08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

マレーシアの人もびっくり・○・ 

5週間と少し、期間限定の仕事が昨日で終わった。
また職探しがはじまるのだけど、とりあえずホッ。

 
片道1時間半弱かかるので、朝、6時半には家をでて、
遅いときは帰宅が夜10時という生活をしていたの
社会のことも思考停止状態だった。
 

また工場のクリーンルーム(通常より気圧が少し高い
そう)に宇宙服みたいなクリーンウェアーを
きて入る
時間もながかったので、体力的にも
つかれた。

 工場移転によるシンガポールからの研修生(彼らの
ほとんどの国籍はマレーシアで給与のより高い
シンガポールで働く)の通訳の仕事をした。
7年前ごろに技術移転がはじまり、その第1回の研修
通訳さんのピンチヒッターで、たまたま後半の
1ヶ月
を担当したことがある。
今回は、その最終。
年内にはすべての生産拠点がシンガポールに移る。 

社員のひとはリストラか転勤。かなり規模的に
すくなくなっていて、現場には小泉改革で解禁され
た工場の派遣で、賃金の安い若い派遣労働者

おおかった。派遣労働者は社員より先に仕事がなくなる。

 映画「包帯クラブ」の記事でshinjiさんのコメントにレス
した、工場勤務についていろいろ感じる点
がおおかった。

 その研修生と派遣労働者のことを話していたとき、
私が「日本では女性の賃金が今だに男性より低い」と言う
と信じられないといっておどろかれた。


つい最近ニュースの「年収200万円以下の人1000万人以上いる」
という事をいうと、また
おどろかれた

今回休みを利用してディズニーランドに行った彼らは
東京の夜をうろうろしたようで、駅やいろんなところで
ダンボールで寝るホームレスの人たちが沢山いたのに
(もちろん彼らの滞在している京都駅近辺にも)おどろい
いたし、シンガポールは東京
23区と同じ大きさだけど
シンガポールのほうがずっといいと言っていた。

最低賃金のことを言うと、その低さにも驚いていたし、
その低い最低賃金をも守らない会社も多くあるというと
「何でみんなデモしないの?」といわれた。
そのとおりだとおもう。

年収
200万の人が1000万人以上いるのだから、このひとたちが
終結すれば社会を動かせる。

 ★反貧困ネットワークおとなりさん(リンク集)で
あなたの状況にあった
ネットワークを!

http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/index.html

★働く女性の全国センター
http://acw2.org/

 そこで、昨年度の平均年収のデータを見て驚き。
男性の給与も低く
なっているが、女性の賃金が
これほど低いとは思わなかった
男女共同参画とは
程遠いし、企業利益はよくなっている
というのに・・・
これでは少子化に歯止めがかかるはずない。

それにくらべ不祥事の多い公務員の平均年収は
628万円(05年度)http://www.777money.com/torivia/torivia4_2.htm

市会議員は年収1500万円ほど
http://www.777money.com/torivia/torivia4.htm

一番大切なことを書き忘れていた。
9年連続で、給与が下がっているということ


朝まで生テレビで共産党のひとが発言してたそうだが、
企業の収益はバブル時より1%増えているそうだ。
なのに、給与はかなり下がっているってどうゆうこと
なんだろう?

株の裏から追記
http://www.blogpeople.net/TB_People/tbp_5746.html
>2001年度から2006年度の5年分で、大企業の
>役員報酬は倍増している計算になる。
>具体的な額として、日経新聞には、今年の
>1人あたりの役員報酬は平均6000万円



下記に国税庁の平成18年度民間給与実態統計調査の一部を
抜粋します。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2006/menu/pdf/1.pdf

     

 

平均給与(男女) 男性 女性
平均給与(賞与込み) 435万円 539万円 271万円
平均給料 368万円 452万円 235万円
賞与 67万円 87万円 37万円
給料手当てに対する賞与の割合 18.3 19.2 15.6
 
事業規模別

事業所従業員数

平均給与
(男女)
男性 女性
10人未満 343万円 429万円 242万円
5000人以上 560万円 738万円 260万円
 
企業規模別

企業資本金

平均給与
(男女)
男性 女性
10億円以上(株) 616万円 733万円 307万円
2000万円未満(株) 383万円 457万円 253万円
個人企業 261万円 329万円 224万円


 
年齢階層別の平均給与
男性:55未満までは年齢があがるにつれ平均給与は上昇 
    50-54の階層の平均給与が最も高く662万円
女性:年齢による較はあまり顕著でない。 

給与階級別
300万円以上400万円以下: 756万人 最も多い (構成比16.9%)
200万円以上300万円以下: 718万人 (16.0%) 

男性 300万円以上400万円以下:485万人 (17.7%)   
   
400万円以上500万円以下:472万人 (17.2%)
女性 100万円以上200万円以下:472万円 (27.1%)
   200万円以上300万円以下:389万円 (22.4%) 

事業所規模別給与階級別
従業員10人未満の事業所 100万円以上200万円以下:22.7   
            
200万円以上300万円以下:21.4 
従業員30人以上の事業所 300万円以上400万円以下:16.2
            
400万円以上500万円以下:14.5

=========
★反貧困ネットワークおとなりさん(リンク集)で
あなたの状況にあった
ネットワークを!
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/index.html


★働く女性の全国センター
http://acw2.org/


***************
9/30/07追記 GIGAZINEさんのブログ
人材派遣協会いわく「派遣は格差社会の
元凶ではないから下記に一部転載
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070824_jassa_haken/


==========
2002年から2006年の伸び率

正社員:0.1%減
パート・アルバイト:1.5%増
派遣労働者:240.5%増
契約社員・嘱託:18.9%増


あずーる:もともとパートや派遣労働は雇用の
調整弁だった(正社員で採用される可能性の
少ない)女性が多く雇われている’へ’


・・・
紹介予定派遣とは要するに、派遣された会社が
「この派遣労働者は優秀だ」と思うのであれば
直接雇用することができるというもの。

なるほど、実にすばらしい制度ですが、全体の
どれぐらいの割合を占めているのでしょうか?
あらゆる派遣労働者がこの「紹介予定派遣」に
よって正社員になれるわけがないのは自明の理
です。


人材派遣会社の売り物は人材であり、その売り
物をそうやすやすと手放すわけがない。
わかりやすくいうと、人材派遣会社にとって
派遣労働者とは「鵜飼いの鵜(うかいのう)」
なわけです。永遠に「正社員になるまでのつなぎ」
が派遣労働によって長期間続きまくり、年齢的に
アウトになってしまって正社員になる道が閉ざさ
れてしまうのが問題なわけで。

正社員になるための教育を受ける時間も機会も
お金もすり減らしておいて能力を開発させず、
「生かさず殺さず」の状態にして飼い殺し同然
の状態に持って行った派遣業界の責任について
はどう考えているのでしょうか?

・・・
多くの職場を経験してもスキルは伸びませんし、
自分が身につけたいスキルの習得が可能な職場
ばかり選り好みしていれば、派遣の仕事が紹介
されなくなるのはもはや常識。


このような八方ふさがり、完全に終わっている
ような状態に追いつめておきながら、「就業
可能性を高められる」と断言するとは、常識的
に考えても理解できないのですが……。
・・・
==========



category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

ビルマの民主主義のために行動を! 

ビルマ(ミャンマー)で僧侶や多くの人のデモで
えらいことになっている。

日本人のジャーナリストもまきこまれて死亡かも
というニュースが流れている。

アウンサン・スーチーさん率いる国民民主連盟(NLD)は
1990年の選挙で81%という議席を獲得しながらも
軍事政権は、この結果を無視して、現在も軍事政権を
つづけている。

日本政府は、長年、巨額のODA(私たちの税金)で
ミャンマーの軍事政権をささえてきているのに、この件に
ついて何も福田首相が発言しないのは本当に無責任’へ’

下記にアムネスティーのメルマガから転載します。

=============
ビルマ(ミャンマー) :
国連安保理は緊急監視団の派遣を
AI INDEX:ASA 16/007/2007
2007年9月25日
……………………………………………………

国連安全保障理事会は、直ちにビルマ(ミャンマー)
に監視団を派遣しなければならないと、アムネスティ・
インターナショナルのアイリーン・カーン事務総長は
述べた。


国連安保理監視団は、ビルマにおける人権の危機を
解決し、暴力と流血の危険を回避するために、迅速
な対策を講じるべきである。

監視団は、またアウンサン・スーチーやその他の
政治囚の拘禁をはじめとする長期におよぶ人権問題
をいかにして解決すべきかについて、ビルマ当局と
協議すべきである。


◇こちらのニュースリリースの全文は
下記サイトでご覧ください。
(日本語)http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=365
(英語)http://web.amnesty.org/library/Index/ENGASA160072007?open&of=ENG-MMR

++++++++++++


9/28〜30  ビルマ大使館前抗議行動&デモ行進 
………………………………………………………

ビルマ市民フォーラムから、この抗議行動への
参加呼びかけがありました。お近くの方、
賛同されるかたは、ぜひご参加ください。
アムネスティも協力しています。   


抗議行動
■日時:
9月28日(金) 午後3時〜午後5時 在日ビルマ大使館前
9月29日(土) 午後3時〜午後5時 在日ビルマ大使館前

■場所:在日ビルマ大使館
東京都品川区北品川4−8−26
JR「品川」駅 高輪口から徒歩15分、京急「北品川」駅から徒歩3分

デモ行進
■日時:9月30日(日)
■時間:午後2時
■集合場所:五反田南公園(JR五反田駅)
■行程: 五反田南公園から在日ビルマ大使館まで(30〜40分程度)
■主催: 在日ビルマ民主化活動家のみなさん
■詳細問合:090-4221-1988(日本語可)もしくは
PFB事務局(03-5312-4543)

===========
ビルマ市民フォーラム
http://www1.jca.apc.org/pfb/


++++++
ミャンマー:僧侶400人がデモ 
3日連続の抗議行動
 
 
 【バンコク藤田悟】ミャンマーの旧首都ヤンゴンで
20日、僧侶約400人が軍事政権に物価沈静化など
を求めてデモ行進し、市民数百人も同行した。
僧侶による抗議行動は18日から連続3日目。


 僧侶たちは米国など諸外国の大使館の前などを
デモ行進した後、ヤンゴンを代表するパゴダ(仏塔)
であるシュエダゴンパゴダで祈とうした。
治安当局は周辺で監視しながら抗議行動の激化を
警戒した。
ヤンゴンではこれを含め4カ所でデモが行われた
ほか、中部マンダレーなど地方都市でもデモが
あった。


毎日新聞 2007年9月20日 20時31分 
(最終更新時間 9月20日 22時27分

+++++++

ヤンゴンで再び10万人デモ=当局の不参加要請を
無視−ミャンマー
9月25日21時2分配信 時事通信


バンコク25日時事】ミャンマーの旧首都ヤンゴン
では25日も燃料費の大幅引き上げなどに抗議する
僧侶らの大規模な反政府デモが行われ、一部情報
によると、約10万人が参加した。


軍事政権は僧侶らに宗教以外の活動に関与しない
よう繰り返し警告したが、僧侶らはこれを無視した。

軍政は「違法行為には対応措置を取る」とも宣言
していたが、参加者の拘束や混乱などはなかった。  

最終更新:9月25日21時2分
 
++++++

デモ隊に発砲、数人死亡=市民は投石、
100人以上拘束−ミャンマー
9月27日22時0分配信 時事通信


 【バンコク27日時事】ミャンマーの旧首都ヤンゴン
で27日、治安当局が反政府デモに参加していた
市民に向け発砲した。


在ミャンマー日本大使館などによると、数人が死亡、
多くの負傷者が出た。治安当局による武力行使は
2日連続。デモ参加者100人以上を拘束し、僧院の
襲撃や僧侶の大量拘束も繰り返した。


国際社会は軍事政権に自制と平和的解決を求めて
いたが、軍政は武力弾圧を一段と強化した。

同日午後、軍政に抗議する僧侶数人がスーレー・
パゴダ付近の路上に座り込んだ。
この活動に市民数万人も合流し、治安当局とにらみ
合った。


デモ隊は治安部隊に投石。これに対し、治安部隊は
催涙ガスを放ち威嚇発砲した。市民にも発砲した。
治安部隊はその後もヤンゴン市内で発砲を繰り返した。

軍政は反政府活動参加者への弾圧を強化。同日未明
から午後にかけて、これまでのデモに参加していた
僧侶が所属する僧院を相次いで襲撃し、僧侶を大量
拘束した。同国の民主化運動指導者アウン・サン・
スー・チーさんが率いる国民民主連盟(NLD)の幹部
も拘束した。  

最終更新:9月27日22時0分

==========
10.7.07追記 
私たちがネットの力で今できることが下記のサイトにあります。

ビルマ民主化支援会
キャンペーンのページ
・スーチーさんのメッセージ
・軍事政権とかかわりある日本企業
http://www.scdb.org/index.html

署名おねがい まだの方はどうぞ

●デモ隊にサポートを
http://www.avaaz.org/jp/stand_with_burma/


●アウンサンスーチーさんの解放への署名
http://www.burmacampaign.org.uk/mtvaction.html


●ビルマ市民を支持する署名
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1663132


●長井さんの射殺に抗議
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1663135 

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

包帯まいてほしいですか? 

テレビでは、安倍首相がやめてから自民党の
総裁選のことばかり。

安倍首相の突然の辞任について、自民党から
有権者には何の謝罪もない。
首相辞任で、国会活動は停止となり それでも
毎日3億円の費用(私たちの税金)が使われて
いる。


当初いわれていた派閥の論理がそのまま結果
に出て福田新総裁が今日、誕生した。
小泉が「改革」という言葉を使い出し、今回
も「改革」という言葉がずっと使われている
が、何の改革なのか、いつもはっきりしない。
 

自分たちの議員年金改革や公務員改革、特別会計
の改革など、なぁーんにもすすんでいないと思うの
だけど・・・


この長びく閉塞感、本当にいいかげん嫌になる。
でも、ひとりひとりが 「そんなことして
何になるの?」と何もしなくなったら何も
変わらない。


昨日みた映画「包帯クラブ」で
ディノが「包帯1本まいて何かがかわるんなら
めっけもんやんか!」っていうのに結構、
勇気づけられてる単純な私^^

映画のはじめに
「何かがかわっているのに、気付かなくて、
 気付いたときには壊れている」というような
ことをワタが言っていた。
それって、社会の現状をまったくわかってない今の
議員みたい。


邦画は劇場でほとんど見ないのだが、shinjiさん
の感想を読んで、見ることにした。
期待あんまりしてなかたけど、見終わった後、
なぁんか心があったかくなる映画。

バカバカしいと思うけど、包帯ひとつで心が軽く
なるような気がする。
バンドエイドくらいなら勝手になおるだろうけど、
包帯がいるくらいの傷って、人にもなかなか言え
ないかなり重いものだし、理解者がいることで
ふっきれるかもしれない。
でも、心の中は、その人しかわからないし、包帯
の傷は、本人でしか治せないのだけど。


この映画、高校生がかかえる心の問題、自殺や
殺害事件、不登校、親の離婚、リストラ
などの重い問題も交えて、笑いとリアルとネット社会、うまく
とりまぜてあきさせない展開をしている。
この映画の高校生の心の問題って、大人になって
もつきまとうものだと思う。
そして、自分の心が満足すると、他人にも優しく
なれる。

離婚してハム工場に長時間労働して生活につかれ
きっているワラの母親。

スーパーでバイトしているワラとその友達。

映画のはじまりで
「大学にいっても、結局結婚して子供が生まれて
仕事やめて、その後、またスーパーでハムうって
いるの。」という2人の会話がある。
はじめは、流れにさからわずに生きることが
あたりまえと考える2人なのだが・・・


ワラたちがスーパーで頑張っているから、やっぱ
り若い子がいいということになりリストラされた
おばさん。そのことを、残ってるおばさんがワタ
にいってワタが落ち込むと
「あんたのせいじゃないよ。世の中ってそんな
ものよ。」なんていうのが、なんだか現実的で
ものがなしい。


テンポは、進学校にかよい成績はよさそうで、
タワーのマンションにすんでいて何不自由なさそう
だが、帰宅の遅い母親に不満そう。
でも、いい大学に進学するのが、負け犬にならない
道だと信じている。

リスキーは親のリストラにより、高校にもいけなくて
暴走族の仲間とつるんでる。

話がすすむにつれ、本音でぶつかりあう仲間。
そんな学生時代をすごせなかった私には映画
とはいえ、うらやましいなぁ。。。
人の心の痛みなんて そんなに簡単にわかるわけ
ないし、知らないうちに自分の言葉や行動が人
を傷つけていることもある。でも、本音でぶつ
からないかぎり、お互いに何にもわからないまま。


それから、「楽しそうにしてたから・・・」
許せないっていう気持ち、嫌だけど、自分が
満足な心じゃないと、そうなるっていうのも
わかる気がする。


ところで、法律では器物損壊になるらしいが、
包帯のいろんなショット、なんか芸術みたいで、
結構たのしめる。
アメリカのハロウィーンのトイレットペーパーで
家をラッピングしたという友達のことを思い出した。


ディノは、大阪弁が下手という設定だったけど
大阪弁がうまくて、標準語のほうがヘンな感じ
だった。
映画の中のディノの行動、バカみたいけど、
現実でするとかなり危険なので、くれぐれも
真似をしないように。


出演者、ワタを演じる「ナースあおい」の
石原さとみしか知らなかったけど、ディノの
柳楽優弥、いい味だしてた。
ちょっと年上役の田中圭はやさしいかんじ。
いつもわーわー泣いている貫地谷しほりは
次のNHKの朝ドラの主役らしい。

包帯まいてほしいひとも、そうじゃない人にも
是非みてほしい映画です。


包帯クラブ 公式ホームページ
http://www.ho-tai.jp/

========
ジュゴン、クマノミ、サンゴを助けるためにお願い
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1656300

おやすみなさい柏崎原発
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1656324

category: 映画

cm 6   tb 1   page top

おやすみなさい柏崎刈羽原発 

電気猫さんのところで
「おやすみなさい柏崎刈羽原発」の署名活動
をしったのでリンクを載せておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/archive/2007/09/06

Artists’ Powerが署名を集められています。
賛同者は坂本龍一、大貫妙子、村上龍などです。
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php


=========================
めちゃめちゃ暑いけど、未来の世代のためにも節電を!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1646095

===================
===署名まだの方おねがいします===

★東海地震+浜岡原発
原発震災を防ぐ全国署名
http://www.geocities.jp/genpatusinsai/
署名用紙
http://www.geocities.jp/genpatusinsai/images/20061015.pdf


★「海に、空に、放射能を流さないことを求める署名」
 三陸の海を放射能から守る岩手の会
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1630046
署名用紙 8月末日集約分は9月国会請願時に提出の予定
     (12月末日まで)
http://homepage3.nifty.com/gatayann/syomei07.pdf


★止めるしかない志賀原発
http://nosikagenpatsu.web.fc2.com/onegai.html
北陸電力に原発運転の資格なし!全国署名運動
第一回集約日 2007年10月20日
http://nosikagenpatsu.web.fc2.com/shomei.pdf


サイバーアクション
★六ヶ所村再処理工場の「試験」運転を中止し、
本格操業を取りやめに
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/rokkasho/


============
NIKKEI NET 2007/9/7
日本原燃、再処理工場操業を来年2月に延期・耐震
計算ミスで

 日本原燃は7日、青森県六ケ所村で試運転中の使用
済み核燃料再処理工場について、11月予定の操業
(完成)時期を来年2月に延期すると発表した。
今年4月に工場内の一部装置で協力会社による耐震計算
ミスが発覚し、耐震補強や安全確認などで試験スケ
ジュールがずれ込んだのが影響した。(11:29)

================

NIKKEI NET 2007/9/12
核廃棄物処分場、国が直接説明


経済産業省は12日、原子力発電に伴う高レベル放射性
廃棄物の最終処分場の選定について、国が直接、地方
自治体に説明する方針を決めた。


これまで処分事業を手がける「原子力発電環境整備
機構」が担当していたが、選定作業が難航している
ため、国が直接理解を求めることにした。

同日開催された総合資源エネルギー調査会(経産相の
諮問機関)の小委員会で報告した。

全都道府県を対象に国が説明会を開催するほか、選定
調査に関心を持つ市町村に国が調査への応募を申し
入れる。


高レベル放射性廃棄物処分場の選定作業は、原子力
発電環境整備機構が一次調査(文献調査)を受ける
地方自治体を公募し、国の認可を受ける方式。
調査事業や調査の説明は同機構が行っている。
今年1月に高知県東洋町が全国で初めて応募したが、
最終的に応募が取り下げられた。(14:02)

category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

緊急!9月26日締め 沖縄のジュゴン、クマノミ、サンゴを救うために声を! 

マスコミは安倍首相の突然の辞任さわぎで
次期自民党総裁選を中心に政局のことばかり。

安倍内閣が数の論理で強行採決した数々の法案を
白紙に戻してほしいのに、自民・公明党政府は
政局騒ぎの間も着々と基地関連のプロジェクトを
すすめようとしている。


沖縄・辺野古のジュゴン、映画ファインディング・ニモ
にもでてくるクマノミ、サンゴ、海の生き物たちを
救うために9月26日締切りの緊急サイバーアクションに
ひとりでも多くの人が参加してもらえるように
協力おねがいします!


ご参加はこちらから
多くの携帯電話(DoCoMo, au, SoftBank)からも
参加が可能です。
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/oceans/cyberaction/dugong/?gv

  SOBAさんの画像をかりています。

****************************************
Greenpeace Japan Mail Magazine
【 グリーンピース・ビジョン】(転送歓迎)

  2007/09/04    No.91
━━━━━━━━━━━━━━━
★1 絶滅の恐れが最も高い絶滅危惧種ランクに
指定された沖縄のジュゴン

〜緊急1万人メッセージ募集! 
「この環境アセスメント書は無効です」を
世界から防衛省、環境省へ〜


沖縄・辺野古の海は美しいサンゴ礁が広がる、
澄んだエメラルド色の海です。
サンゴ礁は様々な生物をはぐくみ、海底には
ジュゴンが主食とする海草(うみくさ)も
育っています。


ジュゴンは哺乳動物で、繁殖力が弱く3〜7年
に一度、一頭の子しか産みません。
日本のジュゴンは地球上のジュゴンの中で最も
北に暮らしている集団で、唯一、沖縄本島
沿岸部に生息しています。


今年8月、環境省はジュゴンを「生息数は50頭
を超えることはない」としてレッドリスト
(絶滅の恐れが最も高い絶滅危惧IA類)に
指定しました。


しかし、その数少ない餌場の中心部である辺野古
が、米軍基地の滑走路建設で埋め立てられようと
しています。

この計画では、1600mに及ぶ滑走路2本、合計
160ha(東京ドーム34個分)の海が埋め立て
られる予定で、ジュゴンの絶滅が危ぶまれます。

しかも、国は8月7日、この工事を始めるための
第一段階である環境アセスメントの方法書という
文書を県に提出しましたが、沖縄県など地元の
自治体は、十分に意見が反映されていないと
して受け取りを保留しています。


しかし、国はこれを無視し、8月14日から一方的
に独自に指定する場所でその方法書の公開・閲覧
を開始しました。このため、住民は関係自治体で
その方法書の閲覧ができません。
 

国は9月27日までを、この環境アセスメント書に
対する意見の募集期間としており、このままでは
本格的にジュゴンの海での基地建設に関わる作業
が始まってしまいます。


そこでグリーンピース・ジャパンでは、グリーン
ピースUSA、グリーンピース・インターナショナル
と協働して世界中から「この環境アセスメント書
は無効です」の緊急メッセージを国内外から緊急
募集し、9月27日に高村正彦防衛大臣と鴨下一郎
環境大臣に届けます。


締め切りは9月26日です。ぜひご参加ください。
また、ご友人にもお知らせください。

多くの携帯電話(DoCoMo, au, SoftBank)からも
参加が可能です。

ご参加はこちらから
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/oceans/cyberaction/dugong/?gv


詳細はこちらから
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/dugong/cyberaction_html?gv


今日の琉球新報に掲載された活動はこちらから
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-26852-storytopic-1.html

英語で外国の方にお願いできる方は、
下記のグリーンピースUSAのサイトまでお願いします。
http://www.greenpeace.org/international/gmaps/take-action-save-the-dugongs

==============

さめさんが書かれている、
お願い:クマノミとサンゴを守るために!も協力
お願いします!
http://shark.ti-da.net/e1742472.html


タイトル:普天間飛行場代替施設建設事業に
係る環境影響評価方法書に対する意見書
文書右上:「日付、住所、氏名」を入れる
(複数枚にわたるときはページ毎に入れる)
あて先住所:沖縄県那覇市前島3-25-1 
沖縄防衛局(旧那覇防衛施設局)
FAX送付先:098-866-3375

===============
9/22 追記
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)と申します。
緊急のお願い
(転送転載歓迎。重複はご容赦ください)


2007年8月より沖縄防衛局(旧那覇防衛施設局)によって「普天間飛行
場代替施設建設事業に係る環境影響評価方法書」が広告縦覧されま
した。

方法書とは、環境アセスメント法に基づく手続きの一つです。辺野
古崎付近に建設しようとしている「V字型滑走路」と大浦湾に建設予定の
「作業ヤード」などについて、事業内容、建設した場合に予想される事柄
について、何を予測してどんな調査をするのか示したものです。

この方法書に対して、どなたでも意見書を提出することができます。居住
地や年齢での制限はありません。日本語ならば海外からも意見を述べる
ことができます。締め切りは9月27日です。ジュゴンの生息する海を守る
ために、なるべく多くの意見を届けましょう。


意見書提出の方法はSDCCの掲示板にアップしてありますのでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/6351ad838776af8516b53136cc53d9f7
またSDCCの意見書はこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/f2ca54f9a565dccf0093dee2bedce8a0


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC) 関西事務所
〒534-0025 大阪市都島区片町2-9-21 ノグチビル302号 
TEL/FAX 06-6353-0514   
    URL  http://www.sdcc.jp/  
   E−MAIL  info@sdcc.jp
 掲示板 http://blog.goo.ne.jp/sdcc/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何のための環境アセスメント?07/05/22
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1610395


環境影響評価法に対する防衛省の不法行為
07/5/16
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1608159


ジュゴンと自衛隊 07/05/12
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1606507


沖縄のジュゴン署名 2005/05/30
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1063113

category: サステイナブル

cm 9   tb 0   page top

医療システムの早急な改革を! 

ついこの間まで少子化大臣だった高市早苗の
地元の奈良で、またもや妊婦さんが病院から拒否され
流産という事態。
健康体でも、奈良から高槻までって、かなりの距離があるし。

小泉内閣から安倍内閣と、ずっと少子化対策と声をあげて、
予算も増えているはずなのに、なんとお粗末。

はおめでたい出産なのに、病院をたらい回しにされ、
命がなくなるというのが当事者とその家族にとって
どんなに悔しいことだろうか・・・。

今回のニュースで、4月の末に上顎口腔ガンで亡くな
った義母の多量出血でも同じようなことを体験した
ことを思い出した。

産婦人科の搬送とは異なるけれど、日本ではガン患者
は増えているので、今日は義母との体験を書きます。

末期がんで、義母が家にもどってかかりつけの大阪歯科医大
へ外来診察と訪問看護介護のひとにおねがいして、
自宅療養中をはじめちょうど3週間目ごろ(金曜日)、
午後7時ごろにガンの患部から出血。

ガーゼを患部にあてて寝させる。

安心料として訪問看護介護の電話サービス契約をして
いて、そこに電話をかけて、しばらく様子をみてくだ
さいとのこと。9時ごろ、止まったようなので、ガーゼ
をかえるが、また出血。そのうち、出血がとまらなく
とめどもなく血がでてくる。夜11時ごろ。

訪問看護介護の電話サービスでは、拉致があかず、夫が
救急車に電話。その後、かかりつけの大阪歯科医大に
電話して、とりあえず、そこで診てもらえるということ
で、救急車が到着後、すぐ大阪歯科医大へ。到着は夜中。


ところが、当直の先生は、大阪歯科医大は、夜間や休日は
輸血ができないとのこと。そんなこと、全く聞いてないし、
出血が止まらなければ連絡してくださいとしか聞いて
いなかった。


出血は一度とまったかと思っても、またでてくる。
フォアグラ状態のような出血。義母がトイレに行く時に、
出血で床一面が血の海に。

私は、血には弱いのに、生まれてはじめてあんなに大量の
血をみたのに失神しなかったのが不思議なくらい。


当直の先生が、輸血できる受け入れ病院を探して5-6件
警察病院も含めて電話してくれるが、1時間半ほど、受け
入れ先がみつからなかった。


理由は末期ガン患者は受け入れたくないのと、ガンが口腔
外科の範疇なので、口腔外科医か耳鼻科医がいないと対処
できないから受け入れてくれないとのことらしい。


救急車の隊員のひとによると、もともと大阪市内でも
口腔外科か耳鼻科医の数がすくないらしい。


また、一刻を争う問題なのに、ある病院はおりかえし電話
しますといって、結局断ったくせに、20分ぐらいこちら
から電話するまで返事なし。


待っている間も、義母はごぼごぼと出血し、体がだんだん
冷たくなってくる。そうこうしているうちに、看護師さん
(たまたま当直で、入院中、義母のことをよくみてくれて
いた看護師さん)が、義母がガンの放射線治療で通って
いた関西医大(自宅からはここのほうが近かったのに・・・)
を思い出してくれた。


で、当直の先生が、関西医大の救急に電話して
「そちらで放射線治療をうけていた口腔ガンの患者さん
ですが・・・」ということで、耳鼻科の先生がおられる
ということで、やっと引き受けてもらえた。

これが、関西医大で治療していなければ、断られたかも
しれないと思うとぞっとする。


あとでわかったが、関西医大は、3次救急医療機関施設で、
本当に命にかかわる重篤な患者さんを扱っているとのこと。
http://www2.kmu.ac.jp/hospital/shinsatu/kakuka/kakuka_01/kyukyu.html


救急隊員のひとが、迅速に対処して、搬送中も適切な対処
で、またフルスピードで搬送してくださったので、あと一歩
のところで義母の命は延命された。

到着したときには、義母は1リットル以上の出血をしていたのだから。

到着したときにも、病院の受付ではきいていないとのことだった。
が、このときも、救急隊員のひとが機転をきかせ運び入れ
担当医がくるまで、せいいっぱいのことをしてくれた。


救急については、ほんとうに税金を払わないといけないと
実感した。


大阪歯科医大の担当医からは、出血したら、器官切開をして、
のどに管をいれないと出血をとめることはできず、自分の血を
のみこんで無くなってしまうということは聞いていたが、
器官切開で声をなくすということのほうが、大変なことだと
思っていたので、器官切開はいりませんと言っていたのだが、
義母、本人が頑張って生きようとしている姿をみると、さすが
に息子である夫も私も生かしてあげたいという思いから、器官
切開と静脈の血管をくくる手術を次の日に承諾し、無事、手術
はおわった。


関西医大の緊急救命の医師は第3次救命センターの医師らしく
手術前の説明は、説明も明確でわかりやすく、スキルも高そう
な印象をうけた。


緊急救命センターは、あくまでも救命が目的なので、常に受け
入れできるような体制にしておかなければならない。なので
命が助かったら、すぐにでも一般病棟にうつされ、かかりつけ
の病院にもどされる。


なので、本来は余命の短い末期がんの患者はうけいれないそうだ。
義母は、大阪歯科医大でガンを診断され、手術もうけるつもりで
入院して、直前にリスクがたかすぎ手術がキャンセルになった
からかもしれないが、大阪歯科科大で最後をというのが義母の
願いでもあり、退院まえに確認をとっていたので、その後、
1週間もたたないうちに関西医大から大阪歯科科大に転送された。


その後、声も失い寝たきりの2ヶ月弱の命だったけど、なじみの
看護師さんたちによくしてもらい安らかに最後をむかえた。
大阪歯科科大の看護師さんや担当医の先生たちには、いいつく
せないほどの感謝である。


日本人のガン患者数、2人に1人がガンになり、3人に1人はガンで
死亡するというデータが発表されている。
家族がガンになってはじめてわかったガンという病気の大変さ。
命の大切さをうったえる社会なら 人が尊厳ある死をむかえれるような
システムも考えるべきだと思う。
政府は早急にホスピスを含めた緩和医療を充実させるべきだと思う。

今回の新内閣で枡添厚生労働大臣へは市民の期待度が高い
ようだが、医療システムの改革も早急にしてほしい。
病気の人はどうなってもいいなんて社会を改善してほしい。

===========
11病院拒否 搬送3時間 奈良の女性流産
2007年08月30日01時13分 Asahi Com


お産の医療現場で悲劇は繰り返された。
29日朝、陣痛を訴える奈良県橿原市の妊婦(38)が
相次いで病院に受け入れを拒まれ、途中で交通事故にも
遭った末に流産した。

同県内では昨夏にも受け入れを拒まれた妊婦が死亡した
ばかり。

行政が産科医療の受け入れシステムを主導していたが、
機能しなかった。関係者は「一刻も早く解消を」と訴えた。

女性は橿原市内のスーパーで腹痛などを訴え、知人が午前
2時45分ごろ119番通報した。救急車は約10分後に
スーパーに到着した。


女性は病院などで妊娠を確認していなかったが、出血して
いるなど妊娠の可能性が高いため、救急隊員が、インター
ネットの県医療情報システムで産科の急患を受け入れられ
る県内の病院を探し、奈良県立医大病院に直接電話で
問い合わせた。


しかし、同医大病院には処置中であるなどとして受け入れ
を拒まれた。大阪府の大阪、和泉、寝屋川、高槻各市の計
8病院にも電話をかけたが、満床や処置中などで受け入れ
られず、9カ所目で大阪府の高槻病院が受け入れ可能と
判明した。

救急車は午前4時20分ごろ、約40キロ離れた同病院に
向けて出発した。

ところが救急車は午前5時10分ごろ、高槻市富田丘町の
国道171号交差点で軽ワゴン車と接触事故を起こし、
女性は救急車を乗り換えた。
途中で高槻病院が一度断ってきたが、再要請して午前5時
46分に受け入れられたという。


高槻署などによると、女性は事故の約3分前に破水。搬送
先の病院で女児の死亡が最終確認されたが、どの時点で
死亡したかはわかっていない。

事故までに9病院、最終的に搬送されるまで計11病院か
ら受け入れを断られていた。

奈良県では昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明に
なった女性(当時32)が奈良、大阪両府県の19病院で
受け入れを拒まれ、8日後に死亡した。


■拒否2病院、空きベッド

消防は県のインターネットシステムも使って受け入れ産科
を調べたが、県内の医療機関はいずれも「不可」だった。

このうち、大阪府和泉市の府立母子保健総合医療センター
は高度医療を行う「総合周産期母子医療センター」で、
一般救急は原則として受け入れていない。


このため、深夜に電話交換を受託している業者の職員が
「紹介型病院なので、一般救急は受けていない」と答えた。

しかし、当時、同センターには空き病床があった。牧野
幸雄・事務局次長は「救急搬送を受け入れるかどうかは
最終的には当直医の判断。消防側からどうしても、と
強く言われて電話をつなげば、受け入れられた可能性
もある」と話した。


奈良県には、救急が一般の救急患者の受け入れ先を探す
システムと、医療機関がハイリスクの妊婦を別の医療機関
に搬送する「周産期医療システム」がある。
「周産期医療」では、県立医大などが窓口となって受け入れ
先を探すため、比較的受け入れ先が見つかりやすい。

だが今回は、医師からではなく、救急からの通報だったため、
「ハイリスク」患者と認識されず、消防が単独で受け入れ先
を探すことになった。


一方、最初に受け入れを求められた奈良県立医大病院の産婦
人科にも、空きベッドがあった。別の妊婦の診察中だった
当直医が「後にしてほしい」と答えたのを、事務担当者が
受け入れ拒否と受け止め、救急隊に回答したという。


+++++++++++++++++++++++++


妊婦搬送先探し、都市も難航 「県境越えは日常」
2007年08月31日11時27分 Asahi Com


救急搬送された妊婦(38)が、多数の医療機関で相次いで受
け入れを拒まれ、死産した。
昨年8月にも、19病院に受け入れを拒否された妊婦が死亡
している。昨年も今回も、悲劇は同じ奈良県で起きた。

だが、妊婦の搬送先探しは、同県以外でも、都市部を中心に
難航している。


お産を扱う医療機関が年数カ所ずつ減っている神奈川県。同県
には、八つの基幹病院が搬送の受け入れ先を探す「周産期救急
医療システム」がある。05年度は依頼があった1655件中、
そのまま基幹病院で受け入れたのは26.6%。県外搬送も
9.5%ある。搬送先が決まるまで「1〜2時間」が20%、
「2〜3時間」が8%、「3時間以上」も3%。
多胎などの17件は、搬送あっせんができなかった。


川崎市の聖マリアンナ医科大学病院は、3分の1を東京都内の
病院に依頼する。産科の井槌慎一郎医師は「医師不足で3年前
から当直は2人体制。搬送先探しに、医師を電話に張り付ける
のは大きな負担だ」と話す。


同県は当直医の負担を軽減するため、4月から、県救急医療
中央情報センターが24時間搬送先探しを手伝う仕組みを
試行中だ。

搬送先探しが特に難しいのは都市部。05年に、総合周産期
母子医療センターで母体の救急搬送を受け入れた率は、全国
平均で67%だが、東京・大阪の11施設では44%。
1施設あたりの搬送依頼数が多いためで、選択肢が多い分、
手間と時間がかかる、という。


全国周産期医療連絡協議会は今年3月、「救急搬送態勢は都道
府県単位だが、県境をまたいだ搬送が日常的になっている。
円滑に搬送を実施するシステムが必要」との提言を出した。

厚生労働省の辻哲夫事務次官は30日の会見で、「大阪の病院
の受け皿情報について、奈良県の主要拠点病院と連絡が取れる
システムを直ちにつくってほしい」と述べた。


大阪府には、中核的な医療施設の空床情報をまとめた「産婦人科
診療相互援助システム(OGCS)」がある。
ここに奈良県を参加させるように、との要請だった。

しかし、府は「奈良県との連携は進めていくが、OGCSの共有
化は難しい」という姿勢だ。


昨年8月の奈良・妊婦死亡問題を受け、近畿と福井、三重、徳島
の2府7県は3月、「近畿ブロック周産期医療広域連携検討会」
を発足させた。しかし、足並みはそろわない。
府県を越えた搬送の調整拠点の選定すら難色を示す府県もある
ほどだ。


大阪府立母子保健総合医療センターの末原則幸・産科部長も
OGCSの共有化に異論を唱える。
「逆に奈良の態勢整備が遅れる」とみるからだ。

現在も奈良県からの搬送は日常的だ。本来、重篤な母体・胎児の
緊急治療に24時間対応するために構築されたOGCSは、相
次ぐ産科の休診などでパンク状態だ。


末原さんは「本当の重症例が受け入れられなくなる恐れがある。
かかりつけ医のいない今回のケースは、まず県内で診て、搬送
先を判断すべきだった」と指摘する。

========
2008年10月25日追記
また、不幸な防げたはずの事故がおこりました。

下記に関連記事転載

妊婦緊急搬送検索システム 自治体の73%「機能せず」

10月25日15時47分配信 産経新聞


 緊急処置の必要な妊婦や赤ちゃんの搬送先をインターネットで
検索する全国のシステムのうち、73%について現場の医師が
「十分機能していない」と感じていることが、各地の総合周産期
母子医療センターなどでつくる「全国周産期医療連絡協議会」の
実態調査で25日、分かった。

 東京都内の妊婦が8カ所の病院に受け入れを断られ、脳内
出血で死亡した問題でもこのシステムが最新情報を反映せず、
役立たなかった。医師が診療のかたわら受け入れ先を探す
負担を訴える声も多く、同協議会は「都道府県が搬送先をあっせん
する制度を整えるべきだ」と提言している。

 システムは都道府県単位で整備、運用。調査は昨年9月、
協議会に参加する周産期医療施設にメールで依頼し、都道
府県ごとに1施設以上から回答を得て、それぞれの地元の
現状を分析した。

 調査結果によると、空きベッド情報を検索するインターネット
システムがあるのは37自治体。うち27(73%)に関する評価は
「十分機能していない」だった。

 理由は「情報更新がうまくいかない」(11)が最多。
「電話の方が確実」(8)、「ほとんど満床なので意味がない」(3)
などが続いた。「必要性が感じられない」(2)もあった。
「こうしたシステムは存在しない」は6。ほかに電話やファクスで
対応する地域もあった。

 受け入れが決まらない場合、半数以上の地域で周産期センター
などの基幹病院がほかの搬送先を探していた。

 自由記述では「いつも『収容先が決まらないのでは』という不安
と戦いながら、電話をかけまくっている」(茨城)、「空きベッド情報
を医師が1日何回も更新するのは困難」(福井)、「業務をしながら
受け入れ病院探しは大きな負担」(大阪)、「当直医が受け入れ先
探しで1〜2時間拘束される」(福岡)などの意見が目立った。

                   ◇

【用語解説】東京の妊婦死亡問題

 体調不良を訴えた東京都内の妊婦(36)が4日、都立墨東病院
など8病院に受け入れを拒否され、最終的に搬送された墨東病院
で出産後、脳内出血の手術を受け、3日後に死亡した。
赤ちゃんは無事。

墨東病院は都指定の「総合周産期母子医療センター」だが、4日の
当直は研修医1人だけだった。この当直医は都の検索システムで
「受け入れ可能」だった3病院を妊婦のかかりつけ医に紹介したが、
3病院はいずれも満床などを理由に断った。

=========
今日のニュースでは、この妊婦が死亡した病院地区の医師会と
その他、2地区の医師会が2月に東京都に医師不足の改善要望
をだしていたようなことがわかった。

新銀行破たんしつぶれてもいい銀行にさらに莫大な税金を
投入、築地市場移転のため土壌汚染浄化のために莫大な税金を
投入、そのうえ東京オリンピック誘致にも積極的に税金を投入しても
石原都知事は医療改革には無関心なようで、枡添
厚生大臣とお互い責任をなすりつけという 情けない姿。。。

世界の東京都でこんなんだから、他の都道府県のとりくみも
同じようなものかもしれない。これだけ問題がありながら
放置しつづけている自民・公明政権、早く選挙で
民意を問うてほしい。

category: 健康

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ