12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

Quote...Unquote 

Count the garden by the flowers, never by the leaves that fall.
Count your life with smiles and not the tears that roll.
                 - Anonymous

庭は咲く花をもって評価し、落ち葉をもって評価してはならない。
自分の人生はこぼれる涙ではなく、スマイルをもって評価しなさい。
                      ビジネス英語のテキストから

今晩から、全国的に寒くなりそうです。
あったかくして風邪などひかないように。
(今年にはいってすでにエネルギーぎれの自分にもいいきかせてます。
O^ー^O)

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

パート・アルバイト料を上げる?たった10円?20円? 

今朝、仕事に行く前に TVのニュースで連合の笹森会長が
「社員とパート・アルバイトの賃金格差の是正を!」なんて言ってたので、耳をダンボにして聞いてたけど、時給をたった10円か20円あげるだけのことを言ってた。やっぱ何にもしてない連合組合だよね〜
ずっと仕事に追われてるのだけど、はぁ〜あぁ〜朝から 出勤するのが嫌になった。

せめて大企業は、正社員や派遣というのでわけるのではなく、職種によって同一賃金にしてほしい。
日本の派遣社員って時間的にはフルタイムだし、働いてる内容は変わらないのに、時給だけ低い会社の都合のいい働き手で絶対、労働者にはソン!
それに、派遣業というのは女性の事務社員からはじまっているから、どうしても賃金が低くおさえられている。
派遣は正社員の60%の給料なんてホントやる気なくなるわ・・・。

大企業は社会的貢献企業をめざしているのなら、効率的に働いて、会社の利益に貢献している人に男女、国籍の差なく、それなりの賃金を支払うというシステムにかえていかないと、企業としてこれからのビジネスは発展しないと思う。
だって、がんばっている人を応援するっていうのは、社会貢献の大きな柱だと思うから。

2006年から労働者人口が減るから、それまでに企業も手をうっておかないと
よい人材が集まらなくなると思います。
私はそれまでの辛抱?と思いながら明日も仕事にはげみます。^^

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

1月20日は何の日? 

米国ではおサルのジョージ君の2期目の就任式です。

下記はメルマガからの抜粋です。
***********************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
『1/20は何も買わない日』ピースチョイス情報(41)「平和のための選択」
2005年1月18日
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
ピースチョイスは、戦争中毒のブッシュ政権を支持する大企業の
製品を選ばない、買わないことにより、アメリカの暴走に
歯止めをかけ、平和で公正な地球と社会を目指す活動です。
http://www.3chan.net/~peacechoice/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


●1.ボイコット・アクション情報: 米国大統領就任式の1月20日は
「Not One Damn Dine」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 米国では、ブッシュ新政権が発足する1月20日に向け、イラク戦争
などに反対する市民の間で「24時間全国ボイコット」が行われます。

 「1ダイムたりとも使わない日」は、コンビニ、ファストフード、
スーパーマーケットなどにも行かず、ガソリンや生活用品、衝動買い
も含め、とにかくその日24時間は1ダイムも使わないことを呼びかけ
ています。

 また、特に買ってはいけないものとして「ウォールマート、Kマート、
ターゲット、ペプシコ(ケンタッキー、タコベル、その他ペプシ製品)」
が挙げられています。

 小売の消費経済を完全にストップさせよう、というこのアクションの
目的は
「権力の座にある人々に、イラクの戦争は非道徳的かつ非合法であること、
また、この戦争を始めた責任は彼らにあり、終わらせることもまた彼らの
責任であることを思い出させること」、
そして「彼らは米国国民のために働いて いるのであり、国際企業や、企業
を代表し、米国政治に資金を流し込むKストリートのロビイストたちのために
仕事をしているのではないことを思い出させること」。

 また、呼びかけ文は、イラク現地に駐留中の米国軍兵士らが一刻も早く
帰途につけるよう、明確なプランを提示するようにも求めています。

 「デモもマーチもありません。左か右かと騒ぐこともありません。
この日は、何もしないことがアクションです。
財布の紐を閉じることによって、声を上げるのです。
24時間の間、1ダイムたりとも使わず、私たちの宗教指導者や政治家
に、イラク戦争を終わらせ、米国を市民の手に返すという道徳的責任
を思い出させましょう。」

 1月20日、このアクションが米国内でどのくらいの広がりを見せるのか
を見守ると同時に、日本にいる私たちも連帯を示す意味で、この日は一切、
何も買わない「1円たりとも使わない日」にしてみるのはいかがでしょうか。
                              (岡田)

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

夢の海辺の家も・・・・ 

先週、3夜連続で NHKのBSで地球温暖化のドキュメンタリー
をしてた。

世界中でおこってる異常気象。
インドネシア沖津波じゃないけど、海辺の素敵な
リゾートも、映画にでてくるような海辺の素敵な家も、
津波で一瞬にしてなくなってしまう。
川にも海面がおしよせてくる。
実際、アメリカの南の海岸やミシシッピ−川でも
おこっている。

海面上昇でイタリアのベネチアは、サンマルク
広場がしょっちゅう水浸し。
歴史的な建物にも被害が及んでるという。

イギリスではテムズ川の水量が増えた時には門を
しめるという対策をとっている。

海面上昇は、日本も海沿いの街にとっては、
深刻な問題だと思う。
シュミレーションして予防対策を早急にすべきだと思うな。
そんなことすると土地が売れなくなるから 
故意にそんなことしないのかな?

category: 自然

cm 0   tb 0   page top

おほめマン☆ 

昨日、オーストラリアのABCのニュースで アメリカ、ワシントンの道に毎日いる おほめマン(compliment man)のことを紹介してた。

そのおじさんは、道行く人を喜ばせてくれるようなことを言うの。
無視する人もいるけど、
毎日とおる人は、
「今日はきまった髪形になったなとか、新しい靴をはいた時など
 誉めてくれるから、ちゃんと見ててくれてうれしいわ。」
なんて人気者の おほめマン。

ある人は、9・11から人がギスギスしてるから彼のような存在は
大切だって。

誰でも誉められると嬉しいよね♪
アメリカ人って誉めるの上手なのに、それがなくなっちゃったらアメリカの良いところなくなるのになぁ。

でも、日本でおなじこと街でしたら、ヘンな人みたいにしかおもわれないんじゃないかなぁ。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

私を特大サイズにして! 

なんてタイトルの「スーパーサイズ・ミー」を
見てきた。
今年こそはと、「スモールサイズ・ミー」を望む私に
ぴったりの
映画!太っちょさんに是非おすすめの映画。
ぶたさん家族の妹一家に見るように言わなきゃ・・・

モーガン・スパーロックがプロデューサー・
監督もし被験者にもなったという命がけの映画。
映画最後のエンドロールには保険会社
にもありがとうみたいなことが書いてあったから、
ちゃんと保険にはいってから制作したようだ。

このドキュメンタリー映画は、2002年の肥満に
悩むブロンクス在住の2人のティネ−ジャーが
おこした「自分達が肥満になったのはハンバ
ーガーのせい」とマクドナルドを訴えた
ニュースをヒントに制作されたという。

私も、その訴訟のニュースを覚えてるけど、
「アメリカ人って何でも訴えるなぁ・・・」
ぐらいにしか考えてなかったけど、
その訴訟の意味を この映画は解明させてくれた。
そして、マクドナルド(マック)のドナルド
おじさん?が映画を見終えるころには
悪魔の顔にみえた。

約一億(この数値は米国人成人の60%にあたる)
の米国人が過体重か肥満だって。
なんでも大きなアメリカ。
食べ物の大きさも半端じゃない。
マックの飲み物のスーパーサイズは、1L。
フレンチフライのスーパーサイズは、日本の赤い箱
いりの少なくとも4倍はありそう。

昔、アメリカに1年ホームステイしてた頃、
普通の生活しているだけで5キロも太って帰国
したことを思い出す。
当時のトーストは、日本のトーストの半分くらいの
大きさでカロリーが強化されてて日本のより
多かったような気がする。それも、小さいので
なかなか満腹感が得られなかった。

スパーロックは、1ヶ月間、マックで売られて
いるものだけを食べつづけ体の変化を観察する。
めちゃ、ハードな役!
でも、他人が本当にそれをできるとは思わなかった
ので自分で被験者になったという。

問題なのは、タバコとおなじで マック中毒に
なる習慣性があるということ。
そして、肥満になると無気力になったり鬱
になる傾向が高くなる。

最近、TVで ダーツになるような とめどもない
ブタな米国女性がおでぶさんモデルとして 何人
ものぶたさんをやとって会社をしてるという
ニュースみたけど、やっぱり肥満は体によくない。

そして、子供たちの肥満は特に問題。
米国の37%の子供が肥満という統計がでている。
小さい時から マックでの楽しい思い出、例えば遊び場、
キャラクターのおまけなどを刷り込まれている。
丁度、6年生の甥が肥満体型なのは、小さい頃から
マックにいってたからかもしれない。
(日本の子供たちの肥満度も年々急速に
増えてるらしい。)

ブッシュ政権の「おちこぼれ防止」プログラムのせいで、
体育の授業の時間が減ってるというのも原因のひとつ
らしい。(これも日本の子供たちにも指摘されてる
ことだが。)

米国の学校給食に企業が栄養無視でからんで
いるのにも驚き!ジャンクフードばかりの
メニューを給食に提供する学校側は 子供たちの
食生活にたいして見てみぬふり。
(特に貧しい家庭では安くて満腹になるジャンク
フードを食べる傾向がつよい。)
でも、中には、問題児の多い公立で給食の食生活を
見直すことで、子供たちの素行がかなり改善した
という例があげられていた。

この映画で協力していたNY健康センターの
管理栄養士のセンターが映画の作製途中で
閉鎖になったと言う話は、どこかから圧力が
かかったと疑ってしまう。

また、映画ででてくるGMAという食品会社の副会長は、
肥満の原因は、
「我々の食品業界も問題の一部であり、
解決策をとる必要がある。」
というようなことを発言してた。
その後、退職したようだが
この発言でクビになったのかもしれない。

途中、ちょっと眠たくなる部分もあるが、この映画、
2004年1月にサンダンス映画際で最優秀監督賞を
受賞。

2004年3月には、マックが「スーパーサイズ」を
メニューから廃止すると発表。
米国ではないけど、最近、久々にマックにいったが
牛丼、カレー、スパゲティ・・・などとマックとの
カロリー比較をしたシートになってたのは、
この映画のせいもあるのかな?

この映画、5月からアメリカで限定公開がきまり、
5週間で500万ドルの興行成績をあげ異例の大ヒット
となり社会現象まで発展した。

この現象はオーストラリアにも飛び火したよう
だが、オーストラリアではマックが数百ドルをかけた
「反「スーパーサイズ・ミー」キャンペーン」
が展開されたという。
これは、マックのCOOに就任した社長がオーストラ
リア人ということも関係してるのかな?

PS.
米マクドナルドは2004年4月19日、同日朝に急死した
ジム・カンタルポ会長兼最高経営責任者(CEO)の
後任CEOに、43歳でオーストラリア人のチャーリー・
ベル社長兼最高執行責任者(COO)を昇格させた。

「店舗運営に強いチャーリー・ベル氏を社長兼COOに
就任させた。ベル氏は15才の時にオーストラリア
マクドナルド社でアルバイトを開始し、19才という
オーストラリアで最も若い店長に出世した。
その後93年にオーストラリア社長にまで上り詰めた
現場からのたたき上げだ。

その成功を元に米国マクドナルド社国際部において
アジア、パシフィック部門の社長を勤め、直前には
マクドナルドヨーロッパ社の社長を勤め上げた。
数々の成功を元に米国マクドナルド本社で、初の
米国マクドナルド出身者でない社長兼COOが誕生した。

ベル氏はBSE問題で牛肉消費量が低下し、売り上げに
大きなダメージを生じたヨーロッパで、カフェや
サンドイッチのプレタマンジェなどの多角化に
取り組み大きな成果を上げたと言われている。」

月刊レジャー産業2003年4月号 NO.438
米国レストランピリ辛情報 その20より

*******************
2月9日追記
イタリアでも マックちゃん人気はないようです。
下記のサイトまで。
http://www.alive-net.net/world-news/wn-lifestyle/world001128-mac.htm

2006年8月25日追記
ロハスにトランス脂肪はバツ!
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=1474091

category: 映画

cm 2   tb 9   page top

募金や義捐金の行方は? 

メル友がいってる「良く寄付金を払います!それも半強制的・・」ということについて。

募金は、近所の人から頼まれるとなかなか断りにくいですよね。
もう随分前に、町内会の役をしていた時に 毎年恒例の年末の赤十字の募金を集めてくださいと頼まれました。

そうゆうのは、個人が勝手にするものであって駅でも募金をつのっているので 町内でするのはおかしいのではと、会長さんにいいました。そしてご近所の人がわざわざ尋ねられてきたら、嫌でも払わざるえない気持ちになることも。

そのことがあってから、私の町内では赤十字の募金集めはなくなりました。

日本ではお金のことについて細かく言うのはケチくさいといわれますが、小額でも自分のお金がちゃんとした使われ方がするかどうかチェックして納得した上で支払うべきだと思います。(これは税金についてもいえること)

12月に大阪・梅田界隈で広範囲にわたって若い子がたくさん「難病の子に募金を」という看板をかかげて募金を募ってたのです。
私はなんとなくウサン臭い感じがして募金をしませんでしたが、結構、道行くひとたちは お札とかいれてたので驚きました。

ある忘年会で そのことが話題になり、同じような募金活動を天王寺界隈で
してたNPOまがいのことを聞きました。それはヤクザがバックでアルバイトを雇い募金集めしてたということです。

*************
3月6日追記 
この難病の子の募金、毎日放送「報道特集」で実態をとり
あげて いました。
主催者はアルバイトで募集をかけていた常習犯のようです。
”イラクの子供達を助けよう!”というのでも三宮界隈でも
募金集めしていたようです。

アルバイトマニュアルには、大きな声で熱心にとかかれていたり、
詳しいことについては連絡先を教えず、こちらから連絡するとか
細かな注意もされていたようです。
***************


昨日たまたまみた米国CNNのニュースで、詐欺まがいの津波災害の義捐金を募るサイトが特に海外で横行しているからと注意を呼びかけていました。
日本でもおれおれ詐欺が横行してるのですから(千葉に住む義姉の周辺ではよくおれおれ詐欺電話がかかってきてるようです。義姉も大学生の息子の名前で2度もかかってきたので気持ちわるがっていました。)、募金される人、せっかくの善意が無駄にならないように ちゃんとした団体かどうか調べた上で募金をしてくださいな。

PS.1月9日の日経より
国軍と独立は武装組織「自由アチェ運動」の停戦状態はほんの数日間で 
アチェ州市内で銃声がやんだのは ほんの数週間だけ。
スリランカでは、反政府武装勢力「タミル・イーラム解放のトラ」が
米国海兵隊支援チームやインド軍はスパイだと非難してるとのこと。
せっかく助かった人たちも感染症などに感染症が広がないことを願いたい。

また、1月8日のニュースではUNICEFが人身売買の可能性がある保護のもとに子供がいなくなる事を防ぐ為、子供たちの情報を登録しはじめたという。
子供たちの災難が少しでも減りますように。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

この違い何? 

ホームレスの人達までスマトラ沖地震の復旧のための募金活動にのりだすなんて・・・

日本では、新潟地震の義捐金詐欺の事件もあったし、
さっき書いたようにアチェでは子供たちの誘拐の話もあるし・・・
まだまだアジアは人口が多いから、人の命も安いのかしら?

******************
1月7日中日新聞より
「家ないつらさ分かる」ホームレスも募金活動
 【ロンドン=共同】ロイター通信によると、デンマークのホームレスらがスマトラ沖地震の復旧支援のため募金活動に乗り出し、六日までに約一万九千クローネ(約三十五万円)を集めた。

 同国政府による当初の支援額一千万クローネ(約一億九千万円)を「少な過ぎる」と批判するホームレスらが、自発的な募金に立ち上がった。

 コペンハーゲンにあるアルコール依存症患者の施設に一時収容中のキム・ラーセンさん(51)は、部屋代を除く生活費の10%に当たる百クローネを募金。「家もなく、身寄りもないつらさはよく分かる。われわれは屋根があるだけまし」と話した。

 こうした動きに影響されてか、その後、政府も拠出額を四億二千万クローネへと大幅増額した。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

なんかへんだなぁ!献金中止 

下記のニュースを見て、国境なき医師団(MSF)の日本、フランス(本部)、
と米国のサイトにいってきました。
「お金は十分にあるので もう結構です・・」は なんかへん。
翻訳で意味がかなり違ってくるんですよね。

フランス語は読めないので米国の英語のサイトを読むと、下記のようなことが
書いてあります。
−現在の東南アジア災害に対応するには予測する十分なお金が集まりました。
ー必要な人たちに援助を効果的に行う方法を決定するため複数の査定をして
 います。
−近々、現地の被災地の我々の活動範囲が明確になるので財政的な査定も
 続けます。

どうか、私どもの一般緊急援助基金にご協力ください。
その基金で、現在の東南アジア災害に緊急対応することができますし、
また戦争で荒廃したスーダンのダルフル州やMSFが活動する70カ国
以上の国々に人道支援をすることができます。

”We kindly request that you contribute to our general Emergency Relief Fund, which is enabling our quick response to the current disaster in South Asia as well as humanitarian needs in war-torn Darfur, Sudan, and elsewhere in the over 70 countries where MSF is working around the world.”下記のMSF米国のサイトから。

http://www.doctorswithoutborders-usa.org/donate/

*******************
[ 2005年01月06日 16時19分 ]

[パリ 4日 ロイター] 医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」がなんと、アジアの津波被害者救済への献金を中止するよう求めている。理由は、救済活動を行うのに十分な資金がすでに集まっているからだという。

極めて異例のことだが、MSFのフランス支部には4000万ユーロ(約56億円)、ドイツ支部には2000万ユーロ(約28億円)の資金が集まっており、スリランカおよびインドネシアで展開している救急医療支援プロジェクトの資金としては十分だという。

MSFの決定は他の人道支援団体に衝撃を与えている。そしてこの決定によって、少なくとも15万人の死者を出した巨大津波の犠牲者に対する援助として、空前の規模で起きている一般の人々の募金のうねりが損なわれてしまう、という批判を招いている。

MSFのピエール・サリニョン長官は声明で次のように発表した。

「こうした決定を下すのは初めてのことです。一般の人々が立ち上がっているムードに逆行するものと思われるかも知れません。しかしこれは献金者に対す誠実さの問題なのです。すでに資金が集まっているプロジェクトに献金してくださいと、世間に訴えるわけにはいかない」

MSFドイツ支部のスポークスマン、エルツテ・オーネ・グレンツェン氏は同支部も同じ方針を採ったと語った。

餓死撲滅協会(ACF)のジャン=クリストフ・ルフィン会長は、フランス第2テレビでMSFの決定を次のように批判した。

「何よりも衝撃だったのは、MSFが他の人道支援団体の足元をすくう危険を犯したことです。資金を必要としている団体はたくさんあります。ちょっと無責任ではないでしょうか。人道支援という意味では、みんな同じ船に乗っているのですよ」

複数のドイツの団体はこの決定に追随するつもりはないと語り、個人的にはMSFの決定にショックを受けたと語った。

1000万ユーロ(約14億円)の募金を受けている国連児童基金(UNICEF)ドイツ支部のアストリッド・プランゲ氏は「MSFの主な任務はUNICEFがいるところで緊急支援を提供することです。わたしたちは学校を建設し、ワクチン接種計画を実施するなどの仕事をしています。わたしたちにとって、これはまだ手始めで、だからもっと寄付を必要としているのです」と語った。

NGOオックスファムのパウル・ベンディクス・ドイツ支部長は「経験から言っても、感触から言っても、人々はこの災害に寄付するか否かなのです。一般の募金ではないのです」と語る。

ドイツの支援団体は、MSFの動きは、同団体が短期支援に焦点を当てているからだと考えている。ドイツの税制では、短期の慈善募金は長期の開発援助金より税金が軽いのだ。

同じく1000万ユーロ(約14億円)の募金を受けているドイツのプロテスタント教会系慈善団体「ディアコニー・カタストロフェンヒルフェ」の広報担当者は、ドイルの支援団体の大半は、献金目的を広い枠組みにして要請し、ある国における特定の援助に法的に関連付けられないよう注意しているそうだ。

フランスのMSFは、今回寄せられた募金は東南アジアでのみ使用し、他の地域の災害援助には使わないとしている。

MSFの広報は「献金したいとの電話を受けたら、わたしたちの計画には十分資金があるので、別の災害の時に寄付をお願い押します、と応えます」とコメントした。

[日本語訳:ラプター]
この記事はロイター通信社との契約に基づき、エキサイト株式会社が日本語翻訳を行っております

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

こんなにお金が動く 

今回のアジア大津波救済基金、下記の表から欧州で反響が大きいこと
がよくわかる。ノルウェー人の行方不明が多いのには驚き!
アジアのリゾート地は、北欧の避暑地として人気があるらしい。
ノルウェーの外相は津波被災の1報にもかかわらず、オペラ
観劇に出ていたことがわかり、辞任を求める声もあるとか。

米国の反応がにぶかったのは、アジアは遠い国ということも
あるのかもしれない。
ただ、位置的にも近い同じアジア圏の先進国、日本の対応がおそ
かったのは情けない;;
インドネシアとは特に、戦後、2国間援助で多額のODAをつかい
関係の密な国なのに・・・。あの北朝鮮でさえ、インドネシア
とは友好国と支援金を表明している。

タイでは、タクシン首相が1月4日、津波警報を出さなかった気象
局長を更迭したらしい。

************
先ほどのバンコク滞在中のひとのメルマガから

バンコク空港に戻った時の対応

1/1(土)の夜、バンコクに戻る。
国内線のゲート出口に プーケットからの便が着くと、イタリア、ドイツ、英国、オーストラリア、フィンランド、など北欧各国などの国旗が出迎えている。
各国へ無償で帰国をするための便の手配があり、それまでは市内のホテル
などで休憩する場所を提供している。
海外で地震や津波など天災に会った場合の政府の支援とは何だろうか。
困った国民を手助けするのが国家ではないのだろうか?

***************

1月6日の日経より「各国・国際機関の支援表明額と死亡者数」

        米ドル換算           国民1人あたり
        の支援額  死亡   行方不明 の支援額 
        (万ドル) 者数(人)など(人) (ドル)
オーストラリア 7億6500   14    632     38.8
ドイツ     6億6500   60   1000      8.0
日本      5億0000   23    528     3.9
米国      3億5000   15    −      1.1
世界銀行    2億5000   −    −      −
ノルウェー   1億8190   16     81     40.0
英国      数億     41    159     −
イタリア     9500    20    338     1.6
スウェーデン   8000    52    1903*    9.1
デンマーク    7683    7     57     14.3
スペイン     6802    −     3     1.6
フランス     6638    22    659     1.1
カナダ      6600    5    150      2.1
中国       6042    3     15      0.0
韓国       5000    11     9      1.0
北朝鮮       15    −    −       0.0
***************

日本では、国連主導なら安心みたいな風潮がメディアを通じて報道されて
いるが10年以上も前から欧米では、国連は官僚主義で事務所の経費ばかり
かかって、なかなか本当に貧しい人まで手がまわらないと言われている。

援助で大きなお金が動くのだから、私たち国民は納税者として そのお金が
正しく使われているかチェックする必要があると思う。
国内でさえ、税金の使われ方がむちゃむちゃなのだから。

下記のサイト、国境なき医師団のノーベル賞受賞のスピーチで、国、国連、NGOの役割がかかれています。是非、一読を。
http://www.msf.or.jp/msf/nobel.php

category: サステイナブル

cm 2   tb 0   page top

人の命って・・・・ 

12月26日におこったスマトラ沖地震で被害が大きくなる中
あんまりお正月ムードではなかった。
ネットというものがありながら、おもしろくもないTVをみながら
ごろごろしていた自分が情けない;;
今年は自然災害や戦争のない平和な世界でありますように!

私はオーストラリアの大学でインドネシア語を勉強したことがあり
震源地に近いアチェ州からも国費留学生がきていた。
彼は、アチェには天然資源がありながら、大多数の住民は貧しい
暮らしをしていると言っていたことを思い出す。
2003年以後のアチェ州の独立運動での住民と軍の衝突のニュースを
見た人も多いと思う。

詳しくは下記のサイトまで。
http://www.nindja.com/aceh.html

そして気になるのが、2日前にニュースでながれていたUNICEFの
人が言っていた大津波で、親を無くした200−300人の子が「保護」
の名のもといなくなっているということ。人身売買されている
可能性があるらしい。
去年、丁度、"Disposable People"という本の記事を読み、人身売買が
今もタイなどの貧しい国でおこなわれていて、日本は人身売買の
中継地になっているということを知ったから、こんな非常事態にまで・・・
と耳を疑いたくなるようなニュースだった。

スリランカもアチェと同じように民族紛争の地であるようだ。
http://www.imadr.org/japan/project/sri.lanka/sri.lanka.background.html

タイ・バンコク在住の人で津波被害のボランティアにいったという人が
メルマガで タイは不正行為をする人が多く、本当に困っている人に物資が届かないというようなことを書いておられた。
インドネシアやスリランカは上記にかいたように、もっと複雑な状況だろう。

TVによく出てくるインドネシアのスカルノ大統領の第3夫人のデビ婦人は
今回の地震・大津波で被災しているアチェの人達のことを
何とも思わないのだろうか?
かつて、日本企業から賄賂で大儲けをしたのだから、多額の寄付をしてもよさそうなものだけど・・。

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ