10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

さくら記念日 

今日は、五月山の植樹祭。
希望市民は、3000円で、自分の名前のプレートの
ついた桜か紅葉の木を植えることができる。

去年はじまったみたいだが、去年みのがして
しまった。
自分の木がよく行く五月山にあるなんて、素敵!
なんて簡単に応募してしまったが・・・

去年、五月山の多くの桜の木が病気になって、
ずいぶん伐採された。それから、過密樹林による
伐採と、桜の40年の寿命の時期にきていて
古い木もかなり切られたみたいだ。

今朝、9時半に集合で、割り当てられた桜の植える
位置がハイキング道を降りた谷。
いけどもいけども、番号がみあたらない。
で、やっとみつかったのは、一番下。
街路樹みたいな程度で参加したら大間違い;;

夫は昨日、「朝まで生テレビ」みるから行きたくないと
言ってたが、幸い、疲れて番組がはじまるまえに
寝ていて今日は同行。
でも、その桜の木の重たいこと!
で、彼はその植える場所が、あまりにも遠いので、
途中で木をほりだして、帰りたくなったみたい。

それに、斜面に木を植えるなんて、大変な作業。
私も夫も 大きなスコップもツルハシも使ったこと
などない。
で、見るに見かねてかボランティアで参加されてた
おじさんが2人も手伝ってくださった。

なかなか、素人には斜面は掘れるもんじゃない。
それにしっかり植え込まないと木は流れてしまうらしい
から、しっかり掘らないといけないし、土もしっかり
盛って固めておかないといけない。
山の斜面は、掘ると岩がでてくるのは、ちょっとした
驚きだった。

私は、掘る作業より、遠い上まで、紐や堆肥をとりに
あがったりするだけで、身がいってしまった。

それから、作業をしていたら上からソフトボール
くらいの石がころがってきた。
私は全然きづかなかったのだが
幸い、頭の横をすり抜けて怪我はなくてよかった。

子供達も参加してたけど、かなり無理があるよなぁ。。
でも、これから毎年、自分の木が育つのが楽しみ☆
40年もすると、その木の上にのぼって
花さかバアサンでもできるかなぁ♪

早起きできたし、帰りには いつも見たことのない
すずめぐらいの大きさの茶色の体で、頭は黒と白の
鳥に沢山あえたし、満足。

で、帰ってきて ずぅっとほったらかしのDELLの
ノートパソコンのリカバリーをしている。
外付けキーボードで支障なかったから、
リカバリー用のバックアップとるのが面倒だったので、
ついついおっくうになってた。
けど、CD-ROMにコピーすると、これがけっこう簡単。

LIONさんが、BIOSのこと言ってたけど、素人には
そんなこと言われたって。。。
でサポートサービスを強化しているようで、
24時間電話サポートがあるようになったので
便利になった。
技術系のスタッフは丁寧に辛抱強く答えてくれる。

まず、前にメールでといあわせていた
Diagnostic(診断)の仕方がわからないので、
やりかたを教えてもらった。
Diagnostic(診断)で、機械の故障を判断できるのだが
HPだけでは、日本語なのだがやり方がわからなかった。
電話だと分かるけど、英語が読めない人はちょっと
大変だろうなぁ。。

で、機械(キーボード)には問題がないことがわかった
ので、リカバリー。
インストールはできたが画面がきたないので、
ユーティリティーの設定に、またサポートサービスに
電話した。
このユーティリティーでのインストールは、結構
時間がかかるから面倒。

あとは、ソフトをいれるだけとなりました♪

category: 自然

cm 2   tb 0   page top

談合三兄弟??? 

ゴミ焼却炉談合、橋梁談合、成田の電機施設談合、
汚泥処理施設談合・・・
でてくる出てくる・・・談合3兄弟どころか・・・・

それも、いつも出てくるのは大手企業の同じような
企業名ばかり。
最近、電機施設談合のニュースがあったので、
その中の一つの系列会社に勤める知り合いの
おじさんに質問してみた。

あずーる「また、ニュースでてましたね〜
  10年も前におなじ事で問題になってたのに、
  企業体質なんですかね?」

おじさん「そんなん、しょうがないよ。
  うちがやりたくなくても、官僚がこうこう
  しないと商品を買わないって言うんだから。
  従わないとビジネスできないよ。
  国は定価で買ってくれるんだから。
  ほとんど大手はそうだと思うよ。」

あずーる「えぇ〜、そんな事いってたら談合なくなら
  ないじゃないですか。
  そのせいで、成田なら世界一高い航空使用料
  払わされているのは私達、納税者なのに・・」

おじさん「そんなの官僚は考えてないよ。
  彼らは首にならないんだから。
  みんな、小泉さん選挙で選ぶから悪いんだ。」

あずーる「それに、会社は、CSRをうたっているじゃ
     ないですか?」

おじさん「そんなんどこも一緒。ゆうだけ。」

あずーる「お風呂屋さん?(^^)
    税収がなくなって最貧国になるまで、しょうが
    ないんでしょうかね?・・・」

と、なんかこの会話してて、さみしくなった。
日本っていくらまじめに働いても、しあわせと
感じられない国なんだなぁって。
その、おじさんは、もう2、3年で定年だそうだ。
談合してても、その会社からお給料をもらっている
から長年勤めると正義感など薄れてくるのかな?

製品で競争するのでなく、わけのわからない
取り決めの談合で、競争するなんて、欧米から
たたかれるはずである。

談合をなくすのに、米国のあるコンサルタントの
HPにヒントがあった。

戦略:低いリスクで高い利益が得れるシステムから
   高いリスクで低い利益のシステムに変革

上の戦略を遂行するためには、情報の透明性を
高めること。
そこで、メディアの役割がとわれる。
ここでも、やっぱり日本の記者クラブ制度が
ネックになってくる。

===================
関連ブログ

談合は社会の敵
http://sustainabl.exblog.jp/m2005-06-01/#2051838

談合をなくすには
http://sustainabl.exblog.jp/m2005-06-01/#2060303

談合を防ぐ具体策
http://sustainabl.exblog.jp/m2005-06-01/#2061187

記者クラブ制度
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/contents.html

「しかたない」をあなたの辞書から追放しよう!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1176279

追記12月14日
バカでマヌケなアメリカ人 アメリカの談合の罰則
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1148101

category: サステイナブル

cm 0   tb 1   page top

ヨガ教室 

市の体育館で週に1回60分のヨガ教室に行きだして
2年ぐらいになる。
ちょっとした呼吸法やストレッチで、肩こりや
気分がすいぶん楽になる。
動作をした後は、体を楽にして体の声を聞くという
のは、毎日追われた生活をしている人にはお薦め。

この10月から今までの先生が関東に引越しで、違う
先生にかわったのだけど、先生によってヨガも
随分違う。前の先生のほうが、教え方も上手、
体のつぼのことも詳しい、キャリアがかなり
あってよかったなぁ。。。でも、ま、私は家で
ひとりでするほど意志が強くないから、続けて
るのだけど。。。

ヨガ教室は、ハリウッドのスターの間で人気。
ERでもカーターがヨガ教室にいく場面があった
くらい。
日本でもこのごろすごくはやっている。
市のヨガ教室は2クラスあるが、どちらも定員45人
で、いつもいっぱいで抽選があるくらい。
料金が10回3000円というのも、たぶん人気の
秘訣のひとつ。

そのヨガ人気がオウム真理教に利用されている。
昨日、「報道特集」でオウム勧誘の動きをしていた。
彼らは、大学のサークルでヨガ教室の募集をしていて
行くと、簡単なヨガの後、オウムの呼吸方法にはいり
後は個人的オウムへの勧誘。

勧誘された若い男性は、オウムの悪いイメージとは
全くちがい講師の人は、「すごくいい人」という。
みなさん、ヨガ教室と「いい人」に騙されないように。

category: その他

cm 1   tb 0   page top

10億着服の元派遣社員にちょっと同情 

東京三菱銀10億着服の元派遣社員(55歳女性)
逮捕のニュースには、悪い事をするのはいけないけど、
ちょっと同情してしまう。

55歳の女性は、12年も派遣で、それも銀行という所で
はたらいていたというのだから、同じ派遣で働く
立場として同情してしまう。

今は少しマシになってきたけど、ほんと年をとると
女性の雇用機会は年々悪くなる。
派遣社員なら、12年はたらいても退職金はないし、
昇給もほとんどないだろう。
なのに、行員の銀行のボーナスはいい。

でも、この女性は、なぜ、12年も同じ職場で
派遣社員なのだろう?
自由化業務の派遣社員なら、1999年の改正では
派遣期間は最長1年となっている。
2003年の改正法からは、最長3年。

友達が銀行の派遣社員として大手都市銀行のカスタマー
サービスのような仕事をしている。
10時間勤務で、ころころ変わる商品にも対応し
ローンの借り換えなども 計算して顧客にあった
専門的な金融商品のアドバイスをしている。
定期的に新しい金融商品の研修があるらしい。
あいた時間は、事務的書類の作成。
PCも2台使いこなして、聞くだけで数字の苦手な
私には、とうていできそうもない仕事ばかり。
なのに時給は1500円。

派遣でも仕事が出来る人とできない人がいるけど、
彼女はできる人だけど、できない人といっしょの
時給。行員も上の人はできない人が多いらしい。
で、銀行側は実力で差をつけようとして、最近
減点制度をはじめて、「もうサイテー・・・」と
グチってた。減点で時給を下げるらしい。
それも、仕事内容での減点はすくないみたい。

例えば、シフト勤務なのだが、1ヶ月まえにシフト
が決まって、その後に変更するのに代わりの人を
前もって探しても減点。遅刻、減点。
(急に体調悪くなる時もあるのにね〜。)

で、満点でも時給はあがらないらしい。
やる気なくすよねぇ・・・
派遣社員には厳しく、お給料の高い身内の行員
には甘い。

新聞では最近、銀行高利益というニュースがでていて、
「派遣にもボーナス」という記事があったが、
友達は、
「たぶん安い時給の派遣にだけボーナスでるん
ちがうかな?」って言ってた。
そういえば、前にヨガでいっしょだった人は、
おなじ銀行系派遣で時給800円っていってた。
でも、彼女は「100万の扶養控除内で働きたい」と
言ってたから、別に同情もしないんだけど・・・

****************************
東京三菱銀10億着服の元派遣社員逮捕 異動ない立場悪用
2005年11月18日 (金) 03:31 オンライン産経新聞

信用逆手「高利預金ある」

 東京三菱銀行の港北ニュータウン支店(横浜市都筑区)で
顧客の預金約十億円が不正に引き出された事件で、神奈川県
警は十七日、客の口座のキャッシュカードを使い現金
約五千万円を引き出した詐欺と窃盗の疑いで、元派遣社員、
川井田恵子容疑者(55)=懲戒解雇=を逮捕した。

同容疑者は支店配属の一カ月後にはすでに着服を開始、
転勤もなく同一業務を長期間にわたり任される
派遣社員の立場を悪用して犯行を繰り返していた。
一方で十億円もの巨額着服を見過ごしてきた同行のずさんな
管理体制も強く批判を呼びそうだ。


 川井田容疑者は「借金の返済に充てた」と供述、被害
総額約十億円のうち公訴時効が成立していない約七億
六千万円分について容疑を認めているという。


 調べでは、同容疑者は今年六月に解雇されるまで
旧三菱銀行時代を含め約十二年間、同支店で渉外を担当。
平成十三年十一月から十四年二月にかけ、大口顧客の
女性(74)に架空の高金利の定期預金を勧め、無断で
銀行に発行させたキャッシュカードで現金約五千万円を
引き出し詐取した疑い。


 同容疑者は自分が担当する顧客のうち、高額の定期預金を
持っている客二十数人に「高金利のいい預金がある」など
と虚偽の話をもちかけ、解約させた定期預金を普通預金に
切り替えさせていたという。
その際、「金利は年1・25%」と説明していた。


 正規の商品と見せかけるため、「利息」を算出した上で
定期的に顧客の口座へ少額の金を入金していた。
しかし、被害者側が特異な高金利に疑問を抱き、五月に
同支店へ取引内容を問い合わせたことで不正が発覚した。
金融庁は八月、派遣社員の管理体制に不備があった
として業務改善命令を同行に出した。


 川井田容疑者は以前、旧三菱銀行にパート従業員として
短期間勤めた経験があり、五年四月から東京三菱の人材派遣
子会社から同支店に派遣されていた。顧客宅に直接出向く
営業を担当していたが、新規開拓ではなく、既に取引が
定着している顧客との渉外係だった。
同支店配属一カ月後の五月には着服を始めていたという。


 顧客の相談相手を買って出るなど信頼関係を築いていた。
同容疑者が接近した顧客は大口預金者ばかりで、着服額が
巨額となった。

     ◇

 約十二年間の長期に及ぶ着服が発覚しなかった背景には、
不良債権にあえぐ各行が急速に進めたリストラの影響が
指摘される。高賃金の正社員をリストラし、人件費を
抑制するために川井田容疑者のような派遣社員を多く
配置する傾向がある。

 正社員の場合は二、三年で転勤するため、不正行為は
後任者の業務を通じ発覚することが多い。
だが同容疑者の場合は、派遣社員として長年、同一業務を
任されていたため、内外のチェックが入りにくかった。

 顧客との付き合いも長く、信頼関係が生まれていたため、
外形的には業務が順調に進んでいるように見えたことも
不正が見逃された理由だと指摘されている。
=======================


category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

もうひとつのブルーリボン 

日本では、北朝鮮の拉致問題被害者の家族会が
ブルーリボン運動をしているけど、
1986年に米国バージニア州ノーフォークに住む
孫を虐待でなくしたおばあちゃんが始めた
ブルーリボン運動がある。
今では、このブルーリボン、米国では幼児虐待
問題の啓蒙のシンボルとして知られている。

打撲などでできたあざは、黒いが、次第にブルー
に変わる。おばあちゃんは、孫の死を思い出させる
ブルーという色のリボンを、子供達のために戦う
ために身につけている。

下記のHP参照(英語)
http://www.preventchildabuse.com/blue.htm

このブルーリボン運動のことを知ったのは、つい
最近、マレーシアの人からメッセージをもらった
と知り合いからメールをもらったから(最後に
はりつけておきます)。そのメッセージには、
ウルウルしてしまう。

最近の日本でも幼児虐待のニュースは、いっこうに
なくならない。昔もあったのだろうけど、「恥」の
概念が強く表面化されなかったのかもしれない。
10年前オーストラリアに住んでいる時に、欧米では
幼児虐待のニュースを大きくとりあげていた。

私は、その頃、日本ではそんなこと少ないと思って
いた。でも、インド系オージーの友達は
「アジアでは情報がでないから、そう思うだけよ。」
と言っていたことを思い出す。
本当にそうだし、最近、初めてしったのだが、友達は
そんな家庭で育ったという。

子供は社会のものだと思うから、もっと早急に虐待
予防策をうたなければと思うが、
今は、マンションの中にはいってしまうと
何がおこっているのか全くわからない。
でも、ご近所さんが少し注意するだけでも、予防
策にはなると思う。
行政にも、こんなことにならもっと税金を
使って予防策に力をいれて欲しいものだが。

=====================
******転送歓迎****
Date: Tue, 15 Nov 2005 11:32:19 +0800
Subject: FW: Fw: BLUE RIBBON
----

BLUE RIBBON

My name is Sarah
I am but three,
My eyes are swollen,
I cannot see

I must be stupid,
I must be bad,
What else could have made
My daddy so mad?

I wish I were better,
I wish I weren't ugly,
Then maybe my Mommy
Would still want to hug me.

I can't speak at all,
I can't do a wrong
Or else I'm locked up
All the day long.

When I awake,
I'm all alone
The house is dark,
My folks aren't home.

When my Mommy does come,
I'll try and be nice,
So maybe I'll get just
One whipping tonight.

Don't make a sound!
I just heard a car
My daddy is back
From Charlie's Bar.

I hear him curse
My name he calls
I press myself
Against the wall.

I try and hide
From his evil eyes
I'm so afraid now
I'm starting to cry.

He finds me weeping
He shouts ugly words,
He says its my fault
That he suffers at work.

He slaps me and hits me
And yells at me more,
I finally get free
And I run for the door.

He's already locked it
And I start to bawl,
He takes me and throws me
Against the hard wall.

I fall to the floor
With my bones nearly broken,
And my daddy continues
With more bad words spoken.

"I'm sorry!", I scream
But its now much too late
His face has been twisted
Into unimaginable hate.

The hurt and the pain
Again and again
Oh please God, have mercy!
Oh please let it end!

And he finally stops
And heads for the door,
While I lay there motionless
Sprawled on the floor.

My name is Sarah
And I am but three,
Tonight my daddy
Murdered me.

There are thousands of kids out there just like Sarah.
And you can help. It sickens me to my soul, and if
you just read this and don't pass it on I pray for
your forgiveness, cause you would have to be one
heartless person to not be affected by this email.

And because you are affected, do something about it!!
So all I am asking you to do, is take some time to
send this on and acknowledge that this stuff does
happen, and that people like her dad do live in our
society, and pray for child abuse to wither out and
die, but also pray for the safety of our youth.

Please pass this poem on as a "Blue Ribbon Against
Child Abuse" because as crazy as it might sound, it
might just indirectly change a life. Hey, you NEVER
know.

Please forward if you are AGAINST CHILD ABUSE.
==========================

ドメスティック・バイオレンス(DV)ってなあに?
クレオ大阪(大阪市立男女共同参画センター)
DV相談室もあるので、是非下記のHPによってください。
http://www.creo-osaka.or.jp/soudan/topics.html

●関西の主 な 相 談 機 関●
婦人相談所
大阪府女性相談センター06-6725-8511
京都府婦人相談所075-441-7590
兵庫県立婦人相談センター078-732-7700
奈良県婦人相談所0742-22-4083
和歌山県女性相談所0734-45-0793

●相談業務のあるセンター
ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)06-6910-8588
ウィングス京都(京都市女性総合センター)075-212-7830
イーブン(兵庫県立女性センター)078-360-8551

●民間シェルター
スペース・えんじょ(大阪)0726-36-0030

その他(神戸新聞「動き出す被害者支援」HPより抜粋
1996年12月6日現在)
http://www.kobe-np.co.jp/tokushu/higaisya/toku-renraku.htm
ウイメンズ・シェルターひょうごTEL兼FAX078-731-9901

武蔵野女子大心理臨床センター   TEL:0424-68-3919
   (電話相談も。平日11〜17時、水は18〜20時も)

性暴力を許さない女の会(火19〜21時)TEL:06-6322-2313

性暴力被害者サポートラインTEL:03-3312-7751
        (土13〜18時、第1・3木18〜21時)

東京強姦救援センター TEL:03-3207-3692
            (水18〜21時、土15〜18時)

日本DV防止・情報センターTEL:078-822-0284
             (月・水・金10〜14時)

===========
Noといえる子供に
CAP(Child Abuse Prevention) プログラム
CAPプロジェクト、スペシャリスト講座というのが
あるそうです。
詳しくは有限会社ビデオドック:TEL:0797-71-0810
(この情報は1998年のなので、電話番号は変わって
いるかもしれませんが。)

怒りの方法
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1111824





category: サステイナブル

cm 2   tb 1   page top

罪の税 Sin Tax 

お酒やたばこにかける税金をSin Taxというそうです。
まさしくタバコを吸う人や アルコール依存症を
なくすためにも、高くしてほしい税金。
アルコールについても、日本はかなり甘いけど、
今日はタバコのはなし。

先月、BBCのニュースでイギリスの喫煙を公の場で
吸うことを法律で禁止しようという動きのを見た。
さすがにバーでは、禁止じゃないけど、なんでこうも
欧米は違うんだろうと思ってた。

スタバのおかげで禁煙のお店が増えたり、通勤時間は
禁煙タイムになったり、職場でも休憩室の喫煙所の
ところに煙がにげないようにカーテンが最近できた。
でも、
歩きながらタバコを吸う人、やめて下さい!

JTは、マナーをまもってタバコをなんてCMしてるけど、
タバコの煙は滞留するから、タバコを吸う人は、
宇宙服でもきて自分で煙をすってみてください!
2次喫煙が発生するのだから、マナーではすみません。

映画、アル・パチーノとラッセル・クロウ
主演の「インサイダー」では、実話をもとにタバコの
習慣性を訴え内部告発をする人、それをサポートし
メディアで巨大なタバコ産業を敵にまわして市民の
ために戦うアメリカのジャーナリストを描いていた。

ずいぶん前にジャパンタイムズにのっていた記事だが、
フィリップモリスは、現在は、米国内では、公に
タバコを宣伝できず、ターゲットを何も知らない
外国の、それも途上国の若者たちにうつし、
招待でカーボウイ・ツアーを実施し、
マーケティングをしてるとか。

数ヶ月前、皮肉にもガンで亡くなった米国の有名な
キャスター、ピーター・ジェニング。
彼も もともとヘビースモーカーだったようだが、
ひつこく番組でタバコの健康被害をとりあげて
いたらしい。また、健康被害を訴えた市民達の
行動も業界を動かしたと思う。

いっぽう、もう10年以上も前から、タバコの健康被害
が先進国で問題になっている中で、なぜ、日本では
こんなにアクションが遅いのか・・

タバコを長期間、吸うことでおこりうる肺気腫、
肺がん、心筋梗塞、歯周病などの健康リスクを
費用として考えれば、自分の人生にとって、
かなりのマイナスの費用が発生する。
そして、家族の健康にも。

なのに、タバコの自販機は、街のいたるところにあり
未成年でもタバコを簡単に手に入れることができる。
日本のタバコの値段は税金がすくなく、欧米に

比べて安い。

=============
20本入りの標準的なタバコ1箱 例:マイルドセブン
     税金   小売価格
日本   157円   270円
英国   611円  約1000円
フランス 400円弱 約620円
NY    370円   735円
(財務省調べ、2005年1月現在)
2005年11月18日、日経新聞より
==============

オーストラリアでは、パッケージに
"Smoking kills you"と書いてあるし、10年前で
1箱500円くらいの値段。

シンガポールでは、オフィスでは全面禁煙。
路上にタバコの吸殻を捨てると罰金か、公共奉仕
をしないといけない。
地元で売っているタバコのパッケージには、健康
を害した子供の写真がのってるらしい。

タバコ産業も、日本の政府が 国民の利益より、
産業の利益を優先している例のひとつだろう。

2005年10月30日の日経によると、
日本専売公社がJTに民営化されたのが1985年。
それ以来、20年間でマイルドセブンは70円しか
あがっていない。

たばこ事業法というものが存在する。
たぶん、昔の時代遅れの法律が既得権益者のために
存続しているんだろうなぁ。

第1条「タバコ産業の健全な発展をはかり、
もって財政収入の安定的確保および国民経済の
健全な発展に資する」

この法律制定時点では、タバコの健康被害は全く
考慮されていなかったのだろう。

第3条:契約した耕作者が生産した葉タバコの
全量を買い入れることをJTに義務付けている。
その代わりにJTに製造の独占を認めている。

葉タバコ耕作者:約15000人
産地は東北や九州を中心に比較的、偏りがみられ
地元の声は何かと強い。

JTの職員:本体だけで1万百人
コンビニなどを含むタバコの小売店:30万店

英国並みの水準まで、タバコ税を増税すれば
消費量が当面あまりかわらないとすれば、
年間6兆円の税収減となるそうだ。

罪の税は、高くすべきだと思うなぁ・・

****************

マレーシアでは・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=810401

映画「インサイダー」ブログ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=502693

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

行ってみたい動物園! 

物語を美化しすぎで、いつも男性しか主人公に
ならないNHKの「プロジェクトX」、ふだんは見ない
のだけど、動物がでてきたので、ついつい見て
しまった。でも、感動*^^*!

北海道の旭山動物園。
1度は、リピーターを失い閉演の危機、2度目は
ゴリラの感染したウィルスで閉園においこまれ、
そのたびに独自の動物園をめざした旭山動物園。

動物達の一番いい姿、ありのままの姿を見てもらう
ために働く動物園の人たちの、目は生き生きしている。
閉園の危機においこまれながらも、市民にささえ
られた動物園。動物がありのままを見せれるよう
様様な人たちの工夫と技術がいかされている。
それも動物のもつ本来の特性を生かして。

私は、動物は、野生のまんまが好きで、日本の
狭い動物園の檻の中に閉じ込められている動物
はかわいそうだけど、動物が少しのびのび
できて、人間の私達が動物のことを知ること
のできる こんな動物園ならいいなぁと
思う。

この動物園、雪の日には、ペンギンちゃんたちも
野外に出れて楽しそうだった。


*****************
11月17日追記
マイプレスで旭山動物園のことを画像つきで
詳しく書いておられる日記をみつけました。
動物のうれしそうな表情がみれます。

ぽんすけアヒルさんの食べ歩き日記 ver.2
http://www.mypress.jp/v2_writers/tabearukinonikki/story/?story_id=1249337

自分のHPでも、ペンギンのこと書いたのを思い出しました。

ペンギンのマメ知識
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alt97/animals/penki.html
西オーストラリア ペンギンアイランド
http://www.geocities.jp/wallaby97/peniland.html
===============
昨日、眼科にメガネの処方箋をつくりに行った。
でも、詳しく調べてもらうと、老眼でもないそう。
それで、結局、PC使用時間が圧倒的に多いので
遠く用のメガネはいらないことになった。

というのは、近く用と遠く用の度が違いすぎると
眼に負担がかかるそう。
遠く用を作っても、今のより少し見えるぐらい
だから、わざわざ作るのはヤメにした。
4万円くらいかかるものね〜。。。

相変わらず、頭痛は気になるけど、眼以外の
肩こりとかの要素も多いようだから、様子
みようと思う。
眼精疲労に効果があるらしいルチン入りの
ブルーベリーでも飲もうかなぁ。。

category: その他

cm 5   tb 0   page top

ばからしいのがいい! 

今日、「TRICK」を久々にみた。
仲間由紀恵は、このキャラが一番すき。
なんか、ばからしいなぁと思うんだけど、
そのばからしさが好きだわぁ。

最近、お告げ小町と呼ばれるほど、占いの
ハシゴをする女性が多いそうだ。

今日の「TRICK」の最後に、占い師に助けられた
という人たちからのお礼の手紙があった。
占いや新興宗教にのめり込み多額の
お金を注ぎ込む人たち。
「TRICK」でも最後に言ってたが、ビジネス
なのである。

でも、これって本音でつきあえる友達のいない、
寂しい社会の反映だろうか。

=============
寂しい社会ついでに、この間ニュースで芦屋の
浜のほうにできた、ゲートタウンを紹介していた。
壁のむこうのゲートで囲まれた住宅街では
防犯カメラも設置され、セキュリティーが
行き届いている。
アメリカでは、治安の悪化から所得の多い人は
城塞タウンに住む人が多いようだが、この狭い
日本で、なんか嫌な感じ・・・
これから、日本も、どんどん所得格差が
広がるとこんなゲートタウンも沢山できて
くるのだろうか。



category: その他

cm 5   tb 0   page top

今年はずっ〜っとさえない;; 

しょっちゅう体のどこかが悪いみたい・・・
見た目が健康そうなので、そうは思われない
のがソンかな^^

この間から、たてつづけに病院回り。
まず、毎年の子宮ガン検診と乳がん検診。
子宮ガン検診は、いつも気がすすまないのだ
けれど、ここ3年くらい市民病院の女医さんの
日を選んでいってる。
病院の雰囲気が明るいのが救い。
今年は、機械が新しくなったようでいつもより
気楽にうけれた。

乳がん検診は、胸が最近よく痛くなるのでエコーも
とってもらった。軽い乳腺症らしいけど、これは
老化による女性ホルモンの関係でなるひとが多い
らしいが心配ないとのこと。
ガンは痛くならないんだって。

それから、ここ1ヶ月くらい、足の裏が痛かったの
でこちらは整形外科へ。
レントゲンもとってもらったが、たぶん足の裏の
アーチが緩んでるのでしょうとのこと。
それで、偏平足に近い状態になってるらしい。
女性によくあるそうで、ビタミンBが足りないらしい。
その後、ビタミンBを飲んでるので、だいぶんマシ。

一番の心配は、1年ぐらい定期的にやってくる頭痛。
先週、検診で病院いった時、結膜炎になってたので
眼科にもいった。で、その時、頭痛のこともいった
ら、メガネがあってなくて、見えないところことを
無理とあわせようとするから頭痛になってる
かもしれないとのこと。
近視でも、老眼がはじまっているので遠く用のメガネ
を作って下さいだって。

で、その時も念のために内科の診断もうけた。
異常はなさそうだったが、念のためにMRIを受け、
昨日結果を聞きに行き、なにもなくてホォ〜。
ずうっとMRI検査受けようと調べてたけど、普通の
検査だと6万円もかかるのに、診療を受けてからなら
7000円近くですんだ。
予防医学の観点から、検査のみも保険がきくように
すればいいのにと思う。

簡易MRIの感想は、カプセルのなかに入るだけで、
20分くらいのものなのだが、かなり疲れた。
映画なんかでよくあるが、やっぱり
検査っていやなもんだな。

検査は嫌だけど、私の場合は、安心料という
感じです。
検査では、なにもなかったけど頭痛には、
肩こり、目の疲れなど いろんな原因があるし、
人によって違うそうです。
今年になって鼻血がでるので、それも内科の先生に
いうと、ちくのうで頭痛がおこることもありますが
MRIでは出てませんねって。
まぁ、私の原因の一番はPCなどで目を酷使している
し、肩こりもあるんだろうな。

週1度のヨガのレッスンが、なんとか肩こりを緩和
してくれているような気はしますが。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

1日、1ユーロ(約140円)のレンタカー 

思わず借りたくなる低価格のレンタカー。

今日のNHKの海外ニュースで紹介していた
レンタカーは、1日約140円で借りれるん
だって。でも、これは、オランダ(だった
と思う。)の話。

元レーサーがはじめたレンタカー会社。
ただし、このレンタカーで、1日30キロ
走ることが決められていて、それ以下だと
追加料金をとられる。

なぜ、安くできるかというと、企業の
レンタカー車体の広告収入。
1台につき、約8万9千円の広告収入だって。

こんなレンタカー、日本にもできると
いいのになぁ・・・

他に紹介があったのは、アムステル
ダムのカーシェアリング。
自分の家の近くの駐車場でピックアップできて
しかも、安い。

どちらも、歩く人優先の街づくりと環境配慮
のヨーロッパの国らしい。
日本の、都会での電車の利用は多いのだが、
車も締め出しにして歩く人優先にほしい
なあって思う。
仕事に支障がでるとかいう人もいるが、都会
では、かえって歩きや電車のほうが効率的。
環境配慮とうたうヤマト運輸は、都会は
カートで配送してるし、やればできる
と思うんだけどなぁ。。。

最後のひとつは、日本の自動車会社の技術力で
CO2の排出を減らしたディーゼル車。
燃費もよく、石油価格の上昇にともない
増えているという。

どれも、政府の協力で可能になっているようだが、
日本は自動車会社の力が強いので、1つめと2つめ
は無理なのかなぁ?
ディーゼル車についても、(道路族がもうかるように)
信号が沢山ある道路では環境に悪いし、もうすぐ
より厳しい排ガス規制になるようなので、難しい
らしい。


category: サステイナブル

cm 0   tb 1   page top

なんで簡単に毒が手に入る? 

女子高生のタリウム殺人未遂には、ぞっとする。
でも、なんでいつも毒薬がすぐ手に入るんだろう?

オウムの時もそうだし、一時、毒物混入事件が
相次いだ時があったのに、なぜ、毒物がいとも
簡単に手にはいってしまうんだろう?

「ザ・ワイド」で取り上げていたが、
現在の毒劇物法で義務づけられている購入申請書は、
顔写真もなく記入のみ。
18歳以下のものには、販売が禁止されているらしい。
しかし今回の女子高生の場合は、その書類の提出も
求められないものだったという。
提出書類は写真入りIDカードの提出は必須だと
思うし、売る薬局の罪も重くすべきだと思う。

このタリウムは、無味無臭という特性から、
米国では誤飲による中毒事故が発生していて
味をつけたり色をつけたりしているそう。

日本でも1976年に中毒の事例がある。
詳しくは下記のHPまで。

タリウム中毒事例
http://www.iph.pref.osaka.jp/report/harmful/detail/876okinawa.html

category: サステイナブル

cm 6   tb 1   page top

小泉さんは、コミュニケーション能力なし? 

LIONさんのブログに行って、昨日、
報道ステーションで久しぶりにTV登場の
小沢一郎さんの言っていたことを
思い出しました。

*******************
小沢さん曰く:
外交で「あなたの言う事は理解しました」
だけで終わってしまうと、向こうは、
ちゃんと対処してくれるんだと思う。

その後に「でも、私の考え方は、こうですから
靖国参拝をします。」と続けて言えばいいの
だけど、小泉さんには それがなく、そして
相手が嫌がっている行動をとってしまう。

*****************

特に外国人と話をする時は、こういう事に
配慮すべきです。
日本人同士では、言葉のあいまいさから
理由がうやむやになる事は多いけれども、
日本人同士でも、国を動かす政治家には
説明責任が問われます。
「記憶にございません。」では通りません。

日本人同志でも、人と接するときに、
相手がいい事だけしか言わなくて、期待して
いているのに反対の行動をとれれたら誰でも
怒りますよね。
それが、まして国家の一番偉い人の行動と
なると、問題になるのはあたりまえの
ことだと思います。

それから、小沢さんはトータルで考えて、
「まじめに頑張る人が報われる社会にしていか
ないといけない。」みたいな事を言われて
いました。
そっ、その通りだよぉ〜!

LIONさんのブログ 報道2001 靖国問題
http://app.blog.livedoor.jp/muramatsuk/tb.cgi/50159434

靖国神社のこと、沖縄戦でのこと・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1177390

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

どらちゃん、シンガポールから帰国! 

2年前から、シンガポールで働いてる 
どらちゃんが一時帰国。
去年のお正月に会ってから久しぶり。

去年は、余裕なくて、なんだかお疲れムード
だったけど、昨日あった どらちゃんは、
ちょっとオッサンぽくなってたけど、
一回り大きくなってた。
体重じゃなくて、人間的にゆとりがでてきたみたい。

仕事は、大手の日本メーカーに現地採用で勤めて
いるどらちゃん。
「仕事の内容は、日本人と現地のひとの調整役
みたいなことで、たいしたことしてないけど、
もうすぐ組織編成が変わって、少し高度なことも
やらないといけないことになるみたいなんで・・」
なんて言ってた。

シンガポールは、ホワイトカラーとブルーカラー
の差が能力でも賃金でもかなり違うらしい。
会社のホワイトカラーの人も、政治家も頭が
いい人が多いそう。
それから、英語が公用語のせいか、普通の
おばちゃんでも、外国の政治や経済情勢なんかに
関心が高く、大阪のおばちゃんと違うわ〜って。

PCの機械的環境は日本の方がだんぜんいいん
だけど、コンテンツは やっぱ英語圏の影響
だろうと思うけどシンガポールの方が
すすんでるそう。

それから、社内では女性の管理職は当たり前で、
近年の政府の少子化対策のおかげか職場でも
妊婦の人が多いんだって。
で、彼の課長のお腹が大きくなった事実には、
はじめての経験で、
「課長のお腹が大きい!」
という事実を受け入れるのに時間がかかったって。
日本も早く、そんな光景が色んなところで
見れるような社会になるといいのにね。

どらちゃんの収入は、現地採用なので同じ会社の
日本採用の人の収入より少ないけど、海外で経験を
つむというお金に変えられないものを得ているよう
な気がした。
彼は、アパートは自分でみつけ、ビザなどの取得も
自分でしているし、帰国のチケットも全部自分で
手配。
海外駐在員なら、全部会社がしてくれるから、
そんなことしなくていいもんね〜。

今は、少し採用状況がましになってきているけど、
まだまだ閉塞感のただよう日本。
将来的にみて、どらちゃんのように、若い時に
3,4年、海外で働くのも、よいかも。

===============
ちょっといい話
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=205475

ところ変われば・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=195458

こちこちの保守派のお父さんも・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=187069
===========================

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ