03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

春の旅 

新潟で短期の仕事があったので帰りに
ちょっと一足先のGWプチ旅行をしてきた。
国内旅行は交通費が高いから、遠くへは10年以上
も行っていないので楽しかった。
(失業中なのに のんきと言われるかもしれない
 けど、こんな事でもないと なかなか会えない
 人もいるし、東北、関東へは行けない。)

北は、まだ肌寒くて、ちょうど桜と緑の季節。
妙高では、仕事しただけだけど、山には
雪がのこっていて、山に囲まれて綺麗な水
綺麗な空気で、毎日、とっても気分が
よかったぁ*^^*

北新井 (妙高)
     お水がおいしかった。
     もうちょっと時間とって山のぼり
     してくるんだったと、すこし後悔。
 
↓    信越本線
直江津

長岡

途中、日本海側を列車がとおるとき、
ゴミが海岸に沢山うちあげられている
のが悲しかった。
せっかく綺麗な景色なのに・・・
日本海って、春でも まだ荒々しい。

柏崎市もとおった。ここがニュースで
伝えられる原発の地なんだと思った。


新津
↓ 磐越西線 (2両編成)
山都

この線は、土日にはSLがとおるらしい。
どおりで、カメラマンが線路のそばにいたわけだ。
高倉健さんの映画、「鉄道員」も
この線で撮影されたとか。

駅のポスターには、きつねの嫁入り。
黒沢明監督の映画「夢」もここのへんで撮影された
のかなぁ。

山々と京都の保津川のように大きな川を
とおっていく。

福寿草の群生地、ちょっと終りかけだったけど
福寿草をみたのははじめて!
かたくりの花も咲いていた。(これもはじめて!)


会津若松

郡山

三春のしだれ桜。京都の丸山公園のしだれ
桜とは、背景が緑でずいぶん感じが違う。
桜、梅、桃が一度に咲くことから三春とか。

桜の畑っていうの、はじめて見た。
なんにもないとこに、背の低い桜の畑がある。
まわりの緑とマッチして、ぽぁ〜んといいかんじ。

↓   (東北新幹線)
大宮 
↓    高崎線
    桶川事件の桶川もとおったし、
    まえの会社の工場のあった深谷も
    とおった。田舎と思ってたけど
    結構都会。
高崎
    10年以上も前に出張できたが
    新幹線の駅もでき、かなり都会に
    なってて、おどろき!

↓     桜や梅が時々まじる
      牧歌風景がすごく綺麗!
高麗川 (こまがわだったかなぁ)

八王子
↓     中央線
上野原
    昔、中村雅俊の青春ドラマの
    撮影がおこなわれた駅だって。

新宿

参宮橋 駅から10分の代々木ユースホステル
    一泊3000円でちょっと狭いけど個室
    (原宿にも近い)
    大浴場もあって清潔で快適
    外の緑がみえて、おしゃれな
    インテリアでくつろげるソファも
    あるカフェ フレンズは
    ゆっくりするのにお薦め。
新宿 新南口
↓  中央線高速ハイウエイバス
大阪
    座席と座席の間がスペースがあって
    快適。
    昼便なので、途中、信州の諏訪、
    駒ケ岳をとおるときは山、桜など
    景色が綺麗で楽しかった。
    休憩の時に、その土地の名物が
    みれるのもいい。

旅で会った人
・神戸から家族で農業移住して10年の一家
 小学生の子供達の目は生き生き

・前の会社の上司
 10数年ぶりに会う。定年して今は家の畑仕事をする
 ちょっと老いた上司は、あいかわらずあったかい人。
 奥さんは活発できさくな人。OB会には、みな夫婦で参加。
 夫婦仲良しなのがいい。

・古いネット友達 HIROMIさん
 http://www.h3.dion.ne.jp/~toraneko/ 
 ミチルさん
 http://www.ne.jp/asahi/akiyama/koubou/
 
 ミチルさんの掲示板がきっかけで、知り合った
 HIROMIさん。HIROMIさんも、ミチルさんも
 はじめて会ったけど、ぜんぜん初めての感じ
 しなくて、沢山いろんなこと、おしゃべり
 して、めちゃ楽しくてプラスのエネルギー
 いっぱいもらってきた。

・オーストラリアの大学の時の友達
 10数年ぶりで、パースにいるような感じで話が
 はずんだ。

とにかく、いろんな人に会えて、自然を満喫できて
よかったなぁ。
でも、関東は おおきな送電線タワーの近くに
多く家が建ってるのが、電磁波の影響とか
でてそうなんて、とても気になった。

==================
電磁波について、下記のサイトで詳しく
紹介されています。

携帯電話の電磁波は危ない?
http://poo-chan.com/archives/2005/03/28_2359.php
   

category: 自然

cm 0   tb 0   page top

春の旅 

新潟で短期の仕事があったので帰りに
ちょっと一足先のGWプチ旅行をしてきた。
国内旅行は交通費が高いから、遠くへは10年以上
も行っていないので楽しかった。
(失業中なのに のんきと言われるかもしれない
 けど、こんな事でもないと なかなか会えない
 人もいるし、東北、関東へは行けない。)

北は、まだ肌寒くて、ちょうど桜と緑の季節。
妙高では、仕事しただけだけど、山には
雪がのこっていて、山に囲まれて綺麗な水
綺麗な空気で、毎日、とっても気分が
よかったぁ*^^*

北新井 (妙高)
     お水がおいしかった。
     もうちょっと時間とって山のぼり
     してくるんだったと、すこし後悔。
 
↓    信越本線
直江津

長岡

途中、日本海側を列車がとおるとき、
ゴミが海岸に沢山うちあげられている
のが悲しかった。
せっかく綺麗な景色なのに・・・
日本海って、春でも まだ荒々しい。

柏崎市もとおった。ここがニュースで
伝えられる原発の地なんだと思った。


新津
↓ 磐越西線 (2両編成)
山都

この線は、土日にはSLがとおるらしい。
どおりで、カメラマンが線路のそばにいたわけだ。
高倉健さんの映画、「鉄道員」も
この線で撮影されたとか。

駅のポスターには、きつねの嫁入り。
黒沢明監督の映画「夢」もここのへんで撮影された
のかなぁ。

山々と京都の保津川のように大きな川を
とおっていく。

福寿草の群生地、ちょっと終りかけだったけど
福寿草をみたのははじめて!
かたくりの花も咲いていた。(これもはじめて!)


会津若松

郡山

三春のしだれ桜。京都の丸山公園のしだれ
桜とは、背景が緑でずいぶん感じが違う。
桜、梅、桃が一度に咲くことから三春とか。

桜の畑っていうの、はじめて見た。
なんにもないとこに、背の低い桜の畑がある。
まわりの緑とマッチして、ぽぁ〜んといいかんじ。

↓   (東北新幹線)
大宮 
↓    高崎線
    桶川事件の桶川もとおったし、
    まえの会社の工場のあった深谷も
    とおった。田舎と思ってたけど
    結構都会。
高崎
    10年以上も前に出張できたが
    新幹線の駅もでき、かなり都会に
    なってて、おどろき!

↓     桜や梅が時々まじる
      牧歌風景がすごく綺麗!
高麗川 (こまがわだったかなぁ)

八王子
↓     中央線
上野原
    昔、中村雅俊の青春ドラマの
    撮影がおこなわれた駅だって。

新宿

参宮橋 駅から10分の代々木ユースホステル
    一泊3000円でちょっと狭いけど個室
    (原宿にも近い)
    大浴場もあって清潔で快適
    外の緑がみえて、おしゃれな
    インテリアでくつろげるソファも
    あるカフェ フレンズは
    ゆっくりするのにお薦め。
新宿 新南口
↓  中央線高速ハイウエイバス
大阪
    座席と座席の間がスペースがあって
    快適。
    昼便なので、途中、信州の諏訪、
    駒ケ岳をとおるときは山、桜など
    景色が綺麗で楽しかった。
    休憩の時に、その土地の名物が
    みれるのもいい。

旅で会った人
・神戸から家族で農業移住して10年の一家
 小学生の子供達の目は生き生き

・前の会社の上司
 10数年ぶりに会う。定年して今は家の畑仕事をする
 ちょっと老いた上司は、あいかわらずあったかい人。
 奥さんは活発できさくな人。OB会には、みな夫婦で参加。
 夫婦仲良しなのがいい。

・古いネット友達 HIROMIさん
 http://www.h3.dion.ne.jp/~toraneko/ 
 ミチルさん
 http://www.ne.jp/asahi/akiyama/koubou/
 
 ミチルさんの掲示板がきっかけで、知り合った
 HIROMIさん。HIROMIさんも、ミチルさんも
 はじめて会ったけど、ぜんぜん初めての感じ
 しなくて、沢山いろんなこと、おしゃべり
 して、めちゃ楽しくてプラスのエネルギー
 いっぱいもらってきた。

・オーストラリアの大学の時の友達
 10数年ぶりで、パースにいるような感じで話が
 はずんだ。

とにかく、いろんな人に会えて、自然を満喫できて
よかったなぁ。
でも、関東は おおきな送電線タワーの近くに
多く家が建ってるのが、電磁波の影響とか
でてそうなんて、とても気になった。

==================
電磁波について、下記のサイトで詳しく
紹介されています。

携帯電話の電磁波は危ない?
http://poo-chan.com/archives/2005/03/28_2359.php
   

category: 自然

cm 0   tb 0   page top

過小評価されていたチェルノブイリ原発事故による死者 

Greenpeace Japan Mail Magazine
【 グリーンピース・ビジョン(転送歓迎)】
2006/4/26 No.74
========================================
★ 1 過小評価されていたチェルノブイリ
原発事故による死者

 1986年4月26日、旧ソビエト連邦・チェルノブイリの
原子力発電所原子炉No.4が爆発、人類が起こした、
最も重大で広範囲にわたる惨事となりました。
ウクライナ地方の小さな町チェルノブイリの名前は、
一夜にして世界中に知れ渡りました。

 グリーンピースは、20年を経たこの大惨事と、
多数のガン患者(約25万人をしのぐガン患者及び
10万人の死に至るガン患者)との重大な関連性を
明らかにするレポートを、科学者52人の参加を得て
発表しました。国際原子力機関IAEA の発表した
レポートでは、事故に関連して4千人の追加的な死亡を
予想していますが、グリーンピースのレポートは、
この結果を変えることになりました。

 ベラルーシ国内のガン統計に基づく新しいデータに
よると、チェルノブイリ事故に起因する約27万人の
ガン患者が予測されます。また、ロシアでは、15年間で
チェルノブイリ事故に起因してさらに6万人が、
ウクライナやベラルーシでは、さらに14万人が死亡する
と予測されることが明らかになりました。

エネルギーが必要であると聞くことがあったら、
私たちもチェルノブイリの人々と同じ運命を歩みたい
と思うか、考えてみましょう。

より詳しい情報はこちらへ(英語)
http://www.greenpeace.org/international/news/chernobyl-deaths-180406

レポートのダウンロードはこちらへ(英語)
http://www.greenpeace.org/international/press/reports/chernobylhealthreport

国連の原子力推進を止めるための署名はこちらから(英語)
http://ctk.greenpeace.org/gp-en/ctk-collectors/respond?item%5fid=2047368&obj_skin_id=51


 グリーンピースでは、ウクライナ、イギリス、イタリア、
ベルギー、フランス、ドイツなど世界30都市で、
チェルノブイリや他の核による被害に苦しむ人々を撮影
した写真展を開きました。

 チェルノブイリ事故で汚染された地域に住み、脳腫瘍を
切除後、甲状腺の異常が見つかっている姉妹、2度目の
甲状腺ガンの治療を受けるウクライナの19歳の
女性、カザフスタンの高濃度に汚染された核テスト
地区に住み、骨の難病のため体が30cm以上も縮んで
いる33歳の男性らの写真が展示されています。

 20年を経ても、全ての核エネルギー施設は、第2の
チェルノブイリの脅威を思い起こさせます。

写真(一部)はこちらからご覧になれます(英語)
http://www.greenpeace.org/international/news/chernobyl-deaths-180406

国連へ原子力推進を止めるための陳情はこちらから(英語)
http://ctk.greenpeace.org/gp-en/ctk-collectors/respond?item%5fid=2047368&obj_skin_id=51

=======================
あやまれゴラー
http://blog.goo.ne.jp/watabatake/e/0ca3bd4a4eea36d4dc6c37bbfc68d9ca

青森・六ケ所村再処理工場の水漏れ事故とHAL
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/archive/2006/4/13

4月26日チェルノブイリ事故から20周年
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1381911

STOP!再処理ネットワーキングに参加しよう!
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/

あきらめないで、青森県のアクティブ試験を中止の声を
届けてください!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373816

ゾーン 核と人間
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1148438#hide

莫大な迷惑料金?交付金?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1378750

核燃料リサイクルって何よ?
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/factsheet/hatan_html

原発ストップすると何年前に戻る?
http://blogs.yahoo.co.jp/ff6988m/31354869.html

戦争は最大の環境破壊
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1044112


category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

過小評価されていたチェルノブイリ原発事故による死者 

Greenpeace Japan Mail Magazine
【 グリーンピース・ビジョン(転送歓迎)】
2006/4/26 No.74
========================================
★ 1 過小評価されていたチェルノブイリ
原発事故による死者

 1986年4月26日、旧ソビエト連邦・チェルノブイリの
原子力発電所原子炉No.4が爆発、人類が起こした、
最も重大で広範囲にわたる惨事となりました。
ウクライナ地方の小さな町チェルノブイリの名前は、
一夜にして世界中に知れ渡りました。

 グリーンピースは、20年を経たこの大惨事と、
多数のガン患者(約25万人をしのぐガン患者及び
10万人の死に至るガン患者)との重大な関連性を
明らかにするレポートを、科学者52人の参加を得て
発表しました。国際原子力機関IAEA の発表した
レポートでは、事故に関連して4千人の追加的な死亡を
予想していますが、グリーンピースのレポートは、
この結果を変えることになりました。

 ベラルーシ国内のガン統計に基づく新しいデータに
よると、チェルノブイリ事故に起因する約27万人の
ガン患者が予測されます。また、ロシアでは、15年間で
チェルノブイリ事故に起因してさらに6万人が、
ウクライナやベラルーシでは、さらに14万人が死亡する
と予測されることが明らかになりました。

エネルギーが必要であると聞くことがあったら、
私たちもチェルノブイリの人々と同じ運命を歩みたい
と思うか、考えてみましょう。

より詳しい情報はこちらへ(英語)
http://www.greenpeace.org/international/news/chernobyl-deaths-180406

レポートのダウンロードはこちらへ(英語)
http://www.greenpeace.org/international/press/reports/chernobylhealthreport

国連の原子力推進を止めるための署名はこちらから(英語)
http://ctk.greenpeace.org/gp-en/ctk-collectors/respond?item%5fid=2047368&obj_skin_id=51


 グリーンピースでは、ウクライナ、イギリス、イタリア、
ベルギー、フランス、ドイツなど世界30都市で、
チェルノブイリや他の核による被害に苦しむ人々を撮影
した写真展を開きました。

 チェルノブイリ事故で汚染された地域に住み、脳腫瘍を
切除後、甲状腺の異常が見つかっている姉妹、2度目の
甲状腺ガンの治療を受けるウクライナの19歳の
女性、カザフスタンの高濃度に汚染された核テスト
地区に住み、骨の難病のため体が30cm以上も縮んで
いる33歳の男性らの写真が展示されています。

 20年を経ても、全ての核エネルギー施設は、第2の
チェルノブイリの脅威を思い起こさせます。

写真(一部)はこちらからご覧になれます(英語)
http://www.greenpeace.org/international/news/chernobyl-deaths-180406

国連へ原子力推進を止めるための陳情はこちらから(英語)
http://ctk.greenpeace.org/gp-en/ctk-collectors/respond?item%5fid=2047368&obj_skin_id=51

=======================
あやまれゴラー
http://blog.goo.ne.jp/watabatake/e/0ca3bd4a4eea36d4dc6c37bbfc68d9ca

青森・六ケ所村再処理工場の水漏れ事故とHAL
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/archive/2006/4/13

4月26日チェルノブイリ事故から20周年
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1381911

STOP!再処理ネットワーキングに参加しよう!
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/

あきらめないで、青森県のアクティブ試験を中止の声を
届けてください!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373816

ゾーン 核と人間
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1148438#hide

莫大な迷惑料金?交付金?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1378750

核燃料リサイクルって何よ?
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/factsheet/hatan_html

原発ストップすると何年前に戻る?
http://blogs.yahoo.co.jp/ff6988m/31354869.html

戦争は最大の環境破壊
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1044112


category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

アスベスト問題と似たような対応がおこる? 

今朝、電気猫さんのブログで 知った またまた
出てきた税金の無駄使い!ブリε
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/31911904.html

チェルノブイリの事故のことを皆、もう一度
思い出してほしい。

たまたま、昨日、NHKでアスベストの検証
報告の番組をしていたが、核燃料再処理工場
稼動にしても このプロジェクトに関わる責任の所在
がはっきりしない、責任をとらないだろうという姿勢
は、アスベストの健康被害が警告されていたその時代
から、今、アスベストによる健康被害者が明らかに
増えるだろうと言われている中で何らかわってない
と思う。
この1970年代に米国アスベスト鉱山で 職場だけ
でなく周辺住民への健康被害が広がり、
アスベストを扱っていた会社は倒産した。

そのとき、クボタは技術者を現地に送り
また、当時のアスベスト被害に従事する医者から
警告をうけたにも関わらず、すぐに被害がでない
からと30年もほったらかし。

国も現地で学んだ研究者と医者からアスベストに
よる健康被害の拡大の恐れのある報告書を2度
(2度目は5年後)受けたが、国はそれに対して
何も対策をとらなかった。そして、欧米が
アスベスト使用をやめ、日本も使用を止める
べきだとILOから勧告されたにもかかわらず、
バブル絶頂期で国民の健康は後回しにされ
管理使用ということで、つい最近まで
アスベストを輸入し使用を許していた。

そして、なぜ、被害が公表されたが、長年、
アスベスト使用の危険性を知りながら放置し
使用を続けたクボタはつぶれず、そのときの
厚生省の役人はテレビにでて
「そのときの判断は間違ってなかった。」
という。担当者までTVにでてきて、反省
の色はないし、何の心配もなく年金暮らし
しているような態度。

アスベスト使用続行の厚生省独自の判断で
はなく、国も産業省も、この件にかかわって
いたので、厚生省の役人はインタビューに
応じたようだ。

いっぽう、当時、国民は国からも会社からも
何もしらされず、ただ一生懸命働いていた。
被害が明らかになった今、なぜ国民が一生懸命
働いておさめた税金で救済されなければなら
ないのか?なぜ、労働者の健康を無視しつづ
けた無責任な国の役人や大企業の社員たちの
しりぬぐいを税金で尻拭いしなければいけない
のか?
30年前、充分防げたの問題ではないか?

建設現場で請負の立場で知らずに、アスベスト
を使っていてなくなった人。
今も若くてガンに侵され苦しんでいる人達。
この番組で見ると、いつまで行政や大企業の
やりたい放題を社会を許しておくつもりなのか、
とても腹立たしかった。
アスベスト被害者は今後もまだ増える。

放射能の影響は、すぐにはでません。
未来の世代に 放射能で汚れた環境と莫大な
借金を残すべきではありません。
ひとりひとりが核燃料再処理を停止させるよう
に声をあげなくては!
=====================
原燃の受取額2800億円 
核燃再処理05年度費用

青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理
工場で先月31日に始まった試運転(アクティブ試験)
に伴い、事業者の日本原燃が2005年度分として、
各電力会社から受け取る再処理費用が2800
億円弱と見込まれることが13日、分かった。
原燃は06年度分もほぼ同額を受け取るが、年度内
ぎりぎりの試験開始により、わずか1日で1年分の
費用の受け取りが可能になった格好だ。・・・
 (河北新報) - 4月14日7時4分更新

=========================
あやまれゴラー
http://blog.goo.ne.jp/watabatake/e/0ca3bd4a4eea36d4dc6c37bbfc68d9ca

青森・六ケ所村再処理工場の水漏れ事故とHAL
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/archive/2006/4/13
===================
4月26日チェルノブイリ事故から20周年
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1381911

私はSTOP!再処理 ネットワーキング”に賛同し
参加します。賛同する内容は「再処理反対」。
STOP!再処理ネットワーキングに参加しよう!
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/

あきらめないで、青森県のアクティブ試験を中止の声を
届けてください!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373816

あきらめたらアカン!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1370591

ゾーン 核と人間
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1148438#hide

莫大な迷惑料金?交付金?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1378750

核燃料リサイクルって何よ?
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/factsheet/hatan_html

原発ストップすると何年前に戻る?
http://blogs.yahoo.co.jp/ff6988m/31354869.html

戦争は最大の環境破壊
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1044112

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

アスベスト問題と似たような対応がおこる? 

今朝、電気猫さんのブログで 知った またまた
出てきた税金の無駄使い!ブリε
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/31911904.html

チェルノブイリの事故のことを皆、もう一度
思い出してほしい。

たまたま、昨日、NHKでアスベストの検証
報告の番組をしていたが、核燃料再処理工場
稼動にしても このプロジェクトに関わる責任の所在
がはっきりしない、責任をとらないだろうという姿勢
は、アスベストの健康被害が警告されていたその時代
から、今、アスベストによる健康被害者が明らかに
増えるだろうと言われている中で何らかわってない
と思う。
この1970年代に米国アスベスト鉱山で 職場だけ
でなく周辺住民への健康被害が広がり、
アスベストを扱っていた会社は倒産した。

そのとき、クボタは技術者を現地に送り
また、当時のアスベスト被害に従事する医者から
警告をうけたにも関わらず、すぐに被害がでない
からと30年もほったらかし。

国も現地で学んだ研究者と医者からアスベストに
よる健康被害の拡大の恐れのある報告書を2度
(2度目は5年後)受けたが、国はそれに対して
何も対策をとらなかった。そして、欧米が
アスベスト使用をやめ、日本も使用を止める
べきだとILOから勧告されたにもかかわらず、
バブル絶頂期で国民の健康は後回しにされ
管理使用ということで、つい最近まで
アスベストを輸入し使用を許していた。

そして、なぜ、被害が公表されたが、長年、
アスベスト使用の危険性を知りながら放置し
使用を続けたクボタはつぶれず、そのときの
厚生省の役人はテレビにでて
「そのときの判断は間違ってなかった。」
という。担当者までTVにでてきて、反省
の色はないし、何の心配もなく年金暮らし
しているような態度。

アスベスト使用続行の厚生省独自の判断で
はなく、国も産業省も、この件にかかわって
いたので、厚生省の役人はインタビューに
応じたようだ。

いっぽう、当時、国民は国からも会社からも
何もしらされず、ただ一生懸命働いていた。
被害が明らかになった今、なぜ国民が一生懸命
働いておさめた税金で救済されなければなら
ないのか?なぜ、労働者の健康を無視しつづ
けた無責任な国の役人や大企業の社員たちの
しりぬぐいを税金で尻拭いしなければいけない
のか?
30年前、充分防げたの問題ではないか?

建設現場で請負の立場で知らずに、アスベスト
を使っていてなくなった人。
今も若くてガンに侵され苦しんでいる人達。
この番組で見ると、いつまで行政や大企業の
やりたい放題を社会を許しておくつもりなのか、
とても腹立たしかった。
アスベスト被害者は今後もまだ増える。

放射能の影響は、すぐにはでません。
未来の世代に 放射能で汚れた環境と莫大な
借金を残すべきではありません。
ひとりひとりが核燃料再処理を停止させるよう
に声をあげなくては!
=====================
原燃の受取額2800億円 
核燃再処理05年度費用

青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理
工場で先月31日に始まった試運転(アクティブ試験)
に伴い、事業者の日本原燃が2005年度分として、
各電力会社から受け取る再処理費用が2800
億円弱と見込まれることが13日、分かった。
原燃は06年度分もほぼ同額を受け取るが、年度内
ぎりぎりの試験開始により、わずか1日で1年分の
費用の受け取りが可能になった格好だ。・・・
 (河北新報) - 4月14日7時4分更新

=========================
あやまれゴラー
http://blog.goo.ne.jp/watabatake/e/0ca3bd4a4eea36d4dc6c37bbfc68d9ca

青森・六ケ所村再処理工場の水漏れ事故とHAL
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/archive/2006/4/13
===================
4月26日チェルノブイリ事故から20周年
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1381911

私はSTOP!再処理 ネットワーキング”に賛同し
参加します。賛同する内容は「再処理反対」。
STOP!再処理ネットワーキングに参加しよう!
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/

あきらめないで、青森県のアクティブ試験を中止の声を
届けてください!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373816

あきらめたらアカン!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1370591

ゾーン 核と人間
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1148438#hide

莫大な迷惑料金?交付金?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1378750

核燃料リサイクルって何よ?
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/factsheet/hatan_html

原発ストップすると何年前に戻る?
http://blogs.yahoo.co.jp/ff6988m/31354869.html

戦争は最大の環境破壊
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1044112

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

花見で考えること・・・ 

今年2月のはじめ、大阪のうつぼ公園で
ホームレスの人たちの強制撤去のことを
書きましたが、また桜の花見シーズンで 
東京都のホームレスの人達の行き場が問題に
なったようです。
いつまで、同じことを行政は繰り返している
のでしょうか?

世界の金持ち国日本の東京都なのに、人の生存権
も守られない。公務員は警備に税金を使っても
根本的にホームレスの人たちの対策をとらない。
責任の所在を明らかにしない。なんなんでしょうね。

詳しくは:
情報誌「ストレイドッグ」(山岡俊介取材メモ)
生存権より公園管理を優先する東京都
墨田区土木管理課
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/04/post_639c.html

かたやザ・ワイドでとりあげていた井の頭公園の
花見では、深夜になっても周辺住民の迷惑おかまい
なしで、どんちゃん騒ぎ。
警察官も警備に多数出動。
「火は禁止になっています。
もう時間ですので帰ってください。」
と再三の注意にも無視し、BBQし、居座り
続ける多くの人達。
そして、「ゴミ持ち帰りください」の
張り紙など無視で、ビニールシートや
自分達の食べたものは そのまま捨てていく。
ラジカセまでおちていた。

こんな人たちのために、わざわざ
ホームレスの人達が強制的に撤去される
必要があるのかなぁ?

大阪のうつぼ公園の強制撤去の後、いつも買って
いるビックイシューの販売員のおばさんに
その話をした時の話、思い出しました。

「ホームレスというても、いろいろいるからね〜
私もこうなるまでは、ホームレスやなんて、
なまけものやとか、汚いなぁと思ってましたもん。
仕事いろいろ雑誌とかみて、年齢制限なしの面接
いきましたけど、結局、若い人しかあらへんでね。

今は、この雑誌のおかげで今は簡易宿舎に泊まれ
てるけど、路上で寝るなんて、こわぁ〜て、
何度かしたけど、女は てできまへんわ。
会社員の普通の人が、火のついたタバコを
わざと投げたりするんです。
あまりにも ひつこいので、警察に
言うたこともあります。」

=============================
公園に住む人たち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320594

本当に困っている人たちに公的サービスを
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324095

================
行政の差別的対応が生み出すホームレス
http://www.jimmin.com/2001b/page_045.htm

ホームレスってどんな人
http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/homeless.html

========================================
ビックイシューって知ってますか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1182020

ビックイシュー日本版
今月の人で販売員のホームレスの人たちの様子を
読んでみてください。
http://www.bigissuejapan.com/

Pay It Forward 善意の行動
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1296370

category: サステイナブル

cm 6   tb 0   page top

花見で考えること・・・ 

今年2月のはじめ、大阪のうつぼ公園で
ホームレスの人たちの強制撤去のことを
書きましたが、また桜の花見シーズンで 
東京都のホームレスの人達の行き場が問題に
なったようです。
いつまで、同じことを行政は繰り返している
のでしょうか?

世界の金持ち国日本の東京都なのに、人の生存権
も守られない。公務員は警備に税金を使っても
根本的にホームレスの人たちの対策をとらない。
責任の所在を明らかにしない。なんなんでしょうね。

詳しくは:
情報誌「ストレイドッグ」(山岡俊介取材メモ)
生存権より公園管理を優先する東京都
墨田区土木管理課
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/04/post_639c.html

かたやザ・ワイドでとりあげていた井の頭公園の
花見では、深夜になっても周辺住民の迷惑おかまい
なしで、どんちゃん騒ぎ。
警察官も警備に多数出動。
「火は禁止になっています。
もう時間ですので帰ってください。」
と再三の注意にも無視し、BBQし、居座り
続ける多くの人達。
そして、「ゴミ持ち帰りください」の
張り紙など無視で、ビニールシートや
自分達の食べたものは そのまま捨てていく。
ラジカセまでおちていた。

こんな人たちのために、わざわざ
ホームレスの人達が強制的に撤去される
必要があるのかなぁ?

大阪のうつぼ公園の強制撤去の後、いつも買って
いるビックイシューの販売員のおばさんに
その話をした時の話、思い出しました。

「ホームレスというても、いろいろいるからね〜
私もこうなるまでは、ホームレスやなんて、
なまけものやとか、汚いなぁと思ってましたもん。
仕事いろいろ雑誌とかみて、年齢制限なしの面接
いきましたけど、結局、若い人しかあらへんでね。

今は、この雑誌のおかげで今は簡易宿舎に泊まれ
てるけど、路上で寝るなんて、こわぁ〜て、
何度かしたけど、女は てできまへんわ。
会社員の普通の人が、火のついたタバコを
わざと投げたりするんです。
あまりにも ひつこいので、警察に
言うたこともあります。」

=============================
公園に住む人たち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320594

本当に困っている人たちに公的サービスを
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324095

================
行政の差別的対応が生み出すホームレス
http://www.jimmin.com/2001b/page_045.htm

ホームレスってどんな人
http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/homeless.html

========================================
ビックイシューって知ってますか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1182020

ビックイシュー日本版
今月の人で販売員のホームレスの人たちの様子を
読んでみてください。
http://www.bigissuejapan.com/

Pay It Forward 善意の行動
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1296370

category: サステイナブル

cm 6   tb 0   page top

お気楽英語学習番組 

今年の新しい大西先生の3ヶ月トピック
「ハートで感じる英会話」が終わって寂しく
おもってたところ、またまた気楽に為になる
NHKの英語講座がはじまりました!
ほんと、NHKの英語講座は常に進化しているし、
よくできてる。

ナビゲーターは、ネイティブスピーカーの
歌手の安良城 紅(あらしろ べに)ちゃん
と藤岡 正明くん。勉強するというより、
ちょっと「気楽にテレビでも見ようか」感覚で
はじめられます。

よく英会話のフレーズは、
「ひたすら丸覚えしなさい!」って
昔、英語の先生にいわれてましたが、
この講座の方法なら、簡単な単語を使って正しく
英語がしゃべれるように、簡単に覚えることが
できます。

大西先生の講座でも目からウロコだったけど、
この番組でもイメージで基本単語をマスター
することを目的にしています。
これを見ると、昔の英語教育はなんだったの?
時間を返してほしいわ。という気持ちになり
ます。

これを見ると、ひたすら試験英単語を覚えてても
はじめて、海外に行ったとき、全然、しゃべれ
なかったわけだというのが、実感として感じ
られます。
試験のための単語覚えをしている人、
まずは、この基本単語のイメージから
マスターしましょう!

小学生にも学校教育に英語教育を導入という話も
あるので、ぜひ、この講座を導入してあげてほしいです。
基本動詞なので、「英語はちょっととさけてた人」
お子さんと家族で見てもいいですね。

お勧めNHK英語講座
新感覚☆キーワードで英会話
「コアイメージ」であなたの英語がかわる!
講師:田中 茂範 佐藤 嘉明 河原 清志
教育テレビ 
火〜金 午後11:00〜11:10
再放送 日 午前7:00〜7:40
    月〜木:午後0:00〜0:10
 

おすすめNHK英会話講座
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1300005

category: その他

cm 2   tb 0   page top

お気楽英語学習番組 

今年の新しい大西先生の3ヶ月トピック
「ハートで感じる英会話」が終わって寂しく
おもってたところ、またまた気楽に為になる
NHKの英語講座がはじまりました!
ほんと、NHKの英語講座は常に進化しているし、
よくできてる。

ナビゲーターは、ネイティブスピーカーの
歌手の安良城 紅(あらしろ べに)ちゃん
と藤岡 正明くん。勉強するというより、
ちょっと「気楽にテレビでも見ようか」感覚で
はじめられます。

よく英会話のフレーズは、
「ひたすら丸覚えしなさい!」って
昔、英語の先生にいわれてましたが、
この講座の方法なら、簡単な単語を使って正しく
英語がしゃべれるように、簡単に覚えることが
できます。

大西先生の講座でも目からウロコだったけど、
この番組でもイメージで基本単語をマスター
することを目的にしています。
これを見ると、昔の英語教育はなんだったの?
時間を返してほしいわ。という気持ちになり
ます。

これを見ると、ひたすら試験英単語を覚えてても
はじめて、海外に行ったとき、全然、しゃべれ
なかったわけだというのが、実感として感じ
られます。
試験のための単語覚えをしている人、
まずは、この基本単語のイメージから
マスターしましょう!

小学生にも学校教育に英語教育を導入という話も
あるので、ぜひ、この講座を導入してあげてほしいです。
基本動詞なので、「英語はちょっととさけてた人」
お子さんと家族で見てもいいですね。

お勧めNHK英語講座
新感覚☆キーワードで英会話
「コアイメージ」であなたの英語がかわる!
講師:田中 茂範 佐藤 嘉明 河原 清志
教育テレビ 
火〜金 午後11:00〜11:10
再放送 日 午前7:00〜7:40
    月〜木:午後0:00〜0:10
 

おすすめNHK英会話講座
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1300005

category: その他

cm 2   tb 0   page top

4月26日チェルノブイリ事故から20周年 

今年の4月26日は大量の{{放射性物質}}を
世界に撒き散らしたチェルノブイリ
原発4号機の事故から20周年。

電気猫さんから教えてもらい、アンテナを
たてて日経新聞をよんでいたら、
下記の記事がありました。

ひとりでも多くの人に読んでもらえるように
抜粋して載せます。

============
日経新聞2006年3月13日
チェルノブイリ原発事故20年 上

事故原発をとじこめるようにコンクリートや
鉄製の構造物(石棺と呼ばれる)が、事故後
7ヶ月の突貫工事でつくられた。

しかし、この構造物は、雨漏りで、年間200トン
もの水が中に染み込む。
鳥など動物も入り込む。・・・

内部で作業をすれば、放射性の塵が外部にも
出る。・・・

国際協力で、このため新シェルター計画も
はじまった。総事業費は、すでに支出した分も
含め11億ドル。
資金は、日本を含め約30カ国が欧州復興開発
銀行(EBRD)に儲けた基金に拠出。
日本の拠出金は5500万ドル。
費用はさらに膨らみそう。・・・

放射能にまみれた建屋は4分の1しか
作業員がはいれない。
ある関係者は、「どんなにロボット技術
が進んでも、50年は溶岩状になった核燃料
を処理できないだろう。」
原子炉解体がままならないと、100年ごとに
幽閉施設の更新が必要になるかもしれない。

===============
日経新聞2006年3月20日
チェルノブイリ原発事故20年 下 
終わりなき後始末

被爆の実態は、旧ソ連の秘密体質ゆえに
あやふやにされ、影響評価に尾をひいている。・・・

ウクライナの非常事態省によれば、
事故の被災者は事故処理作業員を含め、約260万人。
国家予算は、日本の約30分の1=年間230億ドル
うち事故処理関連は7億ドル(被災者救済費:6億ドル)
・・・

同原発の事故は、運転員の過ちだけでなく、
チェルノブイリ原発特有の欠陥が深くかかわっている。
さらに旧ソ連の政治体制と隠蔽体質、人命軽視の
姿勢が被害を広げた。

=================
日本は、旧ソ連ほどひどくはないけれど、情報公開
は欧米のようではないし、特に原発関連に対しては
隠蔽体質というのも充分ある。

また、政府は、まだまだ企業優先の政策で人命を
どれだけ考えていることやら?
原発関連でテロや事故が起こったとき、だれが責任
を負うのだろう?

地震保険は対象にならないし、電力会社は責任
義務はない。

詳しくはストップ浜岡原発
http://www.stop-hamaoka.com/hoken.html
http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-1.html

==============
電気猫さんのブログ
日本・青森・六ヶ所村
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/30992695.html

“STOP!再処理 ネットワーキング”に参加 &
青森県産品不買運動に参加しよう!
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/31359871.html

=================
私はSTOP!再処理 ネットワーキング”に賛同し
参加します。賛同する内容は「再処理反対」。
STOP!再処理ネットワーキングに参加しよう!
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/

あきらめないで、青森県のアクティブ試験を中止の声を
届けてください!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373816

あきらめたらアカン!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1370591

ゾーン 核と人間
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1148438#hide

莫大な迷惑料金?交付金?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1378750

核燃料リサイクルって何よ?
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/factsheet/hatan_html

原発ストップすると何年前に戻る?
http://blogs.yahoo.co.jp/ff6988m/31354869.html

戦争は最大の環境破壊
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1044112

category: サステイナブル

cm 0   tb 4   page top

4月26日チェルノブイリ事故から20周年 

今年の4月26日は大量の{{放射性物質}}を
世界に撒き散らしたチェルノブイリ
原発4号機の事故から20周年。

電気猫さんから教えてもらい、アンテナを
たてて日経新聞をよんでいたら、
下記の記事がありました。

ひとりでも多くの人に読んでもらえるように
抜粋して載せます。

============
日経新聞2006年3月13日
チェルノブイリ原発事故20年 上

事故原発をとじこめるようにコンクリートや
鉄製の構造物(石棺と呼ばれる)が、事故後
7ヶ月の突貫工事でつくられた。

しかし、この構造物は、雨漏りで、年間200トン
もの水が中に染み込む。
鳥など動物も入り込む。・・・

内部で作業をすれば、放射性の塵が外部にも
出る。・・・

国際協力で、このため新シェルター計画も
はじまった。総事業費は、すでに支出した分も
含め11億ドル。
資金は、日本を含め約30カ国が欧州復興開発
銀行(EBRD)に儲けた基金に拠出。
日本の拠出金は5500万ドル。
費用はさらに膨らみそう。・・・

放射能にまみれた建屋は4分の1しか
作業員がはいれない。
ある関係者は、「どんなにロボット技術
が進んでも、50年は溶岩状になった核燃料
を処理できないだろう。」
原子炉解体がままならないと、100年ごとに
幽閉施設の更新が必要になるかもしれない。

===============
日経新聞2006年3月20日
チェルノブイリ原発事故20年 下 
終わりなき後始末

被爆の実態は、旧ソ連の秘密体質ゆえに
あやふやにされ、影響評価に尾をひいている。・・・

ウクライナの非常事態省によれば、
事故の被災者は事故処理作業員を含め、約260万人。
国家予算は、日本の約30分の1=年間230億ドル
うち事故処理関連は7億ドル(被災者救済費:6億ドル)
・・・

同原発の事故は、運転員の過ちだけでなく、
チェルノブイリ原発特有の欠陥が深くかかわっている。
さらに旧ソ連の政治体制と隠蔽体質、人命軽視の
姿勢が被害を広げた。

=================
日本は、旧ソ連ほどひどくはないけれど、情報公開
は欧米のようではないし、特に原発関連に対しては
隠蔽体質というのも充分ある。

また、政府は、まだまだ企業優先の政策で人命を
どれだけ考えていることやら?
原発関連でテロや事故が起こったとき、だれが責任
を負うのだろう?

地震保険は対象にならないし、電力会社は責任
義務はない。

詳しくはストップ浜岡原発
http://www.stop-hamaoka.com/hoken.html
http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-1.html

==============
電気猫さんのブログ
日本・青森・六ヶ所村
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/30992695.html

“STOP!再処理 ネットワーキング”に参加 &
青森県産品不買運動に参加しよう!
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/31359871.html

=================
私はSTOP!再処理 ネットワーキング”に賛同し
参加します。賛同する内容は「再処理反対」。
STOP!再処理ネットワーキングに参加しよう!
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/

あきらめないで、青森県のアクティブ試験を中止の声を
届けてください!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373816

あきらめたらアカン!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1370591

ゾーン 核と人間
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1148438#hide

莫大な迷惑料金?交付金?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1378750

核燃料リサイクルって何よ?
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/factsheet/hatan_html

原発ストップすると何年前に戻る?
http://blogs.yahoo.co.jp/ff6988m/31354869.html

戦争は最大の環境破壊
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1044112

category: サステイナブル

cm 0   tb 4   page top

莫大な迷惑料金?交付金? 

六ヶ所村の日本原燃のアクティブ試験の試運転開始を
うけて、4月3日の日本経済新聞で
「プルトニウム利用の稼動により原子力発電は
持続可能な形に一歩近づいたといえる。・・・」
という文章ではじまる記事が社説にあった。

「持続可能」って言葉を、この記事の執筆者は
わかっていないんじゃないか?
お金もかかる、危険性も高い、高度危険物質の廃棄処理
方法や処理コストもわからない、テロ、地震や事故が
おこったらどうするのかわからない、未来の世代に
負の遺産を残す。
何をもって、持続可能といえるのだろうか?

英語のサステイナブルが、持続可能という日本語に
訳されているが、原子力発電はサステイナブルでもないと
思うけどな。だから欧米と日本企業では躍起になって
再生可能なエネルギー開発をしているんだと
思うんだけど。

日経は、日本唯一の経済新聞なので、影響力は
大きいし、企業よりとも言えるので、こういう記事
になるのかなぁ。
それに、記者クラブ制度で守られているので政府より
なんだろう。

なかよしクラブ、記者クラブ制度について、下記まで。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373850

でも、いい記事ものせていた。
各地で最近、プルサーマル発電などの受け入れ表明が
相次いでいて、なんでかなぁと思ってたところ、それに
関する記事があった。実は、国の核燃料サイクル交付金が
からんでるらしい。

いつのまに、そんな交付金が新設されたんだろう?
何でこんなに大切なお金の使い方がマスコミで取上げられ
ないのだろう?野党は何してるの?

下記は4月3日 日経から一部抜粋
============
原発が立地する自治体に電源立地地域対策交付金が
支給される。2006年度は、2005年度より6.5%減ったが、
970億円が計上された。

国は06年から「核燃料サイクル交付金」新設
プルサーマル発電や核燃料サイクル施設の建設に
同意した自治体が交付の対象。

新設交付金のうち、プルサーマル発電は06年度内
までに同意した自治体が交付の対象。

佐賀 運転開始までに 10億円
   開始後5年   50億円が交付される予定
    このうち06年度は数億円が交付される見込み

使用済み核燃料の中間貯蔵施設や燃料工場の建設に
同意した青森は全体で120億円になりそう


1988年度以降 青森県と関係市町村には
  関連交付金が累計で約1000億円支給された。
 このほか使用済み核燃料の搬入などに課税される
 件の取り扱い税は、06年度予算で120億円と
 県税収の1割を占める。

===============
私はSTOP!再処理 ネットワーキング”に賛同し
参加します。賛同する内容は「再処理反対」。
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/

あきらめないで、青森県のアクティブ試験を中止の声を
届けてください!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373816

あきらめたらアカン!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1370591

サスティナビリティ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alt97/kankyo/sustainability.htm

category: サステイナブル

cm 3   tb 3   page top

莫大な迷惑料金?交付金? 

六ヶ所村の日本原燃のアクティブ試験の試運転開始を
うけて、4月3日の日本経済新聞で
「プルトニウム利用の稼動により原子力発電は
持続可能な形に一歩近づいたといえる。・・・」
という文章ではじまる記事が社説にあった。

「持続可能」って言葉を、この記事の執筆者は
わかっていないんじゃないか?
お金もかかる、危険性も高い、高度危険物質の廃棄処理
方法や処理コストもわからない、テロ、地震や事故が
おこったらどうするのかわからない、未来の世代に
負の遺産を残す。
何をもって、持続可能といえるのだろうか?

英語のサステイナブルが、持続可能という日本語に
訳されているが、原子力発電はサステイナブルでもないと
思うけどな。だから欧米と日本企業では躍起になって
再生可能なエネルギー開発をしているんだと
思うんだけど。

日経は、日本唯一の経済新聞なので、影響力は
大きいし、企業よりとも言えるので、こういう記事
になるのかなぁ。
それに、記者クラブ制度で守られているので政府より
なんだろう。

なかよしクラブ、記者クラブ制度について、下記まで。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373850

でも、いい記事ものせていた。
各地で最近、プルサーマル発電などの受け入れ表明が
相次いでいて、なんでかなぁと思ってたところ、それに
関する記事があった。実は、国の核燃料サイクル交付金が
からんでるらしい。

いつのまに、そんな交付金が新設されたんだろう?
何でこんなに大切なお金の使い方がマスコミで取上げられ
ないのだろう?野党は何してるの?

下記は4月3日 日経から一部抜粋
============
原発が立地する自治体に電源立地地域対策交付金が
支給される。2006年度は、2005年度より6.5%減ったが、
970億円が計上された。

国は06年から「核燃料サイクル交付金」新設
プルサーマル発電や核燃料サイクル施設の建設に
同意した自治体が交付の対象。

新設交付金のうち、プルサーマル発電は06年度内
までに同意した自治体が交付の対象。

佐賀 運転開始までに 10億円
   開始後5年   50億円が交付される予定
    このうち06年度は数億円が交付される見込み

使用済み核燃料の中間貯蔵施設や燃料工場の建設に
同意した青森は全体で120億円になりそう


1988年度以降 青森県と関係市町村には
  関連交付金が累計で約1000億円支給された。
 このほか使用済み核燃料の搬入などに課税される
 件の取り扱い税は、06年度予算で120億円と
 県税収の1割を占める。

===============
私はSTOP!再処理 ネットワーキング”に賛同し
参加します。賛同する内容は「再処理反対」。
http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/

あきらめないで、青森県のアクティブ試験を中止の声を
届けてください!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1373816

あきらめたらアカン!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1370591

サスティナビリティ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alt97/kankyo/sustainability.htm

category: サステイナブル

cm 3   tb 3   page top

ミートリックス2 

映画「マトリックス」のパロディ、
ミートリックスがWEB公開されたということを
a-ma-o-toさんのブログで知りました。

英語の勉強にもなるし、アニメーションを
見るだけでも おもしろいし、
健康の問題でもあるので、

是非ひとりでも多くのみなさん
ミートリックス2:Revolting
http://www.themeatrix2.com/
にアクセスください。

アニメーションの中に出てくる英語

Revolting:ぞっとする
Antibiotic overuse:抗生物質過剰使用
Artificial hormones:人工ホルモン剤
Mad cow disease:英語どおり狂牛病

このウェブアニメの最後には、
「あなたがサステイナブル経営をする小さな農場を
 サポートすることで、ファクトリーファーミング
 をやめさせられます。」みたいな
メッセージがあります。

そして、このウェブアニメ ミートリックス1は、
10周年のウェブ賞(ウェビィアワード)を
ミートリックス1が受賞したそうです。
この賞は、ウェブデザイン、創造力、
使い勝手、機能性にすぐれたものに与えられる
ものだそうです。



下記はa-ma-o-toさんのブログから
==============
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/diary/200604010001/
The Meatrix 2が公開されました。
英語です。

TheMeatrix 1のサイトは、the Webbys という
WEBの賞にエントリーされ、賞を受賞しました。
それだけでもかなり多くの世界中の人から
アクセスがあったはずです。
(とくにアニマルライツについて知らない人
たちのアクセスが重要!)

1につづいて2もかなりの出来栄えです。
http://www.themeatrix2.com/
今回は牛の工場型畜産についてのMOVIEです。
ぜひ広めていきましょう!

■Animal Rights Center Japan メルマガより
http://arcj.info/

Webby Awards (英語)
http://www.webbyawards.com/

===================
ミートリックス1
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1167410

フランケンシュタインになる?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1043598

ファクトリーファーミング
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=925823

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ミートリックス2 

映画「マトリックス」のパロディ、
ミートリックスがWEB公開されたということを
a-ma-o-toさんのブログで知りました。

英語の勉強にもなるし、アニメーションを
見るだけでも おもしろいし、
健康の問題でもあるので、

是非ひとりでも多くのみなさん
ミートリックス2:Revolting
http://www.themeatrix2.com/
にアクセスください。

アニメーションの中に出てくる英語

Revolting:ぞっとする
Antibiotic overuse:抗生物質過剰使用
Artificial hormones:人工ホルモン剤
Mad cow disease:英語どおり狂牛病

このウェブアニメの最後には、
「あなたがサステイナブル経営をする小さな農場を
 サポートすることで、ファクトリーファーミング
 をやめさせられます。」みたいな
メッセージがあります。

そして、このウェブアニメ ミートリックス1は、
10周年のウェブ賞(ウェビィアワード)を
ミートリックス1が受賞したそうです。
この賞は、ウェブデザイン、創造力、
使い勝手、機能性にすぐれたものに与えられる
ものだそうです。



下記はa-ma-o-toさんのブログから
==============
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/diary/200604010001/
The Meatrix 2が公開されました。
英語です。

TheMeatrix 1のサイトは、the Webbys という
WEBの賞にエントリーされ、賞を受賞しました。
それだけでもかなり多くの世界中の人から
アクセスがあったはずです。
(とくにアニマルライツについて知らない人
たちのアクセスが重要!)

1につづいて2もかなりの出来栄えです。
http://www.themeatrix2.com/
今回は牛の工場型畜産についてのMOVIEです。
ぜひ広めていきましょう!

■Animal Rights Center Japan メルマガより
http://arcj.info/

Webby Awards (英語)
http://www.webbyawards.com/

===================
ミートリックス1
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1167410

フランケンシュタインになる?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1043598

ファクトリーファーミング
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=925823

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

知れば怖い、知らないともっとこわい・・・ 

タイトルは、映画の公式HP〔日本版)のトレーターから。
ジョージ・クルーニーが役づくりのために13キロも
太ったと言う映画「シリアナ」を見た。

ジョージ・クルーニーはドラマERのドク役から
すきで、映画バッドマンの時も良かった。
最近では、ペットにブタちゃんをを飼い、
ホワイトバンドの「貧困を過去のものにしよう」
キャンペーンで、自分の手にする利益の25%を永久に
寄付しつづけていくと約束している。
(ビッグイシュー 2006年4.1号より)

今回は、中東で活躍する語学も堪能なCIA諜報部員の役。
太めで脂ぎった、と同時に常に緊張感を持つ中年
おじさんを うまく演じてたジョージ。
中国で囚われたら爪をはぐとか言われ、殺されそうに
なるところは、リアルに迫りすぎてちょっと見れ
なかった。

この役で、アカデミー賞の主演男優賞まで
受賞した。

元CIA諜報部員ロバート・ベアによる暴露本
「CIAは何をしていたか?」(ノンフィクション)を
元に、この映画が生み出されたという。

監督は「トラフィック」でアカデミー最優秀脚色賞を
受賞した脚本家・監督のスティーブン・ギャガン。

日本にはCIAがないし、石油が備蓄されているので、
石油価格が高騰しても、ある程度、ガソリン価格は
コントロールされているし、車社会じゃないので、
あんまりピンとこないが、

英語版の公式HPのトレイターでは、
「想像してみてください、30%の家が暖房できなく
なったら・・・
1ガロン20ドル(1ガロン=3.785リットル)に
なったら・・
石油の70%は中東に残っている。」ではじまる。

石油をめぐって政府高官、石油会社、弁護士、
石油産油国の王族、国際スパイ、CIA、貧しい人、
貧しい移民、エネルギー・コンサルタントなど
アメリカ、ヨーロッパ、中東と、場面が
くるくるかわり同時進行でいろんなことが
スピード感をもちすすんでいく。

ストーリーについていくのに精一杯で、もう一度
みないと もうひとつはっきりとしないとこが
たくさんある。特に弁護士のM&Aの話のとこ。

一番印象的だったのは、
アメリカの政府関係者(だと思う)は 
「汚職は安全とエネルギーの防御のための
もので、汚職があるから我々は勝てるのさ」
というようなことを言ってたこと。
これって、どこの国でもあるような・・・
ただ、アメリカは世界を動かしているから、
余計に許せない!
ブッシュが、イラク攻撃に突入した背景が
ちらつく。

それから、なぜ、中東の貧しい人たちが自爆
テロにはしるのかも、少し描かれていたし、
同時に、中東でも自国民のために何とか国を
建て直そうとしている人がいること、
また自分の信じる国益を超えた正義のために
戦うCIAの諜報員、冷酷な女性政府官僚
(女性でも権力に近づくと男性と同じような人
もいるなぁと思った)も描かれていた。

一番恐ろしいのは、知らないうちに自分では
どうしようもない石油利権争いに巻き込まれ、
それは自分の命のみならず家族の命まで危険
にさらす可能性があるということ。
また、CIA諜報員さえも、アメリカという政府の
意向ひとつで秘密裡に殺されるかもしれないこと。

エネルギー・コンサルタントの社員を演じる
マッド・デーモンは、その仕事の大きさ
(やりがい?)に知らず知らずに陰謀に
まきこまれていく。

結構、見てて疲れる映画ですが、原作が
ノンフィクションなのでお薦め。

この映画もノースカントリー
(邦題:スタンドアップ)をつくったPARTICIPANT
 PRODUCTIONのもの。
下記は、PARTICIPANT PRODUCTION〔英語)のHPより
http://www.participantproductions.com/
============
PARTICIPANT PRODUCTIONはメディアの力が
社会を変革できると信じています。
私達に影響を及ぼす問題について、その映画を
見た人がその問題解決のために参加するような
説得力のあるエンタテイメント作品を提供する
ことを目指しています。
============
映画を見た後のアクションのページもあり、
この「シリアナ」の映画のアクションには、
石油に関する情報が記載されていて、また
石油依存を辞めようと具体的に議会に
提案するアクションや 石油使用を
減らすための情報、ハイブリッド・カーや
風力、太陽光発電の情報、石油依存をすること
による環境コストと社会的コストなども
記載されています。

==================
シリアナ 公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/syriana/

シリアナ 公式HP 〔英語)
http://syrianamovie.warnerbros.com/index.html

=================
映画ブログ
スタンドアップ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320776

category: 映画

cm 8   tb 5   page top

知れば怖い、知らないともっとこわい・・・ 

タイトルは、映画の公式HP〔日本版)のトレーターから。
ジョージ・クルーニーが役づくりのために13キロも
太ったと言う映画「シリアナ」を見た。

ジョージ・クルーニーはドラマERのドク役から
すきで、映画バッドマンの時も良かった。
最近では、ペットにブタちゃんをを飼い、
ホワイトバンドの「貧困を過去のものにしよう」
キャンペーンで、自分の手にする利益の25%を永久に
寄付しつづけていくと約束している。
(ビッグイシュー 2006年4.1号より)

今回は、中東で活躍する語学も堪能なCIA諜報部員の役。
太めで脂ぎった、と同時に常に緊張感を持つ中年
おじさんを うまく演じてたジョージ。
中国で囚われたら爪をはぐとか言われ、殺されそうに
なるところは、リアルに迫りすぎてちょっと見れ
なかった。

この役で、アカデミー賞の主演男優賞まで
受賞した。

元CIA諜報部員ロバート・ベアによる暴露本
「CIAは何をしていたか?」(ノンフィクション)を
元に、この映画が生み出されたという。

監督は「トラフィック」でアカデミー最優秀脚色賞を
受賞した脚本家・監督のスティーブン・ギャガン。

日本にはCIAがないし、石油が備蓄されているので、
石油価格が高騰しても、ある程度、ガソリン価格は
コントロールされているし、車社会じゃないので、
あんまりピンとこないが、

英語版の公式HPのトレイターでは、
「想像してみてください、30%の家が暖房できなく
なったら・・・
1ガロン20ドル(1ガロン=3.785リットル)に
なったら・・
石油の70%は中東に残っている。」ではじまる。

石油をめぐって政府高官、石油会社、弁護士、
石油産油国の王族、国際スパイ、CIA、貧しい人、
貧しい移民、エネルギー・コンサルタントなど
アメリカ、ヨーロッパ、中東と、場面が
くるくるかわり同時進行でいろんなことが
スピード感をもちすすんでいく。

ストーリーについていくのに精一杯で、もう一度
みないと もうひとつはっきりとしないとこが
たくさんある。特に弁護士のM&Aの話のとこ。

一番印象的だったのは、
アメリカの政府関係者(だと思う)は 
「汚職は安全とエネルギーの防御のための
もので、汚職があるから我々は勝てるのさ」
というようなことを言ってたこと。
これって、どこの国でもあるような・・・
ただ、アメリカは世界を動かしているから、
余計に許せない!
ブッシュが、イラク攻撃に突入した背景が
ちらつく。

それから、なぜ、中東の貧しい人たちが自爆
テロにはしるのかも、少し描かれていたし、
同時に、中東でも自国民のために何とか国を
建て直そうとしている人がいること、
また自分の信じる国益を超えた正義のために
戦うCIAの諜報員、冷酷な女性政府官僚
(女性でも権力に近づくと男性と同じような人
もいるなぁと思った)も描かれていた。

一番恐ろしいのは、知らないうちに自分では
どうしようもない石油利権争いに巻き込まれ、
それは自分の命のみならず家族の命まで危険
にさらす可能性があるということ。
また、CIA諜報員さえも、アメリカという政府の
意向ひとつで秘密裡に殺されるかもしれないこと。

エネルギー・コンサルタントの社員を演じる
マッド・デーモンは、その仕事の大きさ
(やりがい?)に知らず知らずに陰謀に
まきこまれていく。

結構、見てて疲れる映画ですが、原作が
ノンフィクションなのでお薦め。

この映画もノースカントリー
(邦題:スタンドアップ)をつくったPARTICIPANT
 PRODUCTIONのもの。
下記は、PARTICIPANT PRODUCTION〔英語)のHPより
http://www.participantproductions.com/
============
PARTICIPANT PRODUCTIONはメディアの力が
社会を変革できると信じています。
私達に影響を及ぼす問題について、その映画を
見た人がその問題解決のために参加するような
説得力のあるエンタテイメント作品を提供する
ことを目指しています。
============
映画を見た後のアクションのページもあり、
この「シリアナ」の映画のアクションには、
石油に関する情報が記載されていて、また
石油依存を辞めようと具体的に議会に
提案するアクションや 石油使用を
減らすための情報、ハイブリッド・カーや
風力、太陽光発電の情報、石油依存をすること
による環境コストと社会的コストなども
記載されています。

==================
シリアナ 公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/syriana/

シリアナ 公式HP 〔英語)
http://syrianamovie.warnerbros.com/index.html

=================
映画ブログ
スタンドアップ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320776

category: 映画

cm 8   tb 5   page top

おなべで、こんにゃく畑 

メル友のミチルさんから、秋山村産こんにゃく
いもの粉とオンセンマーク精製ソーダ、こんにゃく
レシピが届いたので、昨日は 生まれてはじめての
こんにゃく作り!

おなべが大きいのがないので、50gの粉と
水1.5リットルで作りはじめて、だんだん硬くなる
液体、かき混ぜるのに腕がちょっとふぅぅ;;
50gの粉が、なべいっぱいのこんにゃく畑!!

あら熱をさますので、1日おいてもOKと書いて
あったので、しばらくほっておいて、
あく抜きは夜した。
保存OKとかいてあったので、お料理は今日に。

でも、結構だまだまになって、不安になって
おなじくメル友のあずきさんのブログで
彼女の写真をチェック。

ミチルさんのレシピには、プルプル赤ちゃんの
お尻ってかいてるのに、私のはプルプルじゃ
ないし・・・
あずきさんのも、結構プルプルそう。

今日は、4分の1の秋山産手作りこんにゃくを
熱湯でくぐらせて、味噌田楽に。
形はいまいちだけど、いつも食べるこんにゃくより、
やわらかくって結構おいしい。

でも、ちょっと毎日は田楽食べれないし、明日の
ために あと4分の1は、ひじきとこんにゃくの
煮物を作った。

しばらく、健康にいい(コレステロールを
下げる効果もあるそう)こんにゃく料理が続きそう^^
さて、ダイエットに効くかなぁ?!

PS.精製ソーダは、お料理の下ごしらえにつかえるし、
弱アルカリ性で、強い洗浄力をもち、お洗濯や
キッチンの洗浄、床掃除にもつかえる
環境にやさしくて、そのうえ安くて経済的な
すぐれものだそうです。

================

ミチルさんのブログ
http://akiyamakoubou.seesaa.net/

あずきさんの力仕事のこんにゃく作り
http://blog.goo.ne.jp/nyanhouse3/e/83663c2a31d59d642a9fe58e38968751

================
こんにゃく料理のレシピ
http://www.konnyaku.com/recipe/index.html

category: その他

cm 2   tb 0   page top

おなべで、こんにゃく畑 

メル友のミチルさんから、秋山村産こんにゃく
いもの粉とオンセンマーク精製ソーダ、こんにゃく
レシピが届いたので、昨日は 生まれてはじめての
こんにゃく作り!

おなべが大きいのがないので、50gの粉と
水1.5リットルで作りはじめて、だんだん硬くなる
液体、かき混ぜるのに腕がちょっとふぅぅ;;
50gの粉が、なべいっぱいのこんにゃく畑!!

あら熱をさますので、1日おいてもOKと書いて
あったので、しばらくほっておいて、
あく抜きは夜した。
保存OKとかいてあったので、お料理は今日に。

でも、結構だまだまになって、不安になって
おなじくメル友のあずきさんのブログで
彼女の写真をチェック。

ミチルさんのレシピには、プルプル赤ちゃんの
お尻ってかいてるのに、私のはプルプルじゃ
ないし・・・
あずきさんのも、結構プルプルそう。

今日は、4分の1の秋山産手作りこんにゃくを
熱湯でくぐらせて、味噌田楽に。
形はいまいちだけど、いつも食べるこんにゃくより、
やわらかくって結構おいしい。

でも、ちょっと毎日は田楽食べれないし、明日の
ために あと4分の1は、ひじきとこんにゃくの
煮物を作った。

しばらく、健康にいい(コレステロールを
下げる効果もあるそう)こんにゃく料理が続きそう^^
さて、ダイエットに効くかなぁ?!

PS.精製ソーダは、お料理の下ごしらえにつかえるし、
弱アルカリ性で、強い洗浄力をもち、お洗濯や
キッチンの洗浄、床掃除にもつかえる
環境にやさしくて、そのうえ安くて経済的な
すぐれものだそうです。

================

ミチルさんのブログ
http://akiyamakoubou.seesaa.net/

あずきさんの力仕事のこんにゃく作り
http://blog.goo.ne.jp/nyanhouse3/e/83663c2a31d59d642a9fe58e38968751

================
こんにゃく料理のレシピ
http://www.konnyaku.com/recipe/index.html

category: その他

cm 2   tb 0   page top

冬のソナタの国のワンちゃんたち 

冬のソナタで、ヨンさまや、チェジウさんの
ファンの方も多いと思いますが、
ヨンさまもチェジウさんも、このワンちゃんたちの
現状を知っているのでしょうか?

ヨンさまは、チャリティーとかにいつも熱心ですから
このワンちゃんたちの現状を見れば、きっとなんとか
してくれそうな気もしますが・・・
日本人の観光収入も韓国にとっては大切な
財源。ちなみに、私の父も年に3度くらい観光に
いっています。

日本人として、このワンちゃんたちの悲惨な状況を
改善してもらえるよう、韓国製品不買や旅行中止の
メールを送りましょう。

詳しくは、小次郎とユキさんの下記のブログ記事まで
http://plaza.rakuten.co.jp/kojirotoyuki/diary/200603180000/

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

冬のソナタの国のワンちゃんたち 

冬のソナタで、ヨンさまや、チェジウさんの
ファンの方も多いと思いますが、
ヨンさまもチェジウさんも、このワンちゃんたちの
現状を知っているのでしょうか?

ヨンさまは、チャリティーとかにいつも熱心ですから
このワンちゃんたちの現状を見れば、きっとなんとか
してくれそうな気もしますが・・・
日本人の観光収入も韓国にとっては大切な
財源。ちなみに、私の父も年に3度くらい観光に
いっています。

日本人として、このワンちゃんたちの悲惨な状況を
改善してもらえるよう、韓国製品不買や旅行中止の
メールを送りましょう。

詳しくは、小次郎とユキさんの下記のブログ記事まで
http://plaza.rakuten.co.jp/kojirotoyuki/diary/200603180000/

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

青森県のアクティブ試験を中止の声を届けてください! 

あきらめないで、アクションお願いしますm−−m

==転送歓迎==
Date: Fri, 31 Mar 2006 19:19:07 +0900
From: "Greenpeace Japan"
Subject: [Cyberaction]
六ヶ所村での再処理を止めるために

 青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場での本格操業
に向けた実質的な運転であるアクティブ試験を許可
しないよう、青森県知事にメッセージを送るお願い
を3月28日にお送りしました。

 200名を超える方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

 経済産業省前ではグリーンピースの他、多くの
市民団体、個人の方たちがアクティブ試験の開始
に反対し、連日抗議の声をあげてきました。
また再処理工場の操業に反対する多くのメッセージ
が日本全国、世界各地から送られてきています。

 この再処理工場の運転が何をもたらすか、
その問題点について
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/stoprecycle/notes_html?cyber
をご覧ください。

 こうした再処理工場に対する懸念、抗議の声に
もかかわらず、3月29日、青森県知事は日本原燃と
再処理工場における安全協定書を締結してしまいました。
 そして今日3月31日、年度末に駆け込むようにして、
六ヶ所村で再処理工場が動き出しました。
アクティブ試験はおよそ17カ月間、来年夏頃まで続く
計画です。

 何世代にもわたって影響を及ぼす放射能汚染、
そして日本で初めての本格的なプルトニウム生産が
始まってしまいました。

 3月30日、グリーンピースは小泉首相、二階経済
産業相、青森県知事、日本原燃などにあてた
要請書を提出しました。
同日、経済産業省別館壁にメッセージの投影も
行っています。
同日付けプレスリリースをご覧ください。
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20060330_html?cyber

 操業を続ければ続けるほど、より多くの放射能
が放出され、大量のプルトニウムが作り出されて
しまいます。
一刻も早く青森県がアクティブ試験を中止する
ことを日本原燃へ求めるよう、青森県知事へ
あなたの声を届けてください。

http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/rokkasho/?cyber

category: サステイナブル

cm 8   tb 1   page top

青森県のアクティブ試験を中止の声を届けてください! 

あきらめないで、アクションお願いしますm−−m

==転送歓迎==
Date: Fri, 31 Mar 2006 19:19:07 +0900
From: "Greenpeace Japan"
Subject: [Cyberaction]
六ヶ所村での再処理を止めるために

 青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場での本格操業
に向けた実質的な運転であるアクティブ試験を許可
しないよう、青森県知事にメッセージを送るお願い
を3月28日にお送りしました。

 200名を超える方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

 経済産業省前ではグリーンピースの他、多くの
市民団体、個人の方たちがアクティブ試験の開始
に反対し、連日抗議の声をあげてきました。
また再処理工場の操業に反対する多くのメッセージ
が日本全国、世界各地から送られてきています。

 この再処理工場の運転が何をもたらすか、
その問題点について
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/stoprecycle/notes_html?cyber
をご覧ください。

 こうした再処理工場に対する懸念、抗議の声に
もかかわらず、3月29日、青森県知事は日本原燃と
再処理工場における安全協定書を締結してしまいました。
 そして今日3月31日、年度末に駆け込むようにして、
六ヶ所村で再処理工場が動き出しました。
アクティブ試験はおよそ17カ月間、来年夏頃まで続く
計画です。

 何世代にもわたって影響を及ぼす放射能汚染、
そして日本で初めての本格的なプルトニウム生産が
始まってしまいました。

 3月30日、グリーンピースは小泉首相、二階経済
産業相、青森県知事、日本原燃などにあてた
要請書を提出しました。
同日、経済産業省別館壁にメッセージの投影も
行っています。
同日付けプレスリリースをご覧ください。
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20060330_html?cyber

 操業を続ければ続けるほど、より多くの放射能
が放出され、大量のプルトニウムが作り出されて
しまいます。
一刻も早く青森県がアクティブ試験を中止する
ことを日本原燃へ求めるよう、青森県知事へ
あなたの声を届けてください。

http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/rokkasho/?cyber

category: サステイナブル

cm 8   tb 1   page top

フィッシング 

フィッシングって、ネットの世界でのフィッシングは
釣りからきているけど、英語のスペルはphisingだって!
ハッカーがfをphで使うことから、このスペルが生まれた
らしい。

3月27日発行のニューズウィーク(英語版)によると
フィッシングが年々巧妙になってきて、詐欺が米国では
20%も増えているという。

例えば、オークションの出展者の履歴まで、フィッシング
してしまい、あたかも良質な出展者のふりをして、お金を
だましたり、偽装エスクローサービスもでてきてるという。
そんなの素人では、いくら警戒しても わからないよね。

ネットショッピングは便利だけど、やっぱり大きなお金を
支払うなら まだまだリスクが伴うのかなぁ・・・


category: その他

cm 0   tb 0   page top

フィッシング 

フィッシングって、ネットの世界でのフィッシングは
釣りからきているけど、英語のスペルはphisingだって!
ハッカーがfをphで使うことから、このスペルが生まれた
らしい。

3月27日発行のニューズウィーク(英語版)によると
フィッシングが年々巧妙になってきて、詐欺が米国では
20%も増えているという。

例えば、オークションの出展者の履歴まで、フィッシング
してしまい、あたかも良質な出展者のふりをして、お金を
だましたり、偽装エスクローサービスもでてきてるという。
そんなの素人では、いくら警戒しても わからないよね。

ネットショッピングは便利だけど、やっぱり大きなお金を
支払うなら まだまだリスクが伴うのかなぁ・・・


category: その他

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ