01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

今日一日全然わらったわなかった人へ 



アメリカ人の友達がおくってくれた
メッセージに、微笑ましい犬の画像
があったのですが、その下に

今日一日全然笑わなかった人へ
という この画像がありました。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

今日一日全然わらったわなかった人へ 



アメリカ人の友達がおくってくれた
メッセージに、微笑ましい犬の画像
があったのですが、その下に

今日一日全然笑わなかった人へ
という この画像がありました。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

基地問題 

今日たまたま、梅田をとおったら
「沖縄辺野古に基地を絶対造らせない」
のキャンペーンをしている人たちに
ビラをもらいました。

ニュースにもならないので、ひとりでも
多くの人に知ってもらいたいので
ビラに書いてあった一部を抜粋して


ビラから=========

・・・人々の思いが沖縄、名護市辺野古沖に
つくられようとしていた全長2500Mの
米軍基地建設を撤回させました。

日米両政府は、辺野古のおじぃ、おばぁの8年間
にもわたる座り込み、その後受け継がれた600日
を超えるテント村での座り込み、そして、海上
では作業船の前に飛び込み、たちはだかって
作業をとめるといった粘り強い阻止行動を
前に、とうとう2005年10月下旬の日米安保
協議委員会(2プラス2)において、
辺野古おき2500mの基地計画を断念すると
発表したのです。

しかし、この辺野古・阻止行動の大きな成果と
同時に伝えられたのは、日米両政府が新たに
テント村から目と鼻の先にある海岸線へ
滑走路全長1800mの「沿岸案」なる計画を
進めることで、「合意」したという許し
がたい事実でした。・・・

これに対して、政府は在日米軍再編の報告の
中で「海兵隊7千人の削減」や、
「嘉手納以南の基地の整理・縮小」などを
盛り込み、あたかも沖縄の「負担軽減」が
なされたかのようなカモフラージュを
必死で行っています。

しかし、その内実とは、「海兵隊削減」
の対象が司令部要員などであり、実践部隊
は沖縄に留まり続けることや、
「嘉手納以南の基地の整理・縮小」が
北部基地への軍事力の集約であることに
明らかです。

在日米軍再編協議の真の目的とは、
「沖縄の負担軽減」などでは決してなく、
「沖縄」を米軍と自衛隊が一体となった
より強固な軍事要塞として機能させていく
ためのものなのです。・・・

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

ジュゴンの家
http://www47.tok2.com/home/dugong/

シンさんの辺野古日記
http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/

==================

100万人の航海に参加しませんか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1286408#hide

グリーンピース ジュゴンのページ
http://greenpeace.or.jp/dugong/main.html

無防備地域宣言
http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/heiwa/muboubi9905.htm

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

基地問題 

今日たまたま、梅田をとおったら
「沖縄辺野古に基地を絶対造らせない」
のキャンペーンをしている人たちに
ビラをもらいました。

ニュースにもならないので、ひとりでも
多くの人に知ってもらいたいので
ビラに書いてあった一部を抜粋して


ビラから=========

・・・人々の思いが沖縄、名護市辺野古沖に
つくられようとしていた全長2500Mの
米軍基地建設を撤回させました。

日米両政府は、辺野古のおじぃ、おばぁの8年間
にもわたる座り込み、その後受け継がれた600日
を超えるテント村での座り込み、そして、海上
では作業船の前に飛び込み、たちはだかって
作業をとめるといった粘り強い阻止行動を
前に、とうとう2005年10月下旬の日米安保
協議委員会(2プラス2)において、
辺野古おき2500mの基地計画を断念すると
発表したのです。

しかし、この辺野古・阻止行動の大きな成果と
同時に伝えられたのは、日米両政府が新たに
テント村から目と鼻の先にある海岸線へ
滑走路全長1800mの「沿岸案」なる計画を
進めることで、「合意」したという許し
がたい事実でした。・・・

これに対して、政府は在日米軍再編の報告の
中で「海兵隊7千人の削減」や、
「嘉手納以南の基地の整理・縮小」などを
盛り込み、あたかも沖縄の「負担軽減」が
なされたかのようなカモフラージュを
必死で行っています。

しかし、その内実とは、「海兵隊削減」
の対象が司令部要員などであり、実践部隊
は沖縄に留まり続けることや、
「嘉手納以南の基地の整理・縮小」が
北部基地への軍事力の集約であることに
明らかです。

在日米軍再編協議の真の目的とは、
「沖縄の負担軽減」などでは決してなく、
「沖縄」を米軍と自衛隊が一体となった
より強固な軍事要塞として機能させていく
ためのものなのです。・・・

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

ジュゴンの家
http://www47.tok2.com/home/dugong/

シンさんの辺野古日記
http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/

==================

100万人の航海に参加しませんか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1286408#hide

グリーンピース ジュゴンのページ
http://greenpeace.or.jp/dugong/main.html

無防備地域宣言
http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/heiwa/muboubi9905.htm

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

公共サービスって? 

乱読雑記さんから「空間の価値」でTBを
いただいたので
http://nobu-bookshelf.cocolog-nifty.com/random/2006/02/post_39b3.html
長くなりそうなので、ブログに書きます。

>あずーるさんと私では基本的なところで
感覚に差があるような気がする。
社会に対する見方の違いというのかな。
あずーるさんはもしかして活動家なのかな。
私は政治活動や社会運動をしたことが全くない。


感覚の差というのは、多分、私が女性である事
と海外滞在が長いことがあると思います。
海外に出ると日本人は日本の経済大国という事を
意識せずにはいれませんし、また客観的に日本と
いう国をみてしまいます。

仕事をしているので、活動家というほどでは
ありませんが、住みやすい社会にしたいから
NGOなどの賛同できることは時間の許す限り
自発的に手伝っています。

あずーる:また、乱読雑記さんの書かれている
消防、警察、医療などで得る人の命にかかわる
公的サービスは、国民だけでなく、この国に
物理的にいる人は受けれる公共サービスであるし、
経済的規模では世界第2位の国なのだから、
人権という意味で、その対象は自国民のみだけに
制限はできないと思う。

>乱読雑記さん:
まず、公共のサービスを受ける立場からの視点だけ
だと(私は)感じてしまったと言うこと。
警察・消防・医療などのサービスを維持している
この社会は天から降ってきたのではなく、先人が
築きあげて来たもので、引き継いだ我々みんなで
努力し維持しているものだということ。そのこと
を忘れているような感じをもってしまった。

そういわれれば受ける立場の視点で書いて
いました。確かに、社会システムとして
築いてきたものですね。
でも、今までの公共サービスは、本当に国民
のためのものだったでしょうか?
市民が苦情をいった場合、公務員は対処して
くれていたでしょうか?

乱読雑記さんは、ここでは、ホームレス問題
だけでなく、一般の公共サービスのことを
言われているのだと思っていました。

>もう一つは「その対象は自国民のみだけに
制限はできないと思う。」という部分。
この部分が良く判らない、もしかしてホーム
レスって日本人以外が多いの?

一般の公共サービスは、たとえば日本人で
なくても、一時滞在の外国人(たとえ不法
移民であっても)にも、税金は払っていなく
ても、高所得国の日本としては、それなりに
人権という立場で、その人を扱わなければ
ならないということを言いたかったのです。

たとえば、死にかけてる人を外国人だから
と救急車を呼ばなかったりはしないですよね。

* * *

あずーる:それが、たまたま人目につきやすい
市内(扇町公園、大阪城公園、うつぼ公園、
中ノ島公園)だから行政側は追い出そうと
してはいないか?

>これは全く正しいと思う。
けれども評価はあずーるさんと私で全く違う。

>まず、空間には価値があること、それぞれの
空間は違った価値を持つ〜価値の高い空間と
そうでもない空間がある〜
ことを強調しておきたい。

>一般的に人目につきやすい場所や空間は
経済的にも社会的にも高い価値を持つ。
その高い価値を持つ空間を不法占拠したから
排除されたのだと思う。
もっと目立たない場所〜つまり価値の低い場所
〜なら排除されなかったと言うのは、
小さな不利益は我慢できても大きな不利益は
我慢ができないと言うことと同じだと思う。
つまりは「占拠のやりすぎ」ってこと。
大阪府の「受忍限度」を超えたのだと言うこと。

乱読雑記さんの空間の価値はわかります。
大きな不利益をこうむるのは、そこに
たまにしかやってこない観光客。
公共サービスとは、住んでる人たちの
ことを考えるべきではないのでしょうか?
(ホームレスの人は、税金をおさめて
 いないから、毎年、役所のいいなり
 にならなければならないのでしょうか)

前のブログにリンクしていますが、報道
されないけど、毎年、花見の季節には
同じことがおこっています。
なぜ市は長年、対処対策かとっていないの
でしょう?

>目に付きやすい場所だから排除する
というのは、大きな不利益を出している
ところから始めると言う意味で、正しい
のではないかな。

お金のあるものは結局、勝つということ
でしょうか?
公共サービスとは、民間では採算があわ
ないから公共でする必要があるのでは
ないでしょうか?

公務員=public servantというくらい
なので、公のためにサービスをする人
ですから、本当に必要な人にサービス
するのが職務だと思います。

* * *

>あと気になったのが、ホームレス vs
大阪府の公務員 という図式が見え隠れすること。
働かない公務員はリストラされるべきと思う
けれども、強制撤去や住民登録とは関係が
ないのではないか。

大阪市に住んでいましたが、まだ大阪府の
今の市の公務員のほうがずっとましです。

日本人に特に感じることですが、弱いものに
対しては徹底的にたたく。
強いものに対しては(権力のあるもの、お金の
あるもの)には、「しょうがないやん」で
片付けてしまう。
そんな傾向がある人が多いように感じます。

今、いろんな問題がどうしようもなくなって
表面化しているのは、多くの人が長いものには
まかれろという態度をとっていたからのような
気がします。

大阪市の公務員の厚遇問題は、最近表面化
されたけど長いことおこなわれていたことです。
ひとりの公務員だけの問題ではありません。

そんな不条理な日本のシステム構造をここ数年
感じているので、特に大阪市の公務員には
厳しくみてしまいます。

公務員の人たちがちゃんと対策をとって、
ホームレスのことも考えていれば
強制撤去は回避できるような気がします。
(国連でも強制撤去はしてはいけないという
 事になっているそうです。)

住民登録については、あの後、区役所が取消し
を申し立てたそうですが、今まで「住民登録
がないから・・・」とホームレス問題に
対して逃げてきたからかと思ってしまいますが。

=============================
公園に住む人たち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320594

本当に困っている人たちに公的サービスを
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324095

================
行政の差別的対応が生み出すホームレス
http://www.jimmin.com/2001b/page_045.htm

ホームレスってどんな人
http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/homeless.html

========================================
ビックイシューって知ってますか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1182020

ビックイシュー日本版
今月の人で販売員のホームレスの人たちの様子を
読んでみてください。
http://www.bigissuejapan.com/

Pay It Forward 善意の行動
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1296370

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

公共サービスって? 

乱読雑記さんから「空間の価値」でTBを
いただいたので
http://nobu-bookshelf.cocolog-nifty.com/random/2006/02/post_39b3.html
長くなりそうなので、ブログに書きます。

>あずーるさんと私では基本的なところで
感覚に差があるような気がする。
社会に対する見方の違いというのかな。
あずーるさんはもしかして活動家なのかな。
私は政治活動や社会運動をしたことが全くない。


感覚の差というのは、多分、私が女性である事
と海外滞在が長いことがあると思います。
海外に出ると日本人は日本の経済大国という事を
意識せずにはいれませんし、また客観的に日本と
いう国をみてしまいます。

仕事をしているので、活動家というほどでは
ありませんが、住みやすい社会にしたいから
NGOなどの賛同できることは時間の許す限り
自発的に手伝っています。

あずーる:また、乱読雑記さんの書かれている
消防、警察、医療などで得る人の命にかかわる
公的サービスは、国民だけでなく、この国に
物理的にいる人は受けれる公共サービスであるし、
経済的規模では世界第2位の国なのだから、
人権という意味で、その対象は自国民のみだけに
制限はできないと思う。

>乱読雑記さん:
まず、公共のサービスを受ける立場からの視点だけ
だと(私は)感じてしまったと言うこと。
警察・消防・医療などのサービスを維持している
この社会は天から降ってきたのではなく、先人が
築きあげて来たもので、引き継いだ我々みんなで
努力し維持しているものだということ。そのこと
を忘れているような感じをもってしまった。

そういわれれば受ける立場の視点で書いて
いました。確かに、社会システムとして
築いてきたものですね。
でも、今までの公共サービスは、本当に国民
のためのものだったでしょうか?
市民が苦情をいった場合、公務員は対処して
くれていたでしょうか?

乱読雑記さんは、ここでは、ホームレス問題
だけでなく、一般の公共サービスのことを
言われているのだと思っていました。

>もう一つは「その対象は自国民のみだけに
制限はできないと思う。」という部分。
この部分が良く判らない、もしかしてホーム
レスって日本人以外が多いの?

一般の公共サービスは、たとえば日本人で
なくても、一時滞在の外国人(たとえ不法
移民であっても)にも、税金は払っていなく
ても、高所得国の日本としては、それなりに
人権という立場で、その人を扱わなければ
ならないということを言いたかったのです。

たとえば、死にかけてる人を外国人だから
と救急車を呼ばなかったりはしないですよね。

* * *

あずーる:それが、たまたま人目につきやすい
市内(扇町公園、大阪城公園、うつぼ公園、
中ノ島公園)だから行政側は追い出そうと
してはいないか?

>これは全く正しいと思う。
けれども評価はあずーるさんと私で全く違う。

>まず、空間には価値があること、それぞれの
空間は違った価値を持つ〜価値の高い空間と
そうでもない空間がある〜
ことを強調しておきたい。

>一般的に人目につきやすい場所や空間は
経済的にも社会的にも高い価値を持つ。
その高い価値を持つ空間を不法占拠したから
排除されたのだと思う。
もっと目立たない場所〜つまり価値の低い場所
〜なら排除されなかったと言うのは、
小さな不利益は我慢できても大きな不利益は
我慢ができないと言うことと同じだと思う。
つまりは「占拠のやりすぎ」ってこと。
大阪府の「受忍限度」を超えたのだと言うこと。

乱読雑記さんの空間の価値はわかります。
大きな不利益をこうむるのは、そこに
たまにしかやってこない観光客。
公共サービスとは、住んでる人たちの
ことを考えるべきではないのでしょうか?
(ホームレスの人は、税金をおさめて
 いないから、毎年、役所のいいなり
 にならなければならないのでしょうか)

前のブログにリンクしていますが、報道
されないけど、毎年、花見の季節には
同じことがおこっています。
なぜ市は長年、対処対策かとっていないの
でしょう?

>目に付きやすい場所だから排除する
というのは、大きな不利益を出している
ところから始めると言う意味で、正しい
のではないかな。

お金のあるものは結局、勝つということ
でしょうか?
公共サービスとは、民間では採算があわ
ないから公共でする必要があるのでは
ないでしょうか?

公務員=public servantというくらい
なので、公のためにサービスをする人
ですから、本当に必要な人にサービス
するのが職務だと思います。

* * *

>あと気になったのが、ホームレス vs
大阪府の公務員 という図式が見え隠れすること。
働かない公務員はリストラされるべきと思う
けれども、強制撤去や住民登録とは関係が
ないのではないか。

大阪市に住んでいましたが、まだ大阪府の
今の市の公務員のほうがずっとましです。

日本人に特に感じることですが、弱いものに
対しては徹底的にたたく。
強いものに対しては(権力のあるもの、お金の
あるもの)には、「しょうがないやん」で
片付けてしまう。
そんな傾向がある人が多いように感じます。

今、いろんな問題がどうしようもなくなって
表面化しているのは、多くの人が長いものには
まかれろという態度をとっていたからのような
気がします。

大阪市の公務員の厚遇問題は、最近表面化
されたけど長いことおこなわれていたことです。
ひとりの公務員だけの問題ではありません。

そんな不条理な日本のシステム構造をここ数年
感じているので、特に大阪市の公務員には
厳しくみてしまいます。

公務員の人たちがちゃんと対策をとって、
ホームレスのことも考えていれば
強制撤去は回避できるような気がします。
(国連でも強制撤去はしてはいけないという
 事になっているそうです。)

住民登録については、あの後、区役所が取消し
を申し立てたそうですが、今まで「住民登録
がないから・・・」とホームレス問題に
対して逃げてきたからかと思ってしまいますが。

=============================
公園に住む人たち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320594

本当に困っている人たちに公的サービスを
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324095

================
行政の差別的対応が生み出すホームレス
http://www.jimmin.com/2001b/page_045.htm

ホームレスってどんな人
http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/homeless.html

========================================
ビックイシューって知ってますか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1182020

ビックイシュー日本版
今月の人で販売員のホームレスの人たちの様子を
読んでみてください。
http://www.bigissuejapan.com/

Pay It Forward 善意の行動
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1296370

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

PROMISE プロミス 無極 

消費者金融ではありません。
チェン・カイコー監督のアジアのトップスター
終結という映画「プロミス」を試写会でみた。

「少林サッカー」「グリーンデスティニー」
「キルビル」を手がけた撮影、VFXチームが
特撮をてがけ、飽きずに見せてくれる。
オーストラリアのような広々とした景色も
きれい。
私は英語以外の映画だと、けっこう寝てし
まうこともあるのだが、十分たのしめた。

ストーリーは、運命という逃れられない約束
を愛の力ではたして変えれるか?という
テーマ。

真田広之は、中国語での迫力ある演技
もさることながら
やっぱジャパンアクションクラブ出身で
盾の使い方はさすが。
強い将軍とエロおやじを見事に演じていた。

最近CMでもみる韓国のチャン・ドンゴン
彼も中国語で演じてたが、野性的で
とにかく格好いい!彼は走ってε=ばっかり。

そして、香港のニコラス・ツェー。
病的な冷徹な公爵を演じる。

妖艶な王妃は香港のセシリア・チャン

ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞は
受賞はストーリーのせいか、だめだったが。

プロミス 公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/promisemovie/


category: 映画

cm 0   tb 1   page top

PROMISE プロミス 無極 

消費者金融ではありません。
チェン・カイコー監督のアジアのトップスター
終結という映画「プロミス」を試写会でみた。

「少林サッカー」「グリーンデスティニー」
「キルビル」を手がけた撮影、VFXチームが
特撮をてがけ、飽きずに見せてくれる。
オーストラリアのような広々とした景色も
きれい。
私は英語以外の映画だと、けっこう寝てし
まうこともあるのだが、十分たのしめた。

ストーリーは、運命という逃れられない約束
を愛の力ではたして変えれるか?という
テーマ。

真田広之は、中国語での迫力ある演技
もさることながら
やっぱジャパンアクションクラブ出身で
盾の使い方はさすが。
強い将軍とエロおやじを見事に演じていた。

最近CMでもみる韓国のチャン・ドンゴン
彼も中国語で演じてたが、野性的で
とにかく格好いい!彼は走ってε=ばっかり。

そして、香港のニコラス・ツェー。
病的な冷徹な公爵を演じる。

妖艶な王妃は香港のセシリア・チャン

ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞は
受賞はストーリーのせいか、だめだったが。

プロミス 公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/promisemovie/


category: 映画

cm 0   tb 1   page top

議員年金廃止しないのに廃止法? 

今日の「議員年金廃止法が成立」って、
それだけ聞くと議員年金廃止するのかなぁ
と思わせるヘンな名前。

これも、小泉改革と呼ばれるのだろうか?

議員年金がないと食べていけないという議員が
いるが、そんなん嫌なら辞めればいいと思う。
欧米の地方議員はボランティアで無給なのだから。

国民のみなさん、この法案を通した議員たちを
覚えておきましょう。

================
議員年金廃止法が成立、年金支給は減額して存続
2006年 2月 3日 (金) 21:51 YOMIURI ONLINE

 与党提案の国会議員互助年金(議員年金)廃止法
は3日、参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数
で可決、成立した。
 施行は4月1日。

 同法では、現行制度で受給資格のある在職
10年以上の現職議員について、
〈1〉現行制度の85%の額の年金を受給する
〈2〉議員退職時にこれまで納付した額の80%の
一括返還を受ける――
のどちらかを選択することができる。
すでに議員年金を受け取っているOBについては、
退職時期に応じ最大10%削減し支給を継続する。

 議員年金は現在、在職時に月約10万円を納付し、
在職期間などに応じて、退職後に年間約412万〜
約741万円を受け取ることができる。
国庫負担率は約7割で、国民年金や厚生年金と比べ、
優遇されているとの批判が強かった。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

議員年金廃止しないのに廃止法? 

今日の「議員年金廃止法が成立」って、
それだけ聞くと議員年金廃止するのかなぁ
と思わせるヘンな名前。

これも、小泉改革と呼ばれるのだろうか?

議員年金がないと食べていけないという議員が
いるが、そんなん嫌なら辞めればいいと思う。
欧米の地方議員はボランティアで無給なのだから。

国民のみなさん、この法案を通した議員たちを
覚えておきましょう。

================
議員年金廃止法が成立、年金支給は減額して存続
2006年 2月 3日 (金) 21:51 YOMIURI ONLINE

 与党提案の国会議員互助年金(議員年金)廃止法
は3日、参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数
で可決、成立した。
 施行は4月1日。

 同法では、現行制度で受給資格のある在職
10年以上の現職議員について、
〈1〉現行制度の85%の額の年金を受給する
〈2〉議員退職時にこれまで納付した額の80%の
一括返還を受ける――
のどちらかを選択することができる。
すでに議員年金を受け取っているOBについては、
退職時期に応じ最大10%削減し支給を継続する。

 議員年金は現在、在職時に月約10万円を納付し、
在職期間などに応じて、退職後に年間約412万〜
約741万円を受け取ることができる。
国庫負担率は約7割で、国民年金や厚生年金と比べ、
優遇されているとの批判が強かった。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

終わりは始まり・・・ 

先週で4年間派遣で勤めた翻訳の仕事が
終わった。
去年の4月から1ヶ月契約だったから、いつか
来ることはわかってたが、社員の人は英語も
PCも必要でもしようと努力しない人が多いし、
外拠点に製造がうつっているので英語は必須。
まさか お給料の安い派遣で、リストラ
で切られるとは思わなかった。

衰退事業部なので、社員の削減をする前に、
能力に関係なく派遣は削減するらしい。
コスト計算ができる幹部なら、派遣を登用
するはずなのに、やっぱりそのへんが衰退
事業部。
私のお給料で、平社員2人は雇えると思う
けど・・・
ホント、身内にはやさしく外部には要求
が高い。

4年前は、9・11テロの後で大阪では本当に
英語関係の仕事がなかったし、それから
ずうっと派遣の時給は下がるいっぽう
だった。

短期契約ではいった仕事で、チョウ保守的
な会社。女性の地位も低い。
衰退事業部なので後ろ向きな人が多い。
そんな空気が嫌でずっと早く抜け出したい
と思っていたし、実際、求人情報は社員、
派遣にかかわらずずっと探している。

でも、4年もいると、いろんな部署の人から
いろんな仕事を頼まれてこなしていたので、
ある部門の人は
「○○さん、絶対いてもらわないと仕事に
支障がでます。」と
人事にいってくれたみたいだが、地位が
低い社員が言っても、結局、無駄なんだ
よね。

私の場合は、リストラといえども、それほど
悲壮感はないのだけど、この1ヶ月、自分は
価値のない人だったのかぁ〜とずっと
凹んでいた。

というのが、すでに年末に仕事関係の人には
メールで上司が関係者に私のいなくなる事を
流していたようなのに誰も送別会のお誘いを
してくれない。
そして、一番、上司が私の仕事をわかって
くれてると思ってたのに、所属部門さえも・・・

前に派遣でいた子は、仕事はないと、しょっ
ちゅうサボって、でも宴会には参加すると
いう子だったし、外見もかわいかったから、
2度も送別会してもらっていた。
また、同じ社員なら同じ部屋でも、所属が
かわるだけで送別会がおこなわれていた。

なので、私は仕事してても評価されない職場
だったんだなぁと、まじめに仕事してた自分
がなさけなかったし、悲しかった。

で、以前仕事もらったことある人に、辞める
ことをいったら、
「えー困る人沢山いるよ。」と言われたので、

「送別会もないし、そんなことないと
思いますよ。」と言ったら、
そのおじさん、私の送別会をしてあげよて
と上司に言ってくれた。

急遽、2日前に上司は所属部門メンバーと
送別会をしてくれた。
でも、結局、表面的にはいい上司の本心は
わからなかった。
まぁ、自分がリストラになるかもしれない
のに、派遣のことなどどうでもいいのだろう。
短期で派遣でも送別会してもらってたのに、
私はなんなん?という感じ。

そんなんで、凹んでいたのだが、最後の日には
ご飯食べにいこうという人やら、暖かい言葉
かけてくれる人が沢山いたので、嬉しかった。

仕事をすればするほど、疎外感の感じる職場
だったので、暖かい言葉は嬉しかった。

収入は低かったけど、いろんな分野で勉強させて
もらったし、最後は まあよしかなぁ・・・

=====================
1月31日の日経新聞より

人材派遣大手(リクルートスタッフィング、
アデコ、テンプスタッフ)など大手派遣会社
は1月下旬から値上げ交渉を本格化。・・・

現在、派遣先企業に請求している料金は、
パソコン操作や文書整理などを担当する
一般事務職で1時間1800円から2000円
(首都圏、税別、交通費別)が中心だが、
約100円の値上げを目指す。

派遣史上は景気の回復傾向に乗り、今年も
需要が前年比10%以上伸びるとする予想が
多い。長引く人材不足で完全な売り手市場
になっているだけに、派遣会社は強気に
交渉を進めたいとしている。

================
次の日の新聞には少しだけどパートの賃金
アップものっていた。

関西への波はすこし遅そうだが、団塊の
世代の退職の2007年問題もあるし、
今年の転職うまくいきますように!

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

終わりは始まり・・・ 

先週で4年間派遣で勤めた翻訳の仕事が
終わった。
去年の4月から1ヶ月契約だったから、いつか
来ることはわかってたが、社員の人は英語も
PCも必要でもしようと努力しない人が多いし、
外拠点に製造がうつっているので英語は必須。
まさか お給料の安い派遣で、リストラ
で切られるとは思わなかった。

衰退事業部なので、社員の削減をする前に、
能力に関係なく派遣は削減するらしい。
コスト計算ができる幹部なら、派遣を登用
するはずなのに、やっぱりそのへんが衰退
事業部。
私のお給料で、平社員2人は雇えると思う
けど・・・
ホント、身内にはやさしく外部には要求
が高い。

4年前は、9・11テロの後で大阪では本当に
英語関係の仕事がなかったし、それから
ずうっと派遣の時給は下がるいっぽう
だった。

短期契約ではいった仕事で、チョウ保守的
な会社。女性の地位も低い。
衰退事業部なので後ろ向きな人が多い。
そんな空気が嫌でずっと早く抜け出したい
と思っていたし、実際、求人情報は社員、
派遣にかかわらずずっと探している。

でも、4年もいると、いろんな部署の人から
いろんな仕事を頼まれてこなしていたので、
ある部門の人は
「○○さん、絶対いてもらわないと仕事に
支障がでます。」と
人事にいってくれたみたいだが、地位が
低い社員が言っても、結局、無駄なんだ
よね。

私の場合は、リストラといえども、それほど
悲壮感はないのだけど、この1ヶ月、自分は
価値のない人だったのかぁ〜とずっと
凹んでいた。

というのが、すでに年末に仕事関係の人には
メールで上司が関係者に私のいなくなる事を
流していたようなのに誰も送別会のお誘いを
してくれない。
そして、一番、上司が私の仕事をわかって
くれてると思ってたのに、所属部門さえも・・・

前に派遣でいた子は、仕事はないと、しょっ
ちゅうサボって、でも宴会には参加すると
いう子だったし、外見もかわいかったから、
2度も送別会してもらっていた。
また、同じ社員なら同じ部屋でも、所属が
かわるだけで送別会がおこなわれていた。

なので、私は仕事してても評価されない職場
だったんだなぁと、まじめに仕事してた自分
がなさけなかったし、悲しかった。

で、以前仕事もらったことある人に、辞める
ことをいったら、
「えー困る人沢山いるよ。」と言われたので、

「送別会もないし、そんなことないと
思いますよ。」と言ったら、
そのおじさん、私の送別会をしてあげよて
と上司に言ってくれた。

急遽、2日前に上司は所属部門メンバーと
送別会をしてくれた。
でも、結局、表面的にはいい上司の本心は
わからなかった。
まぁ、自分がリストラになるかもしれない
のに、派遣のことなどどうでもいいのだろう。
短期で派遣でも送別会してもらってたのに、
私はなんなん?という感じ。

そんなんで、凹んでいたのだが、最後の日には
ご飯食べにいこうという人やら、暖かい言葉
かけてくれる人が沢山いたので、嬉しかった。

仕事をすればするほど、疎外感の感じる職場
だったので、暖かい言葉は嬉しかった。

収入は低かったけど、いろんな分野で勉強させて
もらったし、最後は まあよしかなぁ・・・

=====================
1月31日の日経新聞より

人材派遣大手(リクルートスタッフィング、
アデコ、テンプスタッフ)など大手派遣会社
は1月下旬から値上げ交渉を本格化。・・・

現在、派遣先企業に請求している料金は、
パソコン操作や文書整理などを担当する
一般事務職で1時間1800円から2000円
(首都圏、税別、交通費別)が中心だが、
約100円の値上げを目指す。

派遣史上は景気の回復傾向に乗り、今年も
需要が前年比10%以上伸びるとする予想が
多い。長引く人材不足で完全な売り手市場
になっているだけに、派遣会社は強気に
交渉を進めたいとしている。

================
次の日の新聞には少しだけどパートの賃金
アップものっていた。

関西への波はすこし遅そうだが、団塊の
世代の退職の2007年問題もあるし、
今年の転職うまくいきますように!

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

本当に困ってる人に公的サービスを 

乱読雑記さんの「人間には物理的な体があります」
(注意:体は漢字がこれしかでてこなかったので
本文とは違うのを使っています。)でコメント
いただいたので、
全文は下記のページ参照してください。
http://nobu-bookshelf.cocolog-nifty.com/random/2006/02/post_d142.html

その中から、気になるところを下記に抜粋します。

====================
あずーる:ホームレスの人たちは、税金(生活保護も
うけてないし、健康保険も使えない)のお世話にも
ならず自分達でがんばっているのに、

乱読雑記さん:ここは間違いだと思う。確かに
  生活保護や健康保険もないかも知れないが、
  税金を使った公的サービスを受けている。

  例えば、消防や警察だ。交通事故にあったとする、
  怪我の程度によっては救急車が来ることもある
  だろう。その救急車は税金によって整備・運用
  されている。ホームレスの人はそんな場合でも
  救急車に乗らないのだろうか。

  また、警察は被害者がホームレスであろうが
  なかろうが傷害や殺人事件があれば捜査を行うし、
  治安の維持にも努力している。
  警察や司法(裁判所)が無ければホームレスの
ような弱者は現在以上に厳しい状況に
置かれるだろう。

  そして今回の場合、話題になったホームレスは
  「扇町公園」に住んでいる。「扇町公園」が
  どんな場所にあるのか知らないけれども、その
  公園は天から降って来たものではないだろう。
  公園を整備し維持するのに少からぬ税金(土地代・
  トイレの水道代・清掃の人件費 等々)が
  使われている。

「税金(生活保護もうけてないし、健康保険も
使えない)のお世話にもならず」と
言うのは現実認識が不足していると思う。

========================
まず、乱読雑記さんは、住民登録については消極的
賛成で日本国民としての権利〜投票権など〜の保障
の為であれば「方便」としての登録には反対は
しないと書かれているので、国民の権利(下記参照)
は理解されていると思う。

ホームレスの人は、住所がないことで、生活保護も
うけていないし、健康保険もないという点で
は税金のお世話にはなっていない。

憲法にのっとるなら、住所がなくても国民の権利と
して受け取れるべきものだと思う。

また、乱読雑記さんの書かれている消防、警察、
医療などで得る人の命にかかわる公的サービスは、
国民だけでなく、この国に物理的にいる人は受け
れる公共サービスであるし、経済的規模では世界
第2位の国なのだから、人権という意味で、その
対象は自国民のみだけに制限はできないと思う。

確かに乱読雑記さんの言われているように、
公園を占拠しているホームレスの人たちは、
公共の場を占拠し水道代などの税金を使って
いる。

それが、たまたま人目につきやすい市内(扇町
公園、大阪城公園、うつぼ公園、中ノ島公園)
だから行政側は追い出そうとしてはいないか?
この辺は、オフィス街なので、いわゆる住民
の住むコミュニティーという地域ではない
ような気がします。
(間違ってたら正してください。)

多くのホームレスの人たちは働きたいので
ある。
自分でみつけた廃品回収の仕事は、行政の
用意した一時避難所にはいるとできなくなる。
そして、その避難所も6ヶ月したらでていかな
ければならないとホームレスの人がニュース
でいっていた。

また、一時避難所は、本当に寝るだけの
スペースしかなく、自分の家財道具を持込む
にも限界があるし、プライバシーも保てない。

花見シーズンや、大きな催しがあるたびに、
根本的な解決もせず、いつも同じような強制
対処。

なのに、行政側は18億もホームレス
対策費を使っているというようなことを
ニュースで言ってた。
今回のうつぼ公園の騒ぎでも、その日の撤去
作業に1000人職員がでてきていて、その
人件費はどれくらいかかっていることやら。

また、関西は、家を借りるときに敷金がいるし、
保証人もいる。
公務員は自分達だけ、家賃の安い官舎にはいる
のではなく、本当に必要な人たちに安い家賃で
入れるようにするのが公務員の仕事ではないか。

ホームレス問題にしろ、老人介護やDVの
シェルターにしろ、本当に必要な人に公的
支援が行き届いていないのが現実だと思う。

なくならない官と大企業の談合による税金の
無駄遣い、天下りによる財団の税金泥棒、
とまらない無駄な公共事業、公務員の厚遇・・・・
ホームレスの人たちの水道代うんぬんを言う
より、もっと根本的な税金の使われ方に
目をむけるべきではないか。

=================
以下は「ビックイシュー日本版」
2004.5.6. P21から

日本国憲法第25条
「国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む
権利を有する。」
という条文に生活保護法は制定されている。

基本原理は次の4つ。

1.国家責任の原理

2.無差別平等の原理=原因の如何にかかわらず、
  法律の示す要件を満たす限り無差別平等に保護を
  受ける権利がある。

3.最低生活保障の原理=健康で文化的な生活水準を
  維持できるものであること。

4.補足性の原理=自己の資産、能力その他一切の
  生活手段を活用して生活の維持を図るべきであり、
  生活保護はそれでもなお不足する場合に限って
  給付が行われる。

ーーーーーーーーーーー

「健康で文化的な最低限度の生活」とは、
「生命と労働力の再生産がかろうじで可能な程度の
 栄養水準や居住状態(絶対的貧困)ではなく、
 通常社会では当然と見なされている生活様式、
 慣習、社会活動ができる状態」とされている。

===========================

厚生労働省ホームレスの実態に関する全国調査
報告書の概要 調査時期:平成15年1月〜2月
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/03/h0326-5.html

公園に住む人たち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320594

=============
談合3兄弟?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1261521

Pay It Forward 善意の行動
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1296370

category: サステイナブル

cm 0   tb 1   page top

本当に困ってる人に公的サービスを 

乱読雑記さんの「人間には物理的な体があります」
(注意:体は漢字がこれしかでてこなかったので
本文とは違うのを使っています。)でコメント
いただいたので、
全文は下記のページ参照してください。
http://nobu-bookshelf.cocolog-nifty.com/random/2006/02/post_d142.html

その中から、気になるところを下記に抜粋します。

====================
あずーる:ホームレスの人たちは、税金(生活保護も
うけてないし、健康保険も使えない)のお世話にも
ならず自分達でがんばっているのに、

乱読雑記さん:ここは間違いだと思う。確かに
  生活保護や健康保険もないかも知れないが、
  税金を使った公的サービスを受けている。

  例えば、消防や警察だ。交通事故にあったとする、
  怪我の程度によっては救急車が来ることもある
  だろう。その救急車は税金によって整備・運用
  されている。ホームレスの人はそんな場合でも
  救急車に乗らないのだろうか。

  また、警察は被害者がホームレスであろうが
  なかろうが傷害や殺人事件があれば捜査を行うし、
  治安の維持にも努力している。
  警察や司法(裁判所)が無ければホームレスの
ような弱者は現在以上に厳しい状況に
置かれるだろう。

  そして今回の場合、話題になったホームレスは
  「扇町公園」に住んでいる。「扇町公園」が
  どんな場所にあるのか知らないけれども、その
  公園は天から降って来たものではないだろう。
  公園を整備し維持するのに少からぬ税金(土地代・
  トイレの水道代・清掃の人件費 等々)が
  使われている。

「税金(生活保護もうけてないし、健康保険も
使えない)のお世話にもならず」と
言うのは現実認識が不足していると思う。

========================
まず、乱読雑記さんは、住民登録については消極的
賛成で日本国民としての権利〜投票権など〜の保障
の為であれば「方便」としての登録には反対は
しないと書かれているので、国民の権利(下記参照)
は理解されていると思う。

ホームレスの人は、住所がないことで、生活保護も
うけていないし、健康保険もないという点で
は税金のお世話にはなっていない。

憲法にのっとるなら、住所がなくても国民の権利と
して受け取れるべきものだと思う。

また、乱読雑記さんの書かれている消防、警察、
医療などで得る人の命にかかわる公的サービスは、
国民だけでなく、この国に物理的にいる人は受け
れる公共サービスであるし、経済的規模では世界
第2位の国なのだから、人権という意味で、その
対象は自国民のみだけに制限はできないと思う。

確かに乱読雑記さんの言われているように、
公園を占拠しているホームレスの人たちは、
公共の場を占拠し水道代などの税金を使って
いる。

それが、たまたま人目につきやすい市内(扇町
公園、大阪城公園、うつぼ公園、中ノ島公園)
だから行政側は追い出そうとしてはいないか?
この辺は、オフィス街なので、いわゆる住民
の住むコミュニティーという地域ではない
ような気がします。
(間違ってたら正してください。)

多くのホームレスの人たちは働きたいので
ある。
自分でみつけた廃品回収の仕事は、行政の
用意した一時避難所にはいるとできなくなる。
そして、その避難所も6ヶ月したらでていかな
ければならないとホームレスの人がニュース
でいっていた。

また、一時避難所は、本当に寝るだけの
スペースしかなく、自分の家財道具を持込む
にも限界があるし、プライバシーも保てない。

花見シーズンや、大きな催しがあるたびに、
根本的な解決もせず、いつも同じような強制
対処。

なのに、行政側は18億もホームレス
対策費を使っているというようなことを
ニュースで言ってた。
今回のうつぼ公園の騒ぎでも、その日の撤去
作業に1000人職員がでてきていて、その
人件費はどれくらいかかっていることやら。

また、関西は、家を借りるときに敷金がいるし、
保証人もいる。
公務員は自分達だけ、家賃の安い官舎にはいる
のではなく、本当に必要な人たちに安い家賃で
入れるようにするのが公務員の仕事ではないか。

ホームレス問題にしろ、老人介護やDVの
シェルターにしろ、本当に必要な人に公的
支援が行き届いていないのが現実だと思う。

なくならない官と大企業の談合による税金の
無駄遣い、天下りによる財団の税金泥棒、
とまらない無駄な公共事業、公務員の厚遇・・・・
ホームレスの人たちの水道代うんぬんを言う
より、もっと根本的な税金の使われ方に
目をむけるべきではないか。

=================
以下は「ビックイシュー日本版」
2004.5.6. P21から

日本国憲法第25条
「国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む
権利を有する。」
という条文に生活保護法は制定されている。

基本原理は次の4つ。

1.国家責任の原理

2.無差別平等の原理=原因の如何にかかわらず、
  法律の示す要件を満たす限り無差別平等に保護を
  受ける権利がある。

3.最低生活保障の原理=健康で文化的な生活水準を
  維持できるものであること。

4.補足性の原理=自己の資産、能力その他一切の
  生活手段を活用して生活の維持を図るべきであり、
  生活保護はそれでもなお不足する場合に限って
  給付が行われる。

ーーーーーーーーーーー

「健康で文化的な最低限度の生活」とは、
「生命と労働力の再生産がかろうじで可能な程度の
 栄養水準や居住状態(絶対的貧困)ではなく、
 通常社会では当然と見なされている生活様式、
 慣習、社会活動ができる状態」とされている。

===========================

厚生労働省ホームレスの実態に関する全国調査
報告書の概要 調査時期:平成15年1月〜2月
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/03/h0326-5.html

公園に住む人たち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1320594

=============
談合3兄弟?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1261521

Pay It Forward 善意の行動
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1296370

category: サステイナブル

cm 0   tb 1   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ