12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

起立ではなくって・・・ 

スタンドアップとは、英語で 恐れずに立ち向かう
とか、擁護するという意味もある。

公開当日に見た映画「スタンドアップ」
(オリジナルはNorth Country)。
地味な映画なのだが、中身が濃く、同じ女性として
涙なしには見られない映画。

監督は「くじらの少女」のニュージーランドの
ニキ・カーロという女性監督の作品。

ドキュメンタリーではないけど、事実からひらめいた
物語ということで、この主人公の勝訴のおかげで
集団訴訟をとる米国ではもちろんのこと、
世界中の女性の職場環境への好影響を与えたという
のが、最後にでてきたのは感動的だった。

1989年の設定になっているから、つい最近まで
古い産業には、程度の差はあれ、この映画に
あるような同じような事があったのだろう。
私のつい最近の会社も、会社としてはなくそうと
しているがセクハラが残るところだったから。

さて、シャリーズ・セロン(主人公ジョージー)は、
ブロンドのいわゆる労働者階級の人が好きなかわいい
タイプ。
シングルマザーなのだが、失業してから夫の
DVから逃れるために、嫌な思い出のある
田舎の実家に戻る。

そして、かつての高校のクラスメート
フランシス・マクドーマンド(グローリー)に
会う。
この人は、ジーン・ハックマンの黒人差別の
映画「ミシシッピー・バーニング」で
DVの女性を演じてた。
彼女は、鉄鉱石の鉱山で、はじめて男性と同等の
労働賃金で雇われた女性。
グローリーの男性と同等のお給料がもらえると
いう誘いで、ジョージーも その鉱山で働く
こととなる。

ジョージーは、今まで男性に生活費を頼ること
しができなかった自分が、はじめてお給料を
手にする。それも、十分、2人の子供を育てて
いけるお給料を・・・。
はじめてのお給料で、子供といっしょにレストラン
で食事する彼女の表情ったら幸せこの上ない。
この場面、ぜひ、多くの女性にみてほしい。

ジョージーの父は、長年、鉱山で働き、自分の
娘が男の職場に働くことを快しとしていなかった。
そして、多くの職場の鉱夫たちも・・・
健康に悪い労働条件のなか(最近、米国の鉱山
で死者が多くでたが、まだこの業界の労働条件
は米国といえども最悪なのかと思ってしまった。)

セクハラ、嫌がらせはどんどんエスカレートしていく。
鉱夫は、体も大きいし、もし集団でこられでも
したらどんなに怖いだろう。
そして、誰もが田舎町で自分もいじめられたり、
職を失うのが怖く、助けてくれない。

会社の上司は、ただ法律に従い、いやいや女性の
雇用をはじめただけで、女性が働きやすい職場
環境になんて、毛頭おもっていない。

グローリーは、とうとう病気になってしまい
寝たきりで話すこともできなくなる。

「ロード・オブ・ザ・リング」でボロミア役を
演じたショーン・ビーン(カイル)は、
グローリーを理解する気のいい元鉱夫を演じてた。
彼も鉱山で健康を害して、仕事をやめたひとりだ。

大都会NYから帰ってきた元アイスホッケー選手で
弁護士を演じるウディ・ハレルソン(ビリー)
の顔をみたことある人も多いだろう。
ビリーは、ジョージーに弁護人をたのまれるが、
「法はいつも正義の味方とは限らない」みたいな
ことをいう。
訴訟をすれば、どれだけ訴訟をおこした本人に
負担がかかるかを伝えるが、辞めとけと言うの
だけど、ジョージーはあきらめない。

ジョージのような勇気、だれもがもてるはずがない。
同じ同僚の女性も協力しなかったように。
私なら、そんな仕事、即やめて、どこか違う職場を
みつける、でも、勇気ある行動をするひとには
サポートしたいと思うけど。
ジョージの場合は、お金、教育もスキルもなく
2人の子供のためには、戦うしかなかったのだろう。

そして、最後にはジョージの父も労働組合の演説
で彼女をサポートする。
「私は30年間、ここで働いてきた。
 あなたたちはいい友達だったが、今は友達がいる
 とは思えない。
 ほんとの友達なら、まちがっていることは
 間違ってると友達を助けるものじゃないのか?

 皆、家族や子供達を会社のBBQに招待して
 楽しい時間をすごす。
 その自分の家族や子供が職場でセクハラや嫌がら
 せを受けたら、どう感じるかね?」
というところが、感動的。
日本のセクハラおやじや男性にいいたい!

それから、裁判の時にビリーが
「不正(この場合レイプ)をみたら、本当の友達なら
(権力ある 相手でも怖がらず)真実を話すのが
 本当の友達じゃないかね。」
といっていたのも感動的。

ジョージーの母役は、長年にわたり数々の賞を
受賞しているよく映画でみるシシィ・スペイセク。
日本の朝丘雪路さんタイプ。
いつも娘を信じている。こういうのが本当の
親子なんだよね。

ぜひ、ひとりでも多くの人にみてほしいお薦め
映画です。でも、エンディングがちょっと
内容に対して「いまいち」と思ったのは私だけ
かなぁ?

=================
スタンドアップ公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/
公式HPから
■『スタンドアップ』原案本 1月12日発売!
【「集団訴訟 セクハラと闘った女たち」】
■ 著者: クララ・ビンガム&
ロラー・リーディー・ガンスラー
■ 訳者: 渡会圭子
■ 定価: 752円+税
■ 発売: 竹書房文庫

■ゴールデン・グローブ賞2部門ノミネート!

================

North Country公式HP(英語版)
http://northcountrymovie.warnerbros.com/

セクハラ・DVキャンペーン(英語)
http://www.participate.net/standup

=================
集団訴訟が社会をよくする?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=483235

================
追記
下記は、世界ちょいびきさんのブログから
http://www.choibiki.com/modules/weblog8/details.php?blog_id=30

「PARTICIPANT PRODUCTIONS」は映画会社で、世界をよくしていく
ことがその使命です。私たちはメディアのパワーが社会を動かすと
信じていて、映画はその始まりにすぎません。目標は、真に訴え
かけるようなエンターテイメントを提供することであり、社会問題へ
の確かな認識を促すものです。
さらに人々を諭し、行動に導くことでもあるのです。
このサイト(Participate.net)(の役割)です。
http://www.participate.net/

私たちは新しい種類の映画を創造することに全力を尽くし、前向きな
社会の変化を引き出すことが成功への王道だと考えています。

category: 映画

起立ではなくって・・・ 

スタンドアップとは、英語で 恐れずに立ち向かう
とか、擁護するという意味もある。

公開当日に見た映画「スタンドアップ」
(オリジナルはNorth Country)。
地味な映画なのだが、中身が濃く、同じ女性として
涙なしには見られない映画。

監督は「くじらの少女」のニュージーランドの
ニキ・カーロという女性監督の作品。

ドキュメンタリーではないけど、事実からひらめいた
物語ということで、この主人公の勝訴のおかげで
集団訴訟をとる米国ではもちろんのこと、
世界中の女性の職場環境への好影響を与えたという
のが、最後にでてきたのは感動的だった。

1989年の設定になっているから、つい最近まで
古い産業には、程度の差はあれ、この映画に
あるような同じような事があったのだろう。
私のつい最近の会社も、会社としてはなくそうと
しているがセクハラが残るところだったから。

さて、シャリーズ・セロン(主人公ジョージー)は、
ブロンドのいわゆる労働者階級の人が好きなかわいい
タイプ。
シングルマザーなのだが、失業してから夫の
DVから逃れるために、嫌な思い出のある
田舎の実家に戻る。

そして、かつての高校のクラスメート
フランシス・マクドーマンド(グローリー)に
会う。
この人は、ジーン・ハックマンの黒人差別の
映画「ミシシッピー・バーニング」で
DVの女性を演じてた。
彼女は、鉄鉱石の鉱山で、はじめて男性と同等の
労働賃金で雇われた女性。
グローリーの男性と同等のお給料がもらえると
いう誘いで、ジョージーも その鉱山で働く
こととなる。

ジョージーは、今まで男性に生活費を頼ること
しができなかった自分が、はじめてお給料を
手にする。それも、十分、2人の子供を育てて
いけるお給料を・・・。
はじめてのお給料で、子供といっしょにレストラン
で食事する彼女の表情ったら幸せこの上ない。
この場面、ぜひ、多くの女性にみてほしい。

ジョージーの父は、長年、鉱山で働き、自分の
娘が男の職場に働くことを快しとしていなかった。
そして、多くの職場の鉱夫たちも・・・
健康に悪い労働条件のなか(最近、米国の鉱山
で死者が多くでたが、まだこの業界の労働条件
は米国といえども最悪なのかと思ってしまった。)

セクハラ、嫌がらせはどんどんエスカレートしていく。
鉱夫は、体も大きいし、もし集団でこられでも
したらどんなに怖いだろう。
そして、誰もが田舎町で自分もいじめられたり、
職を失うのが怖く、助けてくれない。

会社の上司は、ただ法律に従い、いやいや女性の
雇用をはじめただけで、女性が働きやすい職場
環境になんて、毛頭おもっていない。

グローリーは、とうとう病気になってしまい
寝たきりで話すこともできなくなる。

「ロード・オブ・ザ・リング」でボロミア役を
演じたショーン・ビーン(カイル)は、
グローリーを理解する気のいい元鉱夫を演じてた。
彼も鉱山で健康を害して、仕事をやめたひとりだ。

大都会NYから帰ってきた元アイスホッケー選手で
弁護士を演じるウディ・ハレルソン(ビリー)
の顔をみたことある人も多いだろう。
ビリーは、ジョージーに弁護人をたのまれるが、
「法はいつも正義の味方とは限らない」みたいな
ことをいう。
訴訟をすれば、どれだけ訴訟をおこした本人に
負担がかかるかを伝えるが、辞めとけと言うの
だけど、ジョージーはあきらめない。

ジョージのような勇気、だれもがもてるはずがない。
同じ同僚の女性も協力しなかったように。
私なら、そんな仕事、即やめて、どこか違う職場を
みつける、でも、勇気ある行動をするひとには
サポートしたいと思うけど。
ジョージの場合は、お金、教育もスキルもなく
2人の子供のためには、戦うしかなかったのだろう。

そして、最後にはジョージの父も労働組合の演説
で彼女をサポートする。
「私は30年間、ここで働いてきた。
 あなたたちはいい友達だったが、今は友達がいる
 とは思えない。
 ほんとの友達なら、まちがっていることは
 間違ってると友達を助けるものじゃないのか?

 皆、家族や子供達を会社のBBQに招待して
 楽しい時間をすごす。
 その自分の家族や子供が職場でセクハラや嫌がら
 せを受けたら、どう感じるかね?」
というところが、感動的。
日本のセクハラおやじや男性にいいたい!

それから、裁判の時にビリーが
「不正(この場合レイプ)をみたら、本当の友達なら
(権力ある 相手でも怖がらず)真実を話すのが
 本当の友達じゃないかね。」
といっていたのも感動的。

ジョージーの母役は、長年にわたり数々の賞を
受賞しているよく映画でみるシシィ・スペイセク。
日本の朝丘雪路さんタイプ。
いつも娘を信じている。こういうのが本当の
親子なんだよね。

ぜひ、ひとりでも多くの人にみてほしいお薦め
映画です。でも、エンディングがちょっと
内容に対して「いまいち」と思ったのは私だけ
かなぁ?

=================
スタンドアップ公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/
公式HPから
■『スタンドアップ』原案本 1月12日発売!
【「集団訴訟 セクハラと闘った女たち」】
■ 著者: クララ・ビンガム&
ロラー・リーディー・ガンスラー
■ 訳者: 渡会圭子
■ 定価: 752円+税
■ 発売: 竹書房文庫

■ゴールデン・グローブ賞2部門ノミネート!

================

North Country公式HP(英語版)
http://northcountrymovie.warnerbros.com/

セクハラ・DVキャンペーン(英語)
http://www.participate.net/standup

=================
集団訴訟が社会をよくする?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=483235

================
追記
下記は、世界ちょいびきさんのブログから
http://www.choibiki.com/modules/weblog8/details.php?blog_id=30

「PARTICIPANT PRODUCTIONS」は映画会社で、世界をよくしていく
ことがその使命です。私たちはメディアのパワーが社会を動かすと
信じていて、映画はその始まりにすぎません。目標は、真に訴え
かけるようなエンターテイメントを提供することであり、社会問題へ
の確かな認識を促すものです。
さらに人々を諭し、行動に導くことでもあるのです。
このサイト(Participate.net)(の役割)です。
http://www.participate.net/

私たちは新しい種類の映画を創造することに全力を尽くし、前向きな
社会の変化を引き出すことが成功への王道だと考えています。

category: 映画

公園に住む人たち 

今日のホームレスの強制撤去のニュースには
驚いた!
こういうことは、今まで何度もあるようなのに
何も改善されていないし、同じ大阪市、扇町で
ホームレスの人の住民登録が認められたところ
なのに・・・!

そして、TVでは、固定資産税払ってる人には
迷惑だとか近隣の人は迷惑しているみたいな
コメント。
そりゃぁ、失業したことないひとには
わからないよね。

ここ9年、職探ししているが、大阪では、社員
とて月収13万くらいの仕事しかない。
まして、住所がなくスキルもなければ、50代以上
の人は仕事があるはずない。

「ザ・ワイド」で取り上げてたが、そんな公園で
すむホームレスの人に撤去料金10万円だって!
普通の人でも払えるわけない。

かたや公務員や財団の職員なら、厚遇問題など
で何度もTVで指摘されるように、楽な仕事で
税金泥棒なのに・・・
大阪市の職員はその最たるものである。

ホームレスの人たちは、税金(生活保護もうけ
てないし、健康保険も使えない)のお世話にも
ならず自分達でがんばっているのに、この
高所得国日本で「人」として彼らを扱うこと
ができないのか?

何かできることはないかとサーフィンして
いたら、けろけろ日記さんのところで
下記の記事をみつけました。
http://blog.so-net.ne.jp/kerokoya/2006-01-14-3

ひとりでも多くのひとがホームレスの人たち
のために大阪市に抗議の声をおくってもらえると
幸いです。

<大阪市へ抗議の集中を!>
簡単なものでかまいません。
「強制排除をやめろ!」と
以下へ抗議の声を送ってください。
写しをkamapat@infoseek.jpまで送っていただけると
幸いです。

西部方面公園事務所
TEL:06-6441-6748 FAX:06-6441-6797
〒550-0004 西区靱本町2-1-4

東部方面公園事務所
TEL:06-6941-1144 FAX:06-6943-6877
〒540-0002 中央区大阪城3-11

ゆとりとみどり振興局総務部管理課
TEL:06-6615-0643 

======================
大阪市、公園のテント強制撤去 靱公園では
激しい抵抗

大阪市内の2つの公園で、ホームレスのテント
が工事の妨げになるとして大阪市は、けさ
テントの強制撤去に着手しました。
このうち靱公園では、きょう未明に市側と
ホームレス側がもみ合いになり市の職員が
怪我をするなど大きな混乱が起きています。

強制撤去は靱公園だけでなく大阪城公園でも
行われました。大阪城公園ではホームレスと
支援者34人に対し市側は
警備員130人を含むおよそ260人の
体制で臨み、2時間余りで全てのテントが
撤去されました。

退去させられたホームレスらはこれから
大阪市役所に向かい抗議を行うということです。
市役所では今月27日にも抗議に訪れた
ホームレスが庁舎内になだれ込み、警察官と
衝突する騒ぎが起きています。
読売NEWS&Weather( 1/30 13:35)

=========================
住民登録判決:ホームレス9人、
       さらに転居届 大阪市
 都市公園を住所にする住民登録を認めた
27日の大阪地裁判決に、公園からのホームレス
撤去を進める大阪市は、困惑の表情を隠さなかった。
週明けの30日、2公園でテントを強制撤去する
方針は崩していないが、2公園のホームレス9人が
判決後、公園を住所に区役所に転居届を提出した。
市は「預かり」としたが、今後、早急な対応を
迫られる。

 判決後、区役所を統括する大阪市区政課が会見し、
「困っているのは確かだ」と話した。

 厚生労働省が03年に実施した全国調査によると、
大阪市内で生活するホームレスは約6600人で、
全国(約2万5300人)の4分の1を占める。

市によると、生活実体があるとして住民登録が
認められれば、国民健康保険の被保険者としての
資格や投票権が認められる。
しかし、市保険年金課は「国民健康保険法の解釈
の問題も含め、国と相談しなければ何とも言えない」
と戸惑う。
市選管も「判決が確定していないので何とも
言えない」と答えた。

 大阪市は生活保護に関して、住所のないホームレス
にはほとんど認めてこなかったが、最近は状況に
よって適用しているという。
市保護課は「困窮度によって相談に応じており、
判決によって影響はない」と話すが、ホームレス
の支援団体は「住居がなければ適用しないケース
は依然多い」と訴える。

 ◇ホームレス 全国に約2万5000人

 ホームレス対策を巡っては、02年7月に
「ホームレス自立支援法」が成立。
これを受けて、実態調査をしたところ、全国に
約2万5000人のホームレスが確認され、
厚生労働省は雇用や医療、福祉などの面で支援策を
進めている。
具体的には公園などでテントを張って生活する
ホームレスに対し、健康状態の悪化を防ぐため、
一時的な宿泊場所を提供する事業などを行っている。

 同省地域福祉課は「判決結果についてはコメント
する立場ではないが、従来と同じくホームレスの
自立支援を行っていきたい」と話している。

毎日新聞 2006年1月27日 21時59分
=======================

行政の差別的対応が生み出すホームレス
http://www.jimmin.com/2001b/page_045.htm

ホームレスってどんな人
http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/homeless.html

========================================
ビックイシューって知ってますか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1182020

ビックイシュー日本版
今月の人で販売員のホームレスの人たちの様子を
読んでみてください。
http://www.bigissuejapan.com/

====================================
2月3日追記
この記事に乱読雑記さんからコメントいただき、
下記の記事を書きました。

本当に困ってる人に公的サービスを
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324095

2月4日追記
公共サービスって?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324954

Pay It Forward 善意の行動
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1296370

category: 仕事

公園に住む人たち 

今日のホームレスの強制撤去のニュースには
驚いた!
こういうことは、今まで何度もあるようなのに
何も改善されていないし、同じ大阪市、扇町で
ホームレスの人の住民登録が認められたところ
なのに・・・!

そして、TVでは、固定資産税払ってる人には
迷惑だとか近隣の人は迷惑しているみたいな
コメント。
そりゃぁ、失業したことないひとには
わからないよね。

ここ9年、職探ししているが、大阪では、社員
とて月収13万くらいの仕事しかない。
まして、住所がなくスキルもなければ、50代以上
の人は仕事があるはずない。

「ザ・ワイド」で取り上げてたが、そんな公園で
すむホームレスの人に撤去料金10万円だって!
普通の人でも払えるわけない。

かたや公務員や財団の職員なら、厚遇問題など
で何度もTVで指摘されるように、楽な仕事で
税金泥棒なのに・・・
大阪市の職員はその最たるものである。

ホームレスの人たちは、税金(生活保護もうけ
てないし、健康保険も使えない)のお世話にも
ならず自分達でがんばっているのに、この
高所得国日本で「人」として彼らを扱うこと
ができないのか?

何かできることはないかとサーフィンして
いたら、けろけろ日記さんのところで
下記の記事をみつけました。
http://blog.so-net.ne.jp/kerokoya/2006-01-14-3

ひとりでも多くのひとがホームレスの人たち
のために大阪市に抗議の声をおくってもらえると
幸いです。

<大阪市へ抗議の集中を!>
簡単なものでかまいません。
「強制排除をやめろ!」と
以下へ抗議の声を送ってください。
写しをkamapat@infoseek.jpまで送っていただけると
幸いです。

西部方面公園事務所
TEL:06-6441-6748 FAX:06-6441-6797
〒550-0004 西区靱本町2-1-4

東部方面公園事務所
TEL:06-6941-1144 FAX:06-6943-6877
〒540-0002 中央区大阪城3-11

ゆとりとみどり振興局総務部管理課
TEL:06-6615-0643 

======================
大阪市、公園のテント強制撤去 靱公園では
激しい抵抗

大阪市内の2つの公園で、ホームレスのテント
が工事の妨げになるとして大阪市は、けさ
テントの強制撤去に着手しました。
このうち靱公園では、きょう未明に市側と
ホームレス側がもみ合いになり市の職員が
怪我をするなど大きな混乱が起きています。

強制撤去は靱公園だけでなく大阪城公園でも
行われました。大阪城公園ではホームレスと
支援者34人に対し市側は
警備員130人を含むおよそ260人の
体制で臨み、2時間余りで全てのテントが
撤去されました。

退去させられたホームレスらはこれから
大阪市役所に向かい抗議を行うということです。
市役所では今月27日にも抗議に訪れた
ホームレスが庁舎内になだれ込み、警察官と
衝突する騒ぎが起きています。
読売NEWS&Weather( 1/30 13:35)

=========================
住民登録判決:ホームレス9人、
       さらに転居届 大阪市
 都市公園を住所にする住民登録を認めた
27日の大阪地裁判決に、公園からのホームレス
撤去を進める大阪市は、困惑の表情を隠さなかった。
週明けの30日、2公園でテントを強制撤去する
方針は崩していないが、2公園のホームレス9人が
判決後、公園を住所に区役所に転居届を提出した。
市は「預かり」としたが、今後、早急な対応を
迫られる。

 判決後、区役所を統括する大阪市区政課が会見し、
「困っているのは確かだ」と話した。

 厚生労働省が03年に実施した全国調査によると、
大阪市内で生活するホームレスは約6600人で、
全国(約2万5300人)の4分の1を占める。

市によると、生活実体があるとして住民登録が
認められれば、国民健康保険の被保険者としての
資格や投票権が認められる。
しかし、市保険年金課は「国民健康保険法の解釈
の問題も含め、国と相談しなければ何とも言えない」
と戸惑う。
市選管も「判決が確定していないので何とも
言えない」と答えた。

 大阪市は生活保護に関して、住所のないホームレス
にはほとんど認めてこなかったが、最近は状況に
よって適用しているという。
市保護課は「困窮度によって相談に応じており、
判決によって影響はない」と話すが、ホームレス
の支援団体は「住居がなければ適用しないケース
は依然多い」と訴える。

 ◇ホームレス 全国に約2万5000人

 ホームレス対策を巡っては、02年7月に
「ホームレス自立支援法」が成立。
これを受けて、実態調査をしたところ、全国に
約2万5000人のホームレスが確認され、
厚生労働省は雇用や医療、福祉などの面で支援策を
進めている。
具体的には公園などでテントを張って生活する
ホームレスに対し、健康状態の悪化を防ぐため、
一時的な宿泊場所を提供する事業などを行っている。

 同省地域福祉課は「判決結果についてはコメント
する立場ではないが、従来と同じくホームレスの
自立支援を行っていきたい」と話している。

毎日新聞 2006年1月27日 21時59分
=======================

行政の差別的対応が生み出すホームレス
http://www.jimmin.com/2001b/page_045.htm

ホームレスってどんな人
http://www.jicl.jp/now/saiban/backnumber/homeless.html

========================================
ビックイシューって知ってますか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1182020

ビックイシュー日本版
今月の人で販売員のホームレスの人たちの様子を
読んでみてください。
http://www.bigissuejapan.com/

====================================
2月3日追記
この記事に乱読雑記さんからコメントいただき、
下記の記事を書きました。

本当に困ってる人に公的サービスを
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324095

2月4日追記
公共サービスって?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1324954

Pay It Forward 善意の行動
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1296370

category: 仕事

ワ〜ン、わ〜ん、ワン≡`t^≡ 

年はじめに、タイの野良犬のこと書いたばかりだけど、
日本のペット犬虐待のことをTV「報道特集」で
とりあげていた。
もう、ペットがかわいそうで、涙がとまらないくらい。
こんなにひどい状態なんて知らなかった。

この番組では、ペット虐待が幼児や老人虐待など
人間に影響がでることをメインにしていた気が
するが、言葉がしゃべれない動物たちの権利は
どうなるの?と思ってしまった。

大阪の鶴見緑地近辺では、カミソリで顔を切られたり
爪をめくられたりの犬が発見されているとか。
ペットとして飼われていた犬が足があるけなくなる
くらいまで虐待され捨てられたり・・・。

私の近所(といっても少し遠いが)で、知合いが
ボランティアしてるNPOアニマルレフュージ
(ARK)に送られてくる虐待の動物も紹介されていた。

実際、動物虐待をしている人と虐待をしてつか
まった人の例が紹介されていた。

ひとつは、60代の会社経営者の例。
法律で禁止されていない動物をストレス発散のため、
モデルガンで打っているという。
会社経営してるいい大人が?信じられないって感じ。
動物虐待でなくても、モデルガンでの犯罪が
おこっているのに、モデルガン販売をなぜ禁止しない
のかなぁ。?

ひとつは、窓際族になった30代の公務員がストレス
発散のため、のら猫を殺して、それがだんだん
エスカレートして、警察に捕まったという例。
捕まらなければ、まだやってただろうって。
会社でも、大手になるとクビきれないから仕事
なくしていってイジメみたいなのよくあるけど、
それって健全な社会じゃないよね〜。

丁度、その番組のまえに、KANSAI TIMEOUTという
外国人向けの雑誌で"Year of the dog"
Deborah Mantle という犬について
の記事を読んだところ。

下記は、その記事からの抜粋。

================
「かわいい」というのが日本でのキーワード。
需要の多い子犬は乳離れするまえにペットショップや
ネットでうられる。
それらの多くの子犬はうまく社会的に順応でき
なかったり、弱くて病気がちである。

ペット産業は反映のかげで、犬や他の動物達は
毎日、すてられて殺されている。
政府の動物の臨時収容シェルターの数は増えているが、
子犬だけが里親に出される。

環境省によると、2003年には約38万の犬猫が駆除
された。1日になおすと、1000以上の動物が駆除
されたことになる。

動物保護管理法が1973年に施行されて以来、その
法律は1999年と2005年に改定された。
2005年の改定は、2006年に施行されるのは下記の
とおり。

・ペットショップは公的登録をしなければならず、
動物への世話についての法的基準を遵守しなければ
ならない。それには、規定のアニマル・ケア・
トレーニングを受けた従業員を少なくとも1人
配置すること。

・虐待や遺棄については、罰金が30万円から、
50万円にあがる。(もっと罰則厳しくすべきだ!)

法律の改正は、前進だが、究極的に大規模な動物の
遺棄をさけるには、ペットの不妊・去勢処理を含む
ペットを飼うことの責任についての公的教育が
もっと必要である。

追記:この記事を知らせにいつも動物のために
活動しているa-ma-o-toさんとこにいくと、
じゃ、ペットショップで動物の劣悪な環境を
みたらどうしたらいい?という事に対して
具体的な行動が載っていたので下記のHPに
ぜひいってください。

手入れの行き届かないペットショップを見つけたら
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/diary/200601060000/


==================
アニマルレフュージ関西(ARK)
http://www.arkbark.net.



2月3日締め 動物実験パブリックコメントに協力おねがいします!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1305594

今年は犬年
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1297330

===============
1月29日追加
アメリカで活躍する獣医さんのサイト
http://www.tails-by-side.com/index.html

category: サステイナブル

cm 9   tb 0   page top

ワ〜ン、わ〜ん、ワン≡`t^≡ 

年はじめに、タイの野良犬のこと書いたばかりだけど、
日本のペット犬虐待のことをTV「報道特集」で
とりあげていた。
もう、ペットがかわいそうで、涙がとまらないくらい。
こんなにひどい状態なんて知らなかった。

この番組では、ペット虐待が幼児や老人虐待など
人間に影響がでることをメインにしていた気が
するが、言葉がしゃべれない動物たちの権利は
どうなるの?と思ってしまった。

大阪の鶴見緑地近辺では、カミソリで顔を切られたり
爪をめくられたりの犬が発見されているとか。
ペットとして飼われていた犬が足があるけなくなる
くらいまで虐待され捨てられたり・・・。

私の近所(といっても少し遠いが)で、知合いが
ボランティアしてるNPOアニマルレフュージ
(ARK)に送られてくる虐待の動物も紹介されていた。

実際、動物虐待をしている人と虐待をしてつか
まった人の例が紹介されていた。

ひとつは、60代の会社経営者の例。
法律で禁止されていない動物をストレス発散のため、
モデルガンで打っているという。
会社経営してるいい大人が?信じられないって感じ。
動物虐待でなくても、モデルガンでの犯罪が
おこっているのに、モデルガン販売をなぜ禁止しない
のかなぁ。?

ひとつは、窓際族になった30代の公務員がストレス
発散のため、のら猫を殺して、それがだんだん
エスカレートして、警察に捕まったという例。
捕まらなければ、まだやってただろうって。
会社でも、大手になるとクビきれないから仕事
なくしていってイジメみたいなのよくあるけど、
それって健全な社会じゃないよね〜。

丁度、その番組のまえに、KANSAI TIMEOUTという
外国人向けの雑誌で"Year of the dog"
Deborah Mantle という犬について
の記事を読んだところ。

下記は、その記事からの抜粋。

================
「かわいい」というのが日本でのキーワード。
需要の多い子犬は乳離れするまえにペットショップや
ネットでうられる。
それらの多くの子犬はうまく社会的に順応でき
なかったり、弱くて病気がちである。

ペット産業は反映のかげで、犬や他の動物達は
毎日、すてられて殺されている。
政府の動物の臨時収容シェルターの数は増えているが、
子犬だけが里親に出される。

環境省によると、2003年には約38万の犬猫が駆除
された。1日になおすと、1000以上の動物が駆除
されたことになる。

動物保護管理法が1973年に施行されて以来、その
法律は1999年と2005年に改定された。
2005年の改定は、2006年に施行されるのは下記の
とおり。

・ペットショップは公的登録をしなければならず、
動物への世話についての法的基準を遵守しなければ
ならない。それには、規定のアニマル・ケア・
トレーニングを受けた従業員を少なくとも1人
配置すること。

・虐待や遺棄については、罰金が30万円から、
50万円にあがる。(もっと罰則厳しくすべきだ!)

法律の改正は、前進だが、究極的に大規模な動物の
遺棄をさけるには、ペットの不妊・去勢処理を含む
ペットを飼うことの責任についての公的教育が
もっと必要である。

追記:この記事を知らせにいつも動物のために
活動しているa-ma-o-toさんとこにいくと、
じゃ、ペットショップで動物の劣悪な環境を
みたらどうしたらいい?という事に対して
具体的な行動が載っていたので下記のHPに
ぜひいってください。

手入れの行き届かないペットショップを見つけたら
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/diary/200601060000/


==================
アニマルレフュージ関西(ARK)
http://www.arkbark.net.



2月3日締め 動物実験パブリックコメントに協力おねがいします!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1305594

今年は犬年
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1297330

===============
1月29日追加
アメリカで活躍する獣医さんのサイト
http://www.tails-by-side.com/index.html

category: サステイナブル

cm 9   tb 0   page top

お気に入り パート2 

今日は、My Favoriteのドラマ編

1.輪舞曲 ロンド

先週日曜からはじまった。
私の好きな竹野内豊と、韓国女優のチェジウが
主演。

このドラマ、日韓スタッフの共作で、日本語と韓国語で
進行し、韓国人の日本人に対する本音の感情や、日本で
言葉がわからない人の状況なんかもでてくるのがいい。
そういうことを盛り込むと暗くなりがちだが、さあ、
これからどう展開するのか楽しみ。
小泉さんの靖国参拝なんかほっといて、こういうドラマ
日韓で放映するほうが両者の関係よくなるかも。
それから、映像のとりかたが、なんだか新鮮な気がした。

また、このドラマで暴力団が企業として巨額のお金を
動かしているのが、今、話題のライブドア問題で、
誰がどれだけ出資しているか公表する必要のない投資
事業組合に暴力団の汚いお金が流れている可能性が
あるということとだぶってしまう。

韓国ドラマは見ないので、チェジウが人気なのが
今までわからなかったけど、第一話で彼女のファンに
なってしまった。
凛としてて、言うことは言う。
そんな役柄のせいかもしれないけど・・・
ただ、貧乏な役なのに、綺麗すぎて、全然、悲壮感が
ないなぁ・・・

竹野内豊の役は、人間の証明のときの刑事の役と
だぶってしまう。でも、今回の役のほうがもっと
厳しそう。さて、どんな展開になるのかな。

輪舞曲 ロンド公式HP
http://www.tbs.co.jp/rondo2006/

2.松本清張の「けものみち」

米倉涼子の木曜ドラマ。
前回の「黒革の手帳」を途中から見てはまって
しまったので、ついつい松本清張の作品でも
あるし、みている。

第1話では、米倉演じる貧乏で精神的にもドンづまりの
民子と、その半身不随の夫の悲壮感がなくいまいち
だったが、後戻りできない列車にのった民子がどう
変身するかが楽しみ。原作では、かなり変化のある
人生を民子はおくることになるらしい。
それから、彼女の着物姿も見る人を楽しませてくれる。

最近、良いひと役がおおかった佐藤浩一が、
ぞっとするほどコワイ老人鬼頭(平幹二郎)を相手に
どこまでワルを演じきれるかなぁ・・・

鬼頭は、どういう人物かわからないが、巨大な富と
権力をもち、さからう人は殺す。ヤクザなような人物。
前回では道路公団の役人(?)が殺されていたが、
こうゆうこと現実にもあるんだろうなぁ・・・
先週のライブドア関係で、HS証券の副社長が自殺
というニュースがあったが、高収入のひとが、
あんなしょぼいカプセルホテルとまるわけない。
自殺じゃないと思うけどなぁ〜。

けものみち公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/kemonomichi/

3.デスパレートな妻たち 水曜NHK BS
期待をうらぎらず、妻たちの それぞれの悩みを
毎回おもしろくとりあげている。

先週、ブリーが夫が内緒でかよっていたサドクラブの
会員名簿が近所に公になって困っているところ、
彼女は何もいわないのだけど、

ガブリエルが
「友達の悪い噂があっても、何にもなかったように
付き合うのが本当の友達よ。」」
っていうような事をいい、世間体を気にするブリーは
精神的にたすかる。

ほんとそうだよね〜
友達なら噂は鵜呑みにしないし、そんなの関係ないよね。

===========
おわっちゃった人間の証明
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=654949

デスパレートな妻たち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1205932

category: その他

cm 0   tb 0   page top

お気に入り パート2 

今日は、My Favoriteのドラマ編

1.輪舞曲 ロンド

先週日曜からはじまった。
私の好きな竹野内豊と、韓国女優のチェジウが
主演。

このドラマ、日韓スタッフの共作で、日本語と韓国語で
進行し、韓国人の日本人に対する本音の感情や、日本で
言葉がわからない人の状況なんかもでてくるのがいい。
そういうことを盛り込むと暗くなりがちだが、さあ、
これからどう展開するのか楽しみ。
小泉さんの靖国参拝なんかほっといて、こういうドラマ
日韓で放映するほうが両者の関係よくなるかも。
それから、映像のとりかたが、なんだか新鮮な気がした。

また、このドラマで暴力団が企業として巨額のお金を
動かしているのが、今、話題のライブドア問題で、
誰がどれだけ出資しているか公表する必要のない投資
事業組合に暴力団の汚いお金が流れている可能性が
あるということとだぶってしまう。

韓国ドラマは見ないので、チェジウが人気なのが
今までわからなかったけど、第一話で彼女のファンに
なってしまった。
凛としてて、言うことは言う。
そんな役柄のせいかもしれないけど・・・
ただ、貧乏な役なのに、綺麗すぎて、全然、悲壮感が
ないなぁ・・・

竹野内豊の役は、人間の証明のときの刑事の役と
だぶってしまう。でも、今回の役のほうがもっと
厳しそう。さて、どんな展開になるのかな。

輪舞曲 ロンド公式HP
http://www.tbs.co.jp/rondo2006/

2.松本清張の「けものみち」

米倉涼子の木曜ドラマ。
前回の「黒革の手帳」を途中から見てはまって
しまったので、ついつい松本清張の作品でも
あるし、みている。

第1話では、米倉演じる貧乏で精神的にもドンづまりの
民子と、その半身不随の夫の悲壮感がなくいまいち
だったが、後戻りできない列車にのった民子がどう
変身するかが楽しみ。原作では、かなり変化のある
人生を民子はおくることになるらしい。
それから、彼女の着物姿も見る人を楽しませてくれる。

最近、良いひと役がおおかった佐藤浩一が、
ぞっとするほどコワイ老人鬼頭(平幹二郎)を相手に
どこまでワルを演じきれるかなぁ・・・

鬼頭は、どういう人物かわからないが、巨大な富と
権力をもち、さからう人は殺す。ヤクザなような人物。
前回では道路公団の役人(?)が殺されていたが、
こうゆうこと現実にもあるんだろうなぁ・・・
先週のライブドア関係で、HS証券の副社長が自殺
というニュースがあったが、高収入のひとが、
あんなしょぼいカプセルホテルとまるわけない。
自殺じゃないと思うけどなぁ〜。

けものみち公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/kemonomichi/

3.デスパレートな妻たち 水曜NHK BS
期待をうらぎらず、妻たちの それぞれの悩みを
毎回おもしろくとりあげている。

先週、ブリーが夫が内緒でかよっていたサドクラブの
会員名簿が近所に公になって困っているところ、
彼女は何もいわないのだけど、

ガブリエルが
「友達の悪い噂があっても、何にもなかったように
付き合うのが本当の友達よ。」」
っていうような事をいい、世間体を気にするブリーは
精神的にたすかる。

ほんとそうだよね〜
友達なら噂は鵜呑みにしないし、そんなの関係ないよね。

===========
おわっちゃった人間の証明
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=654949

デスパレートな妻たち
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1205932

category: その他

cm 0   tb 0   page top

サステイナブルな森林保護:パブコメ1月31日締切り 

サステイナブルな森林保護をめざして、
効果的な違法伐採対策が実施されるように、
グリーン購入法「木材・木材製品
のガイドライン(案)」にあなたの意見
を送ろう!にぜひ協力ください。(締切り:1月31日)
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/forests/proc/?cyber

「天然のままで人手の加えられていない
広範囲な森林生態系を、原生林と呼びます。

かつて、世界の広大な面積を占めていた
原生林は、このわずか30年間で、
およそ80%が、すでに破壊されるか、
その姿を大きく変えられてしまいました。
この間に失われてしまった生物の数は、
はっきりと知られていません。

原生林破壊の主な原因は、大規模な
商業的伐採によるものです。
世界有数の木材輸入国である日本も、
この原生林破壊に関っています。
(グリーンピース・調査レポート
「森林破壊の連鎖II」参照。)

残された原生林とそこに生息する
動植物を、「保護する」のか、
「消失させていく」のか、
話し合いではなく、今すぐ、
行動すべきと、
グリーンピースは考えます」

上記は、グリーンピースHP森林問題から
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/forest_html

******************************
転送歓迎=
Date: Mon, 16 Jan 2006 19:45:06 +0900
From: "Greenpeace Japan"


効果的な違法伐採対策が実施されるために、
グリーン購入法「木材・木材製品
のガイドライン(案)」にあなたの意見を送ろう!
(締切り:1月31日)

現在、環境省で「グリーン購入法に係る特定
調達品目及びその判断の基準等の
見直しの概要(案)」に対する意見の募集が
行われています。

ここでは特に、違法伐採対策として進められて
いる「合法性・持続可能性が確認された木材の
調達推進に関わる判断基準」に、
皆さんの意見を送ることができます。

今回進められている、木材調達の判断基準は、
国及び独立行政法人等が調達する木材・
木材製品の対象を規定するものです。
この判断基準は、林野庁が作成した
ガイドラインに準拠することになっています。

しかしながら、判断基準として準拠すると
いうこの「ガイドライン(案)」では、
違法伐採に起因する製品の排除や、世界各地で
起きている違法および破壊的伐採そのものを
効果的に阻止することができるような
内容に至っていません。

効果的な違法伐採効対策をとり、
“原生林の生物多様性”や
“森林を利用する地域住民の権利”を
守って産出された木材が調達されていくためにも、
特に以下の点が盛り込まれることが必要です。

●「先住民族の権利」を犯していないことの証明

パプアニューギニアなど海外では、森林を所有
する権利や利用する権利が明確ではない地域が
あります。特にこうした地域での土地の所有権や
賃貸契約が文書化され、そうした権利や契約に
反していないことが「合法性」の証明に含ま
れるべきです。

交わされた契約が守られない故に伐採に
反対する住民が伐採関係者から暴行を受ける
などの人権侵害も起きている地域があり、
こうした問題も違法伐採の一例です。
現在のガイドライン案では、土地の所有、利用、
法的および慣習的権利を犯してないことの証明は
なされません。

●独立した第三者機関による「合法性、
持続可能性」の証明

現在の案には、「森林・林業・木材産業関係団体
の認定を得て事業者が行う証明方法」と「個別
企業等の独自の取組による証明方法」がありますが、
これらの方法は、透明性ある情報確保の面などで
第三者性が乏しく、信頼性あるとは言い難いものです。

すべての証明方法において、政府や木材業者関係者とは
別に、「独立した第三者機関による審査」が行われた
上で、「合法性、持続可能性」の証明がなされるべきです。

「国等で調達される木材・木製品」に違法や
破壊的に伐採されたものが含まれない効果的な
方法をとってもらうために、皆さんからも環境省へ
意見を送りましょう!

以下のページからすぐに意見を送ることができます。
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/forests/proc/?cyber

ぜひご参加ください。

* 参考ページ:
グリーンピース提出コメント
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/forests/proc/position_html?cyber
グリーンピース・ジャパン
「木材・木製品の調達関する質問状」への回答概要
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/chotatsu/respp0507_html

* 環境省パブリックコメント報道発表資料
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6713

森林問題担当 尾崎由嘉
グリーンピース・ジャパン
http://www.greenpeace.or.jp/
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 N・Fビル2階
電話 03-5338-9800(代表) FAX 03-5338-9817


category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

サステイナブルな森林保護:パブコメ1月31日締切り 

サステイナブルな森林保護をめざして、
効果的な違法伐採対策が実施されるように、
グリーン購入法「木材・木材製品
のガイドライン(案)」にあなたの意見
を送ろう!にぜひ協力ください。(締切り:1月31日)
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/forests/proc/?cyber

「天然のままで人手の加えられていない
広範囲な森林生態系を、原生林と呼びます。

かつて、世界の広大な面積を占めていた
原生林は、このわずか30年間で、
およそ80%が、すでに破壊されるか、
その姿を大きく変えられてしまいました。
この間に失われてしまった生物の数は、
はっきりと知られていません。

原生林破壊の主な原因は、大規模な
商業的伐採によるものです。
世界有数の木材輸入国である日本も、
この原生林破壊に関っています。
(グリーンピース・調査レポート
「森林破壊の連鎖II」参照。)

残された原生林とそこに生息する
動植物を、「保護する」のか、
「消失させていく」のか、
話し合いではなく、今すぐ、
行動すべきと、
グリーンピースは考えます」

上記は、グリーンピースHP森林問題から
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/forest_html

******************************
転送歓迎=
Date: Mon, 16 Jan 2006 19:45:06 +0900
From: "Greenpeace Japan"


効果的な違法伐採対策が実施されるために、
グリーン購入法「木材・木材製品
のガイドライン(案)」にあなたの意見を送ろう!
(締切り:1月31日)

現在、環境省で「グリーン購入法に係る特定
調達品目及びその判断の基準等の
見直しの概要(案)」に対する意見の募集が
行われています。

ここでは特に、違法伐採対策として進められて
いる「合法性・持続可能性が確認された木材の
調達推進に関わる判断基準」に、
皆さんの意見を送ることができます。

今回進められている、木材調達の判断基準は、
国及び独立行政法人等が調達する木材・
木材製品の対象を規定するものです。
この判断基準は、林野庁が作成した
ガイドラインに準拠することになっています。

しかしながら、判断基準として準拠すると
いうこの「ガイドライン(案)」では、
違法伐採に起因する製品の排除や、世界各地で
起きている違法および破壊的伐採そのものを
効果的に阻止することができるような
内容に至っていません。

効果的な違法伐採効対策をとり、
“原生林の生物多様性”や
“森林を利用する地域住民の権利”を
守って産出された木材が調達されていくためにも、
特に以下の点が盛り込まれることが必要です。

●「先住民族の権利」を犯していないことの証明

パプアニューギニアなど海外では、森林を所有
する権利や利用する権利が明確ではない地域が
あります。特にこうした地域での土地の所有権や
賃貸契約が文書化され、そうした権利や契約に
反していないことが「合法性」の証明に含ま
れるべきです。

交わされた契約が守られない故に伐採に
反対する住民が伐採関係者から暴行を受ける
などの人権侵害も起きている地域があり、
こうした問題も違法伐採の一例です。
現在のガイドライン案では、土地の所有、利用、
法的および慣習的権利を犯してないことの証明は
なされません。

●独立した第三者機関による「合法性、
持続可能性」の証明

現在の案には、「森林・林業・木材産業関係団体
の認定を得て事業者が行う証明方法」と「個別
企業等の独自の取組による証明方法」がありますが、
これらの方法は、透明性ある情報確保の面などで
第三者性が乏しく、信頼性あるとは言い難いものです。

すべての証明方法において、政府や木材業者関係者とは
別に、「独立した第三者機関による審査」が行われた
上で、「合法性、持続可能性」の証明がなされるべきです。

「国等で調達される木材・木製品」に違法や
破壊的に伐採されたものが含まれない効果的な
方法をとってもらうために、皆さんからも環境省へ
意見を送りましょう!

以下のページからすぐに意見を送ることができます。
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/forests/proc/?cyber

ぜひご参加ください。

* 参考ページ:
グリーンピース提出コメント
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/forests/proc/position_html?cyber
グリーンピース・ジャパン
「木材・木製品の調達関する質問状」への回答概要
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/chotatsu/respp0507_html

* 環境省パブリックコメント報道発表資料
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6713

森林問題担当 尾崎由嘉
グリーンピース・ジャパン
http://www.greenpeace.or.jp/
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 N・Fビル2階
電話 03-5338-9800(代表) FAX 03-5338-9817


category: サステイナブル

cm 4   tb 0   page top

オタクもいいかも・・・ 

年末に、NHKで「にっぽんの現場」というのを
シリーズでしていた。
そのなかで見たのが秋葉原年の瀬物語▽
美小女系・メード・同人ゲーム、先端の人びと
の内面という番組。
これを見て、オタクのイメージがかわった。
知らない世界の人ばかり・・・。

オタクって暗いとかいうイメージがあったけど
自分の得意分野においては、めちゃ詳しくて
そのことを話している時の彼らの目はキラキラ☆

秋葉原の人ひとりしか入れないような小さな
スペースで、父親の跡をついで部品屋をする
おじさん。なんでも、できあがった物が
手に入る世の中で、部品なんて売れるのか
なぁと思ってたけど、孫の実験部品を買いに
くるおじさん、子供の実験材料を買いにくる
お母さん、自分で発明品をつくってる
小学生(?)・・・部品屋のおじさんは、
ひとつひとつの部品についても詳しい。

美小女系萌えが好きな20代の男性は、
心やさしい子で、何もかもが嫌になったとき
萌えの美少女マンガに出合って癒されて
以来のファンとか・・・。
その分野での夢もたしか語ってたような。

オーバークロッカーというなんだかパソコンの
速度をあげるパソコン・オタクという会社員
の人は、そのことに子供みたいに熱中してる
のはいいと思うけど、自分が、その趣味を
共有できない彼の家族だったらいやだなぁ。

同人雑誌からゲーム作家になった人。
この人は、いまは弟さんやご両親も巻き込んで
家族でゲーム作りのビジネスをしている。
私は、PCゲームやったことないのだけど、
この人のゲームは会話があって、なんだか
暖かいらしい。
そんなゲームならやってみたいなぁ。

最後は、高学歴で弁護士(だったと思う)を
めざし、メード・カフェで働く女子大生。
メード・カフェって、大人になりきれない
男性が行くところかと思ってたけど、全然
ちがうみたい。

若い女性客も沢山いた。
このメード・カフェで働く女子大生は、
「メード・カフェで働くことを誇りに
思ってます。」って。
メード・カフェは、田舎から東京に
でてきて一人暮らしする彼女の心を
ほっとさせてくれる場所みたいだ。
そして、そこに通うお客さんも心のホッを
求めて行ってるみたいな気がした。
私もメード・カフェに行ってみたい!

下記のrurukaさんBlog.p-boxさんのブログに
写真つき詳しい記事がかかれています。
http://blog.p-box.under.jp/?eid=417794

category: 仕事

cm 7   tb 1   page top

オタクもいいかも・・・ 

年末に、NHKで「にっぽんの現場」というのを
シリーズでしていた。
そのなかで見たのが秋葉原年の瀬物語▽
美小女系・メード・同人ゲーム、先端の人びと
の内面という番組。
これを見て、オタクのイメージがかわった。
知らない世界の人ばかり・・・。

オタクって暗いとかいうイメージがあったけど
自分の得意分野においては、めちゃ詳しくて
そのことを話している時の彼らの目はキラキラ☆

秋葉原の人ひとりしか入れないような小さな
スペースで、父親の跡をついで部品屋をする
おじさん。なんでも、できあがった物が
手に入る世の中で、部品なんて売れるのか
なぁと思ってたけど、孫の実験部品を買いに
くるおじさん、子供の実験材料を買いにくる
お母さん、自分で発明品をつくってる
小学生(?)・・・部品屋のおじさんは、
ひとつひとつの部品についても詳しい。

美小女系萌えが好きな20代の男性は、
心やさしい子で、何もかもが嫌になったとき
萌えの美少女マンガに出合って癒されて
以来のファンとか・・・。
その分野での夢もたしか語ってたような。

オーバークロッカーというなんだかパソコンの
速度をあげるパソコン・オタクという会社員
の人は、そのことに子供みたいに熱中してる
のはいいと思うけど、自分が、その趣味を
共有できない彼の家族だったらいやだなぁ。

同人雑誌からゲーム作家になった人。
この人は、いまは弟さんやご両親も巻き込んで
家族でゲーム作りのビジネスをしている。
私は、PCゲームやったことないのだけど、
この人のゲームは会話があって、なんだか
暖かいらしい。
そんなゲームならやってみたいなぁ。

最後は、高学歴で弁護士(だったと思う)を
めざし、メード・カフェで働く女子大生。
メード・カフェって、大人になりきれない
男性が行くところかと思ってたけど、全然
ちがうみたい。

若い女性客も沢山いた。
このメード・カフェで働く女子大生は、
「メード・カフェで働くことを誇りに
思ってます。」って。
メード・カフェは、田舎から東京に
でてきて一人暮らしする彼女の心を
ほっとさせてくれる場所みたいだ。
そして、そこに通うお客さんも心のホッを
求めて行ってるみたいな気がした。
私もメード・カフェに行ってみたい!

下記のrurukaさんBlog.p-boxさんのブログに
写真つき詳しい記事がかかれています。
http://blog.p-box.under.jp/?eid=417794

category: 仕事

cm 7   tb 1   page top

2月3日(金)締切り:実験動物パブリックコメント募集中 

a-ma-o-toさんから、下記の「小次郎とユキの日記」
でかかれている環境省の実験動物についてのパブリック
コメント募集中のことを聞きました。
ひとりでも多くの方に協力してもらえると幸いです。

下記のサイトから
http://plaza.rakuten.co.jp/kojirotoyuki/diary/200512260000/
「小次郎とユキの日記」の記事を貼り付けておきます。

==================
いよいよ「実験動物の飼養及び保管並びに苦痛の軽減に
関する基準(素案)」に関する意見募集
(パブリックコメント)が開始されます。
募集期間は、1月4日(水)〜2月3日(金)です。

詳しくは、環境省の下記サイトご参照ください。
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6691

先日、動物取扱業関係基準、特定動物基準の各新規の
制定案、および展示動物基準、家庭動物基準、犬猫の
引取り措置要領の各改正案についてのパブリック
コメントの結果が公表されました。
その際には、ペット関連業界からと思われる幼齢動物の
販売制限などへの反対意見が、愛護側よりも数の上で
圧勝し、悔やまれました。

今回は実験動物関連業界の関係者が、こぞって私たち
とは対立する意見を出してくる可能性があります。
数の上でも負けないよう、頑張りどころですネ!
私もお正月にかけてパブコメ案を検討し、意見を
送りたいと思います。

関連ブログ
第6回動物実験指針検討作業部会(文科省)◆傍聴記
http://plaza.rakuten.co.jp/kojirotoyuki/diary/200601100000/

第3回実験動物小委員会(環境省)★傍聴記★
http://plaza.rakuten.co.jp/kojirotoyuki/diary/200512050000/

第2回実験動物小委員会(環境省)★傍聴記★
http://plaza.rakuten.co.jp/kojirotoyuki/diary/200510260000/
==============

ファクトリー・ファーミング
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=925823

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

お気に入り パート1 

今日は、いつもと違って街のお気に入り(My favorite)の
本屋編を書こうと思う。

梅田にいくといつもいく梅田のブック・ファースト
今日、久しぶりにいったら新しい本をみつけて
ワクワク*^^*
ここの本屋さんは、梅田なのに店内がゆったりしてる
し、椅子もあるし、雑貨もある。
結構マイナーな本を置いてるのですき。
ブック・ファーストは、最近、阪急沿線に店舗を
ふやしているが、どこの店も「ゆったり」が
キーワードみたい。

梅田店はメグ・ライアンとトム・ハンクスの
「ユーガッタメール」にでてくるメグの本屋さんを
少し大きくしたような雰囲気がする本屋。
(いいように言い過ぎ?!)
時々、子供たちに本のよみきかせもやってるみたい。

今日は、あの英語の大西先生の新しい本がでてた
ので買ってしまいました。
NHKの「ハートで感じる英文法」のデラックス本
もでてた。

それと、去年の東の横綱といわれたロハスフェアー
をしていた。
LOHAS=Lifestyles of Health and Sustainability
欧米では2,3年前から話題になっている。
ちょっとこじつけのロハス本もあったが
いろいろあるんだ・・・
環境、ゴミ問題、貧困問題、スローフード、デザイン、
エネルギー、コミュニティビジネス、動物・・・・
雑誌ではソトコトしか知らなかったけど、
MY LOHASなんていう雑誌も出版されている。

去年いったグリンピースのゼロ・ウエイストの
講演会で為になる話だったのに買いそびれた
「燃やさないゴミ政策」という本もあって、
少し高かったけど買ってしまった。

もうひとつ、北欧フェア-をしていて、ムーミンや
ムーミンのニョロニョロをおばけにしたような
可愛い童話の本や雑貨があって目を楽しませて
くれた。

それから、ここの3Fには静かなカフェがある
のもいい。

あと、もうひとつのお気に入りの本屋は
ビレッジ・バンガード。
見て楽しめるヘンな雑貨がおいてあって、
本もマイナーなマンガから普通の文庫本や
童話までおいてある。
手書きのポップを読むだけも楽しい。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

史上最強の武器商人と呼ばれた男 

地球上で12人に1人が武器を持っている・・・
武器商人を演じるアデランスをつけた(?)
ニコラス・ケイジ主演
「ロード・オブ・ウォー」を年末にみた。

こちらは、ロード・オブ・ザ・リングじゃなく、
戦争の支配者みたいな意味のもの。
ちょっと生臭いが、事実の出来事にもとづき作られた
作品で考えさせられる映画。

「トルゥーマンショー」や「ターミナル」を作った
アンドリュー・ニコール原案および製作総指揮の作品。

ユーリー(ニコラス)は、ロシア移民で親の経営する
レストランで働いているが、ひょんなことから
武器輸出をはじめる。そして、その分野でたぐい
まれな能力を発揮する。
アメリカではロシア移民よりイスラエル系として
仕事をするほうが儲かるからイスラエル系と名のる
家族は、アメリカの富の構造を描いてるかも。

武器で人が死ぬことに耐えられない弟に
「武器じゃなくても、タバコや交通事故で、毎日
 多くの人が 死んでる。」と
言葉たくみに納得させるユーリー。

お金を儲けしたいからではなく、
"I am good at."というのが、ユーリーがこの商売を
している理由。膨大な利益を得る武器輸出。
でも、法にふれることはしていない。

「僕がやらなくても、誰かがやるさ。」

最愛の妻は、
「法にふれなくても、悪いことをしてるよの。」
と、最後には子供をつれて彼のもとを去る。

最後のシーンでは、
彼が取り扱う1年分武器量を米国は合法的に1ヶ月(?)
に輸出するようなことをいってたっけ。

年末にNHKのBS海外ドキュメンタリーでしてた
「なぜ米国は戦うのか」
"Why We Fight"Eugene Jarecki, USA, 2005で
軍需産業に頼るアメリカや、
マイケル・ムーアの「華氏9・11」での
公共事業である軍需産業のために武器を使い戦争を
せざるをえない歪んだアメリカの構造がわかる。
銃工場で働いていたおばさんが、
「本当は人形なんかの工場で働きたいのだけど・・」
と言っていたのが印象的。

ブッシュは、大量破壊兵器があるという間違った
情報(最近、発表したが)でイラクの先制攻撃を
はじめたが、大量破壊兵器を論じるより、米国の
製造する武器で世界中で、毎日、どれだけの人が
死んでいるか・・・

9・11以降、米国の輸出規制にともない、日本でも
米国の輸出規制の影響をうける武器として使われる
可能性のある部品などの規制をホワイト国
(いわゆる工業先進国)以外にしているが、
米国の自国の軍需産業をさておき、よくそんなこと
を他国に強制するものだと思う。

また、一部の戦争好きの日本の評論家は、
「日本も米国に頼らない防衛のため武器を製造し
輸出すべきだ。」
「米国の技術の発展は、軍需産業からきてるのだから
武器を作るべきだ。」などと、言うが、
先進国でも日本は武器を輸出していない唯一の国
なのだから、それを誇り断固として武器製造に
はしるべきではないと思う。


===公式HPプロダクション・ノートから===
1.事実の出来事にもとづく
ユーリーのキャラクターは架空だが、この映画で
描かれる出来事自体は架空ではない。
しかも、ユーリー自体も実在の人物への調査や
取材をして作り上げたキャラクターだけに、
完全に架空とはいえないだろう。

「映画の出来事のほとんどすべてに実例がある。
救助ヘリとして売られる軍用ヘリ、大洋で積荷を
運ぶ船の名前や登録を変える武器ディーラー、
拘留されていたアメリカから不可解な事情で
釈放される有名な武器ディーラー、
ソビエト連邦の崩壊後ソビエト軍の軍用品が
略奪されたという事実、これらはすべて本当のことだ」

2.アメリカ資本はゼロ  
この作品が事実に忠実であることが、資金調達を
困難なものにさせた。  

監督は「この映画が武器供給におけるアメリカが
担う役割についての事実を赤裸々に語るため、
物議を醸しだすものであるとみなされた。
アメリカでの資金調達は、イラク戦争勃発の
1週間前に脚本が提出されたというタイミングによって、
さらに困難なものとなった」と詳しく説明している。  
だが、様々な国の投資家たちが、この映画の正当性と
脚本の力に賭ける勇気を示した。

===================
コントロール・アームズ (銃を規制しよう!)
http://www.controlarms.jp/campaign/index.php

無防備地域にしよう!

http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/heiwa/muboubi9905.htm



ロード・オブ・ウォー公式HP
http://www.lord-of-war.jp/index2.html

ロード・オブ・ウォー公式HP (英語)
トレーターが見れます。
http://www.lordofwarthemovie.com/

**********
映画ブログ

ボーリング・フォー・コロンバイン
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=668637

華氏9・11
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=625833

====================
1月23日追記
NHK BSの紹介から「なぜアメリカは戦うのか」
2回シリーズ

 2001年9月11日の同時多発テロは、アメリカの
軍産複合体にとって新たな戦争の時代への幕開け
となったのではないか。
番組は、ニューヨーク在住のベトナム帰還兵が、
2003年のイラク戦争で爆撃に使用する爆弾に、
同時多発テロで失った息子の名を書き記すよう
電子メールで米軍兵士に呼びかけたという
体験談を縦軸に、アイゼンハワー大統領の家族の
証言や連邦議会の国防族議員の活動などをちり
ばめて、第2次世界大戦で誕生し冷戦で巨大化
した軍産複合体がいまもアメリカの政治・経済
に大きな影響力を持つ背景と現状を探る。

(前編) 巨大化する軍産複合体 後10・10〜11・00
 ベトナム帰還兵ウィルトン・セクターは、
同時多発テロの日の朝、仕事に向かう途中、
息子の勤務先の世界貿易センタービルから
煙が上がっているのを目撃した。
やがて息子の死が知らされる。
1960年退任を前にアイゼンハワー大統領は
テレビ演説を行い、
「この国には制御が困難な軍産複合体が
生まれつつある」と警告した。
しかし、この警告にもかかわらず兵器産業は
今もアメリカ各地に巨大な工場を持ち
地元選出議員にも強い影響力を持つ。
カメラは国防予算を審議する連邦議会で
露骨な利益誘導の演説を行う議員たちを
映し出し、政治と軍産複合体の癒着の問題を
提起していく。

(後編) 超大国への警告 
同時多発テロで息子を失ったベトナム帰還兵
のセクターは、自分の呼びかけに応じた
米軍兵士の手で息子の名が記された爆弾が
バグダットに投下されたことを知り最初は
満足したが、イラクに大量破壊兵器が
なかったとブッシュ大統領が認めたことで、
次第に自分が欺かれたと感じるようになった
という。
 冷戦後アメリカが行った数々の戦争は、
アメリカの国益を誘導する一握りの
エリートたちによって進められ、イラク
戦争も、ブッシュ政権に強い影響力を
持つ保守系シンクタンクが提唱した中東の
安定化だと、開戦の直前までペンタゴンに
勤務していた元将校が証言。

[原題] Why We Fight
[制作] アメリカ/2005年
※2005年サンダンス映画祭グランプリ
(ドキュメンタリー部門)

category: 映画

おすすめNHK英会話講座 

ここ何年も英語で仕事をしている私ですが、
NHKの英語講座の進歩にはいつも関心してます。

去年、たまたまであった大西泰斗先生の講座が
また新年からはじまったので紹介します。

今度は、「ハートで感じる英文法*会話編」
教育テレビ 木曜午後11:10から11:30
再放送 翌週水曜午前6:50から7:10
        午後0:10から0:30

出演は前回と同じですが、ちょっと紹介を。
講師はオソマツ君のイヤミににた大西先生。
でも、慣れると先生ぽくないから愛嬌が
でてきます。

出演者の鴻上さんは、おとぼけムード。
あいこちゃんは、可愛いし、ジャスミンも
ベビィフェースで可愛い。
ポールは、気のいいおじさんという感じ。

この講座のキーワードはネィティブの
感覚。ネィティブでは説明できない日本人の
文法の間違えを大西先生は指摘してくれます。

中学生から、この講座みてると絶対、
英語できるようになると思うなぁ。
英語が得意という人にもお薦め。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

1月13日(金)17:30まで鳥獣保護法パブコメ募集中 

ama-o-toさん経由で下記の「小次郎とユキの日記」より
鳥獣保護法パブリック・コメントのことを知りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kojirotoyuki/diary/200512310000/

締め切りが迫っていますが、ひとりでも多くの方に
参加してもらえると幸いです。

=「小次郎とユキの日記」より=
転送歓迎

環境省にて、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化につき
講ずべき措置について」パブコメを募集中です。
実は、こちらの方が動物実験基準よりも締め切りが早い
ので、ご関心のある方は、是非、下記サイトを
ご覧いただけましたら幸いです。

募集期間:H17年12月16日(金)〜H18年1月13日(金)
17:30まで

http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6657

この案では、トラバサミは、狩猟では禁止を検討するが
有害駆除では標識を付けることを条件に許可する方向に
なっています。
しかし、現在でも標識を付けることは義務づけられて
いますが、実際に付いていたことはないとのことです。
従って、この案のままでは、結局は、違法なトラバサミ
の使用を実質的に禁止させることはできません。

トラバサミは、ばね仕掛けの金属製のわな(猟具)で、
野生動物の通路かその近くに装置し、動物(ノウサギ、
タヌキなど)が踏むか仕掛けた餌をくわえたとき、
支点のバネがはずれて獲物の足か首をはさみこむと
いう非常に残酷な装置です。

また、トラバサミの弊害は無差別捕獲性にあり、
狩猟においても許可捕獲においても、その使用は
もとより販売、流通を全面的に禁止しないかぎり、
その害を根本的になくすことはできません。

実際に、これまでに絶滅危惧種のオジロワシや同じく
絶滅危惧種のツシマヤマネコなどが、トラバサミの
被害にあっています。

トラバサミの使用・販売・流通の全面的な禁止措置
が講じられるよう、要望していきたいと思います。

======================
1月13日追記
a-ma-o-toさんの意見
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/diary/200601130000/

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

今年は犬年 

年賀状ってやっぱり印刷だけじゃなくて、
一言かいてあるのが嬉しい♪

私はいつも前の年の印象にのこったこと
をPCでうって、あとは一言づつ、その人
宛てのメッセージを書くことにしている。
なので、どうでもいい人には年賀状はかかない。
どうでもいい人というのは、その年によって
かわってきて、懐かしかったりすると、また
復活っていうのもあり。

でも、結構、年賀状だけのつきあいでも
続いている人はたくさんいる。
今年は、犬のイラスト探すのに時間がかかった
けど、結局は犬のハンコをアレンジして使う
ことにおちついた。

今年は犬年。

年末にタイ・バンコクの野良犬くんの話を
素敵な宇宙船地球号という番組で紹介してたので
それについて書こうと思う。

8年前タイに行ったとき、野良犬が多いなぁと
いう印象があったのは覚えている。
いま、経済成長したバンコクでも、野良犬は大切
にされているなんて、犬達にとっては幸せだろう
なぁ・・・

タイは、仏教国。殺生をしないというお国柄。
しかし、狂犬病の流行のせいで、一時野良犬が
一掃された。が、犬好きで自ら野良犬だった犬を
飼っている国王が2001年に野良犬を殺すことを
禁止した。
(日本も天皇でも、首相でもこういうこと
しようと思えばできるんじゃないかなぁ?)

そのかわりに、野良犬たちは去勢、避妊手術、
狂犬病の予防接種のためセンターにつれていく
ため捕らえられ、そのあと、捕らえられた場所
に返される。返される前に、職員が住民達が
犬を大切にするという署名もとりつける。

人間になつかない犬は、動物センターにいれられる。
その中でも、若くて人なつこい犬は、軍事犬として
訓練するために軍の施設にもらわれていく。
スマトラ沖津波では、野良犬出身の軍事犬が捜索
活動に貢献したという話でした。

それから、托鉢のお手伝いをしている野良ちゃん、
市場のおばさんたちに親しまれている野良ちゃん、
タイでは、野良ちゃんたちに人々が癒されている
ような気がした。

この番組は、クリスマスの夜に放映され、
日本でクリスマスプレゼントで犬を飼う人も
多いだろうけど、最後まで愛してあげてね
みたいなメッセージを伝えていた。

ama-o-toさんによると、日本での犬の年間殺戮
20万匹だって!
今年は、犬たちにも いい1年でありますように。

追記:WBSによると、年間150万匹の犬(ペット
かな)が生まれるそうで、子供の数より多いとか・・
成田空港のペットホテルは、ペット一泊8000円だって!
======================
ama-o-toさんの素敵なバンコク野良犬事情
http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/diary/200512260000/

バンコク・野良犬物語
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20051225/index.html

category: サステイナブル

cm 7   tb 0   page top

Pay it foword 善意の行動 

新年おめでとうございます。
世界中が平和で希望のある年でありますように!

お正月休みは、あっという間に終わろうとしています。
元旦の夜中にしていた映画 Pay It Forward
「邦題:ペイ・フォーワード可能の王国」2000年米国
は、2度目に見た映画ですが、新年にふさわしい
感動作だったので、このブログの新年の最初に
書こうと思います。

はじめて見た時も感動したのですが、そのときは、
それほど深く読み取れなかったことが今回いろいろ
わかって、感動がもっと大きくなりました。

この映画は、一人の中学校(日本でいうと1年?)の
社会科の先生の授業からはじまります。
この先生、やけどがあって生徒たちはどう接して
いいかわからないし、やんちゃな中学生たちは
いつものとおりに騒いでる。

先生は
「私は君達のためにここにいるから、君達は
私のために時間どうりここに来ること。
遅刻をするのは、相手に敬意をはらってない
事とみなすよ。」
とルールを教える。

そして、その先生が今までどのクラスでもやってきた
ように、生徒たちに1年の課題を与える。
「世界を変えることを考えてみよう!
 そして、行動してみよう!」

「そんなの難しい!」
「できっこないわ。」
「世界って、3キロ先のショッピングセンター
までしか行った事ないわ。」
なんていう生徒は言う。

「難しい、できないの代わりに、可能(Possible)
にしてはどうかな。」

こんな課題、ぜひ、日本の中学校でもはじめて
ほしいものです。

そして、トレバー(ハレー・ジョエル・オスメント)
が考えたのはPay it foword.
3人の人に良いことをして、良いことをしてもらった
人は他の3人におなじように良いことをする。
そうすれば、ねずみ算式に良いことをするひとが
増えて世界が変えられるんじゃないかって。

トレバーは、時々かえってくるDVの父親と2つも
生活のために嫌な仕事をしている母親と暮らして
いる。両親ともアルコール中毒。
でも、トレバーのPay it foword が少しづつ
母親を助けていく。

まず、ホームレスのおじさんと話をし、貯金で
きれいな服を買ってシャワーをかす。
おじさんは、お礼にトレバーの母のトラックの
修理をする。

ホームレスのおじさんは、薬のせいで、そんな
簡単には立ち直れないのだが、橋から飛び込み
自殺しようとする女性が
「私には全く価値がないのよ。」というのに
ホームレスのおじさんは、
「価値のない人間なんていないですよ。
 私をたすけてください。
 お茶でものみましょう。」
といって助けるところが印象的。

この母親は夫のDVの被害者だが、自分の家庭でも
DVの被害者であった。そして、学校の先生も・・

母親役を演じるのは、いつも可愛い役の多い
ヘレン・ハント。化粧のせいもあって下品な
役をこなしている。
トレバーのPay it fowordのおかげで、路上で車に
すむ自分の母親と長年の葛藤がきえ、その母も
Pay it fowordを実践する。

先生役は、ケビン・スペーシー
DVの家庭から16歳の時に飛び出して、すべて自分の
管理できる生活をしてきた。
そして、管理できない日常おこなっていること
以外のことがおこると、怖くてふみだせない。
でも、この自分の生徒であるトレバーから影響を
うけていく。

トレバーがうまくいかないと思っていた
Pay it fowordが中部のラスベガスから南の
ロサンジェルスまでいつのまにか広がる。

「Pay it fowordは、うまくいかないことも多いけど、
あきらめずにすると、きっとかなうよ。」みたいな
事をトレバーが言ってたのが印象的だった。
それから、「Pay it fowordは、ひとをFixする(直す)
んだ(精神的にってことを言ってた感じがした。)」
って。

ただ、最後が悲しい終わりだけど、
Pay it fowordは生きている。

Pay it foword、誰でも いつでもできること。
今年は、Pay it foword を広めていきませんか?

この作品の原作者、キャサリン・ライアン・ハイド
の話から。(英語の公式サイトより)

自分が夜中に車で走っているときに、故障して車が
とまって困ってたところ、男の人がやってきて、
まず、「殺されるわ。」と思った。
ところが、その男の人は、車を修理してくれた。

そうこうするうちに、消防車がやってきた。
だれか親切な人が、電話してくれたらしい。

その事件から、キャサリンは、他人の助けになること
を実行しているそうだ。
そんな事件から、この原作はうまれたらしい。

==================================== 
Pay it foword公式映画サイト(英語)
トレーターも見れます。
http://payitforward.warnerbros.com/Pay_It_Forward/

Pay it foword財団(英語)
この映画はフィクションですが、この映画がきっかけに
米国、カナダ、オーストラリアをはじめPay it foword
が広まっているようです。
http://www.payitforwardfoundation.com/home.html

========================================
ビックイシューって知ってますか?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1182020

もうひとつのブルーリボン
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1255174

==============================
追記
この映画ブログのトラックバックをつけていたら

この映画に賛同した人がPay It Forward次に渡そう運動を
呼びかけられているのを知りました。
ぜひ、下記のサイトへいってあなたも参加してください。
http://www.awaji-net.com/pay-forward/

category: 映画

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ