01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

ゆったり うつわカフェ★ 

最近みつけたお気に入りカフェ。
梅田のちょっとはずれの陶芸ギャラリー
のある うつわカフェ ゆう
http://cafe.yukobo.co.jp/top.html

上は陶芸教室になっていて
店内には 陶芸品がインテリアとして
土のかおりのする陶芸品がここちよく
おかれている。
外にはちょこっと緑のミニガーデン。

BGMはボーカルのはいったジャズが
ながれている。
ドリンクは 自分のすきなうつわを選べる。
値段も 普通のカフェくらいでリーゾナブル。
2杯目のドリンクは200円。

休日の梅田では 人がいつもいっぱいで
ゆったりカフェという気分のところは少ないけど、
ここは、いつも心地よい。

ボーっとするのに快適空間。
ひとりで行って本を読むのにもいい。

category: その他

cm 6   tb 0   page top

再チャレンジできる社会システムに! 

今日はたまたま衆議院の予算審議会を
NHKでみた。ちょうど、民主の枝野氏の
キャノンの請負偽装発言のところ。

で、ほんとブリブリ’へ’

やっぱり「機械」発言した柳澤大臣は
厚生労働大臣には不適任。

枝野氏が請負偽装の大臣のもつ現在の
法律の認識を聞き、法律が現在に沿わない
ものなら、政府として改正すべきだと
思いませんかという問いに、
のらりくらり・・・


結局、柳澤大臣は政府として違反して
いる企業でも相手が大手だと何も言い
たくないようだったし、法の改正
も考えていないような口調。


おまけに安部さんも、いつもの如く
何がポイントなのかわからない口調で
のらりくらり。


結局、請負偽装を指摘されている
キャノンの御手洗氏が公の財政諮問
会議の一員というの問題なく、安部氏
は、国際競争力のある企業の経営者と
しての能力を評価しているという口調
だった。


また、枝野氏は、2001年から2006年の
労働分配率のチャートで次のことを
示した。

大企業を対象に2001年から2006年を
比較
・1社あたりの配当は2006年には約3倍。
・役員給料は2006年には2倍。

いっぽう生産性はあがっているのに
従業員の給料は下がっている。


収益を出している企業なのに従業員の
人件費を抑えるだけしか、大手企業の
役員は能力がないのだろうか。


欧米大企業では営業利益が20%以上
なのに日本の大企業は20%というところ
はほとんどないと、去年よんだ経済雑誌
に書いてあった。

能力がない高賃金の役員をかかえていて、
賃金の低い従業員をこき使うのはいかが
なものか。


まして、キャノンという世界的大企業
の会長、御手洗氏は法令順守といって
いるのに現実には請負労働で遵守せず、
それに対して柳澤大臣も安部首相も何も
言及しないというのは、本当に世界経済
第2位の国の大臣や首相のあるべき姿
だろうか。


キャノンや他の偽装労働をおこなっている
大手企業は、世界で労働条件も遵守し環境
にも配慮して社会的責任を果たしながら
企業活動をしている企業とフェアーな競争
をしているとはいえない。

たとえれば、硬式野球の試合で、軟式ルールに
のっとって戦って勝利しているようなものだと思う。
これでは、世界で日本企業は尊敬される
はずない。


下記の衆議院インターネット中継で昨日の
キャノンユニオンの大野さんの発言を聞いたが、
その対応のまずさには、世界の それも収益の
伸びている事業所でのキャノンのイメージ
ダウン。

法令順守をトップの御手洗氏が言っている
のに、実態はそうではないし、労働局も
政府もそれに対して何の対策もとっていな
いようである。


他の大手製造業も同じようなものだと思う。
現在は非正規雇用に男性も加わり、声が
大きくなっているが、女性の非正規雇用
は男女共同参画といいながら、もう10年
以上続いているし、その割合も多い。


私が、去年の1月まで継続、度重なる契約更新で
結局、4年間派遣で翻訳の仕事をしていたのは
大手メーカーの不採算部門。

はじめの2年半ぐらいは、系列派遣会社が 
系列関連会社に請負という形だった。

しかし、業務依頼は直接、職場からだった。

真ん中にはいっている会社は何にもしてい
ないのに、なぜそこを通るのか、はじめ
からおかしいと、何度も派遣会社にいった
けど、営業からは「こうゆうものなんです。」
みたいな反応。


私の場合は、仕事自体がいろいろさせて
もらえて能力アップになるので、賃金以外は
不満がなかったので、まぁいいかみたいな
感じで働いていた。


ただ、はじめは短期だったのが、長期扱い。
もちろん、3ヶ月更新。


2年ぐらいしてから、仕事量が倍に増えた。
そのとき、この請負契約の会社と派遣会社に
時給アップを要求したが、請負契約の会社は
仕事の内容をわかっていなく、単なる事務処理
扱いで、「残業してカバーすればいいやん。」
という安易な回答。

それで、私は翻訳は頭を使うので集中力が
必要で、残業すればするほど効率が落ちることと、
また、納期が短いことを説明したが、仕事内容
を理解していない請負会社には言っても無駄
だった。

が、派遣会社の営業の人が何度も交渉して
くれ3ヶ月後くらいに20円だけぐらい時給が
あがった。

2年半ぐらいした頃、仕事関係で評価して
くれた社員さんが、CSR部門に移動になり
私の雇用形態をおかしいと、その関連会社
と派遣会社に言ってくれ、直接の派遣会社を
通じての契約にかわった。
仕事内容はかわらず、20円時給があがった
だけ。


この関連会社を通じていたのは、2名だけ
だったから、すぐ是正されたのかもしれ
ない。後にグループ会社の偽装請負が
たびたび報道されている。


また、契約も最後の約9ヶ月は1ヶ月更新と
いう会社の都合のよいものだった。
しかしながら、仕事量は増えるばかり。

契約終わるときに、いつも仕事を依頼してくれて
いた人が私がやめると困ると言ってくれたけど、
会社の経営状態が悪いので とにかく非正規
から削減だと。

私の後は、翻訳ソフトが導入されたとか・・・
(これってかなり悲しい;;)
翻訳ソフトは 日本語の原文があいまいでポイント
を得てないものだとうまく訳せるはずもないのに。

本当に、非正規は会社の都合のよいよう
に使い捨て。
契約更新するたびに、その時の労働賃金に
時給が連動するし、需要と供給にいつも左右される。
私の場合、専門職なのにずっと減り続けている。
それも100円以上;;


問題なのは、請負会社も派遣会社も系列系
の場合ほとんど、自分たちの資本である人材の
仕事の評価をするノウハウがないことである。

安部さんは、再チャレンジできる社会づくり
をと当初表明していたのだから、安部政権で
非正規、正規という形でなく、同一職種賃金と、
企業をかわっても同じ職種に対しては同一
賃金という法整備を早急にすべきである。


しかし、今日の予算委員会の答弁を見て
いても再チャレンジできる社会システムが
できそうなどというほのかな期待さえでき
ない状況。


また野党議員(名前知らない人)が自民党
が平成20年度から開始しようとしている
モデル住民税、介護保険、国民保険料の
負担料金のチャートを示していた。


1級(大都市)、2級では38,400円。
3級(地方)では91,600円。


地方では賃金が低いのに、こんな馬鹿な
計画があるだろうか。

国民は憲法でうたわれているように
「健康で文化的な最低限度の生活を営む
権利を有する」のだ。


自民党政府は、自分たちの税金の無駄遣いを
棚にあげ、もうすでに障害者、高齢者、生活保護
世帯にしわよせがいっているのに、
さらに負担を求める気なのか。
公明党が胸をはって100年安心年金
プランと言って法案をとおしたのは
まだ、記憶に新しいのだけど。


**********

衆議院インターネット審議中継
2月22日 予算委員会
公述人 キャノンユニオン宇都宮支部支部長
大野さんの発言が下記でみれます。 
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm?ex=HT


派遣労働者の悩み110番
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm


非正規社員と正規社員
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/hiseisha.htm

***********
最低賃金、政府の考える(セイフ)ティーネットは?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1570639

=============
2/26 追記

今日、大阪のニュースで
タイガー魔法瓶
派遣社員が提訴 違法申告で即契約解除
(2月26日23時59分配信 毎日新聞)
というのがあった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000133-mai-soci

がんばれ!と訴訟をおこしている女性を
応援したい。
この人の件はたまたまニュースとして
とりあげられているけど、全国で同じよう
な事がおこっていると思う。
安部内閣、国民から税金をとることばかり
考えてないで、キャノンの件も含めて
違反している企業をとりしまり、法改正を
早急にしてほしい。

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

東京国際芸術祭 

見に行きたいお芝居の記事がのって
いたので、転載します。

category: サステイナブル

南極地域のペンギンや海洋生物が危ない! 

先日、日新丸の事故のことを書きました。

南極の環境へのリスクをこれ以上高めないため
にも、日新丸を南極海から安全かつ早急に退避
させるよう環境大臣にお願いするメールを送ること
にご協力ください。
(下記のサイトからすぐできます)
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/cyberaction/antarctic?cyber

2月23日追記
もちろん乗組員の方たちの安全が第一です。
昨日、NHKで日新丸のエンジンが復旧したと
いう短いニュースがありましたが、それだけ
では、まだ安全かどうかの確認がとれません。

====転送歓迎=======
Date: Mon, 19 Feb 2007 22:18:19 +0900
From: "Greenpeace Japan"
Subject: [Cyberaction] 南極海での環境災害を
防ぐために、環境省にメッセージを

先日、2月15日未明、南極海で日本の捕鯨母船
(クジラの肉を加工、箱詰め、冷凍する船)
・日新丸で15日未明に火災が発生しました。

日新丸が行っていた「調査捕鯨」の実態を
調査するために南極海を航行中だった
グリーンピースのエスペランサ号は、日新丸
からの緊急信号を受信し、すぐに現場に
向かいました。

17日午前中、エンジンを止めて漂流状態に
ある日新丸とその僚船を目視で確認。
日新丸船団の要請に応じて、ヘリコプターで
空から周囲の氷の状況を把握し通知するなど、
救援活動をはじめています。


しかし、同日昼には出火当時から行方不明
だった乗組員1名が遺体で発見されるという
悲報が届きました。


また、日新丸の南方16キロメートルのところ
に巨大な氷があり、1日5キロメートル程度
の速さで日新丸の方向に流れてきいるのが
確認されました。

このままでは、日新丸が危険な事態になり
かねません。

氷と日新丸がぶつかれば、沈没しないまでも
大量の燃料や化学物質が南極海に流れ出す
可能性があります。

この近くには世界最大のアデリーペンギン
のコロニーがあり、汚染が及ぶことが懸念
されるほか、世界でももっとも汚染が少ない
南極域の生態系に多大な影響を与えて
しまいます。


日新丸のエンジンが稼動しない場合には、
早急に日新丸を南極海から退避させる
必要があります。

また、当該海域の海難救助を管轄する
ニュージーランド政府は、一刻も早く南極
海から日新丸を退避させるよう、グリーン
ピースの船での曳航を認めるよう日本政府
に求めています。


ぜひ、南極の環境へのリスクをこれ以上
高めないためにも、日新丸を南極海から
安全かつ早急に退避させるよう環境大臣
にお願いするメールを送ることにご協力
ください。


以下のページからすぐにメッセージを送れます。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/cyberaction/antarctic?cyber


参考ページ
プレスリリース
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070217_html?cyber

エスペランサ号クルー野田沙京のブログ
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/sato?cyber


グリーンピース・ジャパン
〒160-0023 東京都新宿区西新宿 8-13-11 NFビル2F
Tel. 03-5338-9800 Fax. 03-5338-9817 


***************

「日新丸」の事故で南極地域のペンギンや海洋生物が危ない!

http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1570581

========================
2月23日追記
Greenpeace Japan Mail Magazine
【 グリーンピース・ビジョン】
(転送歓迎)    2007/02/23   No.85
から一部転載

日本ではこの問題が十分に報道されてはいませんが、
ジャパンタイムスや海外の報道によると、ヘレン・
クラーク ニュージーランド首相が2月19日、

「先週金曜日の時点で日新丸はグリーンピースからの
援助を断っているが、日曜日にはヘリコプターで危険
な氷の状況を調査するよう要望した。

今後、1,000トン以上の石油を乗せる日新丸が
グリーンピースや他の船の援助を拒みつづけ、
日新丸が位置する南極海の繊細な地域から
脱出できず、石油の流出をし環境破壊を起こした
ならば、国際社会は日本政府を容認しないだろう。」
と語っています。

現地で何が起きているか、ぜひ、以下の情報も
ご覧ください


AFPBBニュース http://www.afpbb.com/article/1349972

ジャパンタイムス(英語)http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20070220a5.html

The west.com(英語)http://www.thewest.com.au/aapstory.aspx?StoryName=357259

The scoop(英語)http://www.scoop.co.nz/stories/HL0702/S00164.htm


●なお、「グリーンピース」と、日新丸に化学薬品を
投げつけるなど過激な行動を起こした米国の環境
保護団体「シーシェパード」の活動が報道され、混同
されることが多いのですが、シーシェパードと
グリーンピースは全く関係のない団体であり、
彼らの活動は私たちと一切関係がありません。


シーシェパードは、ポール・ワトソン氏が創設し、
代表を務めている環境保護団体です。

 ワトソン氏は、創設(1971年)初期のグリーン
ピースで活動していましたが、1977年、暴力
を使わないで行動しようとするグリーンピース
の方針を無視し、さらにグリーンピースの全体
的な活動の方向性に合意しなかったため、
グリーンピースは団体を辞めるよう要求し、
彼はグリーンピースを離れました。


その後、シーシェパードを創設し、特に捕鯨に
対する活動を中心に行っています。

今回のように、メディアなどで彼の暴力的な
活動が報道されるとき、グリーンピースの活動
と混同されることがあります。
しかし、私たちは、シーシェパードと一切関係が
ありません。


===========

「日新丸」の事故で南極地域のペンギンや海洋生物が危ない!

http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1570581


2月28日追記
日新丸が南極海から無事はなれました!ほっ・・
詳しくは
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070228_html

category: サステイナブル

イラク派兵法 期限延長 賛成?反対?全国投票 

本来、米国は、先制攻撃をイラクにすべきではなかった。
結局、当初の先制攻撃の理由の大量破壊兵器は
イラクから出てこなかった。

イラク攻撃がおわってからも、
イラク人のみならず、駐在する外国人など
どれだけ多くの人の命が毎日、失われていること
だろう。

安倍政権が多大な税金を使いブッシュのイラク
増兵につきあうようなことを日本人の私達は絶対に
止めなければならないと思う。

へいこうせんメルマガより転載します。
============================
非戦です。

転載します。

********************

岡山の野田です。重複お許しください。
(転送転載歓迎)

 ブッシュ大統領は内外の批判を無視して、イラク
増派を強行し、さらに多くのイラクの人々を殺戮
しようとしています。
 そして日本政府はブッシュに追随してイラク特措法を
今国会で延長し、航空自衛隊の米軍支援を継続しよう
としています。

 国民はこのような政府与党の方針を絶対に支持して
いません。
民意を汲み上げ政府、国会に伝えなければなりません。
 そのために、イラク派兵法 期限延長 賛成?反対?
全国投票を行うことにしました。
全国統一投票期間は3月17日(土)〜
4月1日(日)、呼びかけ人は以下の方がたです。
 呼びかけ文は
http://irakut.exblog.jp/にあります。

呼びかけ人
 池住 義憲  自衛隊イラク派兵差止訴訟の会
          (名古屋)代表
 伊藤 成彦  中央大学名誉教授
 岩崎美枝子 元愛南町議、愛南9条の会世話人
 嘉指 信雄  NO DU(劣化ウラン兵器禁止)
         ヒロシマ・プロジェクト代表
 川口 創   弁護士 
 きくちゆみ  ハーモニクスライフセンター/
         グローバルピースキャンペーン 
 豊田 直己 フォトジャーナリスト
 西谷 文和  フリージャーナリスト、イラクの
         子どもを救う会代表
 毛利 正道  弁護士
 矢山 有作  元衆議院議員、自衛隊イラク派兵
          差止訴訟の会(岡山)代表


 民主党は特措法期限延長に反対しています。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070212AT3S1100D11022007.html

期限延長反対の圧倒的世論を与党に伝え、
参議院選挙を控えて強行採決できない状況を
ぜひ作りだしましょう。

 シール投票は想像以上に簡単にできます。
投票ボードは手で支えることもできます。
  
http://tohyou.exblog.jp/
マスコミの取材も期待できますので労力の割りに
効果は抜群です。
はじめて取り組んでくださった方は異口同音に
シール投票は面白い、やってよかったと
言ってくださいます。
 みなさん、ぜひよろしくお願いします。

===========
ハリウッドスターもNO!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1562757

2月21日追記
イソップ通信「日本の軍需産業ペスト10」
こんなに軍需産業があるなんて、知らなかった。

http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/45104473.html#45104473

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

最低賃金、政府の考える(セイフ)ティーネットは? 

mixiのたーちゃんのところで、
ホワイトカラー・エクゼンプションを
推進するキヤノンの御手洗氏(経団連会長)
の記事でもりあがっているので、気になる
ことを書こう。

環境報告書など率先しておこなっている
キャノン。ところが、去年の末に週刊誌に
偽装労働がのっていた。
世界のキャノンが〜とがっくり;;
 
同じ労働をしても女性のほうが賃金が低い。
そして、外国人の方が低い。
一番、最悪なのは外国人女性の賃金です。

工場でいくら手先が器用で効率よく
はたらいても、外国人女性の賃金は
最低。
こんなことが世界的な日本企業で許されて
いるなんて、ショックだった。

また、日本の最低賃金も地方では600円とか。
時給600円で8時間働いて、自立した生活なん
てできるわけない。

ミヤネ屋で大竹まことが言ってたけど、
ちなみにヨーロッパの最低賃金は1100円。
ニューヨークは1300円だそう。
経済第2位の国の賃金が600円なんて、
おかしい!
それも、ほとんどが女性のパート賃金;;

現在、3人に1人は非正規雇用なのに、
非正規社員の時給は、企業の景気に左右
されていて、大阪では年々低くなるばかり。
昇給も1年であがっても20円くらい。

最近はじまったドラマ篠原涼子主演の「派遣の品格」
http://www.ntv.co.jp/haken/
を一度だけみたけど、賃金には触れていないし、派遣という
仕事を美化しすぎ。
 
欧米では、業界別賃金が設定されていて、たとえば、
自動車業界の会社で おなじ組み立て作業をすると、
会社はちがっても賃金はいっしょらしい。

同じ仕事して、会社が違うから賃金が低く
なるのっておかしい。
同一価値労働賃金にすべきです。

また、社員と非正規で同じ仕事していても、
社員のほうが時給がずっとたかいのも、
同一価値労働賃金にすべき。


また、タクシー業界と、運送業界の時給は
本当にひどい。それこそ、安全を考えて
規制するのも政府の仕事かと思う。

でも、タクシーやバスの運転手でも、政府や
自治体の仕事をしている人たちはそんなに
悪くないんですよね。

ミヤネ屋で取り上げられていたが、
5年前にくらべて生活保護世帯がかなり
増えている。(2万世帯以上だったかなぁ)

そして、母子・父子家庭への加算額が
都市部で月23,260円だったのが、
今年4月から15,510円になることが
決まったとか。

安部政権、高齢者や障害者への締め付け
のつぎは、母子・父子家庭。
ホームレス対策は相変わらず無策。

やっぱり、柳沢大臣、はじめから適任
じゃなかったんだと思う。
安部政権にとって「美しく国」って
低所得者いじめとしか思えない。


===============
へいこうせんメルマガからお知らせ
============
■ 《2・24「これでいいのか日本の
セーフティネット集会」のお知らせ》
《働いても食えない・老後は報われない》
これでいいのか、日本のセーフティネット
―危機に瀕する生活保護・社会保障―


【日時】 2007年2月24日(土)
  1時半〜4時半
【場所】 六甲道勤労市民センター
(JR六甲道駅南すぐ)
 《報告者》 

● 木下秀雄さん(大阪市立大学教授)
●   湯浅誠さん(NPO法人自立生活サポート
センター・もやい事務局長)
●   吉永純さん(花園大学助教授)
3人の方からそれぞれ『現在の生活保護、
社会保障の状況』について報告をいただい
た後、フロアーを含めて全体で議論を行い
たいと思います。

(資料代500円)

【主催】生活保護改革を考えるひょうご
       ネットワーク 

【集会へのご参加と賛同のお願い】
 日本のセーフティネットは正に危機に
瀕しています。
今、行動を起こしていかねばならないという
思いから今回の集会を開催いたしますので、
ぜひご参加をお願いいたします。
また、集会の趣旨に賛同いただける方を
募っています。
ご賛同いただける方は、「生活保護改革を
考えるひょうごネットワーク」
fwnd7943@mb.infoweb.ne.jp
まで、お名前(名称)、所属、連絡先を
ご連絡ください。
個人・団体、また地域も問いませんので、
ぜひよろしくお願いいたします。

(賛同いただいた方のお名前等は公表
したしますが、公表不可の方はあらか
じめお申し出ください。)


【集会呼びかけ人】
間野静雄(NGO神戸外国人救援ネット事務局長) 
青木しげゆき(NPO法人神戸の冬を支える会事務局長) 
木谷公士郎(司法書士) 
庄谷怜子(仏教大学教授)
高橋秀典(神戸公務員ボランティア) 
内藤進夫(アルバイト・派遣・パート関西労組神戸事務所副代表) 
野村信生(兵庫県生活と健康を守る会連合会会長) 
觜本郁(神戸公務員ボランティア) 

【賛同集約・連絡先】
Email:fwnd7943@mb.infoweb.ne.jp 
TEL:090−6735−8138(觜本)
===========================================


おまけ


最近のお勧めドラマ
★天海祐希の「女王の教室」
http://www.ntv.co.jp/jyoou/
再放送だけど、今見てもタイムリーな
話題。
天海祐希演じる、まやの「いいかげん
にしなさい」が毎回でてくる。
でも、まやや 彼女を取り巻く先生、
親など 今の社会をうつしているような
気がしてしょうがない。


★今日からはじまったNHK土曜ドラマ 
「ハゲタカ」http://www.nhk.or.jp/hagetaka/
今もおこっている買収劇や日本銀行役員
の能力のなさはリアルにだぶるものがある。
いつも目立たない役の大森南朋が はまり
役かも。
やっぱり柴田恭平は、銀行マンらしくない
けど。

★最近また感動した映画「フォレスト・ガンプ」
米 1994 (なぜか邦題は一期一会)
約束は絶対にまもるフォレスト。
草薙くんの「ぼくの歩く道」の輝明ににてる。
トム・ハンクスがうまく演じている。
何度見てもジーンとくる映画。

ジェニーが最後に鳥になるところは
去年の紅白でブレイクした曲「千の風になって」
の詩みたい。
最後に、フォレストJRを幼いハーレー・オスメント
くんが演じてた。


☆期待はずれ映画「幸せのちから」
実話をもとにした成功物語だけど、
ウィル・スミスの悲惨さがあんまり感じられ
なかったし、現実ばなれしすぎている感じ
で、あんまり感動しなかった。
初の親子出演で、子供はかわいかった。
ただ、probably, maybe, perhapsの違いと
happinessのスペルが学べる。


==========
2月23日追記
再チャレンジできる社会システムに
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1573081

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

「日新丸」の事故で南極地域のペンギンや海洋生物が危ない! 

なぜか、日本ではあまりニュースになっていない
ようですが、「日新丸」の事故で南極地域の
ペンギンや海洋生物が危ないという
ニュースです!

日本の調査捕鯨船「日新丸」の事故
関連ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/shipwreck/


"Japanese whaling ship back on even keel"
By RAY LILLEY, Associated Press Writer
Sat Feb 17, 1:31 AM ET
http://news.yahoo.com/s/ap/antarctica_whaling_ship_fire
「日本の捕鯨船が平衡を取り戻した」
ウェリントン、ニュージーランド


抜粋して下記に訳します。

・・・
ニュージーランドの関係者および環境保護
活動家たちは、火災によりエンジン出力が
なくなり、132,000ガロンの重油と211,000
ガロンの炉用油をつんだまま残されている
日新丸が約100マイルはなれたアデア岬
 (Cape Adare)の南極地域で最も大きな
ペンギンのロックガーデンを危機にさらす
おそれがあるという懸念を表明した。

・・・
ニュージーランドのレスキュー隊員スティーブ
・コベット(Corbett)氏による(土曜日)と、
日新丸は水の中で実質動かなくなっているので
最も心配されるのは、もし海が荒れると
船が沈んでしまうかもしれないということ。

日新丸は、2隻のほかの捕鯨船に固定されたが、
もし海面が上がると、それらの船はコントロール
がとれなくなる。

それゆえ、その地域のレスキュー活動の義務が
あるニュージーランド政府は、南極の海岸から
はなれた北に その災害をこうむった船が
曳航{えいこう}されることを望んでいた。


エスペランザ号は、土曜の早くにその災害を
こうむった船のみえるところに到着したが、
その日本人たちは曳航を断ったと、グリーン
ピースのスポークスマン、スティーブ・
シェルホーン氏は言った。・・・


ワシントンポストによると
”Whaling Ship Drifts in Antarctic Waters”
By RAY LILLEY
The Associated Press
Friday, February 16, 2007; 12:28 AM
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/02/15/AR2007021500353.html?nav=hcmodule

アデア岬 (Cape Adare)は、世界一大きな
ペンギンの繁殖地のロックガーデンであり、
アデレード・ペンギン約25万ペアの繁殖地
である。


グリンピース・ジャパンのプレスリリース
http://www.greenpeace.or.jp/press/


シドニーからブエノスアイレスまで
世界から日本へバレンタイン・デー
メッセージ(ビデオ)
http://oceans.greenpeace.org/en/photo-audio-video/ocean-defenders-tv?MM_URL=DOOhomevlog

くじらの旅
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1564853

===========
おどろく金額!
グリーンピースの「日本政府による捕鯨票買いチェックリスト」より
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070212_html

「昨年のIWCで日本の主張が過半数を獲得した「セントキッツ宣言」に賛成票を投じた33カ国中22カ国が、合計約564億円(1994年度から現在までの合計)の水産無償資金を受け取っている。」

============
南極地域のペンギンや海洋生物が危ない!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1571908


2月28日追記
日新丸が南極海から無事はなれました!ほっ・・
詳しくは
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070228_html


- 追記 - (2007年12月09日 13:33)
[[ここがヘンだよ肉食大国日本!] 

「日本人だけが知らない事実」
日ごろ私の思っていることをコンパクト
にまとめられています。
http://veganism.exblog.jp/5461610 ]


category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

遺伝子組み換え作物とエネルギー[r]eボルーション 

少し前のメルマガからの記事ですが
下記に転載します。

==================================
Greenpeace Japan Mail Magazine
【 グリーンピース・ビジョン】(転送歓迎)

       2007/02/09   No.84
━━━━━━━━━━━━━━━
グリーンピースは、グリーン(緑豊か)
でピース(平和)な社会を実現するため
活動する環境保護団体です。
サポーターお申込み 
http://www.greenpeace.or.jp/info/supporter/?gv
 ご寄付 
http://www.greenpeace.or.jp/info/donation/?gv
..................................

★1 バレンタインデーには、
遺伝子組み換えゼロのチョコを!
「明治製菓さんにトゥルーフードな
チョコレートを届けよう」

いよいよバレンタインデーまであと
数日です。バレンタインデーのプレゼント
にチョコレートを贈られる方も多いと
思います。チョコレートのパッケージの
表示には、“遺伝子組み換え”の表示は
ありませんが、チョコの添加物である
乳化剤(レシチン)のほとんどのものが、
遺伝子組み換えダイズからつくられ
ています。

遺伝子組み換えダイズには、草を枯らす
農薬が多く使われています。大好きな
人やお世話になっている人には、遺伝子
組み換えでないチョコレートをプレゼ
ントしたいですよね。

そこで、グリーンピースでは、遺伝子
組み換えでない“トゥルーフード”の
チョコレートが一目でわかるチョコレート
・ガイドを作成しました。


同時にチョコレート菓子業界大手の明治
製菓に“トゥルーフード”なチョコレート
を作ってほしい、というメッセージを
送るウェブページを作りました。


このページからアンケートにお答えいた
だき、明治製菓へのメッセージを送ると、
『トゥルーフード・ミニガイド 
〜チョコレート編〜』をお届けします。

また、メッセージを書いてくださった方
の中から抽選で30名様に、“トゥルー
フード”なチョコレートとエコバッグを
プレゼント。


あなたの声で、明治のチョコレートが、
きっと、もっとおいしくて安心なもの
に変わるはずです!


◎明治製菓へのメッセージはこちらから
 http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/cyberaction/meiji/?gv


◎「遺伝子組み換え問題」について
お話会を開催しませんか?

遺伝子組み換え問題担当のアキコ・
フリッドにお声をかけていただければ、
地方にも伺います。
詳細をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ
ください。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/send_message_html?gv


◎イベント情報

『トゥルーフード・ミニガイド〜
チョコレート編〜』を配布します。


◆「チョコレート・ナイト@新宿村 
TRUE FOOD LIVE Vol.02」
〜あなたのちいさなECOからはじめよう〜
  <新宿でチョコレート>
 トゥルーフードなチョコレートを
作って食べよう!

☆日時: 2007年02月27日 (火) 19:00〜21:00 
☆場所: 新宿村ライブ 
☆参加費: 500円(チョコレート付き)
チョコレートは数に限りがありますので、
お早めに会場へお越しください。


 遺伝子組み換え問題担当アキコ・フリッド
  がトゥルーフードについて語ります。
 詳細はこちら⇒ http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/send_message_html?gv


◎このキャンペーンを支えるのは皆さんのお力です。
 ぜひ「遺伝子組み換え問題キャンペーン」への
  ご寄付をお願いいたします。

*WEBサイトから⇒ http://www.greenpeace.or.jp/s/gmd?gv
*お電話で⇒TEL:03-5338-9808
  (月〜金10:00-18:00)

.............................................

★3 遺伝子組み換え作物は将来性がなく
環境や健康へのリスクが高い
  世界の状況に関する報告書2件

グリーンピースは遺伝子組み換え作物に反対する
世界の状況を伝える2件の報告書を発表しました。


 ☆『遺伝子組み換え作物への世界の状況:
   10年間の根強い反対』

この報告書では、以下のように農業関係者や
消費者そして各国政府が、遺伝子組み換えは
信頼できず、将来性がなく、リスクが高すぎる
と認識していることを明らかにしています。


 ・世界最大のコメ輸出国であるタイと
    ベトナムのコメ販売業者は、遺伝子
    組み換えコメは扱わないという合意書
    に署名している。

 ・カルフォルニア州の稲作農家とアメリカの
    大手精米会社は、同州における遺伝子
    組み換えイネの栽培の禁止を求める。

 ・ルーマニア政府は、遺伝子組み換えダイズ
    を禁止する新しい政策を施行し、昨年の
    作付面積85,000ヘクタールを今年はゼロ
    にする予定。

◎プレスリリースと報告書のダウンロードはこちら
 http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070202_html?gv

遺伝子組み換え作物についての詳しいサイト
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/basic/

=========================
★2 自然エネルギーで 2050年までにCO2排出
     を半分に減らせる
    『エネルギー[r]eボルーション 』 を発表

グリーンピースと欧州自然エネルギー協議会
(EREC)は、『エネルギー[r]eボルーション 』を
発表。

安全で確実なエネルギーの道があることを示し、
原子力発電の段階的廃止と化石燃料消費の
大幅削減の実現を提示しました。

気候変動を防ぐには、エネルギー政策の改革と
エネルギー使用法の進化が必要です。

自然エネルギーを使うことで、エネルギー効率
を2005年までに2倍にすることが可能となり、
時代遅れの石炭利用や原子力発電は必要では
なくなります。

『エネルギー[r]eボルーション』は、世界を
クリーンにするだけではなく、エネルギーを
めぐる争いをなくすことにより安全な世界を
つくることができます。

また世界の一次エネルギー需要の半分を
自然エネルギーにすることで、CO2の排出量を
2000年レベルから2050年までに50%に減らし
ながら、エネルギーの安定供給と世界経済の
着実な発展が可能だとしています。

◎プレスリリースと報告書のダウンロードはこちら
  http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070126_html?gv

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

魚のボイコットより武器のボイコットを!愚かな行動のボイコットを! 

「ダーウィンがきた!」では
なく、こちらは「ダーウィンの悪夢!」
すこし前に見た映画。

タイトルのとおり、暗くて重い
ドキュメンタリー映画。
ちょっと、この写真もこわそ〜
興味はあったけど、前の日にあまり
寝てなかったから途中で寝そうに
なった。

土曜のお昼に行ったのだが、単館系の
映画館で こんなマイナーな映画で
満員だったのに驚き!


2006年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー
賞にノミネートされたり、ヴェネチア国際
映画祭でヨーロッパ・シネマ・レーベル賞など
世界で数々の賞を受賞した映画。


いっしょに映画を見た夫は、この映画の
分野を勉強したことがあるので、しきり
によくできた映画だと言っていたし、
この映画で知的好奇心が刺激されたとも
言っていた。
私には、ちょっとむずかしかったけど。


タンザニアの女性の悲しい「タンザニア〜
タンザニアー♪」というメロディーが
耳にのこっている。


淡水湖で世界2位の大きさのアフリカの
タンザニア、ヴィクトリア湖が舞台。
ヴィクトリア湖は、生物多様性の宝庫で
あることから「ダーウィンの箱庭」と
呼ばれていた。

ところが、そこへ巨大な食肉の外来魚
ナイルパーチが放たれたことで状況が
一変する。


日本のワイドショーでこの映画を紹介
するときに、ナイルパーチを琵琶湖の
外来魚ブラックバスにたとえて環境
問題をメインに紹介していたが、
それより問題は複雑で、
グローバリゼーション、貧困、売春、
エイズ、ストリートチルドレン、
ドラッグ、武器と、低所得国の
ぬけられない問題の縮図が
描かれている。


フランスでは、この映画に衝撃をうけた
観客たちが、ナイルパーチのボイコット
運動がおこった。

映画の舞台のタンザニアのキクウェテ
大統領が「国のイメージをきづつける」
と官製デモ。


印象的だったのが、ロシアから空輸して
くる飛行機の乗り組員のひとりが、

「ヨーロッパでは子供たちがクリスマス
に ぶどうを受け取り、タンザニアでは
子供たちが武器を受け取る」といってた
言葉。


関係者は、ナイルパーチを輸送している
だけとかたくなに言っていたが。

また、ナイルパーチで地元に加工の職業
ができたというが、それまでは つつ
ましく漁業で食べてきた人たちが 
腐った異臭のするナイルパーチをほして
食べているのは、なんとも見てられない
光景だった。


そして、EUの代表のひとたちの現地の人
の生活には意味のなさそうな現地の会議も
現地の人々の暮らしぶりを見た後では、
怒りを感じた。


映画に登場した人物(たぶん上の発言
をした人だろう)が嫌がらせをうけたり、
批判本も映画が公開された国々で出版
される予定。

撮影にも どんなに危険がともなった
ことか。


オーストラリア人監督、フーベルト・
サウパー氏(Hubert Sauper)は
ボイコットをするならば、魚や映画
 ではなく、「武器のボイコット」を

「おろかな行為」のボイコットを
 していただきたいと願っています。」

下記は、2006年12月の「ダーウィンの悪夢」
新聞より転載


=========
悪夢のグローバリゼーションの一例


☆チョコレート
原料は「カカオ豆」。
ほとんどが低所得国で生産され、その
70%をコートジボワール、ガーナ、
ナイジェリアなどの西アフリカ諸国が
しめている。

しかし、カカオ農園では大勢の子供たち
が「奴隷」として劣悪な環境の中で
働いている。


☆エビ
日本は、養殖エビをインドネシアや
ベトナムなどの東南アジアの国々から
輸入している。

これらの国々ではマングローブ林が
次々にエビ養殖池となり、環境破壊が
問題になっている。


参考
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/development/shrimp_html


☆ダイヤモンド
アフリカのシオラレオネは良質の
ダイヤモンドで有名。だが、世界最貧国
のひとつで、世界一平均寿命の短い国。
ダイヤモンドの利権をめぐる内戦が
10年も続き大勢の少年少女たちが兵士に
された。

反政府軍はダイヤモンドを密輸して得た
金で武器を入手していたことから、
シエラレオネのダイヤモンドは
「血塗られたダイヤ(Bloody Diamond)」
と呼ばれた。

ダイヤモンド鉱山ではたくさんの子供たち
が劣悪な条件の下で働かされている。


参考 ILO児童労働
http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/ipec/index.htm

紛争ダイヤモンドアクション(2月23日追記)
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=959
===========


ダーウィンの悪夢 公式HP
http://www.darwin-movie.jp/


英語版
ナイルパーチは、ホンジュラスのバナナ、
リビア、ナイジェリア、アンゴラの原油
にも例えられる。
http://www.darwinsnightmare.com/darwin/html/startset.htm


暗くて重い映画だけど、ひとりでも
多くの人に見てもらいたい映画★★★

===========
バレンタイン・アクション
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1563625

史上最強の武器商人と呼ばれた男
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1300219

=============
「ダーウィンの悪夢」TVでやるようです。
*2月19日訂正、下記のスケジュールは去年の
 ものでした。すいません。

3月5日(日)午後10:10〜0:00
NHK BS1「BS世界のドキュメンタリー」

========
2月25日追記
温暖化問題 映画「不都合な真実」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1557850

NHK「ダーウィンが来た!」
http://www.nhk.or.jp/darwin/

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

柳沢大臣の「産む機械、装置の数」発言 再アップロード 

おわび

先ほど、書いた記事がなかなかアップロードできなくて
何度もアップされたので、削除をしていて、
間違えて、この記事も削除してしまいました。

たくさんコメントいただいたのに、コメントは復旧
できずすいません。手塚先生のファンさん、
意図的に削除してのではないので、誤解なく。
(今日、コメントたくさんかいたのに、それも
消えてしまってショックです;;)

記事だけ、再度アップしておきます。

===========
BS News-iによると

「女性は15歳から50歳までが出産をして
下さる年齢。『産む機械、装置の数』が決まっ
ちゃったと。その役目の人が、一人頭で頑張って
もらうしかないんですよ」
(柳沢伯夫・厚労相 今月27日・松江市内)

という発言を少子化対策担当大臣でもある
柳沢大臣がした。


普段の考えが本音に出たのだろう。

男女共同参画が推進される中、現在でも、
柳沢大臣と同じような考えを持っている人も、
男女にかかわらず、年齢の高い人ほど多い
ような気がする。


今日のNHKの朝ドラマ「芋たこなんきん」
(戦後が舞台)で、まちこが過労で入院して
いるという話で、おでん屋で、常連の住職の
おじさんが りんさんに


「おかみは、体が資本やもんな。
 けど、壊れても部品、おいてないで。」
みたいな冗談交じりの発言があった。

そんな軽い感じで柳沢大臣が発言したのかも
しれない。


また、自民党では、まだまだ柳沢大臣の
ような考え方の議員が多いので、日常、
そういう発言をされているのかもしれない。

しかしながら、柳沢大臣は、これからの社会を
推進する施策を作る立場にある人、まして
少子化対策担当大臣であり、厚労相大臣なの
だから、人権に対する見識はあって当然なの
に・・・。


昔は、東大の法学部では、人権など教え
なかったのだろうか?

大蔵省や金融・経済を担当してずっぽり男社会
につかってきたから、発言は大臣の本音なの
だろう。


安部首相は、
「反省して職務をしっかり遂行してほしい。」
というようなコメントをしているが、
そもそも、柳沢大臣の厚労相大臣と少子化対策
担当大臣の任命は、はじめから専門をいかさない
適材適所でなかったと思う。


大臣任命を受けた柳沢大臣も大臣だし、今回の
発言で、まだ辞任をしないと言っている柳沢大臣。
それほど、大臣職はおいしいのだろうか。


ファイトバックの会
http://fightback.exblog.jp/d2007-01-31
から下記のアドレスを知ったので、載せておきます。


◆あなたも一言怒りの声を! 抗議メール先◆

厚生労働省
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

自民党
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html


========
2月11日追記
日本の大臣にふさわしい人は・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1567659

===============
2月13日追記
luxemburg さんのブログA Tree at ease

「毒の果実は毒樹に実る」
自民党議員の女性蔑視発言
http://luxemburg.exblog.jp/d2007-02-03


「やっぱりだめだよ、柳澤さん」
http://luxemburg.exblog.jp/d2007-02-06


「女は産む機械」
http://luxemburg.exblog.jp/5027101/

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

日本の大臣にふさわしい人は・・・ 

手塚先生のファンさんが「柳沢大臣の
「産む機械、装置の数」発言」記事のコメントで
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1562784
議論議論と書いておられるが、

(すいません、不注意で記事とコメント削除してしまい
コメントは復旧できません。)

議論するならば、まず、世界第2位の経済大国
日本の大臣としてふわわしいとはどういう人材
かを議論する必要があると思う。


「国家の経済力を指標するGDPの世界合計
の75%前後は上位10ケ国で占められている。
中でも第1位アメリカのGDPは10兆ドルを超え、
世界の約3分の1を占める。

また日本のGDPは世界第2位。1位アメリカの
約半分、3位ドイツの2倍以上。・・・

日本の一人当たりGNIは世界の上位を占め、
アメリカよりも高くなっている。」
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jw3.html


大臣は「議員としての国会議員一人当たりの
平均所得は2431万円、プラス大臣として
「特別職の職員の給与に関する法律」にて
月額151・2万円(平成18年4月現在)」
のお給料(すなわち税金)をもらっている。
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200608031103


経済力で世界的にはなくてはならない存在の
日本。国の経済力にあわせ、しっかりと人権
意識をもち、国際的視野をもち、他国の
大臣とも意見を堂々とかわせる人をという
のは当たり前の私たちの認識だろう。


マスコミの質問で、首相や大臣に求めるもの
として「人柄」がはいっているが、おかしな
質問である。個人的につきあうわけじゃないし、
人柄なんてわかるわけがない。
せいぜいメディアを通じての印象にしかすぎ
ないのに、何の意味があるのだろう。


そして、私たちが見ていかないといけないの
は、その首相や大臣が「何をしようとしてい
るのか」「何をしたか」
である。


首相や大臣を国民が直接、選ぶことはできないが、
その前に選挙で選ぶことはできる。

マニフェストが選挙運動に使われだして
まだまもないが、私たちは政策で議員を
選ぶべきである。


さて、その大臣であるが、戦後ほぼ自民党
一党支配でおこなわれてきたので、ほとんど
派閥の力関係で任命され、その人が担当分野
に知識があるかなどは あまり考慮されて
こなかったように思う。


小泉2次内閣で、看護分野で長年活躍されて
いた南野千恵子議員の法務大臣のことは
まだ記憶に新しい。
この大臣任命、サプライズよりも、他の
高所得国とくらべて非常におくれている
日本の法整備をまったくやる気がないのが
見えた任命だった。
それこそ、税金をどぶにすてたようなもの
である。


カレル・ヴァン・ウォルフレンの
「人間を幸福にしない日本というシステム」
によると

「政府を構成している政治家たちは、公式
には管理下にある省庁にたいして、実際は
ほとんど影響力をふるえない。官僚のほうが
断然大きな権力をもっている。」


なので、専門知識も何をしたいかも具体的
な施策をもたない人が大臣になると 官僚の
作文を読むだけになってしまう。
そして、そんな無知な大臣は、官僚には
とっても扱いやすい便利な存在である。


そして、官僚は選挙で選ばれていないから
説明責任もない。税金の無駄使いをしよう
が特別会計があり透明性のない会計制度の
ため、やりたい放題。

企業からの献金をもらっても官僚は誰も
逮捕されない。そして、天下り天国。
こんなことを このまま延々と許しておいて
いいのか。


また、金融行政の怠慢でこの16年間で時価
総額がきわめて低い伸びしかない。
「失われた10年」どころではない。

下記は日経新聞は報道していないらしく
読売新聞の記事からの情報だそうだが、
「この16年に日本は1.9倍で、アメリカは
6.4倍も増えている。欧州なんか7.8倍だよ。
成長しているアジアは13.2倍」



情報と画像提供は下記のサイトより
http://www.irnet.co.jp/s-today/archives/2007/02/21.html


最近は景気回復なんてニュースもあるけど
うかうかしている間に、高度経済成長期に家族
も犠牲にして国民が働いて生んだ富がいつのまに
かなくなってしまった・・・なんてことになりかねない。


高学歴者も多い日本。そろそろ、大臣になる
人は、せめて担当分野で修士号、もしくは
それに匹敵するような勉強を終了した人材
を登用してほしい。


東南アジアのシンガポールは淡路島ぐらいの
大きさの小さい国だけれども、閣僚は専門分野
で欧米の名門校で教育をうけた修士修了者ばかり。

また、公務員でソーシャルワーカーの友達は、
公務員でも勤務が長くなり、昇格したければ、
その分野の修士号の取得を最低限要求される
からと、働きながら彼は修士を取得し、今も
忙しく働いているようだ。

category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する 

また、今日もホームレスの人のテントの大阪市
職員による強制撤去が大阪・長居公園で
8月からはじまる世界陸上のための公園整備
のためおこなわれた。

長居公園はサッカーのJリーグチーム、
セレッソ大阪の本拠地である大阪長居
スタジアムに隣接する。

ザ・ワイドによると

「かかった撤去費用は2000万円以上

大阪市職員約500名、プラス警備員
ホームレス側は支援者を含め約200名が
集まり、6名のホームレスの人の住む
テントの撤去をめぐりもみあいとなった。

全国でホームレスの数は約25,000人
大阪には約5000人のホームレスの人が
住む。」


ホームレスの人のテント撤去は今はじまった
ことじゃない。
花見のシーズンやイベントの前に繰り返し
おこなわれている。


コメンテーターの加藤タキは
「せめてひげをそって、身なりを整えて・・・」
なんて、まのぬけたコメントしてた。
女性解放運動に力を尽くした母親の加藤
シヅエさんの娘とは思えない社会的
洞察力のなさ。


そんな単純な問題ではない。

だれも、好きでホームレスになっているの
ではない。
身なりを整えたって住所がなかったり、
年齢制限で職につけない人もたくさんいる。

住所がないせいで、若いときに納めた
年金さえもらえない人もいる。


私達もホームレス生活におちいる可能性も
ある。

リストラで次の働く場所がなかったり、
健康を害して働けなくなったり、
精神的負担で働けなくなったり、
保証人になって他人の負債をおったりして、
持ち家がなかったり、経済的に頼れる
家族や友達もいなかったら、
ホームレスになるかもしれない。


デイブ・スペクテーターが言っていたが
「欧米では麻薬などで働けない人がホームレス
となるが、日本のホームレスの人は皆、働き
たい人。」みたいなことを言っていた。

また、今日、NHK大阪でホームレスの特集を
していた。

自立センター(6ヶ月後にはでていかない
といけない)にいたホームレスの人の
3600人うち、職業訓練支援などのあとも
43%しか仕事につけないのが現状。

インタビューに応じたホームレスの男性は、
40社も面接をうけたが、年齢などでなかなか
決まらないとコメントしていた。

ホームレスでない普通の人でも、年齢制限
だけで就職が難しい現状だから、もっと
大変だろう。


公園から追い出されたホームレスの人たち
はビジネス街にテントをはったり、それも
できない人は、繁華街でダンボールで寝ている。

支援を続ける弁護士さんは
「強制撤去は、支援者も把握できない
 移動型のホームレスの数を増やすだけで
 状況を悪化することになる。」と
言われていた。


同じ人間なのに、経済大国日本で どうして
もっと人として扱うホームレス対策ができない
のだろう。


日本国憲法第25条
「国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む
権利を有する。」
という条文に生活保護法は制定されている。


なのに、ホームレスの人の生活保護の申請が
行政により受け入れられない例もおおいとか。


撤去にかかる同額税金を投入して、国は、現在
の一時収容所ではなく、ホームレスの人や
低所得者が住める住宅を提供するほうがより
効果的だと思う。

10万人もホームレスの人が住むフランスでは、
そのような施策がとられるように最近、決まったそう。
 

また、民間より低料金でかりている公務員達の
官舎へ、本当に公共サービスが必要なホームレス
の人たちを入居させてあげるのも一つの方法だと
思う。


・大阪市テント強制撤去 長居公園500人を動員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000024-san-soci


・日本とは事情違う…「パリ名物」赤テント撤収
 01/10/2007
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/34421


一部転載
・・・
対策を求められた政府がホームレスも一般住宅に
居住できる権利を認める法案を今月17日の
閣議で決定することを明らかにしたためだ。・・・

ボルロー雇用・社会結束・住宅相らは8日、
公園などの公共地に設立されている緊急居住
センター1万3500カ所について、年内に
2万7100カ所を増設するとした。・・・

ドビルパン首相が3日にホームレスをはじめ
1人で子育てをしている女性など低所得者を
対象にした居住権の法制化を約束していた。・・・

フランスには約10万人のホームレスがいると
され、公共の低所得者用賃貸住宅(HLM)も、
現在130万世帯が入居待ちとなっている。


・米国で流行する「ホームレス捨て」 
 医療費払えず、スラム街に
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/29451/


・ホームレス狩り常習化か 岡崎の襲撃事件、
 ほかにも被害3件
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/28818/


==================
・釜ヶ崎開放会館住民登録3300人の理由
http://www.jimmin.com/doc/0625.htm


大阪で野宿者支援運動関係者5名逮捕
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1498896


・大阪城公園野宿者強制排除 
 弾圧裁判で有罪判決
http://www.jimmin.com/doc/0539.htm


花見で考えること・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1382459


公共サービスって?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324954


公園に住む人たち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320594


本当に困っている人たちに公的サービスを
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324095


================
・行政の差別的対応が生み出すホームレス
http://www.jimmin.com/2001b/page_045.htm


・ホームレスってどんな人
http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/homeless.html


========================================
ビッグイシューって知ってますか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1182020

=============
2月6日追記 ひとりごと

大阪府は裏金問題がでてくるでてくる。
国からお給料をもらっている公務員は使途不明で税金
をつかって誰も罰せられられないのに、障害者、高齢者、
ホームレスのひとたちに対する弱いものイジメ施策
誰のための公務員だろう?

category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

くじらの旅 

くじら、じゅごん、あざらし、イルカ、
海がめ、魚・・・・

海に住む生き物たちを想像してみると
なんだか心が癒される。
スノーケルなんかで、海の中で本物に遭遇した時
には、もうこの上ない幸せ♪

そんな海の生き物たちも、私達人間の生活のせいで、
温暖化で環境が急速な速度でかわり、生活圏を
おびやかさせられている。

中でも体の大きな哺乳類は その影響を受けやすい。
クジラやあざらしの内臓に重金属の有害物質が
濃縮され残っているという話はずいぶん前から
されている。

日本では大手メディアが捕鯨推進派の人が多いという
ようなイメージを植えつけているような気がしてなら
ないのだが、果たして 日本人は本当に捕鯨に
どれだけ賛成しているのだろうか?

クジラは海の王様と思われ、尊敬されている国
イタリアで育ったイヴァンと日本人のユキさんが
日本の捕鯨について、クジラについて、全国を
旅して、You Tubeで報告してくれます。

2人の珍道中をとおして、
日本でのくじらのこと、もっと詳しく知りませんか?


 http://whalelove.jp






===============
映画「不都合な真実」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1557850

デイ・アフター・トウモロー
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=538690


温暖化、生き物、寿司とマグロ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1523380

category: サステイナブル

cm 7   tb 0   page top

☆平和と公正の選択を求めるネットワーク☆ 

「カナダde日本語」ブログのミニーさん
の国民投票法案のカラクリより
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-387.html

下記のへいこうせんのことを知りました。
今日、アップした記事は、へいこうせんメルマガ
からのものです。


私達、ひとりひとりは大海の一滴かもしれません。
しかし、一滴がゆるやかなネットワークで団結し
目的にむかって行動すれば、社会は動かせる
と思います。

へいこうせんメルマガから下記に転載します。


===============
◆へいこうせんアピールをぜひ広めてください

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「平和と公正の選択を求めるネットワーク
(略称:へいこうせん)」のアピール
「ほっとけない!改憲と庶民増税」        
 
 平和憲法を活かし、格差社会を公正な
社会に変えるために、選挙に行こう!   
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 安倍自公政権は、先の国会で愛国心を
強要するために教育基本法を改定し、
防衛庁を防衛省に格上げし海外派兵を
自衛隊主任務にするなど、平和憲法の理念
を形骸化させかねない暴挙を行いました。

 さらに07年の通常国会では、共謀罪新設
と改憲手続き法(国民投票法)制定が
ねらわれています。

 平和を守り福祉と生活を豊かにすること
こそ、政治の本来の役割であるべきです。

 ところが、安倍政権には格差社会を是正
する方策は何らなく、逆に消費税増税など
の庶民増税と大企業減税、ホワイトカラー・
エクゼンプション(残業代ゼロ制度)など
をもくろむなど、庶民のくらしをますます
苦しめようとしています。


 日本国憲法は、「戦争はしない」
「軍隊は持たない」と世界に誓い(第9条)、
市民が多様に幸福を追求する権利を保障し
(第13条)、「健康で文化的な最低限の生活」
の保障を国の責務とする(第25条)
という理念をうたっています。


 07年の参院選挙では、この憲法の理念を
壊すのか、理念を実現しようとするかが
大事な争点になります。


 平和憲法を活かし格差社会を公正な社会
に変えていくために、多くの有権者が投票
に行けば、自公与党の悪政をストップさせられます。


 4月の統一地方選挙とともに7月の参院
選挙で、安倍政権を倒すため、憲法を活かす
ための投票を多くの人々に呼びかけようでは
ありませんか。


「平和と公正の選択を求めるネットワーク
(略称:へいこうせん)」有志

◆◇へいこうせん」賛同・協力のお願い◆◇


 「平和と公正の選択を求めるネットワーク
(略称:へいこうせん)」は、
アピール賛同者からなる緩やかなネットワークです。

 平和憲法を壊す候補者を落選させ、守り活かす
候補者へ投票を呼びかけますが、
特定の政党・候補者の応援をするのではなく、
平和憲法と格差社会を争点にした世論喚起を
目的にしていますので、
特定政党・候補の支持・不支持にかかわりなく、
アピールの趣旨に賛同いただくことができます。


 「平和」と「公正」をめぐっては、諸々の
重大争点がありますが、わかりやすくかつ
幅広い一致点をとれる争点として、改憲と
庶民増税(とくに消費税増税)に焦点を絞ります。


 もちろん、一致点を前提にしつつ、雇用・
社会保障・環境・人権などの論点についても
発信や交流も行います。


 会費・会則はなしで、できるかたちでの
ご協力をしていただくだけで結構です。


 賛同者を公表することもいたしません。

たとえば口コミでもネットでも、改憲と増税
などの問題を語って「選挙に行こう」と
呼びかけるだけでもいいですし、
お住まいの選挙区で候補者アンケートをして、
その内容を地元有権者に伝えることなども
考えられます。


 運動の期間は当面、07年の参議院選挙まで
とし、地方選挙でのアクションも行っていきます。
 
 事務局活動としては、ブログやホームページ、
メルマガを設立して争点解説や各党の政策比較、
アンケート報告などの情報発信・行動提起を
行う予定です。

 
賛同いただいた方は、ぜひメールマガジンに
ご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0000220835.html


 ご賛同・お問い合わせは、下記メールアドレス
までお願いいたします。
heikosen07@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

====================
平和と公正の選択を求めるネットワーク(へいこうせん)
 
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000220835.html
ホームページ http://heikosenweb.oboroduki.com/
ブログ http://heikosen.blog86.fc2.com/
mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1690424
=====================

category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

核とミサイル防衛にNO! 

補正予算案が 野党欠席のまま 単独自民で
とおされました。
なのに、補正予算案の内容は全く報道されて
いません。

軍事費は合計711億円(その他にSACO*
関係費126億円も)と過去最大規模

なっているとのこと。

*Special Actiion Committee on Okinawa
 沖縄に関する特別行動委員会

下記の
核とミサイル防衛にNO!キャンペーンの
呼びかけに協力お願いします!


へいこうせんメルマガから、転載します。

転載歓迎

======================
2007/2/4 第8号   (転送紹介歓迎)
[へいこうせんメールマガジン]
ーーーーーーーーーーー
「ほっとけない!改憲と庶民増税」
「 平和憲法を活かし、格差社会を
公正な社会に変えるために、選挙に行こう」
と訴えます。

◇バックナンバー◇ http://blog.mag2.com/m/log/0000220835/
◇購読申込み◇ http://www.mag2.com/m/0000220835.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■核とミサイル防衛にNO!キャンペーン
の呼びかけ

恐るべき「先制攻撃型」補正予算案を
通すな!
[3月入間配備PAC3ミサイル購入費と
 電子戦機改修費など]


<与党の独裁審議は許されない!>

 与党は2月2日夜、2006年度補正予算案を
野党欠席のまま衆議院本会議で可決させ、
参議院に送付しました。
「女性は産む機械」暴言の柳沢厚労相の
罷免要求を拒否し、むしろ擁護する安倍
首相と与党の横暴に強く抗議します。

与党のみの単独審議による「可決」強行は
独裁的手法であり許されない暴挙です。
野党が参議院でも審議拒否を表明している
なかで、更なる単独審議・成立の強行は
絶対に許されません。


<過去最大の軍事費!>

 ほとんど伝えられていませんが、この
補正予算案は驚くべき代物です。
とりわけ軍事費は合計711億円(その他に
SACO関係費126億円も)と
過去最大規模となっています。

内容は、ミサイル防衛関連の迎撃ミサイル・
パトリオットPAC3の航空自衛隊入間
基地3月初配備分の前倒し購入費
[米ロッキード・マーチンから、
 販売代理店は伊藤忠商事](76億円)、
海上自衛隊のEP3電子戦機2機の
改修費(45億円)、
嘉手納基地所属のF15戦闘機訓練の本土
の航空自衛隊6基地
[千歳、三沢、百里、小松、築城、新田原]
への分散移転経費(0.4億円)、

核・生物・化学攻撃への対処用装備等購入費、
米軍再編関連の地元負担「軽減」費
[普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部
への移設調査費など](84億円)
などが含まれています。


<先制攻撃軍への変質>

 この中で、北朝鮮のミサイル・核実験を
受けての対抗措置とされる先の2つは
「専守防衛」の建前を覆し、先制攻撃型へと
変質させる重大なものです。
 PAC3購入費に関して国会議員を通じて
詳細公表を求めても、
防衛「省」は
「PAC3ミサイルを含め、弾薬は、自衛隊
の装備の能力発揮に不可欠なものであるため、
取得数や単価については、従来より公表は
差し控えさせていただいている」との書面
を提示するのみでした。

「軍事機密」の名による露骨な隠蔽です。
 また、電子戦機EP3の改修は09年度まで
に完了する予定で、これにより海自に配備
されている5機全てが改修されることになります。

電子戦機の危険性について、
半田滋さん(東京新聞社会部記者)はこう
述べていました。
「足りなかったのは、相手が地対空ミサイルを
撃つために照射するレーダー波をかく乱する
電子戦機だけで、その開発には2005年度から
着手することが決まっている」

「自衛隊が攻撃的な武器類をそろえ、敵基地を
攻撃できる能力を備えるのは、もはや時間の
問題となっている」
(『憲法を変えて戦争へ行こう という世の中に
しないための18人の発言』岩波ブックレット)。


 F2等の戦闘機とGPS精密誘導爆弾JDAM、
空中警戒管制機AWACS、空中給油機(2月に
小牧基地に初配備)、
それに電子戦機という組み合わせによる先制攻撃
態勢を完成させ、MDを併せ持つことで、「矛と
盾」を兼備した攻撃軍へと脱皮するという魂胆です。


<全ての軍事費の削除を!>

 ただでさえ補正予算審議は通常、審議時間も
極めて短く、チェックが不十分なまま数の論理で
早期成立が図られています。

米国では、2月にも国防総省が対テロ関連費として
何と約1000億ドルに及ぶ07会計年度の補正予算を
要求すると言われています。

そこには、次世代の統合攻撃戦闘機(JSF)や
戦略兵器である弾道ミサイルなどイラク戦争では
使われない兵器の調達費までもが盛り込まれています。

「緊急性」を隠れ蓑として、当初予算ほど議会の
監視が厳格ではなく、迅速な支出ができる軍事的
メリットがあるとされるからです。

 これは、日本でも同様でしょう。
しかも与党のみの単独審議と採決の強行という、
民主主義のかけらもないやり方で成立が図られる。
こうした事態を黙って見過ごすわけにはいきません。
あくまで全ての軍事費の削除を強く求めます。
 
 時間はあまりありませんが、
自公両党への抗議やマスコミへの投書など可能な
方法での意志表示を呼びかけます。
また野党に対しても、審議拒否に留まらず、
補正予算案の危険な中身を広く知らしめること
にも知恵と力を割くよう要求します。 


[抗議先]自民党  (FAX)03-5511-8855
         公明党  (FAX)03-3225-0207
         首相官邸 (FAX)03-3581-3883


*メルアド追記しておきます。
首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

自民党
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html

公明党 あなたの声を公明党にのページ
https://c.fresheye.com/p/access_page/enq/entry.asp?id=question&d=komeitou


【呼びかけ】核とミサイル防衛にNO!キャンペーン
 [連絡先](TEL・FAX)03-5711-6478
kojis@agate.plala.or.jp
http://www.geocities.jp/nomd_campaign/



category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

柳沢伯夫厚労相に、辞任せよの大合唱!2月6日(火)〆切 

今まで少子化対策といいいながら、産婦人科は
減り、助産婦さんも圧倒的に少ない。
最近、無資格の看護士さんを助産婦として
働かせていた産婦人科の判決にも、現在の
圧倒的にすくない助産婦数をかんがみて
不起訴の判決がでました。

保育園の待機児童率もあまり減っていない。
また、女性の職場での地位はあいかわらず低く、
派遣やパートで働く人が多く、それらの女性の
職場復帰はなかなかむずかしいのが現実だと
思います。

女性が子供を産んで育てたいという環境作りが
全くされていない中、男女共生参画という認識の
ない柳沢大臣は少子化や女性の地位向上のため
の労働政策を考えるには不適任だと思います。

柳沢大臣のこと、声がなかなか届かないような
ので、へいこうせんメルマガから、転載します。


抗議署名Webで簡単にできますので、協力おねがいします。

【抗議署名】

受付〆切:2007年2月6日(火)
http://www.againstgfb.com/action/2007yanagisawa.html

転載歓迎

======================
2007/2/4 第8号   (転送紹介歓迎)
[へいこうせんメールマガジン]
ーーーーーーーーーーー
「ほっとけない!改憲と庶民増税」
「 平和憲法を活かし、格差社会を
公正な社会に変えるために、選挙に行こう」
と訴えます。

◇バックナンバー◇ http://blog.mag2.com/m/log/0000220835/
◇購読申込み◇ http://www.mag2.com/m/0000220835.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■柳沢伯夫厚労相に、辞任せよの大合唱 
 【抗議署名】行動日程あり

◇柳澤伯夫厚生労働大臣の発言の撤回と
辞任を要求する

【抗議署名】

受付〆切:2007年2月6日(火)
http://www.againstgfb.com/action/2007yanagisawa.html

 報道によれば、柳澤大臣は、29日、
国会での質問に答えて
「女性の方々を傷つける不適切な表現を用いた。
国民、特に女性に申し訳ないと存じ、改めて
深くおわび申し上げる」と謝罪したと伝
えられています。

しかし、「産む機械」との発言は、
「産めよ殖やせよ」の人口政策を連想させる
ばかりでなく、
少子化の問題を女性の側に責任転嫁するもの
であり、
女性の人権を全く無視したものと言わざるを
得ません。
また、「女性の性と生殖の自己決定権
(リプロダクティヴライツ)」を尊重すると
いう視点が、
柳澤大臣に欠落していることもまた、露呈
したと考えます。

 政府の果たす役割は、安易な出産奨励ではなく、
子どもを望む女性が、生み育てたいと思えるよう
な環境を整備することであるはずです。

◇柳澤発言に対する抗議行動が
遠隔地の方、外出できない方、メール・ファクス
のリストをご活用ください。

2月5日(月)17:00〜
女も男も怒っている!!
女性は「子どもを産む機械」ではない!!
柳澤厚生労働大臣の解任を求める
国会前 緊急アピール!

日時:2007年2月5日(月)17:00〜
場所:参議院議員会館前

呼びかけ人
 民主党副代表 円より子
 民主党国民運動委員長 野田佳彦
 共産党参議院議員団長 吉川春子
 社民党党首 福島みずほ
 国民新党副幹事長 後藤博子

*******************

政府・与党に抗議を! 
自民党女性議員に超党派の行動よびかけを!
▼首相官邸
 Webメール http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
 TEL03-3581-0101, FAX03-3581-3883
▼安倍晋三 http://www3.s-abe.or.jp/
▼安倍晋三(しんぞう)事務所(国会事務所):
  TEL:(03)-3508-7172 FAX:(03)-3508-3602
▼厚生労働省
電話:03-5253-1111(代表)(平日18時まで)
「ご意見」 
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
▼柳沢 伯夫 のアドレスは見つけられませんでした。
▼自民党「総合」自民党に物申す
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html
▼公明党
https://c.fresheye.com/p/access_page/enq/entry.asp?id=question&d=komeitou

△自民党・公明党 女性議員のメール・ファクス
衆議院 自民党
阿部 俊子・岡山県第三選挙区支部長
http://www.abetoshiko.com/contact_con.php
飯島夕雁 北海道第10区(北海道ブロック) 
g08679@shugiin.go.jp
井澤京子 京都府第6区(近畿ブロック) 
HP開けず不送信
稲田朋美 福井県第1区     
(FAX)03-3508-3835
猪口邦子 東京ブロック 比例代表 
Fax:03-3508-3130

井脇ノブ子 大阪府第11区(近畿ブロック)
info@yaruki-genki-iwaki.com
岡下信子 大阪府第17区 
office@okashita-nobuko.com
小渕優子 群馬県第5区 
http://www.obuchiyuko.com/mailto.php
片山さつき  静岡県第7区 
FAX : 03-3508-3526  info@satsuki-katayama.com
上川陽子 静岡県第1区 
yoko@kamikawayoko.net
小池百合子 東京都第10区 
koike@yuriko.or.jp
近藤三津枝 近畿ブロック 
比例代表  HP不掲示

佐藤ゆかり 岐阜県第1区(東海ブロック)
岐阜事務所  FAX:058−264−1800 
yukari-sato@y-sato.org
高市早苗 奈良県第2区 
http://rep.sanae.gr.jp/index_goiken.html
土屋品子 埼玉県第13区 
otayori@owl1.owls.co.jp
永岡桂子 茨城県第7区(北関東ブロック)
http://keiko-nagaoka.jp/form_op.htm
中森ふくよ 北関東ブロック 
比例代表 HP不掲示
西川京子 福岡県第10区 
g06064@shugiin.go.jp

西本勝子 四国ブロック 比例代表 
e-mail@nishimotokatsuko.com
野田聖子 岐阜県第1区 
seiko@noda-seiko.gr.jp
広津素子 佐賀県第3区(九州ブロック)
FAX:03-3508-3988
  hirotsu@hirotsu-motoko.com

藤野真紀子 愛知県第4区(東海ブロック)
FAX: 03-3508-3539
松島みどり 東京都第14区 
FAX 03-3508-8007  info1@matsushima-midori.jp
森山眞弓 栃木県第2区 
Fax:03-3597-2753
山中あきこ 千葉県第2区 
info@globalnet-akiko.jp

参議院自民党
ありむら治子 比例代表(H13) 
F a x: 03-5512-2229  haruko@arimura.tv
小野清子 比例代表(H13) 
FAX 03-5512-2330
 http://www.onokiyoko.com/contact/index.html
大野つや子 岐阜県(H13) 
Fax03−5512−2242 info@oono-tsuyako.jp
扇千景 比例代表(H13) HP不掲示
狩野安 茨城県(H13) 
FAX 03−3597−0440 
aac64461@pop02.odn.ne.jp
川口順子 神奈川県(H13)  FAX : 03-5512-2418 
http://yoriko-kawaguchi.jp/home/

坂本由紀子 静岡県(H16) 
FAX : 03-5512-2523  yukiko_sakamoto@sangiin.go.jp
山東昭子 比例代表(H13) 
FAX:03-5512-2224  akiko_santo01@sangiin.go.jp

清水嘉与子 比例代表(H13)  FAX:03-3502-8805 
kayoko_shimizu@sangiin.go.jp
鶴保 庸介  和歌山県(H16)  FAX(03)5512-2313
info@tsuruho.com
南野知恵子 比例代表(H16) 
http://www.c-nohno.com/index.html
橋本聖子 比例代表(H13) 
FAX:03-5512-2302
seiko_hashimoto01@sangiin.go.jp
山谷えり子 比例代表(H16) 
FAX:03-5512-2611

公明党衆議院・女性議員
高木美智代 東京B / 2期 
info@michiyo-t.com
古屋範子 南関東B / 2期 
info@furuya-noriko.com
池坊保子 近畿B / 4期 
yasuko.ikenobo@nifty.com

公明党参議院・女性議員
浜四津敏子 比 例 区 / 3期 
toshiko_hamayotsu@sangiin.go.jp
鰐淵洋子 比 例 区 / 1期 FAX03(5512)2307
 info@wanibuchi-yoko.com
松あきら 神奈川 / 2期 ご意見
http://www.matsu-akira.com/inquiry/index.html
山本香苗 比 例 区 / 1期 FAX:03-5512-2319
浮島智子 比 例 区 / 1期 FAX:06(6761)5506
 info@t-ukishima.net


======================
柳沢大臣の「産む機械、装置の数」発言
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1562784

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

☆バレンタイン・アクション☆ 

チョコレートは大好き。
本当かどうかは別として、カカオ豆のポリフェノールは
健康にもいいとも言われている。

でも、今まで その原料を扱う人のことなど
考えたことがなかったけど、今、低所得国で
カカオ豆を扱う人たちの労働力が買い叩
かれている。

それには、多国籍企業のネスレもかかわ
っている。またかぁという感じ。

おなじみのキットカットやエアロもネスレ製品。

▽バレンタインデー・アクションに
参加お願いします。
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=901


==============

下記はアムネスティ・メルマガより一部転載

===============
2007.2.1 通巻261号 ━━━

アムネスティ・アップデート  
http://www.amnesty.or.jp


安いチョコレートの背後にあるもの
……………………………………………


チョコレートの原料であるカカオ豆は、
近年市場価格が著しく下がっています。


途上国の農産物に概して言えることですが、
カカオ豆には特殊な事情もあります。


これまで「チョコレート」とするには、
カカオバター100%でなくてはなり
ませんでした。


ところが2000年のEU統合の影響を受け、
一律5%の混合が許されるようになり、
カカオバター100%でなくても
「チョコレート」となったことが需要に
大きく影響しました。


だぶついたカカオ豆を買い叩かれた
生産者は、安い労働力である子どもを
使うことで乗り切ろうとしたのです。


石弘之氏の著作『子どもたちのアフリカ』
(岩波書店)の中でも、チョコレートは
「カカオ豆を炒って粉にし、砂糖と牛乳と
……そして、アフリカの子どもたちの汗と
血と涙を加えたもの」
と皮肉られて書かれています。


一部のフェアトレード・チョコレートを
除けば、世界の大きな企業は児童労働
によらないチョコレートを作ることが
できていません。


グローバルなモノの流れの行き先は、
私たちの食べるチョコレート。
安いチョコレートの背後にある問題に
気づき、児童労働によらないチョコレート
が普及するよう、世界の大きな企業へ
呼びかけていきましょう。


▽バレンタインデー・アクション
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=901


※バレンタインデーに、公正な価格の公正な取引
で作られたおいしいチョコレートを贈ってみませんか。
アムネスティでは、フェアトレード・チョコレート
6枚セット(1500円)をオンラインで販売しています。
http://secure.amnesty.or.jp/shop/web_store.cgi


<参考リンク>
フェアトレード・ラベル・ジャパン
http://www.fairtrade-jp.org/index.html


アムネスティ・インターナショナルも
協力関係にあるANTISLAVERY
http://www.antislavery.org/


コートジボワールに人身売買された被害者
の子どもを原告とした訴訟を行うILRF
http://www.laborrights.org/


ILO駐日事務所の児童労働のページ
http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/ipec/index.htm


**************
□ 連載:入門「世界人権宣言」 第7回 
今号では、世界人権宣言の第7条をご紹介します。


第7条
すべての人は、法の下において平等であり、
また、いかなる差別もなしに法の平等な
保護を受ける権利を有する。

すべての人は、この宣言に違反するいかなる
差別に対しても、また、そのような差別を
そそのかすいかなる行為に対しても、
平等な保護を受ける権利を有する


****
国籍、性別、思想、病気や障害、様々な
ことで差別され、平等に扱われない人び
とがたくさんいます。

それは遠い世界の他人事ではなく、私たち
自身が常に加害者にも被害者にもなる
可能性を秘めているのです。

何もしなければ何も変わりません。
昔から続いて今も消えない差別、時代が
変わって新たに生まれた差別、それらの
存在を知り、決して目をそらさず、私たちが
できることを考えてみましょう。

===============

チョコレートの原料を作るひとたち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1560263


愛いっぱいのバレンタイン作戦
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1554161


イメージより中身!ネスレ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1415877

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

データ改ざん、六ヶ所村、高知県東洋町を高レベル放射性廃棄物処分所にするな・・・ 

小泉政権の教育のタウンミーティングは
やらせだったし、最近では陪審員制度の
タウンミーティングも時給800円の
やらせだとか あきれることばかり’へ’
 

談合、裏金の次は、でてくるでてくる
データ改ざん。


耐震偽装からはじまって、


最近では、
「あるある大辞典」だけじゃなくて
他局のTVの健康番組のデータ改ざんは
同じようなものらしいし、


TVのちからや日本テレビの24時間テレビ
も やらせだとか・・・。


昨日のニュースでも もっと周辺住民
には怖い東京電力のデータ改ざん。

下記に転載します。


===============
<東電>国の検査で延べ199回の
虚偽データ報告
1月31日21時53分配信 毎日新聞


東京電力は31日、同社の3原子力発電所で
77〜02年に受けた国の検査のうち、延べ199回
について、改ざんなどで虚偽のデータを報告
していたと発表した。


原子炉の安全上重要な「緊急炉心冷却装置」
(ECCS)の故障を隠した例も含まれていた。

このほか、川崎市の火力発電所でも
延べ17回の改ざんがあった。

報告を受けた原子力安全・保安院は原子炉等
規制法違反などの疑いもあるとみて、事実関係を
詳しく調べると共に、同社に原因究明や再発防止策
の策定を求める。


東電では、福島第1原発1号機で昨年暮れ、原発で
使う海水の温度を改ざんし国に報告していたこと
が判明。


保安院は、法定検査でのデータ改ざんの有無を
すべての発電所で社内調査するよう、東電に指示
していた。


東電を巡っては、02年に原発トラブル隠しや
定期検査での偽装が明らかになり、再発防止と
社内改革を進める中での改ざん再発覚となった。


調査の結果、同社の福島第1(福島県)
▽福島第2(同)▽柏崎刈羽(新潟県)
の3原発が77年から02年までに受けた、
延べ199回の定期検査で、偽装や改ざん
されたデータを国に報告していたことが
判明。


東扇島火力発電所(川崎市)でも定期
検査などで90年以降の計17回、
発電機の出力を偽って国に報告した。

柏崎刈羽原発1号機では92年の定期検査の際、
ECCSの一部にあたる残留熱除去冷却系ポンプが、
検査の前日に故障した。


このため、原発の中央制御室からはポンプが順調
に動いていると見えるように偽装し、国の検査官を
ごまかして検査に合格した。


修理が間に合わないまま、検査の4日後に原子炉
を起動。2日間そのまま運転した。

この運転は、原子炉等規制法に基づく保安規定
違反の疑いがあるという


東電は「原子炉は他の機器で冷却でき、安全上の
問題はなかった」とするが、

「機器を正しく整備したうえで原子炉を起動する
という原則から逸脱していた」と認めた。


さらに、柏崎刈羽原発1〜3号機では、94〜98年
にかけ、緊急時に原子炉の蒸気を遮断する弁の
漏えい率の検査で、漏れを測定したように見せかけ、
虚偽の数値を国に報告していた。


法定検査には当たらないが、柏崎刈羽原発から
排出される放射性物質の測定値を東電社内で
偽装した例や、東扇島火発で、90年から03年まで
冷却用の海水の温度を改ざんしていた例も分かった。
【高木昭午】 


***************
ついでに、原発関連のニュース


六ヶ所再処理はアクティブ試験の
第三ステップが始まってしまいました;;
http://fukurou.txt-nifty.com/pu2/2007/01/post_c2ba.html


*************
高知・徳島県知事が原環機構へ/
拒否条例制定の直接請求運動始まる
http://fukurou.txt-nifty.com/pu2/2007/01/post_7eb8.html


高レベル放射性廃棄物処分場のはなし
がもちあがっている高知県安芸郡東洋町は
どんなところかなぁ?


東洋町のHPによると
http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/home/gaiyou.htm


「室戸阿南海岸国定公園のちょうど真中に位置し、
輝く海に面した東西10km、清流野根川沿い
の南北14km の自然豊かな町。」
そして、サーフィンのポイント、白浜海岸
でも有名。

上記 再処理・プルサーマルをめぐる動き
サイトから


■高知県東洋町を高レベル放射性廃棄物
  処分場にするな!関連/ 「それがたまるか!!」
http://geki1015.cocolog-nifty.com/blog/
 
民主主義を踏みにじる町長の応募書について
原環機構は受領しただけで受理の可否につき
確認中です。


原環機構立地広報部に「受理するな」のメール
webmaster@numo.or.jp
・FAX03−4513−1299を!


資源エネルギー庁放射性廃棄物等管理室 に
「受理させるな」のメール
rw-q@meti.go.jp
FAX03−3580−8447を!


橋本高知県知事に激励メールを!
daijirou_hashimoto@ken2.pref.kochi.jp


東洋町企画商工課から町長宛に抗議メールを!
町議宛に激励メールを!
http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/html/category.htm


=============
電気猫さんの関連ブログ 

放射性廃棄物最終処分施設:
高知・東洋町の調査応募のお粗末
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/44344047.html


転載:高知県東洋町長の横暴な応募
で広がる波紋
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/44637701.html


小出先生の講演「六ヶ所村再処理工場と
わたしたちの未来」
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/44622201.html


2月25日追記
県議会が反対決議 東洋町・核廃棄物処分場誘致、全会一致で可決
(2月15日)
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/45193934.html
==============
核情報
http://kakujoho.net/mox/mox.html

======================

米国でも国策の原発建設
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1553440


解決しない偽装問題ともっと危険な偽装
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1527774


タービンとデータ改ざん
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1486959


あきらめたらあかん!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1370591


またまた出てきた!やっぱり隠蔽体質
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=515264

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ