11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

ワーキングプアーIII 

前にも書いたけれど、
大企業の利益はバブル景気の時以上で、
社員の給料は9年連続で減少というデータ
があった。

国税庁の2006年の調査によると
年収200万円以下が1000万人超す、
4.4人に1人、
民間給与統計
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q3/546603/


おっとどっこい元気です!のブログより
http://blogs.dion.ne.jp/kochan_net/archives/6270805.html

年収300万円以下の低所得者層が38.8%
(この数字は年収200万円以下22.8%を含む)
>年収900万円以上の人は7%
>年収2000万円強の超高額所得層が5年間の間に
>約30%も増加
>その増加理由は
>「企業は業績がアップしても従業員の給与を増やす
どころか減らし、配当や社内蓄積、そして役員報酬
を増やしている」と分析しています


ブログ平均年収をあげよう
「勤続年数別の平均給与・平均年収」では
女性の給与は男性の半分となっている。
http://heikinnensyuu.seesaa.net/article/5637083.html




グラフでみれば一目瞭然の不平等年収

昨日のニュースで
北海道の時給660円パートで働く
シングルマザーが
憲法で保障される健康で文化的な最低限の生活
を求めて母子加算の廃止を不法と国を訴えていた
のは当然のこと。


男性の給料が倍なのに、同じ親の義務がある
男性が養育費もださないというのはどういうこと
なの?

参考 オルトさんの
女が男児2人を1か月以上置き去り、
1歳ミイラ化、4歳生ゴミで生き延びる−北海道
http://sustainabl.exblog.jp/5850586/


ビッグイシューの
「世界の当事者になる VOL.23 雨宮処凛」の
記事によると、

98年以降、年間自殺者は3万人を突破し続けている
一日で100人近くが自らの命をたっている計算だ。
・・・年間自殺者のうち8000人程度が生活苦が原因

しんぶん赤旗7月23日号によると
この11年の餓死者が867人 
95年以降、年間100人近くが餓死している。


前書きが長くなったけど、今日のテーマ、
12月16日にNHKスペシャルで見た
「ワーキングプアーIII 解決への道」から
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071216.html


まず、世界の人口に占めるワーキングプアー
(メモ全部とれなかったので一部)

米国:17% 日本:15.3% 韓国:13%


非正規社員率 韓国:55% 日本:33%

しかしながら、韓国では
2007年7月から非正規職保護法が施行
罰則として企業には1000万円が課せられている。


労働政策研究・研修機構によると
http://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2007_7/korea_01.htm


>同法には(1)非正規労働者に対する合理的理由
のない差別処遇の原則禁止、

>(2)2007年7月1日を起算日に雇用期間が2年を超える
非正規労働者の正規労働者化、

>(3)2年以上使用した派遣労働者を直接雇用への切替え
の義務付け等が規定されている


しかしながら番組では、法の施行を前に大手デパート
がパートを解雇し、パートの人たちのデモを紹介して
いた。


後半
●米国 ノースカロライナ州による医療関連産業誘致と
そのための人材育成


印象的だったのは、州として場当たり的に簡単な
スキルの研修機会を与えるのではなく、できる
だけ長く職を地元の人が維持できるような産業を誘致し、
それにあうようなスキルに特化した人材育成をしている
こと。


●イギリス 
いちばん驚いたのが社会的企業が5500社も
あるということ。
この社会的企業には政府が補助金を出し、
実地職業研修をおこなう企業が研修生に支払う賃金
にあてられている。

(日本の独立行政法人雇用保険機構に補助金
 をはらうよりずっと効果的だと思う。)

貧困の連鎖をたちきるために早い段階から低所得者層
にむけた所得の援助、学校での放課後学習の援助など
全部で15兆円を支出しているという。

担当者は、早く手をうてば犯罪や失業手当が削減でき
るので結果的に社会コストが安くつくようなことを
言っていたのが日本のお役人との考え方や行動の
違いだなぁと思った。


●北海道 釧路の段階的な自立支援の例
担当者の人は一生懸命で精神的にもシングルマザーで
低所得者の人の支援になっているとは思うが、
これは、米国、イギリスと比べ、その場しのぎの
対処策にすぎないような気がした。


そして、一生懸命働く人は臨時職員なのだろう、
月収が10万円で他の仕事もかけもっているという。
どうして年収の多い正規職員が本当に必要なサービス
に従事していないのだろう?

そして、前回のワーキングプアで紹介された
ひろった古本をうってなんとか食べている
ホームレスの若者のその後が
紹介されていた。


前回放送時では、彼自身、家族もいないし、友達
もいないようで、何のために生きているのだろう?
と自分の存在価値さえみつけられないみたいな
印象をうけたが、
ホームレス仲間と自治体からの請負の仕事を
はじめ仕事と仲間がいることで少し顔がいい顔
にかわっているような感じがした。

ただ、その仕事が将来につながらない単純労働と
いうのが、若い能力を無駄にしている気がした。


税金をハローワークや雇用能力機構に投入する
より、イギリスのように社会的企業に投入する
ほうがよっぽど低コストで効果的だと思う。


番組では、
ワーキングプア状態がつづくと社会との
つながりがなくなり、人間としての誇り
さえも奪われる
としめくくっていた。


おなじようなことを
福祉ネットワーク「作家・雨宮処凛と考える 
就職氷河期世代のうつ」
でも言っていたような気がする。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0712/71210.html

就職氷河期世代に正社員として就職した
若者たちは会社で人間関係などつくるまえ
(つながりもなく)に、
成果主義で仕事におわれて、うつになってしまう。


いっぽう非正規で長時間勤務でうつになっても、
社員のように休みがとれず、長期休むと生活
できなくなるから、完全に治らないまま仕事に
もどり、また病気になるということの繰り返し。


病気の人が増えると社会コストもかかるし、
若者の雇用とうつは社会としても将来にも
ひびく深刻な問題である。

こんな労働条件、厚生労働省はいつまでたっても
改善しようとしていない。

普通の人間が考えたって根本的な問題を解決
しないかぎり問題は解決するはずないと思う
のに、頭のいいと思われている官僚や元東大
教授の枡添大臣は解決する気がない
のだろうか。


2001年度の
OECD国
社会補償給付費の対国民総生産(GDP)比は

日本:17.64%   米国:15.17% 
イギリス:22.35% ドイツ:28.77%
フランス:28.45% スウェーデン:29.5%


くわしくは 社会保障給付費
http://www.ipss.go.jp/ss-cost/j/kyuhuhi-h14/5/No5.html


そして、政府はコスト削減の一部で社会福祉費
をさらに削減しようとしている。
順番がちがうやん’へ’

天下って一般公務員より高いお給料をもらっている
職員の多い民間でもできる事業の独立行政法人の
改革はしない、
私達のおさめた年金の行方もわからない、
公共事業、防衛費、特別会計にメスははいらず、
社会福祉費が削減されるなんて、
こんなバカな自民党・公明党政府の
やりかたをいつまでも続けさせてはいけない。

===========
ボノの表紙のビッグイシューの2007/9/1 78号で
特集:アイディアと確信、社会的企業の台頭と
いう記事があるので、こちらも必読。
http://www.bigissue.jp/

ちなみにオーストラリアのビックイシューには
州政府も財政的にサポートしている。


category: サステイナブル

cm 8   tb 3   page top

夜が一番長い日★電気をけしてスローな夜を★ 

12月22日は冬至 
かぼちゃをたべてゆず湯にはいると
無病息災とか。

そして、夜がいちばん長い日
電気をけしてスローな夜もいいかも。

この間、一足早く茶屋町でキャンドルナイト
があった。
この日くらいお店を早くしめてキャンドルだけ
にしてくれればいいのに・・・
ネオンぴかぴか、かなりガッカリ。
スポンサーになった企業は電気を消すのかと
思ってたのに・・・来年は電気を消してほしいなぁ。

オーストラリアはWWFが主催して企業も
まきこんで夜の節電とかいう記事をよんだ
ことがあるのだけど・・・











ここのお店、奥まってて光があまり
こないので一番★



100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/

**********
地球温暖化と原子力発電
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1669916

category: サステイナブル

cm 0   tb 2   page top

島唄、へのへのへのこ、東洋のガラパゴスの森 

今日も沖縄がテーマの記事です。


まず、まゆさんのブログで
http://ameblo.jp/a-mayu/
感動するYouTubeの島唄をみつけたのでそれを紹介します。
THE BOOMではないけど。



島唄 Gacktバージョン


それから沖縄関連のよびかけを2つ
ひとりでも多くの方に協力していただけると
幸いです。

★1)さめさんのブログから
辺野古の環境アセスメント評価方法書
の書き直しの要望 緊急
http://shark.ti-da.net/e1871106.html


====転載歓迎====
沖縄新基地 知事に環境守れの声を
アセス意見提出前に地元運動家よびかけ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-12-17/2007121704_02_0.html


 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に
かかわる問題で、知事意見の締め切りが
二十一日に迫るなか、
ヘリ基地反対協議会の大西照雄代表委員
は、全国から仲井真弘多知事にたいし、
「(環境影響評価審査会が週明けに知事に
提出する)答申を守れの声を届けよう」と緊急
の訴えをおこなっています。


 環境影響評価審査会は十四日の審査会で、
環境影響評価(アセスメント)方法書の書き直し
を防衛省に求めることを明記した答申素案を
まとめました。

週明けにも提出され、知事はこれを踏まえた
「知事意見」を二十一日までに防衛省に提出
します。

 大西さんは自身が開設するブログのなかで
「日本のすべてから、あなたの組織も個人も、
心から辺野古の海に基地をつくらさないため
に、誰でもがすぐできる、最も今有効なこと
です」と述べています。

そのために郵送やFAX、Eメールなどで
知事あてに、
「答申を守れ」「方法書の撤回を」
「ジュゴンやサンゴなど生態系
の破壊は許されない」などのメッセージを知事
へ送ることを呼びかけています。


大西さんは「今、日本では国民が政治を動かす
認識の中にある―あなたの一〇分間を沖縄県
知事へのメッセージにください」と訴えています。

◆郵送の場合 
〒900―8570沖縄県那覇市泉崎1の2の2 
知事公室広報課「知事へのたより」あて

◆FAXの場合 FAX番号098(866)2467 
知事公室広報課「知事へのたより」あて

◆Eメールの場合 kouhou@pref.okinawa.lg.jp


 大西照雄さんのホームページは、
「大西照雄『宝の海―辺野古日記―』」で検索すると
見ることができます。

category: サステイナブル

かなりビックリぶりぶりサービス料金と楽天オークション失敗 

このまえ、青冥(ちんみん)という中華料理店で
4人で食事をした。
http://www.ching-ming.com/index.html

梅田では、よくいっているチェーン店。
お味はおいしいので、池田店でぐるなびクーポン 
北京コース3500円が3000円というので予約
していった。

お料理はおいしくボリューム満点だったのだが、
この日は金曜でスタッフが働きたくなかったようだ。

とおされた席のとなりでおじさんがタバコを
すっていて、反対側もタバコではさまれそうで
奥に2スペースほど席があいていたので
かわってもいいかと おばさん女性スタッフに
「タバコがだめなんで奥に席かわっても
いいですか」頼むと
「目がいきとどきませんから・・・」と却下。
(店側の理由ヤン!’へ’)

しょうがないかとあきらめていたら、すぐ後から
はいってきた ツレ(男性)が頼んだら、OK。
(久々に女性ということで同じ女性に軽く
 あしらせれ、ブリ!’へ’)

お料理を食べて、夜は10時までときいていた
から10分まえに出る。
お勘定をするとき、クーポンをだしているのに
最初、正規の値段で請求された。
いっしょにいた友達が気づいて、割引料金に
なったけど、10%サービス料がかかるという。

ぐるなびクーポンよく使うけど、こんなの
はじめて。
それに、最近よくいくレストランは、サービスも
充分いいのにサービス料などかかったことない。

その上、カードで払おうとすると、カードリーダー
の電源がすでに落とされていて、しばらく待た
される。キャシュの女性は「すいません」と
言ったが心がこもっていない。

そんなこんなで気分の悪いレストランだったの
で、帰ってHPを再チェックする。
が、どこにもサービス料がかかるなんて、書いて
ないし、苦情のメールを送った。

でも、相手からは何の音沙汰もなし。
「問い合わせありがとうございます」の自動
メッセージが3回きているので(長文で
文字制限のためわけて3度おくった)私の
メッセージは届いているはず。
(消費生活センターに問い合わせている間
 にスタイリッシュなHPがダサいのに
 かわっていて今みるとまた元に戻っている
 のがうさんくさい。)
 
あまりにもバカにした態度が許せなかった
ので 市の消費生活サービスに電話して
相談した。

消費生活サービスの人によると、サービス料は
お店によってちがうし、店舗の規模などには
関係ないとのこと。
ただ、サービス料が必要になりますという表示
義務はいるとのこと。
それで、お店の本部に連絡をとってくれた。

で、次の日、お店の広報担当というひとから、
お詫びの電話。でもメールは届いてないという。

中華料理はコースなので人手がいるから、
サービス料をもらっているとのこと。
(そんならはじめから記載してよ!この後で
サービス料も記載された(それも見落とし
しそうな場所)みたいだけど、行くこうと思う人は、
見落とさないように!)
すいませんというだけで、具体的にサービス料は
かえってこなかった。

でも、個人では相手にされなくても、公のところを
通すとこうも対応が違うのには驚き。

皆さんも、個人では相手にしてもらえそうもない
苦情について、是非、近くの消費生活センターを
利用されるといいと思います。

★ ★ ★ ★ ★

いらないものをちょっと売ろうと 
楽天オークション、「出品料無料」
いう言葉にひかれて6件もいっきょに出品した。

なのに、初期価格を¥1から設定したために
¥1で3点、落札されてしまった。それも、ほぼ
新品のもので、最低は2000円以上ほしいなぁ
というもの。

この楽天オークションは、Yahooと違い、
自分の売ってもいいという最低限の価格の設定
ができない。
そのかわりに、即決価格というのがあるが、
私は、この即決価格に到達するまで落札され
ないと思っていた。

なのに、¥1で落札されてしまった・・・
入札者がいる場合は、キャンセル料1件につき
525円がかかる。
出品がはじめてという言い訳はきかず、
525X3=1575円を支払うはめに・・・;;

他にも出していた物はあわてて出品とりけし
にした。。。高い授業料;;
みなさん、出品の際には、特に価格設定の
注意事項はよおく読んで注意してくださいね。

category: その他

cm 4   tb 0   page top

神奈川も教師に君が代、日の丸強制? 

小泉・安倍自民内閣の負の遺産の
強行採決による教育基本法改悪の影響がこんな
ところにもでているようです。

神奈川県の松沢しげふみ知事は、もっと自由な
考えの人だと思っていたのだけど、石原都知事
と同じグループの人だとはガッカリ。
国レベルで有権者を巻き込んで君が代、日の丸に
ついて議論が全くないで、県知事が強制するもの
ではないと思う。

松沢しげふみ神奈川県知事のブログ
http://matsuzawa.cocolog-nifty.com/blog/

下記はマイミクさんからのお願いです。
ひとりでも多くのひとに協力してもらえると幸いです。

=============
(以下、文面は転載大歓迎です。)

皆さんに緊急のお願いがあります。
学校をこれ以上壊さないため、また、私たちの心の
自由を守るために、心からお願い致します。

県民以外の方でも大丈夫(かえって助かります)です。
要請文は、下記を参考に、たとえ1行でも全く構いません。
葉書・FAXも効果的です。
とにかく、一人でも多くの人が要請していただくことが、
審議会の結論を左右します。お力をお貸し下さい。

(なお、個人情報保護審議会は12月25日、6時半から
石川町にあるかながわ労働プラザ(Lプラザ)4Fで
行われます。傍聴も可能です。)

☆緊急のお願い
 神奈川県個人情報保護審議会へ要請を!!


本年10月24日、神奈川県個人情報保護審査会は、
神奈川県教育委員会(以下、県教委)が、県立高校
の卒業式や入学式で「君が代」斉唱時に起立しなか
った教職員の氏名を収集し報告させていることに
ついて、その個人情報の収集・保管・利用を
やめるように答申しました。

この審査会答申は、「君が代」斉唱時の教職員の
不起立を「過去において日の丸・君が代が果たして
きた役割を踏まえた、一定の思想信条に基づく行為
である」として、県教委による氏名の収集は県個人
情報保護条例が禁止している「思想・信条に関する
個人情報の収集にあたる」として、県教委に個人
情報の収集・保管・利用をやめるように求めています。

しかし、県教委はこの審査会答申を真摯に受け
とめようとしていません。2006年以降に収集した
延べ193人分の情報は破棄するとしながらも、
問題となっている卒業式や入学式で起立しなかった
人の氏名の調査・報告については
「不起立の教職員を継続的に指導していくには
個人の氏名は必要」と、
これまでの主張を繰り返しています。

そして県教委は、来春以降も氏名収集を継続
できるよう、県個人情報保護審議会に県個人
情報保護条例の「例外適用」を求めて「諮問」
をしました。

また、松沢県知事は、答申後の記者会見で
「入学式や卒業式に、指導する立場の教師が
起立しないという行為自体、私は問題がある
というふうに思っています
」と発言し、
あらためて「日の丸・君が代」を強制する姿勢
を示しました。

県教委は、これまで県個人情報保護条例に
違反し個人情報を収集してきたことを反省し、
卒業式・入学式で行っている調査・報告を
中止すべきです。

県教委からの諮問を受けて、議論の場は県個人
情報保護審議会に移りました。
県個人情報保護条例第6条は
「内面までも統制しようとした過去の苦い経験を
ふまえて」作られたものです。

県教委による個人の思想・信条に関わる情報収集
を認めることは、県個人情報保護条例を空洞化
させてしまいます。

県個人情報保護審議会に
「神奈川県教委による個人の思想及び信条に
関わる情報収集を認めないで下さい。」
との要請をお願いします。


また、県教委に対しては
「個人情報保護審査会答申の趣旨を受けとめ、
審議会への諮問を取り下げて下さい。」と、
松沢県知事にも抗議・要請をお願いします


【要請先】
【要請先1】神奈川県個人情報保護審議会 
会長 兼子仁様
郵送 横浜市中区日本大通1 
神奈川県県民部情報公開個人情報保護班

電話 045−210−3720
FAX 045−210−8838
神奈川県県民部情報公開への問い合わせフォーム
http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kenmin/0218/index.html

【要請先1】に対する文例

 = = = = = = = = = = = = = = =
 本年10月24日、神奈川県個人情報保護審査
会は、神奈川県教育委員会(以下、県教委)が、
県立高校の卒業式や入学式で「君が代」斉唱時
に起立しなかった教職員の氏名を収集し報告させ
ていることについて、その個人情報の収集・保管・
利用をやめるように答申しました。

 この答申を尊重するのは行政としての当然の
義務です。県教委は例外適用を求めて諮問しま
したが、例外適用を認めるということは、条例の
主旨を否定し、空洞化させるものです。

これは県行政を混乱させるものであり、許される事
ではありません。

 神奈川県個人情報保護審議会においては例外
適用を認めないようにすべきと考えますが、
いかがでしょうか?

 以上の件につき、必ずお返事下さい。

 住所(またはアドレス、FAX番号、電話番号のいずれか) 
氏名

==================
【要請先2】
神奈川県教育委員会 委員長 
平出彦仁様、教育長 引地孝一様

郵送 横浜市中区日本大通33
電話 045−210−8000
FAX 045−210−8920
神奈川県教育庁へのご意見・ご提案フォーム
http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kyouiku/4013/index.html

【要請先3】神奈川県知事 松沢成文様
郵送 横浜市中区日本大通1 神奈川県庁
電話 045−210−2000
FAX 045−210−8838
神奈川県のウェブサイト
「わたしの提案 お問い合わせフォーム」
http://www.pref.kanagawa.jp/teian/teian.htm


【要請先2】および【要請先3】に対する文例
 = = = = = = = = = = = = = 
 神奈川県教育委員会 委員長 平出彦仁様
           教育長 引地孝一様
 
 本年10月24日、神奈川県個人情報保護審査会は、
神奈川県教育委員会(以下、県教委)が、県立高校
の卒業式や入学式で「君が代」斉唱時に起立しなか
った教職員の氏名を収集し報告させていることに
ついて、その個人情報の収集・保管・利用をやめる
ように答申しました。

 この答申を尊重するのは行政としての当然の義務
です。県教委は例外適用を求めて諮問しましたが、
例外適用を認めるということは、条例の主旨を否定
し、空洞化させるものです。

これは県行政を混乱させるものであり、許される事
ではありません。

 県個人情報保護審議会への諮問を取り下げて
ください。
 また、日の丸・君が代の学校現場への強制を
やめて下さい。
 
 以上、要請致します。

 ○○市 氏名

=====================
☆☆追記

神奈川県個人情報保護審議会に「君が代不起立者」
氏名収集を認めないよう求める署名がPDFファイル
でダウンロードできるようになりました。

ご協力のほどよろしくお願いします。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/iranet-hirakata/0712-shingikai-shomei.pdf

第1次集約:12月17日(月)
第2次集約:12月20日(木)
提出:12月21日(金)

- 追記 - (2007年12月31日 00:57)
[上の関係部門にメールをすべてして、神奈川県の教育課
からだけ下記のような回答がありました。
===
From: "高校教育課" Date: Thu, 27 Dec 2007 17:42:20 +0900
神奈川県教育委員会としましては、今後とも各学校に
おいて学習指導要領に則った入学式・卒業式が行われる
よう指導するとともに、児童・生徒に範を示す立場に
ある教職員に対しては、国歌斉唱時に起立するよう
粘り強く指導してまいります。

なお、個人情報保護審査会の答申の中で、審査の対象と
なった情報と同様の個人情報を扱う場合には個人
情報保護審議会の意見を聴くことが相当であるとも
判断されておりますので、今後については、個人情報
保護審議会の答申を受けたうえで対応してまいりたい
と考えております。

問い合わせ先
 教育指導担当 熊坂、土佐
====
教員の国歌斉唱時の起立の強要と反対のことをメールで
要求したのに、上の回答では全然、回答になっていません。
ちゃんと回答できないひとが、なぜ教育指導なんでしょう?
もらえるそうなのに、本来の教育者としての役割
(たとえば、イジメ問題の対処、履修科目を教えていない
ことへの対処など)をはたさず、教師に教職員に対しては、
国歌斉唱時に起立を強要するとは、教育委員会とは政府に
とって都合の悪いことを教える教師をとりしまる管理機関
とかしているのだろうか。
今日、たまたま見たNHK BSで「あの人」という番組で
作家城山三郎氏のことが語られていた。
城山氏は空気をよんで17歳で国のために軍人に志願したが、
戦争中に経験した軍の上層部に大きな失望を抱いたそうだ。

空気をよんで大多数の流れにながされてしまうという
危険性を示唆されていた。
そして、戦前、軍隊式教育を熱心に語っていた
教師が、戦後、手のひらを返して戦前のことをおくびにも
出さず文部省の役人となり、「平和」を語りだした
いいかげんさに嫌気をさしたという。

城山氏は、戦争で300万人の命を犠牲にして得たものは
平和憲法だけだと言っていた。
また、平和運動家小田実氏のこともとりあげられていた。
彼は平和とは漢方薬のようなもので、長いことかかって
つくりあげていくものだと言っていたのが印象的だった。
そして、I AM JAPAN 
私 というひとりひとりの人が市民がつながって自分の
あってほしい日本という国になるように努力している。
また、個人、個人の声によって日本や世界を平和な
社会へかえられることを言われていた。

城山氏や小田実氏の思いをひきついで、空気をよまない
自分で考えて行動する人が増えますように!]

category: サステイナブル

cm 2   tb 5   page top

犯罪被害者の権利と回復と犯罪をおこさない社会にするために 

まず、死刑制度についての記事で
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1684409

点子さんからコメントをもらって書いたコメントを
下にのせます。


その前に今日のコメントでも書きましたが、
人間は決して完璧な人などいないし、誰もが加害者や
被害者になる可能性をもっているという意味からも
私は死刑には反対です。


たまたま貧しい家(経済的に裕福な家もですが)に
うまれ、両親愛情もかけられずに育ち、地域や学校
でもイジメられ育った子供は犯罪をおかす可能性が
高いと思います。自分もそんな状況で育ったなら
犯罪をおかしていたかもしれません。


死刑制度よりも、もっと犯罪をすくなくするような
社会づくりが早急に求められていると思います。


===========

死刑執行するまえに


1.記者クラブ制度廃止
元大手新聞社のジャーナリストの人がいっていましたが、
マスコミは容疑者をセンセーショナルにとり扱うことで
なりたっているみたいなところがあるから、死刑制度と
はあいいれないとおっしゃっていました。

仙台の弛緩剤事件については、朝日だったと思いますが、
一貫して今、容疑者とされている人を大々的にとりあげ
ていたそうです。


また、欧米諸国とちがってどの局もいっせいに被疑者の
段階でも容疑者扱いするので、冤罪がおこりやすいです。

大手メディアの情報は警察であり、警察から情報をもら
えなくなることを恐れ検察側に不利な報道できないとも
いわれています。

(鹿児島 志布志事件のでっちあげは記者クラブから
排除するようなおどしも地元メディアはうけて
報道できなかったとか)


2.取調べのビデオ撮影などによる可視化と
  代用監獄の廃止


(欧米の場合、取調べの段階では近所のひとたちも誰も
容疑者としないらしいですが、日本の場合は取り調べを
うけたというだけでまわりの人が容疑者扱いするという
のが、可視化と代用監獄の廃止で緩和されると思います。)
 

- 追記 - (2007年12月21日 00:10)
[水谷豊のドラマ「相棒」でしていたのですが、
一部可視化というのは都合のいい場面ばかりを
編集して偏った印象を与えるので、全面可視化に
しないと意味ないです。]


イギリスで、最近、テロの容疑者に関して現行の14日
から最大90日の拘留法案が否決されたというニュース
がありました(2005年12月)。


ちかん容疑で植草元教授は132日も拘束されました。


以前、記事にかいたのですが留置期間について。
下の情報は下記のHPから
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7136/daiyo.html

留置期間に関する外国との比較法律上、
警察に留置できる時間
(*データは少し古いかもしれません。)


国名   留置期間 警官取調可能期間 起訴前取り調べ
フランス   2日    2日       ×
    期間中は弁護士をつけることはできない
西ドイツ    2日    2日       ○
    期間中は弁護士をつけることができる
イギリス   数日     数日       ×
    期間中は弁護士をつけることができる
米国     数日     1日       ×
    期間中は弁護士をつけることができる 
    取調が4時間を越えたら、自白は任意性がない
日本      23日    23日      ○
    期間中は弁護士をつけることができる

参考
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/daiyoukangokusyasinn.htm


代用監獄問題とは何か(上下)
http://news.livedoor.com/article/detail/1903200/
http://news.livedoor.com/article/detail/1904530/


3.科学捜査と情報公開


点子さんの

>DNA鑑定など科学技術の開発で、より正確な物的証拠
によって減少すると思われます


そのとおりですが、仙台の弛緩剤事件ではDNA鑑定の機関
が遠くの病院側の息のかかった鑑定で信頼性がうたがわ
しいといわれていました。


参考
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe096/index.htm
http://www.mars.sannet.ne.jp/arakitsuneo/hp/hokuryoukurinikku.uchimaku.html


また、松岡農水相の自殺も司法解剖がされなかったし、
ライブドアの沖縄で自殺したという野口氏の死も今だ
に闇の中です。


権力で秘密裏に情報操作できるので、情報公開
は必須だと思います。
メディアが権力側の都合のわるいことを追求しなければ、
情報操作は簡単です。


4.犯罪者、犯罪被害者、それ以外の普通の人にも
手軽に精神的なことについて相談できる専門機関を
ふやす


=============

私は死刑には反対ですが、犯罪被害者についても
金銭的にも精神的にもケアがもっと必要だとおもって
います。


冤罪とおなじで、犯罪被害者にされたり家族が
まきこまれる可能性はわたしたち誰にでもあるの
ですから。


で、たまたまビックイシュー
http://www.bigissue.jp/index.html

ボンジョビの表紙の81号07年10月15日を
読んでいたら特集で「悲しみ、絶望からの帰還ー
犯罪被害者の権利と回復のために」という記事
がありました。

下記に抜粋しておきます。

=========
P12-21

■「これくらいでへこたれてどうするんよ」と
  自分を痛めつけてきたので、自分をほめる
  ことができないんです


負わされた全身90%のやけど。
そして治療費(400万以上)請求される

94年2月、当時22歳だった岡本真寿美さん(長崎
在住)は、職場の同僚のAさん(女性)と交際
していた加害者(男性)にAさんのお客であった
Bさん(男性)の住所を聞かれ、わからないと
応えた。すると、突然何の理由もなく、4リットル
のガソリンをかけられた上、ライターで火をつけ
られたのだ。・・・・


治療費の支払いをめぐって医事課の執拗な請求
が続く中、思い余った真寿美さんの両親は、
高額の治療費のために、生活保護を申請。


だが、当時の保護課の担当者は、
「犯罪にまきこまれているのだから、加害者に請求
すればいい。生活保護を受ける必要はない。」と
拒否。


真寿美さんの父親や兄は仕事を休んで奔走する。
・・・最終的には申請が通ったが、入院から申請
するまでの最初の2ヶ月間は最後まで認めてもらえ
なかった。・・・


生活保護が支給されているあいだ医療費は無料に
なるが、なくなると自己負担になる。・・・

「あなたみたいな犯罪被害者がこの街にいたら、
この街まで被害にあうから、受け入れられない」
と生まれ育った街の役所の担当者は保護をうち
切った。


やむを得ず真寿美さんは、退院後の3年間、隣町に
すむ祖母と同居して生活保護をうけ、98年にやっと
自分の生まれ育った街に戻る。

しかし、生活保護が定める基準は画一的・・・

やけどで発汗作用が十分でない真寿美さんに夏の
クーラーは必需品だが、それさえも贅沢品だと
言われ、脱水症状で病院に駆け込んだ後ようやく
認められた。


加害者の訪問を恐れる真寿美さんには2ヶ月に1回の
担当者の予告なしの自宅調査も苦痛をもたらした。


さらに退院してからも、医事課から解決していない
治療費の督促がくる。
「病院はウソのカルテまで作ったんです。
私と同じような犯罪被害にあった人がいて、刺され
て重症でこの病院に運ばれたけれど、治療費は、
その人が全部払ったと言われた。

その方がどういう支払い方法をしたのか、教えて
くださいといったら、結局そういうカルテはない
と白状しました。」・・・


「ムリをすると皮膚がやぶけ化膿して、即その日
に入院というのが、日常茶判事だったんです。
精神的にもボロボロの状態で、家族もどうして
いいかわからない。どこにも訴える場所がなかった
んです。1日1日どう生きていくのかが、精一杯
だった。1日が本当に地獄でした。」・・・


6年後刑期を終えて出所しているはずの加害者から
家族の安全を確保すること、真相を究明し加害者
に何らかの補償を求めたいことから、民事裁判に
ついて弁護士などに相談をしたが、加害者に支払
い能力がないという理由でとりあってもらえなか
った。


孤立無援のなか、2千年1月、新聞で「全国犯罪
被害者の会」(あすの会)を知り、・・・
これまでの苦しみや思いを話すことのできる仲間
と出会う。・・・


テレビに出たことで・・・
「人の噂も75日といいますが、75日以上あった
ような気がしますね。
いつまで、この噂は続くんだろうと。
・・・友達は失う。仕事もなくす。住所も失う。
生活費もなくす。信頼する人もいない。ところが、
真実を訴える場所をいただいたことで、わかって
くれる人がでてきました。テレビを見て、手のひら
を返したように変わった人もたくさんいるんです。」
・・・

(あずーる:私が真寿美さんのような被害にあった
       ら、自殺していたかもしれない。)


■憎しみだけでは生きていけない。でも今も2つの
 時間を生きている

  高校1年生の長男(聡至さん)を少年10人の
 集団リンチでなくした高松由美子さんは自身の
 体験をもとに、今日も被害者遺族の裁判傍聴
 支援を続けている。

(あずーる:自分が、このお母さんのような立場に
  なったら加害者を同じ目にあわせて殺して
  やりたいと思うに違いない。)


・・・「なんで加害者に家の敷居をまたがすんや?
とも言われましたが、聡至の写真、遺骨を加害者に
店、私達も加害者を見続けるということしか
なかったんです。


聡至が非行から立ち直って、僕は農業すると言った
矢先のことやから、頑張って生きていくというのを
聡至の前で約束してほしいというのがあった。地域
も一緒だし、それしかなかった。


それでやっと高松さんの気持ちがわかったという
人もいます。悔しいけれども私達にはそれしかない。
私らは見続けることで、あの子らは何もしないだろう
と。再犯させない、被害者を増やさないことを言い
続けることしかないと思います。」・・・


★NPOひょうご被害者支援センター
犯罪などの被害者および家族にたいする支援を
行うことを目的に設置された民間の被害者支援
団体。電話相談、面接相談を行う。
遺族、弁護士、精神科医、臨床心理士などが
活動をバックアップ


●電話相談 火、土曜日(祝日を除く)
 10時から16時 TEL:078-367-7833
●面接相談(予約制)
 毎月第2・4金曜日(祝日を除く)
 13時から16時


■背負った悲しみや苦痛、それを伝えることは
 新しい正、犯罪予防につながる

窃盗で奥さんを人質にとられ、銀行口座から
数百万ひきだされたが、奥さんは殺され
マスコミの過剰報道で被疑者2人を自殺におい
やられた高橋さんの例


★おかやま犯罪者サポート・ファミリーズ
犯罪、交通死などの事件、事故、自死、
突然死などで大切な人を失った人のための
わかちあいの場を岡山市内で開催(毎月
第3土曜日)
また電話相談も行っている
(毎週土曜 午前10時〜午後4時
  TEL:086-245-7831)


■「あすの会」顧問弁護士、高橋正人弁護士
  にきく


・・・
裁判がおわっても、後遺症や、家族を失った
悲しみに終わりはない。
国は、被害者が死亡した場合、見舞い金として
遺族給付金を支払うが、その金額は
20歳前後の死亡に320万円
50歳前後で1573万円くらいだという。

・・・

1級の障害者が介護人を雇うには最低でも年間
500万円程度はかかり、20〜60歳の40年間だけ
でも2億円が必要です。しかし、被害者が20歳
前後だと、支払われるのはトータルでも
およそ500万円くらいで、これですべてです。

・・・

ドイツの場合
被害前後の年収差額の42.5%を一生涯、年金方式
で払っているし、さらに、これとは別に介護費用
はすべて国が負担することになっている。


「ドイツでは、国家は市民から武器をとりあげた
のだから、市民を犯罪から守る義務があると考え
ています。犯罪が起きた場合、国家が責任をはた
せなかったと考え、国家が賠償するのです。」


犯罪被害者に支払われた補償額(年間)
*あすの会調べによると
ドイツ:352億円
フランス:779億円
米国:233億円
日本:11億円

- 追記 - (2007年12月13日 17:18)
[保坂議員のブログ:
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/aafbb40e358d7c07a756ca92e4d06cc0

死刑執行の現場とはどのようなものか、生々しい証言:
http://luxemburg.exblog.jp/4219915

アムネスティの声明、抗議の送り先等:
http://homepage2.nifty.com/shihai/kougi.html
(私は、内閣官房と法務省に抗議メールを送りました。) ]


==================
★世界人権宣言を読もう!
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-515.html


★橋下弁護士の口車に乗って光市事件弁護団の
懲戒請求をしたあなた、取り下げるべきだと
アドバイスします! その3
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/940ad8dae2644fee186a08b38576dec4


集団リンチは許されない〜光市母子殺人事件
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/e618960d8a65f088c0ef0342603b3223


==============

●お薦め本「日本マスコミ「臆病」の構造
 なぜ真実がかけないのか」
ベンジャミン・フルフォード
2006年 宝島文庫


●記者クラブ制度
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/contents.html


●記者クラブ制度
http://sustainabl.exblog.jp/m2006-10-01#4810889


●メディアの機能と役割
http://sustainabl.exblog.jp/m2006-10-01#4768427


++++++++++


冤罪関連映画ブログ


●それでもぼくはやっていない
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1551038


●日本の黒い夏
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1550290


●ザ・ハリケーン
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1550294

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

正直者が馬鹿をみない社会になりますように!有権者はだまされないで! 

日曜に「報道特集」で自民党が消費者庁
をつくる動きを紹介していた。
省のトップは、野田聖子議員。

でも、今の自民党政府で消費者のための仕事が
できるわけない。


1.厚生官僚と大臣
今のように私達のおさめた年金基金はどこに
いったかわからないし、薬害エイズがあったあとも
肝炎訴訟が続いていて、当時フィブリノゲン使用を
許可していた厚生官僚や大臣の責任はとわれていない。


2.国交省官僚と大臣
マンションやホテルの耐震偽装においても
監督している国土交通省の官僚や大臣の責任は
とわれていない。
 

3.農水省官僚と大臣
この報道特集で、コメの偽装表示もとりあげていた。
卸売業者の米の偽装混入を訴えたお米屋さんは、
卸売業者から仕入れられなくなったのと同時に
裁判などで廃業においこまれた。

その後、米の卸業者はやっと逮捕されたとのこと。

しかし、逮捕された卸業者は氷山の一角。
政府の備蓄米を管理するのは農水官僚で卸業者
との癒着が言われていた。


4.防衛官僚と大臣
そして、今話題の、守屋元防衛官僚やその他の
癒着企業の水増し請求。


5.厚生労働官僚と大臣
夜中にみたトヨタの過労死訴訟のドキュメンタリー
のことを。

私自身は基本的には死んでしまってはどうしよう
もないので、正社員といえども一人一人の日本人
労働者がしんどい時には仕事が少々おくれても
休むというスタイルをとる社会にしてないと
いけないと考えているけど。


ところで、トヨタの得意な「改善活動」
(海外でも評価されている)は、6年前に過労死で
職場でなくなったUさんの時まで、労働時間と認めら
れていなかったらしい。
ちなみにUさんの家族は3代つづくトヨタ社員。

過労死したUさんの死にいたった月の労働時間
も上司の裁量で、最初なくなったときに奥さんに
伝えられたものと、労働基準局への申し立て
の時とちがっていた。


そして、上司も同僚の証言も会社側に都合の
いいようにされたということ。
倒れた時、上司は現場にいたらしいのだが、
「Uさんは雑談していた」という発言に
かわっていた。

同じ労働者なのに、自分もUさんのようになる
かもしれないのに、会社側についてしまう人が
多いのが悲しい。


また、会社は奥さんにことを荒立てたくない
ように「社員にならないかと」誘ったとも。

トヨタの企業城下町のこのUさんの街では署名
活動も想像できないほど大変だったよう。


後にわかったことだが、トヨタと労働基準局
職員の接待が暴露され、労災判定のやりなおし
で、6年後にやっと過労死した夫の労災が
認められた。


この番組では、デンソーからトヨタに出向して
うつ病になった人が、戻ってきて上司から
冷ややかな態度をとられても今も職場で頑張
っていることや


スズキの社員で連日夜の1時、2時の
帰宅で過労からうつ病になり自殺した人
の両親が労災を勝ち取った。
この人のお父さんも、かつてスズキの社員だった。


毎日放送 映像07
★夫はなぜ、死んだのかー過労死認定の厚い壁
★ニセ米を追う
http://www.mbs.jp/eizou/index2.html


★非戦さんが教えてくれたトヨタ社員の過労死
CNNでもとりあげられている。
http://edition.cnn.com/video/#/video/world/2007/12/05/lah.death.from.overwork.cnn

=========


ところで、今日の枡添厚労大臣発言は
がっくり。あれだけ就任当初の威勢のいい発言
をし、ほのかな期待を抱いたのに・・・


また、光市事件で「弁護士を罷免せよと」
弁護士ともある人が法の下に平等ということを
無視し、TVでよびかけた橋下弁護士が、
先週は「100%、立候補しない」とTVで言って
いたらしいのに、自民党から大阪府知事に
立候補するらしい。
何で100%しないが急に立候補になるのか?


有権者は口先だけの候補者にだまされません
ように!


★村野瀬玲奈さんの

1)世界人権宣言を読もう。
そして、日本の政治・社会の現実と比べよう。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-515.html


2)薬害肝炎問題に政府として被害者への補償をするよう
「野党」にはたらきかけられないかな?
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-523.html


マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先の
ポータルページ
News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html


村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html


官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html


新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を
伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html


テレビ報道番組のご意見窓口リスト
(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html


★晴天とら日記:やっぱりと思った・・・
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51119062.html


★ヤメ記者弁護士さんの
橋下弁護士の口車に乗って光市事件弁護団の
懲戒請求をしたあなた、取り下げるべきだと
アドバイスします!
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/0aae66140bb428ac787e6169890fd64b


その3
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/940ad8dae2644fee186a08b38576dec4


集団リンチは許されない〜光市母子殺人事件
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/e618960d8a65f088c0ef0342603b3223


大阪府知事選に立候補する橋下弁護士の品位
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/bdefa80e1dfc21ca1fc8b691247b014f


=============
<年金記録>舛添厚労相、開き直り?
「ないものはない」
12月11日21時20分配信 毎日新聞

宙に浮く年金記録約5000万件中、945万件
の特定が困難との社会保険庁の調査結果を
受け、舛添要一厚生労働相は11日午後、
記者会見した。


「他の方が大臣になっても結果は同じ。
ないものはないんだから」「(参院選で)年金は
最大のテーマ。
『できないかもしれないけどやってみます』なんて
言いませんよ」。開き直りとも取れる発言が続いた。

「正直いって、ここまでひどいとは想像していま
せんでした。5合目まで順調だったが、こんな
ひどい岩山とアイスバーンがあったのかと率直
にそういう気がします」。
調査結果の感想を問われ、そう語った。


政府が照合を3月末に完了すると公約し、就任
直後に「最後の一人まで探し出す」とした発言と
の整合性については、
「3月末までにすべてを片づけると言った覚えは
ない。5000万件の名寄せをやらなかったら
公約違反」と述べ、矛盾はないと繰り返した。


照合作業の期限を尋ねられると「エンドレスです。
できないこともあります。そうでしょ?」と
記者に同意を求め、
「やったけどできなかったというんじゃなくて、
みんなで努力してやっていくというポジティブな
気持ちになっていただくことが必要だと思います」
と語った。【野倉恵、清水健二】

==========


“公約撤回”舛添厚労相党内からも総すかん
 (ゲンダイネット)
「最後の1人、最後の1円まで確実に年金を支払う」。

夏の参院選でこんな公約をブチ上げた舛添要一
厚労相(58)。ついに“化けの皮”がはがれ始めた。

宙に浮いた年金記録5000万件について、すべての
照合作業が不可能と見るや、21日の会見で
「全力を挙げても不明の記録は出てくる」と前言撤回。


22日には「選挙のスローガンで意気込みを述べた
だけ」と開き直ってみせたのだ。その揚げ句、公約を
「最後の1人、最後の1円まで命がけで解決しよう」と
“下方修正”する始末だから、野党から「公約違反だ」
の声が広がっている。

「舛添大臣は薬害C型肝炎問題でも『11月中に
すべて解決する』と大ミエを切ったが、西川副大臣
は『現実的に1カ月でできるわけがない』と否定して
いました。

一事が万事、マスコミ受けを狙ったパフォーマンスで、
行動が伴っていない。薬害肝炎問題で省内で発足
した調査チームの初会合をドタキャンしたときには、
みんなズッコケましたよ」(政界事情通)


こんな大臣に一票を入れた有権者もガッカリだが、
身内にもソッポを向かれ、閣内では完全に鼻つまみ
者扱いだという。目玉大臣の賞味期限はすっかり
切れてしまった。


「閣議後の閣僚懇談会で、舛添大臣は誰からも
話しかけられず、ひとり浮いてしまっています。
福田政権は小泉―安倍の改革路線を転換し、
官僚とも仲良くやろうとしている。
霞が関に盾突いて目立とうとする舛添大臣
のようなタイプはけむたい存在なのです。


首相は年金問題の責任を舛添大臣に押し付け、
乗り切ろうとしているフシもある。いずれ使い捨て
られる運命です」
(自民党関係者)


嘘ばかりついて総すかんになったオオカミ少年
みたいになってきた……。

【2007年11月26日掲載記事】


========
トヨタさんカンバンに偽りあり?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1606646

トヨタの前に赤信号なし?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1540136


セクハラはやめて!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1402220

category: サステイナブル

cm 2   tb 2   page top

良心の無い悪い裁判官に泣き寝入りをするのは辞めましょう! 

最近では、鹿児島の志布志の11人の免罪
が無罪になった事件では、裁判官が吟味も
せずに、検察官の調書をうのみにしていた
ということが明らかにされました。

そして、今、テレビなどでもとりあげられる
ようになった高知の白バイ事件でも裁判官
の判断が問題になっています。
http://www34.atwiki.jp/madmax_2007/pages/379.html

そこで、不当な判決をなくすように
reotoretoさんが呼びかけられています
(詳しい訴追請求の提出方法 )
http://blogs.yahoo.co.jp/reotoreo/18959484.html

良心の無い悪い裁判官を罷免(クビ)にてきるのが国家権力の国民です。裁判官訴追委員会に訴追請求を出しましょう。一年間で1万件、10万件の請求があれば国会議員も考えるでしょう。


訴追請求の仕方http://www.sotsui.go.jp/claim/index2.html

=======
なんでこんなに簡単に死刑執行?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1684409

category: サステイナブル

cm 0   tb 2   page top

なんでこんなに簡単に死刑執行??? 

今日、3人の死刑囚が死刑された。
2人は、まだ40代。
罪は罪だと思うけど、これから悔い改める
という機会を与えられなかったのが残念。

鳩山法務大臣は、
「今回から死刑が正しくおこなわれたことを
国民にわかってもらうために名前を公表する」
というようなことを
言っていたが、死刑執行してからでは
遅くて、その前に公表すべきだと思う
(もちろん死刑には反対です。)

それに世界では133カ国が死刑を廃止
しているのに・・・

[アムネスティーより]
国連 : 死刑の執行停止に関する画期的
な決議を採択 2007年11月15日
AI Index: IOR 41/000/2007 

11月15日、国連総会第3委員会は、全世界的
な死刑の執行停止を求める決議を採択した。
アムネスティ・インターナショナルはこれを
「歴史的な決議であり、全世界での死刑廃止
に向けての大きな一歩である」と述べた。

http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=401

さらに今日の抗議声明から一部抜粋
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=407

 (2007年12月07日 17:48)

国際連合では11月15日、世界規模で死刑の
執行停止を求める決議が国連第3部会で
採択されました。

この決議は、
?死刑廃止を念頭に置いて、執行を停止する、
?死刑に直面する者の権利の保護を確保
する保障規定をさだめる国際基準を遵守し、
?死刑の適用を厳しく制限し、死刑相当
犯罪の数を削減するよう各国に求めています。

アムネスティはこの決議採択を歴史的な快挙
とみなし、歓迎しています。
同決議案は今月中旬に総会に提出され、
採択される見通しです。

国連拷問禁止委員会は、2007年5月に拷問
等禁止条約の実施状況に関する第一回日本
政府報告書に対して最終見解を発表しました。

委員会は死刑確定者の処遇状況に関し、
日本の死刑制度に関する多くの条項が
「拷問あるいは虐待に相当しうる」とし、
改善に向けてあらゆる手段をとるよう勧告
しました。

また、死刑確定者の法的保障措置が制約
されている点についても深刻な懸念を
表明し、死刑の執行をすみやかに停止し、
死刑を減刑するための措置を考慮し、
恩赦を含む手続きを改善し、すべての死刑
事件の上訴権を必須とし、死刑執行が
遅延した場合は死刑を減刑することを
確実に法律で規定すべきと勧告しました


現在の日本のシステムではだれでもが
冤罪をせおわされる可能性があります。

11月末の朝まで生テレビで「検察の正義とは
なにか?」というテーマで、逮捕経験のある
ムネムネや日歯連ヤミ1億円疑惑で1審
無罪、2審有罪で現在も闘っている村岡
議員も出演していました。
証拠うらづけもなく裁判官の印象で罪が
確定するなんて、信じられないシステムです。

鹿児島志布志事件で11名もが冤罪の罪を
長くおわされていたその中の一人の県議員
中山さんも出演していて、検察のでっちあげ
書類を吟味もしないで有罪にす裁判官の
ことを言われていた。

また、地元のメディアは警察から情報を
もらうため間違った報道はできない。
そして、地元の記者クラブ制度で、
違った報道をすると記者クラブから締め出すぞ
というような脅しもあるので地元メディアは
報道できなかったという話もあった。

前に講演会できいた逮捕経験のある辻元
清美議員も、いままで友達だと思っていた
人も急にいっせいにTVで彼女のことを
非難しはじめる。
でも、あとで「ごめん、あれ本心違うよ」
なんてメールしてくるということを言っていた。
TVの影響は大きいのに・・・

- 追記 - (2007年12月08日 12:27)
[昨日、NEW23では、犯罪被害者の死刑
されてすっきりしたという人と、死刑になっても
大切な自分の弟がなぜ殺されなければなかった
のかがわからず、今も癒されないという犯罪
被害者の人のインタビューがとりあげられていた。

後者の人は、犯罪者から度重なる手紙をもらい
年月がすぎてようやく犯人とあう決心をしたという。
しかしながら、死刑確定後、犯罪者と面会も
できず、結局、「なぜ弟なのか」がわからなかった
という。その人は、犯人の死刑執行までに死刑を
やめるように働きかけたが、結局、死刑は執行
された。

またZEROでは、社民の保坂議員が見学に
いってみたという死刑場のイラストをもとに
CG再現された画像が紹介されていた。
国家による殺人といえるのではないかと
思う。

★そもそも どーなの:死刑執行も「カイカク」
  しますか?
http://somosomo.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_9af1.html
その下にある死刑制度関連記事もよんでください。

★木偶庵通信さんの下記の記事のリンクも
よんでください。
http://dek.asablo.jp/blog/2007/11/19/2447809]

- 追記 - (2007年12月13日 17:20)
[保坂議員のブログ:
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/aafbb40e358d7c07a756ca92e4d06cc0

死刑執行の現場とはどのようなものか、生々しい証言:
http://luxemburg.exblog.jp/4219915

アムネスティの声明、抗議の送り先等:
http://homepage2.nifty.com/shihai/kougi.html
(私は、内閣官房と法務省に抗議メールを送りました。) ]

- 追記 - (2007年12月21日 00:14)
[下記のようなニュースがありました。
*****
死刑停止決議を採択 国連委、日米中など反対

【ニューヨーク15日共同】国連総会第3委員会
(人権)は15日、死刑制度がある国連加盟国
に対し、死刑の一時停止(モラトリアム)を求
める決議案を賛成99、反対52、棄権33で
採択した。日本や米国、中国などは反対した。
イタリアなど欧州連合(EU)各国をはじめ
80カ国以上が共同提案した。

 死刑廃止を求める決議は、国連人権委員会
(人権理事会に改組)でも採択されてきている
が、192の全加盟国が参加する総会委で
採択されるのは極めて異例。

第3委には1990年代にも同様の決議案が
提出されたが否決されている。

 決議は、死刑が「(犯罪)抑止に結び付く
という確実な証拠はなく、死刑の誤判は取り
返しがつかない」と指摘。
死刑制度を定めている国に対し「死刑廃止を
視野に死刑執行のモラトリアムの確立」を
求めた。

 決議は総会本会議に送付され、年内に
採決されるが、正式に採択されても法的
拘束力はない。

2007/11/16 10:13 【共同通信】 ]


下記に反戦ビラ弾圧救援会の
メールニュースを貼り付けておきます。
お近くのかた、是非参加を!

=======
〜立川反戦ビラ弾圧救援会メール
ニュースNO.37 07/12/5〜
 反戦ビラ弾圧救援会の井上森です
メールニュース37号をお送ります。

   転載転送大大大歓迎です!

?来年2月23日に弾圧4年集会 
〜鬼が笑うというけれど〜手帳にチェックを!

 来年2月23日(土)、立川反戦ビラ弾圧4年
集会を行います。
今年の講師は、『日本の公安警察』の著書
があるジャーナリストの青木理さんです。
早いものでもう四年。来年こそ無罪を取
りたいものです。


〜立川反戦ビラ弾圧から4年集会(仮称)〜
日時:2008年2月23日(土) 
  午後1時開場1時半開始予定
会場:三多摩労働会館・大会議室
(JR立川駅北口徒歩3分)
地図
http://www.sanroukaikan.or.jp/index.html


講演:青木理さん(ジャーナリスト・
「日本の公安警察」著者)
「公安警察ってなんなんだ?」(仮称)
ほか、被告・弁護団・関係者などから
多数報告予定


?次回署名取りは、京王府中駅です
●反戦ビラ弾圧無罪署名集め
日時:12月22日(土)13:00〜15:00
場所:京王線府中駅南口伊勢丹西側路上
(駅南口をでて伊勢丹を確認。
その西側の路上。大国魂神社の参道の
けやき並木沿いです)

※前回聖蹟桜ヶ丘では110筆を集めました。
人が居ればもっと集まります。
ぜひぜひ来てください。


?第8次最高裁情宣・提出行動
日時:2008年1月16日(水)
12:00〜13:00 最高裁西門情宣
14:00頃から 署名・上申書提出行動

※こちらは久々の最高裁です。
ご参加ください。

来年こそは無罪を勝ち取りたいものですね!
良いお年を! 森


【立川反戦ビラ弾圧救援会】
□立川市富士見町2-12-10-504□042-525-9036
tachikawa227q@yahoo.co.jp(Eメール)

http://www011.upp.so-net.ne.jp/tachikawatent/index.htm
(WEB)
※ ※ ※ ※

立川反戦ビラ弾圧とは?=04年2月27日、
立川自衛隊監視テント村のメンバー3名が、
立川市内の防衛庁集合住宅への反戦ビラ
投函を「住居侵入罪」にでっちあげ
られて逮捕され、起訴された弾圧。

75日の長期勾留と八王子地裁での裁判を
経て、04年12月一審では無罪を獲得。
05年12月の東京高裁判決では全員に
罰金刑の逆転有罪判決。
被告は上告して闘いは最高裁へ!


==========
★記者クラブ制度
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/contents.html

ちょっと待って!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1471465

8ヶ月で10人が死刑
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1647212

テロリスト VS グッドシェパード
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1676841

健全な社会とは・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=553131

category: サステイナブル

ダウンジャケットやフェイクファーを買う前に・・・ 

今年は、ダウンジャケットやパーカーに
フェイクファーが使われたものが安価で
沢山売られています。

安いということは、それなりに理由が
あるわけで ちょっと想像力をはたらかして、
ダウンジャケットやフェイクファーが作られる
過程を知ってから購入するかどうかを
考えてほしいなぁと願います。


gachakooさんのサイトから
http://veganism.exblog.jp/6596325/


中国毛皮養殖場の内側
画像はかわいそうなのでサイトの
上に書かれている状況だけでも
よんでください。
http://fur-free.com/report.html


この画面をみて、こどものころ、おばあちゃん
がキツネの剥製のような襟巻きを和服の
お出かけ用にしていたのを思い出した。
当時からそんな襟巻きが好きじゃなかった
(生きていそうで怖かった)けど、こんな
殺され方されてたらかわいそうだなぁ。
でも、当時のキツネの襟巻きは、
高い値段だったんだろうなぁ。


下記のPETAの記事では
ダウンとシルク:
鳥や昆虫が衣服のために搾取されて
いるということがかかれています。
Down and Silk:
Birds and Insects Exploited for Fabric
http://www.peta.org/mc/factsheet_display.asp?ID=121


昆虫については、考えもしなかったことです。
一部抜粋して下記に訳しておきます

===========

■ガチョウや鴨はダウンのために苦しんでいる

ダウン(産毛)は、鳥の皮膚に一番近く、主に
胸のあたりの羽の柔らかい層である。
これらの羽は羽軸があるので高い価値がつく。

ダウンと表示されている製品のほとんどは、
アンダーフェザー(翼の下の羽)、羽、または
つめものの組み合わせでつくられている。・・・


屠殺の際にダウンやフェザー(羽)がむしられ
るという残酷なやりかたをしている国では、
生後10ヶ月から4歳になるまで
一羽の鳥から5オンス(約142g)までの
ダウンや羽が
6週間ごとにむしりとられている。

羽をむしることは、かなりの痛みと苦痛を
鳥にあたえる。
・・・・


■シルク製品は昆虫にとって痛々しい死


蚕(シルクワァーム)はもともと家蚕であるが、
すべての蛾類がそうであるように変態を
しながら成長する。
幼虫のまゆからシルクがとられるので、
蚕産業で育てられる蚕は、さなぎのステージを
とおらない。
といういうのは、蚕は生きたまま蒸されるか、
ガスをかけられるからである。

1ポンド(約436g)のシルクを作るために、
約3000匹の蚕が死んでいる。

薬品会社は、安価で育てるのがやさしく、
遺伝子組み換えで人体のコラーゲンを
含むシルクを作ろうと蚕に目をつけている。


軍事および薬品産業界は、クモの糸の
強さと柔軟性を利用して防弾チョッキや
たんぱく質をつくるためのテストを
している。・・・


★あなたができること
シルクやダウン製品を買わないこと。


動物愛護的シルクの代替品:
ナイロン、ポリエステル、テンセル、
トウワタの種子の鞘からできた繊維、
カポック(熱帯の木)からできた繊維、
レイヨン。


Ahimsa silk(不殺生のシルク):
インドでヒンズー教徒のために作られて
いるもので、蛾のステージを終え飛び
去った かつてのいも虫の繭から
つくられている。

- 追記 - (2007年12月30日 00:46)
[なすびさんからのコメントいただいたので、下記にのせておきます。

>フェイクファーは なすび 07年12月26日 水 16:08
言葉の意味が間違って解釈されているようなので、通りすがりですが一言。

>「偽物」の意味が違うのではないですか?
一般にフェイクファーといえば化繊(ポリエステル等)でできた、あくまでも人工的なファーのことです。
製品に「フォックスファー」などと記載があるものの実は猫の毛でできていることが多いですが、これはリアルファーです。
ファーの種類を偽装しているかどうかで「偽装=フェイク」という意味になるのではなく、「人工的に化学繊維を使って作られたもの=フェイクファー」「種類を問わず生きた動物から採った毛皮=リアルファー」という意味ですよ。
人工的なファーか、天然物のファーかの違いです。

============
RE: フェイクファーは
あずーる 07年12月27日 木 23:50
なすびさん、

>「偽装=フェイク」という意味になるのではなく、「人工的に化学繊維を使って作られたもの=フェイクファー」「種類を問わず生きた動物から採った毛皮=リアルファー」という意味ですよ。

偽装もあるようですよ。

下記のブログから

http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_zoo34/13372131.html

==転載はじめ===

ワシントン(CNN) 米人道協会は7日、米連邦議会議事堂で記者会見を開き、冬物衣料の襟などに装飾として使われているフェイクファーには、少なくとも一部にタヌキの毛皮を使用しているものが多いとの調査結果を明らかにした。


同協会は米国内にあるメイシーズなどの量販店や、カルバン・クラインなど有名ブランド店でフェイクファー付きジャケット25着を購入し、調査した。その結果、24着のラベル表示が正確ではなく、フェイクファーの多くはタヌキの毛皮だった。ジャケットの大半は中国製。


米国では犬や猫の毛皮を使用した製品の輸入が違法とされているが、毛皮部分の価格が150ドル未満の場合はラベル表示が不要。タヌキが英語で「ラクーン・ドッグ」と呼ばれることから、同協会は名称にドッグ(犬)の文字が入っているタヌキの毛皮を問題視している。一部店舗は同協会との交渉の結果、該当する衣料を店頭から撤去した。


ジム・モラン米下院議員(民主党、バージニア)は、消費者がファー部分のラベル表示に不備がある衣料を買わされているとコメント。マイク・ファーガソン下院議員(共和党、ニュージャージー)と連携して、タヌキの毛皮を輸入禁止リストに入れたり、価格と無関係に衣料ラベルに全素材表示を義務付けることなどを求めていく方針を明らかにした。

===転載おわり===]




==========


■畜産動物のことを知りましょう
動物と環境問題(1)
食事をかえることで世界もかわる
http://www.alive-net.net/animalfactory/fact/AF&Eco1.html


■いんきょさんの
肉食を減らせば地球は救われる!
〜飢餓・動物虐待・環境破壊・
資源枯渇・健康危機・・
http://310inkyo.jugem.jp/?month=200711


■まゆさんの所で知ったYouTubeの
http://ameblo.jp/a-mayu/entry-10058761513.html
「地球を貪り食う」 
ナレーターを
ポール・マッカートニーがしています。
私たちの日常すべてがつながっている
ことがコンパクトにまとめられているので
是非、見てください。



====================
暖かそうだけど・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1286471

category: サステイナブル

ちょこっと沖縄・・・ 

毎日、寒くて、寒さが苦手な私には南の
暖かい海の風景がうらやましい今日この頃。
今日は、ちょこっと沖縄のことを。

沖縄といえば、
前に紅白でビギンや
夏川りみが「涙そうそう」や
THE BOOMの宮沢さんの島唄を歌ってたのが良かったけど、
今年は、また面白くなさそぅ・・・。


SOBAさん作成のバナーです。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/12/index.html

★辺野古「ジュゴン一筆箋できました」
でかおりさんもジュゴンの絵をかいて製作に
参加された一筆箋を注文しました。
かわいいジュゴンのカレンダーがおまけでついてきました。
ミントさんから、先週とどいて使っています。
http://alate.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_5515.html

購入方法は
http://www.d.dion.ne.jp/~kamokamo/shop/08dug-ippitu.html
200円のうち、50円が、寄付にまわるそうです

★基地
うりずんさんの記事でひとりでも多くの人に
沖縄の基地のことを知ってほしいと
訴えられているので、
下記のYouTube でみるFUTENMA
見に行ってください。 http://current.com/items/87407961_futenma

こんな所に沖縄の人たちが住んでいるなんて・・・

先日、NHKの昭和をふりかえる番組
「日めくりタイムトラベル」でとりあげていた
成田空港闘争とだぶる。時は昭和53年。

全然しらなかった闘争の話。
政治家が強制的に市民に立ち退きを強行
し、多くの人たちが闘いで亡くなった。
今は羽田空港を拡大したりしている。
いったい、この成田闘争はなんだったんだろう?
今も、空港の中の一部は、市民の畠で
騒音の中、そこに住んでおられる人もいる。

基地問題については、米国がかかわって
くるから その権力は国内の空港の問題
よりはかりしれないくらい大きなものだろう。

先日、友達と話しているときに
私が「非核三原則って法制化されて
いないのおかしいよね」というと
彼は「基地内は治外法権だから・・・」と
言っていたけど、原子力空母が日本の港
に寄航するなんておかしい!

★沖縄最大の干潟があぶない!
また、公共事業で自然を破壊しようと
する動きが沖縄で進行中というのを
はじめて知った。

泡瀬の干潟 HP http://www.ne.jp/asahi/awase/save/

沖縄本島の最後の大規模な干潟泡瀬の
干潟 藻場の貝類を中心に210類以上の生物がすんでいる。
125種類もの鳥類が確認されている。

■泡瀬ってどこ? http://www.ne.jp/asahi/awase/save/japanese/tizu.htm

■泡瀬干潟埋立の問題点      
2004年8月31日現在 泡瀬干潟を守る連絡会
http://save-awasehigata.hp.infoseek.co.jp/umetatemondaiten.htm

■わたしたちにできること
沖縄市の未来・一休さんプロジェクトに参加 12月25必着
http://www.193-project.com/
・メール:info@193-project.com
・FAX: 020-4633-2741
・携帯でも見られます!
http://katy.jp/193-project/


★ブロッコリーの森を助けて!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1664106

===========
沖縄のお笑い芸人、基地問題、
軍産複合体、戦争
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1626868

沖縄のこと、戦争のこと
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1602581

category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ