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billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

トヨタの前に赤信号なし? 

前に北米トヨタのセクハラ問題を
記事に書いた。

今日、トヨタの海へ汚水排水のニュース
があったので、トヨタのことをグーグルで
検索してみた。

でてくるでてくる・・・不祥事。
テレビで私の好きなエコ番組「素敵な
宇宙船地球号」はトヨタの提供なのに・・・
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

トヨタのHPでは
「トヨタは、「社会から信頼される良き
企業市民」となることを目指し、また
豊かな社会づくりとその持続的な発展の
ためグローバルで社会貢献活動に取り
組んでいます。」と
環境や社会貢献に力をいれている
ようなのに、やっぱり企業イメージに
騙されてはいけない。
http://www.toyota.co.jp/index.html

トヨタの会長であり、当時、経団連の
会長でもあった奥田氏は談合についても
「談合はなくなりませんよ。」という
ような発言をしていたのは、トヨタ自体が
そんな官癒着の企業体質なのだろう。

また、トヨタは、民放にとって最大
スポンサーなので、トヨタ批判のニュース
は報道しないようにマスコミに圧力をかける
のも簡単だろう。

世界2位の日本が誇る多国籍自動車メーカーの
実態は素直に日本人として誇れるものでない。

================
横浜港に強アルカリ性汚水排水容疑、
トヨタを書類送検
12月14日14時37分配信 読売新聞

強アルカリ性の工事排水を横浜港に
排出したとして、横浜海上保安部は
14日、トヨタ自動車(本社・
愛知県豊田市)と、子会社のトヨタ
T&S建設(同)の工事長(56)
を水質汚濁防止法違反の疑いで
横浜地検に書類送検した。

 調べによると、トヨタ自動車と
工事長は、横浜市金沢区鳥浜町の
トヨタ自動車横浜事業所で整備
工場の新設工事をしていた
6月23日から7月5日までの間、
ガソリン貯蔵タンクを埋めるため
に掘った穴からわき出た強アルカリ性
の汚水少なくとも195リットルを、
横浜港に排出した疑い。
トヨタT&S建設が施工していた。

汚水は水素イオン指数(pH)が
最大12・7あり、同法に基づいて県が
定めた基準の5・8〜8・6を大きく
上回っていた。
横浜海保によると、わき出た水が、
穴に流し込まれたコンクリートと
混ざって化学反応を起こし、
アルカリ濃度が高くなったらしい。

===================
検定問題漏えい/
大トヨタゆえ責任は重い
2003/12/04 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/031204ja22930.html

トヨタ直営販社の不祥事
≪週刊東洋経済10/4号より要約≫
http://eri.netty.ne.jp/honmanote/comp_eco/2003/1009.htm
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/031204ja22930.html

==========
フィリピントヨタ労組を応援する会の
HPより
http://www.green.dti.ne.jp/protest_toyota/other/061001hokoku.htm

多国籍企業の世界展開は日本の労働者にも
苛酷な現実を作り出している。
今トヨタは連続3年の一兆円の利益あげて
いるが、止まらないリコールと次々と
暴露される不法行為の中でのたうっている。

この一兆円を越える利益とリコール拡大・
一連の不法行為は完全に結びついている。
トヨタの一兆円の利益を生み出したのは、
トヨタグループにおける超過密・長時間
労働と3分の一を超える非正規労働者の
拡大と不法行為である。

この間のトヨタの利益拡大はトヨタ本体と
下請企業に人件費が2分の1から3分の1
の非正規労働者を導入したことによって
もたらされたものである。
そしてこの非正規労働者の導入は構造的な
不法と一体であった。

トヨタは2001年と2003年に
サービス残業で厚生労働省に摘発され
たが、現在もQCの小集団活動などを労働者
の自主的活動であり、残業ではないとして
サービス残業を強制し続けている会社で
ある。

このような不法企業であるトヨタの下請け
では文字どおり不法のオンパレードである。
違法請負、違法派遣から始まって残業割増・
社会保健・年金未払い、有給休暇不支給、
労災隠し、違法解雇、そして研修生実習生
に象徴される強制労働が続く。
それに抗議すればただちに解雇される。
・・・

フィリピントヨタ労組を支援する会
http://www.green.dti.ne.jp/protest_toyota/

==============
アクセス・ジャーナルより

リコール王・トヨタ “口止め料”日本一の威力
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=470

トヨタと国交省の“共犯”示唆する
「社長会見なし」
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=481

リコール王・トヨタ 欠陥車率はホンダが
80%で首位 大手3社、過去5年半で
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=495

==========
「トヨタの正体:
マスコミ最大のパトロントヨタの前に
赤信号はないのか」
著者: 横田一 /佐高信
出版社: 金曜日
目次】
1 クルマ雑誌が書けないトヨタ車の評判
2 偽りのプリウス神話
3 マスコミという壊れた信号機
4 「小泉圧勝」劇をつくった奥田会長
5 税金を食いものにする政商
6 トヨタ生産方式で病む社員
7 外国人が支える企業城下町
8 誕生した闘う組合
9 豊田市がデトロイトを超える日
**この本は是非読まなくちゃ。

============
セクハラはやめて!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1402220

イメージより中身
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1415877

=============
12/15追記
今、エコファンドというのはあるけど、
社会責任ファンドを扱う証券会社がでてくれば
こんな企業ももっと真剣にCSRに取り組むと
思う。

エコファンドと社会責任ファンド
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alt97/kankyo/ecofund.htm
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769円じゃなくて、769億円。郵政選挙って何だった? 

週刊朝日によると、2005年衆議院の郵政選挙に
使われた税金、769億円。

自民党造反議員の復党でさらに政党助成金
2億5千万円。

郵政選挙で刺客候補者たちは、大臣級の
予算を中央から地方へ約束している。

これらすべては、私達の納めた税金(所得税、
消費税、ガソリン税などなど)から支出される。
郵政造反議員が自民党に復帰することより、
こちらの方が問題だと思う。

JAPANシステムの偽装と崩壊:幸せを奪われた
「働き蟻国家」日本(徳間書店)
カレル・ヴァン・ウォルフレン、
ベンジャミン・フルフォード共著では
ベンジャミンが、下記のように書いている。

*****
P233
・・・
国の財政赤字についても、正式に発表された
800兆円という数値より、実際には大きい額
であると見られています。・・・

郵便貯金の340兆円のうち、140兆円が国債と
いう形で政府に渡っていますが、残りの
200兆円もまた政府にわたっています。

800兆円に200兆円を足すだけで、すでに1000兆円
です。しかも、この額は年間80兆円ずつ増えて
います。

ということは、5年で破綻するということです。
本来なら、これが選挙の焦点になるはずなのに、
タブー視されたせいで、この問題が選挙戦で
語られることはありませんでした


11年後に予定されている郵政事業の民営化は、
そのときの状況をみて、場合によっては中止
するという特別条項があるため、実現するか
どうかはわからないのです。

*****

政府、官僚、公務員の税金は使い放題。
役に立たない金食い虫公共事業で将来の
世代へ借金をいくら作って、同時に、環境
や納税者の健康を害するような政策をとって
も、説明責任があるはずなのに、ひたかくし。
そして、誰も責任を問わない。
問題のある政治家も忘れた頃にゾンビのように
よみがえる。

かたや、多くの一般庶民はリストラ、非正規
雇用で低賃金長時間労働をしいられ、貧困
のサイクルから抜け出せない。
また、高齢者なのに生きるために、働かざる
終えない人もいる。
本当に介護が必要な多くの高齢者や障害者が
サービスを受けられないのも事実。

数千万、数億の税金を無駄に使っても、公金横領
しても、逮捕されない政治家や官僚たち。
裏金は返却すれば問題解決というのはおかしいし、
タウンミーティングのやらせ問題で、安部首相が
たった30何万円の3か月分だけを責任をとって
給与をもらいませんだって。
それなら、給与をもらって、システムの抜本的
解決するほうがよっぽど政治家として責任を
とることになると思うのだが。

一般市民なら、たった数十万の横領で刑務所入り
でもしたなら、出所後、なかなかまっとうな生活
ができない。

================
1億円札束の重さ:
タバスコさんのブログによると10キロ
http://www.mypress.jp/v2_writers/tabasco/story/?story_id=1535406

ということは、1兆円で100トン
大型クレーン車の重さは約10トン
それが10台
800兆円って大型クレーン車8000台
うぅぁあーーーーーーーー
それ以上の赤字が、年間800台づつ増える?!

================
★教育基本法改正阻止サイバーアクション
http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.shtml

★ Say“NO”to 共謀罪法案 サイバーアクション
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/cyberaction/?cyber
===========

復党問題 有権者はかやの外?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1531017

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