07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

billabong

ぼちぼち思うことを書いていきたいと思います。 *^ー^*

NYで20万人デモ 

これは、ワシントンポストからのタイトル
200,000 in N.Y. Protest Bush
President and GOP Convention Unwelcome, Demonstrators Say
By Michael Powell and Dale Russakoff
Washington Post Staff Writers
Monday, August 30, 2004; Page A01

やっぱり「華氏911」の影響も大きいのか、かなりアメリカ人は怒っている。なぜか日本のTVでは台風、オリンピックばかり・・・。意図的にさけてるのかしら? 

パウエル長官がアテネオリンピックのデモで入場を拒否されたという
ニュースがあったが、さっき オリーブのなんとかというNHKの総編集みてたら、ギリシャって戦後7年間くらい軍事政権で戦ってきた歴史があるというから なぁるほど。


Yahooニュースにものってたので、はりつけておきます。

**********************
【ニューヨーク=河野博子】ブッシュ米大統領を次期大統領候補に指名する共和党大会の開幕を翌日に控えた29日、ニューヨーク・マンハッタンの中心街でブッシュ政権に抗議する大規模なデモ行進が行われた。

 労働、教育、環境など広範な市民団体900団体で作る「平和と正義のための統一」の主催で、党大会会場のマディソン・スクエア・ガーデン前を含む約4キロのルートを人の波が埋め尽くした。AP通信によると、治安当局者は参加者12万人、主催者は約50万人としている。大きな混乱はなかったが、交通の妨害などで約200人が逮捕された。

 デモ行進の先頭には、ブッシュ大統領を痛烈に批判した映画「華氏911」のマイケル・ムーア監督の姿もあった。

 「もう笑ってる場合じゃない」というプラカードを持つニューヨーク在住の大学教授ルース・ガイアーさん(49)は「世界中からまともに相手にされない大統領の2期目は想像できない」と訴えた。画商のジェームズ・ゼテランスさん(61)はイラク人収容者の虐待問題について「拷問や尋問で民主主義を植え付けられると思ったら大間違い」と吐き捨てるように話した。
(読売新聞) - 8月30日13時53分更新

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

NYで20万人デモ 

これは、ワシントンポストからのタイトル
200,000 in N.Y. Protest Bush
President and GOP Convention Unwelcome, Demonstrators Say
By Michael Powell and Dale Russakoff
Washington Post Staff Writers
Monday, August 30, 2004; Page A01

やっぱり「華氏911」の影響も大きいのか、かなりアメリカ人は怒っている。なぜか日本のTVでは台風、オリンピックばかり・・・。意図的にさけてるのかしら? 

パウエル長官がアテネオリンピックのデモで入場を拒否されたという
ニュースがあったが、さっき オリーブのなんとかというNHKの総編集みてたら、ギリシャって戦後7年間くらい軍事政権で戦ってきた歴史があるというから なぁるほど。


Yahooニュースにものってたので、はりつけておきます。

**********************
【ニューヨーク=河野博子】ブッシュ米大統領を次期大統領候補に指名する共和党大会の開幕を翌日に控えた29日、ニューヨーク・マンハッタンの中心街でブッシュ政権に抗議する大規模なデモ行進が行われた。

 労働、教育、環境など広範な市民団体900団体で作る「平和と正義のための統一」の主催で、党大会会場のマディソン・スクエア・ガーデン前を含む約4キロのルートを人の波が埋め尽くした。AP通信によると、治安当局者は参加者12万人、主催者は約50万人としている。大きな混乱はなかったが、交通の妨害などで約200人が逮捕された。

 デモ行進の先頭には、ブッシュ大統領を痛烈に批判した映画「華氏911」のマイケル・ムーア監督の姿もあった。

 「もう笑ってる場合じゃない」というプラカードを持つニューヨーク在住の大学教授ルース・ガイアーさん(49)は「世界中からまともに相手にされない大統領の2期目は想像できない」と訴えた。画商のジェームズ・ゼテランスさん(61)はイラク人収容者の虐待問題について「拷問や尋問で民主主義を植え付けられると思ったら大間違い」と吐き捨てるように話した。
(読売新聞) - 8月30日13時53分更新

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

Ignorant 知らないってこわい 

話題のマイケルムーアの「華氏911」をみた。
こんなドキュメンタリーが公開されるなんて、
やっぱり言論の自由の国アメリカ。
(ただし、米国では17歳未満は保護者同伴が
必要なR指定映画とされている。)
日本では報道されていないことも沢山でてきた。

前作「ボーリング・・」もそうだったけど、
映像と音楽の使いかたがおもしろく 重くなり
がちなドキュメンタリーを テンポよく笑い、
涙ありで 映画見終わったあとも強烈にのこる
作品である。

上映にいたるまで
そんな自由の国アメリカでも、パンフレットによると、
公開までに かなりの政治的圧力がかかったようだ。
当初、全額契約していた メル・ギブソンと 
その友人がつくったアイコン社がホワイトハウス
関係者からの圧力で契約反故。

その後、米娯楽産業大手のディズニー傘下
ミラマックス・フィルムが出資・配給を受諾。
しかしながら、配給にあたってディズニーが
「政治的にかたよった映画を配給することは
 我社の利益にならない」とし、配給を禁止。

そして、この「華氏911」はカンヌ映画祭で
最高のパムドゥール賞と国際批評家連盟賞を受賞☆ 
その後、ミラマッスクの創始者ワインスタイン兄弟
が個人的に権利を買い取り配給が決定。
(結果的にこの兄弟は大儲けすることになる
のだが・・・)

しかしながら、今年、6月中旬には 「華氏911」
全米公開を妨害するために 上映がきまっている
映画館に対する抗議運動が勃発。
にもかかわらず、6月25日のNY先行上映では
興行収入の新記録を樹立。
以後、全米でドキュメンタリーとして空前の
ヒットをつづけている。
日本でも、まだ公開されたばかりだが、前作の
「ボーリング・フォー・コロンバイン」は
単館系で上映だったが、今回はシネコンでも配給
していて影響力はかなり大きいと思う。

内容
1. ゴアVSブッシュの大統領選
僅差で勝利したブッシュの大統領選、ゴアを
応援していたのでよく覚えている。
が、この映画から公正さが疑われる選挙だった
ことがよくわかる。
ブッシュよりの巨大メディアFOXの報道に影響
された報道が多かったようだ。

フロリダの黒人系アメリカ人たちの票が
意図的に無視されていたのも ショックだった。
そして、ゴア陣営が州地裁に提訴したものの
それは却下され、その後、ホワイトハウスに
黒人系アメリカ人たちのデモがあったらしいが
日本では報道されていなかったような気がする。
民族に関係ない平等なアメリカはどこにいったの?

2. 9・11直後
同時多発テロの連絡をうけたにもかかわらず、
7分間「ペットの山羊ちゃん」という童話を
フロリダの小学校でよんでいたブッシュ。
この映像は、ムーアが学校側にきくまで、だれも
このビデオについて問い合わせしなかったそうだ。
9・11後、大手メディアが ブッシュよりだった
ことを今になって反省しているというのを最近
NYタイムスで読んだことがある。

この事件後、ビンラディン一族を 何の尋問も
なく出国させてしまったアメリカ当局。
ビンラディンを探し始めるまで1ヶ月くらいの
猶予があったらしい。
それに十分な人員を捜査に配置もしてなかった
という。

2.愛国法 Patriot Act
“この法律は、通信傍受など、捜査当局による
「監視」活動の権限の全面的な強化の他、テロ
リストとそれをかくまう者や資金提供者への
刑罰の強化、テロとの関連が疑われる外国人
居住者を国外追放したり拘留したりする権限
の強化、その所有者に通知することなく自宅
などに秘かに侵入し内部を捜索できる権限の
捜査当局への付与、在米金融機関が海外の
金融機関の実体のない口座から資金を受け
入れることの原則禁止などを定めた。

9・11の後、「安全」と「自由」のバランスの
針先は、「安全」の方へはっきりと振れたので
あった。

 「愛国法」の性格を端的に示すものは、米国
市民でない外国人居住者に対する捜査当局の
権限の著しい強化であろう。
 「移民国籍法」を改正した「愛国法」412条に
よると、捜査当局は、国家安全を脅かすテロ活動
あるいは他の活動を行っているという
「信ずべき合理的な根拠」をもっているという
司法長官の証言にもとづいて、外国人居住者を、
起訴することなしに7日間拘束することができる。

そして、移民法違反で起訴された後も、その外国人
居住者がテロリストではないと判断されるか、
あるいは国外退去させられるまで解放されない。

しかも、捜査当局は、拘束している外国人の氏名を
明らかにする義務、また、拘束の理由となっている
「信ずべき合理的な根拠」としての証拠を拘束され
ている本人に提示する義務をもたないのだ。
米国政府は、2001年11月5日に、9・11事件の
捜査に関連して1,182人を拘束していると発表した
が、その多くが外国人と考えられる。

 もとより、このようなはなはだしい人権の侵害
には、米国の自由と民主主義の根幹を揺るがす
ものと反発する人も多い。”

下記のサイト9・11とサイバースペースから
http://homepage3.nifty.com/iandt/1-1.htm

自由の女神が 不自由の女神に
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=247945

まえに、NHKのプライムタイムのドキュメンタリーで
この法律のことを知ったけど、テロという名のもとに
異例の速さでこの法律が成立してしまった。
しかも、この法案は夜中にかきかえられた為に、
ほとんどの下院議員は人権保護規定が削られた
ことにきづいていない。
なぜなら、下院議員は法案を読まないから。
内容を読まないで法案を通すなんて、日本の政治家
だけかと思ってたけど、米国のほうがひどいのかも
しれないと思うショックな事実だった。

あとで、ムーアが法案の内容を「僕がよんであげるよ」
ってワゴン車からマイクで読み上げるのは、ムーア
らしいなぁと思った。

3. 兵士のリクルート活動
フセインはつかまえたけど、泥沼化してきている
イラク。
兵士のCMにも驚くけど、貧富の差が大きく、先進国
の貧困問題が もう10年以上もまえからとりあげら
れている米国で、失業率の高い地域で、貧しく教育
をうけていないから 生きるために兵士になると
いう選択しかない人達が多いのも悲しい現実。
政府の兵士リクルートには 選んで貧しくて選択
肢のない若者 特に黒人系アメリカ人によびかけて
いるというのを知るとやるせない。

自慢の息子を アフガンで無くしたお母さん。
彼女は、それまでずっと 兵役は貧困からぬけ
だせる一番の方法と信じて、州のハローワーク
みたいな所で多くの若者たちに兵役を薦めていた。

それが、息子の死によって一転してしまった。
議員に黒人系元イラク兵士と共に議事堂前で、
「あなたのお子さんを兵士にさせますか?」と
直撃インタビューもムーアらしい。

戦争前と戦争中のイラクでの普通のひとたちの
映像、イラクの米兵たちの生の声には涙なしに
はみられない。
大量破壊兵器はみつからない、死傷者はふえる
ばかり。
何のためのイラク攻撃なのか?
負傷した兵士たちに医療費が認められない兵士も
いるし、兵士の給与を減らすといっているなか、
ブッシュがハイソなパーティーで笑っている
のが対比して憎憎しかった。
兵士の家族による反戦運動はますます広がっている。

4. テロの威嚇でGDPアップ
米国でテロの危険度を知らせるオレンジ・レベル
だが、恐怖をあおることで 軍需産業やテロ対策
グッズの会社は好景気。
だから、オレンジ・レベルが続くほど ブッシュ
には好都合。
それで、巨大な富を生み出してる巨大投資
グループ、カーライル。

テロ対策強化といいながら、オレゴン州では 
警察の数はへらされ 広域をパートタイムの警官
が任務につく。
飛行機の搭乗前には、大掛かりな検査はされて
いるけど、たしか1つか2つのライターやマッチ
の持ち込みはOK。

日本もテロ対策、イラク支援という名目で
多額の国のお金が動いているが、もう一度、
冷静にアフガンやイラク攻撃の意味を冷静に
考えなければならない。
アフガンのカイザル氏もイラクの暫定政権首相
の座についた元CIA(米中央情報局)アラウィ
氏も カーライルグループにかかわって
いるらしいから、ここにもうさんくさい巨額な
富の臭いがする。

最後のしめくくりは
「・・・戦争が現実なものであろうとなかろうと
重要なことではない。というのは、戦争が現実に
なったとしても、勝利することが可能でないから
である。戦争は勝つことを意味するのではなく、
継続することを意味している。」
英国の作家、ジョージ・オーウェル、
「1984年」第9章
“…it does not matter if the war is not real.
For when it is, victory is not real.
For when it is, victory is not possible.
The war is not mean to be won, but it is meant
to be continuous.”

映画のブログ:ボーリングフォーコロンバイン
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=668637

是非、この映画、ひとりでも多くの人に見に行ってほしい。
下記は「華氏911」の公式サイトです。

category: 映画

cm 3   tb 1   page top

Ignorant 知らないってこわい 

話題のマイケルムーアの「華氏911」をみた。
こんなドキュメンタリーが公開されるなんて、
やっぱり言論の自由の国アメリカ。
(ただし、米国では17歳未満は保護者同伴が
必要なR指定映画とされている。)
日本では報道されていないことも沢山でてきた。

前作「ボーリング・・」もそうだったけど、
映像と音楽の使いかたがおもしろく 重くなり
がちなドキュメンタリーを テンポよく笑い、
涙ありで 映画見終わったあとも強烈にのこる
作品である。

上映にいたるまで
そんな自由の国アメリカでも、パンフレットによると、
公開までに かなりの政治的圧力がかかったようだ。
当初、全額契約していた メル・ギブソンと 
その友人がつくったアイコン社がホワイトハウス
関係者からの圧力で契約反故。

その後、米娯楽産業大手のディズニー傘下
ミラマックス・フィルムが出資・配給を受諾。
しかしながら、配給にあたってディズニーが
「政治的にかたよった映画を配給することは
 我社の利益にならない」とし、配給を禁止。

そして、この「華氏911」はカンヌ映画祭で
最高のパムドゥール賞と国際批評家連盟賞を受賞☆ 
その後、ミラマッスクの創始者ワインスタイン兄弟
が個人的に権利を買い取り配給が決定。
(結果的にこの兄弟は大儲けすることになる
のだが・・・)

しかしながら、今年、6月中旬には 「華氏911」
全米公開を妨害するために 上映がきまっている
映画館に対する抗議運動が勃発。
にもかかわらず、6月25日のNY先行上映では
興行収入の新記録を樹立。
以後、全米でドキュメンタリーとして空前の
ヒットをつづけている。
日本でも、まだ公開されたばかりだが、前作の
「ボーリング・フォー・コロンバイン」は
単館系で上映だったが、今回はシネコンでも配給
していて影響力はかなり大きいと思う。

内容
1. ゴアVSブッシュの大統領選
僅差で勝利したブッシュの大統領選、ゴアを
応援していたのでよく覚えている。
が、この映画から公正さが疑われる選挙だった
ことがよくわかる。
ブッシュよりの巨大メディアFOXの報道に影響
された報道が多かったようだ。

フロリダの黒人系アメリカ人たちの票が
意図的に無視されていたのも ショックだった。
そして、ゴア陣営が州地裁に提訴したものの
それは却下され、その後、ホワイトハウスに
黒人系アメリカ人たちのデモがあったらしいが
日本では報道されていなかったような気がする。
民族に関係ない平等なアメリカはどこにいったの?

2. 9・11直後
同時多発テロの連絡をうけたにもかかわらず、
7分間「ペットの山羊ちゃん」という童話を
フロリダの小学校でよんでいたブッシュ。
この映像は、ムーアが学校側にきくまで、だれも
このビデオについて問い合わせしなかったそうだ。
9・11後、大手メディアが ブッシュよりだった
ことを今になって反省しているというのを最近
NYタイムスで読んだことがある。

この事件後、ビンラディン一族を 何の尋問も
なく出国させてしまったアメリカ当局。
ビンラディンを探し始めるまで1ヶ月くらいの
猶予があったらしい。
それに十分な人員を捜査に配置もしてなかった
という。

2.愛国法 Patriot Act
“この法律は、通信傍受など、捜査当局による
「監視」活動の権限の全面的な強化の他、テロ
リストとそれをかくまう者や資金提供者への
刑罰の強化、テロとの関連が疑われる外国人
居住者を国外追放したり拘留したりする権限
の強化、その所有者に通知することなく自宅
などに秘かに侵入し内部を捜索できる権限の
捜査当局への付与、在米金融機関が海外の
金融機関の実体のない口座から資金を受け
入れることの原則禁止などを定めた。

9・11の後、「安全」と「自由」のバランスの
針先は、「安全」の方へはっきりと振れたので
あった。

 「愛国法」の性格を端的に示すものは、米国
市民でない外国人居住者に対する捜査当局の
権限の著しい強化であろう。
 「移民国籍法」を改正した「愛国法」412条に
よると、捜査当局は、国家安全を脅かすテロ活動
あるいは他の活動を行っているという
「信ずべき合理的な根拠」をもっているという
司法長官の証言にもとづいて、外国人居住者を、
起訴することなしに7日間拘束することができる。

そして、移民法違反で起訴された後も、その外国人
居住者がテロリストではないと判断されるか、
あるいは国外退去させられるまで解放されない。

しかも、捜査当局は、拘束している外国人の氏名を
明らかにする義務、また、拘束の理由となっている
「信ずべき合理的な根拠」としての証拠を拘束され
ている本人に提示する義務をもたないのだ。
米国政府は、2001年11月5日に、9・11事件の
捜査に関連して1,182人を拘束していると発表した
が、その多くが外国人と考えられる。

 もとより、このようなはなはだしい人権の侵害
には、米国の自由と民主主義の根幹を揺るがす
ものと反発する人も多い。”

下記のサイト9・11とサイバースペースから
http://homepage3.nifty.com/iandt/1-1.htm

自由の女神が 不自由の女神に
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=247945

まえに、NHKのプライムタイムのドキュメンタリーで
この法律のことを知ったけど、テロという名のもとに
異例の速さでこの法律が成立してしまった。
しかも、この法案は夜中にかきかえられた為に、
ほとんどの下院議員は人権保護規定が削られた
ことにきづいていない。
なぜなら、下院議員は法案を読まないから。
内容を読まないで法案を通すなんて、日本の政治家
だけかと思ってたけど、米国のほうがひどいのかも
しれないと思うショックな事実だった。

あとで、ムーアが法案の内容を「僕がよんであげるよ」
ってワゴン車からマイクで読み上げるのは、ムーア
らしいなぁと思った。

3. 兵士のリクルート活動
フセインはつかまえたけど、泥沼化してきている
イラク。
兵士のCMにも驚くけど、貧富の差が大きく、先進国
の貧困問題が もう10年以上もまえからとりあげら
れている米国で、失業率の高い地域で、貧しく教育
をうけていないから 生きるために兵士になると
いう選択しかない人達が多いのも悲しい現実。
政府の兵士リクルートには 選んで貧しくて選択
肢のない若者 特に黒人系アメリカ人によびかけて
いるというのを知るとやるせない。

自慢の息子を アフガンで無くしたお母さん。
彼女は、それまでずっと 兵役は貧困からぬけ
だせる一番の方法と信じて、州のハローワーク
みたいな所で多くの若者たちに兵役を薦めていた。

それが、息子の死によって一転してしまった。
議員に黒人系元イラク兵士と共に議事堂前で、
「あなたのお子さんを兵士にさせますか?」と
直撃インタビューもムーアらしい。

戦争前と戦争中のイラクでの普通のひとたちの
映像、イラクの米兵たちの生の声には涙なしに
はみられない。
大量破壊兵器はみつからない、死傷者はふえる
ばかり。
何のためのイラク攻撃なのか?
負傷した兵士たちに医療費が認められない兵士も
いるし、兵士の給与を減らすといっているなか、
ブッシュがハイソなパーティーで笑っている
のが対比して憎憎しかった。
兵士の家族による反戦運動はますます広がっている。

4. テロの威嚇でGDPアップ
米国でテロの危険度を知らせるオレンジ・レベル
だが、恐怖をあおることで 軍需産業やテロ対策
グッズの会社は好景気。
だから、オレンジ・レベルが続くほど ブッシュ
には好都合。
それで、巨大な富を生み出してる巨大投資
グループ、カーライル。

テロ対策強化といいながら、オレゴン州では 
警察の数はへらされ 広域をパートタイムの警官
が任務につく。
飛行機の搭乗前には、大掛かりな検査はされて
いるけど、たしか1つか2つのライターやマッチ
の持ち込みはOK。

日本もテロ対策、イラク支援という名目で
多額の国のお金が動いているが、もう一度、
冷静にアフガンやイラク攻撃の意味を冷静に
考えなければならない。
アフガンのカイザル氏もイラクの暫定政権首相
の座についた元CIA(米中央情報局)アラウィ
氏も カーライルグループにかかわって
いるらしいから、ここにもうさんくさい巨額な
富の臭いがする。

最後のしめくくりは
「・・・戦争が現実なものであろうとなかろうと
重要なことではない。というのは、戦争が現実に
なったとしても、勝利することが可能でないから
である。戦争は勝つことを意味するのではなく、
継続することを意味している。」
英国の作家、ジョージ・オーウェル、
「1984年」第9章
“…it does not matter if the war is not real.
For when it is, victory is not real.
For when it is, victory is not possible.
The war is not mean to be won, but it is meant
to be continuous.”

映画のブログ:ボーリングフォーコロンバイン
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=668637

是非、この映画、ひとりでも多くの人に見に行ってほしい。
下記は「華氏911」の公式サイトです。

category: 映画

cm 3   tb 1   page top

盛り上がってるのは日本人だけ? 

今回のオリンピックは、日本選手が頑張ってるから見るのに忙しい。
朝起きると、いつもニュースが気になる。そして元気をいっぱいもらっている。

卓球と柔道は今まで全然興味なかったのだけど、今回は感動した。
卓球の愛ちゃんは、残念ながら負けちゃったけど、自分より数十段ランク上の韓国の選手とのラリーは手に汗した。
それから、柔道の女子75+金メダル。「ぜったい離さない」って迫力あった。

昨日は、柔道、なでしこ女子サッカーと眠い目でみてて最後、800のフリースタイル女子が金メダル!歴史的な出来事だよ*^^*

それから競泳50という種目があって驚き。めちゃくちゃレベルが高い。水泳は黒人にはむかないと言われてたのに、女子は黒人選手が2人もでてた。

昨日の女子サッカー、卓球、アーチェリーも、観客ガラガラ。
NYタイムスで ガラガラの様子が放映されると誰もオリンピックを見なくなるんではというような記事があった。

ギリシャは自国民の試合観戦をしたい国民だそうだが、チケット買うのにどのスケジュールのを買っていいのかわからないらしい。
でも、開幕1週間前くらいに オリンピックの開催反対デモがあったとかいう記事があったくらいだから、商業主義のオリンピックに嫌気がさしているのかもしれないし、チケットが高いのかもしれない。
(平均年収$11,000、人口1094万人)

競泳のプール、とうとう屋根ができずじまいで競技がはじまった。
こんなのって日本なら絶対考えられないことなんだけど。

オリンピックのメダル・ラッシュで、お祝いに飲みにいったりの消費が伸びるらしい。メダル獲得者の所属スポーツクラブには入会の申し込みが殺到してるという記事が新聞にのってたっけ。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

盛り上がってるのは日本人だけ? 

今回のオリンピックは、日本選手が頑張ってるから見るのに忙しい。
朝起きると、いつもニュースが気になる。そして元気をいっぱいもらっている。

卓球と柔道は今まで全然興味なかったのだけど、今回は感動した。
卓球の愛ちゃんは、残念ながら負けちゃったけど、自分より数十段ランク上の韓国の選手とのラリーは手に汗した。
それから、柔道の女子75+金メダル。「ぜったい離さない」って迫力あった。

昨日は、柔道、なでしこ女子サッカーと眠い目でみてて最後、800のフリースタイル女子が金メダル!歴史的な出来事だよ*^^*

それから競泳50という種目があって驚き。めちゃくちゃレベルが高い。水泳は黒人にはむかないと言われてたのに、女子は黒人選手が2人もでてた。

昨日の女子サッカー、卓球、アーチェリーも、観客ガラガラ。
NYタイムスで ガラガラの様子が放映されると誰もオリンピックを見なくなるんではというような記事があった。

ギリシャは自国民の試合観戦をしたい国民だそうだが、チケット買うのにどのスケジュールのを買っていいのかわからないらしい。
でも、開幕1週間前くらいに オリンピックの開催反対デモがあったとかいう記事があったくらいだから、商業主義のオリンピックに嫌気がさしているのかもしれないし、チケットが高いのかもしれない。
(平均年収$11,000、人口1094万人)

競泳のプール、とうとう屋根ができずじまいで競技がはじまった。
こんなのって日本なら絶対考えられないことなんだけど。

オリンピックのメダル・ラッシュで、お祝いに飲みにいったりの消費が伸びるらしい。メダル獲得者の所属スポーツクラブには入会の申し込みが殺到してるという記事が新聞にのってたっけ。

category: カテゴリ無し

cm 0   tb 0   page top

ビールをペットボトルに? 

お酒のみじゃないけど、夏にビールはつきものですよね。
特に、今年みたいな猛暑はビールがバカ売れ。

環境にやさしくて社会貢献に力をいれているアサヒ・ビールが
ペットボトル入りビールを販売すると発表しました。

ペットボトル入り飲料は どこでも見られますが、実は回収費用などを企業が負担していないために ゴミは増えるばかりです。
そして、そのペットのゴミの処理費用は自治体の負担となり 私たちの税金が使われています。
なにもビールまでペットにする必要ないんじゃないと思います。
ビールをどこでも飲めるようになる必要があるんでしょうか?
酔っ払いに寛容な日本ですが、酔っ払いがさらに増えるんじゃないでしょうか。

環境や社会貢献に配慮する企業なら ドイツで実施されているように中身だけ
販売するような方法に力を注いでほしいと思います。

グリーンピースのサイバーアクション、下記のサイトより参加してもらえると幸いです。(参照サイトもみてくださいね。)

http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/asahibeer

***************
ペットボトル・ビールで泡立つ論争、環境保護に逆行?

 ビール業界最大手のアサヒビールが、年内にペットボトル入りビールを発売する。

 「ペット容器のメリットを生かした新しい飲み方を楽しんでほしい」と同社はPRするが、環境保護団体などからは「リサイクルの観点から見れば、時代の流れに逆行する」との声も。他の大手ビール3社は、ビール党の反応を読み切れないためか、今のところ追随する気配はない。ビールがうまいこの季節、ボトルをめぐる論争は泡立っている。

          ◇

 アサヒビールによると、開発されたペット容器は、ボトル内側にガラス質のごく薄い膜を張ることで、通常のペット容器よりも格段に炭酸が抜けにくくなり、酸化も防げるようになった。ラベルの工夫でビールを劣化させる紫外線もシャットアウト。これを受け、同社は今月8日、業界初となるペット容器入りビールを年内に市場投入すると発表した。

 「キャップがあるので、飲み残しを取り置くこともできる」と、同社商品企画本部の森田健部長は、ペットボトルならではの利便性を強調する。

 同社はかつて他社に先駆けて、1958年に缶ビールを売り出した経緯がある。その時も「グラスがなくても、どこでも手軽にビールが楽しめる」という新しいスタイルを打ち出し、賛否両論を巻き起こしたが、今ではすっかり家庭用ビールの主流になった。「ペット容器でさらにビールの楽しみ方が広がれば、市場の活性化にもつながる」(同社広報部)と期待を寄せる。

 これに対し、環境保護団体は、同社に質問状を送付するなど、疑問を投げかける。ペットボトルの回収率は2002年度実績で53%まで伸びてきているが、それでもまだアルミ缶の回収率83%には及ばない。「環境に最もやさしいリユース(再使用)びんを使っている優等生が、どうして使い捨てのボトルで売り出すのか」(ごみ・環境ビジョン21)、「ペットボトルのリサイクル制度は、企業よりも自治体に負担が重く、さらなるペット化はごみ問題の悪化につながりかねない」(グリーンピース・ジャパン)などの批判があがる。

 他の大手ビール会社では、キリンビールが数年前からペット容器を検討してきたが、「どれだけのニーズがあるのか不明確」として、商品化を見送っている。他の2社も「検討、研究はしているが、現時点でメリットは感じていない」(サッポロビール)、「新商品としてのインパクトは感じるが、導入する予定はない」(サントリー)と、静観の構え。

 ビール党からは受け入れられるのか。ビール評論家の田村功さんは「日本人は新しい物好き。発売当初は売れるだろう」と予想する。ただし、定着するかどうかは、「デザイン性や機能性など、どれだけ違った形で存在感をアピールできるかがカギ」とみている。(読売新聞)
[7月28日2時20分更新]

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ビールをペットボトルに? 

お酒のみじゃないけど、夏にビールはつきものですよね。
特に、今年みたいな猛暑はビールがバカ売れ。

環境にやさしくて社会貢献に力をいれているアサヒ・ビールが
ペットボトル入りビールを販売すると発表しました。

ペットボトル入り飲料は どこでも見られますが、実は回収費用などを企業が負担していないために ゴミは増えるばかりです。
そして、そのペットのゴミの処理費用は自治体の負担となり 私たちの税金が使われています。
なにもビールまでペットにする必要ないんじゃないと思います。
ビールをどこでも飲めるようになる必要があるんでしょうか?
酔っ払いに寛容な日本ですが、酔っ払いがさらに増えるんじゃないでしょうか。

環境や社会貢献に配慮する企業なら ドイツで実施されているように中身だけ
販売するような方法に力を注いでほしいと思います。

グリーンピースのサイバーアクション、下記のサイトより参加してもらえると幸いです。(参照サイトもみてくださいね。)

http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/asahibeer

***************
ペットボトル・ビールで泡立つ論争、環境保護に逆行?

 ビール業界最大手のアサヒビールが、年内にペットボトル入りビールを発売する。

 「ペット容器のメリットを生かした新しい飲み方を楽しんでほしい」と同社はPRするが、環境保護団体などからは「リサイクルの観点から見れば、時代の流れに逆行する」との声も。他の大手ビール3社は、ビール党の反応を読み切れないためか、今のところ追随する気配はない。ビールがうまいこの季節、ボトルをめぐる論争は泡立っている。

          ◇

 アサヒビールによると、開発されたペット容器は、ボトル内側にガラス質のごく薄い膜を張ることで、通常のペット容器よりも格段に炭酸が抜けにくくなり、酸化も防げるようになった。ラベルの工夫でビールを劣化させる紫外線もシャットアウト。これを受け、同社は今月8日、業界初となるペット容器入りビールを年内に市場投入すると発表した。

 「キャップがあるので、飲み残しを取り置くこともできる」と、同社商品企画本部の森田健部長は、ペットボトルならではの利便性を強調する。

 同社はかつて他社に先駆けて、1958年に缶ビールを売り出した経緯がある。その時も「グラスがなくても、どこでも手軽にビールが楽しめる」という新しいスタイルを打ち出し、賛否両論を巻き起こしたが、今ではすっかり家庭用ビールの主流になった。「ペット容器でさらにビールの楽しみ方が広がれば、市場の活性化にもつながる」(同社広報部)と期待を寄せる。

 これに対し、環境保護団体は、同社に質問状を送付するなど、疑問を投げかける。ペットボトルの回収率は2002年度実績で53%まで伸びてきているが、それでもまだアルミ缶の回収率83%には及ばない。「環境に最もやさしいリユース(再使用)びんを使っている優等生が、どうして使い捨てのボトルで売り出すのか」(ごみ・環境ビジョン21)、「ペットボトルのリサイクル制度は、企業よりも自治体に負担が重く、さらなるペット化はごみ問題の悪化につながりかねない」(グリーンピース・ジャパン)などの批判があがる。

 他の大手ビール会社では、キリンビールが数年前からペット容器を検討してきたが、「どれだけのニーズがあるのか不明確」として、商品化を見送っている。他の2社も「検討、研究はしているが、現時点でメリットは感じていない」(サッポロビール)、「新商品としてのインパクトは感じるが、導入する予定はない」(サントリー)と、静観の構え。

 ビール党からは受け入れられるのか。ビール評論家の田村功さんは「日本人は新しい物好き。発売当初は売れるだろう」と予想する。ただし、定着するかどうかは、「デザイン性や機能性など、どれだけ違った形で存在感をアピールできるかがカギ」とみている。(読売新聞)
[7月28日2時20分更新]

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

風をおこそう! 

この暑い夏だから 大江戸大作戦に参加しよう!

よく行く はるなさんの日記からリンクしておきます。



category: 自然

cm 0   tb 0   page top

風をおこそう! 

この暑い夏だから 大江戸大作戦に参加しよう!

よく行く はるなさんの日記からリンクしておきます。



category: 自然

cm 0   tb 0   page top

動物愛護? 

「シュレック2」をみにいった。
このごろ暗い映画は見る気しなくて・・・
このシュレックって、ほんとしょうもない話なんだけど、
それがあまりにも馬鹿馬鹿しくて笑っちゃう。

動物や、いろんな童話の主人公もパロディで
でてきてね。
音楽もヒーローやミッション・インポッシブルなんかも
かかっててテンポがおもしろい。
3匹の子豚がミッションポッシブルで登場して、
のびたピノキオの鼻でシュレックたちが助かるのも楽しい。
ほんとアメリカのノー天気な発想はすごいなぁと思う。
でも、結構、動物愛護の映画かも。
それから、ちゃんと 自分らしく生きなさいっていう
メッセージいりだし。

やっぱり、これは字幕スーパーでみてほしいなぁ。
使われてる英語、簡単だし。

category: 映画

cm 2   tb 1   page top

動物愛護? 

「シュレック2」をみにいった。
このごろ暗い映画は見る気しなくて・・・
このシュレックって、ほんとしょうもない話なんだけど、
それがあまりにも馬鹿馬鹿しくて笑っちゃう。

動物や、いろんな童話の主人公もパロディで
でてきてね。
音楽もヒーローやミッション・インポッシブルなんかも
かかっててテンポがおもしろい。
3匹の子豚がミッションポッシブルで登場して、
のびたピノキオの鼻でシュレックたちが助かるのも楽しい。
ほんとアメリカのノー天気な発想はすごいなぁと思う。
でも、結構、動物愛護の映画かも。
それから、ちゃんと 自分らしく生きなさいっていう
メッセージいりだし。

やっぱり、これは字幕スーパーでみてほしいなぁ。
使われてる英語、簡単だし。

category: 映画

cm 2   tb 1   page top

ヒロシマの原爆から59年・・・ 

あらためて平和の意味や、核のおそろしさを考えてみたい。
新聞に CGで復元された原爆でこわされた建物がリアルに川面にうつされていた。
世界中で放映されている映画「サダコと千羽鶴」の原爆でなくなった主人公
サダコさんの死後50年だそう。原爆については、外国人の方が良く知ってて
私もオーストラリアにいるときに、サダコさんの話をはじめて知って、映画祭
で その映画をみた。
そして今日、サダコさんのお父さんが、今、日本や世界をまわって
サダコさんのことや原爆のことを語りつづけられているというニュースを
今日見た。

それから、自衛隊のイラク派兵問題などで憲法改正議論が高まっているが、
広島の市長が平和記念日の式典で今日いわれていたように、今まで長年維持
してきた 軍隊はもたない非核3原則の世界に誇れる平和憲法を維持し続けてほしいと思う。

グリーンピースのML貼り付けておきます。

......................................................................
Greenpeace Japan Mail Magazine 【 グリーンピース・ビジョン 】
2004/8/6 No.034(月2回定期号発行・月1回特別号発行)
......................................................................

■□ 特別号 □■
広島、長崎の原爆投下から、59年を迎えました。多くの人々の命を奪った核も戦
争も、未だになくなっていません。今、もう一度、核について考えてみませんか


<目次>
★1 広島、長崎から59年 核による被害はなくなったでしょうか?
★2 イラク・トゥワイサで起きた悲惨な核汚染
★3 トゥワイサでの核汚染調査のビデオをお分けします
★4 核による被害を止めるためあなたにできること

 ☆★おすすめ★☆ 
  核パズルを抽選で80名様にプレゼント

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★1 広島、長崎から59年 核による被害はなくなったでしょうか?

59年前の8月6日、広島に原爆が落とされました。その3日後の9日には、長崎にも
落とされ、約21万人もの人がその犠牲となりました。瞬時に命を奪われた人もい
れば、その後何ヶ月も何年も苦しんた末に亡くなった人もいます。核によるこの
ような大きな犠牲が歴史に刻まれたにもかかわらず、世界中で、その後も、核実
験は繰り返され、、核廃棄物投棄、原子力発電所事故、核の再処理工場による汚
染など、世界は核の危険にさらされ、犠牲となる人々が絶えません。

原爆の日から今日までの核の被害の歴史をスライド写真にしました。
こちらからご覧ください
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/hiroshima/slide/?gv

......................................................................
★2 イラク・トゥワイサで起きた悲惨な核汚染

トゥワイサには、1991年の湾岸戦争以後、毎年、国際原子力機関(IAEA)が査察
していた核施設があります。昨年4月9日にアメリカ軍がイラクを占領下においた
時、占領軍はこの施設の安全確保を怠りました。翌日、この核施設の貯蔵庫の扉
が壊されているのが発見され、これを知ったIAEAは直ちにアメリカにこの施設の
安全確保をするよう要求しましたが、アメリカ軍は地元の人々が出入りするのを
放置していました。

その結果、付近の住民が核物質とは知らずに、イエローケーキと呼ばれる核物質
の入っていた容器を、食糧や水などを蓄えておく生活用品として施設から運び出
し、使用していました。トゥワイサの村は停電し、給水施設もポンプも稼動でき
なかったため断水し、生存を脅かされる事態に陥った村の住民は、井戸や水路か
ら汲んできた水を貯めておく容器が必要だったのです。グリーンピースのチーム
による調査では、ある家では環境値の10,000倍の放射能が検出され、また、原子
力施設に隣接した小学校では3,000倍もの放射能が検出されました。住民にはす
でに息切れや吐き気、ひどい鼻血など急性放射性障害と思われる症状が表れ始め
ていました。

そこで、昨年6月28日、グリーンピースは、トゥワイサの核施設周辺の住民が持
っている危険なこの容器を回収するため、安全な新品のアルミ製貯水容器を100
個提供し、汚染された容器と交換しました。

......................................................................
★3 トゥワイサでの核汚染調査のビデオをお分けします

グリーンピースは、アメリカ政府による戦闘終結宣言後まもなく、トゥワイサに
ある原子力施設が放置され、周辺住民の資材持ち出しによって核汚染が広がって
いるとの情報を入手し、ただちに専門家チームを派遣し、放射能による汚染被害
状況を調査実施しました。戦争でいつも犠牲になる子供や女性の様子が印象的で
す。そのときの様子を29分にまとめたビデオがこのほど完成しました。ご希望の
方に実費(2,500円、送料込み)でお分けします。

◆お申込は、ご連絡先(お名前、ご住所、お電話番号)をご明記の上、
info@greenpeace.or.jp までご連絡ください。

◆ビデオのショートバージョンをWEBでご覧になれます。こちらからどうぞ
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/nowar/tuwaitha/video200306_html?gv

......................................................................
★4 核による被害を止めるためあなたにできること

繰り返される核の被害をくいとめるため、ぜひ下記アクションにご参加ください


◆1 ウラン試験を止めるため青森県知事にメッセージを送る
  詳しくはこちらから
  http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/rokkasho/?gv
 
◆2 経済産業省にメッセージを送る
  詳しくはこちらから
  http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/reprocost/?gv
 
◆3 グリーンピースの核キャンペーンを支援する
  詳しくはこちらから
  http://www.greenpeace.or.jp/info/supporter/index_html?gv

  グリーンピースの核キャンペーンの歩みはこちらから
  http://www.greenpeace.or.jp/info/features/hiroshima/hist_html?gv

......................................................................
 ☆★おすすめ★☆ 
  核パズルを抽選で80名様にプレゼント

核兵器は世界に3万6,000発近く存在しています。私たちの命、健康を脅かす核兵
器を保有する国の大統領、首相は誰なのでしょうか?その人達の顔を核パズルに
しました。

今、「ご存知でしたか?私たちの周りにある核 アンケート」にお答えいただい
た方の中から抽選で80名様に核パズルをプレゼントします。夏休み、このパズル
に挑戦してみませんか?

 第一次応募締め切り:8月16日
 第二次応募締め切り:8月30日

核パズルプレゼント付きアンケートご応募はこちらからどうぞ
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/hiroshima/?gv

......................................................................
◆◇ 〜グリーンピースの活動をご支援ください ◇◆

グリーンピースの活動は、世界約290万人、日本で約5,000人の個人の方々(サポ

ター)のご支援によって支えられています。

政府や企業の意向に左右されず、地球環境保護を願う市民の立場から活動を進め
るため、政府・企業からの資金援助は受けていません。日本の、そして世界の環
境問題をより早く、より多く解決するため、ぜひ、グリーンピースのサポーター
になって、環境保護活動をご支援くださいますよう、お願い申し上げます。

サポーターお申し込みはこちらからお願いします。
http://www.greenpeace.or.jp/info/supporter/?gv

......................................................................
★編集後記 ★
窓を開けるとアブラゼミの大きな鳴き声が聞こえてきます。日常の聴きなれた音
や、声、すべてが、59年前の今日、一瞬にして消えてしまったのでしょう。
核も、戦争もない社会を実現するため、いろんな角度から、できることをしてい
きたいと思います。
(かな)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
グリーンピース・ビジョンをご講読くださり、ありがとうございます。このメー
ルマガジンは、国際環境保護団体グリーンピースの日本支部、グリーンピース・
ジャパンのウェブサイトの更新情報をお知らせする無料のメールマガジンです。
より詳しい情報はグリーンピース・ジャパンのホームページをご覧ください。
http://www.greenpeace.or.jp/

プレスリリース即時配信サービスをはじめとするグリーンピース・ジャパンから
の各メールマガジンのご講読を希望される方、ご講読内容を変更される方は、以
下のURLからお申し込みください。このメールマガジンの配信アドレス変更・配
信停止は末尾のリンクをお使いください。
http://www.greenpeace.or.jp/info/mail/mailmagazine_html

発行元 :グリーンピース・ジャパンphone :03-5338-9800 fax :
03-5338-9817 address :東京都新宿区西新宿8-13-11 N・Fビル2F e-mail
address : vision@greenpeace.or.jp home page :
http://www.greenpeace.or.jp/

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

ヒロシマの原爆から59年・・・ 

あらためて平和の意味や、核のおそろしさを考えてみたい。
新聞に CGで復元された原爆でこわされた建物がリアルに川面にうつされていた。
世界中で放映されている映画「サダコと千羽鶴」の原爆でなくなった主人公
サダコさんの死後50年だそう。原爆については、外国人の方が良く知ってて
私もオーストラリアにいるときに、サダコさんの話をはじめて知って、映画祭
で その映画をみた。
そして今日、サダコさんのお父さんが、今、日本や世界をまわって
サダコさんのことや原爆のことを語りつづけられているというニュースを
今日見た。

それから、自衛隊のイラク派兵問題などで憲法改正議論が高まっているが、
広島の市長が平和記念日の式典で今日いわれていたように、今まで長年維持
してきた 軍隊はもたない非核3原則の世界に誇れる平和憲法を維持し続けてほしいと思う。

グリーンピースのML貼り付けておきます。

......................................................................
Greenpeace Japan Mail Magazine 【 グリーンピース・ビジョン 】
2004/8/6 No.034(月2回定期号発行・月1回特別号発行)
......................................................................

■□ 特別号 □■
広島、長崎の原爆投下から、59年を迎えました。多くの人々の命を奪った核も戦
争も、未だになくなっていません。今、もう一度、核について考えてみませんか


<目次>
★1 広島、長崎から59年 核による被害はなくなったでしょうか?
★2 イラク・トゥワイサで起きた悲惨な核汚染
★3 トゥワイサでの核汚染調査のビデオをお分けします
★4 核による被害を止めるためあなたにできること

 ☆★おすすめ★☆ 
  核パズルを抽選で80名様にプレゼント

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★1 広島、長崎から59年 核による被害はなくなったでしょうか?

59年前の8月6日、広島に原爆が落とされました。その3日後の9日には、長崎にも
落とされ、約21万人もの人がその犠牲となりました。瞬時に命を奪われた人もい
れば、その後何ヶ月も何年も苦しんた末に亡くなった人もいます。核によるこの
ような大きな犠牲が歴史に刻まれたにもかかわらず、世界中で、その後も、核実
験は繰り返され、、核廃棄物投棄、原子力発電所事故、核の再処理工場による汚
染など、世界は核の危険にさらされ、犠牲となる人々が絶えません。

原爆の日から今日までの核の被害の歴史をスライド写真にしました。
こちらからご覧ください
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/hiroshima/slide/?gv

......................................................................
★2 イラク・トゥワイサで起きた悲惨な核汚染

トゥワイサには、1991年の湾岸戦争以後、毎年、国際原子力機関(IAEA)が査察
していた核施設があります。昨年4月9日にアメリカ軍がイラクを占領下においた
時、占領軍はこの施設の安全確保を怠りました。翌日、この核施設の貯蔵庫の扉
が壊されているのが発見され、これを知ったIAEAは直ちにアメリカにこの施設の
安全確保をするよう要求しましたが、アメリカ軍は地元の人々が出入りするのを
放置していました。

その結果、付近の住民が核物質とは知らずに、イエローケーキと呼ばれる核物質
の入っていた容器を、食糧や水などを蓄えておく生活用品として施設から運び出
し、使用していました。トゥワイサの村は停電し、給水施設もポンプも稼動でき
なかったため断水し、生存を脅かされる事態に陥った村の住民は、井戸や水路か
ら汲んできた水を貯めておく容器が必要だったのです。グリーンピースのチーム
による調査では、ある家では環境値の10,000倍の放射能が検出され、また、原子
力施設に隣接した小学校では3,000倍もの放射能が検出されました。住民にはす
でに息切れや吐き気、ひどい鼻血など急性放射性障害と思われる症状が表れ始め
ていました。

そこで、昨年6月28日、グリーンピースは、トゥワイサの核施設周辺の住民が持
っている危険なこの容器を回収するため、安全な新品のアルミ製貯水容器を100
個提供し、汚染された容器と交換しました。

......................................................................
★3 トゥワイサでの核汚染調査のビデオをお分けします

グリーンピースは、アメリカ政府による戦闘終結宣言後まもなく、トゥワイサに
ある原子力施設が放置され、周辺住民の資材持ち出しによって核汚染が広がって
いるとの情報を入手し、ただちに専門家チームを派遣し、放射能による汚染被害
状況を調査実施しました。戦争でいつも犠牲になる子供や女性の様子が印象的で
す。そのときの様子を29分にまとめたビデオがこのほど完成しました。ご希望の
方に実費(2,500円、送料込み)でお分けします。

◆お申込は、ご連絡先(お名前、ご住所、お電話番号)をご明記の上、
info@greenpeace.or.jp までご連絡ください。

◆ビデオのショートバージョンをWEBでご覧になれます。こちらからどうぞ
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/nowar/tuwaitha/video200306_html?gv

......................................................................
★4 核による被害を止めるためあなたにできること

繰り返される核の被害をくいとめるため、ぜひ下記アクションにご参加ください


◆1 ウラン試験を止めるため青森県知事にメッセージを送る
  詳しくはこちらから
  http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/rokkasho/?gv
 
◆2 経済産業省にメッセージを送る
  詳しくはこちらから
  http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/reprocost/?gv
 
◆3 グリーンピースの核キャンペーンを支援する
  詳しくはこちらから
  http://www.greenpeace.or.jp/info/supporter/index_html?gv

  グリーンピースの核キャンペーンの歩みはこちらから
  http://www.greenpeace.or.jp/info/features/hiroshima/hist_html?gv

......................................................................
 ☆★おすすめ★☆ 
  核パズルを抽選で80名様にプレゼント

核兵器は世界に3万6,000発近く存在しています。私たちの命、健康を脅かす核兵
器を保有する国の大統領、首相は誰なのでしょうか?その人達の顔を核パズルに
しました。

今、「ご存知でしたか?私たちの周りにある核 アンケート」にお答えいただい
た方の中から抽選で80名様に核パズルをプレゼントします。夏休み、このパズル
に挑戦してみませんか?

 第一次応募締め切り:8月16日
 第二次応募締め切り:8月30日

核パズルプレゼント付きアンケートご応募はこちらからどうぞ
http://www.greenpeace.or.jp/info/features/hiroshima/?gv

......................................................................
◆◇ 〜グリーンピースの活動をご支援ください ◇◆

グリーンピースの活動は、世界約290万人、日本で約5,000人の個人の方々(サポ

ター)のご支援によって支えられています。

政府や企業の意向に左右されず、地球環境保護を願う市民の立場から活動を進め
るため、政府・企業からの資金援助は受けていません。日本の、そして世界の環
境問題をより早く、より多く解決するため、ぜひ、グリーンピースのサポーター
になって、環境保護活動をご支援くださいますよう、お願い申し上げます。

サポーターお申し込みはこちらからお願いします。
http://www.greenpeace.or.jp/info/supporter/?gv

......................................................................
★編集後記 ★
窓を開けるとアブラゼミの大きな鳴き声が聞こえてきます。日常の聴きなれた音
や、声、すべてが、59年前の今日、一瞬にして消えてしまったのでしょう。
核も、戦争もない社会を実現するため、いろんな角度から、できることをしてい
きたいと思います。
(かな)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
グリーンピース・ビジョンをご講読くださり、ありがとうございます。このメー
ルマガジンは、国際環境保護団体グリーンピースの日本支部、グリーンピース・
ジャパンのウェブサイトの更新情報をお知らせする無料のメールマガジンです。
より詳しい情報はグリーンピース・ジャパンのホームページをご覧ください。
http://www.greenpeace.or.jp/

プレスリリース即時配信サービスをはじめとするグリーンピース・ジャパンから
の各メールマガジンのご講読を希望される方、ご講読内容を変更される方は、以
下のURLからお申し込みください。このメールマガジンの配信アドレス変更・配
信停止は末尾のリンクをお使いください。
http://www.greenpeace.or.jp/info/mail/mailmagazine_html

発行元 :グリーンピース・ジャパンphone :03-5338-9800 fax :
03-5338-9817 address :東京都新宿区西新宿8-13-11 N・Fビル2F e-mail
address : vision@greenpeace.or.jp home page :
http://www.greenpeace.or.jp/

category: サステイナブル

cm 0   tb 0   page top

涼しく地球にも人間にも優しい・・・ 

そして安上がり!
これからの夏にはもってこいの方法を NHKの「ご近所の底力」でしてました。

地球温暖化がさけばれはじめてから、人間の経済活動はとどまることなく
異常気象が世界中のいろんなところでおこってる。
最近の異常集中豪雨や洪水、都市のアーバンヒート・・・
エアコンなくっちゃやってられないですよねぇ。。。

でも、エアコンは よけい外の気温をあげてるんですね。
そこで、今日はバッチリの番組してました。

まずは、打ち水。
昔、小さい頃は 軒先に打ち水をする家庭もおおかったけど、めっきり見なく
なりましたね。でも、この打ち水、温度を下げるのにかなり効果あり!

やっぱり昔の人の智恵はすごいなぁ・・

ポイントは、まだ温度の低い朝や夕方に 陰などの温度の低いところに、打ち
水をするほうが水が蒸発しなくて より効果的。
東京・墨田区で実験してましたが、広範囲にすると もっと効果的だそう。
墨田区は、雨水をためてリユースしているので 水道代もいらないそう。

次に、緑のカーテン。
これは、涼しそうで、目にも良くてリラックスにもよさそう。
ベランダに 蔓類を植えて、日光をさえぎる緑のカーテンは 室内の温度を
下げるのに効果的。というのは、葉っぱが 日光も遮ってくれるし、水分も
含んでいて、クーラーがわりをしてくれるらしい。
それに、きゅうりなどだと収穫できて一挙両得*^^*
そうそ、この方法、クーラーのない小学校で 植物観察をかねて実践されて
ました。いいアイデア!

3番目は、近くに農園。
住んでる近くに 面で緑があると それだけで、温度を下げてくれる効果が
あるらしい。足立区の農園の例をしてたけど、ここは ひとりの人が区役所
から借りてはじめたところ、近所のひとたちもやってきて みんなの農園に
なった。緑も人のつながりも、おまけに涼しいなんて素敵。

どの方法も簡単な方法で電気代も節約できて地球にもやさしいからお薦めです!

category: 自然

cm 0   tb 0   page top

涼しく地球にも人間にも優しい・・・ 

そして安上がり!
これからの夏にはもってこいの方法を NHKの「ご近所の底力」でしてました。

地球温暖化がさけばれはじめてから、人間の経済活動はとどまることなく
異常気象が世界中のいろんなところでおこってる。
最近の異常集中豪雨や洪水、都市のアーバンヒート・・・
エアコンなくっちゃやってられないですよねぇ。。。

でも、エアコンは よけい外の気温をあげてるんですね。
そこで、今日はバッチリの番組してました。

まずは、打ち水。
昔、小さい頃は 軒先に打ち水をする家庭もおおかったけど、めっきり見なく
なりましたね。でも、この打ち水、温度を下げるのにかなり効果あり!

やっぱり昔の人の智恵はすごいなぁ・・

ポイントは、まだ温度の低い朝や夕方に 陰などの温度の低いところに、打ち
水をするほうが水が蒸発しなくて より効果的。
東京・墨田区で実験してましたが、広範囲にすると もっと効果的だそう。
墨田区は、雨水をためてリユースしているので 水道代もいらないそう。

次に、緑のカーテン。
これは、涼しそうで、目にも良くてリラックスにもよさそう。
ベランダに 蔓類を植えて、日光をさえぎる緑のカーテンは 室内の温度を
下げるのに効果的。というのは、葉っぱが 日光も遮ってくれるし、水分も
含んでいて、クーラーがわりをしてくれるらしい。
それに、きゅうりなどだと収穫できて一挙両得*^^*
そうそ、この方法、クーラーのない小学校で 植物観察をかねて実践されて
ました。いいアイデア!

3番目は、近くに農園。
住んでる近くに 面で緑があると それだけで、温度を下げてくれる効果が
あるらしい。足立区の農園の例をしてたけど、ここは ひとりの人が区役所
から借りてはじめたところ、近所のひとたちもやってきて みんなの農園に
なった。緑も人のつながりも、おまけに涼しいなんて素敵。

どの方法も簡単な方法で電気代も節約できて地球にもやさしいからお薦めです!

category: 自然

cm 0   tb 0   page top

自分の一番大切なものを犠牲にしてやらなければならないことがある・・・ 

正義のために・・・

なんか、ちょっと こんなこと言うと皆しらけて
しまうけど、昨日みた人間の顔をもつ「スパイダーマン2」
のセリフ。
あんまり見る気しなかったけど、はじめてみた
スパイダーマン。
「シービスケット」以来ファンになったトビィ・
マグワイヤがでてるから♪

ハリウッドのエンタテーメントでいつもすごいなぁと
思うのはメッセージ性があること。
スーパーマンやバットマンににたところがあるけど、
スパイダーマンは 貧乏だし、体型もそんなに
たくましくない普通の青年。

頭はいいけど、ピザの宅配、カメラマンいつもドジばかりで、
お金はないし、せわしいNYでは落ちこぼれ・・・。
でも、心が優しい。
スパイダーマンも、心が元気じゃないと力が発揮できない。
そんな人間らしいところに 見る人はヒーローを求めるん
じゃないかな。

なんか、この映画みおわったら自分にもスパイダーマンの
勇気がのりうったみたい。
ビルの上からでも飛べちゃえそう*^^*

テンポが速くて すごく楽しめた。
技術の進歩はすごいけど、それを使う人で世界はどうしょう
もなくなってしまう。
核融合のおそろしさ、人間ではコントロールできない
けど、結局は人間の良心が それをおさえることができる。
日本の核関連事業推進派に この映画みてほしい。
特にITER推進派の人に。

それからgifted(特別な能力ギフトを持つ人)は
世界のためになることをしなきゃいけない。
最近、日本ではお偉いさん方の悪事があばかれてる
けど、やっぱり天から与えられた能力や役職の重みを
かみしめてほしいな。

ワル役の人、千手観音の手みたいなのつけてた。
スパイダーマンの 蜘蛛の糸は 歌舞伎でなんか
みたような場面。

ピーターが住むおんぼろアパートは 共同トイレで 
その大家は、東欧系のおじさんっていうのはNY
らしい。

それから、この映画、いろんなものは壊れるけど、
銃撃がないのがいい。




category: 映画

cm 0   tb 1   page top

自分の一番大切なものを犠牲にしてやらなければならないことがある・・・ 

正義のために・・・

なんか、ちょっと こんなこと言うと皆しらけて
しまうけど、昨日みた人間の顔をもつ「スパイダーマン2」
のセリフ。
あんまり見る気しなかったけど、はじめてみた
スパイダーマン。
「シービスケット」以来ファンになったトビィ・
マグワイヤがでてるから♪

ハリウッドのエンタテーメントでいつもすごいなぁと
思うのはメッセージ性があること。
スーパーマンやバットマンににたところがあるけど、
スパイダーマンは 貧乏だし、体型もそんなに
たくましくない普通の青年。

頭はいいけど、ピザの宅配、カメラマンいつもドジばかりで、
お金はないし、せわしいNYでは落ちこぼれ・・・。
でも、心が優しい。
スパイダーマンも、心が元気じゃないと力が発揮できない。
そんな人間らしいところに 見る人はヒーローを求めるん
じゃないかな。

なんか、この映画みおわったら自分にもスパイダーマンの
勇気がのりうったみたい。
ビルの上からでも飛べちゃえそう*^^*

テンポが速くて すごく楽しめた。
技術の進歩はすごいけど、それを使う人で世界はどうしょう
もなくなってしまう。
核融合のおそろしさ、人間ではコントロールできない
けど、結局は人間の良心が それをおさえることができる。
日本の核関連事業推進派に この映画みてほしい。
特にITER推進派の人に。

それからgifted(特別な能力ギフトを持つ人)は
世界のためになることをしなきゃいけない。
最近、日本ではお偉いさん方の悪事があばかれてる
けど、やっぱり天から与えられた能力や役職の重みを
かみしめてほしいな。

ワル役の人、千手観音の手みたいなのつけてた。
スパイダーマンの 蜘蛛の糸は 歌舞伎でなんか
みたような場面。

ピーターが住むおんぼろアパートは 共同トイレで 
その大家は、東欧系のおじさんっていうのはNY
らしい。

それから、この映画、いろんなものは壊れるけど、
銃撃がないのがいい。




category: 映画

cm 0   tb 1   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ