09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

非核3原則って、どういうこと? 

日本の「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」
という長年、堅持している非核3原則って、いったい
何なんだろう?
最近になって知ったことなのだが、この非核3原則、
法律にもなっていないらしい。
そして、米国の原子力艦船は、これまでかつて1200回
も!日本に寄港したことがあることを、今日、Web
ニュースで知った。

小泉さん、ちゃんと国民にわかるように
説明してください!
日米安保があるから、この非核3原則というのは、
米国に対してだけ、日米安保があるから
例外扱いなのですか?
それも、小泉さんの地元に原子力空母の配備
ってどういう意味ですか?
野党議員やマスコミの人も、これについて、
ひつこく追求してください。
(過去の首相にも説明責任をお願いしたい
くらいです。)

非核3原則について、是非、国民にわかりやすく
説明してもらえるように下記のHPから意見を
送りましょう!
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

外務省のHP
2005年核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議
第3回準備委員会に提出した「作業文書」の概要
平成16年5月7日付けの総論で下記のようなことが
かかれています。

「日本は、唯一の被爆国として「核兵器を持たず、
作らず、持ち込ませず」という非核3原則を堅持。
小泉内閣を含む歴代の内閣は、非核3原則を繰り
返し表明しており、今後ともこれを堅持していく
立場に変わりはない。」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaku/npt/junbi3_sg.html

==================

下記は2005年2月16日福島みずほ社民党党首記者会見から
http://www5.sdp.or.jp/central/kaiken2005/kaiken0216.html

小泉首相は一昨日、原子力空母の横須賀配備が
「非核三原則に抵触するのではないか」という
記者団の質問にはまったく触れず、
「地元自治体とも協議していかなければならない」
と答えています。非核三原則を国是とする日本の
首相としては地元自治体と協議する前に、なぜ米国に
「ノー」と言えないのか。また地元自治体が「ノー」
と言えば、母港化に反対するのか。
小泉首相自身の姿勢が問われています。
今後、国会内でも大きな問題にして追及していきます。

共産党も米原子力空母の配備に反対しています。
====================

毎日新聞 2005年10月28日 Webニュースより

米原子力空母:横須賀に2008年夏、初配備へ

08年に退役するキティホーク=AP
【ワシントン及川正也】
米国防総省は27日、08年から米海軍横須賀基地
(神奈川県)に原子力空母を配備すると発表した。
同基地を事実上の母港とし、同年に退役予定の
通常型空母「キティホーク」の後継艦となる。

原子力空母の日本配備は初めて。
神奈川県や横須賀市など地元は後継艦について
通常型空母を求めてきただけに、反発は必至だ。
(社会面に関連記事)

 米海軍の発表によると、配備されるのは米国が
開発・量産しているニミッツ級原子力空母9隻の
うちの1隻。原子力空母配備の理由として
「西太平洋地域の安全保障環境を考慮すれば、
最も能力がある艦船の駐留が必要だ」としている。

 国防総省は現在、世界規模での米軍再編を
進めており、アジア・太平洋地域ではハワイ、
グアム、日本を拠点とする前方展開能力の
強化を図っている。
原子力空母の日本配備は台湾海峡からインド洋・
アラビア海までをにらんだ即応展開を可能にする
狙いがある。

 同省関係筋によると、原子力に対する日本側の
懸念に配慮し、横須賀基地に入港・停泊する際は、
出力を大幅にダウンさせたり、停止させる。

原子力空母は通常型空母より大型で、港のしゅんせつ
作業や大幅な電力施設建設に約2年かかるという。
米海軍によると、1964年以降、原子力艦船は
1200回以上も日本に寄港しており、
「安全な使用」を維持する考えを示した。

 キティホークは61年に就役し、現存する12隻
の米空母では最も古い。
同艦を含む通常型空母2隻の退役方針が決まっており、
後継艦をめぐっては、米側は一貫して原子力空母の
配備を日本側に要請し、年内の決定を目指してきた。

====================

原水禁
http://www.gensuikin.org/NW.html


原子力空母の横須賀港問題を考える市民の会
http://www.pasopit.co.jp/cvn/q_and_a.html

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

よぉく考えよう!税金は大事だよぉ〜 

毎日、沖縄の米軍基地普天間の移設が
ニュースになっていますね。
折衷案と考えられる防衛庁の移転先の辺野古
沿岸案がでています。

メディアでは全然とりあげられませんが、
地元の人や平和運動家や自然保護団体の
座り込みは1年以上たった今も続いています。

1兆円といわれる新しい米軍基地の建設の公共事業、
税金を使って、地元の人の環境を悪くして、大切な
自然や生態系までこわしてしまっていいのでしょうか?

グリーンピースの下記のサイバーアクションに
是非ご協力ください。

また、下記のジュゴンのページ、かわいいので
是非よってみてくださいね。
http://greenpeace.or.jp/dugong/main.html

========================
*転送歓迎*

Cyberaction-news をご講読されるみなさま、

久々のお知らせになりますが、いかがお過ごしでしょうか?

沖縄本島の北部に位置する辺野古(へのこ)の海は
様々な種類のサンゴ礁や希少なクマノミ、
国の天然記念物であるジュゴンなど様々な
動植物によって構成される豊かな生態系を
有しています。
しかし現在、海兵隊普天間飛行場の代替施設と
して辺野古に建設が予定されている米軍基地は、
この貴重な自然を破壊してしまうものです。

私たちグリーンピースは、この建設計画を
止めるため、今年3月には、キャンペーン船
"虹の戦士号"を辺野古に派遣。
世界に向けてこの問題の重要性を発信
し、その後、現地の座り込み行動への
ボランティアの参加など、現地や東京の団体とも
連携しつつ様々な活動を行ってきました。
米軍基地建設反対のサイバーアクションには
世界各地から2万名の参加をいただき、
辺野古の海を守る活動は国際的に広がっています。

日本政府は、基地建設のためのボーリング
調査を進めようとしてきましたが、
現地の人たちと共にグリーンピース
ボランティアも参加した海上での阻止行動
によって作業を中断させることに成功してきました。
9月初めには海上に建てられていたボーリング
調査用やぐらは撤去。沖縄のそして世界の
"辺野古の海を守ろう"という声は、着実に
建設中止に向けた原動力となっていったのです。

しかしそんな中、10月26日、日米政府は従来よりも
縮小した建設計画で合意したことが伝えられました。
この計画は、確かに面積は縮小されましたが、
それでもかなり海を埋め立てるものであり、
周辺海域への土砂の流入や騒音、航空機の
事故の危険、漁業への被害など、辺野古の
自然のみならず、人々の暮らしにも多大な
影響を及ぼすものであることは変わりなく、
決して受け入れられるものではありません。

みなさんの声を小泉首相とブッシュ大統領に
送って、辺野古の美しい海を守ってください。

アクションにはこちらのページからすぐにご参加可能です。
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/okinawa/action_html

ご友人にもぜひこのアクションをお伝えください。


特定非営利活動法人 グリーンピース・ジャパン
http://www.greenpeace.or.jp/
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 N・Fビル2階
電話 03-5338-9800(代表) FAX 03-5338-9817

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

緑、赤、黄色・・・ 

今日は、昨日の土砂降りとうってかわって
いいお天気!
いつものように五月山へ・・・
太陽はさすように暑いけど、やっぱり空気は
秋ですね〜

木は、すこし赤い葉っぱがあったり、黄色い
葉っぱがあったり・・・
ドングリも今年は豊作のようです。

そして、今年もアサギマダラに2頭あいました!
(なぜ、蝶は頭と数えるんでしょう?!)
*^^*14時ごろです。
9月の末に10頭くらい出たときいてたから、
もう遅いかなぁと思ってたのですが・・・
自然の会のひとによると、10月3日に
五月山でマーキングされたアサギマダラが
神戸のほうで12日に発見されたとか。

2頭ともマークはされていないようでした。

1頭は、せいたかキリン草の花にとまっていたので
意外でした。
「こっちに来て!」というと、通じたのか
頭の上を舞っていってくれました。^−^
茶いろの淵が太陽の光にすけて、去年のより
綺麗でした。

そして五月平のヒヨドリバナのところで、
しばらく羽根をひらげて休憩中(食事中?)の
1頭発見!
こちらは、前記のより小ぶりでした。

ところで、ニュースでもしていましたが、今年は
全国的にスズメバチが多いようですね。
1ヶ月半ぐらい前に五月山にのぼったときから
しばらくハチの数が多い気がしていました。
大文字のほうの展望台の奥は、「スズメバチ」に
注意の張り紙がしてありましたが、10月にはい
ってからは、それほどハチは気になりません。

そうそ、2週間ほどまえには、「むかご」が
沢山なっていました。最近は、スーパーでも
時々「むかご」みかけますね。

むかごのサイト
http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/mukago.html

その他、蝶では、緑のセンターでルリタテハ1頭、
五月平あたりタテハ4,5頭、
うすい赤トンボ5,6匹にであいました。

マレーシアのクアラルンプールに言った時、
世界の蝶を放し飼いにしている蝶園にいきましたが、
やっぱり自然の中で会えるかあえないのかの
ほうがいいです。

そうそ、森林浴は免疫力を高め、ガン予防にも
いいらしいですよ。
いい季節なので、是非、山歩きおすすめです。

==============
蝶の図鑑サイト
(誰でも特徴や名前がみつけられるように
内容が充実しています。)
http://www.j-nature.jp/butterfly/index.shtml


category: 自然

cm 2   tb 0   page top

修学旅行!? 

このごろの修学旅行は、学校によってずいぶん違うもんだぁ!
ディズニーランドに行くところもあれば、学習の目的を
はっきりして計画している学校もある。
メル友のおじさんの娘さんの高校では、タイの高校と
相互でホームステイだって話をきいたところ。

この間、よく見る番組「素敵な宇宙船地球号」を
見ていたら、なんだか見たような泥の川とジャングル!!!
そう、私が20年も前に 最初の海外旅行で参加した
マレーシアのボルネオ島のイバン族という先住民の住む
ロングハウスに 広島の高校生たちが修学旅行だって〜

当時、まだ10代の私はYMCAから参加者4人の
ワークキャンプでイバン族のひとの住む
ロングハウスに3日ぐらい滞在して教会と
道をつくった。
何も考えず参加した私には、かなりのカルチャー
ショックで、もう、長い間、貧しいところは
あかん・・・と思っていた。

イバン族の人のロングハウスの滞在のあと、
日本人より豪華な暮らしの華人のお金もちの家に
1日ホームステイしてその生活のギャップにも
おどろいた。
(でも、この経験があるから、貧しい人のこと
気になるのだけど・・・)

20年もたつと、生活もかなり変わるもので、
TVでのイバンの人の暮らしは伝統を残しながら
も、木材工場で働く人の現金収入がはいってきて、
様変わり。
当時は、はだか電球だけでだったけど、
電化製品なんかもあり物質的には裕福になった
ように見えた。
食べ物は相変わらず自給自足だけれど、それ
以外のジャンクフードも子供達は食べている
のだろうなぁ・・・

でも、マンディーという水浴びや洗濯をする
川は、自然にかえらないプラスチックのゴミが
沢山流れてる。

マレーシアの熱帯雨林は伐採され、その木材は、
大半が日本向けのものだ。
熱帯雨林の伐採で、土地の生物多様性は失われ
また保水力もなくなっているだろう。

参加した修学旅行の高校生が、
「イバンの人たちが、日本が経験した公害問題
に巻き込まれるようなことをしてほしくない」と
いうようなことを言ってたが、
日本の巨大な経済活動が、世界中の国の環境を
かえているのだから、日本でも自分達の買う商品が
どれくらいのインパクトを環境にあたえているかも
考えるようになってほしいなぁと思う。

===================

「素敵な宇宙船地球号」生命の森の修学旅行
9月25日放送
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20050925/index.html

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

愛はあたえることで、与えられる・・・ 

タイトルは、3週間くらい前にみた映画「マザー・テレサ」
で一番心にのこった言葉。

死にいく人々やハンセン病の人々のために生涯活動を
つづけたノーベル平和賞の受賞者でもあるマザー・
テレサ。名前は知れども、どういう人なのかは 
はっきり知らなかった。

映画は、マザー・テレサの自叙伝的なもの。
映画自体は、あまりお金もかかっていないし、映像も
それほどこっていない。
インドを描くハリウッド映画では、昔みた
「ガンジー」や「シティー・オブ・ジョイ」のほうが
ずっとインドの貧しさを描いていたと思う。
この映画は、イタリア人監督の作品。
ハリウッドでは作れない映画という声もある。

ITの技術者、欧米企業のカスタマーサービスの進出
などで中産階級が近年ふえてきているインド。
いっぽう1日1ドル以下で生活する人も、今も
3人に1人と最近のニュースでいってたっけ。

この映画では、緑がきれいで、あまりインドの
悲惨さは感じさせられなかった。

でも、いい映画だった。
ずいぶん古い映画「ロミオとジュリエット」で
有名になった あの可憐で可愛かったオリビア・
ハッセーが、今は おばあさんに近い年齢に
なり、マザー・テレサをうまく演じていた。

テレサは、現在のマケドニア旧ユーゴスラビア
共和国のアルバニア系のローマン・カソリック
の家に生まれる。
が、7歳のときにお父さんが殺害されたらしい。
当時、アルバニア人ではイスラム教徒が多く、
カソリック教徒というのはめずらしかった。
18歳で、アイルランドの修道女となる。
英語も上手でなかったらしい。

そして宣教師としてインドへ。
この映画は、マザー・テレサのインド・
カルカッタのクリスチャン・スクールから始まる。
道に倒れ死に行くひとを毎日、目の当たりにし、
テレサは、クリスチャンという枠をこえ、
ヒンズー教徒もイスラム教徒も宗教に関係なく
本当に貧しい人たちのために働きなさいと
神の声をきき、行動をはじめる。

ところが、教会を支援面でサポートするインドの
金持ちから批判をうけ、また教会からも破門に
なろうとするのだが、彼女の意志か、神の意志か
最後にうまくいく。

学生達は、テレサの行動を目にし、賛同し彼女の
活動の手伝いをはじめる。たった一人の行動が
善意の輪を広げていく。
問題があっても、いつも神の意志か、誰かが
助けてくれる。

死にいくひとびとの最後の家に最初移った時、
地元の人たちに「改宗をするためにきたクリスチャン」
と思われ、連日の「でていけ!」抗議にあうが、
その中のひとりが、中にはいってテレサたちの活動
を前にして
「私達が見捨てた人たちに、この人達は働いてる」
と呆然としていたのが、印象的だった。
とにかく、彼女の行動力と意志はすごいと思った。

バチカンの法王に嘆願に行くときも、まずはじめに
街かどでみた お金はあるけど精神的に病んでる人
たちの為にシェルターを作って下さいとお願いして
いたっけ。

最後のシーンで、大きくなったテレサの団体の
幹部とテレサがニューヨークの高層ビルの一室で
会議をしている時に、テレサが突然、前に
おいてあるミネラルウオーターの値段をきいた。
そして、「このお金で、どれだけの人が救えるか。
解散しましょう・・・」みたいなことを言ったのは
本当にすごい人だと思った。
そして、以前は団体が大きくなると戦略や経営が
必要だと言っていたテレサと共に長年はたらいて
きた牧師さんも、「僕も それをわかるのに
20年(もっとかも)かかったよ。」みたいな事を
いっていた。

はじめは善意ではじまった活動も、規模が大きく
なれば、お金もうけに利用されたり、当初の目的
と違う方向にむいていったりする。そして、組織
だけを守りたいという人もいるなか、テレサは
やっぱり偉大な人だ。

テレサの言葉に、イスラム教徒は よりよい
イスラム教徒に、ヒンズー教徒は よりよい
ヒンズー教徒に・・・・というのがある。
マザー・テレサの教えにつづいて宗教も人種も
超えて一人の人間として愛を与える人が増えます
ように!

いい映画なので、まだの人、是非みてください。


マザーテレサ公式HP
http://www.motherteresa.jp/index2.html

WIKIPEDIA マザーテレサ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5

マザーテレサ語録
http://www.nsknet.or.jp/~kmg/teresa03.htm

TIME100: Mother Teresa(英語)
http://www.time.com/time/time100/heroes/profile/teresa01.html

category: 映画

cm 5   tb 7   page top

黄色いハッピ集団 

今朝、たまたまつけた番組で またホワイトバンド
の非難をしてた。
ばかな芸能リポーターは中田ヒデさん(だったと思う)
の事務所で趣旨をきいて買ったといってたが、いちばん
大事な趣旨をいってない。

おたくの伊集院は、「大体そんなん原価から考えて
300円は高い!」なんてこと言ってた。
それは彼がグッズとして考えているだけから・・・
でも、そのホワイトバンドの300円には意味がある。

なぜ、ホワイト・バンド・キャンペーンが
たたかれるのか?
それは、このキャンペーンが、国のNGOの主催で
はじまった政府既得権益団体の仲良しクラブの
仲間ではないから?

国民の義務で強制的に国民が支払っている税金、
年金の掛け金などのお金の行方が、長年うやむや
に使われて、その金額の方が莫大な金額なのに・・・

先週、職場の最寄駅で夕方、黄色のハッピに赤の
マークの 赤い羽根募金、集団をみた。

子供のころから、学校でもしてたし、町内でも
してたし、ボーイスカウトやガールスカウトの
こたちも募金集めの手伝いしていた。
子供のころは特に「困った人を助ける募金」と
思って疑問も持たず赤い羽根をしてい
たけど、なんだかおかしいなぁ・・・

赤い羽根募金は、社会福祉法人が運営している。
この社会福祉法人も、今、話題の特殊法人の
ひとつ。そして、特別会計の資金(国民
の税金)も流れていて、お金の流れが定かでない。
でも、町内会や知ってる人から頼まれると長年
の習慣で断れない人が多いから集金率はいい。
募金総額の70%以上が戸別訪問からのものである。

はじめて知ったが、社会福祉団体の職員の賃金
は公務員に準拠している年功序列制度だそうだ。
隠れ公務員というところだろうか。
なのに、赤い羽根募金では、管理運営費などの
支出も示されていない。

<10月15日追記:赤い羽根募金にHPから問い合
わせたところ、運営費は、各地域のHPに記載
されていました。16年度大阪支部支出は、
欧米と同じくらいの約12%でした。
ただ、日本の会計制度が欧米のものに比べ明確
でないので、残念ながら問題点がわかりません。
この分野、詳しい方、教えてください。>

欧米の大手NGOなどでは、だいたい総支出の
10%から20%くらいが運営管理費に使われて
いるといわれているので、ちょっと
米国と日本の国境なき医師団、WWF、
グリーンピース、ワールドビジョンなどの
HPにアクセスすると、ちゃんと会計報告書が
みれるようになっている。

下記のサイト参照ください。
赤い羽根募金
http://www.akaihane.or.jp/what/index.html

社会福祉法人における経営改革の必要性
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kaikaku/kaikaku_teigen/s4.htm#s4_1

経営改革の必要性
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kaikaku/kaikaku_teigen/s4.htm#s4_1

学校における強制募金の実態
http://kan-chan.stbbs.net/webdiary/bokin.html

社会福祉法人の人事賃金制度
http://www.matsui-sr.com/tingin/fukusi02.htm

>(隠れ公務員の温床)
>1.公益法人、社団法人
>公益法人(財団法人、社団法人)に49万人、
>特殊法人に15万人の役職員がいる。その
>すべてが天下り職員ではないが隠れ公務員の
>温床となっている。法人間を渡り歩き高
>額の退職金を受け取る官僚OBもいる。
>2.独立行政法人、特殊法人の子会社
>これらの子会社にも多くの天下り職員がいる。
http://www12.plala.or.jp/iloveushiku/koumuin.htm

- 追記 - (2007年11月13日 00:10)
[Norakuraさんの赤い募金のなぞ 
よく調べられているので、是非よってください。
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-436.html]

下記は、ほっとけない・・・キャンペーンのHPから
http://hottokenai.jp/who/index.html#2
*このキャンペーンの資金源はどうなっているのですか?
「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの
スタート時、独自の資金は全くありませんでした。
日本では、まだまだNGOがこういう活動に先行投資
できる余力がないのが現状です。

今年の6月、英国オックスファムから、
日本のキャンペーンのメディア活動(新聞広告や
クリッキング・フィルム、ウェブサイトの制作など)
のために、イギリスでのホワイトバンドの売り上げ
約2000万円を寄付してもらいました。
また、7月には、オランダのNGO団体、NOVIB
(オックスファム・オランダ)に申請していた
助成金申請が通り、1000万円弱を獲得しました。
これらの資金をもとに、上記のメディア活動に
加えて、報告会やセミナーの開催、パンフレットや
マニフェストの作成、9月10日のイベントなど
を実施しています。

6月に、株式会社サニーサイドアップがG-CAP
のムーブメントに賛同し、協力したいと英国の
NGOに申し出ました。
これをきっかけに、サニーサイドアップは
「ほっとけない 世界のまずしさ」
キャンペーン実行委員会の事業パートナーとして、
協力企業とともに 「ホワイトバンド・プロジェクト」
を立ち上げ、ホワイトバンドの制作・販売、流通全般
に携わっているほか、キャスティングやPR全般に
ついて陣頭指揮をとっています。

クリッキング・フィルムやウェブサイトに
ご出演いただいている方は、日本人、外国人ともに、
すべて無報酬で参加いただいていますが、制作に
協力していただいているスタッフやその他のコストは、
かなり値引きした協力価格でお支払いしています。
ご協力いただいている企業の名前については、
協賛・協力企業一覧(近日中にアップします)
をごらんください。

ホワイトバンドの売り上げも、このキャンペーンの
重要な資金源となっています。現在、売上の3割
にあたる「世界の貧困をなくす活動費」の部分
の使い方について、キャンペーン実行委員会と
ホワイトバンド・プロジェクトで慎重な話し
合いを重ねていますが、これは「貧困を根本から
なくすために最も効果的な方法」に活用していく
計画です。

特に2005年G-CAPのメッセージである
「お金ではなく声をください」の趣旨に合致した、
貧困をなくす政策を先進各国が採用するための
はたらきかけに使っていく予定です。
その一環として、キャンペーンの新聞広告、
9月10日のホワイトバンド・デーのイベントなど、
実際のキャンペーンの活動にも活用していきます。
この点については、ホワイトバンドFAQも
ご参照ください
======================

詐欺まがいだといわれていますが・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1199567

ほっとけない貧しさ・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1120142

category: サステイナブル

cm 3   tb 1   page top

派遣料金引き上げの波は・・・ 

波は関西に、いつやってくるやら・・・
夏の終わりごろから、ぼちぼち時給のましなところが
出だしている。

今日は、今の衰退分野の職場で、何人かの30代の社員の
ひとが関連会社の人事異動になったということを聞いて、
リストラで業績がマシになったところに、優秀な人間を
送り込むという動きかなぁとおもっている。

今日の日経によると、景気回復に伴う需要急増で人材
不足が深刻化だって。
パソナやアデコでは、主力の一般事務の派遣料金を
10月からの契約更新で1年前に比べ100円以上
値上げしているという。
一般事務職で、現在首都圏では、1時間あたり¥1800
から¥2000だって!
関西圏の時給とくらべると、はぁ〜とため息がでるばかり・・・
早く、波が関西におしよせてくるように願うのみ。

================
今日のGOOD NEWS! ソニーが「CSR(社会的責任)調達」

ソニーみたいな企業が増えれば 女性も男性も
ハンディのある人もない人も、
仕事も家庭も無理なく両立できると思う。

ダイエーの会長、林さんの著書に、ダイエーは
社員の満足度(Employee satisfaction)を
大事にしたいと書いてあったっけ。
社員がHappyなら、おのずと一生懸命働くという
考えかなぁ。うちの近所のダイエーでは、本当に
働いている人の態度が ガラッと変わって
気持ちいい。トップが変わると、こうも変わる
ものなのかと関心している。

スターバックスやTOTOは、ハンディ
キャップのある人を積極的に採用する事で、
ハンディのない社員にも、仕事上でプラスの影響が
ずいぶん でているというのを、2ヶ月くらい
前にニュースでみた。
(スタバは、映画「アイアム・サム」の物語を
日本でも実践してるんだ・・・と関心してしまい
ました。^^)

下記は10月7日付け日経から
==============
ソニーは調達先にCSRを求める基準を米IBMなど
と共通化する。
環境や安全、人権配慮などの条件を国内外の部品
や素材メーカーなどの4000社に通知。
違反した場合は、最終的に取引停止するなど
企業選別に利用する考え。

ソニーがCSR調達で儲けた項目の例

・労働
- 児童労働を用いない。
- 非人道的な扱いの禁止
- 労働時間の法令を緊急を除き順守

・安全衛生
- 化学物質の適切な管理
- 労働災害の把握などの手順設備
- 従業員の寮などの清潔さの確保

・環境
- 製品含有物質の規制順守

・倫理的経営
- 内部通報の秘密を守る体制整備

================
産業界で定着している環境対策対応の
グリーン調達があるが、より概念が
広いCSR調達は、企業にとって負担が重い。

欧米では、問題が発生した際、不買運動に
巻き込まれるなどのリスクが高まっていて
CSRの強化が不可欠となり始めたということ
からだそうです。

===============

関連サイト

社会的責任ファンド
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alt97/kankyo/ecofund.htm

おもちゃの国のはなし
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alt97/toy.htm

映画ブログ「アイアムサム」
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=948773

category: 仕事

cm 3   tb 0   page top

お守りがタイヘン! 

先週から、いつも使ってるPCの調子が悪い。
ノートPCのキーボードが入力できなくなってる。
ログインもできない;;
ただ、外付けキーボードで使えるのが救い。
このPC、4年間、全然トラブルなかったんだけど・・・。
PCのお守りって時間とられるよね〜

今回も、まずは
1.プロバイダーにTEL
→メーカーかウィルスソフトメーカーに問い合わせ
 てください とのこと。

2.PCメーカーのテクニカル・サポートの指示で
  機械のせいなのか、セーフモードで確認

DELLを使っているが、いつのまにか24時間TELと
メールのサポート・サービスが出来てて、ラッキー!
で、機械の問題じゃないことがわかった。
最後にOSの再インストールを勧められたが、
ファイルの保存など時間がかかるので、
まだしていない。

3.ウィルスソフトメーカーにメールで問い合わせ。
ウィルス・スキャンをしてみたが、ウィルス感染は
していなかった。

4.直ったかと思ったら、やっぱりまだダメ。
はぁ〜、やっぱOS再インストールしかないかな・・・

category: その他

cm 1   tb 0   page top

柿もぎ 

覚えておられますか?
去年の今ごろのクマ騒ぎ。
私は、毎日、クマが人里にでてきて殺されると
いうニュースを聞くたびに優鬱になっていました。

今年は、ちょっと様子がちがうようです。
締切りは、うっかりしていて過ぎてしまいましたが、
下記のような取組みがあるようです。
同じような取組みが広まってほしいという願いを
こめて、はりつけておきます。

===========
<ツキノワグマ>柿もぎで駆除を防ぎ保護を 
鳥取で呼びかけ

 人とツキノワグマの共存共生を目指す
「山陰ツキノワグマ研究会」
(安田亘之会長)が、柿もぎ作業をする
ボランティアを募集している。
クマが人里に誘い出される柿の結実時期に
合わせ、鳥取県若桜町で
10月1日から1泊2日で初めて行う。

昨年、クマが各地で出没して「有害駆除」
されるケースが相次いだことから、同研究会は
「住民の不安解消とクマが殺されないように
するにはどうしたらいいか、考えてもらう
きっかけにしてほしい」と企画。
同様の試みが各地に広がることを願っている。

 同研究会は、中国山地のツキノワグマの生態
を調査・保護していこうと、鳥取、島根両県の
自然保護関係者らで02年発足。
ツキノワグマは中国山地で最大で約780頭生息
しているとされ、西中国山地では環境省レッド
データブックの「絶滅の恐れのある地域個体群」
に指定されている。

 昨年は、北陸や山陰などでツキノワグマが
人里に出没し、人に危害を加えるケースが多発。
安田会長によると、昨年度は中国山地で288頭が
有害駆除されたという。

 当日は、クマが昨秋出没した鳥取県八頭町に
集合後、隣の若桜町で柿を採取。
翌日は秋のブナ林観察会を行うが、柿は持ち帰る
ことができる。
 参加費は3000円で、22日締め切り。
問い合わせは同研究会(0852・66・3499)。
【松本杏】
(毎日新聞) - 9月20日13時17分更新

====================

クマを殺さないために
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=734842

くまさんのために(・・)
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1048639
********************************
10月6日追記

クマからの手紙
http://www.wwf.or.jp/support/2005sm/index.htm

category: サステイナブル

cm 0   tb 1   page top

絶望的? 

今週の水曜午後10時から話題の米国ドラマ
(soap opera) Desperate Housewives
「デスパレートな妻たち」がはじまった。

このドラマ、2004年に、ゴールデングローブ賞を
受賞したので、どんなんかなぁ〜と思ってたのが、
こんなにも早く見れるなんて嬉しい*^^*

Desperateは、「絶望的な、せっぱつまった」という
ような意味があるので、中産階級の上の生活をおくる
主人公の妻たちが これからどうなっていくのか
楽しみ。

4人の妻がでてくるが、それぞれ全然違うタイプなのが
おもしろいし、世間的に見ると、経済的には困って
いない彼女たち。

ひとりは、離婚したてのシングルマザー。
彼女はお料理が下手。
ひとりは、4人の子持ちで子育てにおわれる元キャリア
ウーマン。
ひとりは、世間体を気にして完璧な家庭を築こうと
する模範的な2人の子の母。なのに、子供は感謝して
いないし、夫から離婚を言い出される。
ひとりは、お金持ちなのだが、愛に餓えている元モデル。

私はドロドロしたメロドラマは嫌いだけど、
彼女達の本音に近い日常の欲求不満を描いているところに
視聴者たちが共感をうけるような気がする。

ドラマは、他人から見れば何不自由ない お隣さんの
友達の自殺から始まる。
友達の自殺の謎解きと彼女達の生活、これからドラマが
どう展開するのか楽しみ!
 
でも、アメリカの住環境、いつも思うのだけど、銃が
なければ、ほんとうにうらやましい。

このドラマ、日常生活を描いているので、英語の
勉強にもお薦め。

US. Desperate Wives
Audioがきけたり、Videoが見れます。
http://abc.go.com/primetime/desperate/about.html

NHKドラマホームページ「デスパレートな妻たち」
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh/chara/index.html

============
木曜は「世界の真中で愛をさけぶ」をみた。
CMばっかりにもかかわらず、涙なみだ。
でも、病気の物語は、なんでいつも女の子が
亡くなるのかな?
行定監督の映像は、きれいなショットが多い。
黒澤監督の影響かなぁ。
ただ、最後のオーストラリアのシーンはがっくり。
ウルルはアボリジニーの人達の聖地で、撮影の許可が
おりなかったのかかなぁ。

============
今日は、「スネーク・アイズ」1998年米国
ニコラス・ケイジ、ゲーリー・シニーズ主演をみた。
映画自体は、もうひとつかなぁ。。。
ゲーリー・シニーズは、やっぱり こうゆう冷たい
役については、ぴったり。
ニコラス・ケイジは、日本でパチンコのCMに出演
しなければ、いい役者さんなのになぁ。

スネークは、英語で、友達みたいに振舞うけど、
信用できない人という意味があるそうだ。
まさに、タイトルのとおりの映画。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ