02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

いかなごの釘煮 

今年は、やっとあったイカナゴ!


いつも行くスーパーの魚屋さんに
2週間ぐらい前にきくと、
「今年は少ないので予約うけたまわります」
って。


でも、予約するまででもと、今は仕事してない
ので、ちょくちょく行ける時だけ、
お昼にのぞいてたけど
なかなか出会えなくて、今週、やっとあった!


ちょうど、70代くらいのおばちゃんが
2人でしゃべってはって、


A.「今日は高いわ!金曜より200円高い。
 金曜に買っといたらよかったわ〜」


B.「私は じゃまくさいわ。」


A.「今日のは、大きいけど、炊いたら
 ちょうどいいくらいやねん。
 もう2キロ、たいたけど、まだタレあるし、
 かっとこう。」って。


私が買おうとしてると、B.のおばちゃんに、
「あんた、若いのに、そんなん よう炊くわ〜」
と言われてしまった。


でも、今年は、せっかくめぐり会えたから
チョット高いけど、買って、レシピどおり
ゴトゴト煮た。


今回は、山椒もいれて、去年につづいて
2度目なので 結構、おいしいと思う*^^*


==============

いまが旬!(去年、書いたイカナゴ)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1366247


いかなごについて、詳しくは下記のページを
http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html


category: その他

cm 6   tb 0   page top

原発97件の問題事例?! 

ずうぅうううううううううと、電力会社の人
たちは、「安全です」と耳に蛸ができるほど
長年、住民たちに説明してきたんじゃなかっ
たんでしょうかね?


国も長年、自民党一党支配で原発推進いけいけ
ドンドン。いくらコストがかかろうとも監査すら
まともにしないで(住宅の耐震基準と同じように)
「安全」とのお墨付きをつけてきたのでしょう。


東芝や日立は、米国でも日本政府のバックアップ
で原発ビジネスをはじめようとしているけれども、
日本とちがって住民利益を優先する米国で日本
国内とおなじ調子で隠蔽体質で事故でもおこし
集団訴訟などおこされたものなら、日本政府が
私たちの税金でしりぬぐいするつもりなの
だろうか?


早急に電力業界は透明性のあるシステムを
構築すべきだし、第3者機関による監査を
定期的にうけいれるシステムをつくるべき
だと思う。


とはいえ、原発は絶対安全なんていいきれない
(まして再処理工場なんて なおさら危険)し、
地震国の日本だから、政府は根本的にエネルギー
をあまり使わない社会構造にするようなインセンティブ
のある政策を実施するとともに、自然エネルギー
への移行へのインセンティブのある政策を実施すべき
だと思う。


日本が原発を減らすということは、世界の環境
にも平和にも一番貢献すると思う。
そして、日本の未来の世代に核のごみという
負の遺産と借金をのこさないためにも、原発を
減らすべき。


**************************
<発電所不祥事>電力12社が総点検結果を報告
3月30日21時53分配信 毎日新聞

東京電力など電力会社12社は30日、発電所
をめぐる過去のデータ改ざんや法手続き違反
などの総点検結果を経済産業省原子力安全・
保安院に報告した。

新たに、東電福島第1原発(福島県)で84年、
核分裂反応が連鎖的に続く臨界が誤って起き炉
が緊急停止したが、隠ぺいしていたことが発覚した。

原発のブレーキ役の制御棒の異常な脱落や挿入も
東電などでさらに見つかった。

原子力発電では原発を持つ10社のうち北海道、
四国、九州電力を除く7社で事故隠しやデータ
改ざんがあった。

水力と火力も加えると全12社で問題事例が
発覚した。

電気事業連合は報告件数を原発97事案、
火力128事案、水力81事案の
計306事案としたが、事案の基準は
各社で異なる。

経産省は報告を検討し、1カ月以内に評価や処分
を決めるとしている。

福島第1原発2号機では84年10月、原子炉
本体を包む原子炉格納容器内で約100人の作業員
が機器を検査中、誤って炉が臨界になり緊急停止
した。臨界は数秒で収まった。

東電は事実を隠し、発電所の日誌にも書かなかった。
原子炉等規制法に基づく国への報告義務違反と
みられる。被ばく者はなかったという。
保安院は臨界事故かの判断を保留している。

また、78年に福島第1原発3号機で起きた事故は、
残る資料の信ぴょう性が高いことなどから、臨界事故
と断定した。

制御棒の異常な動きが新たに分かったのは東電3件、
中部電力4件、東北電力1件。福島第1原発4号機
では98年2月、制御棒駆動装置にかかっていた
水圧のバランスが崩れ、制御棒(長さ3.6メートル)
34本が同時に15センチずつ抜け落ちた。

日本原子力発電は、敦賀原発2号機(福井県)で97年、
原子炉格納容器の密閉性試験の際、故障を応急措置した
のに国の検査官に告げずに合格していたことを報告した。

一方、北陸電力は99年6月の志賀(しか)原発1号機
(石川県)の臨界事故隠しについて報告書を提出した。
2カ月後に迫った同2号機着工への影響を考え、所長が
隠ぺいを決めたという。

本社や当時の役員の関与はなかったとしている。

東京電力は同日、勝俣恒久社長と田村滋美会長を減給
30%(3カ月)にするなど64人の処分を発表した。
【高木昭午、須田桃子、須佐美玲子】 


===========
電気猫さんのブログ

志賀原発「臨界事故」隠し:原子力業界の闇
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/46032749.html


電力業界と道徳教育
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/46394347.html

=============
米国でも国策の原発建設
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1553440

category: サステイナブル

cm 6   tb 0   page top

過去と向き合わない自民党政権 

今日のニュースで、高校の教科書から
沖縄戦の集団自決について、日本軍
「強制」は修正と文部科学省が検定
結果を発表ということを聞き、驚き
と共にあきれるばかりである。

この間の安倍首相の従軍慰安婦発言
といい、教育基本法改悪による
愛国心教育のおしつけ、その上、
今日の教科書の発表。

教育で、愛国心のある人を育てよう
とするなら、事実を認め反省し、また
責任を取れる人をお手本で示す必要が
あると思うのに、教育でも事実を歪曲
しようとするつもりなのか。

戦争のことを知る人たちが、老いて
亡くなりつつあるなか、ごまかせると
思っているのだろうか。

ニュースウォッチで、米国のききとり
調査の公文書で「日本軍による」と
「自決」という言葉が使われていたし
他の番組でも沖縄戦を経験した人の
インタビューもでていたし、いろんな
文献を調べても事実だということがわかる。


政府は、自国民に対して軍がおこなった
ことさえも慰安婦問題や南京大虐殺と
同じように扱うつもりか?

ニュース23では、イギリスのアフリカの
奴隷貿易禁止から200年で謝罪の動きを
とりあげていたけれども、日本は 
いつまでも歴史とむきあわないつもり
なのだろうか?


最近の旧厚生省が靖国の戦犯合祀に
かかわっていたとの発表にも安部首相
は問題ないと、戦後の時々の自民党
政府が都合のよいように靖国神社を
扱ってきたように、やっぱり同じ反応。


また、今日のニュースではPAC3ミサイル
の配備が着々とすすんでいるとのことと
イラク復興支援特別措置法を2年間
延長決定。


安部首相は、イラクからの強い要望が
あるといっているけど、実際は米国の
後方支援ではないのか。


米国では民主党のおかげで強まる早期
イラク撤退論がもりあがっているという
のに・・・。


あべべぇーのめざす「美しい国」とは、戦争を
しやすい国に思えてならない。


==============
参考サイト

沖縄戦の特徴
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/okinawasennokioku/okinawasenronpyou/okinawasennotokutyo.html


戦争被害−7
なぜ「自決」や「集団自決」が
起こったのですか
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/okinawasennokioku/okinawasennositsumontokaitou/sensouhigai.htm#

戦争被害7

平和への道
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/okinawasennokioku/okinawasennositsumontokaitou/heiwaenomithi.htm#7


============
日本軍「強制」は修正=
沖縄戦の集団自決−高校教科書の
検定結果・文科省
3月30日17時1分配信 時事通信


文部科学省は30日、主に高校2年生
以上が来春から使用する教科書の
検定結果を発表した。


日本史で、太平洋戦争末期の沖縄
戦の際、日本軍による強制で住民
が集団自決したとする記述すべて
に検定意見が付き、各教科書会社は
「日本軍により」という部分を削った
り、「自決した住民もいた」という
表現などに修正したりした。


理科や数学では、学習指導要領の
範囲を超える「発展的内容」が倍増した。


沖縄戦の集団自決を扱ったのは6社8点。
うち5社7点に「実態について誤解する
おそれのある表現」と意見が付き、

「日本軍に集団自決を強制された人
もいた」が
「集団自決に追い込まれた人々もいた」
(清水書院)などに改められた。


2005年度(主に高校1年生対象)は申請
段階から今回意見が付けられたような
記述がなかったが、

04年度は「日本軍に…『集団自決』を
強制されたりした」と記述した中学の
歴史教科書が合格している。


文科省は「以前から(命令や強制は
なかったとする)反対説との間で争い
があり、軍の命令があったと断定する
のは不適切で、今回から意見を付けた」
と説明している。


========
イラク特措法改正案を閣議決定=
空自支援活動を2年延長
3月30日11時2分配信 時事通信


政府は30日午前の閣議で、7月末で
期限切れとなるイラク復興支援
特別措置法を2年間延長する
同法改正案を決定した。


政府・与党は今国会の重要法案の一つ
として早期成立を目指しているが、
野党側は同法延長に強く反対。
国会での激しい論戦が予想される。


同法は、2003年7月に成立した自衛隊
イラク派遣の根拠法で、政府は04年1月
から陸上自衛隊を南部サマワに、航空
自衛隊をクウェートにそれぞれ派遣。


06年7月の陸自撤収後も、空自が
クウェートを拠点にバグダッドなど
との間で空輸支援活動を継続している。  

=============

外務省によると 
1)2003年10月イラク復興支援表明 
   無償資金:15億ドル
   中期的な円借款支援:35億ドル

2)2007年2月約1億ドルの新規無償資金決定
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/josei.html#a

============

イラク撤退法、上院も可決
 米民主党圧力強める
3月30日8時0分配信 産経新聞


【ワシントン=山本秀也】米上院本会議は
29日、対テロ戦の戦費を認める一方、
来年3月末をめどにイラク駐留米軍の
撤退完了を求める法案を民主党の賛成
多数で可決した。


下院では撤退期限を来年8月末とする
法案がすでに可決されており、両院を
主導する民主党は一両日中に法案の一本
化に着手し、ブッシュ大統領に承認を
迫る構えだ。


ブッシュ大統領は拒否権を行使する
意向で、最終的に法案は成立しない
見通しだ。

しかし、期限を明示した米軍のイラク
撤退法案が上下両院で可決されたことで、
約3万人の米軍増派を掲げるブッシュ
政権に対する政治的圧力がさらに
強まるのは避けられない。


上院本会議での採決は賛成51、
反対47。
法案はイラクやアフガニスタンでの
戦費など、1220億ドルの補正予算案
を認めるのと引き換えに、来年3月末
までに米軍がイラクから撤退するよう
求める内容だ。 

================

<靖国神社>旧厚生省の合祀関与
「問題ない」安倍首相
3月29日13時27分配信 毎日新聞


安倍晋三首相は29日、靖国神社への
戦犯合祀(ごうし)に旧厚生省が関与
していたことが国立国会図書館の公表
資料で明らかになったことについて
「(政教分離の原則からも)問題ない
と思います。


合祀を行ったのは神社でしょうし、
厚生省は(戦死者の)情報を求められて
提供したということじゃないですか」
と記者団に述べた。


塩崎恭久官房長官も同日午前の記者会見
で「合祀の判断はそれぞれの神社が行い、
(合祀を)強制しているわけではない」
と語った。【西田進一郎】 

***************

満蒙開拓団と中国残留孤児
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1486945

蟻の兵隊
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1484466

捕虜も同じ人間
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1468616

靖国神社のこと、沖縄戦のこと・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1177390

靖国問題パート1
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1496759

靖国問題パート2
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1534117

*********
安部首相、従軍慰安婦発言
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1583180

慰安婦議決に関するネット署名
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1584414

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

慰安婦決議に関するネット署名 

先日、安部首相の従軍慰安婦問題を書きましたが、

ウニさんのブログで
http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_d3f1.html
慰安婦決議に関するネット署名をウニさんの
ブログでみつけました。


マイク・ホンダ議員が提出している慰安婦
問題に関する決議を採択するよう Nancy Pelosi
下院議長に促すネット署名です。
http://www.gopetition.com/sign.php?petid=11466

基本的には、私は、こういうことは米国に言われ
なくても日本政府自ら早急に解決する問題
だと思うのですが、人権意識のない記者クラブ
制度で日本の大手メディアが長年追求してこな
かった問題なので、外圧のほうが影響が大きい
かもしれません。
現政権の安部首相は、特に米国に弱そうなので。
なので、私もさっそく署名しました。


下記はウニさんのブログから嘆願の内容を転載
しておきます。
==========

以下に請願の文章を翻訳しておきます。
請願の起草者である M. Evelina Galang さんから
いただいたメールには

「日本からも署名が集まり、世界中から支持があることが
示せれば、慰安婦のかたがたへの連帯のしるしとしては、
それに勝るものはないでしょう」と書かれていました。


********
ナンシー・ペロシ下院議長、

ここに名前を連ねる私たちは、議長が下院決議121-1Hを
支持することをお願いするものです。
下院本会議での議決を望みます。


1980年代の後半に韓国や日本の歴史家や研究者たちが、
第二次世界大戦における慰安婦に対して組織的な虐待が
存在したことを明らかにする公文書を発見しています。


これによると、20万もの若い女性が東南アジア各地から
日本兵によって囚われの身となり、軍の性奴隷とされた
と推察されます。


50年にわたって口を閉ざした後、生き残った慰安婦たち
は恥の文化の殻を破り、彼女たちが体験した日本帝国軍
による組織的な強姦と性奴隷扱いを証言しました。


彼女たちの要求は単純です―彼女たちは、自分たちを
苛んだ戦争犯罪に対する公式な謝罪と賠償を求めています。
彼女たちの経験した犯罪は今も、老いていく彼女たちを
肉体的に、精神的に、そして性的に苦しめています。


彼女たちは、自分たちの尊厳を取り戻すため、そして
自分たちの娘、孫娘、そしてひ孫たちの安全を確保する
ために、これらの要求をしているのです。


生き残った慰安婦たちのほとんどはもう80歳を過ぎています。
もうすぐ死を迎える人も多いでしょう。
私たちは、連邦議会が速やかに行動することによって、何人
かが亡くなる前に正義がなされるのを見届けることができる
ようになることを希望します。

敬具


署名のフォームは、赤いアステリスクが付いている部分
(下の名前、名字、都道府県、国名)が必須項目です。
名を伏せて署名したい場合は上から4行目のチェックを
外してください。


=================

アムネスティ日本の従軍慰安婦についての
記事があったので下記に一部転載します。
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=68


国際事務局 : 日本:賠償を求める訴え
に耳を傾けようとしない
投稿日時: 2005-10-28 21:40:00


本日、アムネスティ・インターナショナルは日本政府に対し、
第二次世界大戦の戦前戦中に、日本人によって拘束され
性奴隷の生活を強いられた女性たち(いわゆる「慰安婦」と
呼ばれる人びと)に対するすべての責任を認めるよう要請した。


包括的な報告書『60年を経て未だに待ち続けている:
日本軍の性奴隷制を生き残った女性に正義を』の中で、
アムネスティは、「慰安婦」が味わった過酷な取り扱い
とともに、女性たちがそのような苦しみを受けたことに
対する責任を拒否する際に長年にわたって用いられた
弁解をまとめている。

第二次大戦の戦前戦中を通じて、20万にのぼる
女性が日本軍によって性奴隷とされた。

20歳以下が中心で、なかには12歳の少女もいた。
この報告書では、日本政府および国際社会に対し、
現在も生存している被害者に正義を保証するよう
勧告している。


「この悲惨な性奴隷制の被害者に十分な賠償を
行うことによって、日本政府は60年以上に
およぶ過ちを正すべきだ」 と、アムネスティの
アジア太平洋部長プルナ・センは述べた。


「慰安婦」制度の被害者は年老いている。
正義、適切な公式謝罪、あるいは日本政府からの
直接補償を得られないまま亡くなった人びとも
数知れない。

長年にわたり、日本政府は軍の性奴隷制の責任
を認めず、日本政府の役割と直接結びつく証拠
が明らかになった時にようやくその責任を認める
ということを続けてきた。


「元『慰安婦』に提供された謝罪は適切とは言えず、
あいまいなもので、被害者にとっては受け入れら
れないものだ。

また、アジア女性基金は、賠償に関する国際基準
を満たしておらず、被害者にとっては彼女たちを
金でだまらせる手段だと受け止められている」と、
プルナ・センは語った。

「これは過去のものとして片付けてはならない
人権問題だ。
これは人生が破壊されたという問題であり、正義
と賠償が否定され続けているという問題だ。
ここでいう賠償とは、単なる道義的な義務という
話ではない。

強かんや性奴隷といった戦争犯罪ないし人道に
対する罪を犯した国家は、完全な賠償をし、
被害者に対して、二度と繰り返さないという約束
をする法的義務がある。」

日本政府は、ジュネーブ第四条約が結ばれた1949年
までは、強かんは戦争犯罪ではないとの主張を
続けてきた。
しかし、アムネスティはこの報告書で、日本政府が性奴隷
制を維持してきた期間を通じて、武力紛争下で起きた
強かんを国際慣習法上の戦争犯罪であるとしていた
証拠が数多くあると主張している。

「私は16歳のときに中国に連れていかれました」と、
79歳になる韓国人イ・オクスンは語る。
彼女は誘拐され、中国北東部延辺に連行された。
そこの「慰安所」で性奴隷となることを強いられた。


「女性の年齢は14歳から17歳で、一日に40人から
50人の兵隊を取らされました」という。


「そんな大人数を相手にするのは不可能でしたから、
いやだと言ったら殴られました。
女性が言うことを聞かないと、彼らは女性を刃物で
切りつけました。なかには刺された人もいます。
病気になって死んだ女性もいます。つらい経験でした。
食事も十分ではありませんでしたし、睡眠時間も
足りませんでした。自殺することさえできません
でした。本当に逃げ出したかった。」


イ・オクスンは58年間、中国で生活し、やっと韓国
に戻ることができた。


「私たちは自分たちの経験が歴史に記録されること
を願っています。それによって次世代や他の国の人
たちが私たちに何が起きたのか知ってくれるでしょう
し、私たちにとってはそれで正義が得られるのです」。
フィリピン人ロラ・ピラのそのような言葉が報告書に
取り上げられている。


「日本政府は日本人兵士が何をしたか、認めるべきです。
私たちには、日本政府による謝罪と補償が必要なのです」。

「私はお金よりも正義がほしいのです」と、フィリピン人
ロラ・アオモタも語った。
「日本政府による公式謝罪を求めているのです」。

・・・・・・・・・・・

===========

下院決議121-1Hの内容は下記のサイトへ
http://thomas.loc.gov/cgi-bin/bdquery/D?d110:1:./temp/~bdC7Za::

ざっと下記に訳しておきます。

日本政府は
 (1) 公式に第2次世界大戦中の1930年代のアジア
と太平洋諸島の植民地時代および戦時中占領下時代
に帝国軍による若い女性の性的奴隷(慰安婦)の強制
について歴史的責任を事実だと認め、謝罪し、受け入
れるべきである。


(2) このことについて、日本の首相は公式に皆に
知られるような謝罪をすべきである。


(3) 慰安婦の性的奴隷や性的目的のための人身売買
がまったくなかったという申し立てについて反論
すべきである。


(4) 「慰安婦」について、国際社会の提言にした
がって、現在および未来の世代を教育すべきである。


*基本的に、これは" U.S. Congress Cites
Japan on Sex Slavery”Published 2006-04-24 で
述べられている内容と同じです。

===========

古井戸さんのブログ
『従軍慰安婦をめぐる30のウソと真実』 
大月書店 
http://blog.so-net.ne.jp/furuido/2007-03-20-1


慰安婦問題FAQ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/nez/ian/

"U.S. Congress Cites Japan on Sex Slavery"
Published 2006-04-24, OH My News
http://english.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?article_class=7&no=287699&rel_no=1


===========
安部首相、従軍慰安婦発言
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1583180

category: サステイナブル

cm 6   tb 2   page top

安倍首相、従軍慰安婦発言 

安倍首相(あべべぇー)の従軍慰安婦についての
発言について、勉強会でディスカッション
する機会があった。


ジャパンタイムズの社説によると
あべべぇーは、河野談話を支持するが、狭義
では強制性を証明する公式文書または証言
(testimony)*がないと言ったようだが、河野
談話を支持するのであれば、狭義では・・・の文章は
いらなかったと思う。


*日本語の新聞では資料とでている。

日本の首相が、それも自民党政権下で
1993年に公式発表されたものに対して
支持するといっていながら、それと
矛盾するような発言するのはおかしい。


せっかく、1993年の当時の内閣官房長官の
河野談話をうけて、アジア女性基金も設立
され94年の村山総理も最近の小泉総理も
従軍慰安婦に対して謝罪をしているのだ
から、もしその謝罪が形式だけのものなら、
アジア諸国との関係のみならず、世界
からの信頼を日本政府は損なうことに
なると思う。


あべべぇーは、首相就任以来、アジア近隣諸国
との関係を重視していたはずではなかった
のか。

勉強会で参加者の年配のおじさんたちから
次のような意見があった。


・中国と韓国は政治的に使っているので
 日本は自虐的になる必要はない。
・国と国の賠償は終わった。
   対中国や韓国になると感情的になる人
   が多いが、経済大国日本として人権に
   配慮した対処をすべきだと思う。 


・従軍慰安婦がいたかどうかという証拠がない。
   戦争中の政府の都合の悪い公式文書は焼かれた
   はず。当時の目撃者の発言を証拠としても
   いいはずである。


・戦争とはそうゆうもんや。
 米国は日本の従軍慰安婦のように関与していない
 けど、米軍の兵士たちはベトナムやイラクで
 レイプしている。それより、日本のように管理した
 ほうが ましじゃないか。
   そんなことで、従軍慰安婦を正当化されても・・・
   この人たちにとっては国ありきで、個人の事など
   どうでも いいのか、もしくは思考停止なのかも
   しれない。

経済的には豊かな日本なのに、いつまでも 
このように 戦争中何があったか知ろうとも
せず、大手メディアの 書いていることを
信じている思考停止している日本人が
沢山いるのも悲しい。


ジャパンタイムズの記事にも書いてあったが、現代史
をしらない若い人たち(知ろうとしない人も 多いが)が、
戦争中、政府が慰安婦を強制していたという証拠
がないから、うそだという意見に傾くのを危惧する。


==============
Mixi たーちゃんのブログ記事から
タイトル:『南京戦 閉ざされた記憶を訪ねて』 
     (社会評論社)


(この日記は、リンク・転載・引用歓迎です。)

マイミク・古井戸氏が、本ブログの方に、
『南京戦  閉ざされた記憶を訪ねて』
から、詳細な証言の一部を抄録してくださっています。

その労苦に、深い敬意と感謝の念を覚えます。

http://blog.so-net.ne.jp/furuido/2007-03-11


この、重たい証言の数々を「ありもしないことだ」
と否定する人は、ここにその、否定の理由を書いて
頂きたいと思います。


少し、ここにも再録します。
なお、タイトルは、原著には無く、私・たーちゃん
が勝手に付けたものです。


(1)(強姦は)そこら中でやっとった。
●井戸直次郎(仮名)1914年生まれ 
p273〜
聞き取り 2000,5月
(略)

南京陥落の日じゃった。城内にはいる時、城壁の
外側が死体の山じゃった。足下がフワフワするんで。
マッチをつけて見たら、筵を敷いたように一面に

死体がぎっしりじゃった。ずーと死んどったんじゃ。

どの部隊がやったかは知らんが、突き殺したんやな。

兵隊やなしに、女も子どももおった。爺さんも
婆さんもおった、兵隊やないもんばっかりじゃ。


どこの部隊がやったのかは知らんが、新聞でよう
言う”南京の虐殺”って、全く本当のことじゃが、
そんなこと言えんもんで「嘘」や言うとるんじゃ。


(略)


(強姦は)そこら中でやっとった。つきものじゃ。
そこら中で女担いどるのや、女を強姦しとるのを
見たで。婆さんも見境なしじゃ。強姦して殺すんじゃ。
もう無茶苦茶じゃ。


陥落して二日ばかりたったころじゃ。下関あたりに
挑発に出た時じゃ。

民家のあるとこに米や食べ物を徴発したんじゃ。
そんな時に女も徴発するんじゃ。

家の長持ちの蓋を開けると中に若い嫁さんが
隠れとったんじゃ。

纏足で速く逃げられんで、そいつを捕まえて、
その場で服を脱がして強姦したんじゃ。
ズボンひとつでパンツみたいなものははいて
おらんで、すぐにできた。


やった後、「やめたれ」って言うたんやけどな、
銃で胸を撃って殺した。暗黙のうちの了解やな。
後で憲兵隊が来て、ばれると罪になるから
殺したんじゃ。
それを知っとるさかい、やった後、殺すんじゃ。


だいぶたって治安がよくなるとな、部隊の
みんなを並ばせて、憲兵隊が強姦された女を
連れてきて、誰がやったと調べたこともあった。

平時と違って罪にはならんかったが「やめとけよ」
と怒られる程度じゃった。
罪にも何もならへんかったけど、叱られたくらいじゃ。

悪いことし放題やった。
十人おって九人まで強姦しとらん者はおらん。
自慢話にもなっとる。


慰安婦、慰安婦いうて三十人くらいの女を
たいがいの部隊では連れ歩いておった。
ほとんど朝鮮人の女じゃった。


わしらの部隊でも慰安所を作ったわな。
中隊やなく、野田部隊の連隊で作っておった。
南京でも(駐屯していた)光華門の近くで
作っておったで。


街の中でも女が隠れとる所を良く知っとるわ。
若いもんも、お婆あも、みんなやった。
それからばれたらまずいから殺すんじゃ。
南京に入る前から、南京に入ったら女はやり放題、
物はとり放題じゃ、と言われておった。

「七十くらいのお婆あをやった。腰が軽うなった」
と自慢しよる奴もおった。

町中に女はぎょうさん残っておった。
大概穴の中に隠れておってね。

慰安所作っても強姦は減らんわ。
慰安所の女はだいたい朝鮮人やった。

将校用、一般用と分かれておった。

料金は一円か二円くらいやったかな。
一般の兵隊の給料は八円やった。
わしは伍長で十五円くらいやった。


わしの分隊はまだましやったけど、他の兵隊は
無茶苦茶や。分隊の兵隊は、ほぼみんな(強姦を)
やっとった。街に行ったら”ただ”やからな。

ほとんど女ばっかりの難民区にも行って、部屋に
入ったらこれとこれ、指差して、女は選び放題
やった。その場でやってしまうんや。


わしの部隊でだれがやったか、やってる最中に
中国の敗残兵に頭を殴られたもんがあったので、
見張りをつけて強姦やった。
昼夜お構いなしじゃ。だいたい一個分隊で行った。
十数回は行ったやろうかな。 (略)

倉庫のような部屋に中国人を詰めこんで機関銃で
殺しよった。部屋の中やさかいどれかには当たるわな。
何百人も入れてやったんじゃ。
小さいところで三百人くらいやった。

わしらが捕まえた奴をこうして殺したんじゃ。

男という男はつかまえて倉庫に放り込んだ。
兵隊も何も関係なかった。
処分した後はどうしたか知らんわ。

三十分かかるかかからんかじゃ。
中から凄まじい叫び声が聞こえてきた。

こんなこと、部隊がそこら中でやっておった。
手榴弾は危ないのであまり使わんかった。
投げ損ねると破片が飛んでくるよって。


南京大虐殺はあったんじゃ。無茶苦茶やったんや。
『軍恩新聞』なんかには”デマ”や言うてるけど、
今から言うといろいろあるけど間違いなく
あったんじゃ。


(2)南京大虐殺はあったで。
●大田俊夫 1913年8月生まれ 
293頁 取材 2000年7月、
       2001年1月、11月

(略)
紫金山から降りて来た日、13日やな、揚子江の
川縁で人いっぱい撃った。「殺せ」言う命令や。
そんなかわいそうなことはもう言わんとくわ・・・・・。

今言う中国の婦女子が日本人にえらい目に
遭わされたと怒っとんやろ。

そら命令とはいえ「掃蕩して殺してしまえ」やろ。
向こうの人に本当に惨めなことしたわ。


城内に入って、男も女も引っ張ったんや、
男やったら手と足を見て「これは軍隊や」
言うて殺るんや、親死なして、子どもがいたら、
生かしておいたらためにならんで、処分して
しまうんや。


わしらは、それでおかしな者をみんな川岸
べりの大きな倉庫、いっぱいあるんや、
そこにみんな放りこんだんや。

外の部隊はどんどん刺し殺しとるんや。
わしら捕まえて連れて行くだけやけどな。
外の部隊そうしてるんやからやらんわけ
にいかんわな。


倉庫満タンや。何日かして、工兵がそれに
火をつけたんや。命令や言うても気の毒に
皆殺しや蒸し焼きや。
向こうの倉庫は煉瓦とトタンでできてるん
やから、あちこちの倉庫の窓からえらい炎が
出てたわ。


倉庫には中国人でいっぱいでもう(入れる
倉庫が)ないから、今度は、川岸べりに
中国人を四列に並べて何十メートルやないわ、
もっと長いわ。

ものすごい数の人がびっしり並べられてたんや。

こっちから重機を何機も並べて軽機も並べて、
撃て!でバラバラと撃ったんや。

うちの中隊だけと違う。そこにいた(連隊)全部や。

生かしといたらためにならんということで、
女も子どもも一緒に混じっていたのを撃ち
殺したんや。全部やで。


こっちから撃つとばんと飛び上がって河に
飛び込むんや。
岸辺は死体が折り重なっていっぱいや。
そしたら、向こう岸から駆逐艦が撃って
いるんや。

揚子江を泳いで逃げる人をみんな撃ち殺したん
やで、そら惨めなことやった。
わしら命令やさかいやらなしゃあない。


(略)

淋病や梅毒になったら軍医さんにしかられるんや、
病院に入れられてかなんから、自分で治すのには、
人間の脳みそがいいんや。 


(略) 淋病言うたら小便したらじっとしてられ
へんぐらい痛いんや。それで、どこかでニイコの
子どもを殺すんや。


支那人の頭をゴンボ剣でこじ開けて飯盒(はんごう)
で脳みそを炊いてたのを分隊長や分隊の者は知って
いたけど、知らんふりや。食ってるのを見たんや。
「これ食ってみるか」て言われたわ。


女の子にいらんことやっているのは、えらいさん
でもやっているのに、部隊でいっぱいやっている
のは当たり前や。

(略)


南京大虐殺はあったで。ない言う人は後から入った
人や。東京から来てちょっと見て回って南京に
行きました言うんやか、兵隊でいた人は見てるわ。

今、中国や韓国から賠償という問題が出ているが、
気の毒な人がいっぱいで、日本がえらい目に合わ
したんや。文句言うのは当たり前やな。
南京大虐殺はあったんやから。

わしらが、揚子江川縁で、何万という支那人を
撃ち殺したんやからな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


下記はMixiヒデさんのブログから転送


米国下院で問題になっている決議の主たる内容は、
次のようなものである。


 日本政府は、
(1)1930年代から第二次世界大戦中を通じて
   のアジア太平洋の植民地支配での、「慰安婦」
   として世界に知られている若年女性の性奴隷
   に対する責任を、公式に認めるべきである。


(2)この恐るべき人道に対する罪について、現在
   と将来の世代に教育すべきである。


(3)慰安婦の隷従と奴隷化はなかったという主張
   の誤りを、公に、強力に、繰り返し論破すべき
   である。
 
(4)「慰安婦」に関する国連とアムネスティ・
   インタナショナルの勧告に従うべきである。


参照サイト
" U.S. Congress Cites Japan on Sex Slavery"
Published 2006-04-24, OH My News 
http://english.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?article_class=7&no=287699&rel_no=1


****************
参照サイト
慰安婦関係調査結果発表に関する
河野内閣官房長官談話
平成5年8月4日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html


いわゆる従軍慰安婦問題に対する
日本政府の施策
平成17年2月
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/ianfu.html


ウィキペディア
慰安婦関係調査結果発表に関する
河野内閣官房長官談話


********
The Japan Times, March 9, 2007

- Editorial: Mr. Abe's trivial pursuit
http://search.japantimes.co.jp/print/ed20070309a1.html


- Opinion: Retreat from responsibility
By TOM PLATE
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/eo20070309tp.html


==========
3月19日追記
古井戸さんブログ
『従軍慰安婦をめぐる30のウソと真実』 大月書店
http://blog.so-net.ne.jp/furuido/2007-03-20-1

慰安婦問題FAQ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/nez/ian/

=============
満蒙開拓団と中国残留孤児
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1486945


蟻の兵隊
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1484466

捕虜も同じ人間
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1468616

靖国神社のこと、沖縄戦のこと・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1177390

*********
3月26日追記
慰安婦議決に関するネット署名
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1584414

category: サステイナブル

cm 5   tb 0   page top

非暴力でピース★ 

シー・シェパードの記事にもらった金木犀さん
のコメントへのレスを書いた後で、過激な
抗議行動について考えた。


相手がどんな相手で、いかなる手段を使っても、
それに抗議する時、絶対に守らなくてはいけ
ないのは非暴力での抗議


ガンジー、キング牧師、アウン・サン・スーチー、
ダライ・ラマたちが実践しているように。
また、たとえ自分では抗議できなくても、
非暴力で抗議する人たちを、自分のできる範囲
やできるやり方で応援すべきだと思う。


今、ニュースでよく話題になっているDVや
イジメ問題。
問題は長年続いていて効果的対策がまったく
とられていない。
これも暴力に暴力で対抗しているだけじゃ、
悪の連鎖は続くだけ。
政府は地域を巻き込んで根本的な対策をとらないと。

この前、NHK 海外BSドキュメンタリーで
カナダの小学校のとりくみをしてした。
平和な学校をめざして、暴力(言葉も含む)は
許さないということで、いじめ対策に取り組んでいる
小学校。

暴力をふるった子には、レッドカードがでて、
カウンセリング室に行くようにいわれる。

暴力をふるう子は 怒りをどこかにぶつけたい。
その怒りは、一人一人違うし、暴力の方法も違う。
(それは大人でもいっしょ)

それを取り除くためにその子の怒りが
収まってから話をする。


そして、暴力を振るう子と、その話あいと、
不満の原因を軽減することをつづけて
いくうちに、その子は暴力をふるわなく
なる。もちろん、この取り組みには先生
だけでなく、親や地域の協力も必要。


成長した その子は別の暴力をふるったり、
友達がいない子のいい友達になっていく。
また、いいことをした子にはグリーンカードが
でる。

こんな暴力撲滅の活動、平和な社会づくり
には欠かせないものだと思う。

日本でも、平和を作り出す力をはぐくむ教育は、
「愛国心教育」よりもっと優先順位が
高くあるべきだと思う。

それから、北朝鮮問題で ことあるごとに
ミサイルが飛んでくるから防衛が必要と声高
に武器の必要性をとく評論家やコメンテーター
をメディアは起用したがるけれども
軍備や武器に税金を使うより、日本には憲法9条
があるのだから、その税金を平和教育にまわして
ほしい。

安部政権は、教育改革や憲法改正には
熱心でも、根本的に暴力をなくして平和な社会
づくりに関心がないよう。
暴力を軽減する取り組みへの優先順位は
一番であってもいいと思うのだけど。


=============
「非暴力による平和への道」から一部抜粋
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/050617.htm


軍備と武力行使によってではなく、非暴力を
貫き対話によって平和を築く歩みだけが

「悪に対して悪をもって報いるという
悪循環から抜け出す唯一の道」・・・

この非暴力の精神は憲法第9条の中で、
国際紛争を解決する手段としての戦争の放棄、
および戦力の不保持という形で掲げられています
・・・
=================
沖縄のこと、知らないことばかりです。

・阿波根さん死去 非暴力抵抗の姿勢貫く
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20020322.html


・「平良夏芽はかく語りき」(3)…非暴力のたたかいとは
この記事の下にリンクされている「平良夏芽はかく語りき」
シリーズの他の記事もぜひ読んでください。
http://dr-stonefly.at.webry.info/200610/article_7.html

==========
関連サイト

「非暴力主義」について
イラク攻撃阻止のためのピース・
ウォークの際につくられたサイト
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/nowar/nonviolence_html


非暴力平和隊
http://www5f.biglobe.ne.jp/~npj/


非暴力・・・どうしたら、わかってもらえる?
ユネスコ・ピースパック
http://www.unesco.or.jp/teacher/kyozai_f/pp/pp_07.htm


ドキュメンタリー映画
「戦争をしない国 日本」
http://www.filmkenpo.net/


WORLD PEACE NOW
http://www.worldpeacenow.jp/

無防備地域宣言
http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/heiwa/muboubi9905.htm


*NHK のメルマガからの番組紹介
欧米の教育現場から
「カナダ・いじめ撲滅プロジェクトの1年」
[NHK BS1]3/4(日) 後11:10−翌0:00
       3/9(金) 後9:10−10:00(再)

カナダのある小学校がいじめと校内暴力
を一掃するために実践したプロジェクト
の1年間を記録した。深刻ないじめや
校内暴力を防ぐために、問題を起こす
子供やストレスを抱えた子供を放置せず
に正面から向き合うことの必要性を訴える

===========
海の番人?シー・シェパード?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1577593

category: サステイナブル

海の番人?シー・シェパード? 

グリーンピースとよく間違えられるという
シーシェパードについて少し調べてみた。


シーシェパードの今回の日新丸へ火炎瓶を
投げるなどの暴力的な行動には賛同できない
が、HP(英語)を少し読むと 一概に過激
とも思われません。
http://www.seashepherd.org/


下記はシーシェパードのHPのAboutから抜粋
してざっと訳しておきます。


1977年にカナダ、バンクーバーでポール・
ワトソン氏(キャプテンだから船長でしょう)が
シー・シェパード・コンサベーション・
ソサイエティを設立


不法捕鯨とあざらし漁をやめさせる
ことで海洋哺乳類を危険から守り、保護することを
当面の目的としていた。


動物基金(the Fund for Animals)の
クリーブランド・アモリィ(Cleveland Amory)
からの資金援助で、団体最初の船、”Westella"
という北大西洋トロール漁船をイギリスのハル
で購入し、シー・シェパードと名づけた。


その最初の任務は、カナダ東部の小氷原に
毎年恒例のホワイトコートとして知られる
たてごとあざらしの赤ちゃんの殺戮を妨害
することだった。


同じ年、1979年に、シー・シェパードは
悪名高き海賊捕鯨船シエラを追跡し、
ポルトガルのある港で突撃し、このことで
海の厄介者としての評判の悪いシエラの
キャリアは終わった。

・・・・

シーシェパードは、世界の政府の国際条約、
法律、協定を支持し、それらを強化する
ことによって使命を継続してなしとげ
ている。


シーシェパードは、海賊捕鯨、密漁、
サメのひれの漁、非合法の海洋生息環境
破壊、世界の海域における法律違反の
撲滅に全力を注ぐ。


そのために、シーシェパードは国内および
国際機関の国際法の執行において
国連世界自然憲章のもと支援する。


*国連世界自然憲章
http://www.gcj.jp/earth/fch06.html

「1982年に国連総会で決議された憲章。
自然に対する悪影響を最小限に留めるために、
すべての計画に対して環境影響評価を実施
しなければならないこと、また評価の結果は
広く公開し、協議されるべきであることなど
が述べられている。」


===============
監視の目が行き届かない海域で密漁船に対して
時には過激な行動をとらないと動物たちは
守れないのかもしれません。


シーシェパードの太地のイルカキャンペーン
(かなりショックな映像です)
http://www.seashepherd.org/taiji_jp.shtml


また、シーシェパードは、グリーンピースの
くじらのキャンペーンを非難している
ようです。
http://www.seashepherd.org/news/media_070216_1.html


===========

長束さんのオルカページ 
写真がきれいなのでぜひアクセスください。
またオルカとイルカのレポートはショックな事実です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ar5y-ngtk/screen6.htm

シャチ・ドット・ジェーピー
イルカやオルカの災難、上のサイトとこのHPを読むまで
まったく知りませんでした。
水族館や動物園は教育の面では必要
かもしれません。しかしながら、私たちひとりひとりが
そのありかたについて、もっと考えないといけない
と思います。
http://sha-chi.jp/

===========
南極地域のペンギンや海洋生物が危ない!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1571908

3月8日追記 非暴力でピース★
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1579280

捕鯨の実態をご存知ですか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1460198#538907

category: サステイナブル

日新丸が南極海から無事はなれました!ほっ・・・ 

このブログの記事をみてアクションに参加くださったかた
ありがとうございました!

2月28日日新丸が南極海から無事はなれたそうです。


>グリーンピースのキャンペーン船「エスペランサ号」
(オランダ船籍、2076トン)は、本日、火災を起こした
捕鯨母船日新丸が北上するのをエスコートし、同船団
が南極海海域から離れ、捕鯨予定海域から出るのを
目視確認した。


詳しくは
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070228_html

============
南極地域のペンギンや海洋生物が危ない!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1571908


「日新丸」の事故で南極地域のペンギンや海洋生物が危ない!

http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1570581

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ