com/

category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

耳がいたぁ〜い!! 

昨日、朝、食パンをたべていたら
突然、耳に激痛が・・・・・・・
耳が聞こえなくなったらどうしよう・・・と汗汗

しばらくしても、コメカミのあたりが痛いので
仕事は半日休んで、病院へ行った。

いつもいっている回生病院の耳鼻科は
たまたま水曜が休診日。
で、紹介がないと初診で2100円とられるけど
池田市民病院へ。

耳鼻科で見てもらったが異常なしで、
おそらく顎でしょうといわれたけど、
一時、鼻血がでたりで心配していたこと
があるので、安心のためにレントゲンを
とってもらって異常なし。

で、口腔外科で顎のレントゲンをとって
もらって、診断をうけると顎の筋肉が
捻挫のようになって腫れているらしい。
ちょうど、顎の接続しているところぐらい。
後ろに耳があるので、耳が痛いように
感じるらしい。病名は顎筋関節症。

で、飲み薬と塗り薬をもらってきて、今日は
ずいぶんマシ。

原因は歯軋り、肩こり、姿勢、
ストレス、いろいろあって断定できないらしい。
パソコンを使ったデスクワークのひとが
多くなるらしい。

年末からの仕事の疲れがでているのかなぁ。
定期的に1ヶ月に1度いっている歯医者では
先週の土曜に歯茎の歯周炎がなおらない
のは、噛む力が強く歯がへってきていると
言われ、夜寝るときのマウスピースを作って
もらっているところ。

つい最近、かみ合わせが悪いと歯磨きを
しても歯周病がすすむというのを草野さん
のTVで見て、ガムを噛んでてほっぺを
かむのはかみ合わせが悪いというのが
わかった。

時々、わたしもほっぺを噛むけど
疲れているだけだと思っていた。

マウスピースもひとつの予防になるだろう
けど、ライフスタイルを変えないとと
言われた。
お風呂であっためて、血行をよくするのも
いいそう。

2月末から行っている職場で話したら
ひとりの子が顎筋関節症でその妹さんも
らしくってポキポキと顎がなるらしい。
時々なるんだって。

歯や顎がちゃんとしていないと、おいしく
ご飯も食べられなくて、体調もくずすので
皆さんもお気をつけくだされ^ー^


顎関節症のサイト
http://www.apple.or.tv/index.htm

★おまけ 


いつもくじ運悪いのになぜか当たった
WAONのワンちゃん

category: 健康

cm 4   tb 0   page top

緊急:イスラエル軍のガザ侵攻を止めるためにお願い! 

最近、BSでスピルバーグの
「シンドラーのリスト」をみたばかりなのに・・・・
ホロコーストで犠牲となったイスラエルの
人たちがなんでこんなことができるのだろう?

今日は日本はおひな祭りだったのに、
同じ地球上で空爆で怯えているひとたちがいる。
ニュースでもあまりとりあげないし・・・

下記のMLをよんで
イスラエル軍のガザ侵攻を止めるために
一人でも多くの人がイスラエル首相と国防相と
イスラエルに影響力の強い米国ブッシュ大統領と
日本政府に声をとどけてください。

**以下、転送を歓迎します**  
  ○○○ナブルス通信 2008.3.1号○○○
緊急臨時号:ガザ大侵攻を止めて http://www.onweb.to/palestine/ Information on Palestine   ────────────

◇緊急! イスラエル軍がガザ大侵攻の準備完了 ガザからのニュースにある死者の数が、時を追うごとに増えています。

今朝、ガザのジャバリヤなどへの空爆で26人が殺された
という知らせが入ってきたばかりです。
そのうちの4人が子ども、負傷者は70人ということです。
これで火曜26日からのガザの死者数は55人を超えました。子どもたちの犠牲も16人くらいになっています
(数はまだ暫定的なもので、多少の変動はあるかも
しれません)。 すでに虐殺は行われています。

しかし、イスラエルのバラク国防相はガザへの
大規模な地上侵攻の準備が整ったと発言して
います。いつとは言明していませんが、差し迫っ
ているとのこと。

そのようなことが行われる前に、イスラエルや米国、
日本政府に侵攻を行ってはいけない、侵攻を止めて、
という意見を届ける必要があると思い、
この臨時号
を出すことにしました。
 
よろしかったら、意見を届けてください。
宛先は以下にあります。
http://palestine-heiwa.org/misc/kougi.html

* あずーる:ミー猫さんのところからとんだ
英語の要請手紙例のページ http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/gaza080301.html

イスラエル政府関係へのメールはガードが
固いようです (浅田 注)。
 詳しい状況はP-navi infoのエントリでごらんに
なってください。

・「イスラエル、ガザにイラク型大攻撃を計画」
http://0000000000.net/p-navi/info/news200802220102.htm

・今の一連の攻撃で最初のエントリ
「ガザでサッカーをしていた少年3人がミサイルで
殺される ほかに赤ちゃんも」
http://0000000000.net/p-navi/info/news/200802282222.htm

・最新のエントリ「「ガザへの地上侵攻の準備
はできた」イスラエル軍」
(イスラエル閣僚による「ホロコースト」の脅し発言も)
http://0000000000.net/p-navi/info/news/200803011745.htm ──────────────────────────────── (編集責任:ナブルス通信 )
 http://www.onweb.to/palestine/

==================
★イスラエル/パレスチナ自治政府 :
 ガザ地区に基本的必需品の供給を
投稿日時: 2008-1-23 http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=425
====================

**以下、転送を歓迎します**
 ○○○ナブルス通信 2008.3.2号
○○○ 緊急臨時号:
侵攻を止めるための手紙サンプル http://www.onweb.to/palestine/  
Information on Palestine  

──────────────────
 >◇ガザ、ジャバリヤでの犠牲者がさらに増加
1日(土)の明け方から始まったガザのジャバリヤ
難民キャンプへのイスラエル軍攻撃で、土曜夜
までに56人が殺されたというアップデートが
入っています。
 
* ガザのパレスチナ保健省ドクター・ハッサニンは、
ジャバリヤなどで殺さ れた56人のうち 11人が
武装グループメンバー、他の45人(子ども10人を
含 む)が民間人だったと語っている。
 
犠牲者の最年少は生後2日の赤ちゃん。
負傷者は189人に及び、その大半が民間人で
あるとのこと。
これで火曜からのパレスチナ人の死者は 100人
となった。子どもはそのうち の4分の一、
25人を占める。
 
ジャバリヤでは戦車からの砲撃、銃撃に加え、
戦闘機からの空爆も行われている。
 一例だけ挙げると、1日午後5時半ごろ、
イスラエル軍は23歳のハ マス活動家
ハリード・アタラーの家に3発のミサイルを
撃ち込んだ。
これ により、60歳の母親と35歳の兄が殺され、
他に9人が負傷した。

救急車への銃撃も行われ、救助活動が困難
になっている。また、攻撃が続 けられている
ジャバリヤ東部の地域では、4万人の人々が
水も電気もない状態に置かれている

(攻撃が今も続いているのか不明)。 ─────────────────

>◇ガザへの攻撃の様子がわかるサイトへのリンク
 以下はいただいた情報によるものです(感謝)。
 
* 伊・レプッブリカ紙写真ギャラリー:
Incursione a Gaza, dolore e distruzione
(「ガザ急襲 悲嘆と破壊」)
……1枚をクリックして拡大すると、次の写真に
行けるようになっています。
 http://www.repubblica.it/2006/05/gallerie/esteri/incursione-gaza/incursione-gaza.html

* アルジャジーラのニュース動画などや写真: http://palestinianpundit.blogspot.com/
……動画(アラビア語、英語)も写真も生々しい様子
を伝えています。写真にはひどい負傷者 の姿も
あるので、苦手な方はご注意ください。

* サッカーをしていてミサイル攻撃にあった
少年たちの証言: 「ガザに暮らす恐怖  私は起きて
いたかった。自分が死ぬことを 意識するため、
そして誰に殺されるかを意識するため」
ムハンマド・ オメールによる[益岡賢のページ] http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/gaza080301.html

「…水曜日(2月27日)のジャバリヤでサッカーを
していた子どもたちに加えられた爆撃を生き
延びた二人の子どもと会った。

皆さんも ご存じだと思うが、他の4人は殺された。
生き残った子どもの一人は、 砲弾により足の肉
がすべて失われ、体中に火傷を負っていた。
これまで見た中で最も恐ろしい光景だったが、
ほかにもたくさんの恐ろしい 光景を目にした。
 
今日一日だけで、35人が殺され、殺人は続いて
おり、180人が怪我をした。
犠牲者の多くは女性と子どもだった。
病院は、献血と救急車の燃料を求めるアピール
を出した。 …」 (上記より)

※米国が戦艦コールを含めた戦艦3隻を26日に
マルタから出発させて、レバノン沖に配備したこと
も報道されています。非常に不気味な動きです。 ───────────────────

>◇手紙サンプル 以下、「益岡賢のページ」から
許可をもらい、イスラエル首相および関連 各所へ
の手紙要請文サンプルを掲載させてもらいます。
 
(1) オルメルト首相宛
宛先 Fax: 972-2-670-5475 Fax: 972-2-651-2631 Email: webmaster@pmo.gov.il または dover@pmo.gov.il

手紙例
Dear Prime Minister Olmert, I am contacting you to express my grave concern over reports that Israel is planning to launch an imminent ground invasion of Gaza.

The Israeli government says that the invasion is a reaction to the firing of rockets into Israel from Gaza, which have reportedly killed one Israeli in the southern town of Sderot.

It is misleading, however, to isolate the rocket attacks from Israel's earlier killing of five members of Hamas in southern Gaza on February 27, the sealing off of Gaza, and the broader context of ongoing oppression in which Palestinians are forced to live.

This includes violence, humiliation and encroachment on Palestinian lands by the Israeli military and extremist Israeli settlers. It is clear that within this situation a ground invasion or a continuation of air strikes by Israel will only lead to a further escalation in violence.

Israel's Deputy Defence Minister reportedly declared on February 29 that by firing rockets into Israel from Gaza, the Palestinians "are bringing upon themselves a greater Shoah because we will use all our strength in every way we deem appropriate, whether in air strikes or on the ground."

I find it extremely shocking that such a highly placed Israeli official would use the word "Shoah", normally used only to describe the genocide inflicted on the Jewish people during World War II, when articulating Israeli intentions toward the Palestinians.

It is particularly disturbing considering the many Palestinians who have already lost their lives as a result of Israeli military actions in recent days. At least 55 Palestinians, including small children, have been killed over the past three days, with the toll rising to more than 200 over the past three months.

In contrast, only one Israeli has been killed by Palestinians in the same time period.

The BBC reports that a recent opinion poll indicates that a majority of Israelis favour a truce with Hamas ("New Israeli raids on Gaza kill 24," http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7272329.stm).

I urge you to heed the voices of those in Israel and abroad who are calling for a peaceful solution to the current crisis by immediately ceasing military operations in Gaza.

I also urge you to take concrete action to secure long-term peace for all people in Israel and Palestine by committing your government to sincere and ongoing peace negotiations with the Palestinian people. Yours sincerely, [お名前]

(2) バラク国防相宛 宛先 Fax: 972-3-691-6940 Fax: 972-3-608-0343 Email:info@mail.idf.il または sar@mod.gov.il

手紙例(以下、オルメルト首相宛の手紙の宛名と最後の
段落を差し替えて使って下さい)

宛名 Dear Defence Minister Barak,
最後の段落
The BBC reports that a recent opinion poll indicates that a majority of Israelis favour a truce with Hamas ("New Israeli raids on Gaza kill 24," http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7272329.stm).

I urge you and your government to heed the voices of those in Israel and abroad who are calling for a peaceful solution to the current crisis by immediately ceasing military operations in Gaza.

I also urge you to take concrete action to secure long-term peace for all people in Israel and Palestine by committing to sincere and ongoing peace negotiations with the Palestinian people.

(3) ブッシュ米大統領宛 宛先 Fax: 1-202-456-2461 Email:president@whitehouse.gov

手紙例(以下、オルメルト首相宛の手紙の宛名と最後の
段落を差し替えて使って下さい) 宛名

Dear President Bush,
最後の段落
The BBC reports that a recent opinion poll indicates that a majority of Israelis favour a truce with Hamas ("New Israeli raids on Gaza kill 24," http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7272329.stm).

I urge you to call on the Israeli government to:
 1) heed the voices of those in Israel and abroad who are calling for a peaceful solution to the current crisis and immediately cease military operations in Gaza;

2) take concrete action to secure long-term peace for all people in Israel and Palestine by committing to sincere and ongoing peace negotiations with the Palestinian people. ────────────────────────
 (お詫びとお願い) 引き続き……

もし、関連記事を翻訳されたり、ダイジェストされて、
ブログやサイト で発表された方がいらっしゃれば、
お知らせくださると嬉しいです。

P-navi infoのコメント欄に情報を書き込んでいた
だいても、助かり ます。どうか、よろしくお願いします。 ─────────────────────
>◇P-navi info 
 [ボチボチ更新中。編集者ビーのblog。
速報、インフォ、コラム]
http://0000000000.net/p-navi/info/ ───────────────────── ────────────────────   

category: サステイナブル

cm 8   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ