02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

平和と自然を愛する人、税金の使われ方に怒ってる人にお願い 

さきほど、緊急で日記にアップしたのですが、無事、今日の
ところは、工事は強行されずに終わったそうです。
しかし、工事は終わったわけではないので、引き続き
アクションの協力をお願いします。

=========転送大歓迎=============
Greenpeace Japan さんは書きました:
>本日、沖縄・辺野古で工事が強行される可能性があり、
このメールマガジンを通して、緊急のお願いを配信いたしました。
皆様のご協力により工事は強行されずに一日が終わったと、
現地スタッフから報告が届きました。ご協力ありがとうございました。
>
>しかし、現場での工事自体が中止になったわけではありません。
明日以降、再び行われる可能性もあります。
>美しいサンゴ礁、希少なジュゴンの生息する沖縄・辺野古の海を
守るため、ぜひ、以下のアクションへご参加ください!
>
>★ アクション1 ★
> ブッシュ大統領、小泉首相にメールを送ろう
>
>グリーンピースは辺野古の貴重な海を埋め立てる米軍基地建設を
止めるため、WEBから世界中の人が、ブッシュ大統領、小泉首相
などにメッセージをメールで送ることができるサイバーアクション
を行っています。
>
>これまでに134カ国から、14,000人以上が参加し、メッセージを
届けています。グリーンピースUSAも米国市民に呼びかけ、
アメリカから5000を超すメッセージが届けられています。
世界各国のグリーンピースも各国市民に呼びかけています。
ぜひ、あなたも参加してください。またご友人にも知らせていた
だけると幸いです。。
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/okinawa/
>
>
>★ アクション2 ★
> ボーリング調査の期間延長にNO!の声をあげてください
>
>現在、辺野古で行われいてるボーリング調査用の工事は4月6日が
期限となっていますが、那覇防衛施設局はその延長を沖縄県に申請
しています。環境への配慮が十分になされていないことから、沖縄県に
申請を却下するようメール、FAXなどで「辺野古の豊かな海を守るために、
ボーリング調査を行わないでください!」のメッセージを送ってください。
>
> ●沖縄県庁へのメッセージはこちらへ
>  メール:okinawa@pref.okinawa.jp
>
> ●那覇防衛施設局へのメッセージはこちらへ
>  TEL:098-868-0174
>  FAX:098-863-1750
>
>
>辺野古沖での米軍基地建設問題についてはこちらから
> http://www.greenpeace.or.jp/info/features/okinawa/news_html
>
>グリーンピース・ジャパン
>海洋生態系問題担当 高名瑞
>〒160−0023 東京都新宿区西新宿8−13−11 N.Fビル2F
>TEL:03-5338-9800 FAX:03-5338-9817
>http://www.greenpeace.or.jp/
>

category: カテゴリ無し

cm 2   tb 0   page top

緊急:平和と自然を愛する人、税金の使われ方に怒ってる人にお願い! 

ニュースにもなりませんが、あの美しい沖縄の海で
またまた多大な税金が無駄に使われそうです。

この大型公共事業をとめるため、一人でも多くの
人に緊急キャンペーンの参加お願いします。

=========転送大歓迎==============
Greenpeace Japan さんは書きました:
>緊急のお知らせです。ぜひ知人などに広めてください。
>
>SAVE THE DUGONG IN OKINAWA, STOP THE AIR BASE
>本日、辺野古で工事が強行される可能性!
>海上調査阻止のため今すぐご協力ください
>
>グリーンピースは、防衛庁が現在進めている沖縄県・辺野古沖
での米軍基地建設>のためのボーリング調査をただちに中止し、
建設計画そのものを撤回するよう強く求めています。
>地元の人たちを始め、グリーンピースのメンバーも辺野古沖にて
座り込みを続けていますが、現地から、本日3月31日(木)午後から
工事が強行されるとの報告を受けています。
>
>強行工事を早急に中止するために皆様の協力が必要です!
>工事業者や那覇防衛施設局へ工事中止の抗議をお願いします。
また、辺野古周辺にお住まいの方はぜひ、辺野古へ集合してください。
>
>●パシフィックコンサルタンツ株式会社
> 本社L:042-372-0111(TEL)
> 那覇支社:098-868-8278(TEL)
> ☆ホームページの「お問い合わせ」からメールを送ることもできます。
> http://www.pacific.co.jp/contact.jsp
>
>●那覇防衛施設局
> TEL:098-868-0174
> FAX:098-863-1750
>
>辺野古沖での米軍基地建設問題について詳しくは
> http://www.greenpeace.or.jp/info/features/okinawa/
>をご覧ください。
>
>小泉首相、ブッシュ大統領らに基地建設中止を求めるサイバーアクション
にもご>参加を!
>http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/okinawa/
>
>
>グリーンピース・ジャパン
>海洋生態系問題担当 高名瑞
>〒160−0023 東京都新宿区西新宿8−13−11 N.Fビル2F
>TEL:03-5338-9800 FAX:03-5338-9817
>http://www.greenpeace.or.jp/
>

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

希望がみえるかぁ・・・ 

救命病棟24時、アナザー・ストーリーを昨日みた。
最終回だけしか見てないのだけど、じーんとして
昨日、まとめて見れたからよかったぁ。。。

やっぱり、じーんとしたのは、新藤先生の
「人間があきらめない限り、希望があるのです。」
っていうような言葉かなぁ。。。
アメリカ映画では、アクション娯楽映画でも 
いつも希望がみえるけど、日本のだと、なんか
言葉がウソっぽい・・・
現実味がないよね。。社会全体が閉塞感だから・・・

でも、ウソっぽいけど、このドラマでは 皆、真剣に
がんばってる。
実社会で出会いたい新藤先生や他の医師や看護士たち。
中村トオルが演じていた政治家も・・・。
だから、じぃんとくるのかなぁ。。

大好きで良く見るERは、おんなじ緊急救命なの
だけど、対照的に現実的。スピードも速いわ、早い!
こっちは、現実の嫌な部分も沢山でてくるし、いろいろ
考えさせられる。こっちのほうが、救命病棟より深く
考えさせられる。

同じ題材を扱っても こうも違うのは、制度や文化の
違いなんだろうなぁ。

話はかわって、この間、仲間ちゃんの「ごくせん」
の最終回には、やっぱり、うるうる;;。。。
あんな先生いるわけないけど、いてほしい。
この最終回の視聴率、35%以上あったとか・・・
あーゆう先生が ホントの先生というか、先生である
まえに、立派な人間なんだよねぇ。
金八先生とは ちょっと違うんだなぁ。


category: カテゴリ無し

cm 0   tb 1   page top

つぐむちゃん鼻呼吸で元気に! 

鼻呼吸をすると、花粉症やアトピー性皮膚炎なども
緩和するんですって!
ぜんそく改善にも風邪にもきくそうです。

私は、去年からヨガで鼻呼吸と呼吸法をしてるから
風邪ひき体質なのだけど、ずいぶんましになりました。
ウルトラマン・マスクのひと、是非おためしあれ*^ー^*

************
下記は3月20日の日経新聞、健康欄より

鼻からはいった空気は鼻腔にある粘膜や鼻毛を通過
することで、細菌やウィルスなどの異物が除去され
てきれいになる。

冬場の冷たい空気でもセ氏30度以上に温められる
ほか、湿度も90%と「人体にとってほぼ最適な
状態になる」(斎藤院長)
人間にとって鼻はにおいをかぐだけでなく、気管や
肺に対する空気の悪影響を最小限にとどめる機能
を果たしている。・・・

元東大医学部講師、西原研究所所長は
口呼吸の弊害に下記のことをあげている。
1.のどが痛くなる
2.口の中が乾き細菌やウィルスが侵入しやすい
3.唾液がでにくくなり消化機能が低下、歯周病なども
  おこりやすくなる

関連サイト
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/hitathc/kenkou/newpokan.doc

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 1   page top

結果的に500人以上死亡で、たった禁固1年? 

今日の薬害エイズ訴訟の元厚生省課長の有罪の
判決はいいとして、刑が軽すぎないかと思う。
それに、こんな大事件に なぜ当時の上司や厚生大臣
も責任をとらないのか?

エイズウイルス(HIV)が混入した輸入非
加熱血液製剤を投与された血友病患者ら1400人
以上がHIVに感染し、500人以上が死亡したと
いう事件の国の管理責任はもっと大きいはず。
まして、この非加熱製剤でHIVに感染した人は
今も死ととなりあわせの生活と人々のAIDS患者に
対する偏見と無知により差別とたたかっている
ことだと思う。

93年にトム・ハンクスが主演男優賞を
アカデミーで受賞したとデンゼル・ワシントン
との競演作「フィラデルフィア」というAIDSを
扱った映画のシーンを思い出す。

さっきNHKのニュースで見たが薬害エイズ事件の
発生した 同じころ、フランスからのワイン
に有毒の不凍液がはいってるとのことで、その
回収に厚生省はやっきになっていたらしい。
それも、すぐに それらのワインは回収された
という。

この件に対して、感染者が出だしていた血友病患者の
会の人が、当時の厚生省課長の松村氏に非加熱血液
製剤の回収を求めると、
松村氏は、「ワインは一般市民大多数の人の問題
だから」と返答したという。
血友病患者の命はどうでもいいのか?

薬害エイズの マスコミ、政府、医学界、法曹界
宗教界との関係にしても、前に書いたハンセン病
の構造とおなじような気がする。

下記のサイト参照ください。
『薬害エイズ松村判決』でわかった日本の官僚はプロの『責任』を放棄している! 『SAPIO』 2001年12月19日号
http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2001/12/post_199.html

一般の人は自分は関係ないわと思ってるかもしれない
けど、この社会構造がかわらない限り、自分もいつ
被害者にされてしまうかもしれないと思う。

*********************
本日、中日新聞のWebニュースより
*****************
薬害エイズ訴訟
元厚生省課長、二審も有罪
東京高裁判決
 エイズウイルス(HIV)に汚染された輸入非加熱
血液製剤の回収などを怠り、患者2人を死亡させた
として、業務上過失致死罪に問われた元厚生省生物
製剤課長松村明仁被告(63)の控訴審判決
が25日、東京高裁であった。

河辺義正裁判長は「危険な製剤の投与を控えさせる
最後の手段を怠った」と述べ、患者1人の死について
有罪と認定。禁固1年、執行猶予2年とした一審東京
地裁判決を支持し、被告、検察側双方の控訴を棄却した。
もう1人の患者の死については一審判決同様、無罪とした。

つづきは下記のサイトへ
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050325/eve_____sya_____010.shtml

**************
エイズ関連サイト
薬害エイズってなあに?
http://www.platz.jp/~iroiro/naka05-bin/y-1.html

AIDSスキャンダル
http://www.t3.rim.or.jp/~aids/index.html

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

メディアの公共性が問われていますが・・・ 

規制産業の仲良しクラブで働くと努力もせずリッチな
生活がまってるようです。
誰でも手放したくないですよね。

掲示板からの情報

フジテレビジョン【平均年齢】39.8歳 【平均年収】
15,290千円 
ニッポン放送  【平均年齢】39.4歳 【平均年収】
11,640千円
電通............【平均年齢】39.6歳 【平均年収】
13,150千円


三菱電機........【平均年齢】42.2歳 【平均年収】
6,860千円
東京電力........【平均年齢】38.2歳 【平均年収】
7,440千円
三共..............【平均年齢】38.8歳 【平均年収】
8,940千円
三越..............【平均年齢】40.2歳 【平均年収】
6,470千円
大和証券.........平均年齢】37.8歳 【平均年収】
8,160千円
松下電器産業...【平均年齢】41.7歳【平均年収】
7,590千円  
シャープ..........【平均年齢】40.0歳 【平均年収】
7,240千円  
東京エレクトロン【平均年齢】35.9歳 【平均年収】
6,530千円  
日産自動車.....【平均年齢】40.8歳 【平均年収】
7,040千円
トヨタ自動車.....【平均年齢】36.9歳 【平均年収】
8,220千円

category: カテゴリ無し

cm 3   tb 0   page top

年をとるということ・・・ 

この間、BSで「ドライビング Miss デイジー」
Driving Miss Daisy 1989年米国
という映画をみた。快活なテンポの曲で始まるが、
内容的には決して派手ではない。
何度もみている映画だが、見るたびに考えさせられる。

この映画、地味な映画なのにアカデミー賞では
沢山の賞を受賞し、主役のジェシカ・タンディーは
80歳で主演女優賞を受賞したことで話題になったらしい。

このジェシカ・タンディー、若いときに
ヒチコックの「鳥」という映画でてたのには驚いた。
とても綺麗な女優さん。

「ドライビング・・・」で彼女が演じるのは
イスラエル系の頑固な元教師で一人暮らしの
お金持ちのおばあさんデイジー。
曲がったことが大嫌い。
そのおばあさんと、モーガン・フリーマン演じる
黒人の運転手、ホークとの関係がおもしろい。

モーガン・フリーマンは、この役をした時は、今ほど
有名じゃなかったけど、南部なまりがうまく いい味
している。

デイジーの頑固かもしれないけど、年老いても、ひとり
で立派に自分の生き方にプライドをもって主張できる
生き方って素敵なことだと思う。

この映画は、キング牧師の生きてる頃(1960年ごろ)の
南部での話。
黒人は外でトイレを使うことも許されていなかった時代。

オーストラリアの北部を旅行したときに、感じたこと
を思い出した。ガソリンスタンドでは、トイレに
いくとき鍵を借りなければならなかったから、
アボリジニーに対して まだ偏見が残っているのだろう。

ホークは、教育を受けていないので字が読めない。
それを知ったデイジーは、同情することもなく
「クリスマスにはユダヤ教では贈り物を
しないのだけど」とひつこく言いながら、
日ごろの感謝をこめてと 自分が教師のときに
使っていた字の練習帳をホークにプレゼントする
場面は、頑固おばあさんらしい。

それから、デイジーとホーク、使用人と雇い主という
関係でも お互い言いたい事をいうのが気持ちいい。
それから、長年のあいだに 2人が人種に関係なく
よき友達になっていくのも。

日本だと、年よりは年寄りらしく・・・なんて、
面倒みるけど、年おいてもできることは自分で
するほうが長生きの秘訣のような気がするな。
そして、大切なのは 言いたい事いえる友人が
近くにいること。
社会とつながっていることかなぁ。。

最近みなくなった近所の80代のおばあさん、
老人ホームにいれられたらしい。
耳もたっしゃで、元気だったのになぁ。。。

そう思えば、最近、久しぶりに会いにいった
3世代同居で暮らす90歳の私の祖母は、耳も口も
達者で幸せだなぁ。

たまたま、この間みたNHKの「ご近所の底力」で
一人暮らしの老人の孤独死に取り組む地域の紹介
があった。
そこでは、小学生がお年よりに絵葉書を定期的に
書いて送ってるという事。
そんなつながり、お年よりじゃなくても嬉しいよね。

最後に この映画でデイジーは ボケてしまい
老人ホームにはいることになるのだが、最近、
クローズアップ現代でとりあげていた脳の
活性化のことを思い出した。

簡単な計算を毎日したり、音読することで脳を
活性化させるという脳ドリルが市販されている。
実際、老人ホームで導入して、効果があがって
いるようだ。

私は計算が苦手なので自分のためにもドリルを
買ってまだ全然手をつけていないのだが、67歳の
専業主婦の母にプレゼントしたら、この間
久々にあった時、気のせいか若返っていたよう
な気がした。
今、計算は終わって音読してるんだって!
みなさん、一度お試しあれ^ー^

category: 映画

cm 4   tb 1   page top

アカデミー賞授賞式とサンダンス映画祭 

アカデミー賞授賞式

先週、アカデミー賞の授賞式をBSでしていた。
「レイ」でのジェミー・フォックスの最優秀男優賞受賞
については知っていたがモーガン・フリーマンが
「ミリオンダラー・ベイビー」で最優秀助演男優賞を
受賞してたのは知らなかった。
2つの賞を黒人系男優が受賞するのは、はじめての事
らしい。アメリカ映画界の変遷がうかがわれる。

最優秀作品賞にはクリント・イーストウッドの
「ミリオンダラー・ベイビー」。
70代のおじいちゃんだが彼の母親は、80代で監督賞を
受賞したそうだ。
彼の母親は90代で なお健在で会場にもきていた。
その長生きの遺伝子に感謝していた。
アメリカでいいなぁと思うのは、俳優が監督もして
いい作品を生み出すことかな。

それから、最優秀主演女優賞を受賞したヒラリー・
スワンクは、トレーラー・ハウスで育って
俳優になれただけでも幸せだったのに、こんなに
立派な賞をもらえる役につけるというチャンスを
与えてもらって、とても感謝していますっていってた。

トレーラー・ハウスとは、オーストラリアに住んでる
時に始めて知ったのだが、キャンピングカーの家の
ことで、貧しい人や年金生活者がトレーラー・ハウスに
住んでることが多いのだ。
ほんとうに、アメリカはチャンスの国なんだろうなぁ。

それから印象的だったのは、デカプリオなど有名な俳優は
トヨタの低燃料車プリウスに乗って会場に現れたということ。
環境に配慮していますっていうのは、有名人にとって
大きなアピールになるカッコのいいものだろう。


サンダンス映画祭

また、すこし前に若手がつくる映画の発掘をしている
サンダンス映画祭の20周年の模様をBSで特集していた。

大好きなロバート・レッドフォードやNHKも
この映画祭を応援しているので、何年か前に 
この映画祭の存在を知った。

毎年開かれる映画祭の開催地は、ユタの田舎町。
年に一度、町じゅうのホテルや公共施設など 
あらゆる所が上映会場となる。
映画製作をめざす若者達はもちろんのこと、ハリウッド
からも有名な俳優達もやってくる。
1度にいろいろな作品をみれることもあり、今では、
世界中から いろいろな人が この映画祭に
集まってくると言う。

会場運営は、ほとんどボランティアで ボランティアで
8時間はたらくと 開催中好きなだけ無料で映画をみれる
特権をあたえられるそうだ。
私もボランティアに行きたい!

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

差別意識のない差別 

世の中では、毎日のようにライブドアVSフジテレビの
ニュースを報道している。
その中で、軽薄な娯楽番組しか作ってないフジテレビが、
「メディアの公共性」などと自分達の事業を正当化
しているのはちゃんちゃらおかしい。

特に、最近、ハンセン病の強制隔離についての
審議会の発表のあとでは、メディアの公共性などと
言うのであれば、その業界に関わる人たちには、
是非、マスメディアの社会での重大な役割を
再度考え直してほしい。

下記は3月2日の日経新聞からの抜粋

**********
3月1日に ハンセン病問題に関する検証会議が
提出した最終報告書は、行政だけでなく、強制
隔離の被害を放置しつづけた各界の責任を
あぶりだした。

1.マスメディア
全国の報道記者の多くがハンセン病問題に不勉強で、
診療所に出向くこともなかった。
**報道が気づかないということは、社会的に
問題が抹殺されたも同然だった。**
「隠蔽された人権侵害の救済には無力だった。」
 
  私は、ハンセン病のことなど、10年ぐらい前
まで聞いたことがなかった。まして、今回の発表
でわかった、国が問答無用でハンセン病患者の
堕胎を優性保護法のもと強制していたというのは
とてもショックな事実である。

生後まもない赤ちゃんが出生後に殺されたと
いうように考えざるおえないケースもある。
この事実は、障害をもつ人達の人権
にも大きくかかわっていると思う。

2.厚生行政
差別偏見の根本問題をなおざりにして実利的な
観点のみにたち、入所者の処遇改善(の予算獲得)
には現行法のままの方が有利と位置づけていた。

(強制隔離を定めた「らい予防法」の廃止が
96年までおくれた理由を’62年‐65年に
在職した厚生省課長への聞き取り調査など
から分析。)

3.医学界
「日本らい学会」の中枢を占めた国立療養所の
医師に、行政が無批判に従っていた。
同学会は、隔離制度の廃止を求めた世界保健
機構(WHO)や国際会議をことごとく無視し、
背を向け続けた。

ハンセン病の正しい医学的知識を普及させる
中核は保険所であり取り組みを強化すべきだ。
保健体育の教授用教科書の中には「らい」と
いう差別的呼称を相変わらず使うものもある
が、早急に改善されるべきだ。

ハンセン病について
http://www.try-net.or.jp/~k-ohta/hansen/hansen.html

4.法曹界
総じて「見ざる・聞かざる・言わざる」の
姿勢が貫かれた。
例えば、日本弁護士会連合がハンセン病問題
の本格的な調査を始めたのは94年。
法学界でも同法が合憲との政府見解が
疑われることはなかった。

5.宗教界
各宗派の機関誌の分析などから、入所者に
「隔離を受容し、その中でどう安らかに
生きるのかを説きつづけた。」

  宗教って、信者を救済するものだと思う
のだが、国の立場にたってどうするの
という感じがする。

今も厚い壁
熊本県のホテルによる診療所入所者の
宿泊拒否毅然と対応した入所者側や
自治体に殺到した中傷こそ問題。

「回復者が控えめに暮らす限り、社会は
同情する。しかし強いられている忍従に
立ち上がろうとすると理解を示さない。」
(差別意識のない差別)

****************
ホテルの件について、
辛 淑玉「怒りの方法」
2004年岩波新書から

差別して、叩くやつほど、道を説く

宿泊拒否後、ホテル側は、他のお客のため
であるとか、自分達が被害者であるか
のように強弁を繰り返し、回復者との
会談の場では本社の決定として宿泊を
拒否すると明言していた。

だが、テレビや新聞などで報道された
とたん、回復者の施設を訪問し、
あくまでマネージャー個人の判断で
拒否したと言い逃れの謝罪をした。

その姿は、私の目にも、不祥事を出して
「世間を騒がせたから申し訳ない」と
謝罪する過去の経営者たちとなんら
変らない姿に映った。

このいつわりの謝罪に対して
回復者たちが受け入れを留保すると、
大衆の怒りは回復者たちに向かった。

謝罪を受け入れない回復者を口汚く
なじる電話やFAX、手紙が殺到したのだ。
そして、会社側がホテルの営業を停止
するという発表がなされると、嫌がらせ
はさらに拡大した。

ちなみに、ホテル側は、
「私たちのせいで回復者を非難しないで
ください」
などというコメントは今のところ
だしていない。

「権利ばかり主張している」という言葉
がある。日本の大衆は、自分より惨めな
立場にいるものに同情するのは大好きだが、
彼らが差別を闘ったり、異議申し立てを
すると、とたんに攻撃を始める。

***人権というのは、国籍にも、民族、
性別、所属にも関わりなく、人間であれば
普遍的に保証される。****
この当たり前の認識がこの社会にはない。

ホテルに向かっていた
「はけ口としての怒り」が
そのまま、「生意気な回復者」へと
移っただけなのだ。

大衆の怒りは、はけ口を求めてさまよい
続けている。
そして、それは権力者によって野放しにされ、
利用されている。

****************
3月25日追記
もののけ姫とハンセン病
http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mononoke/monolink04.htm#book1

category: サステイナブル

cm 3   tb 3   page top

自然は苦し;; 

春をはこんで(といっても今日はメチャ寒い!)今日、
田舎ぐらしをするメル友から ふきのとうが届いた。
もう何年ぶりだろう、ふきのとうみるの。
芽キャベツよりちっさくて、かわいい〜。
こんな小さくちゃ、ふきのとう採りも大変。
そのメル友のところに、近所のひとがダンボール1箱の 
ふきのとうをくれたそうな。

生まれて初めて食べる ふきのとう。
で、ネットで食べ方調べて、さっそく 塩で湯がいて、みりん、
砂糖、しょうゆ、味噌でいためてみた。
メル友いわく、てんぷらがおいしいらしいけど、うちでは
ここ何年も てんぷらしてないし、たいそうだし。
せっかく送ってもらったんだけど、苦くて×;;食欲がおちるわ〜。

でも、季節の山菜って苦いんだよね。自然は苦し??
こうゆうのは、お料理上手なヒトにたのまないとだめなのかもね〜。

今日は私の誕生日。苦い1年になりそう?^ー^

昨日は 雪がちらほらのホワイトデー。
義理チョコのおかえしが返ってきて、期待してたわけじゃないけど
なんか☆うれぴぃ一☆日でした。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

恋愛小説家 

そんなタイトル(邦題)の映画をBSで見た。
タイトルだけなら、ぜったい見ない映画。
主演は コワおもてのジャック・ニコルソン。

1997年米国の映画で"As good as it gets"
(最高にすばらしいというような意味)というタイトル。
Jニコルソンは、この映画でアカデミー主演男優賞を
とっている。

ストーリーは平凡な日常生活の中での、人間模様。
ニコルソンが演じるのは 偏屈で口の悪い頑固な
オヤジ。彼の職業は恋愛小説家で本当は
心やさしいロマンチスト。
映画が終わる頃には 彼のよさを発見できる。

同じアパートに住む毛嫌いしていたゲイの男性との
関係と、ほのかに恋心をいだくシングルマザーの
ウエイトレス(ヘレン・ハント)との関係が
だんだん かわっていくのはおもしろい。

3人の共通は 世渡りがうまくない。
素直に自分を表現できない どちらかと言えば
アマノジャク。
ゲイの人の飼っている犬も この映画の演技者
のひとり。
この犬も もしかすればアマノジャク。
でも表情がめちゃ可愛い。。。

ウエイトレスのお母さんが、この頑固オヤジ
との恋を応援してるのもほほえましい。

ケンカしてぶつかって悪いところもみとめて、
それでもお互いを必要っていうのが 恋愛、
友達関係でいいなぁと思わせてくれる映画。
とにかく、笑ったり泣いたりできるので、
お勧めの映画です。

下記は関連のサイト
http://www.ywad.com/movies/9.html

category: 映画

cm 1   tb 2   page top

でたら困る!Part2 

さっき、日常ででたら困るを書き始めて、脱線
したのでPart2を!書きます。

空気や水って 昔はあって当然。お金を払うなんて
考えてもいませんでしたよね。

でも、日々、人間の経済活動によって 人の健康をも
蝕んでいます。さっき書いた お金の儲かるスギ・
ヒノキも その一つでしょう。

ただ、経済活動なしには、人間は生きていけないので
ゼロにしろとは言いません。
問題は費用対効果などに基づき、いかに環境負荷を
下げるかのバランスだと思います。

ブルガリアの反原発活動家のことを書いていて、
日本でも、マスコミにあまりとりあげられるでもなく
着々と進もうとしている青森での核燃料再処理工場の
ことを思い出しました。
放射能「でちゃう」なんですよね〜
(詳しくはグリーンピースのサイトを)

下記に、グリーンピースのプレス・リリースを貼り付けて
おきます。
また、一人でも多くの人にサイバーアクションに参加して
もらえるようお願いします。m−−m

****************
=転送歓迎=
2月1日のグリーンピースのプレス・リリースから


1. サイバーアクション「青森県でのウラン試験を止めるために」
報告

青森県六ヶ所村の再処理工場では、数多くのトラブルや県民の
方々の不安の声にも係わらず、今もウラン試験が続けられています。
その中で、サイバーアクショ
ン「ストップ!再処理〜六ヶ所再処理工場のウラン試験を止める
ために」へは、すでに900名以上の方々のご参加をいただき、
三村申吾青森県知事へ貴重な意見を届けることができました。

六ヶ所再処理工場では、ウラン試験開始以来、機器の破損や煙の
発生、硝酸液が漏れ出すなど連日のようにトラブルが発生してい
ます。また1月には、高レベル廃棄物ガラス固化体を貯蔵する施設
の設計をしている中で、重要な計算を怠っていたことが発覚しま
した。高レベル廃棄物は熱を発するため、一定期間冷却され
なければならないのですが、この施設の空冷設備に不備があった
のです。

参考URL:設計不備を国が指摘 六ヶ所再処理工場でのウラン試験
は即時中止を!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/press/2005/20050201_html?cyber

この事は青森県議会でも大きく取り上げられ、責任を下請け業者に
押し付けようとする日本原燃や、不備のある設計による建設を一度
は許可した通商産業省(現・経済産業省)の責任が問われています。

参考URL: 設計ミスに批判/県原子力政策懇 (東奥日報ウェブサイ
トより)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0217/nto0217_17.asp

幸いにも放射能が漏れたり、働く方々の命にかかわる惨事には至って
いませんが、そのような事態になる前に、ウラン試験を止めなければ
なりません。
六ヶ所再処理工場が本格的に稼動すれば、事故などなくても、日常的
に放射能を空へ、海へと放出します。
例えわずかでも、人工放射能が人体へ与える影響のリスクは無視
されるべきではありません。

参考URL:「でちゃう!放射能アンケート」
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/dechau/?cyber


今後とも、「ストップ!再処理」の声を、皆様より青森県知事へ届けて
くださいますよう、改めてお願い致します。また、ぜひ周りのお友達へ
も、サイバーアクションへの参加を呼びかけてください!
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/rokkasho/

グリーンピース・ジャパン核問題担当
野川温子

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

なにげない日常に、でちゃったら困る! 

なにげなく毎日を送っていても、人間の経済活動によって私達の
住む環境が日々かわってきています。

今年は、スギ花粉が通常より飛散が多いと言われていますね。
町では 仮面ライダーのようなマスクをかけた人達をよくみかけます。
私は 仮面ライダー・マスクは必要ないけど、弱いアレルギー体質
なので 目、顔、手にかゆみを時々感じます。

スギ・ヒノキは 戦後、お金のもうかる人工林として植えられてきた
そうです。
最近になってやっと環境省は、秋のうちに芽をつむと花粉量が少なく
なるので対策を来年から(?)するとかいうことを打ち出してるよう
ですが、あまりにも無責任ですよね。
(当然、情報を広く伝えるマスコミの無責任さにも問題があります。)

下記は、森にかんするサイトです。
http://www.kikori.org/ken-betu/mori-japan.htm
http://www.ecosys-jp.net/sinrinkankyouzei.htm

category: 自然

cm 0   tb 0   page top

緊急お願い!ブルガリアの反原発活動家の身の安全を! 

ブルガリアで反原発活動家が 彼女の活動について脅迫をうける
という事件があったそうです。

実話をもとに描いた映画、「エリン・ブロンコビッチ」や
「インサイダー」などでもあるように、活動で対抗する相手
の権力、資金力が大きいと活動家が命の危険をさらす可能性は
かなり高いですよね。
そして、その相手に対抗するためには、その活動を応援する人
のサポートは欠かせないものです。

今回は、ブルガリアのことだから関係ないわと思う人も多い
かもしれませんが、原子力発電所建設は もはや1国だけの
問題ではありません。
まして、建設地はドナウ川に面した土地ということですから、
川からの汚染が広がる可能性は大です。

広島、長崎の原爆被害をもち、原子力発電所の多く地震国に
すむ私達ですから、核の恐ろしさは十分わかりますよね。
下記のグリーンピースのサイバーアクションにご協力おねが
いします。
(サイトは英語ですが、名前、住所をアルファベットでいれ、
Create Letterのボタンを押すと、英語のレターの雛型が
でてきます。そして、レターの下に自分の名前がはいって
いることを確認し、Send Letterを押してください。)

*******************
=転送歓迎=
1. グリーンピース・ブルガリアの活動家の身の安全を!
ブルガリア政府に早急な対応を求める緊急アクション

2005年2月28日、グリーンピースの活動家アルビーナ・
シメノヴァさん(40)の自宅に2人の男が現われ、活動を今すぐ
止めないと命の保証はない、と脅迫する事件がありました。

シメノヴァさんは、90年代の始めに計画の進んでいたべレネ
原子力発電所の建設中止を求めた市民運動のリーダーで
あり、1996年には環境問題のノーベル賞とも呼ばれる
「ゴールドマン賞」を受賞した反原発活動家です。

べレネ原子力発電所は、1986年、ブルガリア北部のドナウ川に
面した土地に建設が始められました。しかし、地元から起こった
反対運動が全国へと拡がり、2000年に工事が中断。
2001年にブルガリア政府は、地震による危険性が高いこと、
そして経済性などを理由に建設を中止しました。

しかし、2002年の政権交代後、現パルヴァノフ政権がべレネ原子力
発電所計画の再開を発表、以来建設へ向けて準備が進められようと
しています。この動きをいち早く察知したシメノヴァさんを
始め地元の市民は、国内外の環境保護団体へ協力を求め、現在の
反対運動を支えてきました。

今回の脅迫を受けて、シメノヴァさんは、
「これは私の命に対する脅迫というだけではありません。
命と環境を守るため、原子力発電に反対して世界中で活動している
多くの人びとへの脅迫とも言えるのです。」
と、現地での深刻な状況を訴えています。(注1)

6歳の息子を抱えて活動を続けるシメノヴァさんは、地元での原子力
発電所に反対する住民の大きな力となってきました。
彼女の身の安全が保証され、このような脅迫が繰り返されないよう、
早急な対応をブルガリア政府へ求めるサイバーアクションに、多くの
皆様のご参加をお願いします。この呼びかけは、グリーンピース・
インターナショナル、バンクウォッチ、FoEヨーロッパが共同で
行っています。(注2)

以下の URL にアクセスすればすぐに署名が送れます。
http://act.greenpeace.org/ams/e?a=1698&s=gen2

ブルガリアの首相、ブルガリア環境大臣、ブルガリア議会議長に
メッセージが送られます。

ぜひご参加ください。また、このサイバーアクションについて、
周りの方々へお知らせ頂ければ幸いです。

2005年3月8日 グリーンピース・インターナショナルのプレスリリース(英語)
http://www.greenpeace.org/international_en/press/release?item_id=776681&campaign_id=

注1:
"This is not only a serious threat against my life," said Simeonova,
"it represents a threat to all who campaign against nuclear plants
trying to protect their lives and the local environment."
Albena Simeonova(Greenpeace Bulgaria)

注2:
参考リンク:
バンクウォッチ http://www.bankwatch.org/press/2005/press8.html
FoE Europe http://www.foeeurope.org/press/2005/MJ_08_March_Bulgaria.htm
世界エネルギー情報サービス http://www.antenna.nl/wise/
_____________________________________________________________

category: 自然

cm 0   tb 0   page top

3月3日おひな祭りにふさわしいニュース 

最近の韓国の本当の民主化へむけての動きはすごい。
市民のパワーを感じるニュースが多い。

日本の植民地政策の影響であった記者クラブ制度も
ノムヒョン現大統領の選挙のときに大きな役目を
はたしたインターネット新聞のおかげでなくなった。

そして 下記のおひな祭りの3月3日に日経にでていた
「戸主制」廃止ニュース。
儒教の教えが強い韓国では、日本よりずっと女性は
男性に従わなければならない社会のようだが、
法律で大きな変化がでてきた。
日本も男女共同参画社会をめざしているのだから、
あらゆる面でそれにあわせた早急な法改正が必要だと
思う。
例えば 非敵子の戸籍上の扱い、夫婦別姓制度など

*********************
韓国国会は2日の本会議で男性中心の家族制度の
象徴とされてきた「戸主制」の廃止などを盛り
込んだ民法改正案を可決した。施行は2008年1月。

現在、子供は父親の戸籍に入り、父方の姓を名乗る
ことになっているが、母親の姓も選べるようになる。
また、姓が同じで、その姓の発祥地も同じ「同姓
同本」の男女の結婚を禁止する規定や、女性は
半年間は再婚できないとした規制なども削除
される。

「戸主制」は儒教社会の伝統や日本の植民地支配
の名残とされ、男女平等を求める女性、市民団体
などが廃止を求めてきた。憲法裁判所も今年2月に
事実上の違反判定を下していた。

(ソウル=池田元博)
*********************

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

社会的ステイタスより大切なもの 

昨日、TVでしてた映画"アイ・アム・サム I am Sam"
(米国2001年)
いつもチンピラ役のイメージが多い元マドンナの夫
ショーン・ペンの演技力に拍手!
彼が演じるのは7歳の知能指数しかないサムという
父親役。

彼の演技は、昔、何度もみた大好きな映画「レインマン」
のダスティン・ホォフマンを思い出させる。
ショーンは、今までの役では考えられないイメチェン。
愛情あふれる主人公を演じてる。

ひとり娘ルーシー(たぶん1年生くらい?)を親として
育てる能力があるかをめぐり裁判になる。
相手側の弁護士は、収入、ステイタスはあるが父親と
してどうかなぁというのが、場面をおうごとに感じる。

始めはヒステリックで嫌味な サムの弁護を
ひきうける優秀な女性弁護士をミッシェル・
ファイファーが演じる。
ヒステリックな弁護士が、ショーンとかかわる過程で
人間性をとりもどしていくのは、「レインマン」での
トム・クルーズの役とにてる。

何度も笑ったり泣いたりさせられるが、いちばん
大切なものは何かを教えてくれる映画。
サムの好きなビートルズの曲が頻繁にでてくるし、
ルーシーの書く絵も 色づかいがいい!

サムが最初に働いてるのが、スターバックス。
スタバの地域貢献の一環かな?
お客は堪忍袋をきらして帰ってしまうのはリアル。

この映画、有名な絵本と関係あるなんて、見ている時は
全然きづかなかった。

http://www.unzip.jp/cinema_p/01/01.html

category: 映画

cm 1   tb 5   page top

{{ポジティブ・アクション}} 

最近、時々でてくるポジティブ・アクションの求人。
*欧米では、affirmative actionと呼ばれる。
ここ7年ほど、ずーっと求人媒体に目をとおしているが、最近 関西でも少しは
女性にとって求人情報ましになってきたかなぁ・・
でも、相変わらず派遣の求人のほうが多い。

で、先週、興味ある仕事で、昔の職種と現在の職種がいかせそうな
ポジティブ・アクションでの社員での求人情報を以前から登録して
いる求人情報メルマガでみつけた。

いままで落ちまくっているので、ダメもとで希望を出したが、
その求人募集は年齢も高めで、ポジティブ・アクションと
いうことで少しくらいチャンスがあるかなぁと淡い期待を
していたのだけど。

でも返ってきたのは、
「年齢が30代後半以上の人は、かなりのマネージメント
スキルが求められ あいにく今回は該当しません。」みたいな文面。
だいたいポジティブ・アクションが推進されているのは女性の管理職
が極端に少ないからなのに・・・。
この会社や人材会社の男性社員は正しく理解しているのだろうか?

ポジティブ・アクションでも、男性社員とおなじように会社に滅私奉公を
求められるなら、あんまり魅力ないなぁ・・・

大卒者の採用状況及び総合職女性の就業実態調査
http://www.jiwe.or.jp/jyoho/chosa/employSurvey/employSurvey.html#00

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

おめでと♪{{ジェィミィー・フォックス}}☆ 

きのう、アカデミーでJ.Foxが主演男優賞を受賞。
クリント・イーストウッドやモーガン・フリーマンもいいけど、
レイ・チャールズ役を演じた黒人のJ.Foxが受賞っていうのは
何よりも嬉しい!
それも、ただの音楽映画だけでなく、人種問題、障害者問題、
薬中毒などもはいった「レイ」の主演で!

日本のニュースは、デカプリオが残念・・・がトップになんて、
かなり偏ってるぞ!

category: カテゴリ無し

cm 2   tb 1   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ