05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

2泊3日台北ツアー 第1日め 

6月17日(土)から19日(月)まで台北に
70前の両親と3人で旅行にいってきた。

2年ぐらいまえから親に行こうと誘われて
いたのだけど、仕事をしているとついつい
なかなか近くでも海外に行こうという気が
しなくて・・。

今、私が仕事をしていないのと、台湾は
もうすぐ台風シーズンに入るということで、
この時期にいくことになった。
6月は比較的、動く人が少なく、ホテルも
とりやすいとか。

ネットのエイビーロードで載ってた現地
自由行動のツアーで初めていく台北
なので航空券とホテルだけとってもらった。

関空発キャセイ航空で、現地のお昼
12時すぎにつき、最終日は夕方4時ごろ
発で滞在時間がながいスケジュール。
行きの機内食で茶碗蒸し+うなぎ丼は
はじめてで、おいしかった^ー^

台北の空港が古くさえないいので、
どうなることかと思ってたのだが・・・

ホテルはBクラスのゴールデン・チャイナ。
お風呂もあって清潔なホテル。
依頼どうり、ちゃんと禁煙ルームだった。
べットはちょっと背の高い人には小さめ。

MRTより少し歩いてあるので不便かなぁと
思っていたが、タクシーが1メーター70元
(1元=3.5円)だし、主要観光地には
だいたい200元位で行けるから、わから
ない土地では時間を有効に使え便利。

漢字でだいたい推測できるし、日本語も
英語もつうじるし、人はゆったりしている。
道路は広く、歩道が広いし、緑も多くて、
当初、ごちゃごちゃしたイメージのアジア
の都市だと思っていたから、あんまり
行く気がしていなかったけど、日本人
にとって台北は居心地のいい所だった。

飛行機で3時間ぐらいの本当に近くの外国。
以前に行ったことのあるソウル、バンコク、
香港、シンガポールと比べて、一番居心地
いいような気がする。

ツアーだったので、到着すると現地の台湾
の旅行会社の台湾人の林さんというおばさん
のお迎え。林さんは、日本語を話されるので、
両親も安心。
父は20数年前に仕事で来たことあるらしい
のに・・・。

で、行きと帰りはお土産屋さんに寄ること
になっている。私は、この手のお土産物屋
さんめぐりが苦手。

まず、台湾の御茶屋さんへ。
お茶をいろいろ入れてくれて、そこで働く
日本人女性のトークがうまく、両親とも
ども 沢山買い物をしてしまった。
後で考えれば、高かったかもと少し後悔;;
最高級の阿里山茶まで買ってしまった。
もちろん凍頂烏龍茶も。

そして、父が林さんがお勧めの足マッサージ
に行こうと、3人そろって足マッサージへ。
(父はガイドさんには「儲けさせてあげな
あかん」といつも言っている。)
30分の足つぼマッサージで一人700元。
普通のところより200元くらい高い。
でも、林さん曰く、他のところより良く
リピーターも多いとか。

足を石鹸であらって、マッサージ台へ。
ここはマッサージ師さんも多く、20人近く
並んでマッサージしている光景は なんだか
異様な雰囲気だったけど・・・。

足のつぼで、健康状態がわかるとはすごい
もので、全部痛かった所は、自分の体で弱い
ところだった。
高価な漢方薬を進められるのは、ちょっと
嫌だったけど、マッサージの後は、足が
軽〜くなって喜んでた。
次の日も調子がよかった。
よく「しんどい」と言う母もめちゃくちゃ
気持ちよかったと。

父の足マッサージをしてた20代の男性は
日本に行った事があるとかで、片言の
日本語で結構盛り上がっていた。
おしゃべりな父はご機嫌^^

そして林さんのお勧めで小籠包のお店へ。
こぎれいなお店で、禁煙のお店。
林さんが適当にオーダーしてくれた。
一番は、やっぱり小籠包。
あとは、レバーを使った前菜。
酸辣湯という、ちょっと酸味のあるスープ。
えび入りプルプル蒸し餃子とニラの蒸し餃子。
(ニラのほうはいまいち)
そして、炒青菜(その名のとおり菜っ葉を
炒めたの)。この青菜、日本ではない
たぶん空心菜というもの。おいしかった。
最後は、あんまんの中がゴマ版。
色はちょっと黒いけど、ほんのり甘くて
おいしかった。
そして健康によい食材ばかりなのが
うれしい。3人でおなかいっぱいたべて
680元。

後で、聞くと、このお店、日本にも進出
していて、京都の高島屋にはいっている
とか。

その後は、林さんと別れ、林さんが言ってた
台北101というタワーが前に見えたので、そこに
タクシーで行く。ここからの眺めは最高らしい。

2005年3月にオープンしたばかりの世界一
高いビルらしい。高さ508m。
エレベーターは東芝製だったので安心して
のれた。時速60キロで世界最速らしい。
あっという間に展望台へ。

下には、ブランドショップや日本のそごう
デパートがはいってたり、モダンで空間を
ふんだんに使った贅沢なつくりになって
いる。ここの本屋さんは、英語と中国語の
本が沢山あって雑貨もあり、高級なかんじ。

台北101の展望台は350元とかなり高いけど、
ここから台北が一望に見えるからお勧め。
夕方、夕日をみながら夜景までいるのも
いいかも。

多くの人が展望台でもってた携帯電話の
ようなもの。台湾のは大きいのと思って
いたら説明用のリコーダーだった。
身分証明書をあづけると、日本語の説明
の入ったリコーダーみたいなのを貸して
くれる。結構、勉強になる。
あんまり覚えてないけど、戦後23万人
だった台北の人口は今は260万人だって。


台北101

台北101からの眺め(山に街が囲まれている)

台北101の中のカフェのエリア(空間が贅沢)
カフェでホットのブルーベリーのお茶を飲んだ。
ほんのり甘めでおいしかった。
値段は日本とそうかわらないが、日本より
サイズが大きい。
アイスコーヒーは砂糖入りのと、砂糖がない
のがあるが、砂糖いらないというとたっぷり
すぎるぐらいミルクがはいってきてた。


台湾の建国の父、中山孫文の誕生生誕100年を
記念して立てられた国父記念館
(台湾といえば蒋介石だと思ってたが
孫文はいろんな所で活躍した人なんだなぁ)
台北101の近く中山公園の中央
ここの自動販売機でかったペットボトルの水
は20元



============
6月27日追記 和みカフェさんのブログで
台北101の写真もっとみれます。
他にも台湾のこと書いておられるので
下記へよってください。
http://aricom.exblog.jp/4029019


台北2泊3日ツアー 第2日め パート1
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1447241

台北2泊3日ツアー 第2日め パート2
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1456396

台北2泊3日ツアー 最終日
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1491861

category: 旅行

cm 4   tb 0   page top

2泊3日台北ツアー 第1日め 

6月17日(土)から19日(月)まで台北に
70前の両親と3人で旅行にいってきた。

2年ぐらいまえから親に行こうと誘われて
いたのだけど、仕事をしているとついつい
なかなか近くでも海外に行こうという気が
しなくて・・。

今、私が仕事をしていないのと、台湾は
もうすぐ台風シーズンに入るということで、
この時期にいくことになった。
6月は比較的、動く人が少なく、ホテルも
とりやすいとか。

ネットのエイビーロードで載ってた現地
自由行動のツアーで初めていく台北
なので航空券とホテルだけとってもらった。

関空発キャセイ航空で、現地のお昼
12時すぎにつき、最終日は夕方4時ごろ
発で滞在時間がながいスケジュール。
行きの機内食で茶碗蒸し+うなぎ丼は
はじめてで、おいしかった^ー^

台北の空港が古くさえないいので、
どうなることかと思ってたのだが・・・

ホテルはBクラスのゴールデン・チャイナ。
お風呂もあって清潔なホテル。
依頼どうり、ちゃんと禁煙ルームだった。
べットはちょっと背の高い人には小さめ。

MRTより少し歩いてあるので不便かなぁと
思っていたが、タクシーが1メーター70元
(1元=3.5円)だし、主要観光地には
だいたい200元位で行けるから、わから
ない土地では時間を有効に使え便利。

漢字でだいたい推測できるし、日本語も
英語もつうじるし、人はゆったりしている。
道路は広く、歩道が広いし、緑も多くて、
当初、ごちゃごちゃしたイメージのアジア
の都市だと思っていたから、あんまり
行く気がしていなかったけど、日本人
にとって台北は居心地のいい所だった。

飛行機で3時間ぐらいの本当に近くの外国。
以前に行ったことのあるソウル、バンコク、
香港、シンガポールと比べて、一番居心地
いいような気がする。

ツアーだったので、到着すると現地の台湾
の旅行会社の台湾人の林さんというおばさん
のお迎え。林さんは、日本語を話されるので、
両親も安心。
父は20数年前に仕事で来たことあるらしい
のに・・・。

で、行きと帰りはお土産屋さんに寄ること
になっている。私は、この手のお土産物屋
さんめぐりが苦手。

まず、台湾の御茶屋さんへ。
お茶をいろいろ入れてくれて、そこで働く
日本人女性のトークがうまく、両親とも
ども 沢山買い物をしてしまった。
後で考えれば、高かったかもと少し後悔;;
最高級の阿里山茶まで買ってしまった。
もちろん凍頂烏龍茶も。

そして、父が林さんがお勧めの足マッサージ
に行こうと、3人そろって足マッサージへ。
(父はガイドさんには「儲けさせてあげな
あかん」といつも言っている。)
30分の足つぼマッサージで一人700元。
普通のところより200元くらい高い。
でも、林さん曰く、他のところより良く
リピーターも多いとか。

足を石鹸であらって、マッサージ台へ。
ここはマッサージ師さんも多く、20人近く
並んでマッサージしている光景は なんだか
異様な雰囲気だったけど・・・。

足のつぼで、健康状態がわかるとはすごい
もので、全部痛かった所は、自分の体で弱い
ところだった。
高価な漢方薬を進められるのは、ちょっと
嫌だったけど、マッサージの後は、足が
軽〜くなって喜んでた。
次の日も調子がよかった。
よく「しんどい」と言う母もめちゃくちゃ
気持ちよかったと。

父の足マッサージをしてた20代の男性は
日本に行った事があるとかで、片言の
日本語で結構盛り上がっていた。
おしゃべりな父はご機嫌^^

そして林さんのお勧めで小籠包のお店へ。
こぎれいなお店で、禁煙のお店。
林さんが適当にオーダーしてくれた。
一番は、やっぱり小籠包。
あとは、レバーを使った前菜。
酸辣湯という、ちょっと酸味のあるスープ。
えび入りプルプル蒸し餃子とニラの蒸し餃子。
(ニラのほうはいまいち)
そして、炒青菜(その名のとおり菜っ葉を
炒めたの)。この青菜、日本ではない
たぶん空心菜というもの。おいしかった。
最後は、あんまんの中がゴマ版。
色はちょっと黒いけど、ほんのり甘くて
おいしかった。
そして健康によい食材ばかりなのが
うれしい。3人でおなかいっぱいたべて
680元。

後で、聞くと、このお店、日本にも進出
していて、京都の高島屋にはいっている
とか。

その後は、林さんと別れ、林さんが言ってた
台北101というタワーが前に見えたので、そこに
タクシーで行く。ここからの眺めは最高らしい。

2005年3月にオープンしたばかりの世界一
高いビルらしい。高さ508m。
エレベーターは東芝製だったので安心して
のれた。時速60キロで世界最速らしい。
あっという間に展望台へ。

下には、ブランドショップや日本のそごう
デパートがはいってたり、モダンで空間を
ふんだんに使った贅沢なつくりになって
いる。ここの本屋さんは、英語と中国語の
本が沢山あって雑貨もあり、高級なかんじ。

台北101の展望台は350元とかなり高いけど、
ここから台北が一望に見えるからお勧め。
夕方、夕日をみながら夜景までいるのも
いいかも。

多くの人が展望台でもってた携帯電話の
ようなもの。台湾のは大きいのと思って
いたら説明用のリコーダーだった。
身分証明書をあづけると、日本語の説明
の入ったリコーダーみたいなのを貸して
くれる。結構、勉強になる。
あんまり覚えてないけど、戦後23万人
だった台北の人口は今は260万人だって。


台北101

台北101からの眺め(山に街が囲まれている)

台北101の中のカフェのエリア(空間が贅沢)
カフェでホットのブルーベリーのお茶を飲んだ。
ほんのり甘めでおいしかった。
値段は日本とそうかわらないが、日本より
サイズが大きい。
アイスコーヒーは砂糖入りのと、砂糖がない
のがあるが、砂糖いらないというとたっぷり
すぎるぐらいミルクがはいってきてた。


台湾の建国の父、中山孫文の誕生生誕100年を
記念して立てられた国父記念館
(台湾といえば蒋介石だと思ってたが
孫文はいろんな所で活躍した人なんだなぁ)
台北101の近く中山公園の中央
ここの自動販売機でかったペットボトルの水
は20元



============
6月27日追記 和みカフェさんのブログで
台北101の写真もっとみれます。
他にも台湾のこと書いておられるので
下記へよってください。
http://aricom.exblog.jp/4029019


台北2泊3日ツアー 第2日め パート1
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1447241

台北2泊3日ツアー 第2日め パート2
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1456396

台北2泊3日ツアー 最終日
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1491861

category: 旅行

cm 4   tb 0   page top

動物たちの命を粗末にしないために 

ずいぶん前にワイドショーでちらっと
耳にした遺失物改正法。
動物が関係するなんて驚きました。

今まで落し物とみなされていた動物が
落し物のカテゴリーから除外され
今までのように警察では拘留されず、
即、保険所へ送致となるようです。
2007年から3日後に処分されると
いうこと決まったそうです。

3日後に殺されちゃうなんて、命の尊さ
を子供達に教えてるのに、想像した
だけでも残酷ですよね。

そこで、いろいろ動物を守るために活動
しているa-ma-o-toさんから教えて
もらいました。
現行の「狂犬病予防法」の拘留期間
を2週間に延長し動物を保護し飼い主
へ戻すよう改正についての署名活動を
アニマルポリスがされています。

動物たちの命を助けるために、一人でも
多くの人に署名お願いします。
詳細は下記のHPまで
http://www.animalpolice.net/yobouhou/index.html

a-ma-o-toさんの
「新遺失物法、狂犬病予防法・・にともなう
動物のゆくえについて」
セラピードックが伊丹に建設予定ですって!
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/diary/200605310000/

「遺失物改正法」まやさんも、飼い主として
できることを下記のブログで書かれています。
http://issyonine.seesaa.net/article/16565721.html

============================
6月28日追記
ガスパーチョさんがリンクしてくださいました。
「ペットの命は落し物以下?」
関連記事も載っています。
http://www.mypress.jp/v2_writers/gazpacho/story/?story_id=1441075

6月29日追記
ガスパーチョさんの記事にもかかれている
AQさんの Pet Lovers Only♪のサイトにも
立ち寄ってくださいね。
http://blog.pekebatu.com/archives/50502104.html

=============
わーん、ワン、わん≡`t^≡
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1312792

category: サステイナブル

cm 8   tb 1   page top

動物たちの命を粗末にしないために 

ずいぶん前にワイドショーでちらっと
耳にした遺失物改正法。
動物が関係するなんて驚きました。

今まで落し物とみなされていた動物が
落し物のカテゴリーから除外され
今までのように警察では拘留されず、
即、保険所へ送致となるようです。
2007年から3日後に処分されると
いうこと決まったそうです。

3日後に殺されちゃうなんて、命の尊さ
を子供達に教えてるのに、想像した
だけでも残酷ですよね。

そこで、いろいろ動物を守るために活動
しているa-ma-o-toさんから教えて
もらいました。
現行の「狂犬病予防法」の拘留期間
を2週間に延長し動物を保護し飼い主
へ戻すよう改正についての署名活動を
アニマルポリスがされています。

動物たちの命を助けるために、一人でも
多くの人に署名お願いします。
詳細は下記のHPまで
http://www.animalpolice.net/yobouhou/index.html

a-ma-o-toさんの
「新遺失物法、狂犬病予防法・・にともなう
動物のゆくえについて」
セラピードックが伊丹に建設予定ですって!
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/diary/200605310000/

「遺失物改正法」まやさんも、飼い主として
できることを下記のブログで書かれています。
http://issyonine.seesaa.net/article/16565721.html

============================
6月28日追記
ガスパーチョさんがリンクしてくださいました。
「ペットの命は落し物以下?」
関連記事も載っています。
http://www.mypress.jp/v2_writers/gazpacho/story/?story_id=1441075

6月29日追記
ガスパーチョさんの記事にもかかれている
AQさんの Pet Lovers Only♪のサイトにも
立ち寄ってくださいね。
http://blog.pekebatu.com/archives/50502104.html

=============
わーん、ワン、わん≡`t^≡
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1312792

category: サステイナブル

cm 8   tb 1   page top

6億の税金を使う理由は何? 

IWCで商業捕鯨が採択されたらしい。

2月にオーストラリアに行った時にオージーの
老夫婦の友人に
「日本人は捕鯨に賛成しているのか?」
と聞かれ、少なくとも私は反対で、食べることも
文化だとは思っていないし、ほとんどの日本人は
私と同じような考えだと思うという答えをした。

実際に、日本リサーチセンターの調査にでも
77%の日本人が南極海などの公海での捕鯨に
賛成していないという結果がでている。
(詳細は一番下を参照)

なぜ多くの国民が捕鯨に賛成しているわけ
でもないのに、6億円もの税金が水産無償
資金援助と称して今まで名前さえ聞いたことも
ないような人口5万人にも満たない小国のIWC
開催国になぜ支払われたのか。

また、毎年の調査捕鯨がおこなわれている
らしいが10億円という補助金が毎年出費され
ているというのもわけがわからない。
そして、マスコミは捕鯨賛成のようで、使わ
れている税金の額なども報道していない。

同様に、その捕獲の様子についても報道して
いない。
10年前にはじめてオーストラリアで捕鯨の
映像をみた時(BBSのドキュメンタリーだった
と思う)は、捕らえられたクジラの中から
形のある子クジラもでてきて超ショックだった。
このときは、銛で打たれてからクジラが息を
ひきとるまで45分というものだった。

でも、日本人の一部の人はもうそんなことして
いないと言うが、このビデオを見ると、実際、
まだ日本の漁船が実施している。
下記のサイトでは、ミンククジラ漁の様子が
ビデオでみることができる。
(英語。銛で6回もうって死ぬまで30分かかる
という可愛そうな方法。
子供はみないでください。)
http://tvyil.greenpeaceweb.org/default.asp?loadfilm=57&loadcat=11

捕鯨賛成の6月20日の日本経済新聞の社説に
載っているいる事実の信憑性が疑わしい。

「18日IWCで日本などが提案した商業捕鯨の
再開を指示する宣言を一票差で採択した。
1982年の商業捕鯨の一時停止(モラトリアム)
が決まってからはじめて。・・・・

鯨類の中でも、ミンククジラ、ナガスクジラ、
マッコウクジラなどは、充分すぎるほど資源が
回復していることが科学調査ではっきりした。
また、人類全体の年間漁獲量に匹敵する水産
資源が毎年クジラのお腹に納まっていると
推定されている。・・・・

WWFも厳密な資源管理の下での捕鯨を容認・・」

科学調査というが、日本の報告書は、今、いろんな
所で改ざんが発覚しているし、WWFも日本の報告書
の透明性のなさを指摘している。

おなじ日経のコラムで、
「クジラのせいでイワシが減っている」ような
ことが書いてあったが、これは何の科学的データ
の根拠にもとづいたものでないと思う。

捕鯨については、学校給食にわざわざクジラ肉を
導入したりの報道があったり、なぜマスコミが
捕鯨に固執するのかわからない。

WWFのクジラ保護に関するWWFジャパンの方針と
見解(2005/5)下記のページでは、どうとっても
日経の社説にあるような捕鯨容認論には思えない。
http://www.wwf.or.jp/activity/marine/lib/whale/wl-policy2005.htm

===================
**転送歓迎**
グリーンピース・ジャパン プレスリリース
2006年6月21日付

IWC閉幕:買われた「セントキッツ・ネービス宣言」
昨年のIWC終了直後に、日本政府がセントキッツに6億円
昨日閉幕した第58回国際捕鯨委員会(IWC)の開催国、
セントクリストファー・ネービス
(別称:セントキッツ・ネービス)
( 注1 )に、日本政府より「水産無償資金援助」と
して昨年度6億1700万円が支払われていることが明らか
になった。

これは民主党喜納昌吉参議院議員による「捕鯨に
対する日本政府の方針に関する質問主意書」への
日本政府からの答弁書で明らかにされたもの。

IWCで日本の立場を支持する加盟国を増やす目的、
つまり「票買い」のために費やされた金額を明示し、
昨年度の「水産無償資金協力」について、その
使途を提供先など明らかにして欲しいとの質問
に対し、答弁書では「票買い」の事実を否定せず、
6つのプロジェクトを示した。

その中には、最も高額なものとして今回捕鯨推進
に投票しているニカラグア共和国に11億9600万円、
そしてIWCが行われたセントクリストファー・
ネービスに対し、6億1700万円が供与されたと
している。

セントクリストファー・ネービスへの供与は
「零細漁業振興計画」という名目で、昨年の
IWCが終了した直後の7月1日に署名されている。

今回のIWCで日本政府は、「IWCによる小型鯨類の
保護の停止」、「無記名投票」、「日本のミンク
クジラとニタリクジラの沿岸捕鯨を商業捕鯨
一時中止の対象から外す」、「南極海のクジラ
保護区指定を解除する」などの案件を提案。
いずれも過半数に至らずに否決された。

しかし、拘束力のない「宣言」に対して投票
が行われ、33対32棄権1で採択された。
これは18日午後、セントクリストファー・
ネービスが提案(賛同国30カ国)したもので、
「セントキッツ・ネービス宣言」と呼ばれている。
この宣言が過半数を得たことにより、水産庁は
日本側の主張が通ったとしている。

「日本人がほとんど知らないこの国に、6億円
もの税金がなぜ昨年のIWCの直後に投入された
のか。この宣言が生まれた背景には、日本政府
の水産無償援助の影響があるのは誰の目にも
明らかだ」と、グリーンピース・ジャパンの
事務局長、星川淳は語る。

同宣言は、日本の主張が過半数に支持された
として水産庁の行動を評価する報道が見られ
るが、IWC直前に発表された日本リサーチ
センターによる世論調査では77% が公海での
商業捕鯨を支持しない、もしくは明確な態度
を示していないことが明らかになっている
( 注2 )。

「納税者が求めていないものに対し、納税者
の知らないところで税金が使われ、そのこと
が報道されない。また、調査が明らかにした
ように需要のないものが、選択の余地のない
学校給食や病院、自衛隊に配給されるなど、
食品の強要があっていいものだろうか」と、
星川淳。

グリーンピースは、2006年末から2007年初頭
にかけて南極海のクジラ保護区で日本政府が
行う"調査捕鯨"と称した絶滅危惧種を含む
クジラの捕殺に対し、非暴力による監視・
抗議活動を行う予定である。

注1:セントクリストファー・ネービス、
別称セントキッツ・ネービス。西インド諸島
の小アンティル諸島にあるセントクリスト
ファー島(セントキッツ島)とネービス島
の2つの島からなる独立国。
イギリス連邦加盟国。

注2:「捕鯨に関する生活者意識調査」
報告書は下記のURL をご覧ください。
http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/q_whaling_eng.pdf 
報告書本文は英文。
http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/q_whaling_jpn.pdf 
日本文質問事項。


グリーンピース・ジャパン「2006年 国際捕鯨委員会
(IWC)に向けて」ページをご覧ください。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/overfishing/iwc2006_html

======================
捕鯨に関する生活者意識調査結果の抜粋
環境保護団体グリーンピース・ジャパンが(株)
日本リサーチセンターに委託して行ったもの。
6月2日から6月8日の7日間、日本全国から1000人
を対象にインターネットを通して行われた。
「捕鯨は日本の伝統文化だと思いますか?」
など17の質問からなっている(上記注2)。

Q:「日本は捕鯨をどうしていくべきだと
思いますか?」
「日本沿岸での捕鯨も、公海での捕鯨も
やめるべき」24.8%、
「日本沿岸での捕鯨は行うべきだか、
公海での捕鯨はやめるべき」44.2%、
「その他」8.4%。
合計77.4%が南極海などの公海での捕鯨に
賛成していないことがわかる。
またこの問いに対し、
Q:「捕鯨を公海と日本沿岸の両方で行うべき」
と答えた人は全体の22.5%にとどまった。

Q:「国際的に一時中断されている商業捕鯨を
再開することに賛成ですか、反対ですか?」
「賛成」34.5%、「反対」26.4%、
「どちらでもない」39.2%。

朝日新聞社が2002年に行った全国世論調査
では、商業捕鯨に「賛成」が47%、
「反対」が36%。「どちらでもない」は17%。
上の2002年に朝日新聞社が行った調査での
同様の質問への回答と比較すると、「賛成」、
「反対」とも減少し、「どちらでもない」が
2倍以上となり、日本人にとって商業捕鯨じたい
への関心が低くなっていることを示す。

Q:「捕鯨は日本の伝統文化だと思いますか?」
「そう思う」29.5%、「ややそう思う」31.3%、
両者を合計すると60.8% だが、
Q:「南極海などの公海で行われる『遠洋捕鯨』
は日本の伝統文化だと思いますか?」
36.5%が伝統文化ではないと考え、伝統文化だと
考える32.1%を上回った。

======================
100万人の大航海に参加しませんか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1286408

================
7月18日追記
グリーンピースはかたよっている?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1453448

category: サステイナブル

6億の税金を使う理由は何? 

IWCで商業捕鯨が採択されたらしい。

2月にオーストラリアに行った時にオージーの
老夫婦の友人に
「日本人は捕鯨に賛成しているのか?」
と聞かれ、少なくとも私は反対で、食べることも
文化だとは思っていないし、ほとんどの日本人は
私と同じような考えだと思うという答えをした。

実際に、日本リサーチセンターの調査にでも
77%の日本人が南極海などの公海での捕鯨に
賛成していないという結果がでている。
(詳細は一番下を参照)

なぜ多くの国民が捕鯨に賛成しているわけ
でもないのに、6億円もの税金が水産無償
資金援助と称して今まで名前さえ聞いたことも
ないような人口5万人にも満たない小国のIWC
開催国になぜ支払われたのか。

また、毎年の調査捕鯨がおこなわれている
らしいが10億円という補助金が毎年出費され
ているというのもわけがわからない。
そして、マスコミは捕鯨賛成のようで、使わ
れている税金の額なども報道していない。

同様に、その捕獲の様子についても報道して
いない。
10年前にはじめてオーストラリアで捕鯨の
映像をみた時(BBSのドキュメンタリーだった
と思う)は、捕らえられたクジラの中から
形のある子クジラもでてきて超ショックだった。
このときは、銛で打たれてからクジラが息を
ひきとるまで45分というものだった。

でも、日本人の一部の人はもうそんなことして
いないと言うが、このビデオを見ると、実際、
まだ日本の漁船が実施している。
下記のサイトでは、ミンククジラ漁の様子が
ビデオでみることができる。
(英語。銛で6回もうって死ぬまで30分かかる
という可愛そうな方法。
子供はみないでください。)
http://tvyil.greenpeaceweb.org/default.asp?loadfilm=57&loadcat=11

捕鯨賛成の6月20日の日本経済新聞の社説に
載っているいる事実の信憑性が疑わしい。

「18日IWCで日本などが提案した商業捕鯨の
再開を指示する宣言を一票差で採択した。
1982年の商業捕鯨の一時停止(モラトリアム)
が決まってからはじめて。・・・・

鯨類の中でも、ミンククジラ、ナガスクジラ、
マッコウクジラなどは、充分すぎるほど資源が
回復していることが科学調査ではっきりした。
また、人類全体の年間漁獲量に匹敵する水産
資源が毎年クジラのお腹に納まっていると
推定されている。・・・・

WWFも厳密な資源管理の下での捕鯨を容認・・」

科学調査というが、日本の報告書は、今、いろんな
所で改ざんが発覚しているし、WWFも日本の報告書
の透明性のなさを指摘している。

おなじ日経のコラムで、
「クジラのせいでイワシが減っている」ような
ことが書いてあったが、これは何の科学的データ
の根拠にもとづいたものでないと思う。

捕鯨については、学校給食にわざわざクジラ肉を
導入したりの報道があったり、なぜマスコミが
捕鯨に固執するのかわからない。

WWFのクジラ保護に関するWWFジャパンの方針と
見解(2005/5)下記のページでは、どうとっても
日経の社説にあるような捕鯨容認論には思えない。
http://www.wwf.or.jp/activity/marine/lib/whale/wl-policy2005.htm

===================
**転送歓迎**
グリーンピース・ジャパン プレスリリース
2006年6月21日付

IWC閉幕:買われた「セントキッツ・ネービス宣言」
昨年のIWC終了直後に、日本政府がセントキッツに6億円
昨日閉幕した第58回国際捕鯨委員会(IWC)の開催国、
セントクリストファー・ネービス
(別称:セントキッツ・ネービス)
( 注1 )に、日本政府より「水産無償資金援助」と
して昨年度6億1700万円が支払われていることが明らか
になった。

これは民主党喜納昌吉参議院議員による「捕鯨に
対する日本政府の方針に関する質問主意書」への
日本政府からの答弁書で明らかにされたもの。

IWCで日本の立場を支持する加盟国を増やす目的、
つまり「票買い」のために費やされた金額を明示し、
昨年度の「水産無償資金協力」について、その
使途を提供先など明らかにして欲しいとの質問
に対し、答弁書では「票買い」の事実を否定せず、
6つのプロジェクトを示した。

その中には、最も高額なものとして今回捕鯨推進
に投票しているニカラグア共和国に11億9600万円、
そしてIWCが行われたセントクリストファー・
ネービスに対し、6億1700万円が供与されたと
している。

セントクリストファー・ネービスへの供与は
「零細漁業振興計画」という名目で、昨年の
IWCが終了した直後の7月1日に署名されている。

今回のIWCで日本政府は、「IWCによる小型鯨類の
保護の停止」、「無記名投票」、「日本のミンク
クジラとニタリクジラの沿岸捕鯨を商業捕鯨
一時中止の対象から外す」、「南極海のクジラ
保護区指定を解除する」などの案件を提案。
いずれも過半数に至らずに否決された。

しかし、拘束力のない「宣言」に対して投票
が行われ、33対32棄権1で採択された。
これは18日午後、セントクリストファー・
ネービスが提案(賛同国30カ国)したもので、
「セントキッツ・ネービス宣言」と呼ばれている。
この宣言が過半数を得たことにより、水産庁は
日本側の主張が通ったとしている。

「日本人がほとんど知らないこの国に、6億円
もの税金がなぜ昨年のIWCの直後に投入された
のか。この宣言が生まれた背景には、日本政府
の水産無償援助の影響があるのは誰の目にも
明らかだ」と、グリーンピース・ジャパンの
事務局長、星川淳は語る。

同宣言は、日本の主張が過半数に支持された
として水産庁の行動を評価する報道が見られ
るが、IWC直前に発表された日本リサーチ
センターによる世論調査では77% が公海での
商業捕鯨を支持しない、もしくは明確な態度
を示していないことが明らかになっている
( 注2 )。

「納税者が求めていないものに対し、納税者
の知らないところで税金が使われ、そのこと
が報道されない。また、調査が明らかにした
ように需要のないものが、選択の余地のない
学校給食や病院、自衛隊に配給されるなど、
食品の強要があっていいものだろうか」と、
星川淳。

グリーンピースは、2006年末から2007年初頭
にかけて南極海のクジラ保護区で日本政府が
行う"調査捕鯨"と称した絶滅危惧種を含む
クジラの捕殺に対し、非暴力による監視・
抗議活動を行う予定である。

注1:セントクリストファー・ネービス、
別称セントキッツ・ネービス。西インド諸島
の小アンティル諸島にあるセントクリスト
ファー島(セントキッツ島)とネービス島
の2つの島からなる独立国。
イギリス連邦加盟国。

注2:「捕鯨に関する生活者意識調査」
報告書は下記のURL をご覧ください。
http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/q_whaling_eng.pdf 
報告書本文は英文。
http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/q_whaling_jpn.pdf 
日本文質問事項。


グリーンピース・ジャパン「2006年 国際捕鯨委員会
(IWC)に向けて」ページをご覧ください。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/overfishing/iwc2006_html

======================
捕鯨に関する生活者意識調査結果の抜粋
環境保護団体グリーンピース・ジャパンが(株)
日本リサーチセンターに委託して行ったもの。
6月2日から6月8日の7日間、日本全国から1000人
を対象にインターネットを通して行われた。
「捕鯨は日本の伝統文化だと思いますか?」
など17の質問からなっている(上記注2)。

Q:「日本は捕鯨をどうしていくべきだと
思いますか?」
「日本沿岸での捕鯨も、公海での捕鯨も
やめるべき」24.8%、
「日本沿岸での捕鯨は行うべきだか、
公海での捕鯨はやめるべき」44.2%、
「その他」8.4%。
合計77.4%が南極海などの公海での捕鯨に
賛成していないことがわかる。
またこの問いに対し、
Q:「捕鯨を公海と日本沿岸の両方で行うべき」
と答えた人は全体の22.5%にとどまった。

Q:「国際的に一時中断されている商業捕鯨を
再開することに賛成ですか、反対ですか?」
「賛成」34.5%、「反対」26.4%、
「どちらでもない」39.2%。

朝日新聞社が2002年に行った全国世論調査
では、商業捕鯨に「賛成」が47%、
「反対」が36%。「どちらでもない」は17%。
上の2002年に朝日新聞社が行った調査での
同様の質問への回答と比較すると、「賛成」、
「反対」とも減少し、「どちらでもない」が
2倍以上となり、日本人にとって商業捕鯨じたい
への関心が低くなっていることを示す。

Q:「捕鯨は日本の伝統文化だと思いますか?」
「そう思う」29.5%、「ややそう思う」31.3%、
両者を合計すると60.8% だが、
Q:「南極海などの公海で行われる『遠洋捕鯨』
は日本の伝統文化だと思いますか?」
36.5%が伝統文化ではないと考え、伝統文化だと
考える32.1%を上回った。

======================
100万人の大航海に参加しませんか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1286408

================
7月18日追記
グリーンピースはかたよっている?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1453448

category: サステイナブル

1億2000万、共謀の日 

明日6月10日(土)は
「1億2000万、共謀の日」
http://www.kyoubouzai-hantai.org/index.htm

それにちなんで、
STOP再処理ネットワークのIZAYOIさんが、
アンケート企画をされているので、
みなさんも一億二千万(希望)テロ対策室(案)
に参加してください。
私もカキコしました。
http://saitoro.seesaa.net/article/18832305.html

まだ、Say "NO" to 共謀罪サイバーアクション
に参加していない方、ぜひ下記のサイトより
アクションしてください。
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/cyberaction/

また、東京では6月13日(火)に緊急集会が
おこなわれます。ご近所のかた参加ください。
詳細は下記を参照のこと。
===================

Date: Tue, 06 Jun 2006 19:30:27 +0900
From: "Greenpeace Japan"
To: cyberaction-news@greenpeace.or.jp
Subject: [Cyberaction] 共謀罪今国会では成立せず、
廃案までがんばりましょう

話し合うことそのものが罪とされてしまい
かねない、市民社会の根幹を脅かす
共謀罪関連法案(「犯罪の国際化及び
組織化並びに情報処理の高度化に対処す
るための刑法の一部を改正する法律案」)
が2006年4月21日に国会に上程され
ました。

この法案は環境や人権などで活動
しているNGOや市民団体などの活動まで
も規制しかねないため、グリーンピース・
ジャパンは、アムネスティ・インター
ナショナル日本、子どもと教科書全国
ネット21、日本国際ボランティアセンター、
ピースボート、VAWW-NETジャパン、
反差別国際運動日本委員会などと共に
「共謀罪法案反対NGO・NPO共同アピール」
をよびかけ、189団体の賛同を得て国会
に働きかけてきました。

5月15日にはこの共謀罪に関して
「Say "NO" to 共謀罪サイバーアクション」
と題するサイバーアクションを開始して、
今日までに1600人を超える方々に
ご参加いただきました。
ありがとうございました。

みなさんの声や世論の声を前に、この法案
は今国会では採決にかけられることもなく、
継続審議となることが本日、確定しました。

しかし、この法案は廃案となったわけでは
ありません。引き続き今後の国会の動向に
注目し、この法案が再び採決されるような
状況が生まれないように働きかける必要が
あります。

共謀罪問題について詳しくは
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/

Say "NO" to 共謀罪サイバーアクション
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/cyberaction/

来たる6月13日に、超党派の国会議員と
市民で共謀罪に反対する大きな集会が企画
されており、グリーンピース・ジャパンも
参加します。ぜひ、ご参加ください!

「共謀罪」の新設に反対する!
超党派国会議員と市民の大集会
(チラシから抜粋)

◆緊急大集会◆
日時 2006年6月13日 (水) 午後6時半〜
場所 日本教育会館 
東京都千代田区一ツ橋2−6−2 
TEL 03-3230-2833
地下鉄都営新宿線・営団半蔵門線 
神保町駅(A1出口)下車徒歩3分
地下鉄都営三田線    
神保町駅(A8出口)下車徒歩5分
地下鉄都営東西線 
竹橋駅(北の丸公園側出口)
下車徒歩5分
地下鉄都営東西線 
九段下駅(6番出口)下車徒歩7分

発言
超党派国会議員・日弁連・刑事法学者・
文化人・ グリーンピース・ジャパン・
反差別国際運動・アムネスティ日本・
高橋均(連合副事務局長)・落合洋司
(弁護士・元検察官)ほか

<呼びかけ>
糸数 慶子(無所属・参議院議員)
石井 郁子(共産党・衆議院議員)
井上 哲士(共産党・参議院議員)
枝野 幸男(民主党・衆議院議員・法務委員)
江田 五月(民主党・参議院議員・法務委員)
小川 敏夫 (民主党・参議院議員)
河村たかし(民主党・衆議院議員・法務委員)
近藤 正道(社民党・参議院議員)
高山 智司(民主党・衆議院議員・法務委員)
千葉 景子(民主党・参議院議員・法務委員)
仁比 聡平(共産党・参議院議員・法務委員)
平岡 秀夫(民主党・衆議院議員・法務委員)
福島みずほ(社民党・参議院議員)
保坂 展人(社民党・衆議院議員・法務委員)
松岡  徹(民主党・参議院議員・法務委員)
円 より子(民主党・参議院議員)
簗瀬 進(民主党・参議院議員・法務委員)

<問い合わせ先>
グリーンピース・ジャパン:03-5338-9805
アムネスティ・インターナショナル日本:03-3518-6777

===================
話し合うことが罪になる?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1368701

共謀罪法案にNO!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1398394

http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1408990

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

1億2000万、共謀の日 

明日6月10日(土)は
「1億2000万、共謀の日」
http://www.kyoubouzai-hantai.org/index.htm

それにちなんで、
STOP再処理ネットワークのIZAYOIさんが、
アンケート企画をされているので、
みなさんも一億二千万(希望)テロ対策室(案)
に参加してください。
私もカキコしました。
http://saitoro.seesaa.net/article/18832305.html

まだ、Say "NO" to 共謀罪サイバーアクション
に参加していない方、ぜひ下記のサイトより
アクションしてください。
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/cyberaction/

また、東京では6月13日(火)に緊急集会が
おこなわれます。ご近所のかた参加ください。
詳細は下記を参照のこと。
===================

Date: Tue, 06 Jun 2006 19:30:27 +0900
From: "Greenpeace Japan"
To: cyberaction-news@greenpeace.or.jp
Subject: [Cyberaction] 共謀罪今国会では成立せず、
廃案までがんばりましょう

話し合うことそのものが罪とされてしまい
かねない、市民社会の根幹を脅かす
共謀罪関連法案(「犯罪の国際化及び
組織化並びに情報処理の高度化に対処す
るための刑法の一部を改正する法律案」)
が2006年4月21日に国会に上程され
ました。

この法案は環境や人権などで活動
しているNGOや市民団体などの活動まで
も規制しかねないため、グリーンピース・
ジャパンは、アムネスティ・インター
ナショナル日本、子どもと教科書全国
ネット21、日本国際ボランティアセンター、
ピースボート、VAWW-NETジャパン、
反差別国際運動日本委員会などと共に
「共謀罪法案反対NGO・NPO共同アピール」
をよびかけ、189団体の賛同を得て国会
に働きかけてきました。

5月15日にはこの共謀罪に関して
「Say "NO" to 共謀罪サイバーアクション」
と題するサイバーアクションを開始して、
今日までに1600人を超える方々に
ご参加いただきました。
ありがとうございました。

みなさんの声や世論の声を前に、この法案
は今国会では採決にかけられることもなく、
継続審議となることが本日、確定しました。

しかし、この法案は廃案となったわけでは
ありません。引き続き今後の国会の動向に
注目し、この法案が再び採決されるような
状況が生まれないように働きかける必要が
あります。

共謀罪問題について詳しくは
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/

Say "NO" to 共謀罪サイバーアクション
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/civil_liberty/cyberaction/

来たる6月13日に、超党派の国会議員と
市民で共謀罪に反対する大きな集会が企画
されており、グリーンピース・ジャパンも
参加します。ぜひ、ご参加ください!

「共謀罪」の新設に反対する!
超党派国会議員と市民の大集会
(チラシから抜粋)

◆緊急大集会◆
日時 2006年6月13日 (水) 午後6時半〜
場所 日本教育会館 
東京都千代田区一ツ橋2−6−2 
TEL 03-3230-2833
地下鉄都営新宿線・営団半蔵門線 
神保町駅(A1出口)下車徒歩3分
地下鉄都営三田線    
神保町駅(A8出口)下車徒歩5分
地下鉄都営東西線 
竹橋駅(北の丸公園側出口)
下車徒歩5分
地下鉄都営東西線 
九段下駅(6番出口)下車徒歩7分

発言
超党派国会議員・日弁連・刑事法学者・
文化人・ グリーンピース・ジャパン・
反差別国際運動・アムネスティ日本・
高橋均(連合副事務局長)・落合洋司
(弁護士・元検察官)ほか

<呼びかけ>
糸数 慶子(無所属・参議院議員)
石井 郁子(共産党・衆議院議員)
井上 哲士(共産党・参議院議員)
枝野 幸男(民主党・衆議院議員・法務委員)
江田 五月(民主党・参議院議員・法務委員)
小川 敏夫 (民主党・参議院議員)
河村たかし(民主党・衆議院議員・法務委員)
近藤 正道(社民党・参議院議員)
高山 智司(民主党・衆議院議員・法務委員)
千葉 景子(民主党・参議院議員・法務委員)
仁比 聡平(共産党・参議院議員・法務委員)
平岡 秀夫(民主党・衆議院議員・法務委員)
福島みずほ(社民党・参議院議員)
保坂 展人(社民党・衆議院議員・法務委員)
松岡  徹(民主党・参議院議員・法務委員)
円 より子(民主党・参議院議員)
簗瀬 進(民主党・参議院議員・法務委員)

<問い合わせ先>
グリーンピース・ジャパン:03-5338-9805
アムネスティ・インターナショナル日本:03-3518-6777

===================
話し合うことが罪になる?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1368701

共謀罪法案にNO!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1398394

http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1408990

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

「では、ごきげんよう」 

上映開始直後にみた映画で、
同じ日には「ダ・ヴィンチ・コード」で
観客をとられていたが、地味ながら
メッセージ性のあるお勧めの
ジョージ・クルーニー監督、
共同脚本、出演の映画
「グッド・ナイト&グッドラック」
2005年にアカデミー賞にもノミネート
され、数々の賞を受賞した作品。

ジョージは前作で主演した「シリアナ」
の脂ぎったCIA諜報部員とは違う、頭の
きれるTV局のプロデューサーを演じる。

日本では共謀罪法案が話題になっている
がジャーナリストやマスコミ関係者
には是非みてほしい映画。

題材はドキュメンタリーじたてで
冷戦時代のマッカーシズムの全盛期の
ころを描く。
モノクロ映画で、ジャズがBGM
その時代にタイムスリップしたような
おしゃれな映画。
15曲中、1曲をのぞいては、
すべてダイアン・リーヴスのボーカル。

ナット・キング・コールの曲
"Straighten up and fly right"
もでてくる。

この映画の主人公で実在の伝説の
ジャーナリスト、エドワードRマロー
はジョージ・クルーニーのみ
ならず、米国ジャーナリストや国民の
永遠のヒーローだろう。

この映画では、政府や企業の強力な
プレッシャーをうけながら、真実を
伝えることを続けたジャーナリスト
とその仲間たちを描いている。

マローの戦いの中で、
多様な意見を認める社会というのが
言論の自由のある社会ということ
がわかった。
それには、日本社会はまだまだ遠い
ような気がする。

=================
ジョージ・クルーニーは
9・11以降、アメリカの民主主義は
危機に瀕していると思いますか?
の質問に対して

「民主主義はこれまでもたびたび
 危機に瀕してきた。中世の魔女狩り、
 そしてもちろん現代の”愛国主義”
 を謳ったイラクへの攻撃。その元に
 あるのは僕らの恐怖心で、それが
 いいように利用されてしまう。
 でも唯一の明るい光は、毎回その
 果てに正気を取り戻すということ。
 それが希望であり、僕らの
 可能性だと思う。」

映画パンフレットより
=================
上は、まったくマイケル・ムーアが
いっているような事といっしょ。

下記のエドワード・マローの言葉に
感激した。
吉本やバラエティばかりの日本の
マスコミの人達もみならって
ほしい。

================
・・・我々は、テレビの現状を見極める
べきです。テレビは人を欺き、笑わせ、
現実をかくしている。
それに気づかなければ、スポンサーも
視聴者も製作者も後悔することになる。

”歴史は人間が作るもの”と言いました
が、今のままでは歴史から手痛い報復を
受ける。思想や情報はもっと重視される
べきです。いつの日か日曜の夜の
エド・サリバヴァンの時間帯に教育問題
が語られることを夢見ましょう。
スティーヴ・アレンの番組のかわりに、
中東政策の徹底討論が行われることを。

そうなったら、スポンサーのイメージは
損なわれるでしょうか?
株主から苦情がくるでしょうか?
そんなことにはならない。
この国と放送業界の未来を決める問題に
ついて多くの視聴者が学ぶのです。

”そんな番組は誰も見ない。”
”皆、現状に満足だ。”と言われたら
こう答えましょう。
”私の個人的な意見だが、正しいという
確証があるのです。”と。

だが、もし私の意見が間違っていたと
しても、失うものは何もない。
もしテレビが娯楽と逃避のためだけの
道具なら、もともと何の価値もない。

テレビは人間を教育し、啓発し、情熱
を与える可能性を秘めている。
だが、それはあくまでも使い手の
自覚しだいだ。
そうでなければ、テレビはメカの詰まっ
た”ただの箱”にすぎない。

映画パンフレットより
===============
豆知識
Good luckは「幸運を」と思っていたが、
ごきげんようという意味もあるんだって!


公式HP英語
http://wip.warnerbros.com/goodnightgoodluck/index2.html

Participateもこの映画づくりに参加しています。
映画をみてアクションを!
REPORT IT NOW(英語)
http://www.participate.net/reportitnow/aboutthefilm

公式HP 日本語
http://www.goodnight-movie.jp/

****************************
関連映画ブログ
ジョージ・クルーニー主演「シリアナ」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1375963

マイケル・ムーア
「ボーリング・フォア・コロンバイン」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=668637

華氏911
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=625833

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

「では、ごきげんよう」 

上映開始直後にみた映画で、
同じ日には「ダ・ヴィンチ・コード」で
観客をとられていたが、地味ながら
メッセージ性のあるお勧めの
ジョージ・クルーニー監督、
共同脚本、出演の映画
「グッド・ナイト&グッドラック」
2005年にアカデミー賞にもノミネート
され、数々の賞を受賞した作品。

ジョージは前作で主演した「シリアナ」
の脂ぎったCIA諜報部員とは違う、頭の
きれるTV局のプロデューサーを演じる。

日本では共謀罪法案が話題になっている
がジャーナリストやマスコミ関係者
には是非みてほしい映画。

題材はドキュメンタリーじたてで
冷戦時代のマッカーシズムの全盛期の
ころを描く。
モノクロ映画で、ジャズがBGM
その時代にタイムスリップしたような
おしゃれな映画。
15曲中、1曲をのぞいては、
すべてダイアン・リーヴスのボーカル。

ナット・キング・コールの曲
"Straighten up and fly right"
もでてくる。

この映画の主人公で実在の伝説の
ジャーナリスト、エドワードRマロー
はジョージ・クルーニーのみ
ならず、米国ジャーナリストや国民の
永遠のヒーローだろう。

この映画では、政府や企業の強力な
プレッシャーをうけながら、真実を
伝えることを続けたジャーナリスト
とその仲間たちを描いている。

マローの戦いの中で、
多様な意見を認める社会というのが
言論の自由のある社会ということ
がわかった。
それには、日本社会はまだまだ遠い
ような気がする。

=================
ジョージ・クルーニーは
9・11以降、アメリカの民主主義は
危機に瀕していると思いますか?
の質問に対して

「民主主義はこれまでもたびたび
 危機に瀕してきた。中世の魔女狩り、
 そしてもちろん現代の”愛国主義”
 を謳ったイラクへの攻撃。その元に
 あるのは僕らの恐怖心で、それが
 いいように利用されてしまう。
 でも唯一の明るい光は、毎回その
 果てに正気を取り戻すということ。
 それが希望であり、僕らの
 可能性だと思う。」

映画パンフレットより
=================
上は、まったくマイケル・ムーアが
いっているような事といっしょ。

下記のエドワード・マローの言葉に
感激した。
吉本やバラエティばかりの日本の
マスコミの人達もみならって
ほしい。

================
・・・我々は、テレビの現状を見極める
べきです。テレビは人を欺き、笑わせ、
現実をかくしている。
それに気づかなければ、スポンサーも
視聴者も製作者も後悔することになる。

”歴史は人間が作るもの”と言いました
が、今のままでは歴史から手痛い報復を
受ける。思想や情報はもっと重視される
べきです。いつの日か日曜の夜の
エド・サリバヴァンの時間帯に教育問題
が語られることを夢見ましょう。
スティーヴ・アレンの番組のかわりに、
中東政策の徹底討論が行われることを。

そうなったら、スポンサーのイメージは
損なわれるでしょうか?
株主から苦情がくるでしょうか?
そんなことにはならない。
この国と放送業界の未来を決める問題に
ついて多くの視聴者が学ぶのです。

”そんな番組は誰も見ない。”
”皆、現状に満足だ。”と言われたら
こう答えましょう。
”私の個人的な意見だが、正しいという
確証があるのです。”と。

だが、もし私の意見が間違っていたと
しても、失うものは何もない。
もしテレビが娯楽と逃避のためだけの
道具なら、もともと何の価値もない。

テレビは人間を教育し、啓発し、情熱
を与える可能性を秘めている。
だが、それはあくまでも使い手の
自覚しだいだ。
そうでなければ、テレビはメカの詰まっ
た”ただの箱”にすぎない。

映画パンフレットより
===============
豆知識
Good luckは「幸運を」と思っていたが、
ごきげんようという意味もあるんだって!


公式HP英語
http://wip.warnerbros.com/goodnightgoodluck/index2.html

Participateもこの映画づくりに参加しています。
映画をみてアクションを!
REPORT IT NOW(英語)
http://www.participate.net/reportitnow/aboutthefilm

公式HP 日本語
http://www.goodnight-movie.jp/

****************************
関連映画ブログ
ジョージ・クルーニー主演「シリアナ」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1375963

マイケル・ムーア
「ボーリング・フォア・コロンバイン」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=668637

華氏911
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=625833

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

漢字バトン 

マイぷれすの今週のおすすめで同時期に
選ばれたことから、ブログ友達になった
九子さんから、漢字が苦手なあずーるに
漢字パトンがまわってきた。
PCが賢こすぎて、どんどん漢字能力が
すたれていっているような気がする。

「鮮」という素敵なイメージを九子さん
が あずーるに下さったので、頭の体操
のためにバトンを受け取ることにした。

ちなみに あずーるの九子さんへの
イメージは「知」。
美容院にも本を持っていくくらい本好き
な方のようで、小説から硬い本まで
よまれるようです。
それに、理系と思ってたのが文系頭とは
驚き!

九子さんの漢字バトンなるもの
http://www.mypress.jp/v2_writers/kasaharajubei/story/?story_id=1415415

Q1.好きな漢字は?

九子さんのあげられていた下記の漢字は
私も大好き!

>「星」「海」「月」「風」
これらの漢字からは、とてつもない偉大さ
を感じるから。

付け加えて「天」「空」「雲」「翔」
孫悟空?

「大地」「水平線」・・・・

色の漢字では
「赤」「黄」「緑」「青」
原色ばかり・・・^^

Q2.前の人が回してくれた漢字に対して
自分の持つイメージは?

・「艶」いろっぽい
自分にはまったく縁がない*^^*
セクハラのこと書いたけど、「艶」を
武器に昇進していく女性も多いよね。

・「雅」雅子さま
私は知的で上品な雅子さまのファン。
私の妹も同じ漢字の名前で、同じくらい
の年代だけど、えらい違いだわ。

・「情」情にもろい と 情熱
いつも強気な私だけど、情にもろいかなぁ。
何かに情熱的な人って魅力的。

Q3.次の方に回す漢字3つ。
「愛」「平和」「笑顔」
自分が大切にしたい漢字なので、どんな
イメージがぜひ聞いてみたいです。

Q4.大切にしたい漢字。

「夢」
いつも夢はもっていたい。
といいながら、夢がなんなのか今も
模索中ゝ゛

そして「愛」「平和」「笑顔」
ジョン・レノンの影響?

Q5.漢字のことをどう思う?
漢字ばかりの文章だと、中国語だし、漢字は
ひらがなやカタカナとともに使われ日本語
の文章をつくっている。

いろんな国からいろんな事を取り入れてきた
日本文化を象徴しているのかもしれません。

Q6.あなたの好きな四字熟語

うぅ〜ん、四字熟語はほとんど使わない
からぱっと浮かばないけど、
「森羅万象」
「七転八起」
現在、転んだまま・・・
なるべく早く、起きなくちゃ^^

Q7.バトンを回す人7人とその人を
イメージする漢字をあげてください。

ちょっと7人が難しいので、ブロガーで
頭にうかんだ人を、ここに書きます。
よかったらバトンを受け取って
ください。

1.天地はるなさん 「優」
http://plaza.rakuten.co.jp/otegami/
  ライコスでブログはじめたとき
  からのエコ友達
  古いことに薀蓄があり、漢字も
  強そうだから、一番に浮かびました。
  ふあふぁ〜ってしたイメージ

2.ミチルさん 「明」
http://akiyamakoubou.seesaa.net/category/46984.html
  古いネット友達
  絵の先生で ののちゃん、
  ロバと犬達と猫達のかあちゃん。
  実際あっても明るくてパワフル
  で元気なミチルさんでした。

3.a-ma-o-toさん 「優」
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/
  いつも動物たちのこと考えて
  行動している人なので。
  でも、はるなさんの「優」とは
  ちょっと違う芯の強い「優」


4.あずきさん 「音」
http://blog.goo.ne.jp/nyanhouse3
  ミチルさんの掲示板で知合った
  猫好きのピアノの先生。
  そしてお料理上手!あずきさんの
  周りはいつも静かな「音」や
  にぎやかな音、いろんな音で囲まれている
  イメージ

ここにたびたび来てくださる方で漢字バトン
書いてみたいなぁと思われる方、遠慮せずに
バトンを受け取ってぜひ書いてみてください。

category: 仕事

cm 9   tb 1   page top

漢字バトン 

マイぷれすの今週のおすすめで同時期に
選ばれたことから、ブログ友達になった
九子さんから、漢字が苦手なあずーるに
漢字パトンがまわってきた。
PCが賢こすぎて、どんどん漢字能力が
すたれていっているような気がする。

「鮮」という素敵なイメージを九子さん
が あずーるに下さったので、頭の体操
のためにバトンを受け取ることにした。

ちなみに あずーるの九子さんへの
イメージは「知」。
美容院にも本を持っていくくらい本好き
な方のようで、小説から硬い本まで
よまれるようです。
それに、理系と思ってたのが文系頭とは
驚き!

九子さんの漢字バトンなるもの
http://www.mypress.jp/v2_writers/kasaharajubei/story/?story_id=1415415

Q1.好きな漢字は?

九子さんのあげられていた下記の漢字は
私も大好き!

>「星」「海」「月」「風」
これらの漢字からは、とてつもない偉大さ
を感じるから。

付け加えて「天」「空」「雲」「翔」
孫悟空?

「大地」「水平線」・・・・

色の漢字では
「赤」「黄」「緑」「青」
原色ばかり・・・^^

Q2.前の人が回してくれた漢字に対して
自分の持つイメージは?

・「艶」いろっぽい
自分にはまったく縁がない*^^*
セクハラのこと書いたけど、「艶」を
武器に昇進していく女性も多いよね。

・「雅」雅子さま
私は知的で上品な雅子さまのファン。
私の妹も同じ漢字の名前で、同じくらい
の年代だけど、えらい違いだわ。

・「情」情にもろい と 情熱
いつも強気な私だけど、情にもろいかなぁ。
何かに情熱的な人って魅力的。

Q3.次の方に回す漢字3つ。
「愛」「平和」「笑顔」
自分が大切にしたい漢字なので、どんな
イメージがぜひ聞いてみたいです。

Q4.大切にしたい漢字。

「夢」
いつも夢はもっていたい。
といいながら、夢がなんなのか今も
模索中ゝ゛

そして「愛」「平和」「笑顔」
ジョン・レノンの影響?

Q5.漢字のことをどう思う?
漢字ばかりの文章だと、中国語だし、漢字は
ひらがなやカタカナとともに使われ日本語
の文章をつくっている。

いろんな国からいろんな事を取り入れてきた
日本文化を象徴しているのかもしれません。

Q6.あなたの好きな四字熟語

うぅ〜ん、四字熟語はほとんど使わない
からぱっと浮かばないけど、
「森羅万象」
「七転八起」
現在、転んだまま・・・
なるべく早く、起きなくちゃ^^

Q7.バトンを回す人7人とその人を
イメージする漢字をあげてください。

ちょっと7人が難しいので、ブロガーで
頭にうかんだ人を、ここに書きます。
よかったらバトンを受け取って
ください。

1.天地はるなさん 「優」
http://plaza.rakuten.co.jp/otegami/
  ライコスでブログはじめたとき
  からのエコ友達
  古いことに薀蓄があり、漢字も
  強そうだから、一番に浮かびました。
  ふあふぁ〜ってしたイメージ

2.ミチルさん 「明」
http://akiyamakoubou.seesaa.net/category/46984.html
  古いネット友達
  絵の先生で ののちゃん、
  ロバと犬達と猫達のかあちゃん。
  実際あっても明るくてパワフル
  で元気なミチルさんでした。

3.a-ma-o-toさん 「優」
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/
  いつも動物たちのこと考えて
  行動している人なので。
  でも、はるなさんの「優」とは
  ちょっと違う芯の強い「優」


4.あずきさん 「音」
http://blog.goo.ne.jp/nyanhouse3
  ミチルさんの掲示板で知合った
  猫好きのピアノの先生。
  そしてお料理上手!あずきさんの
  周りはいつも静かな「音」や
  にぎやかな音、いろんな音で囲まれている
  イメージ

ここにたびたび来てくださる方で漢字バトン
書いてみたいなぁと思われる方、遠慮せずに
バトンを受け取ってぜひ書いてみてください。

category: 仕事

cm 9   tb 1   page top

世界禁煙デー 

はじめて聞いた「今日は何の日」。
5月31日は世界禁煙デーだとか。

名古屋で間接喫煙(受動喫煙って
使われてたが)キャンペーンを
していてた。

スタバのおかげで禁煙のカフェや
レストランは増えたけど、
まだまだ、歩きタバコをする人も
多いし、JTは今もCMをしているし、
街のタバコの自動販売機も減って
いるとは思えない。
おまけに、JTの業績は絶好調とか。

今年、2月にオーストラリアに
行った時、政府がCMで「タバコは健康
を害します」みたいなのを何度も流して
いて驚いた。

そして、5年前に行った時には、
禁煙のお店も少なかったのだが、
2006年1月から公共施設や(飲食店、
バーなどを含む)での喫煙が
法律で禁止されていて、パースの
オープンカフェは、外は喫煙者ばかり
になっていて、雰囲気がすっかり
かわってしまった。

また、タバコ1箱8ドル(約650円くらい)に
なっているのも驚いた!

インドでさえ、公共施設で喫煙する
と200ルピーの罰金とか。

パースに行くとき、香港経由で
いったのだが、香港の空港は禁煙で
とても綺麗だったし、喫煙する人の
ためには小さな部屋になっていた。

が、関空に着いて出国手続きして出た
とたん、タバコの煙がぷぅ〜ん。
分煙はダメなのよね。

また、NYタイムス2006年3月19日
"Smoking Ban Takes Effect, Indoors
and Out" by JOHN M. Broder
の記事では米国カリフォルニア州
カラバサス(Calabasas)の3月17日付け
で施行された米国内でも最もきびしい
喫煙反対法の事が書かれていた。

屋内、屋外にかかわらず、間接喫煙に
さらされるかもしれない公共の場での
喫煙を禁止するというもの。

これには、屋外のカフェ、パスの停留所、
サッカー場、コンドミニアムのプールの
デッキ、公園、歩道が含まれる。

自家用車での喫煙は許されるが、
ただし、窓をあけないで、近くの人が
影響をうけないことが条件である。

違反者は、警告され、罰金を課せらる。
常習者には500ドルまでの罰金が課せられ
軽犯罪にとわれる。

というわけで、マスコミがタバコの
20円か30円の値上がりをとりあげてます
が、人体に悪いものが安く手に入るのが
おかしいと思います。(JTがスポンサー?)

周りの人の健康被害をひきおす迷惑な
喫煙をやめましょう。
タバコ代とタバコによってひきおこ
される健康被害の医療費を考えると
禁煙するほうが経済的です。

ニコラス・ケイジ主演
「ロード・オブ・ウォー」でも
武器じゃなくても、タバコで毎日
多くの人が死んでるというような
ことを言ってました。

WHOはどんな形状でも、タバコは
死を招くといっています。
===============
参考
AntiーSmoke Site BLOG (日本語)
http://www.anti-smoke-jp.com/blog/index.php

読売ウィークリー
「JT左うちわのなぜ」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw05073101.htm

特殊法人監視機構 JT
http://www.nomuralaw.com/tokushu/subfile/kakuronbunrui/kakuron/Sonota/Tabako.html

WHO: 2006 World No Tabacco Day (英語)
http://www.who.int/tobacco/communications/events/wntd/2006/en/index.html

Wekipedia: list of smoking bans

=================
関連プログ

罪の税 Sin Tax
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1254849

マレーシアでは・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=810401

ロード・オブ・ウォー
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1300219

===============
6月29日追記
天地はるなさんの
「禁煙ですか?喫煙ですか?」
http://plaza.rakuten.co.jp/otegami/diary/

category: サステイナブル

cm 4   tb 1   page top

世界禁煙デー 

はじめて聞いた「今日は何の日」。
5月31日は世界禁煙デーだとか。

名古屋で間接喫煙(受動喫煙って
使われてたが)キャンペーンを
していてた。

スタバのおかげで禁煙のカフェや
レストランは増えたけど、
まだまだ、歩きタバコをする人も
多いし、JTは今もCMをしているし、
街のタバコの自動販売機も減って
いるとは思えない。
おまけに、JTの業績は絶好調とか。

今年、2月にオーストラリアに
行った時、政府がCMで「タバコは健康
を害します」みたいなのを何度も流して
いて驚いた。

そして、5年前に行った時には、
禁煙のお店も少なかったのだが、
2006年1月から公共施設や(飲食店、
バーなどを含む)での喫煙が
法律で禁止されていて、パースの
オープンカフェは、外は喫煙者ばかり
になっていて、雰囲気がすっかり
かわってしまった。

また、タバコ1箱8ドル(約650円くらい)に
なっているのも驚いた!

インドでさえ、公共施設で喫煙する
と200ルピーの罰金とか。

パースに行くとき、香港経由で
いったのだが、香港の空港は禁煙で
とても綺麗だったし、喫煙する人の
ためには小さな部屋になっていた。

が、関空に着いて出国手続きして出た
とたん、タバコの煙がぷぅ〜ん。
分煙はダメなのよね。

また、NYタイムス2006年3月19日
"Smoking Ban Takes Effect, Indoors
and Out" by JOHN M. Broder
の記事では米国カリフォルニア州
カラバサス(Calabasas)の3月17日付け
で施行された米国内でも最もきびしい
喫煙反対法の事が書かれていた。

屋内、屋外にかかわらず、間接喫煙に
さらされるかもしれない公共の場での
喫煙を禁止するというもの。

これには、屋外のカフェ、パスの停留所、
サッカー場、コンドミニアムのプールの
デッキ、公園、歩道が含まれる。

自家用車での喫煙は許されるが、
ただし、窓をあけないで、近くの人が
影響をうけないことが条件である。

違反者は、警告され、罰金を課せらる。
常習者には500ドルまでの罰金が課せられ
軽犯罪にとわれる。

というわけで、マスコミがタバコの
20円か30円の値上がりをとりあげてます
が、人体に悪いものが安く手に入るのが
おかしいと思います。(JTがスポンサー?)

周りの人の健康被害をひきおす迷惑な
喫煙をやめましょう。
タバコ代とタバコによってひきおこ
される健康被害の医療費を考えると
禁煙するほうが経済的です。

ニコラス・ケイジ主演
「ロード・オブ・ウォー」でも
武器じゃなくても、タバコで毎日
多くの人が死んでるというような
ことを言ってました。

WHOはどんな形状でも、タバコは
死を招くといっています。
===============
参考
AntiーSmoke Site BLOG (日本語)
http://www.anti-smoke-jp.com/blog/index.php

読売ウィークリー
「JT左うちわのなぜ」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw05073101.htm

特殊法人監視機構 JT
http://www.nomuralaw.com/tokushu/subfile/kakuronbunrui/kakuron/Sonota/Tabako.html

WHO: 2006 World No Tabacco Day (英語)
http://www.who.int/tobacco/communications/events/wntd/2006/en/index.html

Wekipedia: list of smoking bans

=================
関連プログ

罪の税 Sin Tax
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1254849

マレーシアでは・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=810401

ロード・オブ・ウォー
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1300219

===============
6月29日追記
天地はるなさんの
「禁煙ですか?喫煙ですか?」
http://plaza.rakuten.co.jp/otegami/diary/

category: サステイナブル

cm 4   tb 1   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ