01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

レイン・メーカー 

英語で雨を降らせることのできる人
雨乞い師の話ではない。
顧客の多い優秀な弁護士(=お金もうけのうまい?)
のことを米国ではレインメーカーというらしい。

1997年フランシス・フォード・コッポラ監督
マッド・デモン主演

今上映されている「ボーンス・プレマシ−」とは まったく
違うマッドの初期の時代の映画。

この映画のまえに「グッド・ウィル・ハンティング」という映画で
ロビン・ウィリアムズやミニー・ドライヴァーと出てきた時の
マッドの雰囲気がのこっている。

たまたま この前見たNHKの「英語でしゃべらナイト」でゲスト
出演していたマッド。「グッド・ウィル・ハンティング」では
脚本も共同でかいたんだって。

ところで、この映画「レインメーカー」は弁護士試験に受かった
ばかりの、まずしい家庭出身の経験のない弁護士が巨大な保険
会社を相手どり さまざまな障害にぶつかりながらも最終的
には勝訴するという話。

この映画を3週間ほどまえにTVでみてコメント書こうと思って
いたら、明治安田生命保険の不祥事が発覚した。この映画の
題材とそっくり。

***********
下記は日経の2005年2月23日の記事から抜粋

明治安田生命保険は、営業現場では顧客の病歴を承知で勧誘し、
死亡時に保険金を請求されると本社が病歴の告知義務違反を
理由に支払いを拒む「2重基準」が問題になった。

これはきわめて悪質な例だが、保険会社にとっては「契約は
とりたいが、保険金の支払いは必要最小限に」が本音。

・・・・・
一方、郵便局の簡易保険は入るのも簡単で保険金の払いもよい。
・・・・・

「100人対7人」日本生命は保険加入時に被保険者の健康状態を
診断する為100人の医師を雇っている。一方、総額規模120兆円と
ニッセイの3倍近い簡保の医師は わずか7人。
養老保険など貯蓄代わりの契約が大半の今は問題はおきないが、
民営化後に医療保険など保証型商品を拡張すれば保険金目当て
の悪質な契約が増えるリスクはぐっと高まる・・・・

*********************

映画「レインメーカー」では、多くの教育をうけていない文字も
かけない人たちが泣き寝入りの状態で 支払いを却下されていた。

今回の 明治安田生命保険の不祥事については、一時業務停止のみ
の措置だったが、企業相手の訴訟について罪がかるすぎると思う。
これは 弁護士数が米国にくらべて圧倒的にすくないせいもある
のだろうと思うが。

また、最近たてつづけにおこっている保険金詐欺もシステム的に
問題があるのだと思う。

映画にもどると、この映画の最終シーンは米国的。
この映画の主人公は、この大きな訴訟で勝ちながらも 最初は
志ある弁護士でも しだいに権力と金に巻き込まれていくの
だろうという批判をしている。

そして、今は愛する人のほうが大切で、自分がそうならない
ためにも教師になろうみたいなエンディング。
普通なら、せっかく有名弁護士になったん
だから・・・と言う人が多いのではないか。

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

契約社員、{{派遣社員}}にちょっとGOOD NEWS 

もう日がかわってしまったけど、WBSニュース(2月25日)で企業の新たな賃金体系の紹介をしていた。
非正社員が少なくなる中、すでにソニーでは、社員、契約社員にかかわらず仕事の難易度に応じた賃金体系を導入しているとか。
その制度では社員のひとにとっては、減給となる人がいるかもしれないが、
地域の相場で時給を決められている非社員には昇給となる。

大企業の衰退子会社で働いてる私は、2日前に まだ正式には決まってないが
社員のリストラに対応して派遣が全員きられる可能性があるようで、もう時給アップもないと言われた。でも、私の仕事はなくならないし、できればずっといてほしいと言われている。雇う側には都合のいい話なのだが。
でも、今日のWBSのニュースでちょっと明るい兆しがみえてきたなかぁ?!

ただ、需要の多い仕事だと それだけ競争が激しくなるので、それなりの
スキルアップが必要になるとのことだったけど。

民間は こうやって長くかかりながらも賃金体系がかわっていくのに、
公務員はクビはきれないし、単年度会計制度だから国が破綻しようが
効率的にお金を使おうなんてない気がする。これはシステムを改正
する必要がある。

大阪市の から残業、わけのわからない手当て、市議会委員の会議
出席手当て・・・でてくるでてくる。
用務員のひと、みどりのおばさん、清掃のひとも年収800万以上
なんて信じられない!
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1103106063

政府は 公務員の給料にも早急にメスをいれるべきだし、
税金を沢山はらってる会社員ももっと怒るべきだ!´へ´!
一人一人が声をあげなきゃ!

総務省地方公務員の給与水準のサイトは下記まで
http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html

category: 仕事

cm 0   tb 0   page top

ジュゴンの海を守ろう! 

マングローブ、サンゴ礁、クマノミ、ジュゴンと、ジュゴンの食べる
シーグラス・・・・
青い空、青い海・・・・
まるで 西オーストラリアのエックスマウスやシャークベイのようです。
でも、米軍基地の建設がされようとしている・・・そこは、沖縄の
辺野古沖です。

映像は下記のサイトのスライドショーでみれます。
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/okinawa/slideindex_html

沖縄では 米軍基地の問題など身近なのでしょうが、マスコミが
ほとんど基地問題を報道しないせいもありますが、私達が沖縄の
辺野古沖で米軍基地建設のことについてのニュースを聞くことは
あまりありません。
基地建設にむけて すでにボーリング調査が強行にはじまって
いるそうです。

米軍は、住民反対も強いことでいっこうに移転が進まないことも
あり、辺野古という地域に固執していないようですが、なぜ
日本政府は辺野古に執着しているのでしょう?

この米軍基地建設には1兆円の税金が使われるそうです。
またまた、お金を使って、絶滅の危機に瀕するジュゴンや
海ガメの生息地の自然を破壊しようとしているのです。

グリーンピースが「辺野古の海を守ろう〜サンゴ礁の海に
米軍基地はいらない」の声を送ろうキャンペーンを
下記のサイトでおこなっています。
(詳細は下記にはりつけておきます。)
一人でも多くの方が、このキャンペーンに参加してく
ださるようにお願いします。
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/okinawa/?cyber


関連サイト:ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

****************************************
Greenpeace Japan さんは書きました:
>沖縄県辺野古沖は、サンゴ礁が広がり、天然記念物に指定されて
いるジュゴンも生息するなど貴重な自然にあふれています。
>
>しかし、このサンゴ礁の上に日本政府が米軍のための基地を建設
しようとしています。
>
>沖縄周辺に生息するジュゴンはもっとも北に棲む群れで、海洋
生態系を考える上でも非常に貴重な存在です。しかし、その数は
現在数十頭であろうといわれており、絶滅が心配されています。
辺野古沖を米軍基地のために埋め立ててしまうとジュゴンの主食
である海草もまた失われてしまい、ジュゴンの生存を脅かすこと
にもなります。
>
>2月19日にワシントンDCで開催された日米安全保障協議委員会
(2プラス2)では米軍基地からの沖縄の負担軽減が示されま
したが、辺野古の基地建設に関しては推進する立場のままでした。
>
>このままでは、辺野古海域の貴重な生態系が破壊されてしまいます。
>
>グリーンピースは、防衛庁が現在進めている米軍基地のための
ボーリング調査をただちに中止し、建設計画そのものを撤回する
よう強く求め、キャンペーン船「虹の戦士号」を沖縄辺野古現地
に送ることを決めました。そして本日サイバーアクションも
開始します。
>
>みなさんの意見を付け加えて、ぜひ、小泉純一郎内閣総理大臣、
大野功統防衛庁長官、町村信孝外務大臣、小池百合子環境大臣・
沖縄担当大臣、稲嶺惠一沖縄県知事、ブッシュ米国大統領、
ラムズフェルド米国国防長官へ、基地建設の中止を求める
メッセージを送ってください。
>
>以下のページからメッセージを簡単に送ることができます。
>http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/okinawa/?cyber
>
>近日中に、グリーンピースの船、虹の戦士号が沖縄に来航し、
この問題を世界に伝え、船の一般公開も行います(3月5日)。
>
>特定非営利活動法人
>グリーンピース・ジャパン
>http://www.greenpeace.or.jp/
>〒160-0023 東京都新宿区西新宿 8-13-11 N・Fビル2F
>Tel. 03-5338-9800 Fax. 03-5338-9817

category: 自然

cm 2   tb 0   page top

{{ホリエモン}}がバッシングされていますが・・・ 

TVのニュースでは出てこないようですが、前向きな人たちは、バッシングしてないようです。
日本ヒューレット・パッカードの樋口泰行社長のコメント:「厳しい競争をしている身からすれば、ライブドア批判は理解しにくい」
大手ゲームソフトメーカーのスクウェア・エニックスの
和田洋一社長のコメント:「ルールに穴があるのは問題だが、やった人を批判してもしかたがない。経済界や政治家が問題にするような話ではない」

これも、メディアの記者クラブ制度の閉鎖性に問題があるのではないでしょうか。

詳しくは下記のHPまで
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/contents.html
 


WTOやEUでは 2003年にすでに登録された大手メディアしかはいれない日本の記者クラブ制度は
自由な情報取引の障害になると廃止するようにプレッシャーをかけています。
(こんな情報、日本のメディアから聞いたことなかったです。)
長野では田中知事が 記者クラブ制度を廃止したのは、
大きな出来事でしたがメディアは保身のためか大きくは
とりあげていませんでした。

詳しくは下記のHPまで

EU Pressures Japan to End Closed-Door Press Practices(英語)
http://www.japanmediareview.com/japan/media/1056657646.php

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

ファクトリー・ファーミング 

動物愛護法改定の署名のお願い(2月末締切り)を
この日記に載せていますが 勉強会で工場畜産
(Factory farming)のことを取り上げました。

日本では動物福祉という概念をあまり耳に
することはないですし、
今まで考えたこともなかったことなので
米国の動物福祉協会(AWI)のWebサイトからの
記事を抜粋してざっと訳したものを下記に
載せます。

********************
AWIの思いやりのある家畜に対する基準
1965年に英国政府への科学報告書に記載されて
から、1980年にカーペンター協会が改善した
5つの動物の自由がある。
(ある人は動物にとって必要なことと呼ぶ。)

5つの動物の自由
1.餓え、のどのかわき、栄養不良から
  のがれること
2.肉体的や温度的な不快感から
  のがれること
3.痛み、ケガ、病気(寄生虫も含む)から
  のがれること
4.通常の行動ができる自由
5.恐れや苦痛からのがれること

*********************
1998年AWI工場畜産報告書

昨年、EUの15カ国の政府は加盟国が動物福祉の
要求事項について全面的に尊重する法的規制に
合意した。
EU加盟国は、動物達を「痛みや恐れを感じる
ことのできる生き物」と認識することを公式に
表明した。

1991年にEUで100万人のひとが 動物を
「感じることができる生き物」
(sentient animal)としてみなすように
要求する嘆願書に署名しローマ条約で
批准するようにもとめた。
この条約はEU法の基礎となるものだが、
それまで物や農作物とみなされていた動物が
1995年に「感じることができる生き物」
として承認された。

酪農家たちにおしつけられた巨大多国籍企業
モンサント社のPosilacという遺伝子
組み替え牛成長ホルモン剤(rBGH)は
Ben&Jerry'sアイスクリーム会社の強固な
抵抗にあい、訴訟まで発展した。

Ben&Jerry'sは、rBGHを自分達の牛に使って
いないということを示す正直なラベルを
製品に貼ることで訴訟に勝った。

このrBGHの投与によって不運な牛たちは
乳腺炎にかかり、また投与された牛たち
の骨から、むりやりカルシウムを奪う。
そして、
多くの牛は衰弱して幼くして死んでしまう。

西米国では、巨大豚工場が資金を出して
ビジネスを拡大し、その地位をゆるぎない
ものにするために 一般の人たちを
まどわせている。
実際には、数百もの豚が狭い牢屋のような
所に押し込められ、殆ど起き上がったり
寝ころがったり動けない状態で飼われて
いる。

これらの大量の動物達の排泄物は、河川を
汚し、地中にまで染み込んで、田舎の井戸水
を汚染している。
コロラド州の農場経営者たちは、5000匹まで
飼育する豚の数を制限するように国に働き
かけている。
多国籍企業は、生きた豚や豚肉を中国、韓国、
その他アジアの国に売ることをあてにしている。

****************

「工場畜産:失敗した実験」
レイチェル・カ−ルソン他
前書きから抜粋 クリスティン・スティブンズ

工場畜産は、農場経営者や投資家達に利益を
もたらすという希望を抱かせていたが、動物
達の生理的要求を考えなかった為に落とし穴
におちた。

多くの農場経営者は高価な設備への投資で、
ビジネスでもとがとれず破産状態におちいった。

というのは、あまりにも沢山の数の家畜を
飼うので、病気などを防ぐ為に投薬の必要性が
でてくるからである。
また、タマゴの黄みは、消費者に放し飼いと
思わせるように人工的な着色に頼らなければ
ならない。
発ガン性の成長ホルモンの残留は、子牛から
頻繁にみつかっている。

この記事は、通常、窓のない工場畜産のドアを
あけることを目的としている。
そうすれば、消費者は、中で何がおこなわれる
かを垣間見ることができ、自治体や報道機関に 
それについてどう感じるかを知らせることが
できる。
断固とした人々の要求だけが家畜たちの環境に
対して、よい方向へと変化をもたらすのである。

そうすれば、動物達に目をやらない、あまり
世話をしない人たちのためにお金を作るため
に動物達を機械にするのではなく、
思いやりのある科学者や農場経営者が 
動物の感情や、それぞれの種の通常の行動
特性をいかした代替方法で飼育することが
できる。

工場畜産は、
−数百万の家畜の命によって成功している。
−数え切れないほどの農家を土地から追い出
している。
−河川を汚染している。
−大量の抗生物質や他の薬を動物に投薬し、
食料供給を通じて人体に深刻な健康被害を
もたらす。
−食品の質をさげる。

実験は失敗しているのに 薬、設備製造者関係
からファンドを受けている学会の既得権益者や
そのサポーターたちは失敗を認めていない。

従って、一般市民は工場畜産商品を拒否する
ことで変化をおこすべきである。

上記は下記のAnimal Welfare Institute(英語)から
http://www.awionline.org/farm/ff.htm

日本モンサント(株)のサイトは下記のとおり。
http://www.monsanto.co.jp/

**************************
ドキュメンタリー映画「スーパーサイズミー」http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=863096
でも、マックナゲットのできかたを紹介していました。
まさしく工場畜産のいい例です。

最近は、BSEや鳥ウィルスなどで食の安全に関心が
高い人が多いと思うが、消費者は、家畜についても、
どういう育てられ方をしたかということも
考慮して素材を購入すべきだと思います。

また、動物を「感じることのできる生き物」と
とらえることで、命の大切さを学べるのでは
ないかと思います。
仏教の教えでは、すべての生き物が
「かけがえのないいのち」
というのがあるのですから。

この英文の記事を読んで、10年前にオーストラリア
に住んでいる時に、劣悪な輸送方法で中東に輸送して
いる会社に対して、動物愛護団体がデモをおこなって
いた意味がやっとわかりました。

そして、私の大好きなオーストラリア人の監督の
つくった映画「ベイブ」はそんな動物愛護の
気持ちがたくさん盛り込まれているんだと思いました。
**************
動物愛護法改正署名のおねがい
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=907606

category: サステイナブル

cm 5   tb 0   page top

雇用者の4人にひとりが非正規社員(パート・契約・派遣) 

そんなニュースを最近耳にしました。

で、メル友の「派遣のひと何でやめたのかな・・」の話から
現在、派遣で働いている立場で少し書きます。

人それぞれ理由はあるでしょうが、
派遣やパートではたらいていると やる気なくなるんですよね。
10年くらい社員で働いていたときでも、私はしょっちゅう辞めたいと
思ってたから、親が健在で寝るところがあってご飯が食べれて
のたれ死にしない環境なら、派遣やパートだと若い子が
すぐ辞めてしまうの理解できます。

理由は大きく分けて、2つあると思います。
・お給料が魅力的でない。
・仕事自体が魅力的でない。

お給料は、頑張っても年に時給が50円あがればいいほうでしょう。
交通費はでないし、ボーナスもない。
退職金はもちろんのことない。

お給料は低いし、仕事がおもしろくなければ辞めるのは仕方
ないですよね。時給だから高卒も大卒も関係ないし。
ただ、安い給料でも、自分の将来につながる仕事なら我慢
できるでしょうが、たいして仕事もしていないのに社員と
いうだけで えらそうにしている人ばかりの職場なら
逃げ出して当然だと思います。
能力のない人ほど偉そうにするんですよね。

ただ、派遣やパート側にも働くことに対する問題はあると
思います。これは、社員でも同じだと思うんですが。
派遣やパートで働く人は、長い間、女性で景気の調整弁と
して扱われてきたから、家にいてもすることないからと
暇つぶしに働いてる人がいるのも確かです。

前にアエラで特集をしていましたが、派遣は仕事ができないと
思っている人がほとんどで、仕事が出来る人がきたらラッキー
ぐらいに考えてる企業が多いとか。
また、派遣社員は注意したら すぐ辞めるとかいう風にも
思われているそうです。

ただ、お給料は社員の60%なのに 期待するほうがおかしいん
ですよね。それに、社員ならどんなに仕事ができなくても
クビにできないけど、派遣の場合は、優秀でも会社の都合で
契約満期ができるのに・・・。

それに、大手企業の社員なら会社で研修などがうけられるけど、
派遣の場合は、常にスキルアップは自分自身でしておかないと
いけない。特に ここ10年以上雇用状況が悪いから、自社の
社員の時給のことは考えないで、たった時給1100円で
英会話できる人なんて求人があるのが信じられません。
私は、在宅でも仕事してたことがあるのですが、在宅は残業代
もつかないし、出来高制だから もっと大変。

おなじ派遣でも常にスキルアップの努力をしてる人と 
そうでない人がいますが、これは、仕事についての その人
の考え方で、その仕事でずっとやっていきたいと思わない
のなら スキルアップは必要ないのかもしれません。

他にやりたいことがあるのなら、お金は最低限と割り切って
やりたいことに時間を費やすのがいいと思います。

ただ、職場は社員、派遣、パートに拘わらず、仕事をして
お金をもらう所ですから、勤務時間中はヒマだからといって
仕事をみつけようとしない人は 私は好きではありません。
そういう人について、
「あの人は、仕事をはなれるといい人なんだけど」と言う人
がいますが、それっておかしいと思います。

この間、NHK、BSのビジネス最前線というニュース番組で
パートや派遣から社長になった女性を3夜連続でしていました。
一番、印象にのこったのは、機械メーカーの総務の仕事で
パート採用ではいったおばさんが、「なぜ?なぜ?・・」
の発想で仕事の領域を広げていって、コスト削減に貢献。

今は、60才代くらいかと思いますが、社長になって コスト
削減はもちろんのこと新人教育までしていて、また障害を
持つ人も普通にはたらける会社をめざして手話で会話され
ているのには驚きました。
また、社長に抜擢する上の人もすごいんですよね。

私は、派遣で働いていまずが、社員と同じくらいか
それ以上の仕事をしているとプライドをもって働いて
います。(仕事内容は気にいっているので。)

ここ数年、能力主義といわれていますが、ほとんどの
会社で女性の能力は まだまだ軽視されています。
上にたつ人は、年齢や性別に拘わらず人材を抜擢して
ほしいと思います。

そして、そんなやる気のある人材を社員、派遣、パート
関係なく、職種同一賃金制度を導入して やる気をなく
させないでほしいと思います。 
そうすれば、勉強する為に大学にもどったりと人材の
流動性がでて、もっと生きやすい世の中になると思う
のですが。

category: 仕事

cm 2   tb 0   page top

ピアノの鍵盤とサングラス・・・ 

おしゃれな映像ではじまる「レイ」を見てきた。
レイ・チャールズの自伝映画で音楽映画だとばっかり
思ってたのが音楽はもちろんのこと、内容や映像まで
☆☆☆☆☆♪
とにかく見終わったあと元気になれるのがいい!*^^*

ゴールデングローブ賞のミュージカル・コメディー部門の
主演男優賞を受賞した「レイ」を演じたジェィミー・フォックス。
私は聞き逃したのだが、授賞式をいっしょに見てた夫によると 
この映画の制作には10年くらいの年月をついやしたらしい。
ジェィミー・フォックスが涙してたのが、映画を見るとよくわかる。

レイ・チャールズは、まだ黒人差別が露骨にのこる米国南部で
そして盲目というハンディをハンディとせず前だけをみて
すすんでいく。

黒人同士でも弱いものはだまされる。小さい頃の母親の
嘘はつかない。自分の足でたって生きなさい。という
教えがいつもレイをささえる。

人種や障害を持つ人の差別問題と薬中毒の問題という重い
メッセージをいれながらも 音楽と映像が見る人を飽きさ
せない映画。
小さい頃の南部での映像は 日常の都会と対照的で赤土で
オーストラリアのアウトバックみたい。

前だけを見て、時には仲間には冷酷と思われるレイだが
常に新しいことにチャレンジしているのはすごいと思った。
彼の並外れた音の感性というのは、目がみえなくなってから
余計に研ぎ澄まされたということもあるかもしれないが。

レイには12人の子供がいるらしいから、生涯女性問題では
レイの奥さんは泣かされただろうけど、家庭だけは大切に
した人みたいだ。もちろん、レイにとっては音楽が一番
大切なんだけど。それを支えた奥さんもすごい人なんだろうな。

Unchain My Heartの歌詞の内容が人種開放というのは
この映画をみてはじめてわかった。

ジェィミー・フォックスは数々の賞をこの映画で受賞するだけ
あって、かなりレイを研究して演技しているのがわかる。
本物のジェィミーを見ると、
「えー、この人がレイを演じてるの?」と思うだろう。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
Unchain My Heart Lyrics
Artist(Band):Ray Charles Review

Unchain my heart, baby let me be
Unchain my heart 'cause you don't care about me
You've got me sewed up like a pillow case
but you let my love go to waste so
Unchain my heart, oh please, please set me free

Unchain my heart, baby let me go
Unchain my heart, 'cause you don't love me no more
Ev'ry time I call you on the phone
Some fella tells me that you're not at home so
Unchain my heart, oh please, please set me free

I'm under your spell like a man in a trance
But I know darn well, that I don't stand a chance so
Unchain my heart, let me go my way
Unchain my heart, you worry me night and day
Why lead me through a life of misery
when you don't care a bag of beans for me
So unchain my heart, oh please, please set me free



I'm under your spell like a man in a trance
But I know darn well, that I don't stand a chance so
Unchain my heart, let me go my way
Unchain my heart, you worry me night and day
Why lead me through a life of misery
when you don't care a bag of beans for me
So unchain my heart, please, please set me free
(please set me free)
Oh won't you set me free
(please set me free)
Woah, set me free
(please set me free)
Woowow, set me free little darlin
(please set me free)
Oh won't you set me free

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

歌詞は下記のサイトから
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Unchain-My-Heart-lyrics-Ray-Charles/28F4D60C11F8120F48256C2400128F13

レイチャールズをしのんで 2004年6月
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=441757

アメリカ映画俳優協会賞主演男優賞受賞! 2005.02.07
2月6日、アメリカ俳優組合賞(Screen Actors Guild Awards)が発表され、
「Ray/レイ」のジェイミー・フォックスが、主演男優賞を受賞しました!
  アメリカ映画俳優協会賞(英語)
http://www.sagawards.com/

レイの公式サイト(英語)日本語公式サイトのトレイターより長い
http://www.raymovie.com/index.php

レイの公式サイト(日本語)
http://www.ray-movie.jp/index.php

category: 映画

cm 3   tb 4   page top

動物好きの人、環境派の人、子供の未来を考える人にお願い2月末まで 

2月6日に下記の署名のお願いを貼ったのですが、付け加えて
再度おねがいします。

動物愛護の問題は、私たちの日常生活にもかかってくると思います。
例えば、あのショックな事件、酒鬼薔薇少年の神戸の事件を
覚えてる方も多いと思いますが、あの事件の起こる前にネコ
が被害にあっています。

そして、あの事件の前後も、いろいろな所で動物虐待のニュース
が流れていましたし、現在も虐待をうけている動物は数多い
と思います。

以前、電車で女子高生がペットの話をしてたのを聞いたことが
あります。その高校生の家族はペットを飼うのが大好きだそう
ですが、生き物なのに物でも扱うように、ペットが死んだことを
笑い話にしたり、すぐ「友達にあげた。」とか言う事を自慢して
いました。その話を聞き、この子たちが親になったら どうなる
んだろうとぞっとしました。

知り合いが、捨てられた犬を保護するNPOでボランティアをして
いますが、病気になったり、年をとったりすると捨てられる
ペットは増えるばかりのようです。
また、捨てられたペットたちは生態系にも影響をあたえます。

下記のHPより抜粋

「動物の遺棄は、物の遺棄と異なり、直ちに飢餓や死に直面
させることになり虐待の一形態として認識されています。
 その一方で、近年、毎年200万匹ともいわれる数の動物が
ペットとして輸入され、その多くが飼育困難になると野外に
捨てられ野生化して、虐待とは異なる問題を引き起こすよう
になっています。

カミツキガメの例に見られるように、遺棄は、動物自身への
虐待であるとともに、人への危害や生態系へ悪影響をもたらす
おそれもあります。このような観点からも、動物を終生飼育
することの義務付け、さらには遺棄の罰則を引き上げる必要
があると考えます。」

心ある方、是非、下記の動物愛護法改定の署名にご協力おね
がいします。

1. 動物虐待の定義を明確にすること
2. 動物実験の規制を行うこと
3. 動物取り扱い業者の範囲を広げること
  (実験動物販売施設・畜産施設・乗馬施設などを含めること)
4. 動物取り扱い業者を許可制とし、営業資格を審査し
  違反者を営業停止にできるようすること

詳しくは
http://www.alive-net.net/

締め切りは2月末です。

**************
ファクトリー・フアーミング
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=925823

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

日本政府は、違法伐採対策のために木材調達方針の徹底を! 

日本は国土の67%が森林でおおわれているものの、
人件費が高くて、ほとんど手付かずの森林。
そのかわりに海外の原生林が伐採されています。

違法伐採されたものが製品となり日本で大量消費されて
いますが、その一方で現地の人たちの暮らしがおびやか
されています。
パプアニューギニアからの木材のほとんどは、建築
や建設などに使用される合板の製造用に消費されて
いるそうです。

下記は、グリンピースがしているキャンペーンです。
賛同してもらえると幸いです。

************************

日本政府は、違法伐採対策のために木材調達方針の徹底を!

多様な生態系と人々の生活を支える原生林で、違法に
伐採された木材・木製品の国際取引は、今もあとを
絶たちません。
違法に伐採されて生産された木製品の消費によって、
森林に依存して生活する人々の人権侵害、環境破壊、
森林消失、社会基盤の脆弱化が余儀なくされています。

グリーンピース・ジャパンは、2004年2月、森林破壊
の犯罪者であるパプアニューギニア最大の伐採企業
リンブナンヒジャウ社と関わる日本市場を暴露する
調査レポート「森林破壊の連鎖III パプアニュー
ギニアの原生林破壊に関わる日本市場」を発表しま
した。

伐採企業リンブナンヒジャウ社は、パプアニューギ
ニアの伐採事業を支配するだけでなく、マレーシア、
ロシア、インドネシア、ガボン、赤道ギニア、
バヌアツ、ニュージーランドの伐採利権にも深く
関わっています。
リンブナンヒジャウ社は、法や規制を露骨に無視し、
その伐採業務の様々な面で多くの違法行為が立証
されています。

しかしリンブナンヒジャウ社は、
こうした容疑が明らかにされているにも関わらず、
政治的バックアップを楯にして違法行為を続けて
います。


明かされるリンブナンヒジャウ社の違法伐採と
人権侵害の実態


パプアニューギニアの伐採企業リンブナンヒジャウ社
に関する具体的な容疑として、主に以下のような事項
があります。
土地所有者を銃や監禁などによって脅し、伐採を認め
る合意書に強制的に署名させる武装した企業の社員や
警官を利用して、土地所有者たちに威圧行為を行う
企業と癒着した警察官によって、住民に拷問や暴行、
違法な拘留を行う企業社員や警察官による女性従業員
に対するレイプ 住民の困窮や環境破壊を無視して、
違法に木材を産出するリンブナンヒジャウ社は、地球
規模の森林破壊を行う犯罪企業です。

日本は、その主要な木材市場でありながら何の対策も
取らずに、パプアニューギニアにとって中国に次ぐ
2番目に大きな木材市場で、輸入する原木の90%近くは、
建築や建設などに使用される合板の製造用に消費され
ています。日本はこの意味で森林破壊という犯罪行為
を支えているのです。

こうした違法伐採および取引きに向けた対策として、
2001年に英国では、生産から最終消費まで追跡可能な
FSC(森林管理協議会)認証を得た木製品の購入を推進
するなどの政策がすでに打ち出されています。
木材消費国である日本が、これ以上違法伐採の市場と
ならないよう、また、原生林破壊に加担しないよう、
皆さんの声を日本政府に届けてください!

サイバーアクション参加は下記のサイトまで
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/rh/

category: サステイナブル

cm 1   tb 1   page top

キャリアウーマンを妻に持つ夫 

今日は、しばらくたまってることを延々と書いている。
つい最近、ニュースで はじめて「女性は結婚後家庭に入るべき」
を「そうは思わない」という人の割合を上まり半数近くになって
いるという働きたい女性にはGOOD NEWSがでてた。

********************************************
「妻は家庭」初めて少数派 反対48%、賛成45%

 内閣府が5日付で発表した「男女共同参画社会に関する世論調査」によると、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考え方に「反対」と答えた人が48・9%で、「賛成」の45・2%を1979年の調査開始以来初めて上回った。79年の調査では賛成72・5%、反対20・4%だった。
 男性の回答者では賛成49・8%が反対43・3%より多かったものの、2002年の前回調査から賛成が1・5ポイント減った。女性は賛成41・3%、反対53・8%。内閣府は「女性の社会進出に対する意識変化に加え、夫婦で働かないと生活が苦しい経済状況も背景にあるのでは」と分析している。
 一方、結婚している人に、家庭で実権を握っているのは誰かを聞いたところ、「夫」と回答した人は48・5%で前回調査と比べて7・1ポイント減り半数以下になった。逆に「妻」と答えたのは22・7%で5・8ポイント増えており、夫の「権威」低下も浮き彫りになった。家計費を管理しているのは妻が67・1%、夫は14・1%だった。
(共同通信) - 2月5日17時8分更新

****************************************


そこで、今、上映中の「ステップフォード・ワイフ」の話題。
夜9時前という働く人にとってはうれしい試写会に何年ぶり
かではじめて当たった。

主演はニコール・キッドマン。
しばらくぶりにみる彼女、好きではないけどスタイルも抜群
で綺麗なのは認める。
キャリアウーマンを演じる彼女が挫折して鬱病をなおすために
ステップフォードという田舎町に家族で移り住むという話。

彼女の夫役、マシュ−・プロデリックは、ちょっとおじさんに
なったなぁという感じ。

私の大好きなベッド・ミドラーまで出演していて相変わらず
ず健在だった。

この町をコントロールするグレン・クローズは「危険な情事」
のイメージが強すぎるから、それとまったく正反対の役には
びっくり。

NYで活躍している時と この町に移ってからのニコールの
服装の違いは結構楽しめる。私はやせて見える黒が好き
だけど黒はキャリアウーマンが着る色で、この町には
必要ないんだって。

それから、自分のゆうとおりに動く妻を望む夫たち。
それって、本当にパートナーをひとりの人間として認めて
いない証拠だよね。
パーフェクトという関係は夫婦でも友達でもありえない
っていうのを教えてくれる映画。

この映画、脳に埋め込まれたチップで人が操られるという
のも描いてるけど、逆に考えると脳の働きってすごい。
人を別人にしてしまうのだから。

話はずいぶんそれるが、前に、脳梗塞でたおれた明治大学
の栗本教授が鏡療法で 擬似的に療法の手が使えるという
ことを脳に思い出せさせ、半身不随をほとんど元通りに
なおしたという話を思い出した。

事故にあって右手をなくしても、その右手の痛みを脳は
覚えていて痛みを感じるという。米国では その痛みを
鏡療法でなくしたという話も同じ番組でしていた。

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

ゴールデングローブ賞 

昨日、BSでゴールデングローブ賞の授賞式をみた。
こんなにじっくりみたのは はじめて。
外国人記者が審査員なのはどうしてかなぁと思ってみて
たけど、調べたら それもそのはず、南カリフォルニアを
ベースにする外国人記者のハリウッド外国人記者協会が
主催している賞なのだ。

おなじようなこの手の授賞式は、プレゼンテーターが一人
ではなく とっかわり入れかわって、昔みた映画の主演
俳優や、TVドラマの俳優なども出てくるので楽しみ!
日本も、こんな風にすれば もっと授賞式も楽しいのに。

受賞者は、普段は個人社会の欧米だが、こんな時は必ず
ささえてくれた共演者や家族にありがとうをいう。
コメントも いろいろで楽しい。 

Cecil B DeMille Award という長年のキャリアの功績に
たいして送られる賞を受賞した、コメディアンの ロビン・
ウィリアムスのコメントは最高!
最後に去年なくなった友達のスーパーマンのクリストファー・
リーブも天国で喜んでくれてるだろうって。

監督で賞を受賞したクリント・イーストウッドは75歳。
久々に見て、おじいちゃんというかんじがした。
彼の映画で主演女優賞を受賞したヒラリー・スワンクは 
いまBSで放映中の「エイリアス」にでてる。
普通の女優さんというかんじなんだけど。

「サイドウェイ」という映画で受賞した(たしか)脚本家は
この2年の自分の生活から考えられないというようなコメント
をしていた。
2年くらい無職だったらしい。
悪いことは続くもので、事務所の人が横領でつかまったという。
その苦しい間を金銭的にも精神的にも支えてくれた親にとても
感謝していた。

印象的だったのは、インドネシア沖の大津波被害について、
この外国人記者協会が多大な義捐金の協力をしていて、
もとクリントン大統領もビデオレターで
お礼を述べていたこと。
クリントン・イーストウッドやタイのピピ島で撮影したことの
あるデカプリオも受賞の際に協力にたいしてお礼を述べていた。

日本でも 影響力の大きい人の公の場での社会貢献が目に
見える形で増えるといいのになぁと思う。

例えば、
「1月30日にスイスのダボスで閉会した世界経済フォーラム
では、映画トゥームレイダーのアンジェリナ・ジョリー
(UNHRの親善大使)、シャロン・ストーン、歌手のボノ
やライオネル・リッチーが加わり、石油、製薬、コンピューター、
企業連合に貧しい国へのサポートをとるよう要求した。」
(1月31日ジャパンタイムス)

シャロン・ストーンといえば、マイケル・ダグラスとの共演の
「氷の微笑み」で美しいけれど怖い女性というイメージが強い
のだが、今回のダボス会議で タンザニアでマラリアを防ぐ為
の蚊帳のために100万ドルを求めたという。
(日経によると、聴衆のポケットマネーでこの100万ドルは
即座に集まったらしい。)

仏シラク大統領は、アフリカに押し寄せる飢餓、エイズ、
内乱という「静かな津波」にはなぜ援助が集まらないのかと
言ったとか。
以前にかいた国境亡き医師団も国際赤十字も大津波の
義援金は十分あつまっているようだ。
津波以外でも世界でマスコミの注目があたらないところの
「静かな津波」の被害者にも ひとりでも多くの人が
関心をもってくれることを望みたい。

下記はゴールデングローブ賞のオフィシャル・サイト
ビデオで映画の紹介が見れます。
http://www.hfpa.org/

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

五兵衛さんの話 

インドネシア沖地震で 各国政府は警報システムの普及にとりくみだしました。
前に、ちいさく日経の記事にのっていましたが、タイの気象研究所の人は
津波の被害状況を知りえた米国や日本政府から警告がなかったことを非難
したとか。

そうですよね。地震大国の日本は その被害の大きさなど十分経験でわかるはずです。まして、米国も日本も 1960年南米チリでおこった地震の影響で ハワイでも被害が大きかったようですが、日本の岩手でも大津波で多数の死者や被害を出したという経験があるのですから。

三陸地震大津波については下記のサイトまで
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2005/01/post_8.html

去年、公開された映画「ザ・ディ・アフター・ツゥモロー」では 最初は誰も信じなかった大寒波の予測を各国の研究者が
連携をとって国をも動かし被害を最小限にとどめるというストーリーでしたが、
現実社会で、インターネットが発達して これだけ情報網が発達しているのに
今回の大津波で多くの人が被害にあったのが残念です。

いくらいいシステムを作っても運営するのは 人間です。
現在シンガポールに住む日本人の友人によると、東南アジアでは津波がきて危ない
などという意識はないそうです。
実際、魚が沢山あがってくるので喜んでた漁師さんもいたとか。
一部のタイで漁業で生計をたてている少数民族のグループは、
「波がひいたら山へ逃げろ」という昔からの教えを実践して皆、人的被害には
あわなかったという例外もあるようですが。

下記のMLから、ラフカデォ・ハーンが世界に紹介した五兵衛さんの話を知りました。ぜひ、読んでみてください。

**********************
ラフカディオ・ハーンが伝えた「稲むらの火」
2005年02月02日(水)萬晩報主宰 伴 武澄

 1897年、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が「A living God」という物
語にして世界に紹介した日本の物語を紹介したい。安政の大津波(1854年)
が紀州を襲った時、優れた村おさが村人を救った話である。その前年の1896
年には三陸地震とそれに伴う津波で2万人以上の人名が失われた。

 寺田寅彦がいみじくも述べたように「天災は忘れたころにやって来る」。地震
など天災に見舞われるたびに防災の必要性が語られるが、人間は忘れやすいもの
である。のど元過ぎれば・・・ということわざがある通り、防災無線を各戸に配
布しても、「うるさい」からといって電源を切る家庭もある。避難勧告を連発す
れば、そのうち誰も避難しなくなる。

 災害が起きた後に防災を語るのは意味のないことではないが、災害がやってき
た時にどう対処するかは結局、住民一人ひとりの意思でしかない。そんな思いが
ある。

 紹介する「稲むらの火」は昭和12年から22年まで尋常小学校の小学国語読
本・巻十に掲載された。和歌山県の教師だった中井常蔵が小泉八雲の作品を読み
やすくして、教材の公募に応じて採用された。


■稲むらの火 http://www.inamuranohi.jp/index.html
■A living God http://www.inamuranohi.jp/english.html


category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ポケット掃除? 

今日は、はじめてのポケット掃除☆
そうじといっても、お口の中の掃除。

この間からいってる歯医者さん、虫歯の治療がやっと終わった。
昔につめた虫歯の周りが虫歯になってるところも新たに詰めなおした。
4本ぐらいあったから、2ヶ月ぐらいかかった。
でも、その間、仕事が忙しくて 詰めたところがしみて痛かったり・・・
歯医者さんによると、疲れや風邪で 全体がしみたりする場合があるらしい。
そして、銀がなじむまで少し違和感みたいなのも1ヶ月くらい続くらしい。
幸い、もう大丈夫O^^O

虫歯治療のまえに、一番初めに、歯石をとってもらった。
その時に、歯石をとっても歯茎と歯のポケットにプラークがたまり歯周病の原因になるので
一度、掃除をしたほうがいいですよと言われた。
ポケットなんて、初耳!
2年ぐらい前に、歯の詰め物がとれたと思いあわてて職場の近所の歯医者に
いって歯石だということがわかったが、全然そんな説明なかった。
夫も、ここ2,3年、3つくらい歯医者にいってるけど、一番ましだと思ってて
はやってる歯医者で衛生士もおいてるのに そんな説明なかったという。
夫の歯周病はかなりひどいのに・・・。(夫も今は同じ歯医者にいっている)

で、今日はポケットのお掃除の初めての日。
私にとっては日本で初めて衛生士をおいてる歯医者さん。
女性の衛生士が詳しく説明してくれる。
歯周病の初期なので、食習慣をみなおしてくださいって。
いくらお掃除しても、その後のケアが大切なんだって。

コーヒーや間食まで 歯のプラーク悪化のもとになりやすいらしく、
私の歯のまわりは プラークがつきやすい環境になってるらしい。
そんなの初耳!
休みの日なら1日5回くらいは飲む、コーヒー中毒の私なのに・・・

コーヒーやデザートは、食事の後に食べるのならいいけど、間食で回数を
分けてたべると 口の中に常に食べ物がある状態になるらしい。
コーヒーは 回数が多かったり、ミルクや砂糖がはいるとよけい悪いらしい。
のど飴などもバツ。

結局、間食って健康にも悪いし、歯茎にも悪いんだよね〜
お茶やお水はいいらしいから のどが乾燥するなら、
水を飲むとかで代用するといいらしい。
ただし、キシリトールガムはいいらしいけど。
丁度、ダイエットにもいいし、コーヒーから日本茶にかえようっと。





category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

60年代のポップス♪ 

今日はやっと週末。青春のポップスというのを再放送でしていて、途中からまた見た。
60年代のポップスは聞いていて楽しくなる。
最近は、時間におわれていて ゆっくり音楽をきくことなどないのだけど、
つのだひろ、尾崎紀世彦、錦織健がゲストでていて最高だった♪
紅白にでも参加してくれればいいのに・・・。
3人の歌を聞き終わると、後でうたう歌手たちが素人同様で格が違いすぎるのがよくわかる。

尾崎紀世彦が「また逢う日まで」を歌ってた頃は子供だったし、あんまり
わかんないけど メロディーはなんとなく覚えてる。
今は、サンタのおじさんみたいな感じだけど、歌は惚れ惚れ。

つのだひろは やっぱ「メリージェーン」とテンポのいい"She is a lady"。
「ディライラ」の歌詞の意味はちょっと怖かったのでびっくり。

錦織健の「ウ”ォラーレ」(スペイン語?)よかったな。
高い声が最高にいい。

最後に3人でLove Me Tonight を歌ったときは、さすがぁ〜!と聞きほれて
しまった。

あと、”The Lion Sleeps Tonight ”ってよく耳にする曲だけど、
中島啓江さんの大きな体を揺らしながら独特の歌い方でよかった。

アルベルトの「コンドルは飛んでいく 」(スペイン語)は大好きな曲だけど
うまかった。
渡辺真知子の出番が少なかったのはちょっと残念。

category: カテゴリ無し

cm 2   tb 0   page top

悲しい終わりだけど・・・ 

昨日、BSで2000年の「オータム・イン・ニューヨーク」をみた。
始まりは、帰りが遅くて見逃してしまったから、リチャード・ギア演じるウィルとウィノナ・ライダー演じるシャーロットの出会いを見逃したのが心残り;;

リチャード・ギアの あの優しい目で微笑まれたら もうメロメロ。
昔は 男性臭い役ばっかりだったけど、この映画では 愛する人のために
料理を作ったり、クリスマスの飾りつけをしたり・・・パートナーとして
いっしょにいたいような気がする、お洒落なおじさん。
いくつになっても素敵だわ。

ストーリーとしてはなんてことないのだけど、セントラルパークの紅葉や
NYのマンションのテラスのある部屋、博物館・・・おしゃれな場面がいっぱい。
仮想パーティの様子なんていうのはアメリカらしくて大好き。
悲しい終わりだけど、シャーロットに会ってプレイボーイだったウィルが
やっと愛することをはじめて知るのが、なんかいいなぁ・・・。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ