11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

携帯電話は便利だけど・・・ 

もう10年くらい前から欧州では携帯電話の電磁波の
まだ完全に出来上がっていない子供の脳に及ぼす悪影響
について発表されています。
ところが、日本ではいつも産業優先で家電に関してもそうですが、
電磁波についてはあんまり話題になりませんよね。
また、安全と便利の名のもと子供たちが携帯電話を使用するのは
あたりまえになってきましたね。

下記のような記事があったので貼り付けておきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
世界の環境ホットニュース[GEN] 456号 04年12月26日
発行:別処珠樹 転載歓迎 意見・投稿→ ende23@msn.com
            やはり携帯電話は危険か?       
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あまり嬉しくないクリスマス・プレゼントですが、携帯電話
から出される電磁波が DNA を傷つけるという新しい研究成果を
ロイターが伝えています。欧州連合(EU)が主に資金を出し、
7か国の12グループが、同じ条件でテストを繰り返して
きました。その結果が12月20日に発表されたものです。
ただ、この研究は実験室の条件で行われたものですので、
通常の使用条件でも同じような結果が出るかどうか、
さらに調査が必要だとされました。
▼ロイター、12月21日
 → http://www.planetark.com/dailynewsstory.cfm/newsid/28652/story.htm

年間売り上げ1000億ドルという携帯電話産業の側は、いままでのところ
電磁波被曝による危険性のはっきりした証拠はないと主張してきました。
実際これまでに携帯電話の有害性についての研究は色々と出ています。
しかし業界や各国政府は決定的なものはないとしてきました。
しかしその裏で複雑な動きもあるようで、『携帯電話―その電磁波は安全か』
という本によると、危険だという研究に対してたいへんな妨害が行われたよう
です。
▼この本の内容を要約したサイトがあります。
 → http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/keitai/001prorogu.htm
▼「アマゾン」でこの本を買うなら
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087733548/249-0637493-8840351

携帯電話が出すのと同じレベルの 電磁波にさらされると、細胞の
DNA の単鎖・二本鎖切断(single and double-strand DNA breaks)
が増えると このEUの研究では報告されています。DNA の損傷は常に
色々な要因によって人の細胞内で起きていますが、その大半は修復
メカニズムが働いて修復されます。ところが、この場合の損傷は
必ず修復されるとは限らず、これが新しい細胞に伝わることがあり、
細胞にこの損傷が残ってしまうことがあると、研究にあたった
フランツ・アドルコーファー氏 Franz Adlkofer が述べています。

▼DNA 切断については
 → http://www.remnet.jp/lecture/words2003/04032.html

同氏は「パニックを引き起こそうというつもりはありません。
しかし予防の方策をとるのが適当でしょう」と語り、さらに動物実験と
人間のボランティアを使った実験を行おうとすると、あと数年かかると
付け加えています。EUが主体となった研究だけに、このニュースは
大きな波紋を描くかもしれません。今年は 6.5億台の携帯電話が
世界中で売られ、15億人が携帯電話を使っています。なお業界の
側からは、いまのところ反応がないということです。
▼次の記事もぜひお読みください。
「携帯電話の電磁波の危険性、解明へ向けた調査が本格化」
 → http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041209303.html


category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

労働者の権利を知って行使しなきゃ・・・ 

今日のぶりぶり´へ´

11月3日(祝)は、派遣で働いてる会社では出勤日だった。
労働組合の関係でそうなったらしいけど、11月22日(月)に振替休日となった。
働くものとしては、連休のほうがうれしいけど、平日と土日祝日出勤って
電車のダイヤもちがうし、ちがうよね。だから当然、休日手当てがつくものと
思ってたのに違った。

でも、就業規則にも原則として、日曜、国民の祝日、その他の雇用契約で
定めた勤務日以外の日というのがあった。
で、ダメ元で 派遣会社の営業の子にきいてみたら、「振替日ありました
よね。」って。それは、平日と平日の振替ならわかるのだけど・・・

それに、会社の仕事にあわせて出勤してるのに、有給がつかえるなんて
家族とあわせられる祝日をとって休んだほうが得ともいえる。

結局は、契約書にも書いてなかったし、営業の子の連絡ミスということで
しぶしぶ休日出勤扱いで差額をはらってもらえることになったけど、
「他のスタッフさんは何とも思ってませんよ〜」だって!
私があたかもヘンな主張しているように言われて もうブリぶり!!!!!
それは、彼女たちが権利を知らないだけか、弱い立場で波風たてたくないか、
腰掛けだからどうでもいいかだと思うんだけど!

今の職場、チョーーーーーー∽保守的で衰退しつつあるし、空気がよどんでる
から嫌なんだけど、そこに集まる人たちは波風たてずの人がおおい。
当然、仕事はきっちりするから おかしいことはおかしいと言う私は浮いてる。
なんで、ちゃんと仕事してるのに肩身せまい思いせなあかんの〜と
また嫌になった;;(仕事内容は気に入ってるけど、ホント早く脱出したい!)

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

なんで{{イラク派遣}}1年延長? 

こんな大事な問題が 国民にも問われず、勝手に臨時閣議で決まってしまうのか、信じられない!ε野党は何をしてるんだろう?

ニュースでは、北朝鮮の拉致問題がトップで、国民の関心をそらせようとする役人の意図もうかがえる。

この間から、防衛大臣や公明党の冬柴さんがサマワに税金をつかって 
現地滞在、たった5時間のために安全確認にいき、安全を確認したと
いうのも、バカらしくて笑うしかなかったけど、純ちゃんは そんなに
おさるのジョージ君との友情が大切なのかしら?相手はそれほど感謝して
ない片思いなのにね。。。
********************
イラク派遣を1年延長 「国益にかなう」首相 (共同通信)


 政府は9日午後、首相官邸で臨時閣議を開き、イラク復興支援特別措置法に基づく自衛隊活動の基本計画変更を決定した。派遣期間を1年延長する一方、撤退も想定し、治安や復興の状況など4条件を対応判断の基準として明記した。2年目に入る自衛隊の活動は、これまで通り人道復興支援と米軍物資の空輸などによる後方支援が柱。派遣延長は日米同盟を重視した判断だが、イラク情勢は依然混迷しており、自衛隊の安全確保が引き続き焦点だ。

 基本計画変更に伴い、具体的な自衛隊の活動内容を示した実施要項も一部に変更を加えた。

 小泉純一郎首相は記者会見で、日米同盟と国際協調の観点から自衛隊派遣は「国益にかなう」と指摘した。
[ 2004年12月9日23時7分 ]




category: カテゴリ無し

cm 1   tb 0   page top

カレーと ひよこ豆^▽^ 

相性ぴったり!水煮のがうってるからカンタン。
キーマカレー用の ひき肉もおいしい。

去年、ひよこ豆がメル友の間ではやってて、ためしてみたけど調理法がいまいちでXだったんだけど。

*************
この間、おみやげで 東京大学のチョコレートをもらった。
メリーが製造元で、箱とチョコに東京大学のマークがはいってる。
食べたら合格しそうな気がして結構、お土産として売れるのかも。
味は、メリーのチョコだけどね。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

マレーシアでは・・・  

スターバックスのおかげか、このごろカフェやレストランでも
禁煙席が増えてきたけど、まだまだ 歩きタバコの人多いなぁ。
特に、通勤電車おりてすぐに吸い出すサラリーマン。
いくらJTがマナーをといっても、煙は 関係ない人にくるのだから迷惑。
タバコすう人は、ヘルメットでもかぶって、自分の煙を吸えばいいのにと思う。

欧米では、10年以上も前から喫煙とガンの関係が指摘されていて、
タバコの値段を高くしたり(税金がたかいから。すうひとからタバコ税
として税金を取るのはいいと思う)、
パッケージには"Smoking kills you"って書いてあるのに まだまだ日本は
甘いなぁって感じ。
政府にとって国民の健康より企業の利益のほうがいいのかしら?
それに、タバコで健康を害すれば それだけ国としても人的損害がでるのにね。

友人の前に勤めていた会社は上司がスモーカーで幾ら言っても禁煙になら
なかったって。皆、嫌だとは思ってたけど、小さい会社なので 文句言う
ひとは いなかったって。

12月6日の日経では、下記のような、マレーシアのすすんでるニュースが
のってました。

*************
クアラルンプール支局

マレーシア人的資源省は、半年後をメドに企業などのオフィスを全面禁煙に
する方針を決めた。
同国には職場の空気を清浄に保つよう雇用者に義務づける法律はあるが、
基準が不明確だった。
違反者には1万リンギ(約27万円)の罰金や1年以下の懲役を課す方針。
政府は禁煙率低下や間接禁煙による健康被害の減少を目指し、昨年から
たばこ関連広告の禁止や公共の場での禁煙区域拡大などに乗り出していた。

*************

同日のジャパンタイムズでは、
マルボロのフィリップ・モリスが ユタで、タバコを吸う若者や
海外の顧客(アジア、南米、ヨーロッパ)をターゲットに
無料アドベンチャー・ツアーを実施してるという記事も載っていました。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

{{ホリエモン}}の本 

プロ野球参入申請で、いつもTシャツでずっととおしてた{{ホリエモン}}。
個人的には好きなタイプじゃないけど、新しい分野を開拓していくという姿勢がいいなあと思う。
でも、あんまり期待もしせず読んだ本、「堀江貴文のカンタン!儲かる会社の作り方」。
簡潔にまとまっていて 今の閉塞感のただよう日常生活で、よんでて元気のでる本! なので☆☆☆お薦め。

ただ、日本の株価は この本がかかれた時ほど、儲からなくなってるらしいから そのへんは差し引いて読むほうがいいかもしれない。

「年功序列も大企業信奉も間違っている。」と言い 次から次へと新しいことに挑戦していく ホリエモン。
若い人はもちろんのこと、努力して頑張った人が それなりに報われる社会を望んでる人には希望がもてる本。
具体的に ほりえもんがライブドアをつくってきた過程はいろいろ参考になると思う。

category: カテゴリ無し

cm 1   tb 1   page top

やっぱり普段から予防が必要かなぁ・・・ 

随分前から 歯医者に歯垢をとりにいかなきゃと思ってたけど、
やっと今日、2年ぶりくらいに 新しくできた近所の歯医者さんにいった。

*12月6日追記:
歯石とは歯の表面に沈着した歯垢がかたまって石灰化したものですって。
歯石というけど、なんで石なのと思ったもので歯垢と書いてました。*

ついつい忙しいことを理由に、気分的に歯医者さんに行くのは勇気がいるから 遅らせてたんだけど、歯医者さんは 痛くなってから行くともっと痛いし、
時間がかかるんだよね〜

なかなか近所に気に入った歯医者さんがなかったのだけど、歯医者さんも
沢山できて競争が激しいみたい。
今日いったところは ○のような感じ。

気に入ったのはサロンのような雰囲気。
オーストラリアに住んでたとき、親知らずを2本抜いたけど、説明責任は
ちゃんとしてるし、サロンのようなところだったし、磨き方やフロストの
仕方まで 予防医学の観点から 技工士の女性がおしえてくれた。
そんな歯医者ないかなぁと思ってたら、今日いったところがバッチリそうだった。

それにTVモニターがあり、自分の歯の様子がデジカメでとられて
すぐにわかるのは、納得して治療してもらえるからいい。
歯垢も超音波でとるから、音はあんまりいいものじゃないけど、
痛くないし綺麗にとれるみたい。前に行った歯医者は昔ながらの
手法で歯科医が長時間かけてしてたから、もうひとつだった。
それに、こうゆう作業は技工士にまかせてるところも 効率的で
いいなぁとおもった。
歯垢は、たまると虫歯の原因になりやすいから、なるべく予防的に
たまりやすい人は半年に1度はとるほうがいいらしい。

それから、昔につめた虫歯も年月がたって、歯にあわなくなっている
のが写真で一目瞭然だった。
今まで、歯って 治療がおわって気持ちに余裕ないし、鏡でみせら
れたって もうひとつはっきりわからなかったけど、今回のように
視覚でわかるのは納得できる。
しばらくこの歯医者に通うことになりそう。
特に、食いしん坊の私には歯は大切だからね〜

ついでに、この歯医者さん、夜間も土日もやってるから現代人には
便利。

ー○○ー
今週は、眼鏡も新しいのを買った。それも今はやりの 
安いフレームの店で。
2年ほど前に買った眼鏡、金属アレルギーで夏ははめられず、
前にはめてたドが低い眼鏡をしばらく使ってた。
最近は、そのドのあってない眼鏡とPCの長時間使用が原因かで
頭痛ぎみだったので やっと新しい眼鏡を買いにいった。

安いフレームでも、フレームの色やデザインの種類がおおいし、
ド近眼の私には、検眼もちゃんとしてくれるのが嬉しかった。
今まで、そこそこ高いフレームでも、検眼、効き目なども
してくれなかったし、フレームの選択もすくなかった。
それに、1時間ぐらいでできあがるのも嬉しい。
なんでも、いいサービスには ある程度の競争は必要だと
思う今日この頃。

PS.アフタヌーンティーのフルーツティー_U_
果物がたくさんはいっててティーにホットオレンジを
たしたような味で これからの季節にはお薦め。
ヘルシーで元気がでそうで、値段的にもお得。 

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

もしあなたの「家」が破壊されたら? 

時期も時期だし、地震、自然災害か保険会社の
CMのようなタイトルですよね〜
英語の勉強もかねて、ちょっと下のグリーンピース
UK制作のCMのビデオクリップいってみてください。

このCMの制作デビット・アッテンボロー氏は、
動物好きのひとならよくご存知だと思います。

そして、クリスマス、お正月シーズンにラッピングに
使われる紙のこと、日常に使ってる紙のことを
考えてみてください。

***********************

<< From Their Homes To Yours 〜
もしあなたの「家」が破壊されたら?〜 >>
グリーンピース・UK が、破壊的な違法伐採の
実情を訴える劇場用CMを制作しました。
世界的動物学者デイビット・アッテンボロー卿と、
俳優のユアン・マクレガー氏がナレーターとして、
制作に協力してくださいました。

家族がくつろいでいる居間−家の外に忍び寄る影が!
チェーンソーで家の壁を いきなり破壊され、
家族は叫び、逃げ惑います。

ナレーションはこう告げます
「あなたの家は建て直せるだろう、でも原生林は
そう簡単には再生できない・・
・・棲家を奪われ消えていく生物種もいる・・・
こうしている今も、地球上で 2秒ごとにサッカー場
1つに匹敵する森林が消えている・・・
貴重な原生林を 切り荒して何を作るかといえば、
紙やトイレットペーパー・・・」。

静かに 現状を語るナレーションもさることながら、
彼らの「家」である森を破壊され た動物たちの
表情は、訴えるものがあります。

・ Windows Media (5.4 MBytes):
http://www.greenpeace.org/multimedia/download/1/617969/2/savetheforest__VF_WinMedia_.wmv
・ Real player (5.1 MBytes):
http://www.greenpeace.org/multimedia/download/1/617969/1/savetheforest__VF_RealMedia8.rm
・ Quicktime (7.9 MBytes):
http://www.greenpeace.org/multimedia/download/1/617969/0/forest320.mov

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

派兵1年、期限切れ 

最近は、国内で嫌な事件ばかりおこっているので 国外に目があまり
いかないでしょうが、イラクでは戦争をしてるんですよね。

日本の自衛隊を警備保護していたオランダ軍は撤退し、そのかわり
国連を通じてイラク復興をするといっています。

軍隊ではないから、危険地域にいくから他国に守ってもらわないと
いけない自衛隊もなさけないですが、イラクでは復興作業どころでは
ないかと思います。
多大な税金を使い日本の自衛隊が延長してイラクに滞在することに
どんな意味があるのでしょうか?イラクの人たちが 「自衛隊帰れ!」
というデモをしたとも記事もありました。

下記に東京でのピースウォークのおしらせを貼り付けておきます。

転送・転載歓迎】04.12.03版
\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_
   派兵1年、期限切れ
    撤退させよう自衛隊 終わらせようイラク占領
        WORLD PEACE NOW 12.14
    ファルージャで6000人以上が殺された!
        http://www.worldpeacenow.jp

\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_

 米軍は4月に続いて11月からイラク中部の都市ファルージャに無差別の総攻撃を
行いました。市は廃墟と化し、食料や医薬品の搬入も米軍によって阻止されました。
イラクの「赤新月社」(赤十字に対応する組織)の報告によれば、市民の死者は60
00人以上にのぼり、負傷者はその数倍にのぼります。
 昨年のイラク戦争開始以後、イラクの市民の死者は、すでに10万人を超えていま
す。殺されているのは決して「テロリスト」ではありません。子供たちや女性・お年
寄りの命が奪われているのです。
 これはもう戦争犯罪です。そして私たちの国の小泉首相は、このファルージャ作戦
の「成功を祈る」と米軍による虐殺を支持したのです。
 その小泉首相は、12月14日に期限が切れる自衛隊のイラク派兵をさらに1年延
長しようとしています。人殺しへの加担はもうたくさん。イラクの人々の平和と自由
を奪う軍事占領をやめさせましょう。「自衛隊はいますぐ帰って来い」と言いましょ
う。

◎日時:12月14日(火)開場17:30/プレ企画18:00/開会18:30/パレード19:30
◎場所:日比谷野外音楽堂(地下鉄霞が関駅下車)
◎発言:小池清彦さん(新潟・加茂市長/元防衛庁教育訓練局長)/池田香代子さん
(翻訳家)/イラク報告:熊岡路矢さん(JVC代表)、原文次郎さん(JVC)
◎演奏:TEX & the Sun Flower Seed http://trice.co.jp/tex/
※ 夜のパレードになります。光り物などアピールグッズをお持ちください

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

彼は空港で待ち続けた。 

約束を果たすために・・・

↑は、先週、試写会で見た「ターミナル」の
チラシから。

予告編みてたけど、ラブストーリーと思ってた
のが全然ちがった。
スピルバーグの作品というのも、意外だった。

トム・ハンクス、下着姿になったら 
むちむちおっちゃんという感じだったんだけど、
なんだか憎めない田舎の人って役柄をうまくだしてた。

トムは ビクターという、クラコウジアという国
(ロシア?)の人の役を演じているのだけど、
国が突然なくなるとこは、なんだか今おこっている
ウクライナでの大統領選騒ぎとだぶってしまう。

空港での、入国管理局の 官僚的な融通のきかない
態度がよくでている映画。その管理局の人の言葉を
信じて ひたすら待つビクター。
言葉も通じない、お金もない、ターミナル内だけを
自由に動き回れることだけを許されたビクター。

ひたすらNYに入れることを願い待ちつづけるうちに、
いろんな出会いがあり人気者になってしまうビクター。
いろんな場面で、思わず笑ってしまう。
すべてがJFKの空港内だけの出来事なのだけど、
なんだかHappyにしてくれる映画。

ビクターが恋をするゼタ・ジョーンズは、
「シカゴ」の時と大違いでかなりスリムになってた
けど、普通のひとっぽくっていまいちかな。
ビクターを取り巻く 名もない普通の人達が
人間らしくておもしろい。

お薦めの映画です。

公式サイトは 
http://www.terminal-movie.jp/

************
12月4日追記
きのうの夜、たまたまTVで この映画の紹介で
トム・ハンクスがインタビューにでていた。
クラコウジアという国は架空の国で、言葉は、
むかしちょっと習ってたブルガリア語を
なまってトムが考えてしゃべったんだって。
でも、ロシア語もしらない私には、それらしく
聞こえてたわ。

トムは こんなことも言っていた。
9・11以後、米国の空港の入国監理規制が
テロ対策できつくなり、特定の肌の色、目の色、
体格・・・などだけで、入国できない人が
増えてるのをこの映画は、入国できない人のなか
には 彼が演じるビクターのような まじめで
純粋なひとがたくさんいるということを描きた
かったんじゃないかなって。

久々にみたトム、ビクター役じゃなくても 
ずいぶん おじさんになったなぁという感じ
がしました。 

category: 映画

cm 4   tb 6   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ