07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

絶世の美女だって♪ 

このごろ1ヶ月だけの仕事でかなりお疲れ思考停止の
あずーるですが、今ちょっとネット寄り道してたら、

「日本 歴史占い」というサイトにであいました。
http://uranai.artisthouse.co.jp/


で、試してみると・・・

西鶴「好色一代男」に登場する

絶世!(^^)の美女、吉野太夫ですって!


自意識過剰な思い込み美人← 美人ではないけど
           思い込みが強いところもある。




下にはじめのところだけ紹介。

>理想の自分を心中高く掲げて日々努力する人です。
話術に長け、相手の呼吸を的確に読んで間をとり、
相手を魅了。その裏にあるのが、強大な自尊心。
相手にどう見られているのかを過剰に意識しています。


学生時代は、人の目がとても気になったし、小学生
のころ自律神経失調症で5円ハゲができたけど、
最近は他人の目より自分が大切で、自分がいっしょに
いて気持ちのいい人、場所なんかを選んでいる。


>艶名をあげた吉野太夫は、稀代のモテる女でした。
女遊びをし尽くした京の豪商も、まさにぞっこん。
美貌に加え、茶、和歌、舞、香道等の諸芸に秀でて
いなければ、最高位の太夫は張れません。
ただ、飽きっぽいので注意。


もてないけど、飽きっぽいのは大当たり!

PS. 先日、このブログでもお願いした署名のアフガンで
タリバンにとらえられている韓国人の人質の全員が
もうすぐ解放されるそうです。
署名に協力してくださった方、ありがとうございました。m−−m


category: その他

cm 8   tb 0   page top

8ヶ月で10人が死刑;; 

今日の嫌なニュース。
この間↓の記事でよびかけた「死刑執行しないで!」
もむなしく、今日、3人の死刑が執行されたという。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1642134


日本では死刑執行は、殺される家族にさえ執行日が
連絡されない。

冤罪もあとをたたない。

昨日、17歳のときに強姦の罪をきせられた3人の
第2審判決があったが結局、有罪。

当時、彼らは取調官の毎日のきつい取調べから自白
強要にいたったという。被害者側の証言もあいまい
で、証拠もはっきりしていない。

この技術がすすんだ社会で「疑わしきは罰する」と
いう判決には、誰にでも冤罪がきせられる可能性
がある。

冤罪のおこりやすいシステムを温存しながら、死刑
執行を次々と遂行する長瀬法務大臣には、人権
という概念がかけているのだろうか。


死刑執行しても、殺害された被害者は生き返らない。
それなら、その犯人が時間をかけて心から悔い改める
ようなシステムをつくるべきではないか。
命の大切さをうたいながら、いっぽうでは被害者の
権利とか死刑をどんどん執行する。
矛盾だらけだと思うのは私だけだろうか?

今、10チャンネルのニュースでこの件について、
元警察のコメンテーターは、「システムとして死刑
制度があるのだから、個人の心情で死刑執行に
サインしない大臣は職務怠慢だ」などと、長勢法務
大臣をほめるとでもいうようなコメントをしていた。

システムがあるからといって、何十年もかわらない
そのシステムで 人の命を軽々とサインひとつ
で奪ってもいいのか?

+++++++++++++++

<死刑執行>3人を執行 長勢法相の下で10人 
(毎日新聞 - 08月23日 11:38)

 法務省は23日、3人の死刑を執行した。
関係者によると、執行されたのは▽竹沢一二三(69)=
東京拘置所収容▽岩本義雄(63)=同▽瀬川光三(60)
=名古屋拘置所収容=の各死刑囚。

死刑執行は国会会期中だった4月27日以来で、長勢甚遠
法相の下では3回目で計10人になった。

93年の執行再開以降の法相は20人いるが、最多となる。
これで、現在収容中の死刑囚は103人となった。

確定判決によると、竹沢死刑囚は栃木県内で90年から93年
にかけ、妻の浮気相手と思い込んだ男性ら計3人を殺害した
(殺人、放火罪など)。
岩本死刑囚は96年、東京都豊島区で帰宅途中の女性会社員を
ナイフで刺殺し、99年には同台東区の住宅に押し入って、
男性社長を刺殺した。いずれも強盗目的だった(強盗殺人罪
など)。
瀬川死刑囚は91年、富山市の人材派遣会社の社長夫婦を射殺
した上、現金を奪った(同)。


死刑執行を巡っては、法相の命令が出なかったことによる約3年
4カ月の中断を経て、後藤田正晴法相当時の93年3月に再開。
再開後の執行は今回で57人となった。【坂本高志】


▽日本弁護士連合会の平山正剛会長の話 約8カ月の間に10人
に死刑が執行されており、誠に遺憾。
死刑制度に関する情報を広く公開し、制度の存廃について国民的
議論を尽くすまでの一定期間、執行を停止するよう重ねて強く
要請する。


◇増え続ける死刑判決とのバランスも=解説

23日の3人の死刑執行により、長勢甚遠法相は93年以降の
歴代法相(20人)の中で、最多となる計10人の執行を命じ
たことになる。
背景には、厳罰化の流れの中で増え続ける死刑判決とのバラン
スがある。

長勢法相は昨年12月のクリスマス当日に4人、今年4月には
国会会期中に3人、そして今回は、27日に予定される内閣
改造直前の執行。

執行命令書へのサインを拒んだ杉浦正健前法相とは一転、長勢
法相は昨年9月の就任以降、積極的ともいえる方針で臨んで
きたが、それでも収容中の死刑囚は103人に上る。

法務省の集計によると、死刑判決の確定者は平成に入ってから
(89年以降)1けただったが、04年以降、10人を超え、
06年にはオウム真理教の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚ら
を含め21人と、年々増加傾向だ。

その一方で、この10年間の執行は毎年1〜6人。「消極的な
大臣を周囲が説得したケース」(法務省関係者)もなかった
わけではない。

こうした実態と比べると、長勢法相は国会などでも「(執行を)
きちんとやるべきだという意見も多い」と述べ、強硬姿勢は
際立っている。

同省幹部も「死刑囚の2けた台にこだわるつもりはないが、
執行が追いついていないのは明らか。
制度自体に対する国民の不信を招くわけにはいかない」と話し、
法相の姿勢は死刑制度の堅持を図りたい同省の意向も反映して
いるとみられる。

しかし、死刑制度に反対する関係者は「世界的には死刑廃止国
が増えているのに逆行している」と批判。
国連・拷問禁止委員会は今年5月、拷問禁止条約に基づく初の
対日審査を実施し、死刑について「速やかな執行の停止」を
勧告するなどしているが、国内での死刑制度廃止の動きは
広がりを見せていないのが現状だ。【坂本高志】
 
==============
周防監督の映画
「それでもぼくはやっていない」
(DVDがでたので、まだのひと是非みてください。)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1592142


映画「ハリケーン」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1550294


映画「日本の黒い夏」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1550290


category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

めちゃめちゃ暑いけど、未来の世代のためにも節電を! 

この夏は、例年より暑い気がする・・・
昼間はなるべく扇風機でしのげても、
さすがに熱帯夜は、クーラーは我慢しようと
思ってみたって夜眠れない方が体に悪いから
我慢しないことにしている。

そこで、電力の3分の1をまかなっている「原発は
やっぱりいるよね」なんて思わないでほしい。


■原発なくても大丈夫 節電は原発をなくす
http://www.nuketext.org/mondaiten_setsuden.html


外遊中の安倍首相はインドネシアでも原発技術
の輸出を国をあげて支援すると言った。

インドネシアは天然ガスがあるし、赤道直下の国だから
太陽光発電の効率もいいはずなのに、地震国で
火山国、つなみの心配もあるし、税金くい虫で核廃棄物
もでるのに、 よその国で、そんなに危険な原発を推進しない
でほしい。

米国でも日本企業が原発建設に名をあげているが、訴訟の
国での原発建設で、リスク計算を充分にせず、結局、米国
住民の健康被害をおこし、最終的に莫大な金額を訴えられ
るようなきがする。


日本でさえ、先日の新潟中越沖地震で柏崎刈羽原発で
全国の原発が原発震災への対策がとられていない
(化学消防車の不備、消防署とのホットラインの不備
(柏崎はホットラインが設置された部屋の扉が地震で
ゆがんで開かなかった))こと、活断層の調査も
おこなわれておらず、耐震設計基準も甘いことが
露呈した。

昨年、25年ぶりに原発耐震設計基準が改正された
ばかりなのに・・・。
甘利経済産業大臣も原子力安全保安院も、原子力
安全委員会メンバーも誰もこのミスに対して責任
をとろうともしない。今、問題の厚生労働省とおなじ構造。

そのうえ、核廃棄物の最終処理場も決まっていない
し、特別会計などで原発建設から廃棄コストまで
いれてどれぐらいの税金が必要かも明らかにされ
ていない。耐震強度補強をすべての原発にすると
すれば、また税金投入ということになる。

先日のIAEAの柏崎原発の査察では、予想よりダメージ
が少なかったとニュース・コメントが発表されたが、
原子炉容器、炉心、燃料エレメントの詳細な調査など
の重要な調査がまだのこっている。

IAEAは、英語で調べていて今回はじめて知ったのだが、
核兵器拡散の縮小を主張しながら、いっぽうで原子力
の「平和利用」を推進していて、矛盾している。


原子力発電所の安全基準に対してもIAEAの基準は甘い
という批判もある。そして、米国の圧力もかかって
いるとか。

現に、IAEAはチェルノブイリ原発事故を過小評価して
いる。

■過小評価されていたチェルノブイリ原発事故による死者
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1396210


■You Tube チェルノブイリ
http://jp.youtube.com/watch?v=1J8HmHHXoY4


世界中で温暖化対策として原発回帰があげられている。
「平和利用」という名の下、政府の補助金などの優遇策
で米国のブッシュ政権は、30年ぶりに原発新設をすすめよう
としている。


■地球からの警告 特集:再び脚光をあびる原発
http://nationalgeographic.jp/nng/sp/earth/200604/index.shtml


ちなみに、米国のEPAは、原発から一般市民が住む
バッファーゾーンを12マイル(約19キロ)もうけて
いる。長崎、広島で放射能被爆の悲惨さを充分知って
いる日本の政府は、充分なバッファーゾーンをもうけ
ていないというのも人の健康はどうでもいいのだろうか?


東海地震が30年以内におこると予想されているなか、浜岡
でプルサーマルの説明会が開催されたようだが、東海地方
と東京が原発震災にあうことにでもなったら、人命はもちろん、
それこそ日本経済全体のダメージははかりしれない。
そんなバカなことは、絶対やめさせないと!


耐震補強にはいるまえに、今一度、日本は今後も原発
エネルギー依存国でいくのか 特別会計で処理される
税金の全容、地震によるリスク、高レベル放射性廃棄物
の処理やそのコストも含め、徹底的に議論すべきだと
思う。


また、同時にエネルギーを使わない社会構造にするため
のインセンティブのある制度を野党は提案していって
ほしいと思う。特に、先日の参院選で社民党は脱原発を
唱えていたので是非、がんばってほしい。

私たち、個人としては、微々たるものかもしれないけど
なるべく緑のカーテンを作ったり、カーテンで省エネ
対策したり、森林浴したり、なるべく節電に貢献する
ようにしたい。(この暑いのに〜と、白い目でみられ
そうだけど・・・・^^)

■原子力は本当に安い?
http://www.nuketext.org/yasui.html


■電源三法交付金 地元への懐柔策
・迷惑料
・使い道は限定なしに
http://www.nuketext.org/yasui_koufukin.html


■震度6以上の地震確立分布図と日本の原発の場所 
浜岡(5基)、伊方(3基)、東海第2、女川(3基)
が特に危険のようです。
http://image.blog.livedoor.jp/stop_hamaoka/imgs/b/a/ba899796.jpg


===署名まだの方おねがいします===

★東海地震+浜岡原発
原発震災を防ぐ全国署名
http://www.geocities.jp/genpatusinsai/
署名用紙
http://www.geocities.jp/genpatusinsai/images/20071017.pdf

★「海に、空に、放射能を流さないことを求める署名」
 三陸の海を放射能から守る岩手の会
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1630046
署名用紙 8月末日集約分は9月国会請願時に提出の予定
     (12月末日まで)
http://homepage3.nifty.com/gatayann/syomei07.pdf


★止めるしかない志賀原発
http://nosikagenpatsu.web.fc2.com/onegai.html
北陸電力に原発運転の資格なし!全国署名運動
第一回集約日 2007年10月20日
http://nosikagenpatsu.web.fc2.com/shomei.pdf


サイバーアクション
★六ヶ所村再処理工場の「試験」運転を中止し、
本格操業を取りやめに
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/rokkasho/


============
Sankei 2007/06/27
東芝、米国で原発受注 海外で初、総事業費6000億円 
 
東芝が米電力大手NRGエナジーから原子力発電所を
受注する見通しになったことが27日、わかった。
総事業費は約6000億円に上る大型受注。
東芝が海外で原発建設の主契約企業となるのは初めて。


同原発は昨年、日立製作所・米ゼネラル・エレクトリック
(GE)連合が契約直前まで進んだが、同型原子炉の納入
実績などを訴えた東芝が逆転した。

受注する見通しとなったのは、NRGがテキサス州に新設
する改良型の沸騰水型軽水炉(BWR、出力135万キロ
ワット)2基で、7年後の稼働を目指す。
両社はすでに主契約を結ぶことで基本合意。

NRGは年内にも当局に原発の設置運転許可を申請する予定で、
東芝も原子炉の主要部材の発注を始めた。

米国は原子力政策を転換しており、今後も30基の原発建設が
見込まれている。三菱重工業も米国で大型案件を獲得するなど、
このところ技術力に定評のある日本勢の攻勢が続いている。

海外ではGEの営業力が強く、これまで東芝の単独受注はなか
った。今回の案件についても昨年、NRGがいったん日立・
GE連合の原子炉を採用する方針を決めた。


しかし、東京電力の柏崎刈羽原発6号機などの建設実績を持つ
東芝の提案も改めて比較した結果、一転して東芝を採用する
ことにした。

原子炉の技術は今回のBWRに加え、加圧水型軽水炉(PWR)
がある。東芝は従来はBWRを採用していたが、昨秋にPWR
陣営の米ウエスチングハウス(WH)を買収。
米国で数々の実績を持つWHを傘下に収めたことで米市場での
信頼性が高まっていた。

(2007/06/27 16:52)

+++++

米原発、30年ぶり新設へ 米仏企業申請、政府が後押し
2007年07月31日17時49分 Asahi Com


米仏の電力・原子力大手の共同企業体「ユニスター」は、
米メリーランド州に原発1基を新設するとして、米原子力
規制委員会(NRC)に建設許可を申請した。

NRCが30日、最初の公聴会を8月14日に同州で開く
と発表した。いずれ許可される公算が大きく、78年を
最後に途絶えていた米国での原発新規着工が、ブッシュ
政権の後押しを受けて約30年ぶりに動き出しそうだ。


ユニスターは、米電力大手コンステレーション・エナジー
と仏原子力大手アレバの共同企業体。計画では、コンステ
レーション社の原発2基が稼働中のカルバート・クリフス
原発に、アレバの最新鋭加圧水型炉(EPR)1基を新設
する。

米国では建設・運転一括許可(COL)申請として、原発
の建設と完成後の運転許可を同時に申請・審査する。
ユニスターは今回、「環境影響評価」「安全評価」2本立て
のCOLのうち、「環境影響評価」部分を7月13日付で
申請。「安全評価」部分も年明けごろまでに申請する見通しだ。


米国は世界最多の104基の商業炉をもつ原発大国だが、
1979年のスリーマイル島原発事故を契機に、安全性への
不安や、安全審査の長期化などに伴う経済面での懸念が高まり、
新規着工が止まっていた。

しかし、ブッシュ政権の原発推進策を受けて、徐々に新設へ
の機運が高まってきていた。

原子力関係団体などでつくる米原子力エネルギー協会(NEI)
の集計では現在、約30基の新設計画がある。
電力大手デューク・エナジーや、同NRGエナジー、電力など
12社の共同企業体「ニュースタート」など6グループが10月
〜年末に、計12基前後のCOL申請をする見通しで、米国は
再び原発推進に大きく動き出そうとしている。
先進国の「原発回帰」や、途上国の「原発志向」に拍車をかけ
そうだ。


日本では新潟県中越沖地震で、東京電力柏崎刈羽原発が建設時
の想定を大きく超える揺れに見舞われ、地震の多い国土に建設
された原発の安全性に対して改めて疑問が投げかけられている。


これに対し、テキサス州で柏崎刈羽6、7号機と同じ改良型沸騰
水型炉(ABWR)2基の建設を計画、年内申請を予定する
NRGエナジーのデビッド・ノックス広報部長は「柏崎刈羽も
大地震の際に設計通り原子炉が止まった。我々の建設予定地は
世界で最も地震活動が不活発な地域でもあり、日本の事例は計画
に影響しない」という。


COLの審査は2年半〜3年半かかるとされ、新設再開第1号は
早ければ10年ごろに着工し、15〜16年ごろに運転を開始す
ると見られている。

=============

原発の「安全」神話と原発依存のエネルギー政策、
ただちにみなおさなきゃ!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1634604


高レベル放射性廃棄物に関する基礎知識
http://www2.gol.com/users/amsmith/whatsHLW.html


放射性廃棄物を考える
http://homepage3.nifty.com/ksueda/waste-top.html


高レベル放射性廃棄物の処分場の問題点
http://homepage3.nifty.com/ksueda/slide.html

category: サステイナブル

マイケル・ムーアのシッコ 

GYAO で8月25日から上映されるマイケル・ムーア
の新しい映画Sickoの特集やっています。
http://www.gyao.jp/cinema/sicko/


シッコって言葉は、なんかヘンな響きがしますが、
ヘンはヘンでも、

英英辞書によると
Sickoはアメリカの俗語で おかしくて残酷なこと
をすることに楽しみを感じる人のことだそう。


9月1日まで
「華氏911」と
「ボーリング・フォー・コロンバイン」も、無料で
ネットでみることができます。
英語の勉強にもなるし、どちらもお薦め映画です。


==============
「華氏911」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=625833


「ボーリング・フォー・コロンバイン」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=668637

category: 映画

cm 6   tb 0   page top

緊急!アフガンの人質を助けるために署名お願い 

今日は終戦の日。
今も世界のどこかの紛争で平和を感じられない
人たちがいる。

7月27日にアフガニスタンで韓国人キリスト
教徒が人質になってから、2人は殺害され、昨日ようやく
2人が解放された。

長引く人質事件、ほとんどフォローしていなかったの
だが、今日、オージーの友達から署名お願いメール
がきていた。


そのメールによると、この韓国人グループは布教のため
でなく、援助でアフガンにはいっていたという証拠がある。


2003年にBettina Goislardという援助支援者が
タリバンに銃で殺され、地元住民が犯人を警察に引き
渡した。

そして、住民たちは何百マイルもカブールまで彼女の
遺体とともに辱めと彼女を失った後悔をみせるために
行進した。


ドイツ人技術者の人質のように、タリバンは宗教的な
理由からでなく、政治的に計算して人質に狙いを
定めている。

さらに人質が殺されれば、他の援助団体の撤退が
考えられる。


 the Killid Weeklyというアフガニスタンの主要紙
にAvaaz.orgが意見広告をだすことになっている。
また、タリバンのスポークスマンにもタリバンの
リーダーに直接メッセージを伝えるように電話を
する予定。

そのために、より多くの署名が効果的です。
ひとりでも多くの方に協力してもらえると幸いです。

(転送大歓迎です。)

===============

署名のページを下記にざっと訳しておきます。
(署名は名前、メルアド、国、郵便番号を
 いれてSENDを押すだけです。)
http://www.avaaz.org/en/honour_the_afghan_code/c.php/?cl=15707935


タリバンのリーダーたちへ:人質解放を

タリバンによる韓国人の援助活動者を巻き込んだ
アフガニスタンの人質問題は手におえない状況に
陥っている。


もし、これ以上の死者が人質にでれば、他の援助
団体がアフガニスタンからひきあげるという事態
になるかもしれない。

すなわち、戦後支援が必要な数百万ものアフガニ
スタン人への援助を拒否することになる。


タリバンはアフガンのPashtunwaliという規範で
導かれている。
その行動指針は”すべての人に、特にお客様や
見知らぬ人に、もてなしの心を”を求めている。


そして、今回の誘拐は、明らかにこの規範に反した
行為であり、援助者たちに頼っているアフガンの
疲れきった人たちの感情を害するものである。


アフガンおよび韓国のひとたちとともにグローバル・
コミュニティーが立ち上がりタリバンに規範を守り、
残りの人質の解放を要求しましょう。


下記の署名にサインをおねがいします。


タリバン・リーダー殿

Pashtun人の規範を守って、支援者たちを
アフガニスタンのお客様として顧慮して
ください。そして、すべての人質を無傷
で解放してください。


++++++

Avaaz.orgについて
http://www.avaaz.org/en/about.php


気候変動、エスカレートする宗教対立などの重要な
新たな難問が私たちの未来を脅かす中、世界の人が
グローバル政治を自分たちの手にとろうと集まって
きている。


Avaaz.org(は、ヒンデゥー語、ウルドゥー語、
ペルシャ(ファーシィ)語、ネパール語、ダリ語、
トルコ語、ボスニア語を含むいくつかの言語で
”声”または”歌”という意味)は、世界で今日
おこっている重要な問題についてアクションを
とる地球市民のコミュニティーである。


私たちの目的は、世界の人々のーー政治にかかわる
エリートや数え切れないほどの数の企業だけで
なくーー視野や価値を守り世界的な決定に方向づけ
ることである。


Avaaz.orgのメンバーは、より公正で平和な社会と
人間の顔をもったグローバライゼーションのために
アクションをとっている。


+++++
Date: Tue, 14 Aug 2007 11:32:46 -0700
From: avaaz@avaaz.org
Subject: 2 saved, 2 killed--help the last 19

  Dear friends,


In a new sign of hope, the Taliban released their
first two hostages yesterday.

The attention and persuasion is beginning to work--
but 19 young people, mostly women, still face
execution and the nightmare of captivity.


Over 90,000 of us from 187 countries have rushed
to help, and added our voices to an emergency
petition, calling on the Taliban to honour their
own 'Pashtunwali' code of hospitality by releasing
 the hostages.


This week, we'll spread our message across
Afghanistan, by running the petition as a full page
ad in a major newspaper, the Killid Weekly.

Officials have given us the phone number of the
Taliban spokesman, Qari Yusef Ahmadi--
so we will also call him to deliver our message
directly to the Taliban leadership.


The Killid Weekly ad, and the phone call to Ahmadi,
 will be more effective the greater our numbers.

We need to get well over 100,000 signers in the
next 24 hours, and massively grow the petition
this week.


 Please forward this email to as many friends as
possible and ask them to sign the petition at
the link below:

http://www.avaaz.org/en/honour_the_afghan_code/c.php/?cl=15707935


Afghans tell us that asking the Taliban to respect
their own code of honour is a powerfully persuasive
message.


In 2003 an aid worker named Bettina Goislard, 29,
was shot dead by Taliban gunmen.
Local people chased down the gunmen and handed them
over to the police--
and then marched hundreds of miles to Kabul with
Bettina's body to show their shame and remorse.

Although they were Christian evangelicals, all
evidence says that the Koreans were in Afghanistan
to do aid work, not to convert Afghans to their
faith.


As with other hostages, like the German engineers,
the Taliban targeted them for political and tactical
reasons, not religious ones.


The lives of 19 innocent people hang in the balance.
So do the lives of many Afghan civilians who rely on
international help--because if the Koreans die, other
 aid groups may leave.


This week we have two major opportunities to be heard
by the Taliban.
 Our strength lies in our numbers.
 If you have already signed the petition and would like
 to send a message to your email address book, click
below to use our tool:

http://www.avaaz.org/en/honour_the_afghan_code/c.php?cl=15707935#tellafriend


With hope,

Ricken, Iain, Pascal, Graziela and the rest of the Avaaz Team

PS - You can read more about the 'Pashtunwali' code and its
ethic of hospitality here:
http://afghanland.com/culture/pashtunwali.html


And here's a recent article on the hostage crisis:
http://www.iht.com/articles/ap/2007/08/14/asia/AS-GEN-Afghan-Kidnappings.php

_________

9月1日追記
人質が無事に全員解放されました。
この記事をみて、署名に協力していただいた方
ありがとうございましたm−−m
 

category: サステイナブル

ダイヤに違う輝き:自由、家族、真実 

今日はひさしぶりに映画のレビューを。

たしか6月ごろにみたデカプリオ主演の
「ブラッド・ダイヤモンド」
血のダイヤとは、なんだか怖いタイトル。


ダイヤの価値を決める”4つのC"
color, cut, clarity, carat
しかし、実は5つ目のC:conflict(紛争)が
存在することをあなたは知るという
映画の紹介。


映画をみた日は蒸し暑い日の夜7時ごろだった
のだけど、私の隣にすわったおじいちゃんは
はじまるなり寝てしまっていびきが・・・
おじいちゃんには暗くてすぐ寝てしまう場違い
な映画。

私のツレはいびきにおこって言ってくれたけど、
自分だけ、前の開いている席へ。
映画終了後も、よっぱらいの若くはない男が
わめいていた。せっかくの映画が台無し。。。
映画館でアルコール売るのやめてほしい!


映画にもどるとこの映画の監督はトム・クルーズ
主演の「ラストサムライ」やショーン・ペン主演の
「アイ・アム・サム」のエドワード・ズウィックで
この作品は2006年度のアカデミー賞の5部門に
ノミネートされた。

ただ、実際におこなわれていることに近いとは
いえ、やっぱりかなりむごくて目をそらせたく
なる場面もたくさんでてくる。

レオナルド・デカプリオは この映画では
「タイタニック」とは偉く違いヤクザなおっさん。
南アフリカ訛りを旨く使い、ただカッコイイ俳優
から脱皮したいい演技をしていた。


はじめは、なんかヤクザなおっさんで嫌だなぁと
思ってみていたけど、最後に大切なものをみつけて、
やっぱりカッコイイ デカプリオだった。

(私は普段はプラピ派)

ジャーナリスト・マディを演じるジェニファー・コネリー
もはじめはぱっとしないけど、映画がすすむうちに素敵
になってくる。


英語版でデカプリオが彼女の演じた紛争地帯の
ジャーナリスト役を真摯に演じているといって
いた。監督のコメントでも、現在の米国の
ジャーナリストたちは会社のマーケティングの
意向が強くなりすぎて、特にアフリカなどの
ジャーナリストは大変だというような事を
言っていた。

ジャーナリストが命がけで、何ができるかを暗示
しているような映画でもあった。


ジャイモン・フンスーという黒人の役者が現地
シオラレオーネの息子を命がけで探すよき父親
ソロモン役を演じている。デカプリオ演じる
アーチャーとのはじめからの言いたいこといい
敵対しあっているのが、次第に心をかえていく
アーチャーの人間性に心を許していくのがいい。

でも、この2人、絶対、なかなか死なないのが
映画。

後半のシーンで、2人が山のような所を歩くシーン
がある。オーストラリアのアウトバックのような
シーン。


そこで、ソロモンが
「あんた30にもなって、お金も山ほどあるのに
 結婚しないなんて、俺には全く理解できない。」
ようなことをアーチャーに言うシーンが
なんか資本主義社会で失ったもののことを暗示して
いるのかもしれないなんて思った。


この映画では、ダイヤモンドがもたらす紛争を
描いているが、汚職まみれの民主主義が機能して
いない政府で石油や鉱物などがもたらす紛争は
多くある。ダイヤをつうじて、グローバル経済が
現地にもたらす影響もとても考えさせられるので、
ひとりでも多くの人にみてもらいたいお薦め映画。


★プラッドダイヤモンド 公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/blooddiamond/


こちらは英語版とちがい、せっかくアムネスティが
活動しているのにリンクもはられていないので
下記に紹介する。

紛争ダイヤモンド アクション
(キンパリープロセスについては、このまえNHKBSの
世界のドキュメンタリーでしていたが、認証の偽造とか
もでてきていて、そんなに簡単に汚職はなくならないようだ)
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=959

★英語版公式HPではデカプリオや監督のコメントが
きけるし、ミュージックビデオでの紹介は新鮮。
また、リンクされている世界中でおこっている
Global Conflictの地図と写真にはおどろく。

また、さらに紛争ダイヤモンドのことを知るために
グローバルウィットネス、アムネスティー、
パートナーシップ・カナダ、世界食料プログラムの
リンクも張ってあり、この映画をみた人に何とか
状況をかえさせたいというのがわかる。
http://blooddiamondmovie.warnerbros.com/main.html


★ダルフールでも同じような紛争がおこっています。
ハリウッドスターのジョージクルーニーたちの働きかけ
で国連などをうごかしスーダンへのPKOの派遣がきまった
ようですが、まだまだ動きははじまったばかりです。
アクションまだの方おねがいします。
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=503


★ ダイヤモンド産業とデビアス社
http://www.nihongo.com/diamond/kihon/diamdebe.htm#debeers

==============
関連映画ブログ


僕たちがみたグアンタナモ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1620497


ダーウィンの悪夢
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1570219


ロードオブウォー
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1300219


ナイロビの蜂
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1444729


ホテル・ルアンダ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1368168


ザ・インタプリター
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1061356

category: 映画

cm 8   tb 0   page top

トヨタさんに待った!2007年9月反トヨタ世界キャンペーン 

世界でもトップ企業でCSRもうたっているトヨタさん
への抗議に同じ働くものとしてサポートお願いします。

9月の抗議行動賛同者を募集されています。
8月15日締め切りですが ひとりでも多くのかた
サポートお願いします。

==============
> フィリピントヨタ労組を支援する会
>

category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

オーストラリアの動植物を守るためにお願い 

オーストラリアに旅行した人は知っておられると
思うが、農業国オーストラリアでは日本と比べ
外来種などについての持込み規制が厳しい。


たとえば、私が留学している時、お習字の筆、
竹であんだ民芸品を別送品で送り、税関で申告した
ら、100ドルも検疫料を支払う羽目に。


友達が送ってくれた日本製ラーメンは卵がはいって
いるから没収。あとで知ったが、野菜や果物の箱
にはいっていても、種が付着している可能性が
あるので没収される。

州を越えるときは果物の種なども持ち込み不可。

去年、パースに行ったときは機内食のチョコレート
を後で食べようとバックに入れていたらスキャンで
うつり廃棄へ。

4年間パースに住んでいたが、野菜が甘くておいしい。
オージーの友達によると最近はオーガニックも
普通の野菜や果物とそれほど、価格もかわらずに手に入る
という。
 

そんな規制があっても、動植物の生態系には
気候変動などでいろんな影響がでている。

それなのに、遺伝子組み換え種の菜種を生産しよう
という動きがある。


日本で売られている安全なオーストラリア産
ナタネ油(カノーラ)が安全であるように、
また人の健康はさることながら、オーストラリアの豊かな
動植物を守るためにも下記のアクションに協力おねがい
します。


===========================
▼  トゥルーフードなナタネ油を守ろう


遺伝子組み換えでないトゥルーフードなナタネ
油を守るためにあなたもご参加ください。

日本に輸入されるトゥルーフードなナタネ油は、
オーストラリア産です。オーストラリアは今まで
ナタネを生産する各州レベルで、遺伝子組み換え
ナタネの栽培一時停止令(モラトリアム)を制定し、
トゥルーフードな非遺伝子組み換えナタネの
品質を保ってきました。


そのモラトリアムの期限が来年2月に迫り、現在、
モラトリアムを継続するかどうかの審問が行なわ
れています。遺伝子組み換え種子を販売する会社
による圧力も大きく、モラトリアム失効を迫る動
きもあります。


遺伝子組み換え作物は一カ所でも栽培されると、
花粉が飛んで自然交配し、他の作物への遺伝子
組み換え汚染は避けられません。

そして、日本はオーストラリアからトゥルーフード
なナタネを買い続けることができなくなってしま
います。


今ならまだ間に合います。日本のわたしたち消費者
が遺伝子組み換えでないナタネ油を選び続けること
ができるためにも、そしてオーストラリアを遺伝子
組み換え汚染から守るためにも、みなさんの声を
オーストラリア州政府へ届けましょう。


グリーンピースのウェブサイトからモラトリアム
継続の請願書を送る活動に参加してください。
DoCoMo やauなど主な携帯電話からもご参加可能
です。

詳しくは遺伝子組み換え問題キャンペーンサイト
の「オーストラリアのトゥルーフードな菜種を
守ろう」をご参照ください。

サイバーアクションのページ(URL)
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/gm/cyberaction/canola/?cyber


友達に知らせる
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/gm/cyberaction/canola/index_html?cyber&send_url_form


オーストラリア産トゥルーフードな菜種油について
もっと詳しく知りたい方はこちらへ
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/basic/oil/detail_html?cyber

==========


遺伝子組み換え食品表示の法改正を求める
百万人署名がはじまっています。
まだの方は是非おねがいします!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/activity/shomei

category: オーストラリア

cm 0   tb 0   page top

緊急アピール協力お願い:長勢法務大臣、死刑を執行しないでください! 

アムネスティからの緊急アピールご協力お願い
します。

=======転載はじめ========
□■□ 2007.8.9  通巻287号 ━━━━
アムネスティ・アップデート
  http://www.amnesty.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━ □■□

今号の連載では自由権規約第二選択議定書は
死刑廃止のための選択議定書をとりあげました。
日本は、前回の第一選択議定書、今号の第二
選択議定書のどちらも批准していません。
その背景には死刑の問題があるとも言われて
います。

その死刑について、今日、明日にでも執行が
行なわれそうだとことです。下記サイトで緊急
アピールを呼びかけています。
ぜひご協力ください。
http://homepage2.nifty.com/shihai/kiki3.html

 

     ーーー中略ーーー


□■□ 連載:人権に関わる条約 第3回
「自由権規約第二選択議定書」━━

今号は、「市民的及び政治的権利に関する
国際規約の死刑廃止のための第二選択
議定書(以下、第二選択議定書)」を
ご紹介します。

自由権規約第6条1項では、
「すべての人間は、生命に対する固有の権利
を有する。・・・何人も、恣意的にその生命
を奪われない」としています。


これを受け、「死刑の廃止が人間の尊厳の向上
と人権の漸進的発展に寄与する」とし、
第二選択議定書が作られました。
わずか11条で構成されています。


第二選択議定書1条では、
「何人も・・・死刑を執行され」ず、「各締約国は、
死刑を廃止するためのあらゆる必要な措置をとら
なければならない」としており、戦時に死刑を適用
する規定を除き、留保は認められていません(2条)。


また、第一選択議定書締約国に対しては、別段の声明
をした場合を除き、この第二選択議定書にもその効果
が及ぶとしています(5条)。


2006年12月31日現在、締約国(1)は60カ国で、
このうち2006年に新たに締約国となったのは4カ国です。
また、署名済の国(2)は8カ国です(アムネスティ年
次報告書2007より)。


(1)規程を遵守する義務を負う国
(2)締約国になる意図を表明したが、まだ批准して
   いない国


====転載おわり===


下記に長勢甚遠法相の政治とお金の問題の
サイトリンクしておきます。
マスコミは元赤城大臣だけイジメて、あんまり長勢大臣は
イジメないようですね〜。献金団体の圧力がつよいの
でしょうか・・・ 赤城さん、精神的に弱くてバンソコさわぎになった
のかもと思うと、少し同情。
イジメるなら、もっと面の皮の厚い狸おやじの長勢大臣
のような大臣を徹底的にすればいいのに。。。


★NEW GARAGE 2007.6.14
http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20070614
長勢甚遠法相の政治と金
長勢甚遠・法務大臣の裏帳簿


★「裏帳簿団体」という政治資金の「ろ過器」
http://www.janjan.jp/government/0705/0705145442/1.php
に長勢大臣・資金管理団体、長政会と
新時代政策研究会の問題が指摘されている。


★晴天とら日和 2007年8月7日
「自民党議員とは気楽な家業と来たもんだ」

下記の記事、ニュース記事のサイトで調べても
見れなくなっているので、晴天とら日記さんの
ところにとんでANNの動画みてください。

●ANN 更新: 2007/08/07(12:57)
長勢法務大臣”昨夏の50万円献金、今年6月に返還”
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51024589.html


>長勢法務大臣が外国人研修生の受け入れ団体からの
依頼で、法務省にビザの確認をした後に50万円の
献金を受け取っていたことが分かりました。


>長勢法務大臣:「法にも取るようなところはないと
思っていますが、法務大臣になっていますので、
直接権限にかかわる団体から献金を受けている
のは適切でないと思う」


>長勢大臣によると、官房副長官だった去年8月、地元
・富山の「富瀋国際事業協同組合」から外国人研修生
について、「ビザが下りないので、確認してほしい」
と要請がありました。秘書が法務省に問い合わせると、
その翌月、組合から50万円が献金されました。


>しかし、今年6月に、金は返したということです。
長勢大臣は「誤解を避けるために返還した」と話して
いて、「大臣規範で兼務を禁じられているので、
相談役の座から退いた」としています。


=============
それでもぼくはやっていない(見た後)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1592142

category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

自然とゴミ問題 長野・白馬 

6月のはじめに介護お疲れ様の癒し旅行で
長野県 白馬村に滞在した。

長野にはいると山が多く自然に囲まれていると
いう感じ。昔は冬にスキーに行ってたけど、
この季節ははじめて。


花が咲き始め、梅雨前のお天気で毎日、そこに
いて空気をすっているだけでもすがすがしい
気持ちになる。
天然温泉でお肌もすべすべ、

そして、なんといっても山からのお水がおいしい!


白馬は うしろ立山とよばれる高い山。
夏でも雪渓がのこっているらしい。

日本海まで続く姫川の源流である親海湿原にも
いってきた。規模的には小さい湿原だが、
ここは天然記念物のギフチョウの宝庫らしい。
あいにくギフチョウには会えなかったけど。


シーズンオフ格安レートで天皇陛下も泊まられたと
いう東急ホテルに泊まったが、最近はオーストラリア
や台湾からのお客様が多いとのこと。

ゆったり美しい空気をすいながら美しい景色
をながめたり、ウォーキングできる白馬は外国人
観光客をもひきつける魅力があると思う。



白馬夢農場からの景色



親海湿原



姫川の源流


姫川の源流の水




こんな美しいところで、ゴミ焼却施設の建設がもち
あがっています。

MIXI まめさんからのメッセージ下記にはっておきます。
協力してもらえると幸いです。

========
いま、長野県北部の白馬村、小谷村、大町市の3地区
共同のゴミ焼却施設を、事もあろうか、白馬村の
飯森地区に住民に何の説明もなく、いきなり建てること
を決定!という事になっております。
http://hakuba-kaeru.com/index.html ←資料サイト


白馬地区の景観を著しく乱し、白馬の雪渓を黒く汚し、
姫川の源流である親海湿原にも影響を与えかねない
大型施設の建設反対に、皆様のお力をお借りしたいと
考えました。

ご賛同頂ければ幸いです。宜しくお願いいたしますm(__)m
反対署名ページ (WEBでできます)
http://hakuba-kaeru.com/shomei.html 


2007年4月24日 TSBニュース番組のYOUTUBE
http://www.youtube.com/watch?v=jnEi8en4gKw

これ見た人、ぜひ自分の日記にでも貼り付けてまわして
ください お願いします!

=================

category: 自然

cm 2   tb 0   page top

ゲゲゲの鬼太郎がみた玉砕など・・・ 

今年は なるべく扇風機ですごすようにしているが、
まいにち暑くて溶けてしまいそう;;
溶けて体重が減ればいいのだけど・・・・*^^*


ところで毎年、この時期になると平和を考える
いい教育番組がたくさん放送される。

下記に気になる番組の放送時間と 大阪での
中国「残留日本人孤児」の写真展とお話の案内
をのせておきます。


ゲゲゲの鬼太郎の大ファンで 時々ここにもきてくれる
わたさんから、作者、水木しげるさんが戦争体験者だと
知ったのは最近のこと。
その水木しげるさんの体験をもとに、今年ドラマが
作られたということで、「鬼太郎が見た玉砕」は
絶対みのがさないようにと思っています。


========

★2007年8月12日(日) 午後9時〜10時29分
総合テレビ
鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜 
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070812.html


★2007年8月13日(月) 午後10時〜11時14分
総合テレビ
A級戦犯は何を語ったのか
〜東京裁判・尋問調書より〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070813.html


★2007年8月14日(火) 午後10時〜10時49分
総合テレビ
東京裁判 パール判事の真実(仮)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070814.html


★ 8月15日(水) 日本の、これから 
考えてみませんか 憲法9条(仮)
アンケート意見募集されています。
http://www.nhk.or.jp/korekara/


++++++
★BS世界のドキュメンタリー 50年後の未来
「第1回 マイクロチップが管理する医療」
8月8日(水)後10:10〜11:00 
9日(木)後10:10〜 
第2回 サイバーテロに狙われる電脳都市
10日(金)後10:10〜 
第3回 世界の命運を握る新エネルギー開発

category: サステイナブル

cm 9   tb 0   page top

平和を考える日 

62年前の今日は広島に原爆投下された日。

62年前緑豊かな広島の空の下で、戦争とはいえ
誰が被爆者になると想像したことだろう。
そして、その後すぐに、広島にはいったひとたちも
・・・
ただでさえ蒸し暑い日本の夏。そこで どんなに
暑かったことだろう。気持ちわるかっただろう。
助かったとしても生きる希望さえも失った人は
多かっただろう。


恒例の平和記念式典。
イラクに自衛隊を送り、愛国心を教育基本法にもり
こみ、防衛庁を省に格上げし、歴史教科書に沖縄戦
の軍の関与を削除し、日米再編で米軍のプレゼンス
が沖縄を中心に高まる中、「非核3原則を堅持し平和
を守る」という安倍首相のスピーチに「大嘘つき!」と
思ったのは私だけだろうか?


安倍首相は参院選惨敗の汚名を挽回するためか、
今まで各地の裁判で国の否が認められている原爆症の
認定に対する被爆者の訴えに対して、認定基準を
見直すと発表した。選挙前の何度も繰返していた
「私はできることしか言いません。」を実行して、
62年たった今も苦しむ被爆者たちの救済をおこ
なってほしい。


日曜の夜、NHKスペシャルで核クライシスという
番組で地表爆発と電磁波による高度爆発という
核の怖さを描く番組のあと、 


>8/8追記 
>核クライシスの感想をSENZA FINEさんが
>「訴えるべきは 核の無価値」でかいておられます。
http://senzafine.livedoor.biz/archives/50805481.html

ETV特集で"屍の街”からの叫び 
被爆作家 大田洋子と戦後
http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html
という番組をみた。


42歳で疎開先の広島で被爆した恋愛小説家の大田
洋子。自らの体験や見たことを、精神的にも
体力的にも壮絶な戦いをしながら書き残す大田。

その体験がすさまじいものであればあるほど、
思い出して言葉にすることは、想像を絶するもの
だろう。

小さな傷しかなかった人たちが、1週間でなくなっていく
恐怖を目撃している。そして、次は自分かもしれない。


1945年の日本政府のポツダム宣言受諾により、
マッカーサーは日本にプレスコードをひき、米軍に
批判的な記事や原爆関連記事は検閲をうけ、長く
人々の目にふれることがなかった。大田の小説も
削除されたりしていた。


日本より報道の自由の高い米国でさえ、当時は
軍よりの核兵器推進の立場から記者の記事を
タイムやピューリッサー賞を利用し政府が
メディア操作をしていた。(これについては
下記の記事参照)
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/09/by.html


戦後まもなく、米軍の原爆投下を訴えるという
大阪の弁護士がいたらしいが、結局、莫大な費用
と多くの人の無知と貧困から訴えるに到らなかった。


大田は、広島や長崎の原爆の被害のことなど
知らず、朝鮮特需で軍需用品などで米国の戦争に
加担しながらの経済成長を批判していた。


その後、NHKで去年放送された硫黄島 玉砕戦い 
〜生還者61年の証言〜をみた。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060807.html


21000人の兵士のうち帰還したのはたった1000人。
帰還した兵士たちは、今も戦争の悪夢に苦しめら
れている。


去年もこの番組を見たのだけれども、
あらかじめ米軍の攻撃前にとっておいた映像を
つかって大本営は本当は捨石とみなしている
硫黄島で戦う兵士を英雄として国民に知らせる
というメディア操作は国民をバカにしているとしか
いいようがない。


硫黄島から帰還した2人の米兵の言葉が印象的
「戦争に勝者も敗者もない。」
「長い間かけて兵士に死ぬことを美徳と教育した
 日本の政府のトップの責任は重い。」


どうせ捕虜になるなら、相手に突撃して死ねと
いう教えも恐ろしい。
投降しようとして、上官に撃たれて死んだ兵士も
いる。


この硫黄島であっさりと日本が負け、米兵の死者も
すくなければ、民間人を巻き込む関東大震災も
広島や長崎の原爆投下もなく犠牲者も少なかった
だろう。


硫黄島をはじめ、アジアでも食料も兵器もない戦い
を開始し、多くの兵士や一般人を飢えで死なせた
大本営の上官の責任は戦後、62年間たった今も
政府として問われていない。


安倍首相や原発推進派は「核の平和利用」と原発
建設を外国でも推し進めたいようだが、
平和のために戦争、基地、原発について地球人と
して、日本人ひとりひとりが真剣に考えなければ
と思う。

核兵器はないけれども、日本には53基も原発があり
核廃棄物が年々増える。

また、さらに高レベルな放射性廃棄物を出す再処理
工場を莫大な税金で廃棄物の処理方法や
場所もきめず、稼動させようとしているのである。
それも、いつ大きな地震がおこるかもしれない、
この地震大国で。

===================


★NHKスペシャル 核クライシス
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070805.html


★Published on Tuesday, August 10, 2004 by CommonDreams.org 
Hiroshima Cover-up: How the War Department's Timesman Won a Pulitzer 
by Amy Goodman and David Goodman
http://www.commondreams.org/views04/0810-01.htm


上の記事の日本語訳のサイト
「隠蔽されたヒロシマ:いかにして陸軍省のタイムズ記者は
ピューリッツア賞を勝ち取ったか」
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/09/by.html


============
三陸のを放射能から守る岩手の会の
署名まだの方お願いします。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1630046

=======
YOMIURI ONLINE 2007年8月6日
首相の原爆症認定基準緩和発言、
原告からは冷ややかな声も


 安倍首相は5日夕、広島市内で被爆者代表と面会し、
原爆症認定問題について、「専門家の判断をもとに
改めて検討し、見直すことを検討させる」と述べ、
認定基準を緩和する考えを表明した。

国の認定基準が否定された各地での原爆症認定訴訟で
控訴を断念したり、取り下げる可能性については、
「裁判は別として、国として何ができるか検討
させたい」と、明言を避けた。

     ◇


「被爆者の思いが届いた」「口約束で終わらせないで」。
首相として6年ぶりに被爆者代表と面会した安倍首相が
原爆症認定基準見直しの検討を表明した5日、面会した
代表らが笑顔を見せる一方、集団訴訟の原告からは
冷ややかに受け止める声も上がった。


国の敗訴が続く認定訴訟について安倍首相は「裁判は別」
としており、原告らは「控訴取り下げを」と求めた。

原爆症認定を巡っては、認定申請を却下された熊本県内
の被爆者21人(うち6人死亡)が国に却下処分の取り
消しなどを求めた訴訟の判決で、熊本地裁が先月30日、
「認定基準は一つの考慮要素として用いるにとどめ、
被爆者の病状や当時の状況などを総合的に考慮すべきだ」
と述べ、19人について放射線と疾病との因果関係を認め、
却下処分を取り消している。


また、認定申請を却下された長崎県内の被爆者27人
(うち6人死亡)が国に対して却下処分の取り消しを
求めた第1次集団訴訟は先月31日、長崎地裁で結審。
早ければ年内にも判決が言い渡される。


原告の下平作江さん(72)は「当時の被ばく線量を機械的
に判断して認定する現在の基準は誤りだと訴訟で主張して
きた。見直しを検討というが、どうやって当時の線量を
正確に推定できるのか」と話し、
「被爆者が苦しんでいる実態を見て全員を認定すべきだ」
と強調した。

==========

自民党の非核三原則って?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1511643


硫黄島の玉砕戦(2006年)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1468276


過去と向き合わない自民党政権
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1588769


安倍首相、従軍慰安婦発言
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1583180


映画 父親たちの星条旗
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1520671


靖国問題 政治に利用される靖国神社
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1496759


満蒙開拓団と中国残留孤児
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1486945


映画 蟻の兵隊
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1484466

category: サステイナブル

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ