04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

沖縄のジュゴン署名締め切りを6月30日に延期 

先日からお願いしている、沖縄のノグチゲラ、ヤンバルクイナ、
ジュゴンの保全署名6月末まで締め切りがのびました。
まだの方、是非おねがいします!

先日、報道ステーションで辺野古の基地移転反対、市民団体の
1年以上にもおよぶ座り込みがとりあげられていましたが、
ひとりでも多くの人が、全国から活動をサポートしてくださる
ことを願い、メッセージ下記にはりつけておきます。

**********************
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC) と申します。

 IUCN勧告履行をもとめる請願署名News Vol.6を送付
いたします。(転送・転載歓迎 重複はご容赦お願いいたします)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
   沖縄ジュゴンをまもろう! 辺野古基地建設の中止を!

   IUCN勧告履行をもとめる請願署名News Vol.6(2005/05/28)

      SDCC(ジュゴン保護キャンペーンセンター)発行
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
 
 >IUCN第3回世界自然保護会議と勧告についてはこちら
http://www.sdcc.jp/iucn/iucn.html 
 >請願署名についてはこちら(署名PDFもあります)
http://www.sdcc.jp/iucn/iucn-sign.html

 >私たちの請願
「日本政府が、第3回IUCN世界自然保護会議で採択された勧告
 を尊重し、沖縄のジュゴン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナおよび
 その生息地を保全するための施策を緊急に実行すること」
 
 >5/24院内集会段階の紹介議員 24名
<衆議院>
赤嶺政賢(共産党)、石毛えい子(民主党)、奥田 建(民主党)、
川内博史(民主党)、楠田大蔵(民主党)、 河野太郎(自民党)、
近藤昭一(民主党)、佐藤謙一郎(民主党)、武山百合子(民主党)、
辻 恵  (民主党)、照屋寛徳、(社民党)、東門美津子(社民党)、
平岡秀夫(民主党)、松野信夫(民主党) 14人

<参議院>
市田忠義(共産党)、糸数慶子(無所属)、 大田昌秀(社民党)、
岡崎トミコ(民主党)、紙 智子(共産党)、 喜納昌吉(民主党)、
斉藤 勁(民主党)、下田敦子(民主党)、 谷  博之(民主党)、
広中和歌子(民主党)  10人 


category: サステイナブル

哀しみは、これで終わりにしたかった・・・ 

タイトルは、試写会でみた、今、上映中の「ザ・インタプリタ−」
のチラシから。

とにかく、知的でタフなニコール・キッドマンがカッコイイ!
今年みた「ベッドフォード・ワイフ」のキャリア・ウーマンとは、
また、全然ちがう素敵さ。昔、「ピース・メーカー」という映画
でみた、知的な女性とも違う魅力の女性を演じている。

ショーン・ペンも、しぶいいい味をだしている。
「アイ・アム・サム」をみてから、ショーンの結構ファンに
なっているのだけど、普通の仕事熱心な、それでもって人間味
あふれる役を演じている。

監督は、「愛と悲しみの果て」、「追憶」、「ザ・ファーム」
などで社会的テーマとラブ・ストーリーの融合し感動作を
つくりだしたシドニー・ポラック。
「ザ・ファーム」は、トム・クルーズ主演で、私のすきな
映画のひとつ。

この映画、ちょっと内容的には真剣に考えると重くて、
しんどいかも。はじまりのシーンもちょっとショック。
そして、みてると、たまたま育った国で、政治によって家族、
友達など愛する人をどんどん失ってしまうという運命の人たち
のことを考えずにはいられない。

架空のアフリカのマトボ共和国での出来事は、94年のルワンダ
の大量虐殺を思い出させる。(アフリカのこと知らないから、
実在の国かなぁと思って帰ってネットでしらべたけど・・ゞ)
カンボジアのクメールルージュの大虐殺も、記憶に新しい。

タイトルの通訳者の果たす役割より、ニコール演じる国連職員
である通訳者のシルビィアと国のかかわりに焦点があたって
いるような気がする。
一国では、とうてい解決できない問題をシルビィアが国連と
いう国際機関に一縷の望みをかけて働いているのが印象的。

今、現実に、国連改革がとわれているが、この映画では国連で
しか解決できないような役割を鮮明にしているように思う。
この映画は、映画史上初の国連内部撮影実現らしいが、
そんな国連の名誉挽回のために許可されたのかもしれない。

シルビィアとショーン演じる捜査警備官ケラーは最初は犬猿
の仲みたいに言いたい事をいうのがいい。

シルビィア「目立たない顔ね。」
ケラー「目立ったら、警備できないからね。」
そんなやりとりがある。それほど、普通の私服警備員のよう
な外見さえない役をぴったりショーンはこなしていた。

ケラーは事故で失った愛する妻の死から立ち直れない。
次第に心をひらいていくシルビィアについて、
「妻を奪った犯人を銃で殺してしまいたい。」みたいな
ことをいう。

シルビィアの育ったアフリカの教えでは、なくなった人
の名前を言ってはいけない。自分が心の整理ができて、
まえむきに人生をおくる準備ができてはじめて、名前を
口にしていい。
(犯人がおぼれているのが、どうのこうのという話が
あったが、はっきり思い出せないのでもう一度
みなくちゃ。^^)

シルビィアが
「銃をもって戦っても哀しみは終わらない。
時間はかかるけど、国連での取り組みを選んだの。」
みたいなことを言うシーンがある。

イラク攻撃のときも、アメリカの攻撃のはじまりが、
”目には目を”だったけど、銃では憎しみを増やしは
しても、平和はつくらない。平和について、考えさせ
られる映画なので、「ザ・インタプリタ−」是非、
ひとりでも多くの人にみてほしい映画です。
☆☆☆☆☆

また、報道の自由というのも考えさせられます。
戦時中ではないのに、フィリピンでは 反政府の
ジャーナリストが今年にはいって、すでに8人も
殺されたというのをNHK世界のニュースでしていました。
平和な時代に、報道の自由も考えなければなりません。

国境なき記者団による2003年度の報道の自由度ランク
(下記英語のサイト参照)では、
たぶん記者クラブ制度があるのが大きな要因のひとつ
だと思いますが、日本は世界で44位です。

http://www.rsf.org/article.php3?id_article=8248

記者クラブ制度の閉鎖性
詳しくは下記のHPまで
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/contents.html
 


*************************
隣人による殺戮の悲劇
http://c-cross.cside2.com/html/bp0ri001.htm

ルワンダ 大虐殺のその後
http://www.amda.or.jp/journal/rwanda/

ルワンダ大虐殺と国連
http://www.mirai-city.org/blog/archives/000024.php

こんなにお金が動く 国連の役割リンク
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=860173
*********************
映画関連ブログ
アイアムサム
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=948773
ステップフォード・ワイフ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=907459
ファームズ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=391242

*******************
7月17日追記
ほっとけない貧しさ・・・
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1120142

category: 映画

cm 4   tb 9   page top

ブログが未来を変える*^^* 

私はライコスでブログをはじめてから、4,5年かなぁ・・・

毎日、嫌なニュースばかりで、気がめいるばかり。
それでも、ネットをはじめてからいろんな人たちから元気を
もらっている。

ブログができるようになってから、もっと色んな人から元気
をもらったり、いろんなことを発信したり・・・。

きのうみつけた元気のでるニュースはりつけておきます。

*************************
コンピュータニュース - 5月24日(火)11時22分
「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命”


「常に今が一番楽しくいたい。今よりいいものを創造し続けて、いつも
『今が一番!』と思えるようにいたい」と志穂さん 
 
 Blogを始めるまでは、1人きりで戦ってきた。Blogは、仲間と勇気と力
をくれた。

 「バカっぽいとかだらしないとか、ギャルに対する偏ったイメージに
革命を起こしたい」――sifowの名で歌手・モデル活動を行うガングロ
ギャル社長・藤田志穂さん(20)がつづるBlog「ギャル革命」。
ギャル文字の入り混じった文章には、出会った人、学んだこと、
そして夢――“ギャル革命”への強い思いがあふれている。

素直で真しな姿勢とその行動力がネットユーザーを引き付け、「人気Blog
ランキング」の起業・独立カテゴリで1位をとったことも。ネットで限定
販売したデビューCDは、受注開始後8分で500枚売れた。・・・・

*************************

追伸:
このまえから、ずっとブログで発信している沖縄の辺野古の反対派のすわり
こみ、今日、報道ステーションでやっと!とりあげてました。
1年以上も24時間、やぐらにすわりこんでる反対派の人たちを見て、ほんと
大変なことだなあと思いました。(頭がさがります。)

米国の担当者も、辺野古ではなく嘉手納基地と岩国で負担すればいいと
言っていました。日本政府もかけがいのない自然を壊してまで、4兆とも
いわれる建設費(税金)を建設業者のためだけに使うのではなく、未来に
の世代に有効に使えるように、なんとか辺野古基地移転がとまりますように!

   

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

ストップ 遺伝子組み換えナタネ汚染 

カナダからの手紙ではなくて、すでに遺伝子組み替えナタネ
が日本にきているようで驚きで^ヘ^。

フランケンフードのことを書いてましたが、あれだけ大豆の
遺伝子組み替えとか騒がれてたのに 知らないうちにはいって
きてるようです。
グリーンピースの情報を貼り付けておきます。

***************************
グリーンピース・プレスリリース
2005年5月24日

ストップ 遺伝子組み換えナタネ汚染
〜グリーンピースら、カナダ政府への要請

国際環境保護団体グリーンピースと日本消費者連盟など4つの市民団体は、
本日、カナダ大使館を訪れ、カナダ産の遺伝子組み換え(GM)ナタネで
日本の食品や環境を汚染しないよう求めるカナダ政府宛の要請書(注1)
を手渡した。要請書ではまた、カナダ産のGMナタネは日本に輸出しない
よう求めている。

明日25日から、遺伝子組み換え有機体(GMOs)の被害に対する賠償責任
について「バイオセイフティ議定書(カルタヘナ議定書)」のもとで
各国政府間で初めての話し合いがカナダのモントリオールで開かれるが、
本日カナダ大使館を訪れた一行はこの会議を明日に控え、同会議のホスト
国であるカナダ政府へのメッセージを届けたもの。一行はまた、消費者の
不安を訴えるため、日本で市販されているGMナタネを原料としたGM表示の
ないキャノーラ油製品を大使館に届けた。

要請書によると、日本に10港あるカナダから輸入されるナタネの荷降し
港のうち、8港の周辺地域でGMナタネの自生が確認されている。
5港が国立環境科学研究所の調査により、3港が市民団体によって確認
されている。

GMナタネの自生は、港周辺のみならず、内陸地の田んぼの畦や川べり、
道端の草地でも確認されており、運送中にこぼれ落ちた種が芽を出した
ものと見られている。鹿嶋港(茨城県鹿嶋市)から30キロも離れた
国道沿いなどもそのうちのひとつ。

日本に輸入されるセイヨウナタネは年間、200万トン。そのうち80%が
カナダ産で、カナダ産キャノーラの8割は除草剤グリホサートやグル
ホシネートに耐性であり、農薬会社のモンサント社とバイエル社の
2社によって開発されたGMナタネである。これらの除草剤も両企業が販売。
カナダから輸入されたナタネは、調理油用に搾油したり、マーガリンや
マヨネーズの加工に使ったりするほか、家畜の飼料や肥料にも使われている。

消費者団体は、GMキャノーラ油やそれを使った加工食品にGM表示がない
ことから、消費者の選ぶ権利を奪うものであるとして憂慮しており、
千葉港周辺では、市民グループによって、除草剤ラウンドアップ耐性の
GMナタネの除去作業が続けられている。その量は小型トラック1台分
にも及んでいる。

また、こぼれ落ちたGMナタネが自生すると、日本で栽培されている
アブラナ科のキャベツ、ハクサイ、ダイコン、カブなどに遺伝子汚染
を広げるおそれがある。遺伝子を組み換えた「超雑草」が出現する
可能性もあり、これは特に毒素の強い農薬の使用を助長する。

本日、カナダ大使館を訪れたカナダ人のスティーヴ・シャルホーン
(グリーンピース・ジャパン事務局長)は、「カナダ政府は、汚染
されたGMナタネの輸出をやめ、カナダ産の製品を好んでいる日本
の人々に対して責任を取るべきだ」と語っている。

25日から始まる賠償責任についての話し合いと30日から始まる
バイオセイフティー議定書第二回締約国会議にはグリーンピースから
日本人スタッフのアキコ・フリッドが参加する。

アキコ・フリッドは、「日本に輸入されるGMナタネによって起こって
いる汚染は、GMOに関する厳しい責任法がなぜ必要であるのかを示す
よい例である。遺伝子の組み換えられた種が私たちの食べ物や環境に
悪影響を与えた場合、賠償するのは選択の与えられていない消費者で
なく、汚染者であるべきだ。この事が今回のモントリオール会議の
緊急課題とされるべきである」と語っている。

(注1):カナダ政府への要請書(英文)
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/documents/doc050524l.pdf
(PDFファイル 13KB)

<参考資料>
背景資料: 「遺伝子組み換えナタネの汚染拡大を日本でも確認、
原因はカナダ産」
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/documents/doc050524j.pdf
(PDFファイル 50KB)

バイオセイフティ議定書:
http://www.biodiv.org/doc/meeting.asp?mtg=BSWGLR-01

お問い合わせ:
グリーンピース・インターナショナル 
遺伝子組換え問題担当 アキコ・フリッド  (携帯電話 +1-514-206-9152)
(在モントリオール)
グリーンピース・ジャパン 電話 03-5338-9800 FAX 03-5338-9817
事務局長 スティーブ・シャルホーン(携帯電話 080-5416-6507)
広報担当 城川桂子 グリーンピース・ジャパン広報担当グリーンピース・
プレスリリース
*******************
フランケンシュタイン?になる?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1043598

GMOフリーゾーン(遺伝子組み替え拒否地域)運動のすすめ
http://www.no-gmo.org/new/2005/gmfreezone.htm

日本でも、あのおいしいお米で有名な新潟県でGMの栽培がはじまろうと
しています。
新潟県上越市の北陸研究センターにおける「遺伝子組み換え稲の栽培実験」
の即時中止の署名にご協力おねがいします!
下記のサイトは、「新潟遺伝子組み換えイネいらない!」連絡会
星の谷ファーム 百姓 天明伸浩さんたちのサイト
http://www.valley.ne.jp/~valley/

署名のフォーム
http://www.valley.ne.jp/~valley/syomeiA4.pdf

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

すわりこみボランティア急募!沖縄・辺野古のジュゴンを助けよう! 

ニュースではながれませんが、沖縄・辺野古の米軍基地建設を
止める為に、現地で座り込みが続いています。

約1兆円という巨大公共事業をとめるためにも、ひとりでも多くの
みなさんの協力をお願いします。
下記に、グリーンピースからのメッセージをはりつけておきます。

****************************
Greenpeace Japan Mail Magazine
【 グリーンピース・ビジョン(転送歓迎)】
2005/5/25 No.056(月2回定期号発行・月1回特別号発行)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1 沖縄・辺野古で連日、米軍基地建設へ向けた工事の強行試み

3月1日、グリーンピースの船、虹の戦士号が沖縄・辺野古の米軍
基地建設を止めるため、現地で活動を行ってから2ヶ月余りが
経ちました。
この問題を海外にも発信してより多くの人の「基地はいらない」の
声を届けるため、ウェブサイトでブッシュ大統領、小泉首相にメールを
送るサイバーアクションも行い、世界140カ国以上の16,800を超える声
が届けられています。また、グリーンピース・ジャパンのキャンペーン
部長、佐藤潤一が訪米中の稲嶺惠一沖縄県知事に対し、辺野古建設中止
を訴えるなどの活動を行い、その後も、国会議員にアンケートをしたり、
環境省・防衛施設庁へ工事中止の要請をするなどの活動を行ってきて
います。

そして先週末からは、米軍再編の動きとあわせて「沖縄県にある米軍
普天間飛行場の辺野古沖への移設は見送られる公算が大きい」という
論調の報道が目立つようになり、いよいよ辺野古への基地移設見直し
の機運が高まりつつあります。

しかし、建設予定地である辺野古沖の海上では、ここ1ヶ月にわたり那覇
防衛施設局が昼夜を問わず基地建設へ向けた工事の強行を試みており、
この海域に生息する貴重なサンゴや天然記念物のジュゴンへの影響が
日々懸念されています。

おじい、おばあを含む地元の人たちや漁師、そして日本各地から集
まった若者が、屋根もトイレもない海上やぐらや、陸上のテント村
に24時間交代で座り込むことで、なんとか工事を阻止しています。
しかし、400日にもおよぶ座り込みを続けている方々の疲労がピーク
に達しているのも事実です。
今まさに、この海をまもることができるのかどうかの正念場です。

「人手が足りません、一人でも多く辺野古に来てください!」
これが、現地からの叫びです。

現地の様子のビデオはこちらからご覧になれます(3月撮影)
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/okinawa/video_html?gv

現地発ブログはこちらから
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/okinawa/blog_jpn/?gv
..................................................................
★2 <急募> 沖縄・辺野古座り込みボランティア募集!<交通費支給>

そこで、グリーンピース・ジャパンでは、現地での活動に参加する
ボランティアを募集します。辺野古の貴重なサンゴ礁の海を守るため、
地元の活動にぜひ協力したいという強い気持ちを持たれる方は、ぜひ、
ご応募ください!

若干名ではありますが、辺野古までの交通費はグリーンピース・
ジャパンが負担する予定です。参加ご希望の方は、以下から
詳細を必ずご覧いただき、グリーンピース・ジャパン担当の
野田までご連絡ください。

詳細はこちらから
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/okinawa/volunteer_html?gv

辺野古キャンペーン詳細:
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/okinawa/news_html?gv
......................................................................
★3 ボランティア派遣のための緊急ご寄付のお願い

地元で活動されている方々の活動を助けるため、できるだけ多くの
ボランティアを辺野古へと派遣できればと考えています。こちらで
集められました寄付については、辺野古へのボランティア派遣に
活用させていただきます。「現地へ行って座り込みに参加したい
けれど、交通費が払えない」という方をぜひサポートして
いきたいと思いますので、ぜひご協力ください。

以下のWebページより、ぜひご寄付をお願いします。
http://www.greenpeace.or.jp/info/donation/?gv

なお、ご寄付をいただける際には、通信欄・メッセージ欄に
「辺野古ボランティア寄付」と必ずご記入ください。
************************

ジュゴン、ヤンバルクイナ、ノグチゲラ保全の署名
5月末締め切り
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1043607

小泉首相、ブッシュ大統領らに基地建設中止を求めるサイバーアクション
にもご参加を!
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/okinawa/

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

くまさんのために( ・ ・ ) 

昨年の10月には、クマさんのために いろいろ動いてくださったみなさんへ、
うれしいニュースを たまたま見たローカルなサンテレビの神戸新聞
ニュースでとりあげていました。

昨年、くまの被害にあったリンゴ農園の人がクマとの共生をはかるため、
自分の山の一部の杉やヒノキを間伐して、クマのえさができる広葉樹の
植樹をどんぐりを集めていた日本熊森協会のひとたちとはじめたという話です。

URL:  http://hb6.seikyou.ne.jp/home/kumamori/
日本熊森協会事務所  


http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=734842
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=733050

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

エボリューション あらたな進化論? 

先週、金曜ロードショーでしてた米国映画2001年
デイヴィッド・ダコヴニー主演「エボリューション」をみた。

コメディとTVの解説にあったのだけど、Xファイルが好きな
私にはみのがせない!
期待してなかったけど、Xファイルの陽気バージョンとジュラシック・
パークがいっしょになったような映画であきさせない展開。
おばかな映画だけど、メッセージ性もちゃんとある。
大画面でみると、迫力大かも。

政府のもと未確認生物を秘密裏に研究する科学者と、それを
自分達の面子だけのためにコントロールしようとする軍部。

ダーウィンの進化論より劇的な急速で進化する生物は、
形はグロテスクだが、にくめない外観のものもある。
この映画、いま、米国がやっきになっているフランケンフードと
よばれる遺伝子組み替えをもおもいおこさせる。

*************************
フランケンフードのブログ
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1043598

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

戦争は最大の環境破壊 

スクープスペシャルを、今みました。
終戦60年、ベトナム戦争から30年・・・
戦争が最大の環境破壊をもたらし、兵士を含める
一般市民が何年もにわたり世代をこえた健康被害
(奇形児など)を被るという実態をまざまざと
みせつけられ、腹立たしいかぎりです。
そして、軍部はなかなか自分達の非をみとめること
さえもしない。

イラク攻撃まえに米国でメディアが劣化ウランの
危険性をうったえなかったと言われていましたが、
なぜ、この番組が自衛隊のイラク派兵まえに
放映され、劣化ウランの危険性が国会で議論に
ならなかったのでしょう。

日本の記者クラブ制度にまもられているメディアに
もかなり疑問を感じます。是非、この番組をプライム
タイムに再放映して、ひとりでも多くの人が見られる
ことを願います。

責任説明が必ず、必要とされる米国でさえ軍は自らの
非をみとめないのですから、たとえ日本のサマワ
自衛隊の健康被害がでても日本政府が情報を隠す
のは明らかだと思います。

ザ・スクープ スペシャル
検証!終わりない戦争 知られざるヒバクシャたち
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/index.html
*****************************
上記のHPから
キャスターズオピニオン

10月30日 長野智子

【規制改革対象に挙げられた記者クラブ】

政府の総合規制改革会議で、EU欧州委員会の
ツエプター駐日大使が日本の記者クラブ制度に
ついて「あまりに閉鎖的」と指摘したんだそうな。
総合規制改革会議とは、経済社会の構造改革を
進めていく上で極めて重要な「規制改革」を
推進するため、昨年内閣府に設置されたもの。

オリックスの宮内義彦氏を議長に、商船三井の
生田正治氏、イーウーマンの佐々木かをりさん
など、なかなかバラエテイに飛んだ委員の
顔ぶれである。で、9回目にあたる今週の
会議で、EUが規制改革の対象に記者クラブを
挙げたんですね。

日本の記者クラブが「閉鎖的」である具体例
としてEU側は英国人女性ルーシー・
ブラックマンさんの失踪・殺害事件でクラブ
未加盟の外国人記者が警察での会見に出られ
なかったことを挙げている。

こういった記者クラブの閉鎖性については、
外国人記者に限った問題ではない。
実際、私も取材中「会見は遠慮してください」
と記者クラブの人に言われたことが何度もある。
「出席してもいいけど、質問はしないで
ください」と言われることもある。

最近は取材対象と番記者によるオフレコ懇談
が重視される傾向にあると聞いた。
その結果、正式な記者会見は表面的な
やりとりとなることもあるだろうし、

さらには、夕刊や夕方のニュースといった
時間制限がある中で、取材対象と関係を
作っていないフリーの記者が割り込んで、
あれこれ掻きまわされてはたまらないの
だろう。

会見は事情通の番記者がそつなく質疑応答
をして済ませたい、
という思惑があるのかもしれない。

自分たちがプロフェッショナルだ、
という自負は結構なのだが、記者クラブ
の中にはそれにしても感じの悪い人がいる。

取材で新しい官邸に行ったときのこと。
ロビーには椅子がないので、すぐ側にある
記者休憩室で少し休ませてもらおうと、
部屋に入った。

テレビやソファの置かれた15畳くらいの
部屋である。するとソファでふんぞり返って
いたおじさんに「ここはクラブの記者
の休憩室だ」と追い出されたのである。

部屋はガラガラに空いてたのに!である。
「お前らと我々はレベルが違うのだ」的、
あのエラソー感こそが、記者クラブの
無意味な閉鎖性と情報カルテル化を
生み出しているのだ。EUガンバレ。

(毎日新聞土曜日版 メディアの手習い 
好評連載中!)

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

5月末締めジュゴン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナの署名お願い! 

前にも日記にかきましたが、締め切りがせまっているので
もう一度お願いします!

******************************
2004年タイで開催された国際保護連合(ICUN)の国際自然会議で
日本のジュゴン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナの保全を求める日米
両政府に求める勧告が255、反対26、棄権66で採択されました。
その保全の履行を求める嘆願署名のお願いです。

署名については、WWF、日本自然保護協会、日本野鳥の会も
賛同されていますが、下記にオンライン署名のできるジュゴン保護
キャンペーンセンターのものサイトをはりつけておきます。
http://www.sdcc.jp/iucn/iucn-sign.html
*******************************

WWFのジュゴンの保護について
http://www.wwf.or.jp/wildlife/dugong/index.htm

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

フランケンシュタイン?になる? 

英語でFrankenfoodってフランケンシュタイン
に関係あるの?かなぁと思うと、
関係あるようですね〜
Frankenfoodは口語で遺伝子組み替え食品(GMO)
の意味。
英英辞書によると、フランシュタインみたいに
おそろしいと思われているからとのこと。

米国農務省は、GMOを国際援助の名のもとに
第3国に広めていこうと数年前より活動している。
下記の英語の記事によると、エイズとたたかう
アフリカ諸国にエイズ対策の援助とひきかえに、
GMOを受け入れるさせるという法律を米議会は
2003年に可決した。

(アフリカ1960年代からはじめた第3国の緑の
革命と同じようなことを繰り返そうとしている。)

これに対し、ヨーロッパ諸国では遺伝子組み
替え食品の輸入を禁止する法律を可決して
5年以上になる。

米国の多国籍バイオ企業モンサント社の
日本支社は世界の環境保全に貢献するという
企業理念をHPでうたい、GMOの安全性をといている。

しかしながら、本当に安全といえるのだろうか。
モンサントの開発した強力な耐性の除草剤を
使うと好ましくない雑草はほとんどなくなるが、
全部はなくならない。
そして、その生き残った雑草は、その強力な
耐性除草剤にも強い耐性をつける。
いたちごっこのサイクルがおこる。

農業化学界の外の、通常の自然界のなす
サイクルなら通常100年以上もかかると
されている。
雑草の進化とともに、農家は、より新しい
「先端技術」を使った除草剤を買う事になる。
そして、まもなく除草剤がきかなくなる
ときがくるだろう。
(まるで、米国映画2001年デイヴィッド・
ダコヴニー主演
「エボリューション」そのもの^^)
これは、米国だけの問題ではなくなる。

また、遺伝子操作された作物(GM)と、
自然の操作されていない作物(Non-GM)の
種の受粉交差を防ぐ方法はない。
というのは、鳥が種を食べ、GMの種を
まきちらすし、蜂や風によっても
撒き散らされる。
そしてNon-GMとGM種のまざった土地での
除草剤の使用はNon-GM種の方を優先的に
殺してしまい、最終的にはNon-GM種を根絶して、
GM種とおきかわってしまうことになる。

そして、GM種の特許をもつオーナーが
食物連鎖を独裁的に支配することになる。
すなわち、利益の優位性を確立するには
もっとも効率のよい方法である。

GMへの人体への影響については、すでに
アルゼンチンでGM大豆を人間と家畜にへの
主要種として導入したことで、例がでている。
エコロジストという雑誌では、アルゼンチン
でGM大豆摂取による貧血、ホルモン破壊、
脆弱な骨、くさった歯、栄養失調などを
報告している。

上記は、下記の記事を参考

"Eat Frankenfood Or Go Hungry" by Thomas Smith 07/14/03
http://www.informationclearinghouse.info/article4096.htm
*****************************

日本でも、あのおいしいお米で有名な新潟県で
GMの栽培がはじまろうとしています。
新潟県上越市の北陸研究センターにおける
「遺伝子組み換え稲の栽培実験」
の即時中止の署名にご協力おねがいします!
第一次集約:5月20日

下記のサイトは、
「新潟遺伝子組み換えイネいらない!」連絡会
星の谷ファーム 百姓 天明伸浩さんたちのサイト
http://www.valley.ne.jp/~valley/
署名のフォーム
http://www.valley.ne.jp/~valley/2syomeiA4.pdf

****************************
緑の革命
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2516

日本モンサント
http://www.monsanto.co.jp/monsanto/index.shtml

遺伝子組み替えってなあに?
http://www.yasudasetsuko.com/gmo/faq.htm

遺伝子組み替え入門(遺伝子組み替え賛成派・
反対派の主張がかかれています)
http://www.no-gmo.org/gmguide/gmguide.htm

GMOフリーゾーン(遺伝子組み替え拒否地域)運動のすすめ
http://www.no-gmo.org/new/2005/gmfreezone.htm

*******************************
6月11日追記
ファクトリーファーミング(工場畜産)について
以前に書いた記事をよみなおしていたら、モンサント
がこれにもかかわっていることがわかりました。

詳しくは下記まで。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=925823

*********
2006年11月17日追記
遺伝子組み換えで誰が得する?
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1410801

category: サステイナブル

cm 3   tb 0   page top

能勢ダイオキシン焼却場の代替施設計画問題 

一時、能勢のダイオキシン焼却場問題が連日のようにニュースになって
いましたが、まだ終わってなかったんですね〜
ゴミ問題は なんにも解決してないんですよね。

ほんとに近くに住んでるのに、能勢のダイオキシン焼却場の代替施設計画問題
全然知りませんでした。
下記の情報を知ったので、貼り付けておきます。

**************************
Subject: [jaesml:00044] 能勢ダイオキシン焼却場の代替施設計画問題
鉱毒の心配!をよそに工事の強行
は許されない。猪名川流域100万人の
安全・安心のため専門家を交えたリ
スクコミニュケ一ションを!
  
・5月14日(土)午後2時―5時
 川西市の文化会館(川西警察署の東隣)大ホ一ル
大阪市大・大学院教授 畑 明郎先生と市民
代表の質問に・・・
 柴生管理者・川西市長(若しくは代理)と調査業者に
答えて戴きます。

 川西市と猪名川町、豊能町、能勢町の一市三町が進める「ごみ
処理施設建設の用地」は、奈良時代にさかのぼる「大規模な鉱
山」の跡地です。
 一庫ダムに隣接する鉱山跡において、24万立米(200×
200×6メ一トル)に及ぶ大量の土砂を動かす=切り盛り=を
すると、どのような事が起こるか心配です。
 住民訴訟の証拠として出てきた「土壌の状況・対策検討報告
書」と「森の泉(広報誌)」によって住民に知らされた内容は、
まるで「別の事」のような違いを感じます。
 切土の部分だけの調査(鉱毒が心配される場所が除かれ「極め
て不自然」なもの)を行ったとしていますが、平面調査において
約8割の地点で「鉛(最大は、環境基準の76倍)」の汚染が
あり、約7パ一セントの地点で「カドミウム(最大2.9倍)
の汚染が明らかになっています。
 また、深度調査として、10箇所のボ一リングを行い「55の
検体を分析した。」としていますが、これも「鉛は24検体=約
4割(最大の含有量は環境基準の42倍、溶出量は15倍)で
す。」 このほか「砒素が、1検体(1.2倍)」確認されて
います。
 ところが、「ボ一リングコアのうちから4体を粉砕せず、溶出
試験を実施した結果、いずれの検体も検出限界以下であり、岩石
の状態では、環境への影響は認められない。(原文)」として、
19万立米もの岩を破砕して「盛土基部の資材として再利用
します。(森の泉の原文)」としています。学者は、「調査地点
の不自然さ!」と「僅か4検体による安全宣言」は疑問!
「寝てる子を起こす」心配があると言われています。 *これが
最大の争点です。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ゆったりカフェ・ギャラリー 

私はカフェでゆっくり気のあった友達とおしゃべり
するのが好き。

きのうの京都は、ほんとは ぶぅらぶぅら観光気分
のつもりだったけど、人が多いし、真夏日のように
暑いから、やみあがりもあってランチして映画して
カフェというコース。

きのう行ったカフェは、なかなか大阪の中心では
みかけられないカフェ・ギャラリー。

アーティストの作品がファイルされていて、
いろんな作品を楽しめるのもいいし、自分も
アーティスト登録できるのもいい。
学生の街、京都ならではの試みかなぁ?

店内はゆっくりしてるし、ごはんもGOO!でした。
今のところは、改装してもっと大きくなるみたいです。
詳しくは下記のHPまで
http://www.neutron-kyoto.com/index.html

category: その他

cm 0   tb 0   page top

SIDEWAYS 寄り道 

サイドウエイという地味な映画を遅ればせながらみた。

今年のアカデミーの最優秀脚色賞を受賞した作品で
気になっていた。
この映画の主人公のように、この作品の脚本家はこの
作品にかけていたようである。

制作費、わずか1600万ドルと、他の作品賞候補作の半分にも
満たない予算で製作されたが、ゴールデン・グローブ賞を
はじめ、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、
ボストンの各映画批評家協会賞で作品賞を総なめにすると
いう映画賞史上初の快挙を達成したそうだ。

結婚前のルームメートとのワインツアーのお話。
ワインが好きな人には最高だろう。
公式英語のサイトには、ワイナリーツアーまでのっている。

舞台は南カリフォルニア、ワイナリーのサンタバーバラ。
西オーストラリアのワイナリーの風景に似ていた。

別にとりたてて どうということもない物語なのだが
寄り道が 2人の未来を変える(?)という意味で
SIDEWAYSなのかな?
離婚して 売れない作家志望のさえないおじさんと
結婚まじかの売れない俳優の対比がおもしろい。

たとえ売れない作家でも、自分の作品をひとりでも
ちゃんと理解してくれる人がいるとうれしくなる。
そして、それが次へのはげみになるというのは共感
できる。
決して派手な映画ではないけど、ちょっと心を
Happyになれる映画かなぁ・・・。

でも、アジア系の女性をちょっとバカにしてるような
描き方はあんまり好きじゃない。

SIDEWAYS (英語)
http://www2.foxsearchlight.com/sideways/

ゴールデングローブ賞
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=907415

category: 映画

cm 2   tb 5   page top

ビンの中の稲光 

"Lightning in a bottle"ラジオシティ・ミュージックホール 奇跡の夜
という映画を1ヶ月ほどまえにみた。
"Lightning in a bottle"は、タイトルの意味のほかに、「自家製などの
安くてきついお酒」をあらわすそうだ。

2003年アメリカでは、ブルース生誕100年の記念事業として、
各地でイベントがおこなわれた。
その最大イベント、NYのラジオシティでのコンサートを、マーティン・
スコセッシ製作総指揮によってドキュメンタリー化した映画である。
このコンサートの収益は、若きミュージシャンのためにブルース基金
に寄付されたそうだ。出演者が、お金ももらえないのに、こんなに
みんなが集まって競演するなんてという言葉がジョークまじりに、
映画の中ででてくるのはアメリカらしい。

マーティン・スコセッシは、最近「アビエーター」の監督として
アカデミー賞候補としてあげられていたが、キャリアスタート時に
「ウッドストック」の映画編集にもかかわった、音楽ファンだそうである。
(私はウッドストック自体知らないけれど、すごいイベントだったと
 いうのはなんとなく知っている。)

私は、あんまり音楽に詳しくないけど、レイをみてからジャズ好いている。
この映画をみて、ブルースは、黒人の演歌みたいなものかなぁと思った。
歌詞の意味はあんまりわからないのだけど、リズムにひかれる。
心の叫びとでもいおうか。

オーストラリアでアボリジニー関係の勉強をした時に、白人に侵略
され、苦しい感情をあらわすのが音楽や絵であったということを
学んだ。黒人のブルースというのも 白人社会での環境のなかに
うまれたのだろう。

映画の始めは、チャントではじまり、奴隷貿易やむごいリンチでの
殺され方も生々しく後ろのスクリーンで表現されていて、ちょっと
ショッキングだった。

名前だけ知ってたギターの大御所ジミ−・ヘンドリックスやBBキング
まででてきて、映画なのに迫力抜群!BBキングは80歳だって!
コンサートに行った気分になれる映画。
一番まえで、見てたおばさんは 踊っていた^v^


category: 映画

cm 0   tb 0   page top

新手の募金詐欺? 

きのう、友達にあいに京都にいった。
河原町あたりを ぶらぶらしてたのだけど、
高島屋のまえ、鴨川の川沿い2箇所・・・・

大きな真新しい白いおりに、子猫が何匹が寝ている。
その上にはデジカメでとった子猫の写真と子猫たち
のために募金を!というような言葉。
京都の友達にいわせると、最近ずっうっとこの子猫
募金をみるそうだ。それも子猫ばかりだそう。
でも、なんかうさんくさい。

高校生の子は、餌をかってきて、「今、食べさせて
あげてください」って餌をあげてたそう。
そのほうが、確実に猫をたすけられるかも。
でも、前に書いたように これも新手の詐欺だとしたら
なんか許せないよね。



category: その他

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ